株式会社オープンハウス・ディベロップメントの東京23区の新築分譲マンション掲示板「オープンレジデンシア小石川三丁目ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 3丁目
  7. オープンレジデンシア小石川三丁目ってどう?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2013-11-29 10:46:47
 削除依頼 投稿する

オープンレジデンシア小石川三丁目を検討しています。
子育て環境も良さそうですし、どうでしょうか?
ご意見などよろしくお願いいたします。

所在地:東京都文京区小石川3-94-1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線都営地下鉄大江戸線「春日」駅より徒歩8分、東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅より徒歩9分
間取:2LDK~3LDK
面積:63.22m2~74.67m2
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:風越建設(株)
管理会社:日本ハウズイング(株)

【物件情報を一部追加しました 2013.9.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-06 14:25:12

現在の物件
オープンレジデンシア小石川三丁目
オープンレジデンシア小石川三丁目
 
所在地:東京都文京区小石川三丁目94-1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩8分
総戸数: 20戸

オープンレジデンシア小石川三丁目ってどう?

24: 周辺住民さん 
[2013-09-21 16:34:49]
>>21さん

どういったマンションにしてくるか、まだよく分かりませんが、
その界隈であれば、小石川アインスくらいのグレードは欲しいかと。

そもそも水が集まってくる地域なのに、
地下室を設けること自体、どうかと思いますしね。
ドライエリアが7.90m²と11.92m²って、
奥行き2mで幅が4mと6mと考えれば狭いです。
2~9階が2戸ずつ、1階が1戸と管理室、地下1階が2戸の合計20戸でしょうね。
駐車場も1台しかありませんし。
25: 周辺住民さん 
[2013-09-21 16:37:55]
>>22さんへのレスでした。間違えた。。

>>21さん
ドライエリアの目的は採光と通風ですが、
避難の目的も持たせるはずです。
27: 周辺住民さん 
[2013-09-21 22:56:41]
>>26さん

図面を見ていないので、なんとも言いようがないですが、
問題は大きいと思いますよ。

一般的には「地震で玄関のドアが開かなくなった」「リビングが火事になった」
といったことを想定して、例えば、玄関とべランダといった具合に、
二方向に避難できるように設計しないといけないかと思いますが、
水没に対しては二方向避難が意味を持たないと思うんですよね。

「寝ているときに鼻に水が入って目が覚めた。
屋外に逃げようとしたら、外は既に水没していた」
なんてことになったら洒落にならないと思います。

残念ながら、そうした水害が今年の8月に起きたようです。
幸い、今のところ千川通り沿いに、地下室マンションがないので、
実害はさほどではなかったと思いますが。
28: 物件比較中さん 
[2013-09-21 23:02:05]
戸数稼ぎの地下室物件なんて、見当違い!
29: 匿名さん 
[2013-09-21 23:11:53]
柳町より北側の千川通り沿いは設備は度外視して安さを競うマンションが多いですからね。
アインスはその付近では高品質ですから、アインス並みはむりでしょう。
その代わりびっくり価格の安値だと思う。
グランスイート文京小石川とか坪180万とか普通にあったしね。
30: 周辺住民さん 
[2013-09-22 08:16:01]
グランスイートは底値の時期の販売だったから安かったのではないかと思います。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FQ2Q8A07/

を見る限り、安っぽい感じはしませんが、どうでしょうか。

エントランスホールが広いし、浴室にはタイルを使っているし、
まあまあ頑張っているように思います。
31: 買い換え検討中 
[2013-09-22 11:00:13]
グランスイートが安いのはここよりもまだ駅遠だから。
32: 周辺住民さん 
[2013-09-22 11:55:31]
>>27
ドライエリアを用いて二方向避難を確保する場合,
そのドライエリアから道路に出る階段があるのでしょうか?
33: 周辺住民さん 
[2013-09-22 15:05:02]
>>32さん

通常はハシゴですかね。
34: 匿名さん 
[2013-09-22 18:27:06]
ドライエリアの排水口から水が逆流してくるとかは無いのでしょうか?
35: 周辺住民さん 
[2013-09-22 18:39:05]
>>34さん

そういうことが起きないような構造にするのかと思いますが、問題は停電です。
地下に溜まる雨水は恐らくポンプで汲み上げて下水に流すと思いますが、
そのポンプは電力で動きます。
なので、大雨と同時に落雷などで停電になったら…。

以前、別の地域で不動産屋さんから聞いた話では、
停電になっても(その地域では)30分で復旧するような
体制がとられているから問題ない、とのことでした。
千川通り沿いがどうなっているのかは知りませんが、
確認しておくのが無難でしょうね。

千川通り地下の下水は深度が浅いのか、
こんにゃくえんま付近では路面が盛り上がっていますね。
どうしようもないんだと市役所の方がおっしゃっていました。

千川通りはかつての谷端川ですが、
今でも地下には下水が通っています。
川を暗渠化して、法律上、川から下水に変更したわけです。
36: 周辺住民さん 
[2013-09-22 23:38:56]
グランスイートは2005年だから安値の最終年度ですね。
でも、あそこまで安かったマンションは文京区ではなかったですね。
同時期に話題になってた安かろう悪かろうとさんざん話題になってた小石川レジデンスすら坪単価230万~です。
質は小石川レジデンスより悪いですね。
風呂とか台所のタイルが細かかったり、うるさいシンク、からりとしない風呂床、リビングの真ん中に下り天井など、欠点を上げればきりがないですが、あの安さは凄かったです。
37: 匿名 
[2013-09-23 04:56:05]
文京区で坪180万円って築20年の中古物件みたいですね。夢が広がります。今は坪280万円位が限界ですかね。
39: 物件比較中さん 
[2013-09-23 15:21:19]
オープンが好きな人って、普段どんな所に住まれているのかしら?
40: 匿名さん 
[2013-09-23 16:41:04]
雨水ポンプって音がうるさいのかな?音がしないポンプなんて無いよね?
41: 匿名さん 
[2013-09-23 23:47:43]
停電になると、雨水ポンプは静かになります。
42: 周辺住民さん 
[2013-09-24 08:34:46]
安い物を買っても困ることはないですよ。
もともと安い地域です。
グランスイートも小石川レジデンスにも複数知り合いいますが、みな素敵な方たちで楽しくすんでいるようです。
ひとつ特徴的なのは、子持ちが沢山いるというところですね。
グランスイートなんかはびっくりするほど小学生以下の子供たちがいます。
もともと文京区育ちで子育ても文京区と考えたときに、
ちょうどいいマンションだったからみたいですね。

44: 匿名さん 
[2013-09-24 14:42:29]
余計なコストが無いだけならお買い得ですが、それ以下のレベルまで下げてしまうのがオープンです。残念~。
45: ママさん 
[2013-09-25 00:37:38]
子供が沢山いて、文京区アドレスならオープンは魅力的ですよ。
46: 周辺住民さん 
[2013-09-25 01:27:46]
>>44
そうそう。そうなんですよ~。

本郷の物件、すごくがっかりしました。
地下室なのは目をつむるとして
どういう設計をすれば行灯部屋ができるのか、
不思議でしょうがなかったです。

過去スレはこちら。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220125/all/

区内一の誠之小の学区内だというのに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる