一戸建て何でも質問掲示板「耐震等級 詐称」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 耐震等級 詐称
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-09 20:36:09
 削除依頼 投稿する

先日2×4を地元工務店で新築を建てたものです。条件として耐震等級3、住宅性能評価を最初からお願いしていました。   ですが、火災保険等を検討しているうちに担当営業の態度がおかしいことに気付き社長と話をすると耐震等級3の話は聞いていないと言われました。担当営業を社長と問い詰めると耐震等級3は取っていないとのことでした。           社長は100%自分達が悪いと言ってくれています。今後の対応としてどのようにすればいいのでしょう・・・困っています。田舎なので事を大げさにすると自分たちも後々住みにくくなるのでなるべく穏便?に対応したいです。みなさんよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-07 10:45:07

 
注文住宅のオンライン相談

耐震等級 詐称

16: 匿名 
[2013-09-08 01:41:11]
なんとなくだが12はスルーした方が良いのでは...
17: 匿名 
[2013-09-08 03:51:33]
そうですね。人格を疑う最低の発言です。
18: そのうちマイスター 
[2013-09-08 06:20:08]
構造計算の時間ですがそんなに何日もかからないですよー

真剣にやっても数時間で終わる作業ですとお耳に入れときます。
19: 買い換え検討中 
[2013-09-08 06:26:37]
>>15
12です。
わかりにくい説明ですみません。
嘘ついた営業の人が妻帯者でありちゃんと責任を感じているなら
営業の人の奥さんを
主さん(主さんが女性でしたら主さんの旦那さん)
に週一で貸し出すぐらいで妥協してはいかがですか?
他人の嫁を自由に扱えるのは楽しいものですよ。
精神的に満たされます。
それで耐震詐欺のことは忘れてやりましょう。
もし主さんが女性でしたら夫婦に奉仕させたりも楽しいですよ。

江戸時代は商売上で嘘をついたら自分の奥さんが相手の自由にさせるのが
普通の慣習でした。
20: 匿名さん 
[2013-09-08 06:28:05]
No.18さん>そうなんですね・・・今日にでも言って聞いてみたいと思います。ありがとうございました
21: 買い換え検討中 
[2013-09-08 07:41:08]
>>20
あなたが説明しろとレスしたから説明したのにシカトですか?
人格を疑います。
22: 匿名さん 
[2013-09-08 09:58:23]
建築基準法で延べ床500平米以下の木造なら四号建物だから構造計算は不要のはず。
前から木造で耐震計算とかどうしてんだろうと不思議でした。HMの自主的計算ぐらいか。?
23: 匿名さん 
[2013-09-08 10:11:15]
耐震等級2は避難所れべるだから問題ないよ。
それよりも長期優良の他の項目の地盤支持力とか耐風等級、耐火、防火、住まいの性能の耐久性とか大丈夫?
24: 匿名さん 
[2013-09-08 10:27:01]
 耐震等級は1だと思います。営業が何もしていないみたいですし・・・他の部分に関しても何を信じていいのか解らなくなっています
25: 匿名さん 
[2013-09-08 12:09:57]
>耐震等級2なら妥協するべきですかね

と言ってたから、
2ならまあいいんじゃない、と思っていたんだけど。
1だというなら話は違ってきますね。
26: 販売関係者さん 
[2013-09-08 16:24:54]
構造計算をしていないのでしたら等級1相当(建築基準法をクリアする家)の扱いになります。
等級3を取得する場合、石膏ボードを合板に変えればなんて単純ではありません。
そのままの家で構造計算しても、補強しただけで3レベルになる訳ではないですよ。

既に建築してしまっているなら、なおさら別の提案をしてもらったほうが良いかもしれないですね。
ただし、念のため構造計算して今の家がどの等級に相当するか、確認してもらうことはいいと思います。

27: 匿名さん 
[2013-09-08 17:00:52]
建っちゃんでしょ!?うちの場合、評価機構から分厚い設計に関する評価書と建設に関する評価書貰いましたよ。評価後直すなら改修工事になっちゃうね。
28: 匿名 
[2013-09-08 17:13:39]
耐震等級だけの性能表示はあるのかな?
費用的にはどんなものだろうか?
27さん教えて頂けませんか?
29: 匿名さん 
[2013-09-08 18:59:37]
今工務店から帰宅しました。やはり改修工事は必要みたいです。ただ完了検査後のことなので性能評価での耐震等級3は難しいのじゃないかと思っています。          後は金額的ことも含めての話になりそうです・・・気が重い><のですが少しでも勝ち取れるように頑張らないと嫁にも申し訳ないかなって思っております。みなさんいろいろなご意見ありがとうございました
30: 匿名さん 
[2013-09-09 11:28:13]
耐震等級1:100年に一度の震度6強で倒壊しないが但し損傷は受ける。損傷の受け方は地盤や建物の形で差が出る。
住宅性能評価の他の項目がどうなのかにもよりますが耐震ばかり気にするのではなくトータルで判断されては!?
また軸組工法は筋交いを増やしても基準法の必要とする壁量の1.4~2.5倍が精々ですが、
2×4工法は普通に建てても基準法の必要とする壁量の2~3倍あるので、そう心配しなくてもとは思うけどね。
31: 匿名さん 
[2013-09-09 11:36:09]
気休めかもしれないが、そこらに建っている分譲マンションも等級1ですよ。
32: 匿名さん 
[2013-09-09 11:43:55]
RC造と木造との耐震力の差を考慮しなければそう。
33: 匿名さん 
[2013-09-09 11:53:09]
建物の加重、高さが違うから、高層建物は最近分かり出した長周期振動も考慮しなきゃ成らない。
例えば、ドブ板の上に子猫を乗せるならベニヤでも良いが、力士が乗るなら、厚めのコンパネは最低限必要みたいな考え方ですよね。
34: 匿名さん 
[2013-09-09 12:03:27]
マンションや、まして戸建てに都庁のような一辺が6.5メーターのスーパー柱、梁は必要ない。
35: 匿名さん 
[2013-09-09 20:36:09]
住宅性能表示制度と長期優良認定制度とは項目は似てるけど違うんだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:耐震等級 詐称

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる