管理組合・管理会社・理事会「管理会社と電力一括サービス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社と電力一括サービス
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-08-06 19:51:57
 削除依頼 投稿する

某マンションに住居しており、数年前から電力一括サービスの検討が始まりました。現在、数名の未契約者がいます。
当時、経費削減案ということで電力一括サービスが出てきたのですが、年間約1000万の電気代に対し40万程度の削減です。
インフラの変更というかなりのリスクを負うにも関わらず、削減額との釣り合いが取れない感が歪めません。
他の方がお話のように違約金も解せません。
そもそもこの話の出所がきな臭い感じがします。
管理会社の利益誘導があるような気がしますが、実際のところどうなんでしょう?
何か情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-13 17:56:34

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社と電力一括サービス

134: 匿名さん 
[2013-12-04 03:03:05]
管理組合の利益は、
管理組合会計のメリットと管理組合員のメリットですね。
特に高圧受電契約を締結すると、管理組合員のメリットが大きいですね。
共用部分管理に要する費用がかかりますがそれ以上に管理組合員の電気代が節約できます。

賢い管理組合は、管理組合員が電気代を削減できるので
それに合わせて不足している修繕積立金を値上げします。総会での賛同が得やすいから。
間接的な管理組合会計メリットですね。

ライフラインの管理では、水道などありますね。
低層のマンションは直接水道を引き込む例がありますが、
通常のマンションは管理組合が管理していますね。
135: 不動産業者さん 
[2013-12-04 07:36:35]
>それに合わせて不足している修繕積立金を値上げします。

どうして値上げすることしか考えないの?借り入れすれば?
無借金経営は潤沢な内部留保がないと出来ないよ。企業で考えれば分かるはず。
マンションだってローン借りて買うでしょ?足りない分は借金だよ。
136: 匿名さん 
[2013-12-04 08:47:50]
借金するということは、
例えば、
12年目で大規模修繕するとしよう。
細かい話は抜きにして、大雑把に
積み立てた費用が1戸60万、一時金10万必要で、一時金分の総戸数の合計を借金する。
次の大規模修繕も70万かかると考えると、次の借金は倍増で20万x総戸数
大規模修繕が終わったあと、値上げが必須。
どっちみち値上げするなら、早い方が良い。
137: 匿名さん 
[2013-12-04 20:27:18]
借り入れ前提でマンションの維持を考えるのは相当危険というか馬鹿しかやらない
>136 さんが言うとおり
足りないなら早く上げる
上げるタイミングで支出削減考えるのは当然だとして
早めに上げた方がダメージは少なくすみます
借入れは個人が考えれば良かろうかと
138: 匿名さん 
[2013-12-04 20:45:25]
そうではないと思うよ。
当然段階式値上げは取り入れてると思うけど、経済情勢の変化で計画が大幅に狂う場合があるよ。
その典型が、来年4月からの消費税率8%、それから1年半後の消費税率10%の増税。
これは積立金だけでなく一般会計も直撃する。
この増税決定で予算組み直し迫られてる管理組合は多い。5%増税はかなり効いてくる。
借りるのは大規模修繕の直近で借りることになる。一時的に予算が不足する時だ。

われわれも常時謝金なんてしない。家を買うときに借金するよ。
139: 匿名さん 
[2013-12-04 21:06:49]
うちも消費税5%のうちの3月末に外部支払変更してるよ。3%余計に支払うの無駄だから。
長期修繕計画も来年全面的に見直すよ。増税分が赤字になる。
140: 匿名さん 
[2013-12-04 21:49:28]
そうだね。今の5%の消費税で計算してる5億の修繕工事は、
消費税10%になると税分だけで2400万円も増えるね。
141: 匿名さん 
[2013-12-04 21:57:25]
計画修繕はまだ先だからいいけど、一般会計の増税による支出増は来年4月から直ぐ直撃するよ。
142: 匿名さん 
[2013-12-05 12:14:43]
うちは大規模だから一般会計の支出は年間9000万円くらいあります。
電気代も年間1000万円くらいありますが、1年間値上げを東電に凍結してもらってました。
この値上げの凍結解除と2015年の消費税率10%で、年間500万円以上の経費増になってしまいます。
そうなると管理委託費の大幅な値下げを要求せざるを得ません。
143: 匿名さん 
[2013-12-05 12:43:37]
管理委託費も消費税かかるよ。
2014.4.1以降は消費税5%→8%
2015.10.1以降は消費税8%→10%
144: 匿名さん 
[2013-12-05 16:15:31]
>管理委託費も消費税かかるよ。
>2014.4.1以降は消費税5%→8%
2.77%の値引要求で現状と変わらない支払い。
145: 匿名 
[2013-12-05 17:54:48]
消費税増税が続くから、どこの管理組合も次期管理委託契約は、
現状金額維持か値下げを管理会社は要求されるだろう。
組合員から徴収する管理費等はもともと消費税は非課税だから、
消費税が増税されても増税分の組合員徴収はない。
増税によって「入りを量る」ことが出来ないから「出を制す」しかない。
146: 匿名さん 
[2013-12-05 19:42:48]
うちは今回管理委託契約締結の年で、増税の件があったので現行契約コストで更新した。
147: 匿名さん 
[2013-12-05 20:34:25]
うちは大幅な値上げ言って着てるよ。やたらめったら業務項目追加して。
148: 匿名 
[2013-12-06 05:57:41]
今の委託費用の値下げ交渉をするしかないよ。
149: 匿名 
[2013-12-09 10:41:29]
東電は高圧一括受電の要望に対して、東電資産の受変電設備譲渡に関するルールを定めてマニュアル化し、10月21日から運用を始めてる。他電力も年度内にマニュアル化を完了する予定。

今までは、電力会社は自己資産の受変電設備を撤去して高圧一括受電サービス会社がそれに代わる受変電設備を新設していたが、これが不用になり電力会社から簿価で譲渡を受けられるようになる。

そうなると、高圧一括受電のサービス料金が大幅に値下がりすることになる。
150: 匿名さん 
[2014-07-26 02:29:47]
>149
東電資産の受変電設備譲渡されてもマンションには何の恩恵もないってさ。
受電会社は譲渡のお蔭で設備準備不要、設置費不要、人件費不要でラッキーだろうなと個人的に思った。
500戸各部屋のブレーカー取り替えとか大変そうだもんな。これがなくなって随分楽になるだろうなと個人的に思った。
151: 匿名さん 
[2014-08-06 13:03:35]
東電高圧一括受電、キタ━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━!!

【東電、マンション高圧一括受電開始!】(平成26年8月5日 東京電力株式会社)
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の既設分譲マンションからスタート。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1240096_5851.html
152: 匿名さん 
[2014-08-06 16:13:08]
ステップ05
全戸の入居さまよりお申込書ご提出
ステップ06
工事のご案内
ステップ07
切替工事

全戸からの申込書提出は事実上は不可能です。
153: 匿名さん 
[2014-08-06 19:51:57]
700戸のマンションで一括受電してるところあるよ よく全戸から集めたよね 
どれくらいで集まったんだろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる