住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材グラスウール×アクアフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材グラスウール×アクアフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-03-04 12:17:45
 削除依頼 投稿する

ローコストで建築予定ですが
コストを抑える理由で断熱材はグラスウールになりそうです

ですが気密性やC値は気になります


そこでメインをグラスウールで
グラスウールを入れにくい場所はアクアフォームという方法を考えたのですが

やはり素人の思い付き
メーカーは苦笑い(笑)

ナンセンスなんでしょうね…
皆さんはどう思いますか?
意見を頂けたらと思います
m(__)m

[スレ作成日時]2013-09-07 17:40:36

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材グラスウール×アクアフォーム

21: 匿名さん 
[2013-09-08 18:44:19]
実際どうなるかはわかりませんが、と前置きしておきますが、
以前、アクアフォームの経年劣化について日本アクアに問い合わせたことがあるのですが
その時、対応してくださった担当者は、昔のフロンを用いていた発泡ウレタン系は確かに
経年劣化でやせ細ることがあったようですが、最近のノンフロンのものは、
ほとんど経年劣化しないとおっしゃってました。
メーカー側の話なので信じる信じないは施主さん次第ですが、気になるようなら
グラスウールのメーカー、日本アクア、と双方に話を聞いてみるのがいいのかもしれませんね。
ひょっとしたら最近のグラスウールは、ずり落ちないのかもしれないですし。
22: 匿名さん 
[2013-09-08 19:06:02]
私は古家の解体を何度も見た事がありますがグラスウールはひどい所は殆ど残ってない家もあればある程度収縮しているなどさまざまです。吹き付けは今はまだ見た事がありませんが…
23: 匿名さん 
[2013-09-08 21:21:06]
カットの隙間だけが断熱欠損ではなく、押し込みも断熱欠損。要は断熱欠損だらけ。
24: 匿名 
[2013-09-08 21:22:48]
ずり落ちるというのは釘打ちしてても落ちるのですか?
ちょっと想像が出来なかったです
25: 匿名さん 
[2013-09-09 08:21:07]
スレ主さんは契約する前にHMが建築中の家を見なかったのでしようか?グラスウールを使うといってもやり方や種類は色々あります。確認してください!正直スレ主さんは勉強不足ですよ。自分達が住む家がどんな家なのかわかってないですね…
26: 匿名 
[2013-09-09 09:14:39]
どの程度勉強したら質問していいんですか?
27: 匿名さん 
[2013-09-09 10:06:43]
どの程度勉強したら質問していいんですか?
貴方が建てる家の仕様がわかりません。在来なのか2X4なのか?在来なら柱の太さは何寸ですか?次世代省エネルギー基準によりI〜VIまで地域区分がありますがどの地域でしようか?グラスウールを使うなら省令準耐火構造をとるのでしようか?とりあえず今私が知りたいのはここまでです。もしかして契約後ですか?嫌われるかもしれませんが…何千万も出して家を建てますよね?無知のまま、メリットやデメリットを知らないで契約したら騙されたり、欠陥住宅になったり、オプションつけてあり得ない金額を請求されたりしますよ…
28: 匿名さん 
[2013-09-13 20:53:15]
スレ主さんを怒らせてしまったようですね。失礼しました…
29: 匿名 
[2013-09-14 06:53:32]
怒ってませんよf(^_^;

一応、空いた時間に勉強してましたが
比例して不安増大です

在来工法
柱は3.5
アクリア10K100mm
区域は4で
省エネルギー4級(確か)
気密シートは貼る様ですが袋入りです


調べれば調べるほど10Kに不安を抱くはめに


ちなみに押し込みとカットではカットの方がマシなんですよね?
ただ袋が破れるの良くないみたいですね
30: 匿名 
[2013-09-14 06:54:37]
追記で部屋間の断熱材は65mmです
31: 匿名 
[2013-09-14 06:57:46]
無駄に延べ床面積が広くなり土間収納や広いバルコニーやルーフを追加

設備のランクも高く

既に予算を超えてます
ローコストにしたのに中身が豪華で結局は困ってます
32: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 08:03:06]
ん? No31 はスレチですね〜

北海道からスレチェック続けてます。裸グラスウールは寒冷地以外ではあまり一般的でないようですね(知らなかった)、
職人も施工経験とノウハウがないので、かえってコスト高になるし、欠損のない施工も難しいかもしれませんね。
33: 匿名さん 
[2013-09-14 08:25:01]
>29
アクリア10K100mm ≒ 一般的なグラスウール16K100mmの性能ですね。

カタログ坪単価3700円/坪です。
アクリア14k105㎜なら、グラスウール24k100mm=ロックウール40k100mmと同程度の性能ですが、価格は5600円となります。
仕入れを考えるとその差額は坪1000円以下では?
床面積40坪として4万円。
不安があるなら高い金額ではないでしょう。
34: 匿名さん 
[2013-09-14 09:25:28]
No28です。何坪でいくらなのかわかりませんが、(書かなくてもいいです)ローコストで広いバルコニーやルーフは難しいですよ…贅沢言えません。間取りの変更や床面積を変更しないと家を建てることすら出来ませんよ…在来なら増設は出来ます。ローコスト住宅というのは外観で安いとわからないようにして、中身(使う木材、使用する材料、水周りの設備や断熱材、C値、Q値)が違うのが当たり前です。標準仕様から設備や材料(木材)を削る事は絶対にしないでほしいのでスレ主さんの予算以内に建てたいのなら方向性(床面積かオプション設備か断熱、気密)をしっかり決めるのが最優先にした方がいいと思います。まぁ他の工務店も見たりするのも有りかもしれませんが…
35: 匿名さん 
[2013-09-14 09:25:35]
24K未満のGWは安物中の安物です。アクリアの宣伝スレは一つで十分です。
36: 匿名さん 
[2013-09-14 09:27:43]
それと、今時GW10Kを使う業者は真剣に終わってます。どんな田舎のヘッポコホムセンでも置いてるので調達は容易ですが。
37: 匿名さん 
[2013-09-14 09:36:35]
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/グラスウール/-/sid.243032-st.A

カタログの上代を書くとか悪質極まりないですね。

24KのGWでも(韓国産は嫌ですが一応JIS認定品で)100mm品。5.4平米で6300円ですから。
平米1000円強。坪換算でも4000円にもなりません。
38: 匿名さん 
[2013-09-14 09:45:45]
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/00011935/

アクリア10Kではありませんが、同じ国産10K品100mm。皆さんの大好き袋入り。ただし耳なし。
坪1500円、平米で500円切ります。
アクリアが好きならアクリアでも500円程度で売っています。業者の仕切り値ではなくホムセンでも。

坪30万の家か60万の家か100万の家かわかりませんが、もう少し断熱材に予算割いたらどうですか。
39: 匿名さん 
[2013-09-14 09:56:45]
皆さんお待ちかね?ロックウールの時間です。

ロックウールは置いていないホムセンもありますがw
ホムセンでもよく置いてる業界大手ニチアスのホームマット。

皆さん大好き、皆さんが安心の袋入り&耳付き。
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/hm425-100/
40K、100mm品。

平米1300円弱。坪4200円。

え、高い?
高過ぎ?

一体、坪幾らの家ですか?

裸ならもっと安い。
40: 匿名さん 
[2013-09-14 09:57:13]
「安物」君は煽りに必死なようですが、安物、宣伝とか言い出す前に
施主が悩んでいる状況を読取り、アドバイスすべきではないですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる