住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-22 13:38:22
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

長期金利0.6切るか?

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/

[スレ作成日時]2013-10-03 23:32:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【21】

701: 匿名 
[2014-02-12 14:54:49]
為替地味に円安になっている。
この円高も短期的なものでは?
702: 匿名 
[2014-02-13 20:27:29]
今日も長期金利下がったね
まだこの先どうなるか分かんないけど
703: 入居予定さん 
[2014-02-14 14:18:43]
今日も下がったね♪
ほんとに3月はフラット35で1.6%台あるかもね。

わくわく♪by3月実行予定の新世代より
704: 契約済みさん、 
[2014-02-14 16:49:10]
現時点で0.6割ったか。
確かに3月の実行金利はえらい低金利になりそうだ。後はスプレッド次第だが、1.7%前半は付きそうですね。
705: 匿名 
[2014-02-14 17:06:55]
フラットの金利とは、あまり関係ないのですが
団信って借入金の何%ぐらいが保険料金になるのですが?
706: 匿名さん 
[2014-02-14 18:56:18]
機構団体信用生命保険制度の特約料なら
http://www.jhf.go.jp/files/100014176.pdf
707: 匿名さん 
[2014-02-15 04:50:35]
国債のイールドカーブもブルフラットしながら金利低下しているので、機構が今月条件決定するRMBSのスプレッドも前回債の39BPから縮小する可能性がありますね。
前回債なみの39BPとしても、10年国債利回りの2月14日引け値が0.585%(単利)だから、0.97%か0.98%。
そこに、73BP足して、1.70%か1.71%が3月の適用金利になるイメージでしょうか。
まあ、まだ1週間あるのでどうなるかわかりませんが、、。
708: 匿名 
[2014-02-15 11:29:22]
2月も経常赤字が続くなら、3月の相場が大荒れに
なる可能性があるみたい
そうなると、4月はもっとさがるのかな?
709: 匿名さん 
[2014-02-15 14:55:11]
反対
710: 匿名さん 
[2014-02-15 15:49:23]
4月以降は、寒波で低調だった米国指標が改善し、米国株高、円安で日本国債は上昇しそう。
やはり3月が一番幸せを享受できるのかな。
711: 入居予定さん 
[2014-02-15 15:52:08]
ちょうど3月に家が完成してローン実行が3月です。
なんか一番いい感じでフラット組む感じになりそうで嬉しいです。
ちなみに35年です。借入は最大の8000万です。
712: 匿名さん 
[2014-02-15 20:50:57]
>>707
あんた本物だな。
713: 匿名さん 
[2014-02-17 10:54:10]
経常赤字が、単純な赤字だと思ってる人いるけどマスゴミに犯されすぎ。別に損をした訳でなく、輸出より輸入が多いだけ。日本って輸出国ってイメージだけど、違うからね。数字で出てるから。既に海外に生産拠点を移しるのがほとんどだから。世界の主要先進国で経常赤字が続いている国沢山あるが、成長している国は沢山ある。そんな簡単に金利は上がらないよ。上がってもリーマン前の3%に行くか行かないかでしょ。リーマン前は3%でも安いって皆喜んでたのにね。
714: 匿名さん 
[2014-02-17 12:14:24]
sono史上最高の経常赤字傾向がずーっと続くなら、ジャパンからマネーの流出超になるわけで、そのために外国に投資してほしーってなってるし、株高はその外国から投資のけっか 
年単位でとか続けば影響で、長期金利は高くならざる
ななんせ人民の高齢化で、福祉系の国家予算増える傾向は変わらないんだから
国内のマネーがすくなくなレば、国債に買える人が不足して金利が上がるよ
金利が今みたいに低かったら、たのみの綱の外国投資家は国債に見向きもしないから上がるしかないよ
ここは建て直して黒字化にもどれば、いままでの延長線だね
715: 匿名 
[2014-02-17 13:02:43]
>>714
で、どうなるの?
716: 匿名さん 
[2014-02-17 13:15:13]
先のことは、分かりません。
長期金利0.58台で0.6切ってるし目先安泰じゃないの?
717: 匿名さん 
[2014-02-17 13:56:03]
来週までに国債に影響を与えそうな指標は、米国建築関連、米国CPI、米国失業保険、日銀総裁会見程度。
寒波もあったし、国債が上昇するようなポジティブサプライズは少なそう。
むしろ、新興国問題、中国デフォルト懸念からの国債低下圧力の方が強いかな。
とはいえ、10年国債も0.6%を下回る分には警戒が強いから、それほど下がらない。
多くの人が予想している1.70-1.73%が現実味を帯びてきた気がする。

2月の米国失業率を評価する週が寒波に見舞われたので
3月に発表される失業率は良くなさそう。ネガティブサプライズに振れる可能性もあると思う。
4月の国債金利は、3月とほぼ同じ水準で推移する可能性が高いかも。

中国のデフォルト懸念の影響次第だけど、
さすがに5月の国債金利は0.6%半ばくらいまで回復する気がする。
718: 匿名さん 
[2014-02-17 17:26:22]
717
凄くわかりやすいです。
ありがとうございます。
719: 匿名 
[2014-02-17 18:17:13]
3月実行の人がうらやましい・・・・
9月頃が聞きたい・・・
720: 匿名さん 
[2014-02-17 20:18:21]
金利あがりませんね。
安泰だ。
721: 匿名さん 
[2014-02-17 22:32:50]
水曜日に20年国債の入札がある。
先月は予想外に強い結果に、踏まれていた業者多数だったけど、今月はどうだろう。
722: 匿名さん 
[2014-02-18 23:38:46]
3月は爆上げだよ
理由は>>330に書いてる
よく見るんだな
723: 匿名さん 
[2014-02-19 00:30:36]
722
何年にも渡って言い続けてる上げ上げ詐欺
724: 匿名さん 
[2014-02-19 08:26:39]
詐欺じゃなくそういうもんなんだよ。
実際のところ介入がなくなれば爆アゲ確実だしね。
725: 匿名さん 
[2014-02-19 09:41:29]
そう熱くなることかいな
726: 匿名さん 
[2014-02-19 16:03:27]
住宅ローンの支払いがピンチ! 家のために死ぬなど本末転倒だ
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140202/ecc1402021806004-n1.htm
727: 周辺住民さん 
[2014-02-20 03:02:07]
一部繰り上げ返済するなら、どのタイミングがベストでしょうか?ちなみに、フラット35Sで最初の10年間は、金利がマイナス1%です。
728: 匿名さん 
[2014-02-20 07:24:26]
住宅ローン減税の金額が決定する12月後?で、団信が決定する前かな
729: 入居済み住民さん 
[2014-02-20 09:10:24]
>727
そんなもんローン残高・残年数、金利、お前さんの所得税・住民税がわからんと答えれんわ。

「住宅ローン 繰り上げ返済 シュミレーション」でググって自分でシミュレートしなはれや。
730: 匿名さん 
[2014-02-20 12:12:34]
>>727
10年後
731: 匿名さん 
[2014-02-20 15:46:31]
ここにきて、長期金利0.58になった。
こりゃ、ますます期待度高いですな。
732: 匿名さん 
[2014-02-20 21:33:07]
下げたなー。
733: 匿名さん 
[2014-02-20 22:16:51]
明日の午前9時半頃、住宅金融支援機構RMBSが条件決定されます。
スプレッドは332回10年国債+40BPで決まったようです。
今日の引け値ですと、出来上がり0.98%近辺です。
とすると、前回債が1.07%だったので、35年は1.70%、20年以下は1.14%でしょうか。
ただ、私が疑問に思っているのは、このRMBSのクーポンと3月の貸し出し金利が連動するのか否か、ということ。
過去は、ほぼ連動しているようですが、、、。
毎月25日前後の10年国債金利に合わせて翌月の貸し出し金利が決まるという話も聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。
734: 匿名 
[2014-02-21 09:50:42]
1.7かぁ凄いなぁ
団信が半分ぐらいになったらいいんだけどな・・・・
消費税の一時的な景気落ち込みで、なんか
5月や6月も金利が低いような?
735: 申込予定さん 
[2014-02-21 11:20:01]
どなたか急ぎでお願いです。

本日金消契約とやらの手続きを行います。
今のところ3月1日に引き渡し予定(なので融資実行は2月中?)です。

もしかしたら3月融資実行にできる可能性はありますか?
また、今の状況が続けば3月にフラットの金利が上がる可能性はほぼないでしょうか?
(もちろん先のことはわからないと思いますので今の状態が続けばという条件付きで結構です)
736: 匿名さん 
[2014-02-21 12:25:27]
契約の相手方に直接聞けばいいのでは?当日急ぐ前に、事前にもっと勉強しましょう。
737: 匿名さん 
[2014-02-21 12:27:36]
HMには、クレジット会社から つなぎ融資ですでにお金が渡されていると思われますが?
フラットの融資時期は施主次第だと思います。
伸ばした分だけ、つなぎの利子はかかりますが、10日ぐらいなら大したことはない
1.8%と1.7%では、違ってきますやね
しかし、今日となると、痛いですね
738: 申込予定さん 
[2014-02-21 13:06:52]
>737さん
ありがとうございます。HMに確認したらずらすのはOKとのことでした。
3月の低金利を享受できそうです。

>736
言ってる意味が不明。もっと日本語勉強しましょうね。


739: 匿名さん 
[2014-02-21 14:10:14]

人に聞いておいて、その反応?
あなたは常識をわきまえましょうね。
740: 匿名さん 
[2014-02-21 14:48:26]
住宅支援機構の起債条件出たね。利率1%の40bpだから、今までの流れだとフラット金利1.73かな?
俺は1.70%を期待してたんだが・・・。
741: 匿名さん 
[2014-02-21 14:50:30]
一般的に融資実行はHMから引き渡された後だよ。融資条件でもある地震火災保険加入の確認とか抵当権付ける為の手続きとか色々有るからね。
742: 申込予定さん 
[2014-02-21 16:49:08]
>739
不躾な回答されたらそれ相応の返事しかしないにきまってる。

あんたの常識と思っていることは世間一般では非常識。

もっと社会に出ましょうね。
743: 匿名さん 
[2014-02-21 17:10:06]
>742

ごめん。736に対してだったのね。
返答レスの順番が逆だったので、てっきり737さんに言ってるかと思ってました。

謝ります。
744: 購入検討中さん 
[2014-02-21 17:10:57]
>741
以下はは融資実行後の引き渡しとあるけど、参考先が間違い?
ttp://www.house-support.net/roon/furatto35nagare.htm#01
745: 申込予定さん 
[2014-02-21 17:12:22]
>742
こちらこそ申し訳ありません。

順番も投稿前に気付いたんですが、まいっかということでそのままにしてしまいました。

皆さん不愉快にさせて申し訳ないです。反省。
746: 匿名さん 
[2014-02-21 18:28:03]
3月起債条件決定。
http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
利率1.00%、スプレッド0.40%だからおそらく3月の金利は1.72%だろうか。

住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
起債発表日(月末5営業日前)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
の合計。

フラット金利の算式。①+②+③
2014年03月:0.72?+0.60+0.40=1.72?
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
747: 匿名さん 
[2014-02-21 21:24:42]
736はもっともなコメントにしか見えないけど。どこが不躾なの?
日本語勉強しましょう、はないわー。
748: 物件比較中さん 
[2014-02-21 22:04:07]
>736さん
私もそう思います。
ただ736さんのように見知らぬ相手に対して敬語を使わないような人は
人としてどうなんでしょうね?
日本語というより人間性を磨いてくださいね。
749: 匿名さん 
[2014-02-21 23:12:53]
いつまで子供のケンカやってんの?
750: 匿名さん 
[2014-02-22 02:30:30]
3月は1.72が濃厚そうですね。
下がるとは思っていなかったのでラッキーです。
先のことなので当然わかりませんが、4月も大差なさそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる