注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の工務店を選ぶには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の工務店を選ぶには?
 

広告を掲載

建てるか悩み中〜 [更新日時] 2013-09-13 09:33:54
 削除依頼 投稿する

どこの工務店が自分の希望に近い家を建ててくれそうか、
皆さんに教えて頂きたいです。
希望としては…土地は50坪以下、土地建物で3000万以下
(場所は月寒か福住が希望なんですが…)
テイストはシンプルモダン、間取りは4LDK、
こだわりたいのはアイランドキッチン、造作の洗面
とにかく仕切りの少ないシンプルな間取りが良いです。
オール電化と三角屋根はイヤなので除外して下さい。
信頼できる工務店をお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-10 17:13:02

 
注文住宅のオンライン相談

札幌の工務店を選ぶには?

1: 匿名 
[2013-09-10 20:46:41]
雑誌買った方が早くね?
2: 建てるか悩み中〜 
[2013-09-10 21:18:00]
評判とか聞きたかったんです。
本だと良い事しか書いてないというか…
3: 入居済み住民さん 
[2013-09-10 22:15:54]
月寒か福住ということは、よほど奥でなければ地下鉄沿線。総予算3000万円なら、上物(住宅)予算は厳し目ですね。そこで大手HMでなく工務店を選ぶのは懸命かと。

でも、いい仕事をする工務店は紹介でどんどん次の仕事が入りますし、自分の知る限りでは年間5〜6棟しか手掛けない小規模な会社が多いですね。こういうオープンな場ではなかなか紹介しにくいものです。

まずは、雑誌に載っているような会社でもいいので、何社か話を聴いて、経験を積んではいかがでしょう。

本当にいい工務店は、細部に拘りますし、大雑把に調子のいいこと(例:ウチは坪45万で全部やりまっせ!)は決して言いません。詳細見積を嫌がらずに作りますし、逆に根拠不明な値引きもしません。施主がローコストを望めば、理由のあるコストダウンをきちんと提案できます。
何社か話せば見抜く力が身につきますよ。

土地はお持ちでないようですので、付け加えますが、不動産屋絡みの工務店(建築条件付宅地販売や建売を扱う業者)はお勧めしません。利益を何処に乗せているかが不明瞭だからです。

良いパートナーに出会えるよう、お勉強される事をお勧めします。
4: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 12:56:33]
3です。他にレスが付かないので、責任を持ってもう少し書きます。

住宅雑誌に載っている会社の中から、話を聞く社を選ぶ際のポイントを1つ。
マイホームセンターなどの住宅展示場にモデルハウスを持たない会社=営業費用をかけ過ぎていない会社を選びましょう。
モデルハウスを持たない、または住宅地にモデルハウスを持つ(=後で売却できる)会社は、経営者が経費意識をしっかり持っている場合が多いです。

スレ主さんは、住宅の内部仕上や設備、間取などにこだわりを持たれているようですが、何社かに話を聞けば、工法や断熱などの重要な部分の知識や、理想の住宅の相場観も身につくと思います。

その知識や感覚が身につけば、まず3000万円という予算の家土地への配分を、ブレずにしっかり決められます。
そして、住宅雑誌にも一切広告を出さないような工務店に見積を取っても、その良し悪しが分かるようになると思います。

評判を問えば、人によって良し悪し様々でしょう。しかし、家造りのパートナーを最終的に決めるのは施主であるスレ主さんです。良い出会いがありますように。
5: 匿名さん 
[2013-09-13 09:33:54]
2回も解答して頂きありがとうございました。
とてもわかりやすく、工務店探しに一歩踏み出せそうです。
有名イコール良い仕事をする訳ではなさそうなので、
地味でも確かな仕事をしてくれそうな工務店を
見積もりをとったり、話を聞いたりして探したいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる