住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「SKY TIARA Residence in Forest/スカイティアラ@小豆沢アステラス製薬跡地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 小豆沢
  6. 1丁目
  7. SKY TIARA Residence in Forest/スカイティアラ@小豆沢アステラス製薬跡地
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2014-05-06 17:33:17
 


<ウエスト全体概要>
所在地=板橋区小豆沢1-10
交通=都営三田線本蓮沼駅から徒歩9分、志村坂上駅から徒歩8分
総戸数=456戸
間取り=2LDK~4LDK、57.2~88.4m2(TR含む)
入居=2015年7月下旬予定

<イースト全体概要>
所在地=板橋区小豆沢1-15-1
交通=本蓮沼駅から徒歩11分、志村坂上駅から徒歩10分
総戸数=165戸
間取り=2LDK~4LDK、62.22~87.05m2(TR含む)
入居=2015年4月上旬予定

売主=住友不動産
設計・施工=大林組
管理=住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2013-09-18 12:14:11

現在の物件
スカイティアラ
スカイティアラ
 
所在地:東京都板橋区小豆沢一丁目10番1(ウエスト)、15番1(イースト)(地番)
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩8分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
総戸数: 621戸

SKY TIARA Residence in Forest/スカイティアラ@小豆沢アステラス製薬跡地

No.101  
by 匿名さん 2013-11-25 12:54:57
現地案内図見たら17号は通らないのか…
No.102  
by ご近所さん 2013-11-25 22:31:57
実際にやってみました。

8分59秒かかります。(Googleで計測してみても同じです。)
うそではないね。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-25 23:47:07
私も今日歩いて見ました。
16分かかりました。
自転車だと8分で着きましたが。
No.104  
by 匿名さん 2013-11-25 23:56:22
人の歩き方は人それぞれだけど
>>99が言ってるとおりの表記の仕方
男性が早歩きでなら可能かもしれないけど
普通に歩いてだとプラス2分〜3分と言われてる
自分もあの道を赤羽いく際に自転車で通るけど
6〜7分はかかる
それを徒歩でなんてとうてい8分では無理。
マップ上での計算ではありかもしれないけど
実際は人が歩いて見てからの実体験次第だよ。
ただ、あの道のり考えただけでも無理だと思うけどね。
No.105  
by 匿名さん 2013-11-26 09:13:04
俺も昨日計ったら日産まで10分位だったかな

スルーされたけど出口間違えてないですか?
赤羽からバスで志村坂上の駅を通るなら小豆沢通りでA4出口になるはずですけど
ここの最寄はA1出口ですよ
No.106  
by ご近所さん 2013-11-26 22:41:36
もう一回歩きましたが、7分30秒ぐらいでした。(かなり早歩き。急いでいるビジネスマン風)
たぶん、女子が横一列で話しながらだったら15分ぐらいだと思う。

一里塚から小豆沢一丁目の交差点まで普通10分弱で間違いないです!
No.107  
by 匿名さん 2013-11-26 23:49:18
>>105
間違えてないと思うけど
試しに行きは走ってみて8分だった。
帰りは歩いてみて14分20秒でしたね。
歩いて8分ははっきりと言って無理!
106さんもかなり早歩きで約8分だし。
ちなみに自分は走って8分だったけどw
No.108  
by 匿名さん 2013-11-27 06:38:22
敷地も広大なので、エントランスから、玄関までたどりつくのに、プラス5分ぐらいかかりそう
No.109  
by 匿名さん 2013-11-27 09:29:01
志村坂上駅のしょぼい側が最寄の出口ですか。
No.110  
by 匿名さん 2013-11-27 10:18:02
しょぼくない出口なんてあります?
No.111  
by 購入検討中さん 2013-11-27 23:49:00
そもそも土壌は大丈夫なの?
No.112  
by 匿名さん 2013-11-30 16:43:22
エレベーターのある出口まではさらに2、3分かかるようですね。最寄りの出口までは余裕を持って15分ぐらいはみておかないと。
No.113  
by 匿名さん 2013-11-30 18:24:54
>>112
15分じゃ足りないと思う
20分はみとかないと
No.114  
by 匿名さん 2013-11-30 19:04:22
店舗ってスーパー1軒だけなんですかね
No.115  
by 匿名さん 2013-11-30 22:27:58
部屋の位置によってはホームまで20分
No.116  
by 匿名さん 2013-12-01 23:04:04
意外と遠いなこりゃ。屋上にあるのは温室!?
No.117  
by 物件比較中さん 2013-12-03 11:48:25
>116 遠いですがだからこその敷地確保⇒大規模ランドスケープの実現という形に持って来れたのではないでしょうか。
私も最上階のデザインがまず目に入りました。何でしょうね??。住居だとすれば地権者さんかプレミアム分譲あたりでしょうか。

この部分が共用施設でも悪くないとは思いますができれば住む場所をできるだけ上層階まで用意してくださったほうが選択幅が広がります。

それにしても、植樹1000本ですか。
自然味溢れる敷地ではありますが管理が大変そうですねぇ。
No.118  
by ご近所さん 2013-12-03 20:32:20
本蓮沼駅はここのマンションのポスター一色です!

もっと赤羽寄りならなぁ~

住友だから、坪230~250?
No.119  
by 匿名さん 2013-12-03 21:56:10
植栽1000本の刈り込みや手入れって、100万円のオーダー?
No.120  
by 匿名さん 2013-12-04 02:48:28
更地に植樹して、in Forestってちょっと無理があるような気がするのですが。。
ただ、これまで更地で殺風景でしたので、植樹は歓迎。完成が楽しみです♪
No.121  
by 匿名さん 2013-12-04 09:41:48
緑があった方がいいですね
これで商業施設も増えたらもっといい
No.122  
by 匿名さん 2013-12-04 12:06:48
1000本の植栽…管理費高そう…
No.123  
by 匿名さん 2013-12-09 10:09:36
確かに(汗)
管理会社経由の所ではなくて自分たちで見積もりとって業者を入れた方がきっと安上がりだとは思いますが
それでも結構な本数ですね
でも緑が多いのは悪くないですしそれもまた資産価値の内のひとつ?
それをどう受け取るかは個人の感覚の違いでしょう
No.124  
by 匿名さん 2013-12-09 10:18:06
ほんとか分かりませんが緑が多いと資産価値が高いと聞いたことがあります
まぁマンションのイメージは良くなりますよね
No.125  
by 匿名さん 2013-12-09 11:23:32
そんなことはないよ。
資産価値は、交通面、都心への近さアクセスのしやすさ、駅までの近さ、建物・部屋の仕様から間取り、近隣の商業施設の有無や量などによりますが緑が多い少ないは関係ないですね。
そんなこと言ってたら、田舎や郊外の方が資産価値が高いことになってしまいます。
緑が整ってることは良いことですが…

No.126  
by 匿名さん 2013-12-09 11:59:03
そんなことは当たり前でしょ
同じような環境で植栽プランを比べた場合でしょうに

なんかこのスレはこの物件をいように下げようと必死な人いるな
下げる前提だから読み違えるだろうな
この物件と今競合するような物件なんてあったかな
No.127  
by 購入検討中さん 2013-12-09 18:42:08
マンションマニアがTwitterで坪単価260になりそうとか言ってたけどマジ?
No.128  
by 匿名さん 2013-12-09 19:03:42
素人さんの趣味ブログだから、確実じゃないよ。
No.129  
by 物件比較中さん 2013-12-09 19:11:08
23区で、緑が多いから資産性が高いのであって、田舎や郊外なら当たり前だから、意味合いが違うと思いますが…

今週の日曜日の案内会に行ってきます!
楽しみな物件です。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-09 19:13:12
>>126
124の間違ったところを指摘されてるだけだと思うけど。
124も本当かどうかも分からないって自分で言ってぐらいだし。

それにしても、@260ならまた販売が長期化する可能性がありそうですね。
駅からも近くないですし…。
でも、スーパーが入るのは緑が多いことより便利面で主婦にはありがたい。
何のお店が入るか次第だけど……
多分高目の設定は良さとか云々というより
材料費などの高騰などもかなり影響されてるからじゃないかな?
これから建つマンションはかなり影響受けると聞きました。
No.131  
by 匿名さん 2013-12-09 19:13:33
現在の状況を考えると260ぐらいは、あるのでは?
No.132  
by 匿名さん 2013-12-09 19:14:31
>>129いくら都内でも緑が多いからと資産価値などには影響しないよ。住みやすさにはとてもいいけどね。
No.133  
by 匿名さん 2013-12-09 19:22:39
いやいや大規模は資産性に影響あるでしょ。

なんだかんだで、見た目の第一印象は大事でしょ。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-09 19:30:47
最大85平米程度なので、坪260でも7000万円
最近完売した坂上のプラウドも、最上階の物件は、7000万近かったから、スミフ大規模なら、ありえるかも
No.135  
by 匿名さん 2013-12-09 19:56:55
地域的にはどうかな、駅から遠く、近隣も団地が多いし、都心でなら7000万でも全然ありだけど、立地からしたらね……緑が多いから…とかより、もので勝負して欲しい。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-10 13:00:15
プラウドよりは、物はいいんじゃない。大規模だし、スケールメリットでるでしょ。
プラウドは、煽りだけで売るから、背中押してもらいたい、自分で決められない人にはいいよね。
ただ、価格は高そう!これからの物件はこれが平均になるかもだけど、まだ受け入れられないです…
No.137  
by 匿名さん 2013-12-10 17:31:02
スミフなので、長期戦だろうな
竣工まで2年ぐらいあるし、完売するころには、オリンピック終わっているかも
常盤台、まだ残ってるよね
No.138  
by 匿名さん 2013-12-10 17:40:20
スミフのスレでは即日完売はダメで5年くらいの計画でじっくり売るみたいな内容のレスを見ます
No.139  
by ご近所さん 2013-12-10 18:16:34
志村地域の児童数増加により、近隣の小学校の学区が変更になるというお知らせが入っていました。この物件は、イーストとウエストで小学校が別々になるとのことです。イーストは志村四小、ウエストは志村二小だそう。
No.140  
by 匿名さん 2013-12-10 22:17:17
同じマンションで、学区が2つに分かれるのって、マンションの内の催し物、地域委員などかなり大変なんですよね…
以前の住まいもそうだったんですが、人気の小学校とそうじゃ無いのとで別れたためさらに大変でした。
一応隣接してる学校なら希望出せば入学は可能ですが、定員オーバーだと無理なんですよね…
No.141  
by 匿名さん 2013-12-10 22:21:07
>>138
即日完売がダメなんでところなんて無いよ。
ゆっくり時間をかけてってたまに使われるけど
売れ行きが悪いところがよく使う言い訳。
そう言っておけば聞こえは悪くないからね。
No.142  
by 匿名 2013-12-10 22:37:35
>137
長期戦になるでしょうね…
@260、最多5500万と話を聞きましたが
立地からしてあり得ない価格みたいですね。
駅近ではないし、そんなに広い部屋でもないし板橋なのに
金額は常盤台のガーソサ並みですよね。
いくら材料費の高騰があっても地域にあってない価格。
まだ都心寄りのガーソサでも5年も販売にかかったみたいですが
ここはどうなるの?
5500万って、年収1000万前後あたりですよね
フルローンボーナスなしで月々16〜17万…
管理・修繕費合わせると約20万、駐車場代含めると…22万前後
最低でも月々の収入が70〜80万ぐらいあたりかしら。
住まいにそれだけの金額あてれるって
まあまあの金持ち。そんな人達がわざわざ都心外して板橋を選ぶかなぁ…
5500もあれば、都心でも、豊洲あたりでもまあまあ良いとこ買えちゃいますよね。
地縁がある人なら考えられますがそうじゃ無い客をどうやって集めるのかしら…
そんなに収入がある人ってそんなにいるものなのでしょうか?羨ましい。

No.143  
by 匿名さん 2013-12-10 22:56:58
逆に5年かけてでも値引きしないで売ってくれるので、ある意味安心して先に購入できます(笑)
他は、厳しくなると、すぐに値引きするらしいので、先行して買うのが怖いです(笑)
No.145  
by 匿名さん 2013-12-10 23:00:05
豊洲方面の埋めたて検討できるなら、そもそも内陸部の板橋区でなくていいのでは。
私は、東北出身ですし、この前の浦安見てるので、東側はパスです。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-10 23:07:15
そもそもフルローンの話しがないでしょ。
住宅購入する年なら、それなりの頭金貯めてるでしょ。
ないなら、それなりのマンション購入するしかないですね。
No.147  
by 匿名さん 2013-12-10 23:25:39
基本的にフルローンなんて組まないですよね
No.148  
by 匿名 2013-12-11 01:49:09
組む人いるよね。

>>143
5年かけて値引きなしでうるなんてあり得ないと思うけど。
すみふ=値引きしない ではないよ。
確かに、スミフは値引きするより長期を選ぶけど
全くしないわけではない
No.149  
by 匿名さん 2013-12-11 02:12:06
板橋の外れでしかも駅から離れてて地域的に5500万が最多って妥当に思えますか?
常盤台でならまだ分かりますが…
No.150  
by 匿名さん 2013-12-11 08:28:27
常盤台は、ブランドがあるから、強気だよね
ただ、実際には、急行待ちしたり、池袋で乗り換えたりと、意外と時間がかかる
三田線は、乗り換えなしで都心に入れるので、案外便利なんだよね
電車がすいているのもいい
No.151  
by 匿名さん 2013-12-11 09:10:13
>>148
一般論の話だろ
ねーよフルローンなんて
金持ってる人がわざとやる場合あるけどそんなの少数だろ
No.152  
by 匿名さん 2013-12-11 09:28:51
若い人はフルローンの方多くいますよ。
いないことはまずありませんし、少数でも無いね。
どちらにせよ、ここを買えるぐらいの方はそれなりの年収は必要だと思います。
果たして、そういう方を何百という世帯集めれるのかな。
No.153  
by 匿名さん 2013-12-11 10:21:31
ねーよw
一般常識で考えて最低でも頭金1割は用意するのが普通
No.154  
by 匿名さん 2013-12-11 10:28:28
つか今ちょっと調べたら頭金2割ぐらいは必要って書いてあるじゃねーかよw

だいたい5千万の物件をフルローンで買えるって年収いくらなの?
そんな高年収の若い人がそんなに多くいるわけないじゃん
No.155  
by 匿名さん 2013-12-11 11:24:08
>>154
上記のレスで1000万前後と書かれてますよ。
きちんと読みましょうね。
フルローン組まなくても、それぐらいのマンション買える貯蓄ができる方はそれなりの年収が必要だよね。
2割なら1100万、平均的な所得の方には並大抵のことじゃない。
親の援助無しでですが。

あと、言葉遣い気をつけられた方がよろしいかと思いますよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-12-11 12:08:16
ここいらのマンションに5500も出すなら戸建ての方がいい。
No.157  
by 匿名さん 2013-12-11 12:15:31
>>156
その金額で戸建ては狭い建売ぐらいしか買えないよ。
注文住宅6000万で検討してたとき、こじんまりした家しか無理だったもの。
No.158  
by 匿名さん 2013-12-11 12:45:16
建て売りでもいいじゃない
No.159  
by 匿名さん 2013-12-11 16:26:20
建売は、土地は借地権のところも結構多いから資産価値としてもかなり低い。それに、中古で出しても中々買い手が付かない。子供への財産を残すという意味でもあんまり期待できないよね。マンションの方が賃貸で出すことにしても需要があるので、都内なら断然マンションの方が良いよ。それに、建売って広くもなく、マンションの平均平米数と変わりないし。
No.160  
by 匿名さん 2013-12-11 17:04:17
都内の建て売りは、極小敷地にすし詰めに建っている
底地が狭いから、資産価値が低く、中古で値崩れが激しい
No.161  
by 匿名さん 2013-12-11 17:09:47
マンションでも立地や地域性に合わない値段設定だね。中古で出す時値崩れが激しいみたいだね。
No.162  
by 匿名さん 2013-12-11 17:10:39
設定だね。→設定だと
No.163  
by 物件比較中さん 2013-12-11 17:52:32
何が起こるか分からないから、多少は、中古として、売ることも考えるけど、基本的には何もなければ永住を考えているので、中古どうのこうのってよりは、住み心地を基本に考えたいですね。
プロジェクト発表楽しみです!
No.164  
by 購入検討中さん 2013-12-11 21:13:30
5000万から6000万の戸建だと確かに狭そう・・・
老後とかの階段上り下りを考えると3階建ては厳しくなりそうですね。
老後も考えるならマンションのほうが失敗しないんじゃないですかね。
No.165  
by 匿名さん 2013-12-11 21:25:55
この場所に6000万の価値見いだせるかな
No.166  
by 購入検討中さん 2013-12-11 21:32:17
おいおい!
坪単価260万円ってのはマンションマニアってブロガーの話でしかないだろ!
どこから得た情報かは知らんが、そんな飛び抜けた金額ありえなくないかい?


そんな高かったら誰も買わないことくらいスミフだってわかるだろうに!
No.167  
by 匿名さん 2013-12-11 21:48:11
底値とは言わなくても、ここ2〜3年で買うことが出来なかった方たちには、非常に厳しいですが、これからはありえない金額が当たり前になると思いますよ。
書き込みをしている方が、すでに購入していることを祈ります。
No.168  
by 匿名さん 2013-12-11 23:05:00
ここが坪単価260万になるなら、都心部は同じように上がるはずだから普通になると思うよ。
オリンピックで他の地区と違った上がり方をしている湾岸方面の方が怖い!!
No.169  
by 匿名さん 2013-12-12 08:33:12
確かに、リーマンショックの後、不動産は安値だった
これからは、同じ値段で、一回り狭い物件か、同じ広さで、高い値段の物件かに別れそう
No.170  
by 物件比較中さん 2013-12-12 10:15:00
ここは、広くて高い物件でしょうか。
多少、高くても賃貸で年間150万捨ててることを考えれば、少しは楽になるでしょ。
賃貸に比べると物は格段に良くなりますから。
No.171  
by 匿名さん 2013-12-13 06:32:52
ここの敷地をスミフが買ったときに、値段が高いので、話題になっていたと記憶しています
土地の取得価格にふさわしい立派な物件になるか、取得価格のぶんを取り返すためにコストカットした物件になるか、興味深いですね
No.175  
by 匿名さん 2013-12-13 11:18:54
それはともかく発表会満席みたいですね
行こうか迷いましたが…

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.178  
by ご近所さん 2013-12-17 10:52:24
プロジェクト発表会に行かれた方いますか?
新しい情報はありました??
No.179  
by 匿名さん 2013-12-17 11:11:11
10年前は確かに05年暴落説なんてのがあった。
だがプチバブルのおかげで値上がりできた。
プチバブルが無ければ暴落が実現していたかもしれない。
No.180  
by 購入検討中さん 2013-12-17 14:44:54
発表会、行ってきました!
一番知りたかった価格については、まだ未定とのことでした。
事前案内会が2月位にあるそうで、
その時にある程度分かるらしい。

マンションの情報としては、
24時間管理
3LDK74平米が中心
建物デザインが結構カッコイイ
くらいでしょうか。
No.181  
by 匿名さん 2013-12-17 18:19:45
情報ありがとうございます。
免震なのかと店舗が気になります
もちろん価格も…
No.182  
by 匿名さん 2013-12-17 18:22:28
狭いですね…広い部屋あるのかな。
建物のデザイン普通でしたよ。
No.183  
by 匿名さん 2013-12-17 20:38:52
70平米台を大量に作って、見た目の価格を抑えるという、典型的なパターンですね
広い間取りの潜在的なニーズはあるけど、都内のこのあたりだと、中途半端に高額になって、売れないんでしょう
600戸以上もあるのに、みんな70平米という金太郎飴物件というのは、どうなんでしょうね
No.184  
by 匿名さん 2013-12-17 21:12:08
同じスミフで言えば、蓮根の物件もも平米数と間取りが基本2パターンしかなく、確か72米だったかと。2LDKも少しあるようですが。基本70平米台でそれ以上がない。苦戦してますよね。70平米って子供3人だときついよね。小さいうちはいいですが大きくなった時とか。それに、親との同居とかもほぼ無理。多種多様な家族構成もある程度視野に入れたこだわった間取りや広さがあるといいんだけど。確かに広くすればした分金額もついてきますが、広さを求める人も結構いますからね。
No.185  
by 匿名さん 2013-12-17 21:42:27
90㎡以上の4LDKがあれば嬉しいですね。
小さい時はともかく中学生くらいになると子供2人でも70㎡クラスは窮屈です。
上を見たらキリがないですが。
No.186  
by 匿名さん 2013-12-17 23:55:19
うーん、でもこの変でそんなに出せる家庭いるのかな
ただでさえ三井と野村に取られてるのに•••
No.187  
by 匿名さん 2013-12-18 08:58:38
24時間管理って必要なんですかね
No.188  
by 匿名さん 2013-12-19 09:17:21
治安が悪いとかでしょうか?>24時間管理
万一のことがあった時、夜中でも柔軟に対応してくれると安心ですね。

外観完成イメージイラストを見ると上階や角部屋はちょっと広い部屋っぽいなと感じました。
間取りは豊富そう?ファミリー向け大規模物件なんで90㎡台あると良いですね。
No.189  
by 購入検討中さん 2013-12-19 10:14:16
店舗は気になるところですね。
コンビニだけ、とかだったらさみしいですけど!
スーパーかドラッグストアだと嬉しいです
No.190  
by 匿名さん 2013-12-19 11:40:39
スーパーとかレストランとかカフェとかそういうのがいいな…

治安はどうなんでしょうかね
志村警察署がすぐ近くですからそこまで悪いってこともないでしょうし
警備会社と契約するでしょうから24時間もいらない気がしますけど…
No.191  
by 匿名さん 2013-12-19 11:57:01
志村警察署、すぐ近くってほど近くないですよ。あれだけ離れてたら関係ないかと。でも、治安は悪くないかと思います。ただ、志村警察署はいづれ東坂下の方へ移転します。
No.192  
by 物件比較中さん 2013-12-19 23:17:45
外観のデザインは結構いいと思いましたが、あれで普通とは良いマンションばかり見ているのですね。
価格がまだ分からないのが残念…2月まで待つしかなさそうですね。
No.193  
by 匿名 2013-12-20 00:24:12
いやぁ、最近のマンションはどこもおしゃれだからね、いたって普通。最近のスミフ物件って何パターンかあって似たり寄ったりだよね。
No.194  
by サラリーマンさん 2013-12-20 07:54:35
確かにね。

ガーソサの方が良さそうだ。


どなたか、住宅情報の
蓮根マスク?蓮沼マスク?
ってご存知ですか?
No.195  
by 匿名さん 2013-12-20 10:01:04
ガーデンソサエティもいいけどここもかっこいいと思いますよ
No.196  
by 匿名 2013-12-20 10:47:46
だから、ここが特に優れてるというわけではなく、ここも含めどこも最近の新築マンションは外観もこだわっててデザインが良いんだと思うよ。
でも似たり寄ったりで、加賀の物件と似てるよね、ここ。
No.197  
by 購入検討中さん 2013-12-23 11:37:41
すみふの物件は、価格高いけど、外観はどこも素敵だと思います。
ガーソサもいよいよ終わりみたいですね!
板橋区民としては、淋しいというかなんというか。
あの価格でも売れちゃうから、結局なんとかなるもんなんですね!
No.198  
by 匿名さん 2013-12-25 23:06:19
あまり外観は個性に走らない方がいいかなーとは思ってますが
最近はおしゃれな所増えてますよね

あまりに個性的だと時代が流れたときに
微妙にならないか心配になりますけれど
新築で買ったマンションが帰ってきたときにかっこいいと
テンション上がるんじゃないですか

すみふはどこも外観が一緒というのは私も思います。
でも無難は無難ではないですか。
No.199  
by 匿名さん 2013-12-26 00:24:12
常盤台、成増、志村三丁目、板橋本町、蓮根、加賀と全然違うと思いますけど…
No.200  
by 匿名さん 2013-12-26 00:26:18
まあ赤羽の物件と少し似てるとこあるかもしれませんが
どこも一緒とは思えませんね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる