日本エスリード株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード西宮甲陽園≪契約者専用≫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 甲陽園東山町
  6. エスリード西宮甲陽園≪契約者専用≫
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-01-26 23:47:27
 削除依頼 投稿する

エスリード西宮甲陽園の住民専用板です。
契約者の方はこちらよりどうぞ。

検討中板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/257195/

所在地:兵庫県西宮市甲陽園東山町7-1他(地番)
交通:阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩13分
売主・事業主:日本エスリード
物件URL:http://www.eslead.co.jp/house/koyoen/index.html
施工会社:安藤建設株式会社 大阪支店
管理会社:エスリード管理株式会社

[スレ作成日時]2013-09-11 16:31:11

現在の物件
エスリード西宮甲陽園
エスリード西宮甲陽園  [第1期~第4期]
エスリード西宮甲陽園
 
所在地:兵庫県西宮市甲陽園東山町7-1他(地番)、兵庫県西宮市甲陽園東山町9-34、9-38、9-41(住居表示)
交通:阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩13分
総戸数: 232戸

エスリード西宮甲陽園≪契約者専用≫

No.1  
by 入居前さん 2013-09-12 06:20:43
スレ作成ありがとうございます。
内覧会終わられた方いかがでしたか?
私は想像していたより広くて眺めもよくて、早く引っ越したくなりました!
オプション頼まなかったので、今カーテン選びで悩んでいます。。。
ちなみに表札サイズキッチリ測られた方、ご存知の方おられますか?
私の採寸では縦3センチ×横15センチでしたが、これで合ってますか?
No.2  
by さんと 2013-09-12 14:25:03
昨日に購入意思を伝え今週末に正式申込みに行きます。
手付金てどのタイミングでお支払いになりましたか?
ちなみにいくらくらい?
No.3  
by 匿名さん 2013-09-13 02:51:39
最初の申込金は購入意思を伝えてから、すぐにお支払いしました。
手付金は確か物件価格の約5%で、購入しますと言ってから2週間ぐらいだったような…
あとは今月諸費用の支払いをして、鍵渡しになる予定です。
No.4  
by 契約済みさん 2013-09-13 11:15:07
うちは申し込みをしてから、5日後の契約でしたので
手付金は翌日振り込みましたよ。
No.5  
by 入居予定さん 2013-09-18 21:38:07
来週入居開始なのに、この板すら盛り上がりませんね。。
検討スレで散々叩かれてるし、契約者の人達も発言しにくいのかな?
でも色々と比較検討して『ここ』と決めた物件です、
せっかくだから皆で情報交換などしていきませんか?
冷やかしとか誹謗中傷はスルーで…
No.6  
by 入居予定さん 2013-09-19 23:41:49
ついに来週から入居開始ですね。
内覧会行って来ましたが建物や周りの環境も落ち着いた感じで良かったです。
部屋も広くて良かった。
入居者の方々がいい人達だといいなあと思います。
検討スレは滅茶苦茶な書き込み多いけどここに決めて良かったです。
ずっと甲陽園に住んでいて結婚を機に別の場所に引っ越ししたのでまた戻って来れて良かったです。
No.7  
by 入居前さん 2013-09-21 00:24:14
No.6入居予定さん、

No.5入居予定改め入居前です(笑)
ご結婚されて甲陽園に戻ってこられるんですねー、嬉しいですね!
私はずっと地元なんですが、今回ここに決めてよかったと思ってます♪
検討スレは散々でしたね…読んでビックリしました。
ほんと入居される方々がいい方だといいですね!!!
明日は再内覧会なんです、気持ちよく引っ越しできますように(●^o^●)
No.8  
by 入居前さん 2013-09-22 23:55:47
内覧会でいくつか指摘させていただき、昨日再内覧会で手直しを確認しました。
広々とした素敵なお部屋に仕上がっていて、とても満足しています。

閑静な甲陽園で暮らせることを楽しみにしています。
No.9  
by 入居前さん 2013-09-23 00:29:12
>>NO.5さん
NO.6です。
今日、再内覧会で指摘事項も全てクリアになっていたので良かったです。
後は荷物片づけのラストスパートを掛けないと(笑)
引っ越しお互い滞りなく行きます様に。

>>NO.8さん
私も甲陽園に戻れて嬉しいです。
今も西宮在住ですが甲陽園から夙川辺りは落ち着いていて
穏やかでいい街だと思います。
まあ何も無いという意見もあるけど・・。
無事に引っ越しが済みます様に。
No.10  
by 入居済みさん 2013-09-30 13:29:37
no.8です。
無事に引っ越すことができました。
このスレの他の方も、もうお引越しされたでしょうか?
私は荷解きがなかなか終わらず、苦戦しています。笑
今日、駅から歩いてみましたが、やはりなかなか坂が辛いです…。
毎日昼間も1時間に1本でもシャトルバスがあればいいのに…と思いますが、
たかだか10分強ですし、そのうち慣れますね。
体力づくりにちょうど良さそうですし、緑が多くて気持ち良い道でした。
No.11  
by 入居済みさん 2013-10-01 09:21:26
私も無事引っ越しが終わりました。
ガラーンとした棟内で夫婦二人楽しく生活を始めてます。
今日はシャトルバスで初出勤でしたが、楽々駅まで行けました!
ほんとに、昼間の運行もあるといいですよね。
しかし、契約率はどうなんでしょう。。。^^;
No.12  
by 入居済みさん 2013-10-01 14:23:26
ほんと平日昼間もちろん、土日も含めて甲陽園か夙川駅に行くバスがほしいですね。自治会ができたら提案してみますか?費用だいぶ掛かりそうだけど、かなり便利になる。あと、嫁が夕方はせめて6時ちょうどからバスを走らせてほしいと言ってますねぇ。
No.13  
by 入居済みさん 2013-10-02 18:20:38
契約率…心配ですね。
バスは充実してほしいものの、管理費が上がるのは困る…。

私も定時で帰ると夕方のバスが始まる前に駅に着いてしまいます。
No.14  
by 入居済みさん 2013-10-02 21:56:49
荷解きが大変ですが、息抜きに屋上庭園に行ったりしています。
お子さんのいるご家庭が多いのかな。はしゃぐ子供さんの声が毎日響いて楽しそうですね。
自分はまだこの辺りに慣れていないので、友達になれそうないい人がいればいいなあと思います。
まだまだガランとしている棟内ですが、そのうちご入居される方が増えたらまた印象変わるでしょうね。
No.15  
by 入居済みさん 2013-10-03 00:14:09
NO9です。
うちも荷解きが終わり通常生活に入ってます。
バスは本数増えて欲しいけど確かに管理費がやたら上がるのも困りものですよね。
でも静かで広いし、甲陽園はいい所だとしみじみ思います。
その内森林公園にでも散歩に行ってみようかな。
以前住んでいた所では虫や小鳥の声なんて感じる事はありませんでした。
No.16  
by 入居済みさん 2013-10-03 09:30:35
昨日、帰宅時に甲陽園駅発のシャトルバスの出発時間まで少し待つ必要があったので、マンションまで歩いて帰りました。
15分以上かかるかと思いましたが、1番館の門まで12分で着きました。
確かに最後の坂は少し負荷が高まりましたが、それ以外は楽な道だと感じました。
夏以外は大丈夫そうですね(40代前半男性)!
No.17  
by 入居済みさん 2013-10-03 12:47:43
うちも荷解きがだいたい終わりましたが、まだ置き場所を決められないものが散乱していたり、どこにしまったか忘れて探し回ったりしています^^;

次の週末にはまた入居者が増えるでしょうか?
楽しみです。
お友達もできたらいいな。

入居前に森林公園の入り口まで遊びに行ってみましたが、お子さん連れの方が沢山いて、楽しそうでした。
なかなか広そうで、奥の方までは行けませんでした^^;

駅からマンションまでの道のりは、契約前に歩いてみて、思ったより近いし坂もきつくない!と思いました。
それも契約した決め手のひとつでした。
でもバスがあれば楽だし、時間の節約にもなります。
特に仕事帰りに晩ご飯の買い物を…と思うと、疲れた身体で重い荷物を持って、歩いて上がるのはつらい。
買い物は週末の買い溜めか、ネットスーパーになりそうです。
No.18  
by 匿名 2013-10-04 00:11:34
私はマンションを購入しましたが、子供の学校のことなどもあり入居はまだ先になりそうです。棟内がガランとして寂しいのですね。でもまだまだお引っ越しもこれからの方も沢山いるのではないでしょうか?契約率が極端に悪いということはないと思いますが…。憶測で申し訳ありません。ミニコンビニやシャトルバスの継続には不安になることもありますがみんなで盛り立てて行けたらいいですね!
広々としたお部屋で生活出来るのがとっても楽しみです。
No.19  
by 入居済みさん 2013-10-07 14:42:07
買い物について。
うちは、バスを利用して夜に駅前のいかりスーパーに行っています。
小さい店ですが日常の料理に使えるものが揃っているので便利です。
先日は、小さなお子さん連れの方もそうしていたので、みなさんもご利用されてはいかがでしょう?
No.20  
by 入居済みさん 2013-10-07 16:50:54
なるほど~バスはそういう使い方もあるのですね。
私は歩いて帰る途中に、コープのトラックを見て、エスリードの人が「このあたりの方はコープの個配を利用されてる方が多いみたいですよ」と言っていたのを思い出しました。
個配も検討してみようかなと思います。
No.21  
by 入居済みさん 2013-10-08 11:59:06
コープの個配いいですよね。うちもお願いしようかな。
仲のいい人が出来てきて、集団の配達にすると配送料が無料になるんですよね?確か。

そういえばコンシェルジュカウンターに、阪急キッチンエールの案内が置いてありました。コープの個配も魅力的ですが、見比べて検討してみようと思います。
No.22  
by 入居済みさん 2013-10-08 12:56:58
そういえば、うちの実家はコープのグループ配達です。
個配は、妊娠中や子育て中方は手数料半額ですよね。

阪急キッチンエールもあるんですね。
今日コンシェルジュカウンターを覗いてみよっと。

そうそう、昨日ついに誘惑に負けて、ツマガリのケーキを買ってしまいました。
種類の豊富さに驚きました。
木の実のパイを試食させてもらいました。
とっても美味しかったです。
No.23  
by 入居済みさん 2013-10-09 22:19:42
なんかわざとらしい 笑
コープは便利だけど新鮮さを確認して選べないのが難点‥
住んでみて、既に不便さも感じてますが、
不便な中でも良い面あり!
都会に近い田舎暮しと考えますっ
No.24  
by 入居済みさん 2013-10-10 04:29:39
わざとらしいですか?
私は買い物について意見交換出来て、有意義に思いますよ。
まあ、人それぞれ感じるところがあるでしょうね^_^

うちの妻はコープまで歩いて行ってます。
帰りが上り坂なので、足腰鍛えられそうって言ってます。
ただ、冬が足元滑りそうな気が…


No.25  
by 入居済みさん 2013-10-10 14:48:55
>>24さん
去年も冬寒かったから一部路面凍結しましたよ。甲陽園。
我が家はコープのこはい頼みました。
エスリードの管理組合とやりとりが長引いたみたいで一週間開始が遅れましたが・・。
それぞれの家の状況にもよりますがこはい等である程度購入して足りないものをちょこちょこ購入するのが
いいのかなーと思います。
No.26  
by 入居済みさん 2013-10-11 15:12:13
24さんの奥さんはすごいですね。
買い物すると意外と荷物が重くなるので、歩いてコープから帰るのは結構大変かと…頭が下がります。

25さんは、こはいを始められたんですね。
マンションの管理組合によって留守の場合の扱いが違うようですが、うちはどうなんでしょう…?
No.27  
by 入居済みさん 2013-10-12 03:27:32
24です。ありがとうございます。
うちは夫婦揃って山を登るのが好きなので、体力はあるほうかもしれません。
しかし、体調によってしんどいときもあるので、うちも個配を頼むと言っていました。

路面凍結することがあるんですね。気を付けます。

持ち帰った仕事を済ませたらこんな時間になってしまいました。静かな環境なので、集中できますね。
No.28  
by 入居済みさん 2013-10-18 12:58:03
朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。
昨日は駅から歩いて帰る途中、イノシシの親子に遭遇しました!
かなり近かったので、少し怖かったですが、去ってゆく後ろ姿は可愛かったです。
しかし、子連れの親猪は警戒していると言いますから、注意が必要ですね。
No.29  
by 入居前さん 2013-10-18 18:27:33
イノシシが襲ってくることはあるのですか?
襲ってきたらどうすればいいでしょう?
不安です。
No.32  
by 入居済みさん 2013-10-19 15:22:32
>>29さん
こちらから何かしない限りイノシシはまず襲ってこないです。
上の方が書かれている様に親子連れのイノシシは少し注意した方がいいですが。
私はこの界隈に長いこと住んでいて何回か遭遇しましたが今も無事です(笑)
正直怖くて何も出来ないかも知れませんが騒がず静かにやり過ごすのがいいと思います。
甲陽園や六甲、岡本辺りの猪は人慣れしてますし。

しかし契約者専用スレまで他デベが出張してきた。
どこも必死だね。ここの邪魔せずにチラシでも配った方が良さそうなのに。
No.33  
by 入居前さん 2013-10-23 00:09:06
バスは予定通り運行されてますか?
No.34  
by 入居済みさん 2013-10-24 12:41:57
甲陽園に限らず、六甲山系はイノシシ多いですよね。
神大付近もよく目撃されると聞きます。

バスは予定通り運行されていますよ。
夕方の甲陽園駅発は電車との接続が悪かったため、発車時刻が3分ずらされました。
意外と柔軟に対応してくれるんだなぁと思いました。

バスに乗る人も少しずつ増えてきました(^^)
No.35  
by 入居前さん 2013-10-25 18:57:36
甲陽園駅近くの駐輪場ってどこに連絡すれば使えるのですか?
No.36  
by 入居前さん 2013-10-25 19:02:35
自己完結しました
阪急夙川駅の駐輪場内に事務所あるみたいですね
No.37  
by 契約済み 2013-10-29 20:09:50
コープの個配はスムーズでしょうか?私も今までコープでほとんどお世話になっていたので引っ越してもちゃんと持ってきてくれるか気になりました。
No.38  
by 入居済み住民さん 2013-10-30 00:31:36
>>37
ここに越して来てから使用しています。
私は個配初めての利用でスムーズか分からないですが今の所問題なさそうです。
下の新甲陽のコープで申込みました。
といっても先日第1回目の注文分が来た所ですが。
多分このマンションは金曜日が個配の日だと思いますよ。
No.39  
by 入居済みさん 2013-11-06 14:24:18
甲陽園駅前の駐輪場は9ヶ月待ちでした!何かいい方法はありますか?
No.40  
by 入居者 2013-11-06 18:38:42
えー、そんなに待ちですか!大変ですね!私も今後の参考に教えてもらいたいです。
No.41  
by 入居済みさん 2013-11-14 17:06:37
みなさん表札はどうされてますか?
No.42  
by 入居済み住民さん 2013-11-15 04:42:19
表札、我が家は出していますよ!
防犯上出さない方もおられるようですが、
ここのマンションなら見る人も限られてるし…まあ自己満足ですかね(*^_^*)
今なら表札が出ていると「入居されたんだな」と分かります。
あとご挨拶した後、お名前をうっかり忘れてしまった時に、
表札出して頂けてたら、ちょっと確認もできて便利な時もあります(笑)
No.43  
by 入居者 2013-11-15 11:42:17
うちも出していません。防犯上みなさん出していない人が多いと思っていました。もう少し賑わってきたら考えようかな(笑)
No.44  
by 入居済みさん 2013-11-15 12:58:48
うちは表札出すかどうか迷ってます〜
もう入居して一月半経つのに、いつまでも段ボールみたいな紙が入ったままです。汗 ←取り出し方もわからず
素敵な表札を目にすると「いいなぁ」なんて思いながら…
No.45  
by 入居済みさん 2013-11-15 18:58:32
うちもまだですが、賃貸ではなくせっかく購入したので、玄関の表札はつけようと思います。
ただ郵便受けにはつけないと思います、防犯のため。
No.46  
by 入居済みさん 2013-11-16 02:59:47
>44さん

あの表札の紙は、はくり紙だからはがせますよー。
(下の白いプラスチックの表札を保護するための紙です。)

郵便受けは配達の人が困るかな?と思って、我が家は出そうと思ってます。
No.47  
by 入居者 2013-11-16 22:31:40
そうですね。郵便物の誤配も気になるしポストの表札悩んでいます。玄関の表札も気になりながらまだ出していません!
No.48  
by 入居済みさん 2013-11-17 19:12:31
初めて書き込みします。

顔を合わせた住人の方にはいつも挨拶しておりますが、無反応な方やそっぽを向かれる方がいらして悲しいです。
皆さん良い年をなさった方ですのに…
挨拶しても何も減るものでもありませんし同じマンションで暮す者として、外だけでもせめて気持ち良くすれ違うくらいは出来ませんか?

No.49  
by 入居済みさん 2013-11-18 01:25:43
>48さん

私も顔を合わせた方には必ず挨拶しています。
子供にも必ず挨拶させています。
でもいらっしゃるんですよねー、無反応な方も。。。
最初は私も「え?」と思いましたが、
これだけ世帯数が多ければ色んな方がおられるんだなと思うことにしました。
無視されたら悲しいですけどね・・・
みんなが気持ちよく暮らせるマンションになるといいですねー。
No.50  
by 入居済みさん 2013-11-18 06:39:52
48です。
>49さん
おはようございます。そう言っていただけて気持ちが晴れました。うちもそう思うことにします。
お子さん方の挨拶は微笑ましいしかわいいし、こちらも明るい気分になります。たかが挨拶とあなどってはいけませんね。
No.51  
by 入居済みさん 2013-11-18 09:14:57
未就学のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、これから通われる幼稚園ってどう考えられていますか?
通園バスのあるところ…と思っても、なかなかうまく情報を集められず困っています。

芦屋大付属は甲陽園と苦楽園口の間までなら通園バスがあるようなのですが…


うちも子供達にはきちんと挨拶させて育てていきたいです。
大人の様子を見て子供は育つと思いますので、よい環境になりますようにと願っています。
No.52  
by 入居済さん 2013-11-18 17:54:10
こんばんは!うちは来年から年少で甲陽幼稚園に行くことにしました。
甲陽園駅のすぐそばなので、シャトルバスか徒歩になると思いますが、自転車があれば一番いいかなぁと自転車購入を検討中です。ちなみに、幼稚園バスがあるとこといえば、海星のマリア幼稚園はこの辺りまでバスがありましたよ!あと、夙短附属は車での送迎が一応できます(噂では車送迎を希望すると受からないという話をちらほら聞きましたが‥)たいした情報はありませんが参考になればと思います。
幼稚園探しは大変ですよね!頑張ってください!
No.53  
by 入居者 2013-11-18 19:57:13
挨拶ですが私がお会いした方はみなさん気持ちよく挨拶して下さるのでそんな悲しい気持ちをされてる方がいらっしゃるとは知りませんでした。世代も様々でしょうし気になさらない方がいいですね。

幼稚園、うちにも未就園児がいるので参考になります!みなさんありがとうございます。
No.54  
by 匿名 2013-11-18 22:01:46
51です。
幼稚園情報ありがとうございます!
大変助かりました。
マリアか甲陽か夙短で考えようと思います。
No.55  
by 入居済さん 2013-11-18 23:05:16
52です!
ちなみに今年の甲陽幼稚園は2倍近かったので抽選になりました。
夙短附属は面接ですが定員以上になっていたと思います。マリアは定員まではいかないと聞いてましたよ。
うちは苦楽園口幼稚園も見ましたが2倍以上でした!
幼稚園では、未就園児を対象にしたおあそびかいをやっていたりするので、色々参加してみるのも雰囲気がわかるのでいいと思いますよ!
No.56  
by 入居済みさん 2013-11-19 01:40:56
>50さん

49です、共感していただけて嬉しいです♪
51さんのおっしゃる通り、子供にとってもここがよい環境になりますようにと願います。

ちなみにうちは甲陽幼稚園に通っています。
朝は9時前発のシャトルバスだと楽ですね、帰りはとぼとぼ歩くことになりますが(笑)
ちなみに車の場合はドライブスルー方式で、子供を幼稚園の門の前で降ろして貰えます。
(時間帯によったり雨の日は車の方が多いので、園の手前から車が並んでいることもあります。)
毎年抽選になっているようですが、去年は少なめに見積もっても倍率は2倍強でした。
今のところ延長保育が16時までなので、働くお母さんには夙短の方が最近は人気が高いのかなと思います。

お子さんを夙短に行かせている知り合いの方は、自転車で送迎されています。
甲陽も自転車の方、割とおられると思います。
私はマンション出てからの道の運転に自信がなくて、まだ自転車では送迎できていません。。。

あとマリア幼稚園は、モンテッソーリ?で普通の幼稚園とはイメージが少し違うようです。
皆さんそれぞれお子さんに合った幼稚園に決まられるといいですね♪
No.57  
by 入居済みさん 2013-11-19 07:26:58
51です。
幼稚園について詳しく教えていただき、ありがとうございます!
どうしようかと今からあれこれ悩んでいたので、とても助かりました。やはりこの辺りの幼稚園は人気なんですね。
教育方針なども気になりますので、各園の様子を見学などしていこうと思います。
ペーパードライバーなので車の運転にまだ自信がないのですが、それが出来るようになれば子供の進路などの選択肢が増えますね。今から頑張ります!
本当に皆さんありがとうございます!
No.58  
by 入居済みさん 2013-11-19 23:08:19
このあたりは幼稚園の倍率が高くて大変みたいですね。
私は保育園を考えています。
保育園もなかなか大変でしょうが…これから情報収集していくつもりです。
地域の情報ってなかなか集めにくいので、ここで色々情報交換できるのは有難いです。
No.59  
by 入居済みさん 2013-11-24 22:23:03
入居して一ヶ月になりました。
わざわざ先に挨拶して頂く方も多くて、
私も挨拶を積極的にして行きたいと思います。

最近、休みの日は森林公園へお散歩に行く機会が増えて、
散歩中にすれ違う方にも挨拶しています。
No.60  
by 入居済みさん 2013-12-02 08:33:45
おはようございます。こちらに越してきて一ヶ月が過ぎました。
地元の人間ではないのですが、あたたかい街の雰囲気が好きになりました。
ところで、ママ友さんなど皆さんはどうやって見つけられていますか?
この辺りには児童館などがなさそうで…。うちには車がなく、子供と毎日家の中で遊んでいる感じです。
自治会が発足したら、仲の良い方が出来るかなとのんびり考えておりますが、よろしければ教えてください。
No.61  
by 入居済さん 2013-12-03 22:31:07
こんばんは!
たしかに近くには児童館なさそうですね。うちは来年から幼稚園に行くのでママ友は来年の春からでいいかなぁ〜と考えてました。ママ友さんを作りたいなら近くの幼稚園のおあそびかいなどに参加されてみてはどうですか?甲陽園駅のすぐ近くにある甲陽幼稚園では月一くらいでやってますよ!2〜3歳くらいの子が参加してますよ!
それに参加する事で幼稚園の情報交換もできますし、毎回参加していれば自然にお友達もできるかなと思います。


No.62  
by 入居済みさん 2013-12-05 00:56:09
60です。
ありがとうございます。
確かにそうですね。あんまり慌てず、近くの幼稚園のお遊び会などを探して参加してみます。子供達もそのうち友達を作れるようになるでしょうし、程よくのんびりいきます^_^

No.63  
by 入居済みさん 2013-12-18 22:33:42
こんばんは。

朝の通勤などでシャトルバスと甲陽園駅発の阪急電車の乗り継ぎが悪い便があるようですが、
お困りの方はいらっしゃいませんか?
バス時間の調整は自治会が発足してからになるのでしょうか?
機会があれば、管理人かコンシェルジェに相談してみようと思っています。
No.64  
by 入居済みさん 2013-12-19 16:49:18
私は今のところ困っていませんが、夜の甲陽園駅発は、早々に発車時刻が見直されていたので、朝も変更は可能なのかもしれませんね。
No.65  
by 入居済みさん 2013-12-20 01:24:15
63です。

64さんのおっしゃる通り、理由が有れば見直して頂けるのかも知れませんね。
先日、たまたま乗り合わせた便で、みなさん慌てておりられていましたが、
既に電車が出たところだったので、毎朝ギリギリだと困られるのではと思いました。
No.66  
by 入居済みさん 2013-12-20 18:50:42
9時5分発の甲陽園駅➡︎マンションがあればいいのにって思います!
No.67  
by マンション住民さん 2013-12-20 19:14:13
うちも9時すぎのバスが甲陽園から出ると助かるんです。
No.68  
by 契約済みさん 2013-12-20 19:15:58
バスの時間についてアンケートを取るべきよね
No.70  
by 入居済みさん 2013-12-20 22:15:03
こんばんは、63です。

こちらの掲示板でも、バスの便で不便さを感じている方が
いらっしゃるんですね。

ところで、今日帰ったら、
時刻変更のお知らせが入っていました。

今回の改訂では、全ての午前中の便が2分早まりましたが、
私がいつも乗っているバスは、逆に駅での待ち時間が長くて、
早めてもらうと、困ります。
バス会社さんには、きめ細かい運行時間の設定を行って頂ければと願っていますが、
自治会が出来てからになるんでしょうか。

68さんの言われるように、早くアンケートをとって、
運行方法を検討して頂ければと思います。
私も9時過ぎの便が有れば助かります。

No.71  
by 入居済みさん 2013-12-20 22:58:25
こんばんは。

今日、午後6時半くらいに甲陽園の駅の近くに、
親子連れの方がたくさんいらっしゃいましたが、
何かのイベントがあったんでしょうか?
No.72  
by 匿名 2013-12-21 06:48:09
バスダイアは、現状、管理会社主導で決まっているようです。

一番始めの改定の前。鍵引き渡し直後は今以上に酷いものでした。
あまりにもの乗継の悪さ•運行ルートの悪さに
バスの運転手に苦情を言うと、そう返答されました。
(管理人に伝えても同様の回答が返ってきました)

管理組合の発足も、今の入居状況や売れ残り物件数を考えたら
まだまだ先になるような気がします。
No.73  
by 入居済みさん 2013-12-21 10:26:41
確かに私は7:35とか7:50とかの便に乗りますが,そちらも少し待ちます。一律に時間を2分ずらすというのは怠慢だと思います。 せっかくマンションバスがあるのに、これでは不満がつのるばかり。 9:00過ぎのの便も1便くらいは作って上げてほしい。 管理人さんがリードするべき! バスの時刻改訂はこのマンションにとって最重要優先課題! 管理人さん早急に対応を頼みます。
No.74  
by マンション住民さん 2013-12-21 11:56:05
最初のダイヤ変更の時には、管理人さんに見直しの申し出をした一人です。
メインの管理人さんは、非常に感じよく、すぐに対応してくれました。
住人目線でよくやってくださる方ですので、ぶん投げではない丁寧な要望は挙げてもいいかと思います。
やはり、駅から多少遠い我々にとって、シャトルバスはかなり便利ですよね!
より良くして行きたいですね!
No.76  
by 入居済みさん 2013-12-22 11:43:01
結局どうすればいいんでしょう!バス時刻のこと。バスの時刻変更の紙が入っていましたが、そもそも前の時刻ですでに少し待っていたのに、別の便が乗り遅れるからって全て2分早くするなんてショックです。どこに申し出ればいいのかも混乱ですし、時刻もクレームをつけた人で全て決まってしまい、残念です。各時刻でアンケート取るべきです。このままではすごく嫌です。
No.77  
by 入居済みさん 2013-12-22 11:50:30
ここの売りはバスっといっても過言でないくらい便利なのにバス時刻で問題になるのは本末転倒でしょう。しっかりバス時刻調整するべきです。住民のクレームうんぬんの前に電車の時刻は決まっているわけで、マンションから駅までもおおよそわかっているのですから、普通は電車発車時刻を確認しそれから何分前の発車と一律に決めればいいでしょう。前の時刻表では、満足な人と不満足なひとがいた。全て一律に2分ずらせば、単純化すれは満足な人は不満足へ、不満足な人は満足へ変わって何をやってるんだかって感じです。お願いですから、常識な考えで変更するなら変更して下さい。
No.78  
by 匿名 2013-12-22 12:49:58
72です。

とりあえず、
管理会社と売主であるエスリードへ
苦情申し出しては如何でしょうか。

購入する際、
営業マンは直通バスがある事を強調しませんでしたか?

それが、まともに運行されていない状況なら
不当営業販売とも捉える事が出来ると私は思っています。

実際、私の営業担当者は、
私が土曜勤務なのを知っていたはずなのに
土曜日には運行しない事を、
契約書を交わした後に言い出しました。
そして、言われた事。


土曜日は駅まで歩いて下さい。


そんな営業マンに当たった私が不運だった。

土曜日、仕事に向かうたびに
そう、自分を慰めてました。


現況を変えるなら、自分が動かないと無理ですよ。
頑張って下さい。

No.79  
by 入居済みさん 2013-12-22 13:20:49
現状の変更に関して意見を出し合いたいだけです。そしてバスがなくてもこの地域の人は歩いておられますし,それ程遠い距離ではないはずです。実際坂と言える坂はマンションの前のところだけでしょう。歩いても12分程度ですから、有酸素運動のメリットにもならない距離です。その微妙な距離だからこそ、歩くよりも時間的にメリットが出るようにバスの運行が運んでほしいのです。どうでしょうか。
No.80  
by 住民さんF 2013-12-22 13:40:36
78の方へ。 そもそも一人のクレームに対して他の住民の方に何も聞かずに動くって(時刻を変更),おかしくないとおもいませんか。77の方のいうとおり,今回の変更は一部の人に対して満足を与え,現状を満足している人に不満足を与えたにすぎません。私も電車発車時刻に合わせてすべて時刻表を作り直すのがいいと思います。というかなぜそうやって作られてないのかが、不思議ですけど。
No.81  
by 入居済みさん 2013-12-22 16:43:00
私も自分が利用している便は、乗り継ぎがちょうど良く満足していたのに、全ての便を2分早めるとは…唖然としました。
甲陽園駅発の電車は夙川行の一方向なのだから、皆さんのおっしゃるとおり、電車の時刻表に合わせるべきですし、合わせるのも容易なはずですよね。
個人的には、夕方もう少し早い時間や、出来れば昼間も1時間に1本くらいあればいいなと思っていますが、まずは今ある便の使い勝手をよくして欲しいですね。
No.82  
by 匿名さん 2013-12-24 07:56:03
検討スレに詳細が出てますが中古で売却広告が出ています

Ⅱ番館 3階 82.47㎡ 3970万円 です。
No.83  
by 入居済みさん 2013-12-25 01:35:27
バスの時刻について、ここで検討するのが適切かどうか分かりませんが、
理想的なバスダイヤについて考えてみませんか?

甲陽園駅発の時刻の6、7分前にマンションを発車するダイヤが理想でしょうか?
No.84  
by 入居済みさん 2013-12-25 03:53:05
>71さん

遅いレスですが、20日の夜は甲陽幼稚園でライトアップの園行事がありました。
二部制だったのでちょうど18:30頃は入れ替えの時刻で、
全園児とその保護者で賑わっていたのだと思います(^-^)
No.85  
by 入居済みさん 2013-12-25 03:59:25
>82さん

既に中古が出ていてびっくりしましたね!
詳細を見ると地上5階建ての3階となっていますので、4階のことと思いますよ。
No.86  
by 入居済みさん 2013-12-25 13:22:39
>83さん
そうですね。
今甲陽園駅発8分前のバスに乗ってますが、ちょうど電車がくる頃に駅に着いて、好きな車両に座れるし、寒い思いもしないし、ちょうどいいです。
6分前だと、前の2両の席は埋まってるかな?
No.87  
by 入居済みさん 2013-12-25 17:33:20
71です。
>83さん

レスありがとうございます!
電車で帰宅途中、苦楽園口駅辺りからたくさんの親子連れが
おられたので、何があったのか気になっていました。

ライトアップのイベント楽しそうですね。
No.88  
by 住民でない人さん 2013-12-25 21:47:08
甲陽園駅前に停車しているシャトルバスが邪魔で仕方ありません。

交通量の決して少ないない道路で、ただでさえ駐車マナーの悪いドライバーが多い駅前で、あのような場所に駐車されると、ただ通行するだけの車両や歩行者に多大な負担を掛けてるとは思いませんでしょうか?

エスリード西宮甲陽園の住民の皆さんは、どのようにお考えですか?
No.89  
by 入居済みさん 2013-12-26 01:38:57
>86さん

大変丁寧な書き込みをどうもありがとうございます。
分かりました。
では、間を取って7分前くらいのダイヤが良いみたいですね。

私は時間が空いたら「ビゴの店」で
パンでも買おうと思っていたんですが、
朝は1分でも時間がおしいものですものね。
No.90  
by 入居済みさん 2013-12-27 00:29:30
私はバスには乗りません、常に車で駅前を通ります。
お迎えの時間には確かに路駐の車が多いですが、別にマナーの悪い車だとは思いません。
ただ道路が狭いから、あのように皆さん停められるしかないんでしょう。
何分も待つわけではありませんし、上り下りの車が譲り合えばそこそこスムーズですよ。
シャトルバスもその中の1台ですし、特に目くじら立てて「邪魔で仕方ない」とおっしゃる必要はないのでは?
シャトルバスの運行はこの物件の売りのひとつでもあったようですし、
それをどう考えるかと住民の方に尋ねられても返答に困るのではないんでしょうか?
わざわざ住民でない方が《契約者専用》のスレで発言されるより、
直接エスリード管理に連絡されて、考えを聞かれてははいかがでしょう?
前後の発言をご覧になればお分かりとは思いますが、
バスを利用される方は「現状をよりよくしていこう」とお考えのようですよ。
No.91  
by 匿名さん 2013-12-28 19:20:32
この価格の中古買うなら新築買うわな
中古は仲介手数料3%もいるし


エスリード西宮甲陽園で検索した中古マンション(兵庫県)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=28&key=%A5%A8%A5...

価格:3,970万円 間取り:2SLDK 専有面積:82.47m2
物件種別 中古マンション 管理費 13,620円
構造 RC 修繕積立金 5,300円/月
建物階/所在階 地上5階建て/3階部分 そのほかの費用 -
間取りの内訳 - 敷地の権利形態 所有権
方位 南 現況 空家
面積計測方式 壁芯 引き渡し時期 即時
バルコニー面積 13.30m2 情報提供元 アットホーム
総戸数 232戸 情報公開日 2013年12月21日
駐車場 空あり 次回更新予定日 2013年12月24日
No.92  
by 入居済みさん 2013-12-30 12:54:09
シアタールームとかレンタル自転車とか、共用の施設等使ってみた方、いらっしゃいますか?
使ってみたいなーと思いながら、まだ使ってないので、どうなのかなー?と思いまして(^ ^)
No.93  
by 入居済み住民さん 2013-12-31 23:58:23
レンタル自転車をよく利用してます。
お安いし、便利です。
ギアつきで電動。坂道も楽々ですよ。
No.94  
by 匿名 2014-01-07 22:14:37
マンションの中層階なのですが
北側の部屋の結露が酷い時があります。

担当営業マンは、
窓は全て2重サッシだと言ってたので
こんなに結露が発生するのか?
と疑問が湧いて仕方ありません。

皆さんのお宅はどうですか?

結露が発生されてる方は
どんな対策をされてますか?
No.95  
by 入居済みさん 2014-01-08 00:16:20
94さん

結露困りますね。
私の所は全然大丈夫なのですが、
朝の室温は、とても寒いです。

日中にエアコン入れていますが、
今の所結露はしてません。
設定温度は22〜3度くらいだと思います。

結露があまりにひどいと
一度見てもらった方が良いかも知れませんね。


No.96  
by 匿名 2014-01-08 00:41:36
95さん

早速の回答有難う御座います。

営業担当は全て2重サッシだと言ってたのですが
ウソだったのでしょうか?
相談するなら、管理会社でしょうか?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.97  
by 入居済みさん 2014-01-08 13:31:54
二重サッシでは無くて、ペアガラスですよね。鍋の次の日とか加湿器入れてたら少し結露しますが、前のマンションよりは数段少ないです。
No.98  
by 入居済みさん 2014-01-08 15:00:09
上層階のものですが、結露! 凄すぎますね!
特に北側、玄関ドア、その横の壁(下の方)まで。。そして寝室。
南側リビングはまだましですが、結露します。
どこのマンションもこんなもんなんでしょうか?
以前住んでいた賃貸でも、これほどではなかったんですが。
No.99  
by 入居済みさん 2014-01-08 21:09:54
加湿のし過ぎかも?寒いからって24時間換気消してませんか? ウチはそこまで結露無いです。
No.100  
by 住民でない人さん 2014-01-09 09:19:10
十年前は甲子園、現在は夙川、ともに新築マンション暮らしですが、一度も結露したことありません。粗悪な建材や粗悪な施行などではなく、山間に近い立地が原因ではないでしょうか?
No.101  
by 入居者 2014-01-09 16:29:50
確かに山間ということで夜の冷え込みは結構凄いと思います。
部屋全部を暖めすぎると外界との温度差でペアガラスでも結露はしてしまうと思います。うちは家族も少ないしリビングだけはポカポカですが締め切って廊下は寒い状態です。結露はしませんよ。壁まで結露するのはやはり加湿のし過ぎではないかと思います。
No.102  
by 入居済みさん 2014-01-10 10:44:26
>92さん

シアタールーム、うちは数度利用しましたよ。友達と、あとは家族だけで。
音響が意外に良くてびっくりしました!
授乳しながらでも子供がぐずって眠ってしまっても、何の気兼ねせずに観たいものを観られるので、私は気に入っています。
子供がいると映画館ってなかなか行けないですし、とっても助かってます。

ところで、自治会はいつ発足するのでしょう?
No.103  
by 入居済みさん 2014-01-10 10:49:01
あ、あと、結露について参考になれば・・・
昼夜の温暖差が激しいと結露になりやすいようですね。。
夜遅くまで起きているので、夕方から夜中まで暖房を付けっ放しにしていますが、朝にまだ暖かさが残っていると結露はないです。
No.104  
by 入居済み住民さん 2014-01-13 21:41:08
99さんと同じ意見です。
多分皆様今までが暖か過ぎた?かも
私達は、もう少し寒い所で過ごしていたので
まだ、一度も暖房もしてないし
常に換気しているので結露などは
全くありません。

日中は、窓を少し開けてみるとか、換気口を
全開にしてみたらいかがですか?
No.106  
by 入居済みさん 2014-01-14 11:42:45
うちも1日中暖房つけてますが、結露はほとんど無いです。24時間換気しています。
お部屋の場所にもよるのでしょうか。

ちなみにゲストルームを利用された方いらっしゃいますか?
来客があるので検討中ですが、いかがでしょうか?
No.107  
by 入居済み 2014-01-15 13:19:52
うちは結露ないですよ。
お部屋の場所によりそうですね。

>93さん
自転車便利そうですね!
電動乗ったことないので、一度試してみたいです。

>102さん
シアタールーム、子供と利用するには便利ですね!
人目を気にせず映画館気分が味わえそうです。
No.108  
by ママさん 2014-01-15 18:37:03
人目を気にせず映画館気分?
No.109  
by 入居者 2014-01-17 17:31:01
シアタールームって分からないのですが自分で見たいDVDを持ち込んで見るのですか?無知ですみません。
No.111  
by 入居済みさん 2014-01-22 01:00:05
>106さん

私はゲストルームをお貸ししたことが有りますが、
この時期布団が薄いのと、エアコンが大きいので音が気になるかも知れません。
毛布や敷きパッドなどの用意があれば良いと思います。

>109さん
DVDはその場でレンタルではなく、持ち込みだと思いますよ。
No.112  
by 入居済みさん 2014-01-24 21:25:25
ありがとうございます。
ゲストルーム、参考になりました。
敷きパッドなど用意して利用しようと思います。
No.113  
by マンション住民さん 2014-01-25 12:08:10
敷パッドとかお菓子とか持ち込んで人目を気にせず映画館気分が味わえそうですね!
No.114  
by 入居者 2014-01-25 12:51:38
シアタールームは持ち込みですね。我が家には子供向けのDVDなどもう見飽きたものも沢山ありますので寄付して置いておいて好きな方に見てもらう、という方法もあるかな、なんて思いました。自治会が発足したらいろいろ検討して有意義に活用していけると嬉しいですね。シアタールーム情報ありがとうございました。
No.115  
by 入居済みさん 2014-01-25 19:48:51
確かにお互い見飽きたDVDを寄付できたりしたら楽しいですね。
自治会は一年くらいで、と聞いていたような気がしますが、入居率なんかにも依るんでしょうか…?
No.116  
by 入居済みさん 2014-01-26 19:28:13
自治会は入居率が上がってから発足らしいです。
多分、この春までには…って感じかな。
暇だったので、コンシェルジュさんにそれとなく聞いてみました。

話は変わりますが、森林公園に最近イノシシがよく出てきてます。発情期になってきているので、怖がる方もいらっしゃるかと想いますが、こちらから刺激しない限り大丈夫です。
目を合わせず、大きな声を出すと逃げてくれますよ。
うちは犬の散歩に公園内をよく歩いていますが、彼らは犬の匂いがしただけで逃げてくれます。
No.117  
by 入居者 2014-01-27 12:44:04
今は猿、猪、鹿はどこでも出没しますね!人慣れしてるというか、逃げないし逆に襲ってもきませんね。でも遭遇したらびっくりするので普通にやり過ごしたいと思います(笑)
私もこのあたりでは猪だけ見ました!
No.118  
by ママさん 2014-01-27 14:20:25
どこでも出没というか、彼らのエリアに我々が出没してるのでしょうね実際は。
No.119  
by 入居者 2014-01-28 09:39:32
三番館から共用棟に行くまでの土間、綺麗に直っていてよかったです!目についたところはきちんとしていただけて気持ちいいですね。
No.120  
by 入居者 2014-01-28 09:41:06
三番館から共用棟に行くまでの土間、綺麗に直っていてよかったです!目についたところはきちんと直してしていただけて気持ちいいですね。
No.121  
by 入居済みさん 2014-01-28 23:10:07
三番館の階段のところの工事、気になってました。何か不都合があったんでしょうか?
提供公園も工事で立入禁止ですね。
あと、ベビーカーで敷地内を移動するママさんが階段のところでいったん外に出てから中に入り直してるのを見て、すっごく不便そうだなと気の毒になりました。階段の端をスロープにするとか、後から工事するのは無理なのかな。親戚のおじいさんが車椅子でうちに遊びに来た時に、その理由で大変そうなので…
うーん。なんて言うんだろ。文句を言いたいんじゃなくて、買う時に気がつけばよかったのですが、住んでから気が付くことがあったりして、難しいです。
No.122  
by 住民さんA 2014-01-29 19:09:59
共用棟のエレベーターを利用すれば、ストレスなく移動できると思いますよ。
No.123  
by 入居者 2014-01-30 00:51:23
122さん、確かにそうですね!
No.124  
by 入居済みさん 2014-01-30 09:40:38
ん?共有棟のエレベーターを使うにしても、結局は一旦敷地の外にでないと行けませんよね?

うちも、一号館のコンシェルジュカウンターに用事があってベビーカーで移動する時は、ちょっと大変かな〜って思っているのですが、子供もそのうちベビーカー卒業するし、いっかーって思ってます。
No.125  
by 入居済みさん 2014-01-30 23:25:50
甲陽幼稚園、四月頃にお遊び会があるようですよ(^-^)
No.126  
by 入居済みさん 2014-01-31 00:53:07
>121さん
文句を言いたいんじゃなくて…の気持ち、分かります!笑
私はオートロックの自動ドアの向こう側(住居側)のドアが自動ドアだとばっかり思い込んでいたので、いちいち手で押したり引いたりして開けなければならないのが面倒です。
ベビーカーや自転車を使用する時はなおさらで、ゲートの横の出入り口なんてどうやって入ったらいいか悩んで、重たいベビーカーや自転車を半分ドアにぶつけるようにして入っています…笑
No.127  
by 住人 2014-01-31 14:04:24
マンションの自治会はまだできないと聞きましたが、地域(東山町)の自治会にも、このマンションは加入してないのでしょうか?
地域のイベントに参加することもできないのは寂しい限りです。
No.128  
by 入居済みさん 2014-01-31 15:59:58
>126さん
121です。わかっていただけて嬉しいです。本当に、気に入って購入したマンションなので、言い方というか何というか、難しいんですよね。笑
うちも、車のゲート横の門扉に自転車ガンガンぶつけて入ってます。すぐ閉まってきちゃうし。f^_^;
ベビーカー押しているママさんが通りにくそうにしているのを見ると、気の毒でつい手伝っちゃう。笑
No.129  
by 入居済みさん 2014-01-31 16:27:06
ゲートのお悩みわかります〜
私はまだベビーカーも自転車も使っていませんが、近い将来使う予定で、ゲートから出るの大変だよなぁと想像していたところです。
ゲートも鍵をかざしたら開く自動ドアにしてくれてたらよかったのに…と思いました。
あの扉、重いし狭くて、傘をさして入るだけでも一苦労ですよね…。
ゲートセキュリティーは安心ですが、出入りが面倒…
私も気に入って購入したんですが、住んでみて分かること、結構ありますよね。
No.130  
by 入居者 2014-02-02 15:36:24
でも全部自動にするとメンテナンスも費用も沢山かかるでしょうね^^;扉が重たいですよね。
No.131  
by 入居済みさん 2014-02-02 16:57:06
そうかぁ、全部自動にすると維持費がかかるんですね。
じゃあせめてすぐに閉まってこない扉か、引戸がいいかなぁ。

立体駐車場も、以前住んでいたマンションに比べて、一つの操作盤あたりの台数が多いので、他の方とかち合う確率が高く、待ち時間がなんとも言えない時があります…
No.132  
by 入居済みさん 2014-02-03 00:08:29
引戸、名案ですね!!
そういえば、友人の住んでいるマンションは引き戸なので、出入りがとても楽でしたよ!
…って、改装費がかかるから、なかなか実現できなさそうですが…(^^;;

扉の油圧の加減を変えてくれたら、すぐには閉まらないようになるはずなので…勝手に業者さん呼んでやってやりたい衝動にかられています。
あとは、マンション内部への扉のそばにドアストッパーを置いてくれたら、それだけでベビーカーの出入りが楽になるのに。
No.133  
by 入居者 2014-02-03 08:19:25
子供がいるので指挟んでも恐いしすぐに閉まってこない方がいいですね!玄関の扉も自分が納得いくまで何回も調節しましたよ。閉まる速さから可動域まで。共用の扉も皆さんで意見出し合いましょう(^^)


No.134  
by 入居済みさん 2014-02-03 14:26:31
たしかに、あの重い扉でお子さんが指を挟んでしまったら大変ですね。
開きっぱなしになるのが、懸念されるのかもしれませんが、全開にしたところで一旦止まってくれたら、自転車やベビーカーの出入りは楽なのかなぁと思います。
そういえば、小学生低学年くらいのお子さんが、鍵穴や鍵をかざすところに背が届かず困っているのを目にしたことがあります。
小学生なら1人で出入りすることもあるでしょうし、大丈夫なのかな?と思いました。
No.135  
by 入居済みさん 2014-02-03 17:30:23
>133さん
玄関扉、可動域変えられるんですか!?
開口が狭くて、ベビーカーの出し入れが不便だったんですよ。
書き込んで下さってありがとうございます!!
No.136  
by 入居済みさん 2014-02-03 23:42:06
そういえば、先日、小学生の子がゴミ出しのお手伝いをしていましたが、やはり出入りが不便そうでした。扉を開けて待ってあげたら、とっても礼儀正しくお礼を言ってくれて、いい意味でびっくりしました。こんないい子が不便な思いするのはちょっと困りますね。と、孫を見るおばあさんの気持ちになってます。
No.137  
by 入居済みさん 2014-02-04 00:51:20
134さんのおっしゃるように、全開になったところで一旦止めるようにできればいいですよね!
それなら自転車やベビーカーで押して開ける手間も不便さもなくなりますし♪
全部自動が理想ですけどね…
No.138  
by 入居者さん 2014-02-05 15:56:48
まずはドアストッパー希望でーす!100均にも売ってるくらいだし寄付してもいいくらい^^;
No.139  
by 入居済みさん 2014-02-05 21:08:33
皆さんのおっしゃるように、扉については良い案が出ていますね。
前から気になっていたので、改善されそうで良かったです。
ついでに、各棟のエレベーターからエントランスに行くまでの
鍵のついていないドアについても、空けて頂くわけには行かないでしょうか。
荷物を持って両手がふさがってるときは空けるのが大変ですので。

No.140  
by 入居済みさん 2014-02-05 21:10:55
新年があけてからここ一ヶ月程、
北側に行かなかったので気がつかなかったのですが、
公園内に日本家屋風の建物を建てていたんですね。
外見からすると2階建てなので、お茶室などではないでしょうが、
どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。
No.141  
by 入居済みさん 2014-02-05 21:59:59
140さん
エスリードの営業の方が、はり半の一部を遺構するっておっしゃってた気がします。
No.142  
by 入居済みさん 2014-02-05 22:35:33
141さん

はり半の移築なんですね。書き込みありがとうございます。
一ヶ月も建たずに、大きな建物がたっていたんで、驚きでした。
管理の問題も有ると思いますが、お茶室などで利用できるようになると
本当に素敵ですね。
No.143  
by 入居済みさん 2014-02-08 23:53:43
今日は寒かったですね。日中は雪じゃなくて雨だったので、ちょっとがっかり。
こんな日は図書スペースで読書と思って、行ってみました。
置いてある本はどなたからの寄付なんでしょう?
うちにももう読まない本があるので、寄付していいのでしょうか?偏ってますけどw
No.144  
by 入居者さん 2014-02-09 11:45:39
図書スペースまだ行ったことないですが、利用してみたいです。読んでしまった本を寄付するのいいですね!今は、管理人さんを通して許可してもらったらいいのでしょうか?
No.145  
by 入居済みさん 2014-02-09 18:00:09
本はなんか無断で置いてあるっぽいですよ。
No.146  
by 匿名さん 2014-02-11 09:43:41
本の捨て場所みたいになるのでは?
No.147  
by 入居済みさん 2014-02-13 10:14:02
どこかのお子さんが、二号館の車のゲートが閉まっててくるのを横からすり抜けようとして、植栽の壁と挟まってしまってました。
光電管センサーしか障害物に反応しないようですね。そこ以外の部分に人が当たっても止まらず動き続けるので、万が一のことがあったらとゾッとしました。お子さん、なんとかすり抜けてましたが、すごく怖かったと思います。

要するに、色々なことに対応出来るように、早く管理組合が出来ればいいんですよね。
本のことにしても、扉のことにしても、このままじゃ入居者が増えてくれない気が…
No.148  
by 入居済みさん 2014-02-13 14:13:52
>147さん
怖いですね…。
これだけ沢山の事柄に対して入居者の意見が出ているのに、何もできないなんて、もどかしいです。
No.150  
by 入居済みさん 2014-02-14 22:43:44
ゲートってあんなに植栽ぎりぎりまで開く必要ありますかね?
人が通れるくらいの隙間を残して、途中まで開けば十分車は通れるように思うんですが。
そうすれば挟まれる心配もないし、人と車の流れも滞らない気がします。
子供が挟まれてしまうようなつくりのゲートは、管理組合の発足を待たずとも、エスリード管理にすぐにどうにかしてもらいたいものです。
人命にかかわりかねないことですから…。
まだ残りの部屋を販売しているエスリードさんにも無関係なことではないと思うんですけどね。
No.151  
by 匿名さん 2014-02-15 01:55:08
エスリードさんはここをもう見捨てて次の物件頑張ってるのでは? 管理組合もこんな感じでは来年ぐらいまで放置かも。
No.152  
by 入居済みさん 2014-02-15 12:58:37
同感です。
入居される方が増えないのは、その辺りの事を見てのことかもしれませんね。
No.153  
by 入居済みさん 2014-02-15 16:29:23
そうかもしれませんね……
だったらもう管理組合発足させてくれてもいいのに……
No.154  
by 匿名 2014-02-16 01:34:42
コンビ二の品ぞろえよくして欲しい。
No.155  
by 匿名さん 2014-02-16 01:47:54
せめて四月ぐらいには今の居住者だけででも管理組合を発足させてほしいですね。でないと皆さんストレスがたまりすぎて大変でしょう。
No.156  
by 入居済みさん 2014-02-16 09:59:14
学校や会社の関係で4月に入居される方もいらっしゃるでしょうし、やはりその頃には管理組合発足したいですね。
No.157  
by 匿名 2014-02-16 19:23:59
組合、早くても5月以降になるってさ。
入居者があまりにも少なすぎて、エスリードが立て替え払いしている、あまりにも高額な費用を現入居者に負担(転化)させられる状況じゃないらしい。今、組合発足させたいなら、管理費、2~3倍ぐらい上がるの覚悟しといた方が...みたいなこと言われた。
冗談じゃないよ!それは勘弁してくれ!って感じ。購入前と、全然話違うじゃん!!
No.158  
by 入居済みさん 2014-02-17 01:26:19
なんと!そうなんですか。それは…絶句してしまいますね。
本当に冗談じゃありませんね。
購入前と話が違うとおっしゃるお気持ちわかりますよ…

となると、これから入居者を増やすために、売れ残り住戸をガンガン値下げしていくのでしょうね。
No.159  
by 入居済みさん 2014-02-17 09:29:30
なんとまぁ……
でも確かに今の入居者だけで管理費負担するとなると、そうなっちゃいますよね。
だったら管理会社がもうちょっと動いてくれたらいいんだけどな……
購入検討者の中にはこの掲示板を見てる人もいると思うから、私たちが住んでみて感じてるアレコレを改善してもらわないと、完売は遠のくばかりでは。
No.160  
by 入居済みさん 2014-02-17 13:45:43
この環境に惚れて購入したマンションなので、皆さんが決してマイナスの気持ちで書き込んでいるのではないことを、営業の方に伝わればいいのにな…
No.161  
by 入居済みさん 2014-02-17 17:59:53
そうですね……
ゲートとか細かいところで、もっとこうなればいいのになと思っているだけで、周辺環境や屋上からの眺望は本当に素敵です。
駅近ではないですが、その分平米単価が安く、広々とした部屋とたっぷりの収納を手に入れられたことも満足です。
その上で、より良いマンションにしていきたいだけなんですけどね。
No.162  
by 入居済みさん 2014-02-17 19:49:18
確かに眺望は本当に素晴らしいですよね!
疲れて帰宅した時に眺望を見ると疲れも飛んでいきますよ♪

駅近マンションとかなり迷いましたが
この価格・眺望で100㎡超えはさすがにここしかなかったです!
No.163  
by マンション住民さん 2014-02-17 20:17:00
環境も良いし住みやすいと思っている。
管理費が上がるなんて話も確認したけど完全に嘘。

購入して後悔は一切ないし、良い買い物をしたと思っている。
まわりの人たちもそんな不満を聞かない。

そんな中で、こういう嫌な書き込みを見ると住人としては非常に不快。

いい加減にしてほしい。
No.164  
by 入居者さん 2014-02-17 21:37:45
このレスを信じるのは自由だけど余りに変な書き込みはきちんと自分で確かめて情報収集していかないと振り回されるだけですよね!以前ひどい結露の書き込みもあって削除されたみたいですがあれはなんだったの?業者に確認したらそんな苦情ありもしなかったし。入居者になりすまして書き込みして真の入居者の方々と盛り上がってるのも事実です。管理費の話も噂で盛り上がって炎上してしまうようなことはないように願ってます。
本当にみんなで何十年後も住みやすいマンションにしていきたいです。
No.165  
by 入居予定さん 2014-02-18 07:17:43
確かに。
こんなに情報はあふれている社会なので何が大切かは自分で判断する必要がありますね。
一度営業さんに今出ている話が本当か確認してみま~す!!
No.166  
by 入居者さん 2014-02-18 08:27:53
絶対自分で業者に確認する作業は必要だと思います!
結露の作り話、ひどくて怖すぎました。変な人がこのレスに入ってこないで欲しいです。
No.167  
by 入居済みさん 2014-02-18 09:06:12
情報確認されましたら是非共有してください!!
No.168  
by 入居予定さん 2014-02-18 11:52:13
確認したところそんな予定は全くないとのことですよ!
何故、こういった間違った情報がさも本当に出ているかのような投稿が出るのか不思議でなりません。
やはり自分できちんと確認するということが非常に大切ですね!
No.170  
by 入居者さん 2014-02-18 15:38:36
さも本当みたいに書き込んであるから、やはり同じ業界の人とかマンション経営に詳しい人物とかでしょうか。真面目に考えてる入居者を影で操って笑ってるなんて許せないです!
No.171  
by 入居済みさん 2014-02-18 17:01:00
確認してくださったのですね!!
ありがとうございます。ホッとしました^^
No.172  
by 入居済みさん 2014-02-18 18:03:45
169です。
ゲートの件を管理人さんにお伝えしたところ、すぐに対応してくださるそうです。
やはり、開閉中に人が当たっても止まらないのはいけないとのことでした。

何か気になるところがあればいつでも仰ってくださいとのことでしたよ。
No.173  
by 入居者さん 2014-02-18 18:30:58
私も困った時はいつも管理人さん達のお人柄の良さに助けられています。きちんと対応して考えて下さいます。169さんの書き込み見て納得するものがありました。
怪しい書き込みはスルーするようにしたいと思います。ゲートの件よかったです!
No.174  
by 入居済みさん 2014-02-18 18:32:48
管理人さんもですけど、コンシェルジュの方もいつも丁寧なご挨拶をして頂きとても気持ちいいですね!
No.175  
by 入居済みさん 2014-02-18 19:56:54
169です。
あと、二番館の屋上庭園の水はけについても聞いてきました。
雨の後数日しても水たまりになっているのが気になっていたのですが、すでに清掃会社の方に来てもらっているとのことでした。しかし、ある程度は仕方ないみたいです。
ゲートの件とこの件の対応してくださったのは、今日のお昼間にいらした管理人さんです。

173さん 横着したらいけないということですね…。 服が汚れてしまいましたが自業自得です…
No.176  
by 内覧者 2014-02-19 01:05:04
契約しようか迷ってた者ですが、入居者の方の書き込みみてて、ここの住人の方々って怖いと感じました。
結露の話も拝見しましたが、1件だけの話じゃないみたいでしたが、そうじゃなかったですか? 書き込みされた方は育児ノイローゼみたいになってるんじゃないかと私は心配したのですが...それが本当か嘘か、どこに問い合わせたのかわかりませんが<確認>し、それに答える人がいるっていうのって、個人のプライバシーってどうなってるの?って感じました。何か穏やかに暮らせる雰囲気感じないので、契約やめたいと主人に話ます。
No.177  
by 入居済みさん 2014-02-19 08:40:35
すみません…
良かれと思って、管理人さんに確認した報告をここに書いたんですが…余計なことだったみたいですね。
情報共有すれば住みやすくなると思ってのことでした。
No.178  
by 入居済みさん 2014-02-19 10:34:50
No.176さん、無理に契約しなくても良いと思います。あなたが契約することを住人は
誰も望んでいません。
No.179  
by 入居者さん 2014-02-19 12:02:33
176さん、ここの書き込みが全てではなく、何が実かは最終的には自分で判断しなさいと言う事を言ってるのでしょ。
一部の人の情報だけで人生の大切な選択をしてしまうのは危険ではないでしょうか。176さんが育児ノイローゼと心配されるのは優しいお気持ちかもしれませんが、あなたの、ここの数人の書き込みの住人が怖くなったから契約辞めます、という短絡的な内容の方が集合住宅を行う上でノイローゼにならないか心配になりますよ。どこにでも色々な方がおられます。快適に静かに生活している人もいるのですから余りに裏が見えてしまう内容には入居者が不愉快に思うのは当然でしょ。プライバシー云々言ったり、内覧もされてるのであれば、きちんと自分で不安要素は業者に聞いてみられたんですか?住んでいる住人はみんな真剣なんですよ。真面目に情報を共有したいそれだけです。
No.180  
by 入居済みさん 2014-02-19 13:37:23
バスの時刻表
図書スペースへの本の寄付
シアタールームへのDVDの寄付
車用ゲートの安全性
歩行者用扉のベビーカー・自転車での通行のしにくさ
建物エントランスのオートロックの内側のガラス扉

などなど、たくさんご意見が出てきましたが、住民全体の総意の確認が難しい現時点では対応・改善は難しいのでしょうか。
No.181  
by 入居者 2014-02-19 13:59:17
入居者問題なのでここの書き込みではなく、管理組合が出来なくても誰かが声を上げて話し合いをするような場は無理なのでしょうか!全員参加は当然難しいでしょうが。
No.182  
by 入居済みさん 2014-02-21 00:11:31
181さん

おっしゃる通り、せっかく集会室もあるんですから、
顔合わせもかねて茶話会でもしましょうか。
No.183  
by 匿名さん 2014-02-21 10:06:30
ツマガリのお菓子でも持ち寄りたいですね!
No.184  
by 入居予定さん 2014-02-21 10:27:46
もうすぐ入居予定なのですが、ここはそんなに入居者さんが
少ないのですか?
私が契約した時はほとんどお部屋は埋まっていましたが…

遠方からなのでこちらでの生活が楽しみです♪
No.185  
by 入居者 2014-02-21 11:54:36
私も遠方からで土地勘が全くないので皆様と交流出来る事を楽しみにしております。今のマンションの特性か?皆さんおそらく表札などをつけておられないので、私も全くわかりません。ただ私の営業担当者は大変信頼のおける方でした。その方曰く私が契約した時には7割程と言っておられたので実際入居されてる方は分かりませんが。賑わってくると嬉しいですね。
No.186  
by 入居済みさん 2014-02-21 17:46:28
せっかくですから、都合のつく方で集まって茶話会しましょうよ(^-^)/
…日時とかどうやって決めましょう?
No.187  
by 入居済みさん 2014-02-21 17:49:10
学校等の関係で4月から入居される方もいらっしゃると聞いているので、契約数と入居数に開きがあるのかもしれませんね。
夜仕事帰りに見ると、特に一番館の明かりが少ないかな〜と感じますが。
No.188  
by 入居済みさん 2014-02-22 01:04:34
後は、皆さんの都合の良い日程ですが、
やはり平日よりも、週末ですかね。
私は土曜も仕事がありますが。
No.189  
by 入居済みさん 2014-02-22 05:40:33
そうですよね。それなら、来月の日曜あたりでどうでしょうか?
No.190  
by 入居済みさん 2014-02-25 23:33:12
私自身は参加できない日もありますが、
来月の日曜日で良いと思います。

みなさんのご都合はいかがでしょうか?
No.191  
by 入居者 2014-02-26 21:33:55
都合のつく方最初は数人でも、徐々に増えて行けば、そしていつか管理組合が出来ればいいですね。日曜日でいいです!
No.192  
by 入居済みさん 2014-02-27 01:23:30
私も日曜日が良いですが、どなたが集会室を予約してくださるのでしょう?
No.193  
by 匿名 2014-03-03 22:56:47
先日、管理人にブチギレされました。

ゲストルームの予約を1日間違えていたので、変更の連絡に管理人室に行ったら、宿泊予定日ではなく、申込日を書き直した控えを渡されました。間違いを指摘さたら、突然キレだし、「間違えたのはあなたでしよ。あなたが悪いのに、上げ足とるようなこと言うな!」と罵声を浴びせられました。「台帳は買い直ししてるんだから、文句ないでしょ」とも。
でも、その台帳。鉛筆書きで、日付け変更するのも、消ゴムで消して書き直してるのです。それを目の前で見てるんです。対応した管理人の名前聞き出しましたが、嫌がらせで予約台帳消されるんじゃないかと、心配でなりません。

親切な対応をしてくださる方もいるのは分かっているのですが、この一件があってから管理人室には怖くて行けなくなりました。管理会社に状況伝えても、事実確認して注意しておきますとの回答だけ。こんな管理人のために、毎月、管理費を払っているかと思うとやりきれないです。

管理人室を利用するとき、こんなことがあったと心に留めて頂きたく、個人が特定されるのを承知の上で投稿させて頂きたました。
No.194  
by 入居済みさん 2014-03-04 01:36:58
193さん

大変でしたね。
親切な管理人さんも居ますが、確かに管理人さんには、接客業としての視点も持って頂きたいものですね。
私も予約の手続きなどもう少し簡便化されないものかと思っておりました。
管理会社に言うより、販売の方に言った方が良いかも知れませんね。
入居者も増えて来たことですし、予約方法など、スムーズになれば良いですね。
No.195  
by 入居済みさん 2014-03-04 14:37:11
3番館に住んでる者です。
管理人さん良い人ばかりですけどね。

私は前もマンション住んでましたが、その類いの話は、居住者にも問題あること多かったですけどね。
管理人さんも人間ですから..。

話は変わりますが総会楽しみですね。
4月頃と管理人から聞きました。
自分達のマンションなんでみんなで前向きにマンションのこと考えて行きたいですね。
No.196  
by 匿名 2014-03-04 22:39:16
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.197  
by 入居済みさん 2014-03-04 22:52:44
個人が特定できる写真掲載していいんですか?
この人管理人さんじゃない気がするんですけど。。。
No.198  
by 入居済みさん 2014-03-04 23:45:56
おいおい、写真掲載かよ。
掲載している奴は、まともじゃないね。
No.199  
by 入居済みさん 2014-03-04 23:49:01
居住者だったらどうするんでしょうか..。
No.200  
by 入居済みさん 2014-03-05 00:03:12
どなたであるにしろ、そこで喫煙するのはいけませんよね。

ですが、写真をここで晒すのは同じくらい酷いマナー違反ではないでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる