住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
 削除依頼 投稿する

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

295: 匿名さん 
[2013-10-07 01:38:15]
何度も出ますけどウチは25坪の建て売りミニ戸です。
世田谷区内駅徒歩6分、110平米の4LDK。南向きで南北道路。第一種低層住宅専用地。
1階はトイレ、玄関、南側ビルトイン車庫の奥の部屋5.5畳の書斎、簡易防音室(アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース)北側に8畳の寝室。
二階がLDK20畳、風呂、トイレ、バルコニー。三階は子供部屋6畳二つバルコニー。全部屋収納有り。
動線は完璧。不自由な事全く無い。前は賃貸マンションだったけど、今の方が動線は良い。
子供のための空間(3階)、生活空間(2階)、趣味と睡眠の空間(1階)とハッキリ分かれてる。これだと同時に行う事が別の階にならない。子供部屋1階は、教育上避けたかった。
日当りも風通しも良い。車庫の他に自転車4台ほどのスペースと北側に子供がビニールプールで遊べるくらいの庭があります。
圧迫感って、外から見た時ですかね?ウチは両隣近いですけど、圧迫感は感じないです。外から見ればありますけど、珍しい南北道路なので風の通りがよく、日照規正でも有利で3階の天井も全て平らです。
延焼リスクはまあありますけど、両隣は同じ建て売りで順耐火構造、前後ろは道路だし近隣に古い家も無いのでさほど心配してません。耐震性は3等級なので心配してません。水害も無い地域です。
あっ、裏の道路が4メートルの私道です(ウチも32分の1権利を持ちました)それがデメリットかな。
296: 購入経験者さん 
[2013-10-07 07:24:42]
家の中からの眺望はいかがですか?圧迫感ありませんか?

そして外から見てご自身が圧迫感ある、と思うなら、他の方はもっとある、ということですよね。

家って家の中が余裕あればいいというものではないと思います。外観は住宅購入の決め手の大きな要素です。
297: 匿名さん 
[2013-10-07 11:21:58]
>>296
眺望はまあ、無いですけど南北道路で東西は隣家が近いため、窓は南北に配置されているので、圧迫感は全くありません。
また、西側は1.5メートルほど離れているので採光も良いです。1階北の寝室でも程よい日差しがあります。3階は遠くまで見張らせます。これは敷地の広さは関係ない気がしますけど。
外からみて圧迫感とのことですけど、この辺は生まれ育った環境次第なのでは?
まあ、間隔は少ないですけど世田谷では標準的です。
極端なことを言えば、狭いと感じるのは20坪切る訳アリ物件とかの隙間10センチとか人の通れないほどの家です。準商業地とかだとそんなのも沢山あります。まあ、城東の住宅街には負けますけど。

外観は良いですよ。自画自賛してます。建売にしては装飾性のある家だと思ってます。
他人から見た「圧迫感」とか検討材料ですかね?
注文住宅なら外材や装飾を選ぶ過程でこだわるのは当たり前ですし、重要な要素ですけど、建売だともうパッと見で気に入らなければ選びません。
私の場合、外観も気に入ってたので一切妥協してませんでしたよ。
なにしろ、値下げ前に見に行って「夫婦で高い物件は見かけから違うな」って会話してたくらいですから。
コミコミ6500で検討していたので当初6700万の我が家は予算オーバーでした。
実際には予算に収まる「かもしれない」と、6300万で出ていた隣の家を見に行ってたので。
298: 匿名さん 
[2013-10-07 11:22:40]
マンションって建売でしょ?
299: 匿名さん 
[2013-10-07 12:30:56]
マンションの方が圧迫感あるよ。
302: 匿名さん 
[2013-10-07 21:23:25]
297さん

大変申し訳ないのですが、自画自賛は止しましょう。そんなこと言い出したら話にならないから。

失礼ですが、冷静に考えませんか。

①家の東西は隣家と隣接しており窓はない=マンション中部屋と同じ圧迫感ですよね。

②北側が隣家と1.5M=マンション中部屋以上の圧迫感ではないですか?

③そのような状態の家を外観が良いとは言わないのでは?外観は外壁だけの問題ではありません。総合的な見栄えが良いかどうか、です。

④3階建ては、シルバーになった時にかなり苦痛を伴うと思います。

ご自身が満足されているのは否定するものではありません。ここでは、一般論としての評価をすべきと考えています。

「世田谷」「23区」というブランドがあるのも理解します。

しかし・・・・
303: 都心タワマン派 
[2013-10-07 21:36:13]
×世田谷
×隣家と1.5m
×三階建て
×二階リビング
×眺望
×~30坪

絶対ムリ
以上
305: 匿名さん 
[2013-10-07 22:20:15]
>>302さん
よく読んでください。
②>北側が隣家と1.5M  ではないです。1.5メートルは西側です。
何度も書いてますけど南と北の二面は道路です。南は正面で幅5メートルの公道です。北は幅4メートルの私道です。
北側は一階の寝室の庭への掃き出し、3階の子供部屋のバルコニーへの掃き出し、3階廊下のバルコニーの出入り口、2階脱衣所の窓と大きい開口部があります。3階は見晴らし良いです。
1階寝室は人目が気になる所です。今のところ生垣で隠れてます。ただ、北の道路も袋小路なので通行人は少ないです。
①>家からの眺望 とあったので見晴らしの良い窓は無いというつもりで書きました。
 東側は隣家まで70センチほどです。この面に窓はキッチンに一つ、風呂場に一つ、3階で隣が引っ込んだところに大きいのが一つ、ここは眺望もある大きい窓ですが、風呂場とキッチンは換気用です。あと24時間換気の吸気口がついてます。
 西側は一応「採光も良い」とは書きましたけど、窓は大きいはめ殺しを合わせて9つあります。リビングには二つ、キッチンにも一つ。寝室に2つ、トイレに一つづつ。階段に二つ。南北の窓を閉めていても明かりと風が通ります。
程よく隣家が西日を遮ってくれるので助かってます。
リビングは南にバルコニーの掃き出しと他にも窓があり日当たりが良くそれだけでも明るいです。
 南側は道路でお向かいさんは少し低いので目線も来ません。二階でありながらカーテン無しでもOKです。

これも書きましたけど、隣との間隔は世田谷では標準的です。感覚を理由に外観が悪いとは感じません。
白い壁と白い愛車がよく合ってるなあと満足してます。

三階は子供部屋なので子供が自立した後はアトリエにでもできたらなあって思ってます。まあ、不自由を感じれば使いません。二階程度上がれない年齢って何歳ですかね?親戚とか見ても80過ぎても普通に階段使ってますよ。もしも本当に不自由になれば駐車場を壊してエレベーターでも付けますよ。その必要も無いとは思いますけど。あるいは子供に譲って施設にでも入るかですかね。

私は一般論としてもミニ戸3階建てアリだと思ってます。もちろんダメな物件もあります。
私は駅の側と南向きと多面道路にはこだわりました。それぞれ思う物件があれば迷うことは無いと思います。
4LDKとかになるとマンションの値段は急に高くなります。それも狭い部屋の数が増えるだけで窮屈さは増すくらいです。
絶対必要な部屋数ともう一部屋あるのは本当にいいですよ。
もちろん、敷地の広い家より良いと言っているのではありません。私も本当はガレージが欲しかったですし。
ミニ戸でもとても快適に暮してますよと言っているのです。隣の音も聞こえませんし。

世田谷は生まれ育った故郷なのでブランドとか興味ないです。ブランド地域に拘っているのではなく、生まれ故郷に拘っているだけです。
306: 匿名さん 
[2013-10-07 22:33:39]
故郷に戸建て、マンション。こんなに素晴らしい事はない。

親御さん交えた団欒も、いつでもできるし、安心感が違います。

羨ましい限りです。



307: 匿名さん 
[2013-10-07 22:43:19]
>>300
299ですが298は私じゃないです。
308: 302 
[2013-10-07 23:57:04]
305さん

読み違え失礼しました。それはお詫びします。

しかし、世田谷に拘るから世田谷標準=一般的に受容される、とは違います。個人的に世田谷拘るのはどうぞ。
でも、一般的に隣家との境が東西とはいえ2m未満というのは、良いとは言えないと思います。

地域に拘るなら、スレ違いです。なんでも良いことになるから。


>白い壁と白い愛車がよく合ってるなあと満足してます。

重ねて失礼ですが、自画自賛はご遠慮ください。色合いだけの問題ではないし。

>二階程度上がれない年齢って何歳ですかね?親戚とか見ても80過ぎても普通に階段使ってますよ。

重ねて失礼ですが、平均寿命と平均余命を混同してませんか?平均寿命は、今年生まれた子供の平均寿命。既に産まれている人間のものではない。

骨粗しょう症は、女性は60台から発症しています。

いずれにしても、あなた様の満足感を他人の多くが納得できるか否かが、このスレの論点ではないでしょうか?
309: 匿名さん 
[2013-10-08 00:03:59]
マンションの外観は自分の物なの?自分だけがお金を出した外観でもない共有物なのに他人様の外観がどーの言うのは本当に余計なお世話。
見晴らし見晴らし言うが、うちは一戸建て購入前にタワマンとまではいかないが23階の分譲マンションに住んでたがすぐ飽きたけどね。見晴らしなんて。
310: 購入経験者さん 
[2013-10-08 06:48:23]
専有面積の割合で土地も保有ですから、共用部分も保有していることになります。

よって、自分たちのものです。
311: 匿名さん 
[2013-10-08 07:02:05]
マンション共用部は個人の物ではない。
312: 匿名さん 
[2013-10-08 07:22:04]
いやはや
蚕棚のほうが見映えが良いとか、蚕棚の住人が燐家との距離を語っちゃうとか

何でもありの掲示板ですね(笑)
313: 匿名さん 
[2013-10-08 07:35:41]
マンション住民は社会主義がいいらしい。
315: 匿名さん 
[2013-10-08 11:23:28]
>>308さん
地域の標準って参考にはなりませんかね?
その地域の典型的な街並みってありますよね。それに倣うことはおかしいですかね?
もちろん、間隔が狭い事は良くない事が多いですけど、街並みと調和が取れていればみすぼらしいとか変な家とはなりませんよ。近隣の方々はそれも含めて納得してここに住んでいる訳ですし、よその他人がどう思っても関係ないですよね?
住んでみて間隔が狭い事に起因する不自由があるのなら別ですけど、少なくとも私の家では全く無いのですから。

ウチの外観は複数の外材を使い、多機能ポストは駐輪場の関係から壁付きに取り替えました(新たに壁を建てたりコンクリ張ったり少し変えました)。
白を基調として質感の過となる部材とのコントラストは建売のイメージから「すこし離れている」ので良いですよ。
広さはともかく、そういったオーダーができる注文住宅には憧れます。
それに、家なんて自己満足ではないのですか?
他人が立派だと思えば自分の気持ちは無関係ですか?
私は見栄を張るために家を購入したのではないので、「自分が満足できる事」が一番重要だと思いますよ。まあ、ご近所に
「色彩の暴力」とか言われない範囲でですけど(笑)

日本の高齢者で、実際にバリアフリーな住居で生活している方ってどのくらいの比率なんでしょうね?
私は、両親や亡くなった祖父もそうですが80過ぎても階段二階程度は普通に昇り降りできると思ってます。
それができなくなれば、その時にはエレベーターでも付けます。不安は全くないです。一応フラットSのバリアフリー対応住宅ですし。
巣鴨なんかを楽しんでおられる高齢者の方々って普通に80歳以上の人も多いですよ。元気な人も居れば、そうでない人も居ます。元気でいられるよう気を付けて、弱ったらそれなりの対処すればいいじゃないですか。
316: 匿名さん 
[2013-10-08 12:35:40]
言い訳ながっ
317: 匿名さん 
[2013-10-08 13:08:51]
>315
同意ですね。
私は郊外のやや古い住宅地に注文住宅を建てましたが、外観は街並みから浮かないようにしましたよ。
後半は完全に同じ考えです。人間はある程度ストレスがないと、衰えますよ。
318: 匿名さん 
[2013-10-08 17:19:19]
で、マンションさんは、燐家と何メーター離れていれば納得なのでしょうか?
319: 匿名さん 
[2013-10-08 18:38:33]
購入するなら戸建て!借りるならマンション!
320: 匿名さん 
[2013-10-08 19:09:13]
>318 マンションと隣の建物との距離ぐらい離れていたら、認めてもらえるよ。
321: 匿名さん 
[2013-10-08 19:34:27]
マンションは、建物自体は隣の建物と離れてるけど、隣の家とは壁しかない。

私はマンションから戸建てに住み替えました。
322: 匿名さん 
[2013-10-08 19:42:11]
家じゃなくて部屋なの。だから隣はあくまで建物で考えるけど。
323: 匿名さん 
[2013-10-08 20:08:59]
315
エレベーターなんかつけるかよ。
非現実的なこと言うなよ。
つけるなら始めからつけてるだろ。
見苦し過ぎる。
324: 匿名さん 
[2013-10-08 20:10:04]
戸建てはよく燃える。
325: 匿名さん 
[2013-10-08 20:10:36]
戸建てはシロアリだらけ
キモ
326: 匿名さん 
[2013-10-08 20:19:55]
『部屋だ』って言い張るならそれでも良いですけど、結局は壁一枚の向こうに赤の他人が住んでますよね。
327: 匿名さん 
[2013-10-08 20:38:31]
壁一枚って言っても分厚いコンクリートだから、
木造同士、木の板で仕切ってあるよりある意味安全。
火事が出ても燃え移ることなどないしね。
328: 匿名さん 
[2013-10-08 20:56:41]
分厚くないよ?

そんなことしたら、重量がとんでもなくなる
329: 匿名さん 
[2013-10-08 20:58:23]
赤の他人ではない。同じ建物を所有しているから、家族みたいなもの。
330: 匿名さん 
[2013-10-08 21:37:00]
隣の人がどんな人であってもそう言えるかな?
331: 匿名さん 
[2013-10-08 21:41:02]
隣の一戸建てから火が燃え移るかもよ?
332: 匿名さん 
[2013-10-08 22:53:13]
311

共有部分が入居者のものでなければ、だれのものなんですか?

建て替えに入居者の賛成が必要なのはなぜなの?所有権があるからでしょ。

土地が入居者のものなら、建物は誰のものかな?
333: 購入経験者さん 
[2013-10-08 22:56:44]
312さん

議論のためのスレでしょ。首都圏で購入するならマンションなのか戸建てなのかの。

具体的な自分の戸建てを持ち出したのは世田谷boy。それも自発的に。

ならば、それに対して意見を出し合うのが筋でしょ。世田谷にはマンションはないのかい。
337: 匿名さん 
[2013-10-11 11:30:53]
>>332
共用しているというだけで所有権はない。
土地の持ち分はある。しかし修繕費用は出しているので、
建替えはできる。
338: 匿名さん 
[2013-10-11 12:27:19]
建て替えは、合意がないとできない。
多くのマンションが合意形成できず荒廃している。
住民間の経済格差はうめられない。
339: 匿名さん 
[2013-10-12 04:59:56]
家の近くにURが築40年のマンションを大規模修繕+リフォームして貸し出してるが、かなり住人が
増えてきた。とても後20年くらいではダメになりそうもない。14階建て。

きちんと大規模修繕して、リフォームに金をかければ、建て替えよりずっと安くかなりの年数
住めるのではないか? 中古には全く見えない。
340: 購入経験者さん 
[2013-10-12 05:41:43]
337

いい加減なことを。修繕費を何故、払っているのでしょうか?所有権が無ければそんなことしても意味ないでしょ。

区分所有法で、観念的な所有権、と定義されています。

所有権の一種ですね。
341: 匿名さん 
[2013-10-12 06:25:01]
所有権は名前だけ。
共同住宅を切り売りするために、業者がひねり出した名称。
権利者の裁量が極端に制限されるのに、「所有」はない。
戸建ての所有権とは全く違い、せいぜい区画使用権。
権利がない割に、管理組合などの義務は重い。
342: 匿名さん 
[2013-10-12 07:00:05]
その「所有権」のおかげで戸建てでは隣家とのトラブルが発生しやすい。なにしろ四方が一国一城の主であるから。
343: 452 
[2013-10-12 08:05:47]
>>342
日本には戸建ての方が多いんだよ。
国内中かトラブルだらけなのか?
マンション住民の悔し紛れの屁理屈。
区分所有権のメリットで反論しなよ。
344: 匿名さん 
[2013-10-12 08:36:13]
区分所有権のデメリットも無い。
345: 匿名さん 
[2013-10-12 08:43:30]
世間一般で考える所有権とマンションの所有権は、名前は同じでも大分異なるよね
実際は何だろう?企業ではよくあるリース契約みたいなもんか。
占有はしてるけど、本来の所有ではないよね実質は。
347: 匿名さん 
[2013-10-12 09:36:15]
本来の所有であることは確かだよ。
ただ、戸建てのそれとは異なるかも知れないが。

マンションは予算の中で建物に重きを置いている。
セキュリティーや管理人によるサービス、フラットな室内etc.
348: 匿名さん 
[2013-10-12 10:20:20]
349
削除依頼します。
349: 匿名さん 
[2013-10-12 10:36:46]
>346
そんな子どもみたいなレスしないで、区分所有権のデメリットを述べてみたら?
350: 購入経験者さん 
[2013-10-12 21:23:37]
341

名前だけの権利って何???

業者が区分所有法という法律を制定できんのか!

びっくりしたぜ。三権分立を侵す発言。

説明しろ。341。
351: 匿名さん 
[2013-10-12 21:27:40]
説明なんか出来るわけないですよ(笑)
353: 匿名さん 
[2013-10-13 04:10:45]
>349

売却する場合、区分所有権と普通の所有権と何かちがいがあるのでしょうか?
何か不利益になることがありますか? 区分所有権、区分所有権、って五月蝿い人だな。
354: 匿名さん 
[2013-10-13 07:15:40]
建物とか土地とか自由に変更したり、売買できる物がないのに所有?
実態として所有できないのに所有権と命名したのが誤解の原因。
所有ではなく空間利用権。
355: 匿名さん 
[2013-10-13 15:02:43]
>354
だからそのデメリットを述べてみたら?
御託はいいから、区分所有権だと何が困るの?
356: 匿名さん 
[2013-10-13 17:16:05]
結局、区分所有権のデメリットを綺麗に説明出来る奴なんて居ないんだよな。

マンションは住居に重きを置き、住居にお金を掛けたい人が選んでる。
住みやすさは戸建ては適わない。
357: 匿名さん 
[2013-10-13 18:33:46]
共同住宅なんてアパートとおなじだから賃貸でいいだろう。
わざわざ買う必要があるのか?
物件の質が違うというのは、デベ営業のセールストーク。
ここには沢山いる。
358: 匿名さん 
[2013-10-13 19:06:18]
でも実際に違うだろ。
359: 匿名さん 
[2013-10-14 10:55:39]
>357

大家さんや世話をする不動産の給料はどこから出てくるの?家賃からに決まっているだろう。
賃貸にオートロックやディスポーザーがあるかい。しょせん賃貸は安物仕様。

賃貸料は高いのにね。君はバカかい?お金を無駄に使うのが好きな人なのかい。
361: 匿名さん 
[2013-10-14 17:06:23]
何が言いたい?
362: 購入経験者さん 
[2013-10-14 17:33:44]
354

戸建だと、なんでも自由にしていいの?たしかに、集合住宅よりは自由度はある。だけど、余程の金持ちっでない限り、改装したり建て直したりする金もない。
マンションの修繕積立金がコストかかると言ってる戸建て派が建て替えられるわけがない。
だとしたら、あまり意味のない自由。

356

だからぁ「住みやすさ」ってなんなのさ?それは、人それぞれだろ。価値観が違うんだから。自由度は低くても金さえ出せば管理してくれるマンションがいいと言う人間もいる。火事や刑法犯に侵されやすい戸建てが(豪邸除く・賃貸マンション除く)住みにくい、という人もいるだろ。

根拠もなく、自分の価値観を押し付けるなって。それは真理でもなんでもない。
363: 匿名さん 
[2013-10-14 17:44:20]
あんたも自分の価値観押し付けてるだろ。
自分で気がつかないの?
戸建てはあまり意味のない自由?
それこそあんたの自分勝手な価値観。
364: 匿名さん 
[2013-10-14 17:47:04]
>362
居るよなぁ、こういう奴。
客観的なことを言ってるようで実は全く主観的な奴(笑)
痛過ぎ。
366: 匿名さん 
[2013-10-19 05:53:02]
私は万損(区分所有)の不自由に価値を見出さない。
367: 購入経験者さん 
[2013-10-19 07:48:21]
363=364かな

私が、価値観を押し付けてる、って、どこかな?
事実や可能性を列挙するのは価値観なの?断定すらしていないのに?
価値観の押し付け、について勉強しなさいね。まず、自分が痛い人間であることを理解なさい。

366

区分所有の不自由さ、というが、戸建てもある意味、割り当てられた区分の所有ではないのか?自分の土地からはみ出して保有できるのか?空間も固定されているよね。
制限のある中で自由に立てられるのは事実だし、重要な事。だが、制限があるのも事実。

それを言うなら、制限がある中でも自分で設計を選択出来ない不自由さ、というべきだろうね。
368: 匿名さん 
[2013-10-19 08:08:15]
結論
マンションにしろ戸建てにしろ良し悪しは、個人の価値観。
それを選択するのも個人の自由。
どっちが良いかなんて、一概に決められない。

以上!
369: 匿名さん 
[2013-10-19 08:10:02]
>367
あんたは日本語勉強したら?
自分が書いた文章読み返してみな。
意外の何物でもない。
それが分からないなら、書き込み止めな。
370: 匿名さん 
[2013-10-19 11:50:57]
>区分所有の不自由さ、というが、戸建てもある意味、割り当てられた区分の所有ではないのか?自分の土地からはみ出して保有できるのか?空間も固定されているよね。

自由不自由でなく、区分所有には実際に所有する物など何もない。
区画利用権だよ。
371: 匿名さん 
[2013-10-19 13:40:55]
区分所有って結局は共有部無しには成り立たない所有権だから、共有部を「自分にとっては」不愉快な使い方されても多数決で少数派だったら我慢するしかない。そういう所が大きい。
例えば、「エントランスに住民同士のおしゃべりスペースを造ります」とか、「駐輪場を小さくして子供用の遊具施設を設置します」とか、その反対にそれを無くしますとかあると多数派でなければお金を払って共同所有権もあるのにも関わらず、自分の意見が反映されない。
「修繕費が足りないから値上げします」も、自分は建物の寿命を延ばすためには当然の出費と思っても、住民の多数決で「修繕計画を見直すことでコストダウンして値上げを回避」なんて案が通れば必要最低限の補修しかされなくなる。その逆もある。
372: 匿名さん 
[2013-10-19 15:14:27]
>371

区分所有なら過半数でその意見を通すのだから、現状の変更は割と難しいし、
割とまともな案しか通らないように思う。

逆に所有だと一人おかしいのが、ゴミ屋敷を作って周囲に腐敗をまき散らしても、
そのおかしな人の土地だから、その状態を周りの住人は止められないじゃない。

どちらがいいのかね?
373: 匿名さん 
[2013-10-19 16:43:12]
マンションは騒音などの住民トラブルが頻繁にある。
ここの管理スレには沢山ある。
ゴミ屋敷より確実に発生頻度は多い。
374: 匿名さん 
[2013-10-19 17:35:57]
373
ソースは?
根拠は?
納得のいく説明をしろ。
375: 匿名さん 
[2013-10-19 17:42:18]
>374
彼のソースは騒音板です。
かわいそうな人なのでそっとしておいてあげてください
376: 購入経験者さん 
[2013-10-19 18:32:40]
369

どこがおかしいか指摘してみろ。

「意外のなにものでもない」って、どういう日本語なのか教えてよ、語学力の高い、369。

必ず説明しろよ。
377: 匿名さん 
[2013-10-19 18:34:53]
>376
上から目線
感じ悪過ぎ
378: 匿名さん 
[2013-10-19 18:36:30]
ゴミ屋敷って私の住む地域にはありません。出来たら嫌ですね。
でも、マンションでもゴミ部屋ができる可能性は否定できませんよね?
まさか管理会社とか管理組合で何とかできると?
それってものすごく楽観的ですよね。
裁判できるんですかね?
住民の票を集めて積立金、あるいは裁判基金を募る事になりますよ?
管理費は管理会社の取り分だからそこからは徴収できない訳ですし。
それで、裁判で立ち退き命令が出ても居座ったりした場合は誰がどうするんですかね?
和解金や賠償金が支払われなかった場合は誰が徴収するんですかね?
そういう例外処置は管理会社では何もしませんよ。住民が持ち回ってやる管理組合だけで対処するわけですよ?
大抵は、管理組合、管理会社から「お願い」するだけでそれ以上は何もしないでしょう。
379: 匿名さん 
[2013-10-19 19:03:20]
マン分譲価格は、1区画だけ借りる権利金として高すぎないか?
所有権という名称が付いてるから騙される人もいるみたいだが実際は違う。

380: 匿名さん 
[2013-10-19 19:38:59]
>379
どこがどのように違う?
説明をしろ。
区分所有権の明確なデメリットも併せて言ってみろ。
381: 匿名さん 
[2013-10-20 10:24:05]
区分所有で私有できるものは何?
空間?

ただの区画利用権だろ。


382: 匿名さん 
[2013-10-20 11:22:55]
秘技カカト落とし歩き、とか 子供が煩いとか 楽器が煩いとか

マンションって何かと賑やかだって他スレに書いてありました。

383: 購入経験者さん 
[2013-10-20 12:06:37]
それは物件によります。

戸建てだって、ピンキリでしょうが。
384: 匿名さん 
[2013-10-20 12:19:25]
>381
では区分所有のデメリットは何?
そこまで言うなら納得性のある説明出来るよな?
386: 匿名さん 
[2014-06-24 17:18:59]
日本全国、戸建に勝るものなし
387: 匿名さん 
[2014-06-24 19:19:19]
マンションは金がかかる上に利便性が悪いから、一戸建てです。
388: 匿名さん 
[2014-06-24 19:23:11]
豊洲のタワマンとか埋立地のタワマンとか駅まですごく遠くて時間かかるよね。何がいいの?
389: 匿名さん 
[2014-06-24 19:28:33]
駅近マンションはほとんど全部賃貸だからね
390: 匿名 
[2014-06-24 19:30:19]
集合住宅以外に住んだことないから。
玄関以外の戸締りが苦手だから。
草抜きがめんどうだから。
391: 匿名さん 
[2014-06-24 23:04:00]
なるほど、こじんまりしたいんですね
親戚や友人が泊まりに来た時どうすんの?
もしかしてよそのオジサンと娘と一緒に川の字?
マンションだと人を呼んだりできないか
392: 匿名さん 
[2019-07-28 21:54:47]
このスレなんて、5年以上書き込み無し。
首都圏に固執する人が、スレを立ててダメになったら、また別のスレを立てての繰り返し。

スレを乱立させるもスラム化。

まさに、現実のマンションの未来を表していると言っても過言では無いでしょう。
393: 匿名さん 
[2019-07-29 00:52:26]
「首都圏限定」と言っても、やはり、価格は縛らないと青天井だと議論にならなさそうですね。
394: 評判気になるさん 
[2019-10-27 20:44:58]
価格の縛りが無かったら戸建て一択に決まっている。集合住宅に住む各国王族やザッカーバーククラスの経営者など想像もできない。各国大使クラスも戸建て一択だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる