マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室に窓はあったほうがいい?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室に窓はあったほうがいい?

301: 匿名さん 
[2020-06-27 21:27:44]
窓ナシは一生カビとの戦い。
そのカビで痴ほう症が発症する。
302: 匿名さん 
[2020-06-28 00:33:38]
>>301 匿名さん
ちゃんと毎日拭きあげればカビないよ。拭きあげること考えれば窓無しの方がサッシとかないから楽だよ。
浴室乾燥させながら拭けば水滴一つなく拭けるよ。
浴槽エプロン下とか吐水口まわりは特に細かいとこまで拭くといいよ。
だいたい10分でできるよ。
303: 匿名 
[2020-06-29 04:35:41]
基本、入浴後は水切りブラシで水滴を落とします。
うっかり忘れても、窓を開けておけば乾燥出来る。
カビ・黒カビ・水垢とは全く無縁で御座います。
304: 匿名さん 
[2020-06-29 04:49:14]
夜中に悪?い男のひとが入ってくるよ。強姦されるよ。
305: 匿名さん 
[2020-09-02 10:25:20]
浴室の窓は汚れやすいからないほうがいい。
306: 匿名さん 
[2020-09-02 10:45:37]
ビューバスではないですが、観覧車が見えますよ。

風通しが良いので、自然乾燥には便利ですよ。
307: 匿名さん 
[2020-09-04 00:39:16]
ないほうがいい。
308: 経験者 
[2020-10-15 23:30:28]

あったほうがいいですね。

日本人だもの。

なくてもいいなんて、どこのお国の人ですか?
309: 評判気になるさん 
[2020-11-18 15:17:13]
窓なしは夏場のぼせる。あの閉塞感も苦手ですわ。
310: 匿名さん 
[2020-11-18 16:27:29]
カビだらけになるからないほうがいいよね。
掃除も大変。
311: 匿名さん 
[2020-11-19 08:31:57]
昭和の団地には窓があったけど、時代が変わったよね。
312: 通りがかりさん 
[2021-03-07 16:10:55]
方角によると思うけど、戸建てじゃないし、なくてもいいかな。
窓ありは、冬寒かった…。
313: 匿名さん 
[2021-03-07 17:53:04]
眺望のある窓でも無い限り、24時間換気のある現場の住まいでは不要だと思います。
窓ガラスのシリコンコーキング箇所にカビが生えるので無い方が断然、いいです。
ただ、塩素系漂白剤を使用して大掃除する時はガスが発生するので無いと大変かもしれないですね・・・やっぱ、あった方がいいのかな・・・
314: 評判気になるさん 
[2021-03-11 22:28:16]
人間の生活により室内は外より水分量が高いです
近代のマンションで結露が発生するのは、これが冷まされ飽和水蒸気量が減ることで空気中の水蒸気が水として結露になります

窓がなく24時間換気があれば、冬の室内の暖められた空気や、夏の冷房で湿度の落ちた空気で乾燥します
窓があると、浴室で空気が冷まされ結露が発生しますし、気温が下がれば乾燥しなくなります
朝方の室外で自然に朝露が発生するように、冷え込みで飽和水蒸気量が減り露ができます

ただ、基本的に地上から離れる(階が上がる)と格段に湿度が下がり結露は発生し難くなるので、そこまで気にすることでもないです
315: 畳職人 
[2021-03-27 06:45:09]
え?窓のないホテルの部屋付きみたいな風呂でがまんできんの?
俺はそんな生活まっぴらごめん
316: 畳職人 
[2021-03-27 08:09:10]
>>298 匿名さん

そんで「温泉最高」とか言っていたら笑ける。
317: 評判気になるさん 
[2021-03-27 22:53:47]
入浴時の雰囲気や眺望より、日常使いには管理や掃除が大変で不潔になりやすいというだけで、眺望などがあることを否定するものではない

旅館や配偶者に労務を任せて入るだけなら、外との接点があった方が良いと思うよ
318: 名無しさん 
[2021-03-27 23:32:59]
冬の結露すごかったわ。拭いてもすぐ結露垂れるからどうしてもパッキンカビてきて大変だった。
ないところに引っ越したらスケラーで上から水切りして終わりだから楽だわ
319: 匿名さん 
[2021-04-01 15:21:43]
>浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

???

窓無しの密閉でがまんできるのが信じられないわ
320: 匿名さん 
[2021-04-01 16:43:13]
昭和の団地には窓があったよね。
321: 匿名さん 
[2021-04-01 17:08:57]
今の団地にもあるよ w
322: 匿名さん 
[2021-04-01 17:09:31]
>>319 匿名さん

拙宅は観覧車の見える窓がありますが、もっぱら換気だけに使っています。空気が乾燥している時は乾きが速いですよ。
323: 職人 
[2021-04-02 12:23:40]
一生ユニットバスで暮らすなんてまずしすぎる
324: 匿名さん 
[2021-04-02 12:50:25]
>>323 職人さん

そんな人いるの?大丈夫?

まさかユニットバスで暮らす人はおらずとも、戸建てでもほとんどユニットバスだよね。

ログハウスの別荘は桧木の浴槽だけれど、戸建ての方は、ユニットバス。結構オプションがたくさんあって、自由度は高いよね。風呂の水を洗濯機に使える機能、断熱材を入れ寒さ知らずにする機能とか付けたよ。結構便利。
326: 匿名さん 
[2021-04-02 17:47:07]
通りすがりのものですが・・・

嫌なら閉めりゃ良いだけなんだから、有った方が良いに決まってんじゃん。

おそらく無い方が良いと言っている連中は、それが許されない様な間取り・環境のところに住んでいるのでしょう。

お風呂の風通しは大切ですよ。まぁ、今は24時間換気が付いているので、あまり問題にはなりませんが。
327: 匿名さん 
[2021-04-02 17:49:51]
>>326 匿名さん
>>325のハンドルのようなのが、各質問スレを荒らし回っているので、長文レスは労力の無駄です。一行レスで、自分で参考になるをクリックするのが、特徴のようですよ。恐らく喫煙し過ぎて、脳の重要な部分が足りなくなっているようですね。
328: 匿名さん 
[2021-04-05 12:57:26]
>>327 匿名さん

そうなんですね、ありがとう。

大丈夫です、おそらく他の方々もそいつのコメントはスルーしていると思うのですが、たまにはまともな見解(賛否は別として)が無いと、お風呂場に窓を付けようか付けまいか、本気で悩んでいる人に申し訳ないと思いまして。

別に、キ○ガイに対抗してコメントした訳ではないので大丈夫ですよ。これからも、価値の無い人間・コメントはスルーしていくつもりです(笑)
329: 匿名さん 
[2021-04-06 13:55:07]
いや、使わないとしてもしても、窓があると、間に埃がたまり汚れるので、それを放置するのは気分が悪いので、結局ない方がすっきりするのでは、と。
330: 匿名さん 
[2021-04-06 14:10:21]
>>329 匿名さん
それは確かにあります。

こんな感じですね。

でも晴れておれば、窓を開ければ乾燥は速いので、一長一短ですね。
それは確かにあります。こんな感じですね。...
331: 匿名さん 
[2021-04-06 18:09:33]
確かに汚いですね。使わなくても定期的に掃除しないといけないようですね。
332: マンコミュファンさん 
[2021-04-08 01:58:17]
>>326 匿名さん
いや、窓のパッキンがかびるんだよ。毎日拭くのが面倒なんだ。24時間換気あっても結露されると乾くの時間かかるからかびるんだ。
何もない方がすけらーできゅーっと水切れるから楽だよ。
333: 匿名さん 
[2021-04-08 06:30:51]
浴室に限らず、窓は掃除が大変なので少ないほうがいい。
334: 匿名さん 
[2021-04-08 07:46:21]
>>333 匿名さん
穴熊生活はちょっと。
335: 匿名さん 
[2021-04-08 11:51:14]
人それぞれです
336: 匿名さん 
[2021-04-08 12:36:09]
んだんだ。
337: 匿名さん 
[2021-06-22 17:24:16]
心に窓は必要だけど、浴室にはいらないかな。
338: 匿名さん 
[2021-07-19 14:42:48]
カビだらけになりますよ。窓は必要。
ベランダ側についてればいいけど、高級物件が多いです。
339: 匿名さん 
[2021-07-19 15:09:27]
窓の有無とカビはそれほど関係ないですね。

カビ退治は簡単。

ためしてガッテンでやってましたよ。

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

50度のお湯を90秒間かける
340: 匿名さん 
[2021-07-19 15:29:43]
窓は掃除が大変。
掃除をサボると浴室が汚らしくなってしまう。
341: 匿名さん 
[2021-07-19 15:33:49]
ディスポーザーと食洗機を入れて、家事時短をすれば、浴室の掃除時間もできるよね。
342: 匿名さん 
[2021-07-20 11:40:24]
そんなのいくら持ってても、ズボラの人には無意味ですよね?
343: 匿名さん 
[2021-07-20 11:49:25]
それは言えている。でもズボラとは程遠い潔癖症でも不潔な人はいる。潔癖症を清潔だと勘違いしている人がたまにいるが、無意味かつ病的に不潔を怖がるのが潔癖症。結局不潔になったり病気になることがあるよう。

窓があると若干掃除は面倒だけれども、浴室は適度に掃除をしないとカビるのは同じ。窓を開けて通風乾燥するとカビが生えにくいことは事実。窓があれば適度にズボラができる。
344: 匿名さん 
[2021-07-20 12:33:09]
貧しい人には便利だね。まあいいんじゃないですか。
345: 匿名さん 
[2021-07-20 12:44:56]
断熱がちゃんとした窓なら結露はほとんどおきないので掃除は壁などと同じ頻度で問題ない

日中は北側でも窓からの光は照明より圧倒的に多いので掃除のときに汚れが良く見える
換気能力も換気扇とは桁違いで塩素系の洗剤使うときは断然あったほうが良い
346: 匿名さん 
[2021-07-20 12:48:31]
窓のパッキンがかびるんだよ。毎日拭くのが面倒なんだ。24時間換気あっても結露されると乾くの時間かかるからかびるんだ。
347: 匿名さん 
[2021-07-20 13:04:26]
前出だけれど、ためしてガッテンが参考になるよ。

カビ退治は簡単。

ためしてガッテンでやってましたよ。

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

50度のお湯を90秒間かける
348: 匿名さん 
[2021-07-20 13:41:34]
綺麗好きに生まれ変わりなさいな
349: 匿名さん 
[2021-07-20 13:43:57]
それはオマエだけ
350: 匿名さん 
[2021-07-20 17:01:33]
窓は汚れるし、セキュリティ上、あるとだめだよね。
351: 匿名さん 
[2021-07-20 18:26:57]
窓のないところにずっと住んでいるんですか?

富士山に落ちる夕陽が見られるビューバスは最高ですよ。
352: 匿名さん 
[2021-07-20 18:27:26]
>>350 匿名さん
格子があれば大丈夫。
353: 匿名さん 
[2021-07-20 19:37:55]
窓は掃除が大変。
354: 匿名さん 
[2021-07-20 23:31:14]
風呂に窓無し物件は安いから我慢しなよ
355: 匿名さん 
[2021-07-20 23:33:14]
窓は、貧しい人には便利だね。まあいいんじゃないですか。
356: 匿名さん 
[2021-07-20 23:52:45]
金持ちには便利でないんだ。どういうこと?
357: 匿名さん 
[2021-07-22 18:02:29]
浴室に窓って、たしかに貧乏くさいよね。
358: 匿名さん 
[2021-07-22 19:20:03]
ビューバスはいいですよ。拙宅は観覧車が目の前です。
359: 匿名さん 
[2021-07-22 20:29:09]
風呂に窓が無いマンションの人はお気の毒です。
360: マンション比較中さん 
[2021-08-28 14:58:29]
15年前のほうが日本人ってマトモだったのがよくわかるスレですね
レス1から読んでみてほしい、誰も相手をののしったり嫌味を書き込んだりしてないですね
そいえば昔「社会の窓」なんて言葉がありました、いまは死語ですが

浴室窓の問題は、一生賃貸か買うべきか論議と同じで決着などなく、人それぞれですね
361: 匿名さん 
[2021-08-28 17:21:09]
浴室に窓があると強盗が入って、強姦されて殺されるから、凄く怖い。
ありえないよね。
362: 匿名さん 
[2021-09-07 13:12:55]
田の字マンションは窓無し基本。
カビは我慢。
364: 匿名さん 
[2021-10-15 12:36:00]
ビューバスはいいよ。最上階ペントハウスのオープンジャクジーなんか最高。まるでプライベートインフィニティプール。
365: 匿名さん 
[2021-10-16 16:47:54]
よかったねーー
366: 匿名さん 
[2021-10-16 16:56:45]
羨望の的だよね。
367: 匿名さん 
[2021-10-16 17:06:39]
お安いところは窓ないからね(笑)
368: 匿名さん 
[2021-10-16 17:14:53]
ははは。賢いやつ。
369: 匿名さん 
[2021-10-16 17:16:32]
田の字窓なし売れる?
370: 匿名さん 
[2021-10-16 18:11:45]
外廊下だと廊下側に窓があるのでは?
371: マンションは1階に2住戸までですね 
[2021-10-17 01:22:14]
窓がないバスルーム?

そんなとこ住めるの みなさん?w
372: 匿名さん 
[2021-10-17 05:41:48]
窓は、貧しい人には便利だね。まあいいんじゃないですか。
373: 匿名さん 
[2021-10-17 14:42:54]
ははは、早朝からゴクロウサン
374: 匿名さん 
[2021-10-17 17:44:14]
誰かに便利なものが、金持ちだけには不便ってことはないだろう。
375: 匿名さん 
[2021-10-17 18:42:06]
ただ窓が外廊下に面するのはどうかな。やっぱりビューバスの内廊下物件がいいよね。
376: 匿名さん 
[2021-10-17 18:56:50]
浴室に窓って貧乏くさいよね。
377: 匿名さん 
[2021-10-17 18:59:47]
貧乏くさいとは思わないけど、手入れがたいへんそう。
379: 匿名さん 
[2021-10-17 23:12:02]
確かに窓部分は網戸もあり、掃除の点では楽ではないけれど、普段風通しを良くして。浴室全体を乾燥させやすいので、カビの防止には役立つ。
380: 匿名さん 
[2021-10-18 07:50:05]
網戸の掃除が、面倒っ臭い!
とてもとても。
381: 匿名さん 
[2021-10-18 08:06:47]
でも浴室乾燥機も同じだけれどね。ズボラな潔癖症にはアンドンバスルームがお似合いかも。
383: 匿名さん 
[2021-10-18 08:56:13]
確かに。無精者には何でも面倒!投稿だけはマメな無精者もいるようですが。
385: 匿名さん 
[2021-10-18 10:02:07]
>>384 匿名さん

そう言うこと。ズボラーには銭湯がお似合い。
386: 匿名さん 
[2021-10-18 12:26:30]
窓なしとか、安価な物件だから仕方ないよ
387: 匿名さん 
[2021-10-20 09:03:02]
浴室の窓は、浴室乾燥機を使わずに、速く浴室を乾燥できる点でお勧め。ただ外廊下に面している場合は、防犯に注意が必要。侵入出来ない程度の小さな窓にするか、バーグラーバーが必須。警備会社のステッカーを貼るなど自衛が必要。
388: 通りがかりさん 
[2021-10-21 04:29:04]
>>387 匿名さん
外廊下側の浴室窓なら普通に防犯ルーバーついてるはずでしょ。そもそも外廊下側に浴室窓なんかつけない。
389: 匿名さん 
[2021-10-21 07:29:16]
>>388 通りがかりさん

そのはずですが、外観音開きの小窓がついているマンションを見たことがありますよ。外開きでルーバーで無いような設計も稀にあるようですよ。

換気に良いかと思いましたが、窓は開けないほうが良いのかも。

https://curama.jp/magazine/1378/

390: 購入経験者さん 
[2021-10-21 09:44:31]
別に窓がなくても浴室換気扇があれば良いと思います。
湿気やカビ等を防ぐのであれば窓より換気扇が最強です。
窓から絶景を見たいとかであれば別ですが。。。
391: 匿名さん 
[2021-10-21 10:02:24]
確かに。

カビ退治は、換気扇と、50℃から60℃のお湯の併用が良いそうです。

NHKのためしてガッテンでもやって射ました。
392: 匿名さん 
[2021-10-24 15:07:30]
窓が無い風呂とか罰ゲームですね。
393: 匿名さん 
[2021-10-25 08:54:37]
参考にならない。
両方に住んだことがあるが、一長一短。
角部屋でない内廊下マンションだと内廊下に面した部分に納戸や浴室を置き行灯部屋をなくすことがあるが、それはそれでリーズナブル。
角部屋で開口部に面しているか外廊下に面した浴室であれば、明り取りをかねて、窓を設ける。

間取り設計の基本。
395: 匿名希望 
[2021-10-30 10:34:12]
>>394 匿名さん

好みの問題なのでいる人もいらない人もいると意見に賛成。

換気は窓を開けずに換気扇を利用した方がまんべんなく換気できるそうなので、窓の必要性は低いらしい。でも窓があると、住戸全体の風通しを良くできることもあるので、意外と良いかも。

小さい窓が一つ増えても掃除の手間はそれほどかからないので、私は肯定派。
396: 匿名さん 
[2021-10-30 13:57:09]
間取り的に窓作れない場合がほとんど。
納得するしかないよね。
398: 匿名さん 
[2021-10-30 19:43:05]
>>397 匿名さん

確かに、貧乏臭い窓しかイメージ出来ないとそうなるかも。
400: 匿名さん 
[2021-11-01 03:10:13]
>>395 匿名希望さん
あかんて。窓は冬に結露するし、壁だけより平面でないから拭きあげるのも面倒やったよ。パッキン部分はどう頑張ってもカビが出てきたよ。
昼間の部屋全体の換気については、浴室が換気の終点だからあまり意味がないよ。
窓はない方がいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる