一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-13 17:06:04
 削除依頼 投稿する

2軒隣に家が建っているのですが、何の挨拶もありません。
普通ですか?
せめて、ハウスメーカーの方からはあるかなと思ったんですが何もなく。
私が気にしすぎなんですかね?

小さい人間ですいませんが意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2013-09-01 20:26:42

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の挨拶。

10: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 16:17:31]

皆さんの意見読ませてもらったら、確かに自分勝手ですね。
すいません。
勝手に思い込んで干渉し過ぎでした。

どんな方が引っ越してくるかなぁっと楽しみだったので、つい。


不愉快な思いされた方本当にすいません。
11: 匿名 
[2013-09-02 16:58:19]
ウチのHMの担当者は、「引越し後の近隣挨拶は、向こう(向かい)三軒・両隣・裏が一般的ですね。」
と言ってました。
地鎮祭の時は、HMだけで挨拶回りします、と言われました。
家を建てている所が、今の借家のすぐ近くなため、「一緒に挨拶に回ってしまうと、建築中に問題
があった時、近所の人がHMへ苦情を言ってくるのならいいのですが、施主様へ直接苦情を言いに
行ってしまう、ということがあるのです。施主様が近くに住んでいることがわからないようにしたい
ので、今回の挨拶は私だけで行かせていただきます。」との理由からHMの担当者だけが回りました。
まだ建築中ですが、引越しの挨拶は、建築中にうるさかったであろう ご近所の方へ、もう少し多く
回ろうと思っています。
12: 匿名さん 
[2013-09-02 17:30:35]
引っ越してきて挨拶しないのは非常識。
引っ越してきて挨拶をするのは、一般常識
だと思うけど。
親からキチンと教育されていない方々が
いるんですねー。
お隣で挨拶も出来ない人とは、無理して
付き合わなくてもいいと思います。
程度がしれていますから。
13: 匿名 
[2013-09-02 19:18:04]
確かに世の中には色んな人がいますし、自分の考え以外はおかしいというのも間違いでしょう。
しかし、自分は挨拶しなくてもいいと思うが、中には挨拶しないと面白くないと思う人もいるだろう。じゃ、挨拶しとくか。っていうのがやはり一般常識だと思いますね。
14: 匿名さん 
[2013-09-02 20:34:29]
では、隣の隣に引っ越しの挨拶をする理由は何ですか?
15: 匿名 
[2013-09-02 21:15:16]
工事中に迷惑がかかる範囲は結構広いです。意味よりも、まずはお詫びの気持ちをこめて挨拶まわりをするのが常識かと。
そして、町内会にも入るでしょうし、「今後とも宜しくお願いします」と顔見せすることで、ご近所との関係がスムーズに始まるのではないかと思います。
スレ主さん、ご挨拶がないのは普通ではないですよ。行きそびれていたり、面倒臭がりさんな場合はあると思いますが、
それで良い筈がないです。不思議に思われる気持ち、よく分かります。でも、色々な人がいるので、それなりにお付き合いしていくしかないかもしれませんね…
16: 匿名さん 
[2013-09-02 22:21:07]
向こう三軒以外は土地が接する家だけでいいと思う。
17: 匿名 
[2013-09-02 22:31:51]
>14
その程度なんでしょうから別にいいんじゃないでしょうか。
理由を話しても理解はしていただけないでしょう。
18: 匿名さん 
[2013-09-02 22:50:47]
わたしの場合は、売主(地主)さんに、町内会のこととかあわせて聞きました。
道路挟んだ、向かいの個人宅と、斜め向かいの工務店、隣の事務所(社長さん)と、
隣、裏の個人宅4軒ぐらいですね。

あと、賃貸マンション(都民住宅と2階建てマンション)の30戸ぐらいがあるのですが、
こちらは、不要とのことで、挨拶しませんでした。

賃貸隣接は、迷いますね。
19: 匿名さん 
[2013-09-03 18:23:40]
引っ越しの時にあいさつ来るんじゃないですか?
建売でまだ入居者がいなかったり。
20: 匿名さん 
[2013-09-03 19:28:01]
皆さん感想聞かせて下さい。
まだ引っ越しはしてません。引き渡しされたのでカーテンレールを付けに行きました。
挨拶は引っ越し当日にしようと思ったので、その日はカーテンレールをつけるために行って、リビングに居た所隣の方が通って目が合ったので挨拶したらシカトされてしまいました。
挨拶に行った方が良かったのですかね…
最終チェックの時も近所の方が来てゴミ捨てはどこにする気か?と聞かれたり昔から住んでる方が多い地域なのでちょっと憂鬱になってます。
21: 匿名さん 
[2013-09-03 19:43:40]
逆にその人達を危険人物として夫婦でチェックしておく。
挨拶は予定通り。落ち込まず。
その時どいつもこいつもハァ!?な人達なら諦める。
22: 匿名さん 
[2013-09-03 19:54:52]
21さんありがとうございます!
そうですね!落ち込まず当日は挨拶しに行こうと思います。
感じの悪い方とは深入りせず挨拶程度の付き合いをしようと思います。
以前そこの土地が何だったかは分からないのですが5棟物件の1つで他周りは古い住宅ばかりなので根付くまで時間が掛かりそう&疎外感がありそうなのですがその様な場所に住まわれた方や、元々住んでる方とかいらっしゃいますかね?
23: 匿名さん 
[2013-09-04 11:39:07]
たった1回で判断しない方がいいですよ。
まして、リビング越しなら自分でも軽く会釈して済ませちゃうかも。

24: 主婦さん 
[2013-09-07 11:32:46]
基本、向かい三軒、両隣に行けば、世間的にOK!
そんなに、あいさつの粗品が欲しいのかと思われちゃいますよ。
そのうち、表で会うこともあるでしょうから、自分から挨拶しても良いんじゃないでしょうか?
うちの団地は、2通り向こうの方まで、ご挨拶に来られて、かえって恐縮しました。

物を持たずに挨拶はなかなか行きにくいので、引っ越し当時はなにかと物入りなので、自分の時を思い返して、思いやりを
25: 匿名さん 
[2013-09-07 13:56:42]
団地?
26: 匿名 
[2013-09-07 20:45:41]
確かに「向こう3軒〜」といいますけど、昔の基準だからどうでしょう⁈ 建て込んだ 住宅密集地には当たらない気がします。
それに、粗品だなんて…スレ主さんはそんな気持ちはなかったのではないでしょうか。
菓子折りやタオル程度の物がどうのこうのよりも、挨拶もないことに驚かれたのではないかと思います。
我が家は担当の意向もあり、取りあえず敷地に接するお宅と工事中に車の行き来や騒音で影響が結構あったのでは…と思われた家、10軒程まわりました。
住宅環境にもよるので一概にはいえませんが、隣の隣の家の方が「挨拶がないのはなぜ?」と思うことが非難に値することとは思えないです。経験上は、むしろ、多く回ったほうが近所の状況も分かり、良かった面も多かったのが実感です。
27: 匿名さん 
[2013-09-08 08:22:20]
スレ主さん、「向こう三軒両隣」という言葉、知らないの?????
29: 匿名さん 
[2013-09-13 07:54:27]
今日もうちの庭の間を、近所に越して来た小学生が通っていった
何時も顔を合わせれば「通らせて貰っていいですか?」って気持ちいい挨拶が来る
私が小学生の時は、黙って走って通り抜けた気がする
だから逆にこちらが挨拶されて、戸惑う位にしっかりした子供だなって思う。

うちの庭は確かに通学の近道だから、子供くらいには使って貰ってかまわない
丁度柿の木もあるから、しっかり生ったら勝手に取って貰えたらいい。

ただまだ私は、柿を取ったらコラッーっと怒れる度量のおっさんに成長していないんだなあ・・・




30: 入居済み住民さん 
[2013-09-13 17:06:04]
近所付き合いに挨拶なしは問題ですが、あまりご近所と仲良しになりすぎるのは揉め事の元になる事が多いので挨拶と世間話を少しだけする程度が1番揉め事も無くいい環境でながーく過ごせますよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人の挨拶。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる