大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. プレミスト札幌ターミナルタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:37:15
 削除依頼 投稿する

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

現在の物件
プレミスト札幌ターミナルタワー
プレミスト札幌ターミナルタワー  [第5期2次(最終期最終次)]
プレミスト札幌ターミナルタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
総戸数: 235戸

プレミスト札幌ターミナルタワー

1096: マンション住民さん 
[2018-12-12 15:47:04]
大宮 アウディ いなくなりましたね。やはりみんな指摘は必要です。
1097: 匿名さん 
[2018-12-13 11:15:10]
この立地で車必要かなと?最近思います。かといって、自走式の駐車場の権利を手放すのはもったいないし・・・


1098: マンション住民さん 
[2018-12-14 15:57:25]
その通りだと思います! この立地で 自走式で 一万円台の駐車場は希少価値です。東京から札幌へ来て7年目ですが北海道ドライブを満喫しています!
1099: 住人 
[2018-12-19 20:52:34]
先ほど1階玄関でアジア圏の方(ご家族?)が誰かを待っているようでした。セカンドハウスとしての住民でしょうか。民泊でないことを願います。
1100: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-21 09:00:23]
>>1095 住民板ユーザーさん2さん

ここで、うだうだ言ってただけ。何かにつけて騒ぎ出すのが暇人ならでは(笑)
そんなに気になるなら駐車場前で椅子に座って監視しては?

1101: マンション住民さん 
[2018-12-21 14:01:06]
話が噛み合っていないようですが。。

1095さんの話に関しては、
別に空いているなら停めればいいし、それでも注意をするのであればまず申請していない無断駐車を、その後で、申請しているが頻度が多い人にも注意、という順が筋ではないでしょうか。、
1102: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-10 09:19:45]
皆さん、窓の結露とか凄くないですか?
リビング側ではなく主寝室の窓なんですが、結露が酷いです。24時間換気は勿論しています。
幸い、壁までカビは繁殖していませんが毎日毎日拭き上げても結露結露、、、(涙)
除湿機置いて対処するのが良いのですか?
1103: マンション住民さん 
[2019-01-11 13:20:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1104: マンション住民さん 
[2019-01-11 13:21:14]
1102さんこんにちは。
このスレッドの933さんのコメントが参考になるかも知れませんね。
1105: 匿名さん 
[2019-01-11 19:43:21]
結露は殆ど無いです。逆に冬期間の乾燥に悩んでます。加湿器をフル稼働し、洗濯物は冬だけ室内干ししてますが、湿度が上らないときは、さらに24時間換気を止めてます。
1106: 住人 
[2019-01-11 20:16:20]
駐車場のルールも整いましたね。
理事会の皆さんの早急な対応に感謝します。

駐車場の重量制限。
2階以上でも重そうな車を見かけますね。
1107: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-11 23:39:24]
エレベーター待ちのベンチ必要ですか?エレベーター内に貼ってあるサンプルがあまりにセンスなくて個人的にはすごい嫌なんですけど、皆さんどう思われますか?こういうのって一回置いたらどかしずらいですし、毎日見る場所なんで意外に重要だと思います。
1108: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-11 23:44:43]
>>1104 マンション住民さん
遡り読みました。参考になりました。一度確認し相談します。ご親切にありがとうございます!
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-11 23:46:58]
こういったものは最初から備えつけて施工会社が準備していればまだいいですが、後から出来合いで置くと非常に安っぽくなってしまいます。別にここが高級物件とは思ってはいませんが、あえて安っぽくする必要があるのか非常に疑問です。一体何人くらいの人がベンチを置きたいと考えているのでしょうか。
1110: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-11 23:49:51]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1111: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-12 00:04:21]
エレベーター前のベンチは必要ないですよね。
荷物たくさんのご高齢の方たちには便利なのでしょうかね?
日中は省エネなのでしょうが、3台の内、一基しか稼動していないので待たされる。
であれば、ベンチは不要なので3基フルで稼動して待ち時間を減らして欲しいなぁ?と、勝手に思いました。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-12 00:09:08]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
仰ることに完全に同意します。このベンチを置くという案は、いったいどこで決定したものなのでしょうか。置くかどうかを決定するプロセスもあってしかるべきかと思います。

1113: 匿名 
[2019-01-12 00:11:34]
ベンチ必要ないと思います!!
1114: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-12 00:26:35]
そもそも、ベンチの発想はどこからなんでしょうかね?どなたかが「待ち時間にベンチを置いて」など提案したのでしょうか?
「ベンチを置く事に同意」するか否かも聞いてくれないのかな?そして、そのベンチ代は?
など細かく思ってしまいました。
1115: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-12 00:29:35]
共用部に物を置く場合にはけっこう細かい取り決めがあったように思っていたので、突然のベンチの話には疑問を感じます。
1116: マンション住民さん 
[2019-01-12 01:56:05]
1110さんへ
>ウチは湿度も常に60%以上です
冬場で暖房使用時には低湿度(20%以下)になりがちなので、我が家でも加湿器が欠かせません。
最初の投稿を拝見した際に、建具のわずかな隙間から室内の湿った空気が二重窓にあたり結露たものと推定してコメントしたのですが、暖房使用時にも室内の湿度が60%以上というのは何か違う問題でもあるのかもしれませんね。
複数の湿度計が同様の指示をしているのだとすると、湿度計の異常の線は消えるのですが...。

3年前の入居当初の冬から同じような状況なのでしょうか、それとも今年の冬から急にそうなったとか...。

一番考えたくないシナリオには、漏水というのがあります。

漏水と言っても上の階からの漏水だけではなく、10階以上にお住いの場合は自宅のスプリンクラー配管からの漏水も原因となり得ますので、闇雲に上の階にお住まいの方を疑うのは...。

もし最上階にお住まいでしたら上の階の方などいらっしゃいませんですね。

いずれにしても早期に対応が必要なのかもしれませんので、ダイワハウスさんに相談してみるのがいいかねしれませんね。
1117: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-12 22:14:01]
>>1114 住民板ユーザーさん8さん
仰る通りかと思います。
センスがありません。




1118: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-13 13:38:04]
>>1116 マンション住民さん

遅くなりました。ありがとうございます。

湿度計はリビングが60%以上、寝室が50%以上あったのです。
ウチは入居当時からこの3年の冬、部屋に備え付けの暖房器具は一切使わなくて良いくらい
暖かいのです。
暑いのです。最上階ではありません。
暖房費の節約になると考えましたが、湿気が酷い分その対処に悩まされていましたが、
今、管理の方に相談しておりますので、また、詳しくわかり次第書き込みます。
アドバイス、ありがとうございます。
1119: マンション掲示板さん 
[2019-01-15 12:52:10]
私もベンチについて、センスがないと思います。
どうせ置くなら、エントランスにあるようなお洒落なソファーが良いと思います。
そもそも、ベンチ設置に反対ですが…。

ただ、ここでベンチ設置反対、センスがないと言ってもなんの解決にもなりません。
オイコスで意見投稿する、管理人室に行って意見するなどしないと、本当にセンスのないベンチが設置されてしまいます。
1120: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-15 15:08:51]
>>1119 マンション掲示板さん
管理人室に行ってきました。ベンチを置くことは決まっているんですと言われました。デザインは玄関の雰囲気を参考にしたものにするため、予算も含めてこれから考えると言われました。あの写真は全く関係ないとのことでひとまず安心しましたが、設置することがどこで決まったのかははっきりしませんでした。
1121: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-15 15:19:10]
1/7にアップされている第2回の理事会議事録にベンチについて書いてありますね!!
1122: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-15 19:24:42]
16日 水曜日 19時から理事会があるので、
出席して意見されたらどうですか?
1123: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 17:37:57]
昨年秋口頃の夜、マンション駐車場の一階で用を足す男性を目撃しました。
そのまま道路に出ていかれたので通行人が中に入ってきて、、、という感じのようです。
一応管理人さんにもお伝えはしたのですが、、、
そんな非常識な人いるのが信じられませんが、そういうこと目撃された方いらっしゃいますか?
1124: 住人 
[2019-01-18 11:16:13]
>>1123 住民板ユーザーさん1さん

目撃していませんが、ただただ気持ち悪いですね。
足場の悪い冬道は、単なる通行人が駐車場を横切ることも予測されます。
防犯カメラを増やすとか?人感センサーで照らして通行を躊躇うように仕向けるとか?

1125: マンション住民さん 
[2019-01-20 12:47:42]
>人感センサーで照らして通行を...
明るくなったと喜ぶだけなので逆効果かも知れませんよ。
駐車場内の歩行は危険なので普通の方ならしないと思われますが、それすら厭わない方たちなのでしょうから...。

もし駐車場内で用を足した方がいるとしたら、不法侵入と軽犯罪法違反になりますので、監視カメラ映像等をもとに警察に通報しておくのが良いかもしれません。
1126: マンション住民さん 
[2019-01-24 06:14:10]
テイセン跡地、ニッポンレンタカーサッポロステーションの文字が見えましたが、レンタカー関連の施設でも建てられるのでしょうか??
1127: マンション掲示板さん 
[2019-01-26 22:03:26]
>>1126 マンション住民さん
しばらくの間は駐車場ですよ。
1128: マンション住民さん 
[2019-02-01 14:13:06]
https://e-kensin.net/news/113456.html
一部と言えどレンタカー関連施設か。もったいないなぁ。
車通り多いのに。
1129: 住民板ユーザーさん25 
[2019-02-24 01:09:51]
レンタカー会社と駐車場は、当面10年間だけのようです。その後、便利な施設ができることを期待しています。
1130: マンション住民さん 
[2019-02-24 23:37:41]
北海道建設新聞によると、確かにレンタカー会社とは10年間の賃貸契約を結んだとありますね。

契約対象は3分の1に当たる2640m2とありましたが、残りの3分の2の行方はいったいどうなるのでしょうね。
1131: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-27 23:23:19]
残りは、北ガスの駐車場になるようですよ。
1132: 入居前さん 
[2019-03-24 15:57:53]
最上階、賃貸にでてますね。33万円(78.21m2, 2LDK)  これって相場なんですかね? この部屋の販売時の価格いくらだったんでしょうか?? 
1133: マンション比較中さん 
[2019-03-25 12:29:51]
東向き物件で、最上階では安かったので、抽選倍率が20倍以上の物件でした。
1134: 住人 
[2019-04-12 08:22:49]
21時過ぎ。
駐車場を我が物顔で横切るスケボー男と遭遇。
歩道より走りやすいのでしょう。迷惑な話。
1135: マンション住民さん 
[2019-04-12 23:20:32]
スケボー男ってまさかこのマンションの住民ってことはないですよね。
常識知らずと言うより、命知らず...。
危険ですからやめた方が良いのにねぇ...。
1136: マンション住民さん 
[2019-04-12 23:27:08]
ダイワハウスが建築基準法違反で謝罪ですって...。
全国2078棟、約7千世帯の賃貸マンションと戸建て住宅で、北海道には該当物件ないみたいだけど嫌な話。内部通報は2年半前だそうで、何で今まで黙っていたのかしらねぇ。
朝日新聞のリンク先
https://www.asahi.com/articles/ASM4D5GV4M4DPLFA00H.html?iref=comtop_8_...
1137: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-07 00:18:14]
エレベーター前のソファ



あの色合い。
1138: 匿名さん 
[2019-05-07 12:18:52]
ソファ?あの長椅子、アフィックで13万だって・・・
1139: 住民 
[2019-05-07 23:24:34]
どうして、ああいう変なものを決めて置くのでしょう。理事会の独断ですか。友人を招くのも恥ずかしい。
1140: 住民 
[2019-05-08 00:03:13]
色が奇抜なソファ。
もう少し落ち着いた色が良かった。
さらに価格も・・・。
でも座り心地だけは気に入った。

せめて住民の意見も反映して欲しかった。
理事会、暴走気味?何だか心配。
1141: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-09 01:00:04]
玄関のソファに合わせた単色でシンプルなものと意見を書きましたが、なんであの色なの?理事会頭おかしいわ。結構許せないレベル。
1142: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-09 01:01:23]
ほんとにダサいセンス
1143: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-09 17:18:46]
エレベーター前のソファは

エントランスのソファと同じではダメだったのかな?ホワイトで良いかと思ったんだけど。。。
1144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-10 01:13:05]
全く同意見です。今からなんとかする方法ないんでしょうかね。
1145: 住民 
[2019-05-10 07:31:34]
昨夜、再びスケボー男と遭遇。
住民ではなく、近道としての駐車場を走行。
理事会さん。例のソファは即決されていますが、安全面への配慮もよろしくお願いします。
費用のこともあるでしょうが、普通に通り抜けされる駐車場も物騒ですよ。却下されていますが今でも駐車場にゲート案を支持しています。

例のソファに座る人、見たことないです。
本当に必要なのか疑問。

1146: マンション掲示板さん 
[2019-05-11 09:01:52]
先日、管理事務室でソファーの件をお話しました。
ソファーを決める際の要望は0件、ソファーを置いた後の色に対する苦情は1件とのことでした。
皆さんも文句があるのなら、管理事務室に行ってみてはどうでしょうか?
それか理事会に出席してみてはどうでしょうか?

1147: 住人 
[2019-05-12 12:03:12]
>>1141 住民板ユーザーさん1さん

1146さんによると
「ソファーを決める際の要望は0件」

もしかすると、意見が届いていないのかもしれませんね。
意見と要望の違いでしょうか?
1148: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-12 12:39:59]
管理人には何を言っても無駄だと実感してます。
とある事で困っていたので
[お願い]などの意見・要望を出したら
多分対処が面倒だったのだと思います。

ネチネチグチグチ言われます

怖いので関わらない。

1149: 匿名さん 
[2019-05-13 09:18:33]
長椅子のデザインや色は人の好みの問題で千差万別なので批判はしかたないでしょうね。設置につても高齢者と若い人で意見は分かれるでしょうね。結果的に私は有れば座りますね。必要なければ撤去すれば良いだけです。備え付けじゃないし・・・私が引き取ります(笑)
1150: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-14 15:06:05]
ソファ決める前に管理人室に行き要望しましたよ。まずソファを置くことに反対と言ったところ、置くことは理事会で決まっています。と言われました。それならば玄関のソファに合わせたシンプルな色のものにして欲しいとも。具体的に何を置くかはまた掲示しますからと言われました。管理人変えたいわ。
1151: マンション住民さん 
[2019-05-14 20:18:56]
マンション住まいは初めての方が多いのでしょうかしら?
管理組合の理事長さんに陳情すべきことを管理人にお話ししても、そりゃまったくもって無駄ですよ。管理人さんにとっちゃ良い迷惑だったんでしょうね。
気になるのは訳のわからないうちに、エレベータホール前のソファ設置が決まっていたと言うこと。
今後確認すべきことは、理事会が住民に確認することなく決議できる決裁権限がどのように定められているかと言うことと、エレベータホール前のソファ設置などの要望が理事会にあげられた際の決議手順の確認の2点ではないでしょうか。
1152: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-26 10:37:03]
好みやセンスの問題ではないと思いますが・・・。高齢になると目が黄変して色の見え方が変わってきますから奇抜な色も奇抜と感じなくなってしまうのでしょうね。さておき購入の経緯については気になります。デザインは暫定のものでこれから決めると掲示があったのでいつアンケートや意見募集が行われるのか待っていたら気づいたときにはソファが設置されていました。どういうことなのでしょうか?
1153: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 00:51:02]
>>1145 住民さん

一時の感情によるソファが…
本当に必要であったのかな?
座るにしてもエレベーター待ちに時間がかなりかかるのかな?
エレベーターはタワーマンションのため、かなり高速だと思っています。
1154: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 00:56:46]
>>1148 住民板ユーザーさん8さん
そもそも管理人は苦情受付係ではないのでは? 管理人と言う業務は何なのか再度理解すべきです。住民としての理解力が無さすぎ 笑
1155: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-01 15:48:11]
>>1154 住民板ユーザーさん1さん

よく読んでね。苦情を言ったとはどこにも書いてませんよ。頭、大丈夫?笑
読解力付けてね。

1156: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-08 09:45:35]
エレベーターの張り紙に、今度は笹に短冊を付けて、書いたものを共用部分に置く予定とありました。共用部分は、総会で取り上げてから検討するべきと思いますが、エレベーター内のお知らせで意見を求めてそれで済ませて、総会を待たずに短期間のうちで理事会が勝手に決めていく。椅子の件もそうです。共用部分は、勝手に手を加えて欲しくない。
1157: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-11 20:46:16]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1158: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 15:45:40]
共用部分の笹とか短冊ってどうなったか知ってる方います? 仮に勝手に理事会が推し進めた場合、椅子の件も含めて総会で議題にしたいんですが、手順などご存知の方いらっしゃいますか?どう考えてもおかしいと思います。
1159: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 20:40:40]
OICOSの意見箱って意見書いても何も反映されませんね。いったいどーなってるんでしょーか。
1160: 住民 
[2019-06-18 22:14:04]
「総会で議題」するのは、今回の総会ではできません。総会では事前に配布した議案以外を審議することはできません。議題にしたいのなら理事会に対して陳情して議案として取り上げてもらう必要があります。自らが理事になって議案作成するのが早道かも知れませんね。
私も何度かOICOSに意見を投稿しましたが、全て反映されています。投稿内容は理事会で紹介され必要に応じて検討してその結果が住民に通達されていました。理事会の議事録を精査されれば確認できると思います。ただし、投稿者に直接回答されないことには、少し不満はあります。
1161: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-15 00:44:00]
七夕の飾り、思ったより良かったです。。これくらいの規模なら続けてもいいと思いました!!
1162: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-29 14:27:32]
1158で反対コメントした者ですが、この規模と期間なら問題ないと感じました。
1163: 住民 
[2019-08-29 23:35:17]
エレベーター内に貼られた
「廊下(共用部分)に物を置かないでください」
のお知らせについて。

その通りだと思います。

気になるのがCOOP宅配ボックスの扱い。
利用者は共用部分となる玄関前にボックスを積み上げています。
そもそも不在宅へ宅配ボックスを届ける
→誰がオートロック解除しているのだろう?という疑問も。

そのあたりも踏み込んで欲しいと思います。
濡れた傘を干すのはNG、ではCOOPは?
素朴な疑問でした。
1164: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-12 13:15:51]
>>1163 住民さん

COOPの利用者が数人いるので、在宅中の方がオートロック解除したら、数件分持ち込んでいるから、不在宅のみ玄関前に置いていくのだと思います。
1165: 住民 
[2019-09-12 17:06:33]
このマンションはCOOP特例があるんですか?
そこが知りたい。

・不在時もマンション内へ立ち入る
・共有部分に私物となるBOXを置く

今も平然と廊下にBOXが置かれている現状。
解釈求む。
1166: マンション住民さん 
[2019-09-12 17:09:03]
そう言えば新聞配達さんは朝各家庭に新聞配達できるように、マンション出入り口用のキーを貸与されていましたね。
他にどんな方たちに同様のキーが貸与されているのかマンションの規約かなんかに書かれていたと思う...。
さすがにCOOPには貸与していなかったと思うけど...覚えておらん。
1167: 住民 
[2019-09-12 17:42:28]
>>1166 マンション住民さん

ありがとうございます。
古い考えですが、オートロック付きのマンションなのに、不在者宅の訪問は抵抗があります。
不在ならマンション内に立ち入らないで欲しい。

それと共用(共有と間違えました)部の件。
曖昧さは良くないかと。
線引き希望、従いますので。
1168: 住民 
[2019-09-12 19:55:37]
自分の表玄関ドアのところに、リースとか飾るのもどうかと思います。
1169: 住民 
[2019-09-27 14:30:04]
夏頃に植えた花は根付いて咲いてるものもありますが、冬の間はどこかに植え替えて養生するんでしょうか?
1170: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-08 13:20:19]
>>1166 マンション住民さん
朝刊のみ他社分を取りまとめて道新がやるので貸与するのは販売時か説明会で聞いた記憶あります。COOPには貸与していないと思います。在宅者がオートロック解除したら入れるけど、そもそも共用部分だから置き去りはいかがなものかと。ま、私も覚えは定かじゃないですけどね。
1171: 住民 
[2019-10-08 16:46:52]
>>1170 住民板ユーザーさん6さん

傘の件は気をつけるようにしています。
しかし、今も変わらず共用部分に積み上げられるCOOPのBOXを見かけます。

「共用部分は何も置かない」
徹底して欲しいです。

エレベーター内の注意喚起、短い掲示でしたが、こうした深掘りに嫌悪感?
1173: 住民 
[2019-10-13 20:20:14]
[No.1172と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1174: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-16 23:14:11]
ここでぐちぐち言ってるの見てても明らか面倒くさそうだし
細かいこと言う人は必要だけど、言うなら正規のルートで言うべき
1175: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-01 22:17:08]
うちはcoop利用ですが、契約の時に不在だったら廊下に置いてもいいことになっていますと言われましたよ。幸い受け取れることが多いので廊下に置き去りなことはあまりありませんが。
1176: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-12 08:50:00]
エレベーターの鏡にすり傷がついていますね。どうして大事に扱えないのだろう。
1177: 匿名さん 
[2019-12-12 09:11:21]
業者の出入りが多いし、台車でぶつけてもお構いなしだし。監視カメラで確認できないのかな?
1178: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-17 18:47:29]
管理会社、変えないんでしょうかね…
大和ライフネクスト、全然ダメ。
札幌だと、どこの管理会社がいいのか…
1179: 住民 
[2019-12-17 19:43:59]
>>1178 住民板ユーザーさん1さん

同じ意見です。担当者の問題?
しかし住民の多くは大和ライフネクストに満足らしく・・・
管理人さんは悪くないと思います。
お掃除の方も悪くないと思います。
コンシェルジュは当たり外れがあると思います。
年齢層が上がってきたのが気になります。
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-31 19:12:11]
敷地内迷惑駐車が増えてきましたね。
どうにかならないのかな。
コインパーキングを利用してよ。
ルールを守っている側は腹立たしい。
1181: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-07 11:54:07]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
その通りですね。
共同住宅ならではのルールを守っているのに本当に腹立たしいです。
すぐそばにコインパーキングあるのに。
来客訪問先の住民も配慮無さすぎ
1182: 匿名さん 
[2020-01-07 19:22:04]
向かいのコインパーキング高いからでしょうね。30分220円・・・
1183: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-09 16:56:35]
>>1178 住民板ユーザーさん1さん

日本ハウジング です。
向かいのビルに札幌支店がありますよ。
1184: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-10 15:38:54]
>>1183 住民板ユーザーさん3さん
日本ハウジングですか…
日本ハウジングですか…
1185: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-10 15:52:30]
>>1184 住民板ユーザーさん1さん

ランキングの資料添付ありがとうございました。
参考になります。
1186: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 08:18:17]
二階のトイレを借りる時に
「ずーっとトイレ故障」しているという話でした。
直しても直しても壊れるという。何故なんでしょうかね。
直してるのに壊れるトイレ。
その費用は修繕費からでしょうかね
1187: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 21:38:23]
>>1186 住民板ユーザーさん1さん
以前、二階のトイレを使用した人が、トイレを異常なくらい汚したため、清掃業者を入れて綺麗にしたそうです。
汚した人を組合で把握し、使用禁止にしてるのでは?
1188: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-23 12:58:11]
強風で外は凄いけど、部屋の中でもミシミシいってるの。上階から
で、よーく見たら壁や天井手前あたりの壁紙が
ヨレてブヨってるように見えて
更に継ぎ目が剥がれかけてる部分もある。

上階の方が云々じゃなく
ずーっとミシミシいってる
なんだろう
1189: 匿名さん 
[2020-03-03 19:12:30]
けっこう中国の人が居ますが購入者なのか賃貸かのか
1190: 住民 
[2020-03-26 21:28:18]
自転車置き場のところでタバコ吸ってるのがいる。いつも黒っぽい格好をした怪しい人間。部屋をつきとめて警察に身元調査をしてもらおうと思う。怪しい人間は排除したほうが良いと思いますので。
1191: 匿名さん 
[2020-04-11 22:13:40]
外人じゃないの
1192: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-09 21:49:31]
このマンション、タワーマンションなのに修繕積立金が
低すぎません?
タワーマンションなら、今の4倍は必要だと思うのですが。
1193: 匿名さん 
[2020-05-11 12:41:49]
>>1192
管理費上げたのに、修繕積立金据え置きなのはバランスとれない。無駄を省いて管理費下げ、積立金上げるのが普通だと思う。特に洗濯の取次が主要業務のコンシェルジュに400万も出し続ける管理組合は何の疑問を持たないのだろうか?隣のグラフォートは管理人が24時間駐在してるのに、ここより管理費が安い。
1194: マンション検討中さん 
[2020-05-11 13:17:48]
コンシェルジュ と 管理人は違うからね。
1195: 匿名さん 
[2020-05-11 13:30:35]
コンシェルジュ:年収の平均は400万円 ~ 600万円台
管 理 人 : 250万円 ~ 300万円    
1196: 住民 
[2020-05-11 14:18:06]
>>1193 匿名さん

同じ疑問を持ち続けている住民です。
コンシェルジュのお仕事は特定住民のお話相手、クリーニングの取次くらいですよね。
笑顔もなく華やかさに乏しいコンシェルジュばかりで400万円の価値に疑問です。お飾りコンシェルジュなら、他社比較して欲しいです。

そんなコンシェルジュよりも、管理人24 時間駐在を希望する方、他にもいらっしゃるのでは?
低予算で安心して住めるのですから。


1197: 匿名さん 
[2020-05-12 11:08:35]
住んで5年、クリーニングの取次ぎコンシェルジュに2千万も払ってたのか^^;
1198: 購入経験者さん 
[2020-05-12 12:42:56]
良いんじゃ無いの! お話し相手に・最適!
1199: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-14 23:02:35]
>>1195 匿名さん
コンシェルジュ、管理人は数人で交代勤務だから1人当たりの実際の年収は
かなり低いと思います。
それぞれの会社で吸い上げてるのでしょう。
1200: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-15 21:55:52]
>>1193 匿名さん
D'グラフォートは、複合型マンションなので管理人が24時間勤務しています。
店舗収益もありますから、単独マンションのプレミストと比べるのもどうかと…?
1201: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-22 21:01:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1202: 住民 
[2020-05-23 02:25:58]
>>1201 住民板ユーザーさん1さん

来客駐車場=自分の駐車場と思っていそう。
しかも、来客駐車場が満車の時は路駐。
あまり関わりたくないタイプ。

駐車場を逆走する近道常習犯=ピンク色の軽自動車も気になります。
ルールを守って欲しいものです。


このマンション、事務所としての使用は大丈夫でしたか?
住民ではなさそうな身なりの方(複数の黒服・飲食店従業員風)を頻繁に見かけ、何となく気になります。
1203: 入居済みさん 
[2020-05-23 07:57:25]
複数の黒服・での来客は大丈夫です。
1207: マンション住民さん 
[2020-05-23 21:30:18]
あのアメ車は、住民駐車場内に駐車しているのをどこにも見かけていませんが・・・。駐車場契約していないのですかね・・・? ルールを守れない車には、べったり張り紙を貼るなりの対処がいいと思いますけどね。。
1208: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 08:03:30]
[NO1205から本レスまで、個人情報および特定個人への中傷を含む投稿のため、複数のレスを削除しました。管理担当]
1209: 住民 
[2020-05-31 02:42:13]
いっそのこと有料駐車場に出来ないですかね?
住民には平等な時間分の無料券を配布すればいいと思います。
出費を気にしないお大臣様が停めっぱになる可能性もなきにしもあらずですが…
1210: 住民 
[2020-06-07 20:56:17]
>>1208 住民板ユーザーさん1さん

来客駐車場にアメ車が!
初めて拝見しました。
1211: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-11 09:55:01]
来客予定だったので来客駐車場利用台帳を見ていたら
(アメ車を実際見ては居ないのですが)アメ車ナンバーが台帳にありました。

全然違う話かと思いますが、とある日、急を要し管理人に二階のトイレを借りたら「いつも、お宅だけトイレ借りに来るけど(怒)」と言われました。[いや、いつも借りてないけど、、、]と思ったのですが、揉めるのも何なので黙ってましたが、、、。

それであれば、アメ車の人にも「いつも、お宅ばかり来客用駐車場利用してるけど、きちんと駐車場借りなさいっ」とか言えないんだろうか?
と思いました笑
話が見当違いならごめんなさい。
1212: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-16 15:42:03]
>>1207 マンション住民さん

気持ちはわかりますが、張り紙とかを貼ると
器物損壊罪になりますので難しいですね。
また、躊躇なく堂々と何度も止めてる方は
全く動じず自分本意なので何かにつけて理由付けしてくるでしょう。
1213: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-23 18:20:49]
ゲストルーム ラウンジ共 Wi-Fi利用できるようにしてほしいです。
1214: 匿名さん 
[2020-08-23 19:23:33]

必要ないです。
1215: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-24 15:53:55]
>>1213 住民板ユーザーさん1さん

全く必要ないと思います。
1216: 入居済みさん 
[2020-08-24 19:24:19]
あればいいな~~
1217: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-25 08:25:16]
wifi付きますよ~
1218: 匿名さん 
[2020-08-25 12:43:33]
国内契約のない外人ならwifi必要だけれど、住民には、全く必要ないですね。
1219: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 19:35:24]
3LDKで5000万超ですか…
2LDK手狭になってきたなと思ったけどもう手出せない価格になってるんですね
1220: 匿名さん 
[2020-09-20 19:08:14]
電気料金とセントラル給湯料金が、ほんの少し安くなったのは歓迎だけど、夏に吹き抜けの広いエントランスにバンバン、エアコン効かせ暇を持て余してるコンシェルジュは何とかならないのかな。理事会でも取り上げられたらしいけど、コンシェルジュは資産価値に繋がるので廃止は却下されたと。年間400万、一戸あたり年間2万の負担になる。クリーニング業者にとってはタダで代行してもらえるので有り難いだろうけど。
1221: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-20 20:59:01]
>>1220 匿名さん

長期修繕計画・試算計画の見直しも検討中ですからね。出費に目は光りますよね。

最近、コンシェルジュさんの前を通ると立ち上がり挨拶してくれますね。
教育が行き届いているように感じました。
暇そうに俯いている姿は不快ですからね。
ただ、絶対に立ち上がらず銭湯の番台みたいに座ったままのオバさんコンシェルジュは異動して欲しいです。この人だけ嫌々仕事してます臭がプンプンです。
1222: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-21 15:35:15]
長期修繕計画 資金計画案 改定資料みましたが、B 案 C案は堪えますね。
次の総会は 参加しないといけませんね。

理事会報酬が出る案もあると聞きましたが、
報酬なんて必要なんでしょうか?
1223: 販売関係者さん 
[2020-09-21 16:16:06]
理事に 報酬は必要ですね「ボランティア」で出来る物ではありません。
1224: 住民 
[2020-09-21 16:44:52]
>>1223 販売関係者さん

理事に報酬が必要と言い切るのは、いかがかと。
実際、無報酬の理事というマンションも存在しますしね。
ご存知ですよね?販売関係者ならば。



1225: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-21 17:03:36]
今までボランティアでやっていた理事さんはなんなんでしょう?

理事会参加の報酬なんて聞いたことありません。しかも高額の報酬
1226: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-22 21:06:36]
>>1222 住民板ユーザーさん4さん
おそらくA案になりそうですね。
本当は、BかCにしないと厳しそうですが…
1227: 住民さん 
[2020-09-22 21:11:35]
>>1225 住民板ユーザーさん2さん
以前、住んでいたマンションで役員をしていましたが、仕事終わって、理事会で夜遅くまで時間がかかって大変でした。
正直、報酬があっても役員になりたくありません。
報酬がもらえるという理由で、他の方が役員をやってくれるなら助かります。
役員になっても一度も参加しない人もいますし…。
1228: 住人 
[2020-09-22 21:15:10]
>>1220 匿名さん
コンシェルジュ反対なら、役員になってもう一度、議題に
してみてはどうでしょうか?
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 21:21:02]
ついに修繕費アップ、来てしまいましたね。
タワーMSの修繕費は、通常のMSの修繕費よりも高くなりますからね~σ(^◇^;)
画期的なタワーMSの修繕方法が開発されないでしょうかね~σ(^_^;
1230: 匿名 
[2020-09-22 21:24:41]
修繕時期に、修繕費が足りない場合は、どうなるんですか?
1231: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-22 21:47:20]
>>1230 匿名さん
 不足分を各自負担する事になると思います。
1232: 匿名 
[2020-09-22 21:51:39]
>>1231 住民板ユーザーさん2さん

例えば、一戸あたり、100万円足りない場合は、各戸100万円徴収ということでしょうか?
1233: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-22 21:53:46]
掲示板で意見交換せず、来月の総会には 
参加して 意見交換しましょう!
欠席して、議長に一任するは 多数決でB案に可決する可能性大です。
1234: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-22 21:56:59]
>>1232 匿名さん
そうなると思います。
1235: 匿名さん 
[2020-09-24 01:29:44]
>>1232さんへ
>例えば、一戸あたり、100万円足りない場合は...
この部分が少し違っています。修繕費が不足する場合は修繕内容を変更したり、延期したり、追加徴収することを検討します。
修繕費用を捻出できないなんてゆう場合が出てくると大問題になりますね。

なお不足する修繕費用は各家庭均等に分担されるわけではありません。
たいていの場合は各戸の「専有面積」と「共有部の専有面積」からなる持分比に応じて割り当てられます。

単純に言うと面積の広い部屋の持ち主ほど(同じ面積ならバルコニー面積の広い持ち主ほど)修繕費の負担金額が高くなるように割り当てられます。

なので、一戸あたり100万円と言う定額負担を求められることはありません。

1236: 入居済みさん 
[2020-09-24 07:45:39]
持分比の多い家庭(5LDK)は100万以上、少ない家庭(1DK)は10万円でしょうか!ね
1237: 匿名さん 
[2020-09-24 07:53:42]
管理費等、経費の徹底的な見直しで無駄の削減が前提なら、受け入れざる負えないが、ダイワの言いなり感が拭えないな
1238: 匿名さん 
[2020-09-24 15:13:23]
>>1236
住民なの?5LDKも1DKもないですよ~
1239: 匿名さん 
[2020-09-25 17:11:49]
>>1236さん
あはは、ご冗談を...。
10倍も開きが出てくるとはとても思えません。
1240: 匿名さん 
[2020-09-26 13:15:51]
>>1237
× 受け入れざる負えないが → 〇 受け入れざるを得ないが
1241: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-19 09:24:22]
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
ここで思いをぶちまけるのでは、組合員として総会に出席して意見を発するべきです。


1242: 匿名さん 
[2020-10-19 11:16:10]
>>1241
文章になっていません。意味不明。
1243: 匿名さん 
[2020-10-24 19:17:45]
意味わからん!
1244: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-05 19:11:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1245: 匿名 
[2020-11-05 19:47:31]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1246: 坪単価比較中さん 
[2020-11-15 14:43:34]
君たち苦労しているようだな。どうやってマンションの資産価値を高めていくかを「自分たちで」考えないといけないのがマンション管理組合だ。君たちも組合員なんだぞ。必要なことはしっかり言わないとな!ちなみに修繕積立金は今後もどんどん上がっていくので、覚悟が必要だな。国交省おすすめの均等割が一番良いと思うぞ。
1247: 匿名さん 
[2020-11-17 11:52:04]
意味わからん!
1248: 中層階の住民 
[2020-11-23 13:53:45]
 本日の総会、理事長や理事の方々の御苦労が非常によくわかりました。平素から、御尽力いただきまして、ありがとうございます。

〔出席してみて〕
 ○発言される方は、事前によく資料を読んでおいた方が、議事がスムーズと思いました(「あれ、書いてあった」や、感情的に発言するのでかみ合わないことがあった。)

 ○個人的に要望意見をする方は、当該要望の内容が、①費用を要するものなのか、②費用が不要なものなのか、をよく考えてから、要望をしていただきたいと思います。
 (カーブミラーの清掃(32,000円?)、議案書等の事前配布(印刷1部700円?)、総会前に事前検討の場を設ける(施設借用費用、議案書等印刷費)、芝生手入れや雑草処理(清掃員に歩道上の雑草除去を頼むことは、明らかに契約外で都会ではどう考えても無理でしょう))

 ○コロナの関係で、発言を控えましたが、今後は発言させていただこうと思います。

 ○正直、この立地のタワマンですから、どの世帯の方々も、多少の出費を覚悟の上でこのマンションに居住しているのではないでしょうか

 理事長や理事の皆様方、今後とも、管理組合における中心的な役割、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
1249: 匿名 
[2020-11-24 11:03:21]
>>1248 中層階の住民さん

総会お疲れ様でした。

私も気になったのは、歩道の雑草除去でした。
北側の歩道は、道道なので総合振興局、
東側は、市道なので札幌市、
西側は国道なので、開発局
が管理となっています。
なぜ入居者が、マンションの管理会社に歩道の雑草除去をしろと言っていたのか理解出来ませんでした。
雑草除去をしてほしいなら、道路管理者に言えばいいのにと思いました。
ただ、大和ライフネクストの管理については、納得していません。
管理会社を変えることは難しいのでしょうかね…。
1250: 中層階の住民 
[2020-11-24 12:33:15]
>>1249 匿名さん
こちらこそ、おつかれさまでございました。

私は、恥ずかしながら、大和ライフネクストの管理状況の全般を承知している訳ではないので、何とも言えませんが、個人的には、

 ○ 『大和』の名称から、『安心感』をお金で買っているという認識
 ○ 大和ライフネクストは、商売なので、利益を出すために上手にやっているという認識

 を持っています。

  どの管理会社にしても、そう大きくは変わらないような気がするので、総会のときのように、本当に必要なことは意見し続け、良い生活環境となるよう築き上げていくことが、大切なんでしょうかねぇ……


1251: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-29 21:55:33]
>>1250 中層階の住民さん

本日、当マンションの清掃員の方が、マンションと北側歩道の隙間(20センチメートルくらい)を掃除してくれていました。 ギリギリ、『敷地内』をやってくれているようでした。 清掃員の方が、当マンション側の無理な要求に対応してくれている。
感謝であります。


1252: 住民板ユーザーさん3 
[2020-12-15 13:24:33]
>>1236 入居済みさん

1DK 5LDK はここのマンションにはありません。
単なる閲覧者さんですかね。
1253: うっかり住民 
[2021-03-05 15:13:59]
専有部5年点検、申込みを忘れてしまいました。
どなたか点検後にどの様な点検だったか、情報頂けると嬉しいです!
1254: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-19 10:59:14]
>>1253 うっかり住民さん

少しでも参考になればと思いました。

先日の点検内容です。フィルターや水回り重点的にやり、扉は何度も開閉確認、あとは窓やベランダも目視点検してもらいました。
少しでも参考になればと思いました。先日の...
1255: マンション住民さん 
[2021-04-04 06:49:24]
28階 南西向き 120.68m2 1億2900万円 売りに出てますね。随分、分譲時の価格に盛ってますね! 北8条西1丁目のマンションの販売開始までに売れますかね? 良い物件だけど、高すぎじゃないですかね・・・・。
1256: 匿名 
[2021-04-04 07:57:04]
>>1255 マンション住民さん

しかも、本来の4LDKを1LDKに変更してますからね~σ(^◇^;)
4LDKならすぐに売れると思いますが…
1257: 住民 
[2021-04-17 20:16:40]
先ほど駐車場で驚いたのですが、駐車禁止のガードに並列する迷惑駐車を見かけました。
モラルの問題なのでしょうが見苦しいです。
管理人さんも色々と考慮してくれて助かりますが夜間対策は課題ですね。ボヤキです。
1258: うっかり住民 
[2021-05-10 09:43:00]
>>1254 住民板ユーザーさん6さん
反応が遅く申し訳ありません。
点検内容載せて頂きありがとうございます!
水回りもしっかり点検があった様で、申し込み忘れが悔やまれます。次回は数年後かもしれませんが、案内を見落とさない様にしたいと思います。
ありがとうございました!



1259: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-14 07:27:43]
月曜の朝に嘔吐した方はどなたでしょうか?

1260: 匿名 
[2021-05-14 13:55:00]
おれおれ
1261: マンション住民さん 
[2021-07-13 15:01:01]
コンシエルジュの時間短縮、不要論まで出ているようですが、私たちはこのマンションを購入するに当たりマンションの概要を十分に理解した上で購入したのではないでしょうか、私たちはこのクオリテーをさらに高めながら安全で付加価値の高いマンションとして居住者全員で育てていかなければならないと思います、それは安全で安心できて、サービルが行き届いていて、楽しく生活できる居住空間のことです
その中でコンシェルの存在は大きな役割を果たしているのではないでしょうか
特に安全の面で、子供たちはや老人の方々には特に頼りになる存在だと思います、むしろコンシェルジュの勤務時間を延長していただきたいものです。
1262: 匿名さん 
[2021-07-13 15:11:17]
コンシエルジュは必要です勤務時間を延長して欲しいです。
1263: 入居済みさん 
[2021-07-13 15:15:27]
そうして プレミスト札幌ターミナルタワー・マンションの資産価値を高めよう。
1264: 住まいに詳しい人 
[2021-09-01 18:39:39]
管理組合の皆様、いつもありがとうございます、
さてマンション周囲のお手入れなどが必要な案件をお見かけします、これらについては日頃より役員の方々が気にかけて頂いていると思いますが、住民ボランティアを募りマンション周囲の清掃や草取り、カーブミラーの清掃等住民の皆様の協力で可能ではないでしょうか、私達はマンションの価値を高めると同時に住民の皆様相互のコミニケーションが深まることによってさらにマンションの価値は高まるのではと考えます、ぜひご検討宜しくお願いもうします。
1265: 住民 
[2021-09-01 18:52:16]
当マンションの管理人にはどれほどの権利があるのでしょうか?、目に余る行為が目立ち初めています。
1266: 住民さん3 
[2021-09-13 15:53:46]
>>1265 住民さん

どういった行動があったのでしょうか。

1267: 入居済みさん 
[2021-09-14 22:17:35]
コンシェルジュの仕事内容について何をされているのか教えて欲しいです。挨拶以外の役割としては何をされているのでしょうか。
1268: 住民さん7 
[2021-09-19 00:09:11]
>>1267 入居済みさん

私の一意見としては、正直コンシェルジュは不必要かと思います。今の時代、インターネットで今のコンシェルジュさんのお仕事は完遂できるかと。強いて言うならば、防犯面でしょうか。しかし、管理人さんと防犯カメラで十分と感じますが、、。
実際に必要な方は、管理人さんと、朝にお掃除してくださる清掃員でいいのではないでしょうか?
コンシェルジュさんの人件費を何かに活かせないでしょうかね?
1269: マンション住民さん 
[2021-09-25 05:12:22]
様々なお考えを拝見いたしました、
コンシェルについて意見はいろいろお有りだと承知しています、私ども入居者はコンシェルのあるマンションとして購入し入居しています、コンシェルの仕事は様々あると思いますし最も大きな役割はセキュリテーにあると思います。住民の皆様、特に老人や子供たちを把握し見知らぬ人の侵入に気を配り、また住民とのコミニュケーションは殺伐とした居住環境のオアシス的な役割も果たしていると思います。そしてコンシェルのあるマンションは賃貸される方にとっても売却を考えている方にとってもその付加価値はコンシェルのないマンションとは比較にならないでしょう。

むしろ管理会社の仕事ぶりに疑問を持っています、大和ハウスの管理会社は全国の管理会社人気ランキングを見ても高いとは言えません、当マンションでも住民とのトラブルが発生していたと聞いています、管理組合の役員の方々には管理会社の管理方法や管理人の対応などについて聞き取り調査をお願いしたものです。
1270: 住民さん6 
[2021-09-29 15:13:03]
>>1267 入居済みさん
管理規約を見てください。

1271: マンション住民さん 
[2021-09-30 16:32:00]
>>1269さん
もしよろしければ「全国の管理会社人気ランキング」が掲載されているサイトURLをお教えくださいませんか。
調査結果だけでなく、調査対象となった地域・マンション・評価者の選定方法などとても興味があります。
1272: 住民さん1 
[2021-10-16 21:12:18]
来客駐車だと思いますが迷惑ですね。
この時間は管理人さん不在で、どうにもできない。
コインパーキングを使用して欲しい。

1273: 住民さん5 
[2021-10-17 06:07:14]
>>1272 住民さん1さん

確かに
これはダメだと思います、迷惑ですね。
1274: マンション住民さん 
[2021-10-23 16:26:55]
勝手にタイヤロックでもしたやりたいくらいですが、逆に違法行為で訴えられます。

不法駐車を行う人は、このくらいの不法駐車をやってもなんてことはない、どうせ誰がやったか分かりっこないと高をくくっているのです。

車の持ち主を特定して、不法駐車をしないように求める警告文と、不法駐車による迷惑料の請求書をマンションの管理組合か不動産管理会社の名前で「内容証明」で送り付けるのが効果的です。

自分を「犯人として特定された」と分かるとたいていは慌てますし、不法駐車を繰り返すことは躊躇うようです。

車の持ち主を特定するには、陸運局で「登録証明書取得申請手続き」が必要です。添付書類として無断駐車している「車のナンバープレート番号」と「私有地放置車両関係位置図」と「証拠写真」を添付すれば、所有者を教えてくれます。

実際に行うにはなかなか大変な一面もあるのですが、そんな仕組みづくりを行うことが不法駐車をなくするためには必要なことなのかもしれません。
1275: 評判気になるさん 
[2021-10-23 19:42:50]
「管理会社人気ランキング」上位10社は
1.日本ハウズイング、
2.大京アステージ、
3.東急コミュニティー、
4.三菱地所コミュニティ、
5.三井不動産レジデンシャルサービス、
6.大和ライフネクスト、
7.住友不動産建物サービス、
8.野村不動産パートナーズ、
9.長谷工コミュニティ、
10. コミュニティワン
 となりました。
1276: 住民さん1 
[2021-11-06 00:50:19]
11/1の15:30ころ 来客用駐車場に、こんな感じのクロスオーバーを停めて、母親と子供らしき2人が、マンションに入ることなく、北7西1のスイミングスクールの方に歩いて行きました
コンシェルジュのところにあるファイルには記載無し
知り合いがこのマンションに住んでいるのかどうかわかりませんが、来客用駐車場への無断駐車、なんとかなりませんかね

[No.1272と本レスは、プライバシーを侵害するため、画像・テキストを削除しました。管理担当]
11/1の15:30ころ 来客用駐車場に...
1277: 住民さん1 
[2021-11-06 06:58:31]
>>1276 住民さん1さん
 
この車、見かけますね。
ここの住民と知り合いでプール帰りにお宅訪問とか?でもファイル記載が無いのは確信犯かも。

来客駐車場を利用する方が駐車場を出る時も、車で道を塞いで住民の車が駐車場へ進入できないとか、本当に厄介な駐車場だと思います。
1278: 匿名さん 
[2021-12-12 18:34:26]
創成川通を渡ってすぐのスイミングスクール、かつて子供を通わせてたことがあります。
場所的に当然ですが、周辺には無料駐車場はありませんので私は地下鉄で行ってました。
プールのレッスンの時間は決まっているので、毎回同じ時間帯に停めているならば確信犯であり、何らかの対応をとったほうがいいと思います。
スクール目の前に路駐組も一定数いますが、これはこれで他の車からすると1車線がつぶれるので相当迷惑ですけどね。
1279: 住民さん3 
[2022-01-07 23:03:27]
野村は毎年、上位ですね?

ダイワは…
野村は毎年、上位ですね?ダイワは…
1280: 契約済みさん 
[2022-02-01 20:30:27]
今後、入居予定です。2LDK65m2程度のお部屋でキッチンが3畳程度、購入予定の冷蔵庫は540L(幅65・奥行71)です。玄関から部屋まで冷蔵庫を搬入する際、直線ではなくL字になっているため、家電ショップの定員さんには入らない可能性があるといわれました。この冷蔵庫が搬入可能かどうか教えていただきたいです。
1281: 匿名さん 
[2022-02-05 19:32:37]
日立製565㍑でキッチンまでL字です。リビングのドアを外して搬入しました。ドアは上げて簡単に外れるんですが重くて二人がかりの作業になります。ベテランの引越し業者なら問題ないんですが、ショップでは下請けにだすので、経験不足のアルバイトだと不安ですね。
1282: 契約済みさん 
[2022-02-08 17:19:58]
返信ありがとうございます。大変参考になります。冷蔵庫の幅は同じでしょうか?
1283: 匿名さん 
[2022-02-09 19:18:59]
日立のR-Z5700で(幅)68.5cm(高さ)181.8cm(奥行)72.8cm。
ドアは外すのは簡単でしたが、戻すのに3箇所のヒンジを合わすのに苦労してました。搬入したら教えて下さい。
1284: 住民さん1 
[2022-04-19 16:54:56]
毎日毎日18時から21時まで。
上階のドンドンドンドン走り回ったり凄い足音。
生活音なら何も気にしないけど、明らかに尋常じゃない音。

管理人に言っても注意喚起の投函で終わり。

あー
ストレスでおかしくなりそう。
揉めたくないから直接は何も言えないし。
1285: 住民板ユーザーさん8 
[2022-05-21 08:41:14]
>>1284 住民さん1さん
筋トレとか?
1286: 住民さん7 
[2022-06-16 13:18:34]
駐車場の2階以上の
駐車スペース、2t以上、駐車出来るようになりませんかね~…
1287: 匿名さん 
[2022-11-01 13:42:04]
>>1286
設計強度の関係上、無理ですね。1Fの空きを待つか、近隣の有料駐車場を利用しましょう。
1288: 契約者さん6 
[2022-11-02 06:57:43]
>>1287 匿名さん

補強工事は出来ないのでしょうか?
1289: 匿名さん 
[2022-11-03 12:56:48]
>>1288

出来ないことはないでしょうが、杭打ち地盤の補強、強度の再設計、工事に伴う契約車両の移動、駐車場の確保・・・相当な労力とコストが掛かります。それでもメリットあります?
1290: 契約者さん1 
[2022-11-10 07:03:14]
>>1288 契約者さん6さん
出来ません。
組合が、大成建設に確認したと管理員から聞きました。
今の駐車場を壊して、新しく作り替えるなら可能と聞きました。
1291: 住民さん7 
[2022-12-05 21:30:25]
>>1287 さん

>>1287 匿名さん
2t以上の車がたくさん駐車場にある気がしますが、2階以上はダメだったんですね。
1292: 匿名さん 
[2022-12-07 10:49:41]
ポルシェ カイエンは2t超えだよね
1293: 住民さん3 
[2023-04-13 10:53:47]
この前、23時過ぎにエレベーターを使って1Fに降りて開いた時に、バスローブを着た若い男の人が前を横切ってゴミ庫に入って行ったのを見ました。住人でしょうがビックリです。23時といえど誰に会うかも分からない時間帯にバスローブ。そして、驚きのままその男性を見ると裸足。サンダルなどは履いておらず、その足のままゴミ庫へ。
そして、その見える部分の足は全部【墨】が入ってました。見た目で住人を判断したらダメかもしれませんが、正直怖かったです。
1294: 住民さん1 
[2023-12-28 17:06:54]
もうずーっとうるさい
飛び跳ねてるみたいな音が。
隣りなのか上階なのか分からない。
どこに言えば良いのですか?
管理会社に連絡はしたくても時間外でした。
残念。
1295: 住民さん1 
[2024-04-02 19:00:27]
オーナーズルームを使用して
21時過ぎにお風呂のお湯が出ない
水のみ。
お風呂にお湯はりができなかった。
それを緊急で連絡しても夜遅い事で駆けつけてもらえなかった。私の泊まり客はお風呂に入れなかった。
そして後日しっかり金額請求されました。
皆さんも泊まる時は最初に全て機能させてから泊まることを推奨します。
泊まったのは事実だし、ホテルじゃないのは分かるけど、しっかり請求された後に問い合わせしてもなかなか話が進まず、私の意見も聞き取りもしてくれない中、嘘で固めた言葉で勝手に話し合いで【返金なし】と決められました。

私は二度と利用はしませんが、みなさんが利用する時は気をつけてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる