住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

201: 匿名さん 
[2013-09-22 09:10:40]
>196
まず、その支離滅裂な算式が理解出来ない。
地域や立地を一切考慮していない。
ド田舎の戸建てと都心のマンションをその愚かなロジックで算式で結べるのか?

常にインフレ?
この10年くらいはデフレだが?
202: ビギナーさん 
[2013-09-22 09:29:02]
よく分かりませんので教えて下さい
将来マンションの価値がなくなっても戸建ては土地が資産として残るとありますが、もし駅近のマンションが1千万で買えるようになった場合、駅から離れた戸建ての土地の価値は変わらないんでしょうか?
古いとはいえ便利な場所が1千万で買えるなら、不便な土地を高い値段で買うかなぁと思いまして
マンションが余るのは分かりますが、必要なくなるのは土地の可能性は無いのでしょうか
くだらない疑問と思いますが、良ければ教えて下さい
203: 匿名さん 
[2013-09-22 09:29:15]
>194

マンションくんには、出来上がった物を買うという発想しかないのか。
自分で土地を購入して、思い通りの家を建てればいいだけ。
204: 匿名さん 
[2013-09-22 09:35:00]
>203
それは考え方の違い。
205: 匿名さん 
[2013-09-22 09:36:22]
202

なんで駅近マンションと駅から離れた戸建てなんだ?
おなじ駅距離で考えたらいいだろう。
都会だと駅近は戸建てで住む環境ではないから、徒歩数分圏が人気。
宅地としての地価も坪150万円以上するよ。
206: 匿名さん 
[2013-09-22 09:40:51]
考え方というより、マンションくんには資金力と創造力が不足。
207: 匿名さん 
[2013-09-22 09:41:57]
都内で駅より数分、坪150万なら安い方ですね。
208: 匿名さん 
[2013-09-22 09:42:31]
>206
あんたも相当不足してそうwwwww
209: ビギナーさん 
[2013-09-22 09:44:44]
駅近の戸建ては別格な方かと思いまして

こういう掲示板を見てる人なら駅近マンションと駅遠戸建てで十分かと

田舎では話になりません

ちなみに私は地方出身で田舎をばかにしてるわけではありません
210: 匿名さん 
[2013-09-22 09:47:33]
戸建ては自然に囲まれて周りに人家どころか何もなく、子育てには大変恵まれた環境にあります。
素晴らしいです。
211: ビギナーさん 
[2013-09-22 09:47:58]
追加
駅から遠いマンションに住むなら戸建てに住みます
212: 匿名さん 
[2013-09-22 09:50:49]
>211
好きにしたら良いがな。
213: 匿名さん 
[2013-09-22 09:52:53]
>202
一千万円で買えるということは、資産価値はただみたいなもん(販売価格がいくらかにもよりますが)
以外に管理費・修繕積み立て費用が結構掛かる、とも言える。
これから少子化によりマンションも余る、もしくは空き部屋が増えるので
安いマンションは、いま問題を抱えている団地と同じだと思ったほうがいいです。
214: ビギナーさん 
[2013-09-22 09:55:04]
的はずれな答えばかりですね
同一人物かな?
自分は大丈夫って自信がでます
ありがとうございます

他の方お願いします
215: 匿名さん 
[2013-09-22 09:58:21]
マンション管理組合の理事長経験者です。
マンションは絶対に辞めておけ!
これが答えです。
216: 匿名さん 
[2013-09-22 10:00:06]
>214
あんたの疑問に答えられる人は居ないよ。
無責任な主観なら言えるだろうけど。
217: ビギナーさん 
[2013-09-22 10:00:15]
213さん
まともな意見ありがとうございます

その時の戸建ての土地の価値はどうなってると思いますか?
管理費修繕費払うより戸建ての土地を選びますか?
マンションも建て替えが簡単にできるようになるかもしれませんし
その時の購入世代はどちらを選ぶのでしょうか
車離れもしてるし

文章読みづらくてすみません
218: ビギナーさん 
[2013-09-22 10:03:35]
216さん
そうなんですね

マンションは無価値になるが戸建てはの土地は資産として残るってのが納得できなくて書き込みました

すみません
219: 匿名さん 
[2013-09-22 10:11:56]
>217
歩いて駅に行けないくらい郊外の戸建てでは価値はタダ以下でしょうね。
メリットは建て替えが容易なくらい。

マンションの場合は建て替えは相当難しいですよ。
220: 匿名さん 
[2013-09-22 10:14:02]
217
難癖つけたいだけですね。
今後スルーします。
221: 匿名さん 
[2013-09-22 10:17:13]
マンションは平均三十年で建て替えられている。
躯体の寿命ではないが、古いマンションは不良債権。
相続する子供には迷惑どころの騒ぎじゃすまない。
222: ビギナーさん 
[2013-09-22 10:20:13]
219さん
ありがとうございます
マンションの問題は近い将来簡単になると思います
最近住人の8割でどうのこうのって聞いたし

もう一つ
マンションが無価値になったら賃貸は経営成り立ちませんよね
それらが更地にした場合、土地も余る気がします
小さなことかな

書き込みすぎなので少し控えます

223: 匿名さん 
[2013-09-22 10:29:00]
この板に来るような人は、駅近にマンションが建つような田舎駅のファミマンか、もっと不便な建て売り戸建てしか眼中にない。
高額物件なんか見たことがないので、自分の書き込みのレベルがわからない。
224: 匿名さん 
[2013-09-22 10:32:20]
そうです。将来土地は余ります。
バブル時代に造られた戸建て・マンションを見ればわかりますが、多くが今よりも狭小です。
建て替えなんて言ってるくらい先には、今の住居ほとんどが狭小扱いされてますよ。
225: 匿名さん 
[2013-09-22 10:34:58]
223
そうですね。
特にマンションさんの無知が目立ちますものね。
戸建はマンションなんかよりも圧倒的に高額物件が多い。
世の中の富裕層は戸建に住んでいる現実を知らない。
富裕層は駅に近いとか関係無い。駅近に拘るのは、会社に縛られている社畜の証拠。
226: 11 
[2013-09-22 10:37:52]
11です。
このスレ流れが早いんですね(笑) ビックリしました。

追い付けてませんが、

>>189さん

8階建てじゃないですよ。私が8階に住んでるだけです。
建物はその倍以上階建てですよ。
ちなタワーマンションでも無いです。

資産価値は30年後は期待してません。
でも今売ったり貸したりしたらプラスになるようです。

駅まで歩けない距離なのに。

227: 匿名さん 
[2013-09-22 10:52:36]
やっぱり戸建てさんは文章理解できないさんか(笑)
これ以上議論しても無駄なようだね?
228: 匿名さん 
[2013-09-22 10:54:33]
少子化が改善されなければ人口がどんどん減少するわけで
今の経済規模を維持するのが難しくなります。

一人あたりの居住面積は増えて行くことになるので
同じ価格なら専有面積が増えるか、価格そのものが大幅に下がることになります。
229: 匿名さん 
[2013-09-22 11:00:26]
なんにせよ、庶民には今の時代が一番生活しやすいですよ。
バブル時代に築いた富で食わしてもらってるわけですから。

230: 匿名さん 
[2013-09-22 11:02:41]
公団の住民なんかがそうですが

そのうちマンション住民による「管理費値上げ反対!」なんていう
のぼりを見ることが出てきそうです。
231: 匿名さん 
[2013-09-22 11:17:10]
団塊世代が年金生活に入ると、マンション管理費の負担が重くなる。
今後払えない世帯が増えるだろう。
マンション住まいは、退職後も続く負担を考えておかないと破綻する。
232: 匿名さん 
[2013-09-22 11:25:58]
いくらなんでも団塊世代は、もう年金もらってる。すでに管理費払ってる。
だから、管理費値上げできない程度です。
団塊世代で貯金から取崩してるなら、残金が無くなるのが先か、寿命が先か、なら分かる。
233: 匿名さん 
[2013-09-22 11:39:59]
どのみち、共同住宅に未来は無いね。
234: 匿名さん 
[2013-09-22 11:49:06]
マンションは厳しいと思うけど、戸建も永住ならよいけど、資産としてみると将来的に難しいと思うよ?
土地に最低100坪はないと買い手がつかない。なんてことになってるかもしれないし。
235: 匿名さん 
[2013-09-22 11:55:58]
安物買いの銭失い。

まさに、マンションの為の諺ですね。
236: 匿名さん 
[2013-09-22 12:05:56]
>225
お前がその富裕層かよw
自分に当てはまらないことを堂々と書き込んでドヤ顔w
滑稽過ぎwwwww
237: 匿名さん 
[2013-09-22 12:19:10]
マンションさんは根無し草。
良家とか関係無い人生なんだろうね。
238: 匿名さん 
[2013-09-22 12:35:09]
>225
無知が目立つと鼻息荒く語ってますが
まずは裕福層と恥ずかしげもなく連呼する
自分の情けない知識をなんとかしたらどうですか?
239: 匿名さん 
[2013-09-22 12:36:30]
>>237
いつまでも親の財産に頼る人生なんですね。
みのもんた次男みたいな感じかな。
240: 匿名さん 
[2013-09-22 12:57:15]
前のスレにもあったけど、
マンション住民は将来的な資産価値はどうでも良くて、子供も小さい、人生が一番楽しい時に、戸建てよりはるかに楽しい生活ができる。

>>11のマンションのように

・マンション内のスポーツサークルでは飲み会は共用施設。気兼ねなく子供も交えて宴会が可能

・友人家族を複数呼んでホームパーティー。車で来てもマンション来客駐車場に停められる。飲んでそのままゲストルームに宿泊。

→戸建てはコインパーキングに停めてとか言われる。大勢は泊まれない、ハンドルキーパーが必要。

・クリーニングはコンシェルジェでラク
・宅配便は宅配ボックスでラク
・マンション内の友人とも集会棟で気軽に交流


マンションは近所付き合いが無いって言われるけど、
むしろ近所付き合いがしやすいからマンションにした。

241: 匿名さん 
[2013-09-22 12:57:37]
237
自分で人生切り開けよ。
情けない。
244: 匿名さん 
[2013-09-22 13:17:46]
240
そうですね。マンションの方が近所付き合いが濃密ですよね。
何せ赤の他人と運命共同体ですから。
246: 匿名さん 
[2013-09-22 13:30:27]
マンションさんは、外資サラリーマンで年収5000万だから富裕層では?
247: 匿名さん 
[2013-09-22 13:31:03]
244

なんか、戸建て派ってコミュ障の人が選ぶ住居なんだね。
248: 匿名さん 
[2013-09-22 13:37:05]
>242

東京23区は特別。東京都の交付金が地方以上に出ているからね。世田谷区より交付金は全然多い。
区の収入は税額の5倍ぐらいで世田谷区とあまり変わらない。足立区などもっと交付金が多いけど。

それに足立区と違い、下水道などの整備も進んでいるからね。税収が多いと交付金が減るだけだよ。
249: 匿名さん 
[2013-09-22 13:37:26]
245
あんたも金ないくせに。
250: 匿名さん 
[2013-09-22 13:41:13]
みんな煽り耐性無さすぎワロチw

個々の環境違うんだから、主観で書きこまれても説得力無さすぎ。

11とか240みたいな事実に基づいた話が一番参考になる。

251: 匿名さん 
[2013-09-22 13:47:52]
>>240

そういうのができるマンションは確かに戸建てより全然良いよ。>244みたいな捨て台詞しかできないのがその証拠。

でも、そんなマンションは少数派でしょ?
知り合いのマンションさんはそんなこと出来ないよ。
252: 匿名さん 
[2013-09-22 14:05:06]
考え方が違うんだから、議論自体に意味がない。
ロジックは個別の事情でいくらでも成り立つし、見苦しい罵り合いは慎むべき。
253: 匿名さん 
[2013-09-22 14:06:30]
>245
>246
こんな幼稚な書き込みは止めろ。
自分がアホだと言ってるに等しい。
254: 匿名さん 
[2013-09-22 14:41:06]
>>251さん、

だから、>>49の人が書いてるので結論なんだって。

高級戸建て > 大規模マンション、タワーマンション >>>>>> 狭小戸建て、小規模マンション
騒音ガーとか、区分所有ガーとか、赤の他人ガー とか言ってるのは全部狭小戸建て/小規模マンションの人だよ。
255: 匿名さん 
[2013-09-22 14:49:30]
>254
騒音ガー、区分所有ガー、赤の他人ガーは全て戸建てが騒いでる。
狭小ミニ戸の住人だね。
256: 匿名さん 
[2013-09-22 14:59:20]
ミミガーは沖縄の郷土料理です
257: 匿名さん 
[2013-09-22 15:01:07]
座布団一枚没収。
258: 匿名さん 
[2013-09-22 15:17:05]
うおっ 座布団が・・・

マイカーとは自分の車のことです
259: 匿名さん 
[2013-09-22 15:42:19]
結局は身の丈に合った住居に住めば良いと思う。
それぞれ事情があり色んな考えがあってマンション若しくは戸建てを選んでいる。
そこに異議を唱える方が間違っている。
260: 匿名さん 
[2013-09-22 16:09:49]
身の丈は大事ですね。
都心にしがみつく為に、家族を犠牲にミニマンションを選ばざるを得ない人生も身の丈に会った生活、、、
子供が可哀想。
261: 匿名さん 
[2013-09-22 16:22:53]
>>260 ・・・などと、ミニ戸建住民が申しており。
262: 匿名さん 
[2013-09-22 16:31:21]
大規模マンション>小規模マンション


意味不明



高級戸建て


県の高級戸建ても入るんですか?
263: 匿名さん 
[2013-09-22 16:42:36]
ミニマンションは最悪。
264: 匿名さん 
[2013-09-22 16:45:09]
狭小住宅よりはマシ。
265: 匿名さん 
[2013-09-22 17:14:48]
住居の広さってそんなに重要なの?
子供の中学校以降の通学を考えれば立地の方が重要じゃない?

例えば、どんなに頭が良くても通学できなきゃ入れないよ。(長距離通学は子供に負担だし)

子供は自分では運転できないし、駅から遠いのも子供には不利だと思うけど。
266: 匿名さん 
[2013-09-22 17:43:29]
265
ミニマンションの子供は勉強しか取り柄が無いのかな?
切れやすい子供はマンション住まいと言うデータもある。
子供には勉強も大事だが、バランス良く教育した方が良いよ。
267: 匿名さん 
[2013-09-22 17:51:45]
>266
浅はかな意見。
あんたの理屈で言うと、つまり勉強を基準に言うと、戸建ての子どもは進学に支障を来たしロクな学校に入学出来ないことになるな。

そういうくだらない書き込みはそろそろ止めたら?
自分がバカだと言ってるようなものだよ。
268: 匿名さん 
[2013-09-22 18:05:01]
戸建てで育つと>266みたいなことしか言えなくなるのか?
いい加減、くだらない書き込みは止めて欲しい。
269: 匿名さん 
[2013-09-22 18:26:47]
なんで立地と広さを両立させないんだ?
費用で解決できる事を、二者択一の発想しかできないのは貧しい証拠。
270: 匿名さん 
[2013-09-22 18:27:43]
子供犠牲に通勤を優先した人間の言い訳は見苦しい。
271: 匿名さん 
[2013-09-22 18:30:53]
立地と広さが両立出来たら苦労しない。
資産家のみが出来る業。
このスレに来る人はどちらかのみか、若しくは両方妥協している場合が大半では?
272: 匿名さん 
[2013-09-22 18:35:20]
>270
だからそういう書き込みは止めろよ。
呆れるよ。

どうして子どもが犠牲になるんだ?
あなたは家の広さが確保出来ないと子どもを育てられないのか?
躾は親次第だろ。
教科書は親。
住居のせいにするな。
273: 匿名さん 
[2013-09-22 18:38:10]
270
仕事で結果が出ない時、職場のせいにするのか?
恵まれた職場じゃないと成果を出せないのか?
自分に実力がないだけだろ?
274: 匿名さん 
[2013-09-22 18:42:44]
べつにマンション買ったからって子供を犠牲にしたと思ってる人は少ないのでは。
むしろ、通学や通塾に便利になって良かったなってかんじでは。
お子さんが小さいと分からないことだろうけど。

まぁマンションにせよ戸建にせよ、
金額面で親が無理をしてしまって、ローンに苦しみ、生活を切り詰めたりしている場合は
子供を犠牲にしてしまったと言えるかも…
275: 匿名さん 
[2013-09-22 18:45:56]
>274
だからこそ、>270のような感覚は理解出来ない。
通勤を優先して子どもを犠牲にする?
全く理解出来ない。
276: 匿名さん 
[2013-09-22 18:46:31]
>>271

都会で家を買うのは、相応の資産がある世帯だよ。
それができないなら、賃貸のほうがいい。
満足な物件が所有できる所得になるまで待ったほうがいい。
277: 匿名さん 
[2013-09-22 18:55:02]
そうは言っても、都会で賃貸というのはこれまたお金がかかるからねえ。
住宅補助がない会社だとつらいのでは。

中古を探すというテもあるし、妥協点を探すことの何がいけないのか。
278: 匿名さん 
[2013-09-22 18:58:45]
>276
待ってたら定年しちまう。
279: 匿名さん 
[2013-09-22 19:14:00]
商業地域に子供を住まわす感覚が理解出来無い。
まさに子供犠牲。
280: 匿名さん 
[2013-09-22 19:23:08]
>279
戸建てはこんなやつしか居ないのか?
281: 匿名さん 
[2013-09-22 19:26:36]
費用がないと、二者択一の発想ばかり。
マンションは駅近で、戸建ては駅遠という決めつけ自体、低予算の貧者の発想。
低レベルの住居比べは無意味。
282: 匿名さん 
[2013-09-22 19:27:32]
>>279

>>11さんのようなマンションだったら認めるの?
283: 匿名さん 
[2013-09-22 19:28:27]
>>281
だから狭小戸建てvs狭小マンション住民のためのスレなんだって。
284: 匿名さん 
[2013-09-22 19:30:45]
そうか、>279は駅遠の狭小戸建てだったのか。
理解出来ました。
285: 匿名さん 
[2013-09-22 19:39:53]
282
このスレのマンションさんの主張は、
マンションは駅近しか無いだったんだが、、、
286: 匿名さん 
[2013-09-22 19:41:30]
やはり都心分譲マンションは駅遠しか無いとマンションさんが認めましたね。
287: 匿名さん 
[2013-09-22 19:48:57]
マンションは駅近と叫ぶ輩は、田舎駅の低価格マンション住民。
288: 匿名さん 
[2013-09-22 19:53:03]
では、今後立地の話しは禁止ですね。
289: 匿名さん 
[2013-09-22 20:04:33]
立地なんて金次第。
立地や設備をとやかくいう奴は、自分の金のなさを宣伝してるだけ。
290: 匿名さん 
[2013-09-22 20:22:14]
>>285

このスレなんて数人でやり取りしてるだけなんだから、マンション派の総意みたいに捉えるなよw
俺はマンション派だけど、駅近みたいなゴチャゴチャうるさいところに住みたくないよ。
291: 匿名さん 
[2013-09-22 20:27:56]
私は都内駅近ミニ戸派です。堂々と宣言します。と、言っても23区内第一種住専で20坪以上、5500万以上で駅まで10分未満の物件に限ります。

理由はマンションよりはるかに広い。 
同立地でマンションだと70平米程度しか買えない。12畳程度のリビングに5畳の部屋二つと6畳一つみたいなのしか買えない。子供二人いると住めない。ピアノどこに置ける?

自転車、自動車の使い勝手が良い。
>>18 でマンション派の人が子育ての事書いてたけど、結局マンションでも自転車はともかく自動車は必要って読める。
ウチは電動アシストチャリでかなり離れた大きい公園とか皆で行ったりする。子供二人乗せても後ろのシートにフック付ければ結構な荷物が乗る。駅まで3分の家から駅2分のスーパーに行くと徒歩5分。往復で10分。子供を連れていればもっとかかる。自転車なら往復5分。やはり自転車と自動車のない生活は都内でも不便。電動自転車ってマンションの駐輪場にあるような持ち上げる奴って無理そうな気もする(未確認)。充電でバッテリー持ち運びも距離が近くて良い。

駅が近くて便利。

資産価値が高い。 20坪でもウチの辺りは4000万位する。毎日のように「売ってください」ってチラシがポストに入ってるくらいニーズもある。特に複数面が道路に接地している物件は値段が落ちない。東京23区駅の近くの土地が二束三文になるのは日本経済が終焉したという事を指す。可能性はゼロではないけど、その時は現金(円)も紙くずになる。逆に暗黒の20年がアベノミクスで終焉すれば値上がりするかもしれない。

庭の手入れが楽あるいは不要。 面積少ないですから。防犯砂利でも撒きます。

防犯性が高い。 広い家や庭のある家より侵入経路が少ないです。3階建てになると一階は嫌でも窓が少ないです。カべ乗り越えても外から見えます。お隣も近いので人目も多いです。さらに最近の建売は録画機能付インタホーン、サムターン防止ディンプルキー2個、チェーンと3重ロックです。門に遠隔操作できる鍵を付ければオートロックに近い機能を持たせることもできます。

維持費が安い。 戸建ての修繕費は大きさで決まる。同じ延床なら2階建てより3階建ての方が安い傾向にある。マンションの三分の一くらい。
292: 匿名さん 
[2013-09-22 20:44:44]
子育時期は戸建圧勝ですね。
年寄りと身障者やDINKSはマンションかな。
293: 匿名さん 
[2013-09-22 21:48:35]
年収1,500あるけど、区内・都内ならミニ戸、ミニマン、でなければバス物件になると思う。
ここのスレは、結局物件価格の低い都外の方が、立地を隠して吠えてるだけだと思います。
294: 匿名さん 
[2013-09-22 21:58:55]
え~。
不動産で一番大事なのは立地だろう~。

あと、建物のことを言うなら、設備より構造じゃないか?
構造さえちゃんとしてれば設備は後付でいい。
296: 匿名さん 
[2013-09-22 22:49:45]
眺望の無い戸建ては最悪だね
297: 匿名さん 
[2013-09-22 22:50:03]
>295
ぷっ。
玄関や窓?
そんなもん、戸建てだって変えないよ。
あんた、>293さんが言ってる都外の人?
299: 匿名さん 
[2013-09-22 23:02:27]
住宅密集地の木造三階建建売。
ビルトイン駐車場。

大阪名古屋だとあれはだいたい3000万円以内の予算で買うものかなと思いますが、
東京だと5000万円以上するんですよね?

私だったら、5000万円使うなら、
将来の財産よりも地震のことを考えてマンションにするかなぁ。
300: 匿名さん 
[2013-09-22 23:03:22]
眺望の期待できない低層階のマンションは存在価値の無いゴミくず同然ということをマンション派が宣言しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる