マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室に窓はあったほうがいい?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室に窓はあったほうがいい?

101: 匿名さん 
[2007-06-18 20:07:00]
電気を点けず風呂に入れる!
50cm角程度でも十分光が入ります。
102: 匿名さん 
[2007-06-18 23:30:00]
ずっと戸建てに住んでいて
はじめて賃貸マンションに入居したとき
もっともショックだったのは風呂が密室だったこと。
これだけは何年住んでも慣れることはなかった。

間取りに制約のない戸建てで
窓なしの風呂などあり得ないことが
すべてを物語っている。
103: 匿名さん 
[2007-06-18 23:43:00]
>窓があって不便な事って何かあるの?

不便というか、外とつながっていることが嫌だと過去レスに書かれていますよ。
プライバシーの問題を気にされている方が多いですね。
外廊下向きの場合・・・廊下の足音が気になるetc.
ベランダ側の場合・・・隣接建造物の自分ちより高い階層から中が見える

窓なし派の方々は利便性で選んでない方が多いので、
利便性の議論はずれていますね。
カビ派の方々は別ですが。
104: 匿名さん 
[2007-06-19 09:33:00]
外とつながってることが嫌だ・・??
スレ主さんは
>バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
って書いてあるけど、覗かれる心配がないのなら
窓があって不便な事って他にある?窓枠のカビ掃除が面倒だと
言ってる方がいましたけど、窓枠にカビが発生するようなら
お風呂場全体だってカビてるだろうし。窓ナシ浴室も経験あるけど
換気は窓アリにはかなわない。

浴室の場所にもよるのでしょうけど
>外廊下向きの場合・・・廊下の足音が気になるetc.
は、窓アリかナシ以前にその場所だからって事ですよね?
>ベランダ側の場合・・・隣接建造物の自分ちより高い階層から中が見える
これは、その窓ガラスが中を覗けるような透明ガラスを
使ってるって事?ガラスくらい、スリガラスに変更できるし
それでも心配なら、浴室カーテンを使えば覗かれる心配なんて
ないですよ。
105: 匿名さん 
[2007-06-19 10:03:00]
賃貸でしたが、依然窓つきの物件に住んでいました。
カビはその物件にもよりますが、汚れは少なからずあると思いますよ。
私は掃除するのが億劫なので、窓なしの方がありがたいです。
掃除することが苦でなければ大丈夫ではないでしょうか?
106: 匿名さん 
[2007-06-19 10:16:00]
いやいや・・掃除するのが苦であるなら、尚更の事「窓あり」ですよ。
窓なしで掃除を苦にしてたら、あっという間にカビだらけの浴室です。
107: 匿名さん 
[2007-06-19 10:17:00]
>>106
風通しの悪い自分の家を基準にしないほうが良いよ
108: 匿名はん 
[2007-06-19 10:23:00]
>>106
え??・・・
風通しの良い自分の家を基準にしないほうがって言われるなら分かるけど・・
窓がある事で、乾燥はあっという間。
109: 匿名さん 
[2007-06-19 10:29:00]
>>107さんへでした
110: 105 
[2007-06-19 10:33:00]
カビは換気をしていれば生えません。
今は窓なしの浴室ですが、24時間換気のおかげでカビとは無縁です。
それよりも窓には埃などの小さなものが付着します。
フィルターも汚れますよね?それと同じだと思ってください。
111: 匿名さん 
[2007-06-19 10:35:00]
>あっという間にカビだらけ

決め付けはよくないよ。
112: 匿名さん 
[2007-06-19 10:54:00]
我家も24時間換気と窓ありの浴室です。
浴室掃除は一日おきのペース。掃除の後は必ず15分ほど窓を開けての換気。
それでも、隅々をチェックするとピンクぬめりになった箇所があります。
24時間換気だけでは、カビとは無縁とまでいかないのでは・・?
113: 匿名さん 
[2007-06-19 11:12:00]
浴室の窓なんて掃除したら、一晩中開けておかないと湿気はとれない
15分というのは、北向きとか隣から見えてしまうから?
114: 匿名さん 
[2007-06-19 12:47:00]
我が家は全ての居室に窓が有ることを優先し、窓無し浴室です。
もちろん浴室にも窓が欲しかったですが、
我が家の予算ではこのトレードオフは解消出来ませんでした。
115: 匿名さん 
[2007-06-19 15:06:00]
私も窓アリ、ナシ両方経験していますがどちらもプラス、マイナスありますね。

明るさ、開放感なら当然窓ツキきです。

お掃除の面なら窓ナシです。

105さんと同じく窓ナシの方が掃除は楽です。
窓の汚れ(サンとかも)結構大変でした。
換気をすれば砂埃で汚れます。
なので以外と長時間開けていられないんですよね。
大きな窓だったからかな?

最近のは窓ナシでも24換気とかその他換気・カラット機能がついているのでカビはほとんど生えません。

私も窓アリの方が掃除が楽だと思っていたのですが、窓アリから窓ナシに住んでみて驚きです。
116: 匿名さん 
[2007-06-19 19:08:00]
窓付きで「砂埃の掃除」が嫌ならあえて高層タワーのダイレクト
ウィンドウバスのように一切窓を閉め切ったままにする(隙間も
外から防水テープ等で塞ぐ)という選択肢も一応ありえますね
窓無しと同様の機械換気だけで枠やサンのカビを防げるとしたら
たしかに掃除はラクでしょうし、光(場合によっては景色)を
とりこめるだけでも窓の値打ちはあると考えれば、ね
(暖かい湯船につかって顔だけ風に当てるのは気持ちいいので
ふつうはそんなもったいないことまずしないでしょうけど)
117: 買い換え検討中 
[2007-06-19 21:23:00]
明るいから、窓あった方が良いな。
掃除も、湯船や蛇口の方が大変だし、
壁は掃除するという感覚が無いから・・・
118: 103 
[2007-06-20 00:05:00]
>104
スレ主さんの条件は見てわかってますので、「過去レス」と書きました。対策の有無は理解しているつもりです。
「利便性」ではなく、生理的に受け付けない側面を気にしている方もいるということを言いたかっただけですよ。
119: 匿名さん 
[2007-06-30 23:36:00]
透明な窓つきの浴室ってあるの?
120: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 14:03:00]
賃貸3軒後、今分譲  最初は窓あり その後は窓無し
風呂は夜しか入らないので窓無しで十分です
24時間換気でカビも生じませんよ
夜景の綺麗なタワーマンションで大きな窓がある風呂ならそちらが
いいですけどね 15階程度のマンションならあっても無くても
どちらでもいいです 角部屋でも風呂には窓無しですから。
121: 匿名さん 
[2007-07-02 01:51:00]
換気システムが付いていても窓が付いている方が
湿気がたまらないのは明白です。
覗かれない環境であったとしても窓が付いている方が
セキュリティレベルが下がることは明白です。
122: 匿名さん 
[2007-07-02 05:30:00]
窓が無いと息苦しさ倍増。トイレも同じ。
124: 匿名さん 
[2007-07-02 21:19:00]
一般的なMS住民は窓が無くても息苦しさなんてそんなに感じてないよ。
たとえ感じていたとしても生活に何ら支障の無いレベルということだよ。
普通に考えれば息苦しさがひどかったらMSに住む人なんてそんないないよ。
125: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 21:29:00]
窓無しでも湿気なんて無関係ですよ
風呂場からダクトで換気するんですから。
洗濯物も乾く位ですよ 

昔住んでいたところは窓があってもカビは出ました
窓には関係ないと思いますよ いつも開けてないと無理じゃないかな

窓あり無しは自己満足じゃないですかね
どちらでもいいと思います
126: 匿名さん 
[2007-07-02 22:44:00]
生まれたときから風呂場に窓のない家に住んでいる人は
窓があろうとなかろうとどちらでもいいんでしょう。
しかし、風呂場に窓のある家に育った人にとっては、
窓のない風呂場は耐えられないんでしょう。
127: 匿名さん 
[2007-07-02 23:05:00]
>>126
>風呂場に窓のある家に育った人にとっては、
>窓のない風呂場は耐えられないんでしょう。
そんなことはありませんよ。
戸建に21年、
公団と社宅に21年、
どこも風呂には窓がありました。
今は分譲マンションに2年以上住んでいますが、
窓なしです。
全然問題ありません。
128: 127 
[2007-07-02 23:07:00]
訂正

× 公団と社宅に21年、
○ 公団と社宅に31年、

でした。
129: 127 
[2007-07-03 00:12:00]
>>125
>窓無しでも湿気なんて無関係ですよ
>風呂場からダクトで換気するんですから。
>洗濯物も乾く位ですよ 
その通りです。

>昔住んでいたところは窓があってもカビは出ました
>窓には関係ないと思いますよ
>いつも開けてないと無理じゃないかな
うちも、窓あり社宅や公団(現UR)で、カビ凄かったです。
130: 匿名さん 
[2007-07-03 13:58:00]
昔の公団の窓あり浴室と現在のマンションの浴室は、比べられないでしょう。
当時は、24時間換気なんて付いていないんだし。
その頃、窓ありでもカビがすごかったんなら、
窓のない浴室は、もっとすごい状態だったと思うし。
131: 匿名さん 
[2007-07-03 15:09:00]
積水ハウス お風呂について集計結果
http://www.sekisuihouse.com/nattoku/koubou/info/datas/enquete_data/vol...

によれば、窓に関する不満は確かに存在するみたいです。マンションなら
もっと多いかもしれませんね。
132: 匿名はん 
[2007-07-03 15:28:00]
今の分譲マンションなら、換気機能としての窓は無くてもいいでしょ。寒いだけだし。そもそも、、、窓開けたら24時間換気はどうなるんだ?窓から直接風呂場の天井に行くだけ? かなぁ。部屋の空気を吸い込んでもらわないと。

景色がいい場所で、風呂に入りながら眺望が楽しめるような物件ならあってもいいのかもですが。 なにより高そうだ。
133: 親と同居中さん 
[2007-08-12 19:09:00]
窓の有無は換気面だけの問題じゃないでしょう。
採光面から見ればあった方がいいと思うが。
134: 匿名さん 
[2007-08-12 20:49:00]
夏になったらお風呂場の窓があって良かったと実感。
窓を開けておくと風の通りが違います。
どこでもどの方角でも窓はあったほうがやっぱりいいです。
135: 物件比較中さん 
[2007-08-13 09:56:00]
浴室に窓のある家で育ちました。
夏の夕方まだ日のあるうちに入るお風呂はとても気持ちよかった覚えがあります。
成人して実家を出てから長い間窓なし。
最初に住んだ家は安マンションで部屋自体湿気が多く当然お風呂もジメジメ。
次に住んだマンションは24時間換気も暖房乾燥も完備で問題なし。
今のマンションは窓付きというか浴室からベランダにも出られる間取り。
でも購入予定の物件は浴室に窓なしです。気になりません。

浴室に窓がある部屋も多いけど、その窓が小窓やルーパー窓などでは全く魅力はなしだと思います。
136: 匿名さん 
[2007-08-13 10:32:00]
明るいだけでも、十分意味があると思うが・・・
137: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 01:23:00]
たまたま窓付き風呂の物件を購入。
最近の休み。昼風呂が自然光なのはサイコーです!

本当に気持ちイイですよー。
138: 匿名さん 
[2007-08-21 03:44:00]
もう5年前のことだが、ビューバス付きの住戸に申し込んだが抽選で外れた。日常的に夕景や夜景を見ながら風呂に浸かれたら、わざわざ遠い所の温泉には行かなくてもよくなるのではないかなー。
139: 匿名さん 
[2007-08-21 09:45:00]
昼間にお風呂♪気持ちいいです。
シャワーで虹♪もできます。
窓なしでも過ごせるけど、あったら楽しい。
そのくらい。
140: 匿名さん 
[2007-08-21 15:08:00]
全く個人的な意見ですが・・・
私はお風呂やトイレに窓がついているのは好きではありません。
気にしすぎなのかもしれませんが、一戸建てでもMSでも利用している状況が外から見て一目でわかってしまうのがなんか嫌なんです。
大家族や男性が多く居るご家庭ならあまり心配もないのでしょうが、家は子供と私の女二人だけなので、防犯上、外部の人間に日常生活を悟られるような事はなるべく避けたいと思っています。
141: 匿名さん 
[2007-08-21 15:15:00]
>>135
いやいや、小窓だけでもあるとなしでは気分も風通しも
まったく違いますよ。
142: 匿名さん 
[2007-08-21 21:43:00]
同意!
小さな窓でも、あるとないでは大違い!
明るさ,風通し、最高です。
143: 匿子 
[2007-08-21 23:57:00]
主人が単身で窓なしマンションに住んでいます。
換気扇をまわしていますが、こもった臭いと閉塞感。いやですね。
マンションをさがしていますがここに浴室を配置したら窓がつけれるのに・・・・。
と、思うことがよくあります。主婦の立場から「浴室に窓」ってポイント高いとおもいますよ。
144: 匿名さん 
[2007-08-22 00:20:00]
私は風呂の窓はなくても仕方がないと思っていましたが、
嫁は譲れんとのことで、結局窓付きに引っ越し予定です。
143さんと同様の感覚なんだと思います。
145: 匿名さん 
[2007-08-22 00:52:00]
浴室に窓があると、昼間洗面所も明るくなるから良いな。
デメリットは冬場、浴室が寒くなること位かな。
冬は少し浴室暖房機で暖めてから入ってる。
146: 匿名はん 
[2007-08-22 17:57:00]
結婚してから賃貸マンション、賃貸マンション、持ちマンション、分譲賃貸マンションと住んで来ましたが、どれも風呂に窓は有りませんでした。換気扇を回しても床が乾かないので、風呂から出てから古くなったタオルで床や壁を拭いていました。それでもカビが発生してました。実家は一戸建てで風呂に窓が有り、全くカビも生えませんでした。秋入居で購入したマンションは風呂に窓有りです。防カビコーティングもしてもらうつもりです。これでカビが生えなかったらいいのですが…。
147: 匿名さん 
[2007-08-22 18:15:00]
>146さん

ちょっとトピずれの内容ですが、風呂のカビについて。
知人から教わったのですが、普通、風呂場を利用して出る前にシャワーで回りを軽くながしますよね?その後に今度は冷やすような感じで水だけで流すと、カビの出方が全然違いますよ!
私も最初半信半疑だったのですが、数週間、数ヶ月単位でみてると確かに全然ちがいました。
不精な話ですが家は洗剤を全然つかってもいないし、特に週一とかで掃除もしてません。窓が無い浴室ですがそれでも汚れとかカビなどは殆どでません。
洗剤などを使う訳でもなく単に水でかけるだけなので簡単です。
ぜひ、お試しあれ!^^
 
あっ、ただ換気扇だけは風呂場使用後必ず4時間位は回してます。一日中回してはいません。
148: 匿名さん 
[2007-08-22 18:29:00]
>>147
根本的に間違っている気がします。

お風呂は毎日洗剤で洗いましょう。
スプレータイプの物を使って風呂用ブラシで簡単に洗うだけなので
すすぎ含めて2〜3分で終わりますよ。

また、換気扇は基本24時間つけっぱなしにしておきます。

たったこれだけの事でカビとは無縁になりますよ。
ぜひ、お試しあれ!^^
149: 匿名さん 
[2007-08-22 20:37:00]
どちらも極端ですね^^;
うちは週一回洗剤で洗ってます。お風呂の後は窓を開けて1時間換気しているのですが、ゴムパッキンのところにカビが生えたりします。窓はあけっぱなしなんですが換気をもっとした方がいいんですかねぇ?ちなみにぞうきんで拭いたり面倒な事は苦手です><
ところで、浴槽の下?奥?も洗えるようになっているのですが、こういうタイプの浴槽の方、どれくらいの頻度で洗ってますか?うちは見るのが怖くて年一回くらい旦那が洗ってくれます。。
毎日お風呂に入っていて普段見えない浴槽の下がカビだらけと思うときついものがあります。。。みなさん気になりませんか?
150: 147 
[2007-08-23 00:28:00]
>148さんへ

毎回洗剤使って洗うのって、地球にやさしくないような気がするんですが。

根本的に間違いなんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる