一戸建て何でも質問掲示板「耐震等級 詐称」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 耐震等級 詐称
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-09 20:36:09
 削除依頼 投稿する

先日2×4を地元工務店で新築を建てたものです。条件として耐震等級3、住宅性能評価を最初からお願いしていました。   ですが、火災保険等を検討しているうちに担当営業の態度がおかしいことに気付き社長と話をすると耐震等級3の話は聞いていないと言われました。担当営業を社長と問い詰めると耐震等級3は取っていないとのことでした。           社長は100%自分達が悪いと言ってくれています。今後の対応としてどのようにすればいいのでしょう・・・困っています。田舎なので事を大げさにすると自分たちも後々住みにくくなるのでなるべく穏便?に対応したいです。みなさんよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-07 10:45:07

 
注文住宅のオンライン相談

耐震等級 詐称

1: そのうちマイスター 
[2013-09-07 11:25:57]
もう立っちゃってるんですよね?

対策としては壁倍率を上げるしかありませんが建築確認が現状で通っているなら
無理かも知れません。

認められればですが、2x4の壁に中に筋交いを入れて、室内側にも石膏ボードをやめて
構造用合板を貼れば壁倍率は稼げますが、家のバランスが悪くなるので設計さんの
判断しだいです。
2: 匿名さん 
[2013-09-07 11:44:02]
主です。ありがとうございます。引渡しも終わり子供の学校も2学期が始まるので引越しもしてしまいました・・・。石膏ボードを耐力壁に変えるとなると引越しもしないといけないですね・・・現在社長が耐震等級を調べてくれているハズなので結果はもう少し先になりそうですが、耐震等級2なら妥協するべきですかね・・・
3: サラリーマンさん 
[2013-09-07 11:47:04]
耐震等級3、住宅性能評価

設計士に告知したの

普通なら設計段階で、設計性能を確認するけど


契約書に、その条件が記載されているかなど

4: 匿名さん 
[2013-09-07 11:59:14]
残念ですが契約書には記載されていません。ただ、担当営業も社長も日を認めています
5: そのうちマイスター 
[2013-09-07 13:54:45]
耐震等級がローンとか保険とかにかかわってくると大変ですが、地震が心配なだけなら
2x4はそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
阪神淡路の地震から在来工法は非常に丈夫になってます。2x4もそのあおりで
阪神淡路での倒壊数は少なかったにもかかわらずさらに補強されてます。

あと、耐力壁の新設ですが一部の石膏ボード剥がして施工するので壁量にもよりますが
在宅でも出来る程度のリフォームです。石膏ボードと構造用合板の厚みが合わないと
目立つのでご注意ください。
6: 匿名さん 
[2013-09-07 14:51:00]
等級2は決して悪いわけではありません。
もちろん3が一番いいわけですが、費用対効果の部分もあるし地域性もあると思います。
私はツーバイで2です。

壁量を増やす手もありますが、バランスが問題になる場合もあるので
増やすなら素人判断で増やさず、構造設計者に聞いた上でやるほうがいいです。

私なら新築だし変に手を入れないで2で我慢、プラス
工務店からなんかサービスでもされればそれで満足しちゃいますね。
7: 匿名 
[2013-09-07 14:59:27]
地震保険は耐震等級で割引があるみたい
性能表示を取得しないとダメです。
例えば耐震等級2なら 20%オフ
3なら 30オフみたいな感じです
8: 検討中の奥さま 
[2013-09-07 17:07:17]
それ大問題ですから
いまは耐震3なら地震保険は3割
来年からは5割引になることが決定している
30年分の地震保険料を計算して
その半額を貰いましょう
9: 匿名さん 
[2013-09-07 17:22:37]
みなさんいろいろな意見ありがとうございます。嫁とも相談して妥協点を見つけながら工務店の回答を待ちたいと思います
10: 匿名さん 
[2013-09-07 17:48:07]

自分の家なら、確認するでしょう

途中でも。。。

自己責任。。。
11: 匿名さん 
[2013-09-07 20:02:24]
ちゃんと等級3を言っていて相手も認識し非を認めているわけだから
これを自己責任と責めるのはちょっと厳しいかなと思う。

等級2で我慢して保険の差額を請求が
落としどころじゃないかな。
12: 買い換え検討中 
[2013-09-07 22:27:51]
その嘘ついた営業は妻帯者。
嫁がいるなら10年間 週一で自由にさせるぐらいで妥協してあげれば?
13: 匿名さん 
[2013-09-07 23:00:19]
主です。確かに甘かった部分はあると反省しています。ただ担当営業は姉夫婦と家族ぐるみのつきあいもあり、その人からも大丈夫と言われればそれ以上追求はなかなか出来なかったとゆうのが現状です。                              会社にも私にもうウソを言っていたのでなかなか発覚しませんでした。社長は私が言って本人に確認するまで耐震等級の話があったことすらしらなかったみたいですし・・・
14: 匿名さん 
[2013-09-07 23:03:09]
追記:途中でも確認はしてました。証拠?を貰わなかったのは私の手落ちですが・・・
15: 匿名さん 
[2013-09-07 23:07:27]
No.12さん>営業は妻帯者です・・・が、ごめんなさいm(ーー)mちょっと解らないので、解りやすく説明して頂けると幸いです。
16: 匿名 
[2013-09-08 01:41:11]
なんとなくだが12はスルーした方が良いのでは...
17: 匿名 
[2013-09-08 03:51:33]
そうですね。人格を疑う最低の発言です。
18: そのうちマイスター 
[2013-09-08 06:20:08]
構造計算の時間ですがそんなに何日もかからないですよー

真剣にやっても数時間で終わる作業ですとお耳に入れときます。
19: 買い換え検討中 
[2013-09-08 06:26:37]
>>15
12です。
わかりにくい説明ですみません。
嘘ついた営業の人が妻帯者でありちゃんと責任を感じているなら
営業の人の奥さんを
主さん(主さんが女性でしたら主さんの旦那さん)
に週一で貸し出すぐらいで妥協してはいかがですか?
他人の嫁を自由に扱えるのは楽しいものですよ。
精神的に満たされます。
それで耐震詐欺のことは忘れてやりましょう。
もし主さんが女性でしたら夫婦に奉仕させたりも楽しいですよ。

江戸時代は商売上で嘘をついたら自分の奥さんが相手の自由にさせるのが
普通の慣習でした。
20: 匿名さん 
[2013-09-08 06:28:05]
No.18さん>そうなんですね・・・今日にでも言って聞いてみたいと思います。ありがとうございました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:耐震等級 詐称

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる