野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・レジデンス三田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】ザ・レジデンス三田
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-18 12:24:45
 削除依頼 投稿する

契約者の方で情報を交換しましょう!

[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/

[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25

現在の物件
ザ・レジデンス三田
ザ・レジデンス三田
 
所在地:東京都港区三田2丁目34番2、36番2(地番)
交通:都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩6分
総戸数: 252戸

【契約者専用】ザ・レジデンス三田

No.101  
by 入居予定さん 2014-12-07 14:04:51
>100さん
連絡をするとしたら、電話ではなく書類での提出がいいと思います。
言った言わないとかで揉めることがありそうなので。
内容証明郵便は安価で証拠が残る手軽な手段ですね。
430円の追加で内容が5年間保管されます。

管理会前に確認会の場合、
仕上げに不満が残る場合には再度指摘して、再々内覧にすれば大丈夫。
直し方によってはその場しのぎで見栄えを直しただけということも考えられるので
改善方法は要確認です。
かなりの住戸で不具合があるのだとすると
確認会前に終わるレベルでの補修ややり直しでは、不安ですよね。

また、共有部分に関しては、全員が申し入れる権利をもっていると思います。
No.102  
by 入居予定さん 2014-12-07 14:11:31
101です。
>確認会前に終わるレベルで…
管理会の間違いでした。すみません。
No.103  
by 匿名さん 2014-12-07 14:59:27
うちのフロアの内廊下もえぐれてる所がありました。確認会で補修されてるか確認してみます。
No.104  
by 購入済み 2014-12-07 15:30:09
<No.99さん

管理説明会の日に希望者が集まって
野村不動産に対応を要求する旨を伝えてみます。
当方、本件に関しては内覧会自体の責任者を
呼び出して野村・清水両社の責任者とやりとりもしているので。

月曜日に向こうから本件の連絡を貰う予定なので
その際に希望を出しますね、おって報告させて頂きます。
No.105  
by 入居予定 2014-12-07 15:36:06
皆さん、確認会は年内に設定されましたか?
自分は18−25日の間では直るレベルの
修繕ではないので年明けになると思うと
明確に明言されましたよ。

1ヶ月以上かかる補修って。。。
そのレベルの段階しか出来てなくて客に内覧させる
清水建設・野村不動産の対応が信じられません。
No.106  
by 匿名さん 2014-12-07 16:03:34
99です。

>104さん
どうもありがとうございます。論点としては

●共有部分の内装が著しく損なわれている点
 (コリドーやガーデンのやり直しについても含めて)
●専有部分の内装も同様に著しく損なわれている点

上記2点についてまずはじめに原因、今後の対応説明を求め
さらに、今後追加したい点としては

●上記のような状態で躯体は大丈夫か、第三者による調査を要求したい

というようなことでいかがでしょうか。
お気づきの点がありましたら、皆様補足をお願いします。


野村不動産はプラウド府中の件でかなりいい加減な対応をされているようです。
改善する点の最終確認も、引渡し後に各自確認し、その後はアフターサービスで、としている様子。
とにかく引渡しを優先して、入金を確実にさせるためとも考えられます。
地権者住戸の引渡しは目前ですが、少なくとも一般の購入者の引渡しはあくまでも全て改善後に、
可能なら延期となった期間の家賃保障なども求めたい所です。
No.107  
by 匿名さん 2014-12-07 16:09:56
104です。

<99さん
承知しました。
こちらの内容を伝えるのと、
具体的にゲストルームの修繕必要箇所などは
写真素材でもおさえているのでそちらなどを出して
みようと思います。

躯体に関しては自分も同様の意見です。
南青山の様な自体になってないか心配です。

自分は電話にて上記項目を伝えるのですが
現場の担当者は「上と相談しないと」しか言えません。
内覧会時も全てにおいてそうでした。

もし可能であれば、99さんは前述の
内容証明郵便で野村不動産契約営業部へ
ご連絡頂くことなどは可能でしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
No.108  
by 契約済みさん 2014-12-07 18:05:41
>104さん
99です。
承知いたしました。では、明日にでも出してみます。
内容は、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり 写真あり
・共用部の仕上がりの悪さ 写真なし
・ずさんな仕上がりから懸念される躯体への信用失墜 第三者機関による調査を要求
・管理会の日での説明責任の要求


させていただきます。

よろしいでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2014-12-07 18:28:37
<99さん

104です。
有難う御座います。
・共用部の仕上がりの悪さ 写真なし
→こちらですが、NO82さんがゲストルームの上部の
 仕上がりの悪さに関して写真をあげてくださっています。
 こちらもご使用頂くと良いかと存じます。

特に第三者機関での検査実施、この様な自体になっていることの
管理会での説明に関しては強くご主張頂ければ幸いです。

私も明日に内容証明で送付される旨を伝えた上で
担当の人間には同様の要求を行います。
野村不動産だけではなく清水建設にも問題はあるので
どちらにも行います。
No.110  
by 契約済みさん 2014-12-07 19:16:12
>104
ありがとうございます。
野村、三井、清水の三社がしっかりとした対応及び躯体の安全性が確認できればいいと思います。
仕上げはやり直しがききますので。
躯体の異常があるならば、いよいよ南青山の件と同じような対応が必要になると思います
No.111  
by 契約済みさん 2014-12-07 19:18:19
申し訳ありません。108の投稿は100の間違いでしたので、訂正致します
No.112  
by 匿名さん 2014-12-07 20:41:41
99です。
実は、No.108の投稿を見た際、おそらくは番号の間違いだろうと思いつつ
もし悪意ある成りすまし投稿であったら…とひやっとしました。
間違いと訂正いただき、よかったです。

匿名掲示板では、電話します、郵送しますといっておきながら実は成りすましであり
当日何も通達がされていなかった…という悪い事態も考えられます。
今回は違うのではないかと思えますが、
管理説明会以降は、匿名掲示板に頼らない方法を考えたいです。
No.113  
by 匿名さん 2014-12-07 20:57:28
>100さん
内容証明の送付先についてです。
どちらに送付される予定で検討されていますか?
責任ある立場の方に送る必要があると思いますので。
No.114  
by 匿名さん 2014-12-07 21:10:56
>99さん
大変失礼いたしました.申し訳ありません.
スマホですと,間違えやすく,すみません.匿名掲示板ですし,真剣なご相談ですので,しっかり対応していきたいと思います.

>113さん
送付先ですが,まずは野村不動産の契約事業部に送付しようかと思います.
いかがでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2014-12-07 21:29:09
プラウド府中マークスの契約者専用板にこの様な記載がありました。

No.552
野村の物件、レジデンス三田でも
こちらと同じ様な事態が起きております。
掲示板も荒れているので見ていただければ幸いです。
あちらで一番効果があったのは
週刊誌への連絡。SPA!やFridayへの投稿みたいです。
やはり衆目の目に事態が晒されるのを
南青山の事件以来、やたら警戒してるのでは?

この投稿内容、本当でしょうか。
本当ならば、必要な写真をみんなで集めることも可能ですね。
No.116  
by 匿名さん 2014-12-07 22:24:15
>100さん
113です。
野村不動産の組織図を確認しましたが契約事業部はなかったので
オーナーズクラブに掲載されている契約営業部の方ですか?
http://www.nomura-re.co.jp/corporate/organization/

電話連絡をしてくださる104さん、内容証明郵便を出してくださる100さん
このお二方だけではなく、
この板をご覧になってこの意見に同意される全員が内容証明郵便を出し
出来るだけ人数が多くなった方がいいのではないでしょうか。
掲示板に実際に投稿されている人数はそれほど多くないかもしれませんが
この板を見てうちも、うちもと心配されている方は多くいらっしゃると思います。
みなさん、それぞれ内容証明郵便を出しましょう。
文書の内容は100さんがNo.108で挙げていただいた点を中心にということでいかがでしょうか。

当方も、もちろん郵送させていただきます。
No.117  
by 匿名さん 2014-12-07 22:46:53
<113さん
私も内容証明を出しますね。
内容はNO108さんのものを参考に致します。
No.118  
by 匿名さん 2014-12-08 01:16:21
見えてる部分でこれならば躯体にはもっと大きな問題があってもおかしくないと思います。何十年後に気付いても遅いので、今しっかり対応しましょう!
No.119  
by 匿名さん 2014-12-08 02:09:38

http://www.sakurajimusyo.com/
こちらのホームインスペクションというサービスで配管とか見てもらえるみたいです。構造計算まで見れるのかは相談ですが、本当に南青山みたいな事態もありえるかと思うと依頼したいですね。
No.120  
by 匿名さん 2014-12-08 08:33:30
>>118さん
躯体と内装は別の担当者なので、内装が悪いから躯体も悪いとは限らないと思います。
ただ、信頼が失われている以上、第三者の検査により問題ないと証明していただきたい。
そういうことではないでしょうか。
No.121  
by 契約済みさん 2014-12-08 18:42:17
<100さん 113さん 117さん

104です。
責任者と話した報告をさせて頂きます。
まず責任者はこのスレッドを見ている様です。
その上で「会社として出来る対応をする」という
一辺倒の会話にしかなりませんでした。
やはり皆さんの出されている様な内容証明が重要かと思います。
電話をした結果、自分としても然るべきところに相談をし、
本件を清水建設・野村不動産共にしっかりと
見直してもらわなければいけないと思っています。
どうしましょう?本件、進めるにあたり皆様にもお知恵を
借りられればと思うのですが、、、
No.122  
by 匿名さん 2014-12-08 22:30:33
>104さん

113です。
・まずは皆さんで内容証明郵便で管理説明会の日の説明会開催を求める(No.108で記載された3点)
更に追加して
・文書でこの会の開催を契約者全員に事前に文書で通知するよう求める
・説明会では、野村不動産・清水建設の両者から、現場の把握をしている方、今後の対応に関する決定権のある方に出席してもらうことを文書で求める

この板では説明会当日の主張について、追加の論点がないかも検討し練っていきましょう。
今度の会が、104さんのご報告のような「できる対応をする」の一点張りということにならないようにしたいと思います。

また、先日の内覧会で確認が不十分ではないかと不安が残る方は、業者同行で再度内覧会を設けてもらってもよいのではないかと思います。
No.123  
by 入居予定さん 2014-12-08 22:50:22
内容証明郵便は決められた作り方があり
慣れない者にとっては難しく感じました.
すでに送付された方に文面のサンプルを教えていただければ
送る人数も増えると思うのですが.
No.124  
by 契約済みさん 2014-12-08 23:29:22
123さん

http://gyoseishoshi.digi2.jp/step04.html
こちらのサイトがわかりやすいかと思います。
特に記載内容に制約があるわけではないので、
中身が伝わればよいかと。

理由として以下を持ち出し、
・占有部のずさんさ、及び雑な仕上がり
・共用部の仕上がりの悪さ
具体的な要求として
①管理説明会の日の説明会開催を求める
②第三者機関での検査実施を求める
という旨を記載頂ければよろしいかと存じます。

内容如何よりもこのような書類が実際に送られたことに
意味があることもありますので、宜しくお願い致します。
No.125  
by 匿名さん 2014-12-08 23:34:14
三井の担当部署にも言った方がいいんじゃない?
三井倶楽部のお膝元でスキャンダルは何としても避けたいだろうし、すぐ近くでパークマンションも建設中でもある。ここが炎上するのは何としても回避したいはずだよ。
No.126  
by 契約済みさん 2014-12-09 07:51:28
100です.
昨日対応させていただきました.
野村さんが理解すべきことは,南青山を事例にしてわれわれがお金で解決したいのではないことを理解していただきたいですね.
われわれ(少なくとも私は)は躯体の安全性が確認され,仕上げをやり直し,満足できるものにしていただくことが目的であることを理解すべきだと思います.
様々な方がおり,契約破棄から違約金を求める方もいるかと思いますが,そうではなく契約者として「物件の質」を担保していただくこと,その1点に尽きると思います.
No.127  
by 匿名さん 2014-12-09 08:47:01
>>125さん
確かに、JV物件なので三井不動産の同意も必要ですね。
当日三井の方からも決定権のある責任者に出席してもらわなくては。
No.128  
by 匿名さん 2014-12-09 13:23:12
地権者の方々は今週末に引き渡しでしょうが,この仕上がりに納得されているのでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2014-12-09 20:17:04
親族がうちの噂をどこかで聞いたのか、しつこくああだこうだ口を出してきます。弁護士が多いので仕方ないのですが、年末年始に親戚一同で会食する際のことを考えると肩身が狭い思いです。
No.130  
by 契約済みさん 2014-12-09 22:44:03
なんか本当に問題のある契約者の方はごく一部で、
おもしろおかしく煽ってる人の方が多いような。
自分も高層階購入し内見行きましたが、
少なくとも専有部分については満足できるレベル
でした。

No.131  
by 入居予定さん 2014-12-09 22:51:17
>>130
おっしゃる通り。
あなたみたいな契約者の振りしたあからさまな火消しまでしゃしゃり出てきて、もう何が何だかわからない。
少なくとも私は、野村と清水にはがっかり、うんざりしています。
No.132  
by 匿名さん 2014-12-09 22:53:45
>130さん
それは本当ですか?
事実なら本当に驚きです。
マンション中が傷だらけ、破損したものだらけなのに
そんな中美しく仕上がっているお部屋もあるとは、にわかに信じがたいです。

内覧会業者やどなたか専門の方を同行されました?
No.133  
by 匿名さん 2014-12-09 22:56:54
>>130
そんな部屋が存在するのかは管理説明会ではっきりするでしょうね。
関係者の火消しであれば、ますます信用は失墜ということになりますね。
No.134  
by 契約済みさん 2014-12-09 23:03:00
100です.
人それぞれかとは思いますが,共有部がおかしな状態にあることは事実かと思います.
そりゃ,満足の行った方もいるかと思いますよ?許容できる程度などは人によって違います.
私は許容できませんでした.素人の私が指摘箇所30を超えておりますので.
誰かをやり玉に挙げるよりも,とにかく現状を確認し,何が,どこまでの状態なのかを確認しましょう.
そのうえで,野村さん,三井さん,清水さんの改善策,打開策を聞きましょう.
前にも書きましたが,信用の回復と質の改善がわれわれの希望かと思います.
No.135  
by 入居予定さん 2014-12-09 23:31:26
>134
100さんの仰る通りだと思います。
匿名掲示板の特性上、どなたが契約者か、記事の真偽はわかりません。
明らかにしようとしても、仕方ないこと。
事実を明らかにすることは、リアルな場でしっかりとやっていきましょう。
No.136  
by 入居予定さん 2014-12-09 23:36:00
130さんに同意。このマンションってそんなにひどいのかな?
131-134は同じ人の連投ですよね。そこまでして貶めたいのは何か悪意があるとしか思えませんね。
あとはこんな板でもめるよりも管理組合の会で議論しましょうよ。
No.137  
by 入居予定さん 2014-12-09 23:48:58
近日中に確認会を控えていらっしゃる方へ、少しでもお役に立てばと投稿します。

先日の内覧会で、私たちの住戸でも数多くの不具合がありました。
予定されていた日程だけでは日没のためチェックを終えられず、別日に再度続きを行いましたが
日を改めて住戸を訪れると、特に連絡なく住戸の様子が変わっていました。
不十分な手直しで終了のチェックがついている、まだ直されていない箇所のテープが剥がされているなど。
初日はかなり汚い状態であった為再度クリーニングを入れたという床の汚れも落ちておりませんでした。
不十分な手直しとは、
 隙間を埋めるよう指摘した箇所が、中途半端に埋められまだかなり隙間があいている
 床の大きめの傷が、フローリングの色と異なる色を薄く塗ってあるのみ
というようなことです。
まだ直っていない段階で剥がされたテープの場所は、かなり重要な所でした。

掲示板がこのようなことになり、現在はもう少し丁寧な対応をされていることを願いますが
このようなことがありましたこと、ご報告させていただきます。
No.138  
by 匿名さん 2014-12-09 23:54:17
>136さん
134です。少なくとも私は連投ではないですし、事実しか書いてません。
入居を楽しみにしているので、とにかくクオリティと安全性をしっかりしてほしい、それだけです
No.139  
by 匿名さん 2014-12-10 00:04:08
>136さん
連投だとか、連投でないとか、悪意があるとかないとか
ここで検討しても結局はわからないことで、堂々巡りになるだけです。
悪い点を書けば、悪意と取られ
よい点を書けば、業者の火消しと勘ぐられ
あなたの言うとおり、そんなことは全く意味のないことですから
管理説明会で議論しましょう。
自分と状況が違うと思ったら、もうスルーするしかないですよね。
ただ、説明会を迎えるまでに、客観的に必要そうな情報は共有しましょう。
写真などは説得力があったと思います。
No.140  
by 入居予定さん 2014-12-10 00:53:42
バルコニーの雨水が流れる管を止めるバンドが未施工でした。
No.141  
by 匿名さん 2014-12-10 01:12:46
皆さん何ヶ所くらい補修をお願いされましたか?
No.142  
by 285 2014-12-10 12:18:14
傷を含めたチェックは70箇所を超えましたね。プロに同行してもらいましたが、その人の経験上今回はかなりひどい仕上げらしいです。
No.143  
by 匿名さん 2014-12-10 13:50:47
http://www.seinouhyouka.co.jp/

こちらの会社に依頼するのはどうでしょう?
躯体をどこまで見れるかはわかりませんが
今から出来得る調査の中ではかなり信頼出来そうだと思いました。
No.144  
by 入居予定さん 2014-12-10 15:30:17
>>141さん
小さなものを含めると100を超えました。
No.145  
by 匿名さん 2014-12-10 16:50:30
床面傷、大理石ヒビ割れ、壁紙の浮きなど、うちも50ヶ所以上ありました。
これだけ炎上してますし、見逃しているところがありそうで、もう一度内覧出来るか聞いてみるつもりです。かなり性悪説で行ったほうがいいですね。
No.146  
by 入居予定さん 2014-12-10 17:52:50
内覧会、私もとても残念で悲しい気持ちになりました。一生懸命建設して頂いたのでしょうが、占有部、共有部問わず汚れはもちろん傷や不具合多数。販売する側はもし自分が購入者側でこのような内覧会を開かれたらどのような思いになるか、想像して頂きたいです。誠実な対応を期待します。

以下のブログにも真摯な意見が掲載されておりました。
http://condo.seesaa.net/article/410263323.html#more
No.147  
by 入居予定さん 2014-12-10 18:14:30
内覧会のさいに地下駐車場のターンテーブル室?の中に入ったさい、
梁のひび割れの補修あとをいくつか見ました。
ひび割れがある=NGというわけではないかと、その時は気にしませんでしたが、
こうなってくると、その時のことを思い出してしまいます。

躯体の非破壊検査や制震の取付など、見えない本当に重要な部分の
チェックをしていただきたい。
No.148  
by 入居予定さん 2014-12-10 20:47:22
清水建設の担当の方をつけなくてもいいので、手直しを始める前にもう一度内覧させてほしいということを申し出ましたが、工事をしているので危険という理由で保留されました。
今日来るはずの連絡も、まだ来ていません。
No.149  
by 匿名さん 2014-12-10 22:02:25
そろそろ具体的な話を進めたく思います。
この掲示板でも従前より管理説明会の日での野村側からの説明を
要求する提案があがっておりましたが、その要望の内容証明郵便は
数名の方が出されたので宜しいのでしょうか?
当方、本件の様な訴訟も対応可能ですので、必要であれば
野村・清水側と折衝を行います。内容証明郵便を出された方は
進捗をご教授頂ければ幸いです。
No.150  
by 契約済みさん 2014-12-10 22:47:59
>149さん
訴訟が最終目標ではないように思いますが、いかがでしょうか?
上にもありますように、現状を確認するとともに改善策を確認してからではだめでしょうか?
No.151  
by 入居予定さん 2014-12-10 22:55:53
>150さん
好んで訴訟という意味ではないと思います。
訴訟の対応も可能という状態である方が、これまでのような顧客軽視の状況から脱却しやすいでしょう。
解決方法が訴訟となるかどうかは相手方の対応如何でしょうね。
No.152  
by 契約済みさん 2014-12-10 23:02:08
>151さん
150です。
たしかにおっしゃる通りですね。いろいろな可能性を踏まえていく必要がある、ということですね。
入居を楽しみにしていたものとしては悲しいものがありますが...
検討掲示板ではぼろくそに言われているのもストレスですし...
いずれにせよ、管理説明会の日に決まるということでしょうか
No.153  
by 匿名さん 2014-12-10 23:04:28
150さん 151さん
言葉足らずで失礼致しました。
本意としては151さんが書かれているような
訴訟と言う手段も含めた具体的な提案を
前に進めたく考えております。

私は本件の具体的な要望として
共有部及び専有部の目に見える部分のしっかりとした修繕補修と共に、目に見えない躯体部分の第三者機関による検査実施を求めたく考えております。

まずは住民の総意をまとめなければいけないと思いますのでこのような掲示板ではなく実際の現場で関係者が集まれる機会がある管理説明会は重要だと考えております。

その為にも、内容証明を出された皆様には
その返答の内容をご教示いただきたく存じます。
No.154  
by 契約済みさん 2014-12-10 23:58:03
こちらの住まいの相談窓口というところで、相談には乗ってもらえるようです。マンションの賃貸借契約のトラブルなどの場合、国民生活センターや消費生活センターは行政の傘下にあるため、こちらに相談するとよい(各種営業免許などに影響を及ぼすことができるので相手が真摯に対応する)と聞いたことがありますが、そちらでもいいのかもしれません。(新築マンションに関しては違うかもしれませんが)

http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html
No.155  
by 入居予定さん 2014-12-11 20:36:44
楽しみにしていたのに、本当に残念です。
いろいろと信じられなくなって、ローンを返す元気もありません。手付け金のことは忘れて、次を探した方がよいのでしょうか?
せめて躯体がちゃんとしていれば、仕上げは大目に見れますが、怪しげな工事など、不信感が募ってます。
No.156  
by 匿名さん 2014-12-11 21:22:55
>>155
含み益が出てるのにもったいない。是非私に買った価格で譲ってください。
No.157  
by 匿名さん 2014-12-12 00:03:01
浴室タイル目地の色がタイルよりかなり濃く、高級感が損なわれていると感じたため、モデルルーム写真を見せて内覧会で指摘した所「光の加減です」と言われ、後日「モデルルームと同じ仕様です」と正式な返事が返ってきました。
No.158  
by 住民でない人さん 2014-12-12 06:23:12
かなりあれてますね。最近こういう感じの建物が多くて残念です。デベはうらんかなで来るし、買う人は投資目的多そうだし、ちと新築は怖いなと思った。
No.159  
by 匿名さん 2014-12-12 09:32:03
今回の件、野村の中でもあちらの物件の
建て替え推進部、という部署がヤバいみたいです。
清水の施工にも問題はあると思いますが、
野村の検査部という部署もしっかりと通して
あの仕上がり。(推進部が納期を気にして無理矢理通した?)全ては建て替え推進部が
全面にたったから起こったコトかと。
No.160  
by 契約済みさん 2014-12-12 13:41:51
内覧会に行ってきていくつか傷などを指摘してきましたが、次回のその傷などのチェックに行く日に、さらに追加で他の部分の指摘ってできるのですか?さらに細かくチェックしたいのですが。
No.161  
by 匿名さん 2014-12-12 16:28:18
>>160
私も同じことを考えてました。他の住戸でこれほど問題が出ているのは知らなかったので、もっと詳しく見たいです。
No.162  
by 住民さんA 2014-12-13 10:59:27
内覧会って、本来は購入者がミスを指摘する会では無かったはずです。。。ノーミスで内覧会を終わらせると言う気概のある会社なんてもうないのでしょうか。。。
誰でも分かるようないい加減な仕事をするってどういう神経なのでしょう。
No.163  
by 匿名さん 2014-12-13 13:11:59
ちょっと楽観的すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが…
おそらく地権者は契約者と同様、またはさらにうるさい可能性があります。
内覧時には大分指摘をしているようですが、今日見ると無事に引き渡されて引っ越しが始まっているようです
現在売りに出ている4戸は全て地権者住戸なので、77中4戸しか売りに出さずにほとんど住むことにされたということかと思います。
そう考えるとちゃんと対応してくれるのではないかと思いますし、信じたいですね
No.164  
by 匿名さん 2014-12-13 13:42:12
>>163
楽観的見ても結果的に泣きを見ることになるかもしれませんよ。
最悪のケース「も」想定した上で動いていた方が損はないはずです。
何も言わなければ無かったことと同じになってしまいます。
貧乏くじを引かされたと思ってからでは遅いです。
No.165  
by 匿名さん 2014-12-13 19:48:03
洗面台のタイルですが、かなりひび割れが目立ち並び方も雑でした。モデルルームのパンフレットと比べると、仕上がりが全く異なると誰でもわかりますが、手直しはせず現状のまま引き渡しだそうです。
No.166  
by 住民でない人さん 2014-12-13 20:37:01
>>165
少し器用な素人の日曜大工レベルだね。
とてもプロの仕事じゃない!
意図的に西洋の古いレンガ風に施工したのなら別だけど。
No.167  
by 匿名さん 2014-12-13 21:14:47
>>165
タイル雑すぎ!風呂場も雰囲気違いすぎ!
No.168  
by 入居予定さん 2014-12-14 00:07:09
内覧時に指摘をした者ですが、
今回の件で清水は誠実な対応を約束してくれました。
確認会でもかなり詳細に指摘をしようと思います。
確認会でも納得いかないところは常識の範囲では
修繕を求められますよ。今回の施工が時間がなくて
手を抜いていることは清水も理解しているので
野村でなくて清水に話しましょう。
洗面台のタイルの件は確実に修繕対象だと思います。 

野村の立替推進部の対応は清水と比べると
とても酷かったです。同じことしか言わないし、、、
「確認します」「後日連絡を」だけですね。

No.169  
by 匿名さん 2014-12-14 11:31:27
>>157
仕様が違うね
No.170  
by 匿名さん 2014-12-14 21:26:44
野村に何かを期待すること自体が間違いだと思います。
躯体工事がしっかり安全に行われていたか否か、そこだけが心配ですが、表面だけ取り繕って引き渡すだけの余裕すらなかったと考えると、暗い気持ちになります。
No.171  
by 匿名さん 2014-12-14 21:36:08
>>170
そんなに弱気にならないで、個々でなく、皆で協力してやっていきましょう。
きちんとした内装はもちろん、躯体の保障も、全て手に入れて引き渡してもらう権利が私たちにはあります。
取り繕っただけの内装の修繕で引渡しされることを容認してはいけません。
大手のデベ2社とゼネコンですから、それだけの保障をする金銭的余裕も必ずあります。
No.172  
by 匿名さん 2014-12-14 22:38:54
躯体の第三者検査を売り主なりゼネコンの費用でやれ、という権利はありません。
躯体工事に瑕疵があると信じるに足る合理的な根拠がないとね。裁判やったって負けますよ。
どうしても心配ならば、引き渡しを受けたあとで、管理組合の費用でやるしかないでしょうね。
そこで瑕疵がみつかれば保証なり建て替えなりを請求できるでしょう。
瑕疵がなければ安心して暮らせますね、で終わり。

清水の知り合いに聞いたところ、この現場は超がつく突貫工事だった模様。
しかも変更につぐ変更で、現場は大混乱に陥っていたそうです。
野村の建て替え事業部がいろいろおかしい、という話しもしていました。
普通、内覧会の前に清水の社内検査、野村の検査をして、手直しをしてから内覧会、のはずが、
一番最初に内覧会やったらしいですよ
躯体については、確認審査機関の中間検査も受けているし、まず問題ないと思いますよ、というのが知り合いの言。
私はキレイに直してくれればそれでいい、と思うことにしました。

ただ、完璧に直してくれなければ、引き渡しは受けない覚悟です。
その場合には遅延損害金も請求するよ、と、内容証明でも送りつけときますかね。


No.173  
by 匿名さん 2014-12-14 23:00:24
>>172
野村の建て替え案件は絶対買うなってことですね。
参考になります。ありがとうございます。
No.174  
by 匿名さん 2014-12-16 20:20:44
みなさん、野村から何かレスポンスありましたでしょうか?
私には何もないのでどのような対応がなされるのか、いささか不安になっております
No.175  
by 匿名さん 2014-12-17 12:15:23
本当の契約者なら連絡がきているはずですよ。
そして、もう掲示板には書き込まないことです。
No.176  
by 入居予定さん 2014-12-17 14:46:35
連絡は来てないです。
ただ、清水建設から内装の修繕の提案は貰いました。
野村に関しては酷すぎるのでこちらでも
出来る事を粛々と進行させております。
No.178  
by 匿名 2014-12-17 20:32:19
175みたいなコメントするとかえって、書き込まれるから
やめたほうがいいよ。
No.179  
by 入居予定さん 2014-12-17 21:41:45
>149さん

野村不動産契約営業部へ内容証明郵便を送ったところ、野村不動産住宅事業本部・マンション建替推進部より以下の返信がありました。

・管理説明会の当日に全体説明会は開催しない。指摘した箇所についての発生経緯及び今後の対応については野村不動産及び施工者から個人に直接説明を行う
・マンションの構造躯体の品質及び性能については第三者機関の検査を受けた上で施工管理を行っている為安全性に問題はないとし、契約者が新たに指定する第三者機関による再調査の実施はしない。

なお、私個人に、いつどのように説明を行うかの具体的な記載はありませんでした。
No.180  
by 契約済みさん 2014-12-18 02:14:04
皆さんなんで野村だけなんですかね?三井もあるとおもうんですが
No.181  
by 住民でない人さん 2014-12-18 16:30:58
幹事社が対応するのが普通ですよ。
No.182  
by 匿名さん 2014-12-19 09:07:52
>179
パークタワー新川崎の事例を教訓にするなら、契約者が団結する前の個別説明は避けたほうがいいし、第三者機関も、業界お抱えの可能性があるので、出資者、構成員を確かめて、野村・三井の影響が及んでいない、本当の第三者か確かめたほうがいいですよ。
No.183  
by 匿名さん 2014-12-20 11:41:39
再内覧へ行かれた方、状況はいかがですか?
No.184  
by 匿名さん 2014-12-20 17:57:17
>>175
営業、お疲れ様。
No.185  
by 契約済みさん 2014-12-21 23:18:23
そろそろ、再内覧が済んだ方もいらっしゃると思いますが、納得のいく内装に仕上がりましたでしょうか?
修繕内容によっては再内覧が1月になる方もいらっしゃると思いますが、修繕の方法について納得のいく内容となっていますでしょうか?
契約者の温度によって、売主の対応も幅があるのではないかと推測されます。
こちらの板を利用して、修繕内容についても情報を交換できれば幸いです。
No.186  
by 匿名さん 2014-12-25 18:35:17
>>185
デベの再チェックが入っただけあり、スッキリ綺麗になってました。指摘箇所以外も再度確認して修繕したそうです。
No.187  
by 匿名さん 2014-12-26 22:37:15
うちは専有部に指摘箇所が多かったのですが、チェックレディを入れてもらうことで新たに修繕を要する箇所がかなり見つかりました。
そもそも竣工検査時にチェックレディが入っていればよかったのかもしれませんが。

再内覧はまだですが、引渡しまでに上記の箇所も全て手直ししてもらえる予定です。
No.188  
by 契約済みさん 2014-12-27 08:00:22
正直、早くきっちり修復してもらって、早く引き渡ししてもらいたいですね。
地権者はもう引き渡されているわけで、われわれ契約者にも新築を実感する期間が欲しいものです。
単純に早くあそこに住みたいという気持ちが強いのも事実ですが...
No.189  
by 匿名さん 2015-01-02 07:24:42
あけましておめでとうございます。
引き渡しまで1カ月きりましたね。もうすぐ入居で楽しみですが、皆様ぜひよろしくお願いします。
No.190  
by 匿名さん 2015-01-02 13:18:45
入居を楽しみにしていたのに、もう何も信じられません。
新年は晴れやかな気持ちで迎えるはずだったのに。
絶対に野村を許しません。
No.191  
by 匿名さん 2015-01-02 14:25:04
>190
新年早々釣るね 笑
もう収束してしまったのにね。まー、頑張ってね
No.192  
by 匿名さん 2015-01-03 00:49:29
>>191
釣りと取られてしまったのは不本意です。私のコメントに不具合があったのなら、すいません。
ただ、すでに収束してしまった?とは、私も知人の購入者も全く考えていないので、このまま無かったことにされて闇に葬られることに納得がいきません。
施工ミスは致し方ないとしても、その後処理のやり方があり得ないと思います。
こんな私がおかしいと言うのなら聞きたい。みなさんいかがですか?
No.193  
by 契約済みさん 2015-01-03 10:04:58
>192さん
あけましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。
191さんの書き方にも問題があるかと思いますが、192さんの書き方も荒らしのようにとらえられても致し方ないかと思います。具体性がありませんし、「施工ミスは仕方ないけど、その後の処理のやり方」とは?
私の場合は、これから再内覧ですので、コメントが難しいですが、野村さんの対応としては「酷く」はなかったですよ?
もちろん再内覧での評価がすべてですが、最低限の誠意はあったと思うので、結果を待っています。
この掲示板で「野村を絶対許しません」と書いても意味がありませんし、荒らしととらえられてもしょうがないように思います。
だからこそ、以前のように不満の書き込みがなくなったと思います。
情報共有には意味があると思いますが、いかがでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2015-01-03 12:28:16
>192さん

あけましておめでとうございます。
具体的には、どのような納得のいかない対応をされたのでしょうか?

対応の仕方は、契約者の出方によって異なるのではないかと思います。
うちも初めは色々言っても「仕様ですから」などの回答ばかりでややクレーマー扱い、全く直す気なしという状況でしたが
何度か実際の住戸に入って検討し、メールでもやり取りを繰り返し行うなどした所、ようやくまともに対応しはじめているという印象です。
といっても再内覧はまだですので、きちんと直るのかどうかはこれから判断することになるのですが。

実際に「直すか、直さないか」は野村不動産に決定権があります。
うちの場合は清水建設の担当者だけと話をした時は、結局後日野村不動産からのメールで「仕様です」という返信が返ってくるだけでした。
別日に野村不動産の住宅建築部・立替推進部の両方の担当者、清水建設の担当者が集まって検討し、ようやく話が進みました。

どの住戸もきちんときれいに直って、できるだけ多くの契約者の方が満足して入居できることが
最終的にこのマンションの価値を少しでも高めることになると思います。
ですので、こちらで有用な情報は共有するようにしていければと私は考えております。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-04 17:48:59
返答がないところをみると、やはり190、192は釣りだったということでいいんじゃない?
No.196  
by 住まいに詳しい人 2015-01-06 21:16:23
まっ、この程度の不具合は、マンションの引渡しではよくある お話なわけで・・・

文句を行っているのは、初めての購入者さんと釣り師だけ・・・

だったようですね笑)
No.197  
by 入居予定さん 2015-01-06 22:01:24
>>196
契約者の方ではないみたいですね。
詳しい方とのことですが、実際に内覧されていないのであれば、決め付けるような発言は自重されては。
こちらは契約者板でもありますし。
No.198  
by 契約済みさん 2015-01-07 04:42:40
>>157

モデルルーム写真とあきらかに違いますね
コスト抑えるために途中で仕様変更したんじゃないでしょうか
一番最初の仕様書と今の仕様書があれば良いのですが誰ももってないでしょうね
No.199  
by 入居予定さん 2015-01-07 09:56:16
>>198
157です。
198さんの住戸の浴室タイル目地の色は、いかがでしたか?
モデルルームと同じ色に仕上がっていました?
No.200  
by 匿名さん 2015-01-07 13:41:29
同じ目地材でも色が何色かあるから
仕様が同じ目地材の色違いみたいに見える。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる