横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 長津田
  7. 2丁目
  8. マークワンタワー長津田【契約者専用】2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2024-02-03 07:50:04
 削除依頼 投稿する

マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

現在の物件
マークワンタワー長津田
マークワンタワー長津田  [【最終期横浜市民優先住戸】]
マークワンタワー長津田
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩1分
総戸数: 209戸

マークワンタワー長津田【契約者専用】2

401: マンションの住人 
[2015-07-14 20:02:25]
壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。

なので公社が今後も出てくることはないような言い方でした。

そうこうしているうちに、うちは今週末に壁紙屋さんが来ます。
工事の日取りを決めてしまうと、全面張り替えや、有給の件等、うやむやに終わってしまいそうなので、今回はキャンセルした方がいいでしょうか。。。

有志で集まる場合、どのくらいの方がいらっしゃれますでしょうか。
当方、働いているため、平日の遅くか、土日のみになってしまいます。

集まることにご賛同いただける方いらっしゃいましたら、書き込んでいただけますか?
人数を把握したいです。

よろしくお願いします。
402: マンション住民さん 
[2015-07-15 05:39:03]
賛同いたします。
403: マンションの住人 
[2015-07-15 07:40:39]
賛同
404: マンションの住人 
[2015-07-15 07:53:15]
壁紙屋さんにあたる必要はないので、
メーカーとの補償が決まり次第開始します よろしくお願いします で、よろしいかと。

打ち合わせ時、メーカーは同席しないのですか。
あり得ませんね その対応。

405: 通りすがり 
[2015-07-15 13:33:02]
>>401
>壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。
専有かどうかは、関係ない。
顧客に責任があるのは、売主。
売買契約の当事者同士で交渉するもの。
406: マンション住民さん 
[2015-07-15 14:14:25]
呼びかけ人ですので、賛成。
ひとまず、10人くらいにしたいですね。

連絡方法を検討します。
407: マンション住民さん 
[2015-07-15 14:18:36]
私にも、公社は対応しないと回答あり。
408: マンション住民さん 
[2015-07-15 18:50:25]
公社に失望。
次年度、管理会社変更の動議だします。
409: マンション住民さん 
[2015-07-15 18:57:33]
地下のゴミ捨て場に通じる床の、ひび割れや塗装の剥がれがとても気になっていました。
( 1年もしない内にひどい状態だったと思います。)

2年点検時に公社に指摘しましたが、いまだに回答はありません。

もう少ししたら、ご連絡をいただけるのかしら・・・・
410: マンションの住人 
[2015-07-15 23:35:02]
公社とメーカーの説明会を行わないまま、
リフォームに入る人がいるなんて信じられないね。
411: マンションの住人 
[2015-07-19 08:20:54]
26日に公社が説明会を開くと聞きました。
412: マンション住民さん 
[2015-07-19 23:28:55]
公社は壁紙の件について関係ない、大日本印刷と直接話すように、と言っていたのに、何を説明するのでしょう?
売主としての責任を感じ今さら出てきたんでしょうね。
もうすでに壁紙を貼り直している方はいらっしゃるのでは?
413: マンション住民さん 
[2015-07-20 13:32:09]
公社の説明会?どこからの連絡ですか?
414: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-07-20 20:16:25]
ほんとに説明会あるんですか?
415: マンション住民さん 
[2015-07-21 08:11:37]
>>411
26日の公社の説明会の詳細を教えていただけないでしょうか?参加したいので。
416: マンション住民さん 
[2015-07-21 09:20:29]
いよいよ壁紙表面がバラバラ落ちだしました。これはひどい。連絡写真とおりです。壁紙に触れるとパラバラ落ちます。

張り替え必要なしの部屋があるのに疑心暗鬼です。


417: マンション住民さん 
[2015-07-21 19:18:49]
説明会なんてやらんでしょ。
個別で進めないとメリットないからね。
418: マンション住民さん 
[2015-07-22 00:22:33]
この状況で説明会をしたら、大変なことになるでしょうが。
419: マンション住民さん 
[2015-07-22 06:39:22]
立会い時の補償はしないそうです。
420: マンション住民さん 
[2015-07-22 10:10:42]
そういうでしょうね。
そんな事で引き下がちゃダメですよ。
421: マンションの住人 
[2015-07-23 01:28:59]
>>415
すみません、しばらく見れなくてご返信遅くなりました。

公社を呼べと相方が騒いだので、先週公社の方と壁紙屋さんが来ました。その際、26日に住宅部会の方と説明会をすると言っていました。
詳細はどこに貼り出されるのか聞きませんでしたがポストに入るのではないでしょうか?

私は都合が付かず、参加できないのですが、多数決となっても、部分張り替えだけは断固反対していただきたいです。
422: マンションの住人 
[2015-07-23 01:30:16]
また、立会い時の保障はないと、うちも言われました。

これって、集団訴訟起こしたら確実に勝ちますよね。。。
423: マンション住民さん 
[2015-07-23 13:02:15]
知り合いの一級建築士に 日光が当たる場所は貼り替え、その他は不良が出るまで保留ってはなしたら、それはないだろうって大笑いされた。
相手は紫外線のことを言ってるのかね。。。。ん。。。。


(どのような種類の壁紙かわからない、どのような不良かわからないから怖いと前置きをして)、健康に良くない粉が空気中にまってるなら健康被害の方が心配だ。すべて早急に張り替えをさせた方がいいぞ。
一番大切なことすら売主から説明ないのか? なめられたもんだな。。。。と。

「壁紙を分析してあげようか」とも言われた。。。

424: マンション住民さん 
[2015-07-23 13:03:54]
住宅部会役員と公社の少人数で話すってこと? え?
425: マンション住民さん 
[2015-07-23 14:28:45]
公社に確認したらそういうことらしいです。
426: マンション住民さん 
[2015-07-23 15:21:44]
それはおかしいですね。
日程すら非公開の会議ですか。

住宅部会に専有部分のことは話せないし、意見も聞かれてない。共有部分のクロスの話しはありうる。

部会会議は傍聴可能ですから、非公開は許されない。
427: マンション住民さん 
[2015-07-23 15:50:15]
事前に全戸へ連絡せず、個別に問い合わせしたら26日に説明するなんかおかしくないですか?
428: マンション住民さん 
[2015-07-23 16:02:02]
住宅部会の対応もおかしいね。
429: マンション住民さん 
[2015-07-23 16:05:39]
もう、工事日程が決まってる居住者いるでしょう。話にならないね。
430: マンション住民さん 
[2015-07-23 16:08:06]
もう一部の張り替えが終了したおたくがあるそうです。
431: マンションの住人 
[2015-07-23 23:55:47]
え。。。

では、全面張り替えなんてできなくなってしまうではないですか!

えー。。。。
432: マンションの住人 
[2015-07-23 23:56:38]
住宅部会に、言いません?

非公開なんてぜっっったい、おかしい。
433: マンションの住人 
[2015-07-24 00:15:56]
個別に分断されています。それでは、相手が要求に応じることはありません。有志でたたかうしかないと確信しました。

団体で交渉するグループを結成したいと思います。その案内を今週日曜日にこちらに出したいと思います。

ぜひ同じ思いの方は情報交換しましょう。
434: 匿名 
[2015-07-24 21:47:11]
先週のロータリーでの夕焼けカフェ盛況でしたね!
435: マンションの住人 
[2015-07-25 15:24:42]
>>433
ぜひお願いします!
436: マンション住民さん 
[2015-07-26 20:00:00]
団体で交渉するグループを結成したいと思います。
まずは問題点を整理するため情報交換を行いたいと思います。

以下にメールをお願いします。
kabegamitaisakuアットマークyahoo.co.jp



437: マンション住民さん 
[2015-07-28 08:06:28]
メールいただいた方、ありがとうこざいます。
438: マンション住民さん 
[2015-07-28 08:39:36]
うちもメールをお送りする予定ですが、部屋番号はおしらせしたほうがよろしいでしょうか?
439: マンションの住人 
[2015-07-28 21:52:11]
公社より連絡があり、全戸向けの説明会を開催予定とのこと。
全室貼り替えは決定したそうです。

相方曰く、結局、みんなが騒ぎ出したからでしょ?最初から普通はその対応をするべきだったのに。と。
確かに私もそう思いますが、最終地点は全室貼り替えが目標だったので、まーいいじゃん?と思っております。

ただ、今後同様なことがあった場合のために、説明会には参加をして、それは申し上げようと思っております。
440: マンション住民さん 
[2015-07-28 22:13:28]
No。439さんの追記です。

明後日には連絡が入るそうです。
説明会は8/7(金)1回、8/8(土)2回に分けて有るそうです。
張り替え済み、張り替え中の部屋は新たにスケジュール調整がなされるそうです。
張り替え後の保証も有るそうです。

取りあえず共有ください。
ひとまず良かったですね。
441: マンションの住人 
[2015-07-28 23:38:32]
壁紙のグレードを下げて対応するんじゃない
442: マンション住民さん 
[2015-07-29 00:03:15]
みなさん、つめが甘いですよ、
443: マンション住民さん 
[2015-07-29 08:48:56]
公社は、立会補償の件はどうするつもりなんでしょうね。
まあ説明会で質問事項として出ると思いますが、、、、
444: マンションの住人 
[2015-07-29 20:14:51]
個別でやってる限りないでしょうね。
445: マンションの住人 
[2015-07-29 20:31:03]
>>444
個別じゃなくなるんですよー。
だから説明会があるんです。

説明会で、補償の件は聞こうと思ってます。
有休取らなきゃいけなくなるし、その間は家で寛げないし。出掛けたくても出掛けられないし。
壁紙張替えりゃいいでしょっていう問題じゃないってこと、公社はわかってない。
446: マンション住民さん 
[2015-07-30 08:48:30]
445様
全く同感です。
447: マンション住民さん 
[2015-07-30 18:14:49]
部品の交換とは、訳が違います。
448: マンション住民さん 
[2015-07-30 18:16:26]
ところで、案内は掲示されないのですかね。
449: マンション住民さん 
[2015-07-30 18:27:02]
先ほど見ましたら、掲示されていました。
450: マンションの住人 
[2015-07-30 19:51:30]
>>449
ありがとうございます!見に行ってみます!
451: マンション住民さん 
[2015-07-31 09:05:21]
みなさんの家のクロスはどうですか?
我が家は、表面がおちてきています。
その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。

22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。

すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。
452: マンション住民さん 
[2015-07-31 10:55:58]
家具の移動等もあり不安に感じています。
入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり
本音は移動させたくありません。
453: マンション住民さん 
[2015-07-31 17:30:04]
カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。
454: マンション住民さん 
[2015-07-31 18:45:45]
コンセプト、スイッチなど外しますよ。
本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。
そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。

大日本印刷さん、頼みますね。
455: マンションの住人 
[2015-07-31 21:55:19]
いまだに謝罪がないのはなぜ?
456: マンションの住人 
[2015-08-02 15:34:05]
謝罪は個別の際に謝ってましたね。
457: マンションの住人 
[2015-08-02 15:35:58]
>>451
最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。
いまは、角はもうなにもありません(笑)

値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。
458: 匿名さん 
[2015-08-04 08:06:24]
しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
あらためて半分公立の物件っていいわと思う
459: マンションの住人 
[2015-08-04 11:52:58]
私は逆のことを思いました。
公社だから怠慢だったなと。
民間だったら、もっと手厚いですよ。
460: マンション住民さん 
[2015-08-04 17:30:24]
>>459
私も同感です。
最初この件については公社は関係ない、直接、大日本印刷とやりとりするように言われました。
住民が騒ぎ出したら、仕方なく出てきたって感じですよね。
461: マンションの住人 
[2015-08-04 19:40:45]
>>460
この掲示板、見てるんですよ。
訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。

それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。

私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。

今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。

まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。

公社だからだなぁと思いましたほんとに。
462: 匿名さん 
[2015-08-04 21:41:18]
そうかなぁ…
多分そこらのデベなら
「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ
役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました
ガチ喧嘩は中々できないという印象

463: マンションの住人 
[2015-08-04 22:57:06]
>>462
そうそう、そういうことだと思いますよ。
やばい大事になってにちゃったから早いとこ収束しなきゃって。
464: 匿名さん 
[2015-08-04 23:50:30]
普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
だから公社でよかったという意見です

465: マンションの住人 
[2015-08-05 00:35:30]
黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。
466: 匿名さん 
[2015-08-05 07:46:00]
すみませんでした
あなたのおかげです

ありがとうございました
467: マンション住民さん 
[2015-08-05 08:41:55]
補償を勝ち取りましょう
468: マンションの住人 
[2015-08-05 12:13:39]
>>466

誰もせめてませんよ.

469: マンション住民 
[2015-08-07 23:24:19]
今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
住民は、怒っています!!
470: マンションの住人 
[2015-08-07 23:55:21]
>>469
どんなでした??
471: マンション住民 
[2015-08-08 00:25:08]
>>470
不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。
簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。
本当にどうなっているんでしょうかね。






472: マンションの住人 
[2015-08-08 08:43:39]
予想通りの説明ですね。
あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。

有志に結集しようかな。
473: マンションの住人 
[2015-08-08 09:03:54]
対応できるのは、月一回くらい。
半年かけて貼り替えでですか。
この方法は、相手のご都合主義ですね。
ちなみに家具はどこに移動するのですか?

今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。





474: マンションの住人 
[2015-08-08 11:49:41]
ちょっとやはり有志で集まりませんか??

以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。
住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。

説明会でこちらの意見を言う機会ってありました??
475: 入居済みさん 
[2015-08-09 00:16:18]
公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。

また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。

3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。
476: 匿名 
[2015-08-09 01:10:08]
公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
公社は客ではなく役所に頭が上がらない。

あと誰か市議会議員に知り合いいませんか?
477: マンション住民さん 
[2015-08-11 12:46:26]
長津田駅北口開発事業に関連して、長年に渡って横浜市住宅供給公社と地元の交渉に力添え下さっていた地元選出議員さんがいます。きっとご協力いただけると思いますよ。
478: マンション住民さん 
[2015-08-11 16:42:29]
住宅部会の姿がみえません。
不思議です。
479: マンションの住人 
[2015-08-12 06:10:33]
>>477

小島先生ですか??
480: マンション住民さん 
[2015-08-12 12:55:57]
横浜市会の斉藤先生です。
481: 匿名さん 
[2015-08-12 19:34:29]
あー
ロータリー祭りにも見えられてましたね
優しそうな人でした
482: マンションの住人 
[2015-08-12 21:07:23]
と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
なにか行動起こさないと。
483: 匿名 
[2015-08-13 07:59:03]
ウダウダしていて申し訳ありませんでした
自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です
役立たずは降りますね

あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ

ほどほどに頑張ってくたざい
484: マンションの住人 
[2015-08-13 08:10:11]
>>483
住民の方ですか?公社の方?
あなたを責めてるわけではないんですが。。。
気分を害されたらごめんなさい。
先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^;
特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。
485: マンションの住人 
[2015-08-14 10:44:13]
2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。
486: 住民さんA 
[2015-08-14 13:46:09]
そう言えば、居ましたね。
スケボーが勝手に動くとか言っていたからデッキが傾いているようです。
普通に歩いていると傾いていることが、気がつかないですね。
487: マンション住民さん 
[2015-08-16 16:01:15]
壁紙張替えは対象住戸のみと聞きましたが、全体で何戸が対象なんでしょうか・・
対象が全戸でないので、一部不具合に対する再施工という扱いなんでしょうか・・
488: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-08-16 21:09:38]
>>487
居住者なら分かるはずですが。
489: マンション住民さん 
[2015-08-21 12:59:51]
住友不動産がマルエツあと地で整地を始めたようです。
490: 住民さんA 
[2015-08-21 13:56:25]
買い換えますか(笑)
491: マンションの住人 
[2015-08-23 12:16:21]
目を疑う。。。

いま、一階のエントランスのソファで、子供が折り紙しながら、ソファの上に荷物を投げ出してあそんでるんですけど?

自分のうちにエアコンがないご家庭があるんでしょうか。
ほんとああいうよみると常識のない親に育てられてかわいそうだなと思います。
492: マンション住民さん 
[2015-08-23 15:47:20]
若いお兄ちゃん達が(多分20代)、テーブルの上に素足を乗っけてるのも見たことあります。
汚いので、あそこは利用していません。
493: マンションの住人 
[2015-08-23 23:35:57]
一階のエントランスは遊び場ではないですね。
例えば、車の営業マンを自宅にあげたくない、女性一人の対応が必要などそのような状況にあわせて有効に使うものと思います。

遊び場はキッズルームがありますしね。
494: マンション住民さん 
[2015-08-26 19:48:30]
クロスは、何も進まないね。
495: マンション住民さん 
[2015-08-27 16:20:52]
公社的には解決済案件らしい・・・
496: マンション住民さん 
[2015-08-27 17:31:26]
冗談じゃないです。
こちらの責任でもないのに、一日中(x10日前後)負担をかけられるのは納得できません。
497: マンション住民さん 
[2015-08-27 18:16:41]
住宅部会は、ねてるのかね、笑
498: マンション住民さん 
[2015-08-27 18:23:00]
公社は説明会をして、サンゲツさんと大日本印刷さんを同席させ謝罪し、補修業者を決めましたとさ。

それが何?
499: マンションの住人 
[2015-08-27 19:49:23]
日程の調整とか、もうやってる方いますか?
500: マンションの住人 
[2015-08-27 23:34:41]
日程調整なんてしないです。
月一回対応して、半年がかり、一年がかりで張り替えなんてあり得ない。
舐められてますからね。

近くブログ、ツイッターでこの事実を公開予定です。






501: マンション住民さん 
[2015-08-28 22:09:26]
一方的通告がきましたね。

・キッチン使えない
・トイレ使えない

笑うしかいられない。
502: マンションの住人 
[2015-08-29 14:18:09]
ほんと、どこのうちの子供だろう。
エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。
503: マンション住民さん 
[2015-08-29 23:24:18]
平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?
504: マンション住民さん 
[2015-08-30 09:20:38]
この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
質問したこと全部が書かれてないですね。
公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
これでは議事録とは言えません。

公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。


505: マンションの住人 
[2015-08-30 10:05:52]
>>504
議事録の再提出を求めます。
どなたかレコーダーで録音された方いませんか?
文字起こししますので、もしとってる方がいたらお願いいたします。
506: マンションの住人 
[2015-08-30 10:06:35]
在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。
507: マンションの住人 
[2015-08-30 10:55:05]
ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。

それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。





508: マンションの住人 
[2015-08-30 11:00:02]
>>503
まだ劣化が目に見えない状況でしょうが、その壁紙の粉が表面に舞っている可能性があります。

あまりに先延ばしは、健康面でオススメできないというのが個人意見です。
509: マンションの住人 
[2015-08-30 11:18:33]
ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。

それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。

そのような説明はなかったですか?
記録には残っていますが。

510: マンションの住人 
[2015-08-30 11:48:53]
住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。
511: マンション住民さん 
[2015-08-30 14:56:31]
我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。
512: マンション住民さん 
[2015-08-30 15:57:55]
ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。
513: マンション住民さん 
[2015-08-30 18:20:53]
公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません

不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります

議事録拝見しましたが
現状の公社の対応は「パーツ交換」として
これが限界(良くも悪くも)だと思います

ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね

公社自身も外堀埋められる前に
一歩前に出る対応は必要でしょう
結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね


ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
良識の範囲で堂々と主張していきましょう
514: マンション住民さん 
[2015-08-30 19:45:12]
>>513
金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
最初の対応から公社はダメダメでした。
事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。


515: マンションの住人 
[2015-08-30 20:01:09]
本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
あの若い子じゃ埒があかないです。
516: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-08-30 21:26:21]
壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。

健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。

お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。

我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。
517: マンション住民さん 
[2015-08-30 22:01:43]
壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。

壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。


518: マンション住民さん 
[2015-08-30 22:35:03]
すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
それは解決でよろしいかと思います。

しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
したがって、交換は必要ないという方も出てきます。

当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。
519: 匿名 
[2015-08-31 12:40:26]
ひぇー
それは残念…
でもクロス新品で売れますね
520: マンション住民さん 
[2015-08-31 13:17:51]
公社も特約は持ち出せないでしょうね。
それも一つの選択か。
521: マンション住民さん 
[2015-08-31 16:09:37]
いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・

くっそぉ・・・

なんか、みそがついたなぁ・・・

野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・

他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・

くっそぉ・・・
522: マンション住民さん 
[2015-09-02 18:23:59]
お知らせです。
一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会による無料相談会を9/10(木)そごう地下2Fで行うそうです。
消費生活センターよりお聞きしました。
523: マンション住民さん 
[2015-09-02 22:56:59]
よろしくお願いいたします
524: マンションの住人 
[2015-09-07 23:08:05]
いつ貼り替えが始まるの?
連絡が来る順番は?
525: マンション住民さん 
[2015-09-10 21:09:00]
どなたか連絡ありましたか?
526: 匿名 
[2015-09-12 11:20:07]
張り替えかな
どっかからドンドンと音がする
527: マンションの住人 
[2015-09-13 06:46:53]
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
528: マンションの住人 
[2015-09-13 06:46:55]
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
529: マンション住民さん 
[2015-09-14 10:38:36]
昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?
530: マンション住民さん 
[2015-09-14 14:28:34]
成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。
531: マンション住民さん 
[2015-09-14 22:42:27]
窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。
532: マンション住民さん 
[2015-09-16 21:21:14]
>>530
ありがとうございます!!!
533: マンション住民さん 
[2015-09-17 07:34:23]
住宅部会さん、
工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?

なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?

おかしくないですか?
534: 匿名 
[2015-09-18 12:25:46]
まあ大半の人は普通に暮らしてます
535: マンション住民さん 
[2015-09-18 21:59:57]
我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。

536: マンション住民さん 
[2015-09-20 13:09:47]
少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。
537: マンション住民さん 
[2015-09-20 16:05:15]
我が家も常々思っていました。
弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。
538: マンションの住人 
[2015-09-21 22:42:57]
すみません、別件なのですが。
お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
今晩はとても酷いのですが。

パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?
539: 匿名 
[2015-09-22 11:32:33]
簡単!!


ほんの少し丸いふたを回すだけ〜
540: 匿名さん 
[2015-09-23 12:17:54]
あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。
541: クロスの張替完了しました [ 30代] 
[2015-09-25 16:30:18]
壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
そろそろやめませんか?

確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。

住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?

入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。

住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。
542: 匿名 
[2015-09-25 17:57:39]
さんせ〜

むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)
543: マンション住民さん [男性] 
[2015-09-25 20:56:48]
541さんに同意です。
久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。

542さんのポジタティブな考え方いいですね。
544: マンション住民さん 
[2015-09-27 13:35:53]
5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています

これも事実です
545: マンションの住人 
[2015-09-27 15:42:48]
>>541
それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。

この人何言っちゃってんの????
546: マンションの住人 
[2015-09-27 15:45:40]
>>541
数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。


?????はい???????
御心の優しい方ですね随分。。。。
当たり前でしょう、不備があったんだから。
当たり前の対応。
これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????

ずいぶん、優しい人だ。。。。。
547: マンション住民さん 
[2015-09-27 16:37:01]
おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。

これからだよ


548: マンション住民さん 
[2015-09-27 16:42:47]
公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。
549: マンション住民さん 
[2015-09-27 17:10:19]
公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・
550: 匿名 
[2015-09-27 18:48:39]
また違う意見は公社かよ…

悪いけどこのマンションの居住者の階層では
休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから

ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
進め方も少し考えてどぞ〜
551: マンション住民さん 
[2015-09-27 22:27:14]
言い合いをしないで、お互いの意見を尊重してくださいね。
552: 匿名 
[2015-09-27 23:39:22]
ホントホント
補償さんたちは反省しましょうね

自分と違う意見を尊重しなさい
553: マンションの住人 
[2015-09-28 05:20:34]
>>552
(笑)
554: マンション住民さん 
[2015-09-28 10:01:32]
両者、間違っておりません。

張り替えで解決する。
慰謝料を請求する。
どちらも法的に正しいです。

住宅部会が窓口になる。
個人で交渉する。
第三者機関に相談すると住宅部会が交渉するべきとアドバイスがあるでしょう





555: マンションの住人 
[2015-09-28 13:42:36]
>>554
ですよね。
そこで疑問が湧くのです、うちの住宅部会は、機能してない=使い物にならないのでは?
名ばかりの機能してない住宅部会なら、いらないです。
556: マンションの住人 
[2015-09-28 13:44:21]
>>550
そーゆーことじゃないし(笑)
ローンあと2年で完済する身ですが、補償金欲しさに騒いでるわけじゃありませんよ。
一般常識のことを言ってるんです。
557: 匿名 
[2015-09-28 16:58:59]
部会役員を交替すれば
558: マンション住民さん 
[2015-09-28 20:51:15]
まぁ、住宅部会が機能しないとおっしゃるのなら、匿名掲示板に書き立てるのではなく、直接部会に乗り込んで、お話されるのがよろしいのではないでしょうか?ご自身が役員になって動いてはいかがですか?
559: マンションの住人 
[2015-09-29 08:15:18]
>>558
なれるんですか?なれるならなりたいです、どうすればなれるんでしょうか、真剣です、教えてください。
560: マンション住民さん 
[2015-09-29 16:44:47]
まずは総辞職からですかねぇ・・・
561: マンション住民さん 
[2015-09-30 22:16:24]
9月下旬に公社から壁紙の件で冊子を配布すると言っていたのに、掲示板見たら、間に合わないので10月16日予定で出すとのこと。
これ、普通の会社じゃありえなくないですか?
しかも顧客相手に。
ただでさえお詫びして申し訳ないはずなのに、さらにお詫びってどういうことなのでしょう。
全然誠意が感じられません。
公社さんなめないでください。
いい加減にしてください。
562: マンション住民さん 
[2015-09-30 22:19:23]
ほんとなめられたもんですね。
遅れた理由を明記してくださいね、公社さん。
563: マンション住民さん 
[2015-10-01 15:08:12]
内容に修正が入ったということでしょう。
564: マンション住民さん 
[2015-10-01 16:32:18]
あくまで説明は案でしたから、
後退でないことを祈る
565: マンションの住人 
[2015-10-01 18:51:39]
最近、貼り替えが完了したと書き込んだ方がいますが事実?
566: マンションの住人 
[2015-10-01 18:53:46]
訂正 張り替え
567: マンションの住人 
[2015-10-03 08:53:09]
事実なら、詳細が開示されない状況で 作業を再開されたと言うことになりますね。なんかパットしないな。
568: マンション住民さん 
[2015-10-03 13:04:36]
全体像を何となくぼんやりと統一した感にして、あとは個別にケースバイケースで対応して終息していくパターンですね。
569: マンションの住人 
[2015-10-03 19:28:35]
>>568
その通りでしょう。
570: マンションの住人 
[2015-10-03 19:35:51]
対応に差が出るでしょうが、ま、仕方ないでしょう。
571: マンション住民さん 
[2015-10-04 11:53:14]
損害賠償金・慰謝料・お見舞金・迷惑料・施工立会金・・等々、
其々が個別で個々のやり方で交渉していけば良いことですね。
やるも良し、やらぬも良し、価値観違い過ぎるから団体交渉は不適ですね。
因みにうちは「施工立会協力費」として交渉する予定です。
572: 匿名さん 
[2015-10-06 00:23:27]
ということでこの話題は終了ですね

二階のキッチンスタジアムは本当に無駄ですね

住人専用のカフェにするとか…無理ですよね。はいわかってます
573: 住民さんA 
[2015-10-06 13:44:47]
私はトレーニングジムにして欲しいです^o^
574: マンション住民さん 
[2015-10-06 13:49:12]
作業前、中、後で まだまだ問題がでると思いますので、みなさんに展開しますね。

それをまとめる組織がないから仕方ないことですね。
575: マンション住民さん 
[2015-10-06 13:51:34]
近所に本当のジムができてほしい。
プールつきの。
576: 匿名 
[2015-10-06 17:51:51]
そういえばセブン横の新築はテナント決まりましたか?
577: マンションの住人 
[2015-10-06 18:28:20]
>>575
マルエツのところに、KONAMIがあったのに、残念ですよね。駅向こうのやつは、なにせ遠くて。。
578: マンション住民さん 
[2015-10-07 13:46:28]
再開発でスポーツジムやお店が前より減って不便になったような…もちろん駅前ロータリーは歩きやすくなりましたが。
579: マンション住人 
[2015-10-07 14:42:33]
しかも歩道のない田都沿いを歩く人の多いこと
朝駅に向かう際にデッキから左を見下ろすと危ない行列
なんのための再開発?

ホントは駅前の道路は今のマルエツの外側を回り
歩行者が安全に歩けるレイアウトだったのに

地域○ゴってやつですかね…?
580: マンション住民さん 
[2015-10-08 17:48:09]
再開発の最初の青写真を知りませんが、反対意見が多いと予算は逃げていきます。
反対には、その理由があると思いますので、否定はしません。
581: マンション住民さん 
[2015-10-08 17:53:41]
最初は40階の計画が地元の反対で28階になった。
582: マンション住民さん 
[2015-10-08 18:43:30]
あと3棟は大規模マンションができないと ジムはできないかな。

会員が1000人はいないと維持できないようなことを聞いたことがあります。
583: マンション住民さん 
[2015-10-08 20:02:57]
当初、コナミも入店する計画でしたね・・・今更ですが・・・
584: マンション住民さん 
[2015-10-09 17:23:33]
スーパー銭湯でもいいけど。
サウナに入りたい。
585: 匿名さん 
[2015-10-10 10:43:16]
しかし2年半住んで
長津田がここまで不便なままとは思わなかった…
マークのテナントも保険屋au床屋(2つも…)接骨不動産歯医者と
最高にいらないの多いし
auがカフェに
サイゼリアがせめてロイホになってくださればなあ…

アピタの中のテナントあたりがでればだいぶ北口への人の流れもできたのかも知れないが

あと10年住みたいと今は思えないな

マンション自体は満足してるし通勤には便利だけどね

愚痴でした
586: 匿名さん 
[2015-10-10 10:44:57]
書いてから思った


こんなことが不満に感じるわが家の幸せに感謝すべきですね

神様ありがとう
587: マンション住民さん 
[2015-10-10 14:14:51]
マークが出来たおかげで、長津田からダイソーが消えたことが、長津田住民にとって一番の損失だよって、子供の友達の親が言ってた。確かに100均欲しいなぁ。
588: マンションの住人 
[2015-10-10 16:08:09]
そうですね、住むのと通勤には楽だけど、ご飯食べるところはないし、カフェもない(なんでサイゼリアだったんだろう。。)、老後を考えてと思いましたけど駅近、田舎で。でも、若い今は、結構不便です。。。
589: マンション住民さん 
[2015-10-10 18:33:18]
長津田の消費者物価ではサイゼ・ガストが限界・・・そんな田舎町
590: マンション住民さん 
[2015-10-11 16:43:49]
それなら100均が出来たら流行りますね!
591: マンションの住人 
[2015-10-11 22:02:04]
マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
あれ、まずいですよね。。。
592: マンション住民さん 
[2015-10-12 11:37:48]
地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・
593: マンション住民さん 
[2015-10-14 16:43:02]
部会から商売が絡む案内はくるんですね
594: マンションの住人 
[2015-10-14 18:24:15]
>>593
なんの案内ですか???
595: 匿名 
[2015-10-14 20:59:27]
住んでたらわかるでしょ…

私は別に問題ないと思いましたが
596: マンションの住人 
[2015-10-14 23:15:48]
あれは、部会がすることではないね。
597: マンション住民 
[2015-10-15 00:47:19]
最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。
598: マンション住民さん 
[2015-10-15 09:14:46]
ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。
599: マンションの住人 
[2015-10-15 15:24:55]
私には挨拶されます。
600: マンション住民 
[2015-10-15 19:33:12]
居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる