マンション雑談「東京都心 国家戦略特区 part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京都心 国家戦略特区 part1
 

広告を掲載

マンション投資家さん [更新日時] 2022-05-24 23:22:50
 削除依頼 投稿する

2020年の東京オリンピックに向けて、都心にも高層マンションを建てやすくするため、
容積率を緩和する国家戦略特区の方針が決まりました。
これにより特区に指定された都心の街がどう変わっていくのか議論していきましょう。

[スレ作成日時]2013-10-19 10:20:44

 
注文住宅のオンライン相談

東京都心 国家戦略特区 part1

1: 住まいに詳しい人 
[2013-10-19 10:25:20]
クソスレ立てるなよ
2: 匿名さん 
[2013-10-19 10:31:45]
将来の容積率緩和は、今マンションを販売してる側にとってはバッドニュース。安い物件が出てくるってのが周知となったら客足が途切れちゃうからね。消費税増税の駆け込みが終わって、反動が来るこのタイミングでのニュースってのもマイナス。

ってことで、早速つぶしにかかるですか。
3: 匿名さん 
[2013-10-19 14:56:27]
マンションだらけで何がいい、これ以上いらない。
どうしても建てるなら無人島で建てろ。
周りの住民の事をちっとも考えられない業者ばかりだし。

大体、「まちづくり」と言うなら既存の住民にもメリットある物にせよ。
今のマンションはビル風を起こし、迷惑なだけだ。
夏がこんなに暑くなったのだって、高層建築物が増えたせいなんだから。
4: 匿名さん 
[2013-10-19 15:02:58]
マンションに関しては堤防代わりになるように湾岸だけ特区でいいや。
戸建てが多い閑静な場所には不要。
6: 匿名さん 
[2013-10-20 13:56:05]
湾岸、新宿、渋谷周辺限定でってことだからこれ以外の地域は関係ないのでは?

個人的に西新宿周辺で再開発したいけど話がまとまらないエリアもあるから、後押しになってくれそうで賛成。他の地域は興味なし。
7: 匿名さん 
[2013-10-20 15:33:49]
湾岸、新宿駅周辺、渋谷駅周辺、って話だね。
つまり、オリンピックに関係が大きい区の主要部分。
オリンピックに関係が小さい区は関係なし。
8: 匿名さん 
[2013-10-20 15:36:44]
需給バランスが変わるから、周辺にも影響はあるでしょ。
9: 匿名さん 
[2013-10-20 15:40:55]
特区内の既に建ってるマンションは、新築と同じに容積率をたくさん貰えるからまだいい、
特区外のマンションはメリットなしの影響。
10: 匿名さん 
[2013-10-20 19:48:21]
国家戦略特区って六本木とか羽田とか入れる計画より更に狭まってる?
指定地区の地図、どこに出てるんでしょうか。
11: 匿名さん 
[2013-10-20 19:51:55]
なんだ、新築周辺にある古い既存不適格住人の僻みか
12: 匿名さん 
[2013-10-20 19:59:12]
湾岸を今以上に規制緩和してどうすんだろね。
安かろう悪かろうマンション暴発でもさせたいのか
13: 匿名さん 
[2013-10-21 14:56:19]
大きい建物が増えて、夏は暑くなるだろうね。
一番困るのは夜になっても暑いこと。
最低気温が30℃台が当たり前になってきそう。

高い建物が少なかった昔はこんなに暑くなかったのに。
14: 匿名さん 
[2013-10-21 16:09:54]
経済効果を狙っての話だから、住環境視点軽視は否めないかと。
特区に住みたければ光熱費じゃんじゃん投下して経済貢献せよ、くらいなもんじゃん。
建前はともかく、成り行きはそれ以外に考えつかない。
16: 匿名さん 
[2013-10-21 20:01:14]
後背地である郊外が衰退していくと渋谷、新宿辺りがどうなるかって
視点が抜け落ちているんだよな。

既得権益層としては、
考えたくない話ではあるが・・・・(笑)
17: 匿名さん 
[2013-10-21 20:11:06]
だからこそ渋谷新宿の街自体に住民を集めるのでしょう。
池袋はどうするのだろう。
18: 匿名さん 
[2013-10-21 20:30:32]
一番やばいのは相互乗り入れまくりで銀座線以外降りずに済み
通過駅化著しい渋谷(売上規模、横浜より小さい)。
数少ない新築供給も高止まりで検討者よそに流れる。
19: 匿名さん 
[2013-10-21 20:33:31]
>17
かなりの高値づかみになるけど郊外よりはましか?(笑)
20: 匿名さん 
[2013-10-21 20:36:05]
再開発で銀座線の渋谷駅自体が、表参道側に少し移動する予定だよね。
銀座線への乗換えも不便になる。
21: 匿名さん 
[2013-10-21 20:39:08]
地縁、血縁が合理的判断を狂わせる。
22: 匿名さん 
[2013-10-22 10:35:38]
エリア地価の安定に貢献してる、とも言える。
地縁血縁考えなければ高くても都心を買えって結論で終わる一極集中。

ゼロスタートの湾岸はオリンピック後が怖い………

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる