一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 18:28:12
 

太陽光やめた理由も1000件超えたので、その2をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/

[スレ作成日時]2013-10-17 15:13:47

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由 その2

817: 匿名さん 
[2014-05-19 22:41:24]
>ウォシュレットは2年も使ってれば中はカビだらけなんだよ。

中ってタンク内?7年使った物を捨てる為に壊しましたが、カビなんてありませんでしたよ。

ノズル周りの隙間にはクロカビありましたが、洗浄には関係ない所ですね。
818: 匿名さん 
[2014-05-20 09:08:39]
どうでもいいでしょ・・・使う人が考えるよ
819: 匿名さん 
[2014-05-22 20:07:50]
安物のスレート瓦は、10年で張替えが必要でしょう。
そんな屋根に、パネル乗せたら、10年おきにえらい目にあうんじゃないかと。
太陽光パネル設置するなら、設置コスト、ランニングコストを考えないと、エライ目にあうかもしれないよ。
820: 匿名さん 
[2014-05-22 23:27:57]
>819
せいぜい塗装がはげてくる程度でしょ?
張り替えるほどのものかな。

外壁も10年程度変えたほうが良いとは言われてるけど、
そのまま使っても問題ないレベルだし、いつまでも新品の見た目を
維持したいとかじゃなければ不要なレベルでは?
821: 匿名さん 
[2014-05-24 09:50:19]
太陽光パネルで紫外線が当たらないから劣化しにくいんじゃないかな。
雨風も直接あたらないし。

スレートでも30年色落ちしないとか高寿命なもの使えば
普通の屋根同様の定期メンテナンスでいいでいいでしょ。
822: 匿名さん 
[2014-05-25 10:04:39]
太陽光の火災って知ってる?
823: 匿名 
[2014-05-28 12:52:02]
南屋根のデザインが単調で家が格好悪くなるから止めた。
824: 匿名さん 
[2014-05-28 13:22:54]
他人様は貴方の家の格好なんて気にしてませんよ
825: 匿名さん 
[2014-05-28 14:00:21]
切妻屋根の我が家は太陽光で逆に格好良くなりました。
826: 匿名 
[2014-05-28 18:34:56]
>824
そんなことは分かってるが、持ち物なんて全て自己満の世界でしょ?
太陽光付けてる人は車も服も誰も気にしてないからって何でもいいのか?
良くて数百万円の利益のために数千万出して総二階の切妻や片流れの家なんか建てたくない。
827: 匿名さん 
[2014-05-29 08:36:26]
キレたの?
828: 匿名さん 
[2014-05-29 08:52:26]
そうそう、自己満足で太陽光付けてます。
温暖化ガスを出さない家で満足してますよ。
829: 匿名さん 
[2014-05-29 12:10:25]
太陽光発電は趣味だから採算度外視でいいと思う。
830: 匿名さん 
[2014-05-29 14:26:32]
趣味と実益を兼ねた太陽光は素晴らしい!
831: 匿名さん 
[2014-05-29 15:06:33]
このスレはやめた理由だから。
832: 匿名さん 
[2014-05-29 15:25:06]
素晴らしい!
止めた理由やら付けた理由の両方の意見が聞けるとは何と素晴らしい事か!
833: 匿名さん 
[2014-05-29 15:41:04]
つけた理由のスレでも両方の意見が聞けますよ!
834: 匿名さん 
[2014-05-29 16:07:13]
業者としてはつけた理由の方がステマ効果薄いからこちらで活動中なのですね。
835: 匿名さん 
[2014-05-29 16:10:13]
やめた VS つけたのバトルが楽しい!

4:6でつけたが優勢のような~ 笑
836: 匿名さん 
[2014-05-29 17:15:17]
今はオール外壁太陽光が主流です。
後付けなんて古い古い。
837: 匿名さん 
[2014-05-29 17:49:34]
太陽光付けるとオール電化にしちゃうからガス屋さんも付けないステマ頑張ってるよ。
838: 匿名さん 
[2014-05-30 08:08:50]
外壁オール太陽光の住宅
ソースは?
839: 購入検討中さん 
[2014-05-30 08:46:06]
「ソースを出せない」にスーパーヒトシ君!
840: 匿名さん 
[2014-05-30 09:43:25]
300万も払ったが、シミュレーションにほど遠い。
10年で元取れるとか言った担当者は辞めたとさ。
841: 匿名さん 
[2014-05-30 09:52:31]
設置容量?
設置角何度?
設置方向?
何処の県?
これくらい明記できないとダメなのね

わかる?No840さん 笑  つまらんな~
842: 匿名さん 
[2014-05-30 11:08:36]
元を取るのに10年以上かかると言う人に限って肝心な情報が出ない法則発動!
843: 匿名さん 
[2014-05-30 11:28:35]
だって10年以内に元が取れたら悔しいから・・・。

元が取れないほうが、付けなかった言い訳が正当化されるし・・・。
844: 匿名さん 
[2014-05-30 11:43:31]
これだけ業者の書き込みが多いのだから、すでに利益が出てる人の話お願いします。とうに10年は経過しているはずです。
845: 匿名さん 
[2014-05-30 11:54:23]
どうせ信用しないし、業者だろとも言われるし・・・。

利益でてるから何言われてもいいし ウハウハ
846: 匿名さん 
[2014-05-30 12:22:05]
元が取れないから止めるなんて考えだったら、初めから太陽光やらないこと。
再生可能エネルギー普及のための個人発電は浪費と考えるべき。
浪費だから採算性は度外視、環境保全の大義名分で浪費するもの。
847: 匿名さん 
[2014-05-30 14:44:43]
そうそう、利益はあくまでおまけで地球温暖化防止に貢献してるご褒美です。

848: 匿名さん 
[2014-05-30 16:15:58]
CO2削減に寄与するため太陽光を設置し、削減したCO2の対価を電気料金(売電)に変えていると考えるとしよう。

CO2削減のご褒美~。
849: 匿名 
[2014-05-30 18:59:45]
連投乙
850: 匿名さん 
[2014-05-30 22:29:48]
採算度外視なら追尾型太陽光パネルがいい。6.12kwでパネル24枚、一式350万円。
追尾型は野立て設置の1.5倍の出力が得られるから9~10kw相当になる。
851: 匿名さん 
[2014-05-30 22:39:17]
>840
こんな感じみたいだね。
担当やめたの?
こんな感じみたいだね。担当やめたの?
852: 匿名さん 
[2014-06-01 19:08:51]
そんなに回収期間が気になるの?

小さいな・・・。  やはり金が気になってるのかな? 止めた人達?
853: 購入検討中さん 
[2014-06-01 20:33:20]
いやいや細かい金の計算が好きだから太陽光つけるんだよ。
854: 匿名さん 
[2014-06-01 21:14:47]
回収は度外視したらいい。趣味の太陽光発電なんだから。浪費だよ。
855: 匿名さん 
[2014-06-02 05:25:38]
>>851
だから10年回収とか 無理ですよ実際。
そのグラフの発電量は机上の空論

パネルだって10年後の性能は何割ですか?

良心的業社のシミュレーションでは、国産パネルでの回収は13~15年が普通。

856: 匿名さん 
[2014-06-02 09:48:24]
つけた人・やめた人、平等に時間が経過していきます 笑

つけた人=笑い
やめた人=苦笑い
857: 匿名さん 
[2014-06-02 09:56:19]
>>856さんはいつ頃から笑えましたか?(確定利益がでるまで何年か?)

ローン組んで設置してない、あるいは新築時に設置でも一括購入したのですか?
858: 匿名さん 
[2014-06-02 12:20:06]

856です
新築時に500万で設置し住宅ローンに組み込み20年返済
余剰売りで設置し1年間の売電実績で電力より120万(1年計)の入金、およそ4年で回収予定。
設置容量はナイショ・・・笑 
859: 匿名さん 
[2014-06-02 12:30:56]
>858

500万で設置し年間120万円の売電実績ですか、凄いですね。

予想すると16KW位の容量ですかね。
860: 匿名さん 
[2014-06-02 14:11:44]
>>856
スゴい安い!20k以上載せた感じですね!
それでやめた理由スレに書き込みながら笑っているのですね。
861: 匿名さん 
[2014-06-05 07:54:11]
全量買取りは回収がわかりやすくて良いですね。
うちは余剰買取りですが、自家消費分の計算が面倒くさい。
自家消費分を入れないで純粋に売電だけだと回収に10年かかるかもしれない。
862: 匿名さん 
[2014-06-05 13:05:05]
事業者だと毎年減価償却分で減税ウハウハですが個人だと?
また電気代が右肩上がりだとすると買取価格の固定は実質減額ですね。
863: 匿名さん 
[2014-06-05 14:07:30]
儲けを狙ってたら電気代の値上がりは残念だけど、
いくら値上がりしても昼間の電気代を気にする必要のないのは精神衛生上良い。
864: 匿名さん 
[2014-06-06 09:05:24]
梅雨時期の湿気大嫌いなので24時間エアコン入れて”カビ”発生なし!
電気の使いたい放題ができるって良いね!
865: 匿名さん 
[2014-06-06 13:44:47]
>>861
付ける前の一年間と付けた後の一年間の電気料金の差が自己消費料金でいいんじゃない。
866: 匿名さん 
[2014-06-06 14:23:41]
うちの自己消費料金は5千円前後です。

日中は留守で、冷蔵庫・24時間換気3台・待機電力位ですが、夏場はエアコンのドライをつけっぱなしになるので少し上がるかな?

それでも留守中に1KW/hを超える消費はありません。
867: 匿名さん 
[2014-06-06 17:52:57]
>855
13年~15年が机上の空論でしょ。
15年の回収データを出してみれば良いのにどうして出せないのかな。

うちは北陸だから全国平均よりは発電少ないはずだけど
余剰の売電だけでもパネル規格の107%(年間)だよ。
全量なら120%前後は余裕で売電できるんじゃないかな。
868: 匿名さん 
[2014-06-07 01:10:32]
回収15年って2.5KW位の小さな物なの?でも設備代下がってるのでそれでも10年前後でしょう。

容量が大きいほどKWあたりの設備費の割合が下がるので、5KW程度だと早くて6年遅くても9年程度が実情。(自己消費が多い家だと長くなりますので)

早く回収できるのが許せない理由でもあるのかな?もしかして本当にガス屋さん?
869: 匿名さん 
[2014-06-07 07:14:01]
まーその家で条件は違ってきますが大体は回収できると思いますがね。地域、容量による。
大手HMだとイニシャルまだまだですからね。
ブログでは長期レポートしているのがあるけど、結構回収の期間は必要・・
おっと。

確実に言えるのはここはやめた理由なので推進、議論は他スレでということですね。
870: 匿名さん 
[2014-06-07 09:28:18]
15年回収の単価計算してみたけど、55万円/kw以上の単価だから
今の価格帯からはかけ離れてるよね。

10年以内が現実的だわ。
HMで付けると若干高めだけど数年前でも40万円台単価で補助金もらえる。
今の時期だと30万円台だし、倍くらいの単価で計算してることになるね。
本当にガス屋さんがネガティブキャンペーンしてるのかな。
15年回収の単価計算してみたけど、55万...
871: 匿名さん 
[2014-06-07 12:21:06]
>>866
夏場日中だれもいないのにエアコンつけてるんですか?
ペットでも飼ってる?
電気代考えたらドライより冷房の方が良いですよ。
872: 匿名さん 
[2014-06-07 12:32:27]
>871

866です。

湿度が高い時期はドライかけっぱなしです。

弱玲ドライ運転ですので、電気消費は約0.1KW/h程度と曇りの日でも太陽光の発電で十分です。

ペットは飼っていませんが、家の中で獣を飼うなんて嫌ですから飼うにしても屋外ですね。
873: 匿名さん 
[2014-06-07 15:36:52]
>>872
うちの嫁さんも湿気で服が傷むからと夏の間ずっとエアコンつけてたけど同じ理由?
帰った時に暑いのが嫌なら、タイマー使いますよね?

>>869
大手HMだと、HM独自の太陽光補助金とか有って、安く太陽光付けられたりしますよ。
3kW見積もってもらったら、エネファームとセットで家の価格プラス190万円くらいでした。
エネファームだけで定価200万円するのにすごいですよね。
874: 匿名さん 
[2014-06-08 00:35:21]
>873

872です。

服だけではありませんが、湿気対策ですので同じ様な理由でしょう。

弱冷ドライなので消費電力は低いですが、再熱ドライにすると高断熱の家でも倍位電気を使いますね。

言われる様に「帰った時に暑いのが嫌」なら、タイマー使いますが、弱冷ドライなので涼しくなっています。

875: 匿名さん 
[2014-06-08 11:14:45]
>874
0.1kwh程度かもしれませんが、月辺りだと2000円~3000円程度にはなりますね。
暑い時期だと設定温度しだいでかなり高くなりそうです。
876: 匿名さん 
[2014-06-09 10:23:13]
>875

うちは24時間エアコンかけっぱなしの電気代が月に2000円程度になります。

実際、弱冷ドライ運転では暑い時期でも設定温度27度で室温は25度前後を推移します。

家が高断熱高気密でなければ、かなり高くなるかもしれませんが。
877: 匿名さん 
[2014-06-09 15:35:43]
全量買い取り制度って今年度で終了と聞いたのですがマジですか?
878: 匿名さん 
[2014-06-09 17:54:04]
>877
まずはその情報をどこでみたのかソース出したほうが良いよ。
879: 匿名さん 
[2014-06-10 08:08:27]
>>876
えっ 冬のことだったら
桁間違ってない?
それか32坪とかの窓が小さくて陰気で性能だけが自慢の狭少住宅?

もし5月のことだったらうちの方が安いけど。1回もエアコン付けてないから0円。
880: 匿名さん 
[2014-06-10 08:43:29]
>879

流れから弱冷ドライでの話と分かりませんか?24時間全館空調の話しではありませんよ。

うちはエアコンの暖房があまり好みでないので、冬はファンヒータ併用していますから電気代は大差ありません。

ちなみに55坪の窓は多い方だと思います。

窓はLow-E 複層ガラス(遮熱高断熱)の樹脂サッシです。

881: 匿名さん 
[2014-06-11 07:40:42]
太陽光のパワコンは電磁波や高周波ノイズのリスクがある。

http://s.ameblo.jp/for-women-safe/entry-11549077583.html

送電線の真下に住むのと一緒。
健康に被害があってからでは遅い。
882: 匿名さん 
[2014-06-11 08:41:48]
>881

電気のあるところには、電磁波は必ず大なり小なり存在します。

パワコンの電磁波が特別なの?

電磁波過敏症の方は気の毒ですが、他が原因の過敏症やアレルギーの野方もたくさんいらっしゃいますので、自分で環境を変えるしかないと思います。

少しの電磁波でも駄目なら、携帯や電気の無い生活するしかないでしょうね。

883: 匿名さん 
[2014-06-11 10:47:49]
>少しの電磁波でも駄目なら、携帯や電気の無い生活するしかないでしょうね。


IHのスレでもこういうレスよく見るけど、電磁波なんて少ないに越したことないのでは?
884: 匿名さん 
[2014-06-11 14:51:32]
>883

発生量の多い電磁波よりも身近で使うIH・電話・TV等の方が人体に与える影響は大きいと思いますよ。

少ないに越したことないのは当然ですが、電気を使わない生活が現代では困難なので、被爆量で話さないといけないのでは?

気になるなら金属で遮蔽すれば良いだけですけど、それでは使えない物が多すぎるので・・・。
885: 匿名さん 
[2014-06-11 22:59:27]
電磁波持ち出すのはガス屋だね。
IHも張り付いてご苦労様です。

新築で太陽光付けるとオール電化の流れだから商売上がったりだね。
886: 匿名さん 
[2014-06-17 07:43:40]
電磁波は目に見えないから軽く考えられがちだけど、実際何かしらの影響がある。

あと、太陽光の設置って、大手家電メーカーが直接やってくれたら良いけど、大抵中小のリフォーム屋に毛が生えた設置業者じゃん。
講習を受けてるかもしれないけど、パネル並べるのはきたない風体の作業員だよね。
そんな連中に屋根登られて、家の中も見られて、将来空き巣に入られても自己責任だからってすむのか?
887: 匿名さん 
[2014-06-17 11:25:35]
あ~言えばこう言う
こう言えばあ~言う  いるよねこんな人
888: 購入経験者さん 
[2014-06-17 12:30:20]
886さんみたいな考えじゃ何もできないね
889: 匿名さん 
[2014-06-17 13:35:42]
黙って篭ってれば良いのに。

PCや携帯で書き込みしている時点で電磁波受けてるくせに、何言ってるのやら?
890: 匿名 
[2014-06-17 14:02:08]
グチャグチャゴタゴタ外野がうるさいのでやめました。
ダメですか?
891: 匿名さん 
[2014-06-17 20:27:37]
正解。
反対を押し切ってまで付ける価値無し。

そもそも国内メーカー製でも材料の単結晶シリコンは中国製。
全量買取用なら安い中華パネルが選ばれやすく、補助金だして国富を流出させている。
本当に環境と国富の事を考えたら、国内生産100%のエネファームをもっと推進するべき。
892: 匿名さん 
[2014-06-17 23:47:50]
エネファーム?やっぱりガス屋さん?

ガスの危険を回避してのオール電化なので、エネファームなんてありえません。
893: 匿名さん 
[2014-06-18 22:20:00]
全量買取は補助金あったっけ?
894: 購入検討中さん 
[2014-06-20 21:45:39]
ttp://www.youtube.com/watch?v=2wFUvGSYwl8&feature=youtu.be

これ見てみてよ
895: 匿名さん 
[2014-06-21 09:31:46]
>894
聞き手の誘導質問が笑える。
業者によるメガソーラーはえらく儲かると言う話はしてるが
個人が儲からないという話は出てこないね。
896: 匿名さん 
[2014-06-21 09:44:06]
昨年建替えたものです。
都市部だと、北側斜線規制(建築基準法でなく、各自治体の高度地区指定に伴う上乗せ規制)で、屋根の勾配(南を低く北を高く)ができないから、パネルがたくさん設置できない。

田舎だったら、片勾配屋根にしていっぱいパネルを設置できるから、いいと思うが・・
地域によって向き、不向きがあるよ。

897: 匿名さん 
[2014-07-13 17:49:36]
◆菅元首相力説「1千万戸」でも総発電量の4%

 「家屋への太陽光パネル1千万戸設置」-。平成23年5月、菅直人元首相は経済協力開発機構(OECD)の演説でこう宣言、さらに「自然エネルギーの発電割合を2020年代までに現在の9%から20%にする」と表明した。

 1千万戸に太陽光パネルを設置する場合、1戸につき200万円としても20兆円かかる。東日本大震災における建築物や農水産物などの被害額は16兆9千億円と推計され、設置にはそれを超す金額が必要となる。

 発電量はどれぐらいだろうか。平均的な1戸当たり発電量は年間約4千キロワット時で、1千万戸の発電総量は年間400億キロワット時。25年度の日本の総発電量は9400億キロワット時で、1千万戸に太陽光パネルを設置しても総発電量の4%にすぎない。

 一方、23年4月、神奈川県の黒岩祐治知事は「4年間で太陽光パネル200万戸設置」を公約に当選。200万戸設置にかかる費用は約4兆円。4年で実現するために年1兆円必要だが、同県の一般会計予算は26年度で1兆8650億円と予算の半分以上を使わなければならない。筑波大学システム情報系の掛谷英紀准教授は「どちらも計算すれば非常識な数字と分かるが、当時、大きく問題にされることはなかった。自然エネルギーに関しては今も同様の非科学的な発言をする人がおり、そうした発言が放置されているのが現状だ」と指摘する。

 同県が23年9月にまとめた「かながわスマートエネルギー構想」では「2020年度までに県内消費電力の20%以上を自然エネルギーにする」とし、「4年で55万戸」の目標を掲げた。55万戸設置の発電量は22億キロワット時で、24年度の同県の消費電力量485億キロワット時の4・5%。ただ、目標の非現実性に気づいたのか、今年4月の「かながわスマートエネルギー計画」では11%にトーンダウンした。



ヤフーニュースより転載
898: 周辺住民さん 
[2014-07-13 20:12:51]

今、遊休宅地での野立て太陽光発電が盛んになってる。
10kw以上の全量買取にし、土地の固定資産税と年間の草刈代を稼ぐ仕掛け。
http://farm6.static.flickr.com/5526/14641002725_a700237af4_o.png

899: 匿名さん 
[2014-09-04 19:41:01]
ん?

太陽光収入って最高~♪
900: 匿名さん 
[2014-09-05 09:34:12]
毎月1万円程度の損得で喜べないから
901: 匿名さん 
[2014-09-05 09:57:06]
損得で考えないのならなぜこういう所見てるのかな?
強がり言ってないで本音言えばいいのに。
902: 匿名さん 
[2014-09-05 10:46:52]
電気代くらいで喜べるって羨ましいなぁと思いながら見てます
903: 匿名さん 
[2014-09-05 21:06:27]
お金を貯めるコツは小さな積み重ね。
ちりも積もれば山となる。
904: 匿名さん 
[2014-09-05 23:02:25]
年収1000万以下のコツですね。
905: 匿名さん 
[2014-09-05 23:48:56]
お金のため方に年収は関係ないだろ。
906: 匿名さん 
[2014-09-06 11:37:36]
4.6kw余剰買取(42円)
アパートから戸建ての比較です。
プロパン→オール電化。
2014年に子供が生まれたため、リビングは25℃の24H稼動です。
なので2014年電気代と売電は低く推移していますが、
アパート時代より月辺り25,000円程度建てて安くなってるようです。
4.6kw余剰買取(42円)アパートから...
907: 購入検討中さん 
[2014-09-06 12:55:10]
デザイン無視すれば太陽光もありかも。
908: 匿名さん 
[2014-09-06 14:58:32]
逆に太陽光付いてる方が格好良く見える不思議。
909: 購入検討中さん 
[2014-09-07 00:35:38]
目薬必要ですね
910: 購入経験者さん 
[2014-09-07 02:35:29]
我が家は陸屋根で太陽光は
見えませんな。
911: 匿名さん 
[2014-09-07 03:34:31]
太陽光もエコな気分の一環で導入するのがよろしい

ハイブリッド車も距離を乗る人以外はコストメリットなんて無い
それでも皆、エコしてる♪的なイメージで選ぶでしょ。

太陽光も同じ、エコなイメージ率先で採用です♪ これでいい


もちろん私も独立電源太陽光で、エコに貢献しているつもりです。
912: ビギナーさん 
[2014-09-07 07:03:39]
車でいうとプリウスですね。
エコに貢献とは素晴らしい。
913: 匿名 
[2014-09-07 20:46:18]
スレタイ読めないのかな。やれやれ。
914: 匿名さん 
[2014-09-07 21:54:33]
自然エネ増加によって全体の電気代が上がるの勘弁。

今後順次、原発再稼動しても、自然エネ不安定電力の増加によって、火力を増やさないと駄目という現実。

つけたい人は勝手につければ良し。否定派にも負担を押し付けるべきではないよな。

『私、太陽光載せてます』みたいな、車に貼るステッカーでも国が配ればいいんだよ。

それなら、載せた人も納得するんじゃないの。周りにアピれるから。

915: 匿名さん 
[2014-09-07 22:12:56]
>>914

確かに電気代あがりすぎ。かといって、太陽光取り付ける人はいいね、と俺はおもう。私の家は日当たり悪くてつけられない。
社会全体を考えると、自分でもどのバランスが良いか、わからない。
それでも、君のような発言はどうかと思う。多分、直截的な物言いだから、若すぎるのかな。
916: 匿名さん 
[2014-09-07 22:36:37]
>906
太陽光それだけの容量でも月平均売電17,000円もあるんだね。
プロパンからオール電化だけでも光熱費は下がっただろうけど、
光熱費だけで月々25,000円変わるなら頑張って建ててよかったね。
917: 匿名さん 
[2014-09-07 22:43:43]
自然エネルギーでの増加分って1kw辺り数円しかないのでは?
今の電気代の値上がりは原発停止の影響がメインと思うけど。

原発反対派は太陽光つけるなりして原発止まった分の電力を自分で確保
しようとしたりしてる人いるのかな。
原発反対だけど電気代値上がりも反対とか、金は出さないけど
口だけは出すのって、見ててなんだかなぁと思うよ。

自分たちでできる事はするから原発を止めろって言うんだったら
スジも通ってるし文句出ないと思うんだけど。
918: 匿名さん 
[2014-09-09 20:37:00]
ドイツとかって、自然エネ普及前から電気代倍してるんじゃなかったっけ?
燃油の値上がりとかもあるから、自然エネだけの理由ではないだろうけど。

でも、自然エネは買取価格のコスト考えると、消費者の契約単価は割りにあわない。実際電力会社赤字だし。

電力会社も株式会社なら、利益出して配当払って・・。と、いうのを前提に今単価計算したらいくらになるんだろね。

個人的には「原発賛成、太陽光載せるひとには恩恵を、載せない人はそのままに」だな。
919: 匿名さん 
[2014-09-10 00:48:45]
東電関連のニュース見てる?
原発は全然安くないぞ…
詐欺まがいの数字マジック利用して安いと利権持ってる奴等が叫んでるだけ

太陽光も生産+廃棄考えれば全然エコじゃない
920: 匿名 
[2014-09-10 08:14:52]
所詮、何年か分の電気代の前払いですね。その後も美観を損ねてまでの利益はでない。生産から廃棄までを考えたら、全然エコじゃないし。
921: 匿名さん 
[2014-09-10 21:41:29]
>920
それで、貴方が試算した金額はどれくらいだったのでしょう?
922: 購入経験者さん 
[2014-09-11 12:36:29]
ってか廃棄のことまでって・・・笑える
それを付けない理由として考えるってどんだけ先見てんのかな。
923: 匿名さん 
[2014-09-11 17:12:19]
どれぐらい先か具体的には答えられないけど、

「太陽光か。そういえば、あの頃流行ってたよね」

って、いう世の中になるぐらいの未来。
924: 匿名さん 
[2014-09-11 17:28:27]
試算とかシュミレーションとか貧乏人は楽しみがあっていいな!
925: 匿名 
[2014-09-11 19:20:47]
所詮エコごっこ。
926: 匿名さん 
[2014-09-11 23:09:14]
どんだけ先見てんのかな…と言うが

たかだか20年ちょっと先だぞ
確実に生きてるだろうし…人によっては家のローンが半分近く残ってる
927: 購入経験者さん 
[2014-09-12 12:42:59]
じゃ、20年ちょっとで廃棄するんですか?廃棄するときはどこに出して費用がいくらでとかわかっているんですか?
多分皆さん廃棄する時=家を解体する時って思って付けてると思うんですよね。
太陽光載せたら雨漏りが心配って言うけど、支持瓦だったら普通の瓦と同じなんだし。
僕は家が建ってるうちは載せて置くつもりだし、20年後買取してもらえなくても自家消費分発電してもらえるなら全然ありだと思いますが。
928: 匿名 
[2014-09-12 13:12:06]
太陽光が、エコってどれだけ情弱なんだよ。
929: 匿名さん 
[2014-09-12 14:19:38]
営業マンは太陽光薦めますけど、いざご自分が建てる場合は付けるのですか、って聞きたい。
930: 匿名さん 
[2014-09-12 15:20:30]
太陽光は国策だからね。
補助金やら高値買取りとかおいしいよ。
国民なら国に協力するのは当然でしょ。
まぁ7年前後で回収出来るとは言え、それなりに先行投資でまとまったお金が必要だけど。

931: 匿名さん 
[2014-09-12 19:25:08]
>>897
神奈川県の全額負担ならその数字 年数だろうが
補助金とかの名目でテコ働くから充分可能性のある数字になってきますよ

どこの記者だろ
932: 入居済み住民さん 
[2014-09-12 20:12:55]
>>929
50代の課長営業マンはアパート住まいだったなぁ…
933: 匿名 
[2014-09-12 23:22:26]
訪問販売で売るような業者がいるコンテンツがどうしても信用できない。車や家や家電は訪問販売しませんよね。
934: 匿名さん 
[2014-09-12 23:38:04]
自分の知らない事は無いと思ってる人もいるんだね。
935: 匿名さん 
[2014-09-27 23:20:29]
電気代が負担になる低所得者は付けたらいいさ
936: 匿名さん 
[2014-09-28 21:00:09]
最近の新聞見てると、送電網の都合で、政策大幅転換するかもね。
接続能力の都合で、九電中止、東北も90%以上らしい。
937: 匿名さん 
[2014-09-29 09:27:53]
10kw以上限定の話だから一般家庭は関係ない話だけどな。
938: 匿名さん 
[2014-09-29 09:31:13]
>>933
保険入ったり、新聞とったりしてないの?
939: 匿名さん 
[2014-10-05 21:10:54]
太陽光やめた人の大勝利ですね!
940: 匿名さん 
[2014-10-06 18:26:14]
923の状況って、結構近未来じやないか。
941: 匿名さん 
[2014-10-06 20:17:50]
俺、太陽光付けたけど、正直失敗した~と思ってるよ。
住宅ローンにぶっ込んだから、金利が発生して予想金額より膨れ上がるし、
機械ものだから必ず壊れる。修理代も払っていかないといけない。
瓦だけど、切り欠ぎ工法だから雨漏りも心配、今はフェルトで何とか守ってるけど。
10年後の買取も微妙だし。
担当の営業マンが太陽光は止めとけと言ったの無視して付けた俺、懺悔。
942: 匿名さん 
[2014-10-06 20:27:05]
ローンで太陽光?

一番かわいそうなパターンだな
943: 匿名さん 
[2014-10-06 20:31:03]
太陽光やめとけと言ってくれる営業マンは良心的ですね
944: 購入経験者さん 
[2014-10-07 12:59:09]
太陽光やめた人の大勝利ですね!
笑えるwww

勝利は昨年度までに10キロ以上で契約した人かな。大勝利は年間1000万ギリギリ稼ぐメガソーラーの人だね。1000万以下は消費税国に収めなくていいからね。結局金持ちに更に金が回る制度だからね。
945: 匿名さん 
[2014-10-07 17:42:21]
>>941
金利は固定も変動も上がってないと思うけど???

10年後は蓄電池で自給自足でしよ。
946: 匿名さん 
[2014-10-07 17:43:51]
>>945
あっ、固定は変化しないから固定なんだよね。
失礼しました。


947: 匿名さん 
[2014-10-07 18:30:57]
>945

違うでしょ。
太陽光の分も含めて住宅ローン組んで、その住宅ローンが35年とかなんじゃないかな。

そりゃ金利もバカにならんわな。
948: 匿名さん 
[2014-10-07 19:41:23]
うちは、2年前、0.775%、住宅ローン減税3000万円枠分を借りて
10年後の繰上分の資金の一部で、太陽光を後付けしました。

実質マイナス金利なので、負担無しになってます。
949: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 07:39:36]
太陽光付けてる人って本当に情報弱者なんだと哀れに思う。
950: 匿名さん 
[2014-10-08 08:22:51]
過去に一人も利益をあげた事がないシステムに投資するのだから、リスクは覚悟していたはずですよ。
951: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 08:33:33]
覚悟してないからあーたこーだ屁理屈を述べる。
業者や住宅メーカーに上手く騙された人たち。
貧乏人ほど目先の損得で騙されるという典型的な事例
952: 匿名さん 
[2014-10-08 08:55:18]
?今のところ、
特にリスクなんて感じたこと無いですね
利回り3%の定期預金といった感じです。

住宅ローン減税期間中の10年間に
余剰買取するぐらいがちょうどよいと思う

140万円の投信で毎月2万円ぐらいの配当
そんな感じです
953: ご近所さん 
[2014-10-08 09:12:54]
はいはい、たった2万円の配当を喜べて羨ましいです。
まぁそれも年々下がっていき、最後はメンテナンス費用か撤去費用などで良くてトントンで終わりますがね。
屋根にああいうパネルをのせても平気な美的感覚にも恐怖を感じます。
それにここは太陽光やめた人のスレです。
954: 匿名さん 
[2014-10-08 09:23:03]
>それにここは太陽光やめた人のスレです。

導入していないのに「やめた」ってアホみたい。

導入しなかったのを、必死に正当化しようとしている貧民の集まりなの?
955: 匿名さん 
[2014-10-08 09:27:21]
陸屋根なら見えないし、
CISなら、ただの黒い板だよ
956: 物件比較中さん 
[2014-10-08 09:30:13]
検討した上やめただろ?
あんなの載せるわけないでしょ。
957: 購入経験者さん 
[2014-10-08 12:42:07]
パネルを載せた家がカッコ悪いって感覚も不思議だな。それに自分が思ってるほど他人は家の外見を気にしていないと思いますが。カッコ良い家はパネルあってもカッコ良いし、片流れでもカッコ良い家はある。
否定してる人は偏った考えで視野が狭いきがします。器が小さいですよ。

まー付けない人がいるお陰でこの制度の恩恵を受けていられているので感謝していますがwww
958: 匿名さん 
[2014-10-08 12:50:04]
恩恵? 初期設置費用回収し終わったの?
959: 匿名さん 
[2014-10-08 12:58:08]
恩恵を受けたと言い切れるのは、20年後くらいじゃない?
雨漏りするとしたら10年過ぎたあたりだろうし
960: 匿名さん 
[2014-10-08 13:31:01]
ここは妄想を書き込むところか?
961: 匿名さん 
[2014-10-08 13:38:40]
>>861
純粋に売電だけで10年ならお得ですよ。
10年間は高値買取りですし、その間の自己使用分はただですね。

962: 購入検討中さん 
[2014-10-08 14:24:18]
恩恵って、、、あと数年もすれば泣くハメになる
963: 匿名さん 
[2014-10-08 14:56:51]
>>861
うちは、設置費用120万円で、毎月1.2万円ぐらい売電

売電のみ計算だと9年間ぐらい、
10年国債の利回り0.5%は超えてほしい感じです
964: 匿名さん 
[2014-10-08 16:27:19]
太陽光ついてる家にねらいをつけて「悪徳訪問販売」が増えるんじゃないかな
965: 匿名さん 
[2014-10-08 18:36:48]
太陽光を乗せる為に屋根を貧弱ガルバにした奴を何人も知ってるが、撤去した後の虚しさはハンパない。
966: 匿名さん 
[2014-10-08 23:43:43]
>962
そういう話が出てから早5年経過してるという。
967: 匿名さん 
[2014-10-09 07:34:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
968: 匿名さん 
[2014-10-09 07:52:09]
まだ太陽光信者(業者)が絡んできますねwww


969: 購入検討中さん 
[2014-10-09 09:12:11]
太陽光が終わったら就職活動?
そりゃ必死になりますわな〜〜
970: 匿名さん 
[2014-10-09 09:12:33]
>>964
太陽光付いてる家は賢いから逆に付いてない家が狙われるんじゃね?
971: 匿名さん 
[2014-10-09 09:13:49]
太陽光付ける家はオール電化にしちゃうからガス屋さんもそりゃ必死だわなw
972: 匿名さん 
[2014-10-09 11:46:46]
アメリカ行ったらエコとか馬鹿らしくなった。世界中でもエコに喜んで金払う人種は日本人だけカモ。
973: 匿名さん 
[2014-10-09 16:02:07]
太陽光ある家は

「エコに関心がある」
「貢献して、なお且つお金がもらえるのは最高」
「小銭は持ってる」

と、いう想像がつきます。

974: 匿名さん 
[2014-10-09 16:42:01]
太陽光がない家は

「エコに関心がない」
「日本人でないので国策に協力したくない」
「背赤ゴケ蜘蛛が好き」
「小銭もない」

と、いう想像がつきます。
975: 物件比較中さん 
[2014-10-09 16:42:13]
太陽光ある家。

「ECOに興味が少しだけあって、家の外観にはこだわりがない」
「住宅ローンがかなりの負担になり、それを少しでも売電で補おうとしている」
「営業マンのトークについつい乗せられてしまい、業者の都合のいいデータなども信じてしまう」
「基本的には素直でいい人」
こんなところかな。
976: 購入検討中さん 
[2014-10-09 16:45:00]
国策って民主党時代のだよ。
個人的にはバンバン原発稼働させて欲しい。
太陽光はいりません。
ちなみに純粋な日本人です
977: 匿名さん 
[2014-10-11 12:52:49]
国策?ただの利権だって事に気付けよ。
978: 匿名さん 
[2014-10-24 18:42:01]
先見の明があったから・・・

と言えるのは、最終的にどっちだろう?


979: 匿名さん 
[2014-10-24 19:28:12]
なんだかんだと騒いではいるけど、一般家庭の太陽光には関係ないからねぇ。
産業用の人が戦々恐々かな。
980: 匿名さん 
[2014-10-25 06:54:43]

21年から始まった制度だからあと2,3年もすれば元を取った人がどんどん出てくるね
981: ビギナーさん 
[2014-10-25 07:06:05]
はいはい、良かったね儲かって。
せいぜい太陽光の普及に頑張ってね。
貴方みたいな人がいるから訪問販売は栄えます
982: 匿名さん 
[2014-10-25 07:24:24]
>21年から始まった制度だからあと2,3年もすれば元を取った人がどんどん出てくるね

「元を取る」って設備償却が終わって単年で利益が出るってこと?
数年で累積赤字も穴埋めできて純粋に利益がではじめるってこと?

「儲かる」というのは単純にじゃないよ。
983: コンクリ命 
[2014-10-25 07:26:44]
太陽光発電の各家庭の負担金、935円。
企業への負担金が物価の上昇となり、各家庭への影響を考えると3倍になり、約3000円。
になるってよ。

ソースは今やってるワイドショー。

化石燃料の価格上昇にアホな太陽光政策、日本のエネルギー政策は全世界稀に見る無能ぶりだな。
984: コンクリ命 
[2014-10-25 07:29:34]
こんなアホな政策、反故にすりゃいいんだよ。
っていうかなるかもね。ドイツみたいに。
985: 匿名さん 
[2014-10-25 08:24:05]
>983
ん?
その理屈でいうなら消費税増税だと一般家庭に数百万円単位で打撃だよね。
企業への負担金が物価の上昇となり、各家庭への影響を考えると3倍になり
数百万円から数千万円の負担にならないか?

なぜ3倍になるのか根拠が薄い気がするね。
986: 匿名さん 
[2014-10-25 09:19:04]
>>981
今はネット一括見積りだよ。
訪問販売は高いけどいいきっかけにはなる。
987: コンクリ命 
[2014-10-25 09:45:41]
しようひぜーは最終しょうひしやがはらうもんでしょ
ぜいほうべんきょうしな
988: 匿名さん 
[2014-10-25 10:17:43]
>987
ん?
企業も消費者でしょ?
企業が何か購入する時は免税になるんだ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
989: コンクリ命 
[2014-10-25 14:58:14]
すうひゃくまんえんもかかるって言うから、しょうきのさたじゃないとおもってね。

あと、文句言うなら、朝のワイドショーのコメンティターに言えよ。

あんたよりはずっとしんぴようせいがあるけどね。
990: 517 
[2014-10-25 15:47:22]
>988
企業は消費税増税分を値引きさせられたりしない限り消費税が何%であろうが関係ないよ
なぜなら支出(仕入に対する支払い等)もあれば、収入(基本売上)があり、双方に消費税がかかっているから
単純に考えたら「売上にかかる消費税」と「支払いにかかる消費税」の差額を納税するんだし

個人も本来なら同じはずだけど、収入(特に給与所得)に消費税って概念がないじゃん。増税したからってその分給与が増えるとは限らない

結論としたら消費税は最終消費者が負担してるってのは間違ってないヨ
かな~り乱暴な考え方だと思うけど
991: 匿名さん 
[2014-10-25 16:15:27]
>乱暴な考え方だと思うけど
乱暴ではないよ。
消費税10%の場合
A社50+5円=55円
B社30+3円=33円
C社20+2円=22円
消費者100+10円=110円
A社がB社から33円でC社から22円で材料を購入して加工して110円で売った場合。
ABC社はそれぞれ5円、3円、2円を納税してます、消費税は最終消費者が払ってます。
992: 匿名さん 
[2014-10-25 20:22:10]
その給料は企業が払ってるからなぁ
993: コンクリ命 
[2014-10-25 20:51:07]
真面目な解説痛み入ります。
恐縮です。

なんてったってすうひゃくまんえんのふたんぞうなんてはなしをされたのでどうようしたわけです。

私とは違う次元の世界の消費税があるのかと思って。

違う次元の住人とは会話が成り立ちませんから。
994: 匿名さん 
[2014-10-25 21:47:01]
人はだいたい一生で3億稼ぐらしいから、
5%→10%で1500万円の増税ではあるかな。

まあ、10%では終わらない気がするけどね。
995: コンクリ命 
[2014-10-26 08:39:49]
一月3000円に対して、生涯に渡っての負担額で被せてきたわけか・・・。

すごいな・・・(-_-;)
996: サラリーマンさん 
[2014-10-26 08:49:36]
賦課金制度って、このスレの支持者と同じ思考回路の方々によって収支バランス保っているのですから、
ある意味、このスレのような思考回路の人は必要だと思うよ。
997: 匿名さん 
[2014-10-26 09:18:20]
でも生涯での支払い金額は確かに大事だよね
住宅ローンとかもそうだけど、目先の金額は安いかもしれないけど
払い終えるまでの金額を換算すると膨大(ローンの場合金利付いちゃうけど)

50年生きるとして、月辺り935円だと
935円×12ヶ月×50年=561,000円
998: 匿名さん 
[2014-10-26 10:04:14]
>>997
時は金なり、DCF
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/DCF%E6%B3%95
の考えを忘れないようにしないと

999: 匿名さん 
[2014-10-27 18:22:06]
企業も設備や消耗品などの消費税は払うよ。
消費者だから。

払わないのは、「商品になる過程で仕入れる物」だけ。
1000: 匿名さん 
[2014-10-27 20:24:27]
>999
>企業も設備や消耗品などの消費税は払うよ。
設備は原価償却、消耗品は経費で落とす。
払った消費税は所得税の節税で取り戻してる。
1001: 検討中の奥さま 
[2014-10-27 23:06:33]
太陽光パネルはPM2.5や黄砂などの浮遊粒子が表面に蓄積され
工事時の発電量は望めなくなります。

雨などではこれらは取れません。
1002: 丸刈り 
[2014-10-28 12:55:18]
雨が強い日の翌日はピカピカですが?
まったく蓄積されたように見えないのは目が悪いから?www

そこまで否定しなくてもいいんじゃない?
1003: 匿名さん 
[2014-10-28 15:24:25]
>1000
所得税の節税=消費税未納
ってことですね。

別問題では・・
1004: 匿名さん 
[2014-10-29 11:50:38]
昨年付けたが、今年これまでの発電量はどの月も昨年を上回ることがなかった。
もう劣化したのか?

1005: 匿名さん 
[2014-10-29 11:55:57]
>1003
事実
1006: 匿名さん 
[2014-10-29 12:26:55]
>>1002
1001じゃないけど、表面の汚れは雨じゃ流れないよ
ガラスだって掃除しないとどんどん汚れてくでしょ?
1007: 購入経験者さん 
[2014-10-29 12:28:48]
今年は天気悪い日が多いですからね。
1008: 購入経験者さん 
[2014-10-29 12:57:11]
あっ!パネルの汚れのせいか!!www
1009: 匿名さん 
[2014-10-29 12:59:55]
>1006
垂直じゃないから余計に汚れるね。
汚れないならガラスの屋根が流行してたよ。
1010: 匿名さん 
[2014-10-29 13:03:56]
日照率は昨年48%、今年が40%
ただ、全天日射量は、年平均で昨年14.1MJ/㎡
今年14.9MJ/㎡なので

シリコン系には不利な条件で、化合物系が有利なようです。

今年
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

昨年
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...
1011: 購入経験者さん 
[2014-10-29 18:26:24]
>>1002

ピカピカと思っとけ!!
触ってもいないくせに
1012: 匿名さん 
[2014-10-29 20:18:25]
今月も、シミュレーションの2割増で発電してます。順調です
1013: 匿名さん 
[2014-11-01 21:56:09]
金額にして月いくら(収入)ですか?
1014: 入居予定さん 
[2015-02-14 18:28:12]
雨漏り危険
1015: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-14 20:41:03]
次スレ(その3)作りました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/555371/
1016: 管理担当 
[2015-02-15 23:51:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/555371/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる