住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
 削除依頼 投稿する

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

No.101  
by 匿名さん 2013-09-28 12:02:56
10分でも距離が遠いとダメでしょう。
気軽にタクシーに乗れる距離じゃないと。
山手線駅から2,000円以内が目安かな。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-28 12:18:56
>91

え?まとめると、おまえは世田谷に興味もないし知りもしないのに持ち上げられているのをみると頭くる、ってこと?
ちょっとどっかおかしいだろ、おまえ。

ちな88だけど、おれは世田谷についてなにかここで書いたこともない。確かに生まれも育ちも現住所も世田谷だけど、どっちかいうと目黒区に憧れるわ。

No.103  
by 匿名さん 2013-09-28 12:29:28
生まれも育ちも東京と言って、
地方出身の方を馬鹿にするのはどうかと思う。
生まれも育ちもパリの方に馬鹿にされちゃうよ。
No.104  
by 匿名さん 2013-09-28 12:49:47
>100
本気でそう思っているならあなたの頭がかなりやばいでしょう(笑)
No.105  
by 匿名さん 2013-09-28 12:50:40
91は鴬谷に住んでるの?
まあ、自分の住む街を愛するのはいいことだよ。
デリヘル天国とか言って気分を害したんだよね?そこは素直に謝るわ。
世田谷を礼賛した書き込みなんかしたつもりはどこにもないんだけど、もしかして代官山や田園調布を世田谷だと思ってるの?
代官山は渋谷区だし、田園調布も基本は大田区でしょ。

ちょっと、まじで意味不明なんだけど、誰かの別の書き込みと混同して勝手に粘着してきてるってこと?
鴬谷を谷根千っていったり、代官山や田園調布を世田谷って言ったり、モノを知らないにもほどがあるだろ、、、。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-28 12:57:59
>104
今なら間に合うから、早めに引っ越した方が良いと思う。
人口減で、資産価値激減しちゃうよ。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-28 12:59:06
したら、路線価が坪単価150万円以上に限定すれば?
No.108  
by 匿名さん 2013-09-28 13:06:30
>106
しょせん2500万円の土地なので損失は限定されてます(笑)
そもそも家や土地の資産価値には全く期待してないから。
充実した生活のための必要経費と思ってるのでね。
No.109  
by 匿名さん 2013-09-28 13:15:29
なら、当面、問題ないけど、周りに空き家とか増えてませんか?
人口減少するようなエリアは、スーパーだとか、病院等の施設の撤退も
今後ありえると思いますよ。
No.110  
by 匿名さん 2013-09-28 13:23:51
>109
今のところ空き家はほとんどないですね。年間数軒のペースで古い家が新しい家に建て替わってます。まあ30年後はどうなるか分かりませんが。
No.112  
by 匿名さん 2013-09-28 15:36:06
で、マンションなの戸建てなの。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-28 15:42:12
一般サラリーマンはマンションでしょうね。
2億くらい払えるなら一戸建てでも、
それなりのもの建てられるんじゃない?
No.114  
by 匿名さん 2013-09-28 15:44:59
これからは、自転車通勤できる範囲じゃないと、
将来、過疎化でやばいんじゃない?
湾岸エリアの大量供給は、
郊外エリアの資産価値を
どんどん押し下げてると思う。
No.115  
by 匿名さん 2013-09-28 16:59:50
>>113
何ですぐ2億になるんだ。
戸建てをまじめに検討したこともない人の戯言。

坪200万の土地50坪(約160平米)で1億
地域が40/80とか50/100地区なら、建物に4000万もかければ十分。
会社員でも管理職なら23区内に普通の家が十分建てられる。
No.116  
by 購入経験者さん 2013-09-28 17:58:32
一般的なサラリーマンの生涯年収知ってます???

2億です。管理職でも3億。

その税込年収だと実質の手取りは、1.8-2.5億。

どうやって、1.4億を捻出するの?のこり4千万~1.1億。家族4人として、どうやって子供を大学出して、生きていくの?

それこそ戯言。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-28 18:14:47
東京で真面な立地で、
一戸建てでマンション並みに真面なものを買おうと思うと
2億は必要ってことでしょ。
No.119  
by 匿名さん 2013-09-28 18:24:53
>116
一般的なサラリーマンでは都内のまともな戸建ては買えないってこと。
No.120  
by 匿名さん 2013-09-28 18:26:09
>117
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
こういう戸建てに住んでる方が言える台詞じゃありませんよ。
No.121  
by 匿名さん 2013-09-28 18:38:25
2億未満/マンション一択
2億以上/一戸建てでもマンション並みに真面なものあり。
No.122  
by 匿名 2013-09-28 18:52:46
>117
そんなの当たり前
だからって金もないのに戸建っぽいだけのボロ家買うのは最悪
No.123  
by 匿名さん 2013-09-28 21:00:44
都心にはずっと住みたくないから仮住まいならマンションかな
No.124  
by 匿名さん 2013-09-28 21:31:12
なんだか、地方の方々が乱入してきてる気がするんだけど

普通に6千万円台の物件で
普通の子育て4人家族で住めればいいのに

茅場町、たまに箱崎なら、
清澄白河か、門仲とか近くていいかな?
と思うけど、どかな?
No.127  
by 匿名さん 2013-09-28 21:58:11
同じリンクばかり貼り付けてる粘着さんが居るね。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-28 22:40:39
>>125
あなたは正味現在価値とか割引現在価値という概念を勉強するところから始める事をオススメする。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-28 23:32:47
おれは老後は海外で暮らしたいから、戸建てにした。
将来子供が住みたいなら立て直すなりすればいいし、金に変えたければ更地にして売ればいい。
マンションは将来的な(数十年後という意味で)リセール性が不透明に思えたので。
No.131  
by 匿名さん 2013-09-29 00:33:38
>125
世田谷のはずれになんて住みたくないんだけど。
人口減の時代に、今さら、郊外なんて、嫌だよ。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-29 00:36:31
>125
それが本当なら、
同額の物件を購入する層は、
マンションさんの方がかなり収入が高いって、ことですね。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-29 00:39:50
125の計算なら
3,600万のマンション買って維持できる方なら、
1億の一戸建て購入する方と
同じ収入あるってことだね。
No.134  
by 匿名さん 2013-09-29 02:49:36
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

まあ例えばだ。 こんな土地を買って解体・新築・外構で3000万なら
6500万で40坪の土地に二階建ての戸建に住める。
いや別にこの土地がいいって話しではない、もっと良くて安価なものは
探せば幾らでもある。

No.135  
by 匿名さん 2013-09-29 02:53:25
>134
一戸建てネガさん?
ポジさんじゃないよね??
No.136  
by 匿名 2013-09-29 03:22:18
>134
頑張って探したのは認めるから次は所有権のチェック忘れるな
No.137  
by 匿名 2013-09-29 03:32:25
仮にも戸建てに住んでる、住みたい人間がその価格みて借地権に気づかないわけがない
いかにバーチャルな人が書き込みしてるかって話だな
No.138  
by 匿名さん 2013-09-29 04:52:10
予算のない人はマンション一択。
予算のある人は、戸建てでもマンションでも好きなほうをどうぞ。
仕様とかセキュリティとか枝葉のことは後付けの理屈は不要。
予算がなければマンション。これは普遍的原則。

都内でマンションと戸建て比較するなら、高額物件同士の比較しか意味がない。
ここは2億基準が好きなようだから、それ以下はマンションでいいだろう。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-29 06:43:48
>世田谷のはずれになんて住みたくないんだけど。
>人口減の時代に、今さら、郊外なんて、嫌だよ。

世田谷奥沢あたりは、昔から落ち着いた住宅街として有名。
等々力あたりも戸建てで住むにはいい環境。

東京に長い間住まないと、個々の地域イメージがもてないから
都会イコール繁華で猥雑と考える人は都心マンションを好む。
都心に住みたがるのは、昔から住んでる商売関係の人と地方人。
No.141  
by 購入経験者さん 2013-09-29 09:20:06
125

あなたが言ってるのは、「1.4億の戸建て」だったはず。いつから、安普請の戸建てにすり替えたの?

ましてや、共働きが当たり前の世の中、というが、それが現実になってるかい?かなりの女性が第一子出産後に退職している。実際にキャリアとして子育てしながら生き残っているのは、まだまだマイノリティ。

そして、運よく共働きがうまく行ったとしても、産休育休時には収入は大幅減になるし、その後も、どちらかが時短などの影響で収入は元に戻らないことの方が大勢。

二人とも管理職になって3億×2=6億なんて希少価値だと思うよ。ましてや、育児や被服費や交際費の出費も倍増する。課税率も上がって手取りは減る。

まあ、仮に、1.4億の住居費を捻出できたとしても、そんな、マイノリティの話をここでされても、なんの参考にもならない。そして、そういう方々には、色々と危険性(子供の非行・離婚)があるのは、想定内。
No.144  
by 匿名さん 2013-09-29 09:35:00
繁華街に住みたいなら、やっぱりマンションしか選べないんじゃないかな
それも上層階の方が街の喝采騒音から多少でも遠くていいかも
戸建で同様のものを期待すると、土地が高過ぎるよ。

要は繁華街に生きたいならマンションだよ
住宅地に住みたいなら郊外の戸建ね。
No.149  
by 匿名 2013-09-29 10:32:38
>142
なぜ間違いと言えるかは別の人がすでに133に書いてあるじゃん
他の人はアレで納得したからアンタの書き込みにそれ以降誰も反応してない
それでも自説を信じるなら別にそれでいいんじゃない?
No.152  
by 匿名さん 2013-09-29 11:14:00
現実的な戸建て。
価格坪150万の一低住50/100エリアの土地40坪購入して6000万。
延床面積120㎡の建物3000万。
このあたりが東京庶民の戸建てでしょう。
マンションと同じくらいの費用で広い家が建てられる。
No.158  
by 匿名さん 2013-09-29 11:48:23
敷地延長とか接道、地型が悪いから安いだけ。
環境、駅との距離や接道、方角を考えないで値段で土地を買う奴はいない。
No.159  
by 匿名 2013-09-29 11:52:03
>158
エア戸建てだからそんな当たり前のことも分からないんだよ
No.160  
by 匿名 2013-09-29 12:16:23
>150
横だが簡単にな
戸建ては管理費等で2400万得だからと2400万円高い物件を買ったとする
同じ人がマンション買う場合は手元には2400万円が残る
その2400万円を毎年1.7%で運用したら40年後には約4800万円になる
つまり管理費等の差額が実は金利で払えてしまう
運用下手で有名な年金ですら平均3%で運用できてるんで長い目で見た1.7%は無理ではないぞ
1.7%が妥当なのかとかはあえておいておくが40年後に払う金を今計上するとこういうアホなことになる
No.162  
by 匿名さん 2013-09-29 12:35:59
>156
了解。
ということは3500万のマンション買うくらいなら、
1億円の一戸建て買えってことね。
No.163  
by 匿名 2013-09-29 12:39:29
要するに維持費の差額を計算するのは正しいが、その差額分高い戸建てを買えるってのは正しくない
同じ金額の戸建てとマンションで、残存価値+維持費の差額を払ってもマンションがよいのか?を比べないと意味がないってこと
No.165  
by 匿名さん 2013-09-29 12:41:01
>153
人口減の時代に、世田谷みたいな郊外買うなんてあり得んよ。
お金捨てるようなもんでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-29 12:43:56
>164
そもそも光熱費、ネット代、セキュリティの差額で、一戸建ての方がランニングコスト高いでしょ。
No.167  
by 匿名 2013-09-29 12:45:04
>161
この20年不動産価格は下がったし経済も縮んだが金利はつねに発生してる
あとは163で書いた通り

マンションが消費なのは認めるよ。戸建てだって建物は消費だ。
消費によるメリットと金額が見あっていれば別に良いだろ
見合っているかどうかを議論するのは良いと思うが消費=悪なら自給自足生活してれば?
No.170  
by 匿名 2013-09-29 12:48:12
>164
じゃあ2400万高い戸建ては買えるってのが嘘ってことになるな(笑)
結局163の前提で議論すべきってことになるぞ?いいのか?
No.171  
by 匿名 2013-09-29 12:50:02
>169
反論の際に人にばかりデータ求めるのは、詳しくないのに偉そうに議論しちゃいましたってこと?(笑)
No.175  
by 匿名さん 2013-09-29 13:11:21
173
自分で言ってて恥ずかしくない?
No.178  
by 匿名さん 2013-09-29 14:04:03
>176
>177
理解しませんが、それが何か?
No.179  
by 匿名さん 2013-09-29 14:04:14
金がかかるのが嫌なら家なんか買わなければいい。賃貸アパートで十分。
自分は高くても注文戸建て。
No.181  
by 匿名さん 2013-09-29 14:42:07
>180
あんたよりは理解していますがw
No.185  
by 匿名さん 2013-09-29 15:04:01
金がないけど、とりあえず住む場所が欲しければマンション。
No.186  
by 購入経験者さん 2013-09-29 15:18:06
戸建も安いのいくらでもあるよ。

知らないの?
No.187  
by 匿名さん 2013-09-29 15:36:33
建て売りは一寸、、、
No.188  
by 匿名さん 2013-09-29 15:37:12
一戸建ての安い物件は住めたものじゃないよ。
だから、2億未満はマンション1択です。
2億以上出せば、一戸建てでも、マシな物件があります。
No.193  
by 匿名さん 2013-09-29 17:15:32
戸建て価格の7割以上は土地代。
単純に価格で住める住めないをいう輩は、ろくな戸建てに住んでいない。
No.194  
by 匿名さん 2013-09-29 19:02:01
>2億以上出せば、一戸建てでも、マシな物件があります。

どこに。
No.196  
by 匿名さん 2013-09-29 20:55:14
>179

賃貸マンションが一番金がかかる。会社員の時、賃貸は住宅補助が出て、東京だと上限の
10万円出たので、その間は家賃収入10万+補助10万円>東京の家賃&社宅より会社に
ずっと近い。ので借りていた。

所得が相当少なければ狭い都営住宅なら住めるが。
No.197  
by 匿名さん 2013-09-29 21:08:58
>195
寧ろ、良い物件探す方が難しいよ。
1億円でしょ。
良い物件の例、ぜひ、紹介して欲しい。
No.198  
by 匿名さん 2013-09-29 21:14:57
出来合いの建売り戸建てを価格で選ぶ奴はいない。
注文戸建てなら、総額の土地と建物のバランスだけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる