マンションなんでも質問「内覧立ち会い業者はどこがいい?【必要派限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧立ち会い業者はどこがいい?【必要派限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-25 17:20:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

近々、内覧会を控えており、おすすめの内覧業者があれば、ご教授を頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧立ち会い業者はどこがいい?【必要派限定】

82: 匿名さん 
[2008-09-14 16:35:00]
ここで聞いても、まともな返事は期待できません。たいていの人が、1生に一度か2度くらい
しか活用しないので、比較できる人もめったにいません。

インターネットで検索して、自分で比較するのが一番だと思います。

ポイントは、資格のある人が来るかどうか、アフターケアのことが記載されているかどうか、
事前に図面を検討するかどうか、といったところだと思います。

5時間で5万円前後が相場だと思います。資格のある専門家であれば、おおむね合理的な
値段です。まるまる1日仕事だし、こちらからでかけていくのではなく、来てくれるのだ
から、専門家の仕事としてはごく普通の値段です。
83: 匿名さん 
[2008-10-15 23:12:00]
>>82
全然普通じゃない、現場監督もほとんど1級もってってマンション竣工するまで
毎日チェックしてるけど、1日5万相当も貰ってない月給100万以上じゃん。
しかも朝7時から終電までみてる。
職人も色々資格あっても1日2万5千円が最高値。内乱屋みたいに1日仕事
でほなサイナラと違い2年点検、基本構造部に関しては10年も責任を負うのに。
どんだけ、甘えた商売してるんだよ。
84: 匿名さん 
[2008-10-16 00:43:00]
非常勤の給料が常勤より高いのは仕方ないことなのでは?

どこでもそうだけど・・・・。
85: 匿名はん 
[2008-10-16 01:36:00]
なんか内輪に近い立場から吠えてる人がいてエンド客の立場からは興ざめですが。

http://www.arch-assist.com/

私は兵庫ですが、健さんがスケジュール&距離的にアウトだったので上記にお願いしました。

事前図面のチェック+当日立会い半日以上+指摘項目の写真付きレポート受領。

まあ物件にもよるでしょうがあれを数万でやいのやいの言われたら私の感覚では嫌です。

当方も不動産関係の仕事をしてますが、やはり頼んでよかったと思ってます。

デベ、ゼネコンに少々言いにくいことも(ある種些細なことでも)遠慮なく言えますし、

例えば100箇所指摘できますか?しんどいよ。仮に出来たとしても。

デベ側の対応も当然違ってくると思います。長時間、鬱陶しいなぁと当然思いながらも。

客とデベとが対等に折衝する上で理論武装なり一応プロの物理的なチェックは必要と考えます。

勿論必要じゃないと思う人は全くそれで構わないと思います。私が住むわけでもないので。
86: 入居前さん 
[2008-10-16 08:46:00]
内輪ですかね。業界全体の足をひっぱっているように見えますし・・・

私は頼みましたが、良かったと思います。指摘事項はほとんどありませんでしたが、
それでいいと思います。住み始めてからのトラブルはいくら無料修理の対象とはいって
も嫌ですよね。

同じく5万円前後。だいたいこのあたりが標準的かなと思います。

聞いたところによると、調査内容の問題点をブログで、そのマンションがどこだか
わかる形でさらしてしまう業者がいるようです。一見、わかりやすくていいですが、
さらされた顧客はたまったもんではないでしょう。調査のおかげで、キャンセル
したのであればいいでしょうが・・・。
87: 匿名さん 
[2008-10-16 23:01:00]
なんか過疎スレに急に連投必至な業者がいるけど、言い回しが全部同じなんですけど。
管理人さんこういうのありなの?
88: 匿名さん 
[2008-10-16 23:42:00]

ホントうざいなこいつw
はたから見ててもイライラしてくるわw
弁護士もOK意見は大変参考になる。
しかし、内覧業者不要のコメントいらねーつってんだろw
板の趣旨よく読め。マジですげーしつこいな。友達いないだろ?
89: 匿名さん 
[2008-10-16 23:43:00]
↑すまぬ。つい怒りで
>>80
90: 入居前さん 
[2008-10-17 07:48:00]
86は私ですが、一個しか書いてません。

もう内覧会は終わりました。誰かがメッセージ書いたので、それにコメントつけた
だけ。

必要ないって書く人ってどういう人なのかな? 同じ業界の人だったら、業界の
足を引っ張っているだけだし。デベは確かに嫌がるかもしれない。内覧会の
前に、同行する旨連絡したら、しつこく、どこの業者か聞かれたし・・・。

私はやってもらって良かったとは思いましたが、指摘事項が少なく、必要
なかったのかなとは思います。でも、それは結果論。やってもらって、必要
なかったと感じたのであれば、その根拠を書いてもらえば、みんな納得する
と思います。やってもらわずに必要ない、と書くのは根拠薄弱すぎると思う。
91: 匿名さん 
[2008-10-19 11:41:00]
不必要というより、素人からボッタクルなという意見が多いと思うけど。
あの内容なら交通費込2万5千円だよ、どう考えても。
92: 匿名さん 
[2008-10-19 12:23:00]
久しぶりにこのスレが上がってみるのを見て来てみた。

すっかり過疎ったね。
前はちょっと上がるとマンションの営業と思しき人たちの連投が酷かったんだけど。

それでいて、このスレの>>9-29辺りのきちんとした意見が出ると全く何も言えずに、
時間を空けて、また同じ事を繰り返してたが。
93: 匿名さん 
[2008-10-19 13:53:00]
>あの内容なら交通費込2万5千円だよ、どう考えても。

あの内容って、どんな内容なの? どこの業者も同一??
94: 匿名さん 
[2008-10-19 18:35:00]
てか、どんな内容だろうと1日仕事でそれ以上稼ぐよーなジャンルじゃないだろ、って事では?
95: 契約済みさん 
[2008-10-19 20:24:00]
1級建築士の肩書きもった人がくるなら、内容はともかく5万/日くらいはしょうがない気もする。
ただ完成後の物件の内覧は、1級建築士であってもなくてもどちらでもよいのでは?
それは設備等の指摘ならむしろ建築士でないほうが詳しいし、建築士だから気づく点も
施工ミスならともかく、設計上の問題点だと手遅れのことが多いし。
そういう意味で販売開始直後に物件を青田買いする場合、素人にはわかりにくい物件特有の
環境や構造、間取りなどの相談も含めて頼むなら悪くないと思う。
96: 匿名さん 
[2008-10-19 22:06:00]
>青田買いする場合、素人にはわかりにくい物件特有の

いくら一級建築士でも図面だけでは相当限界があるのでは??
97: 匿名さん 
[2008-10-20 00:20:00]
一級建築士よりも沢山最近のマンション見てる専門家のほうがいいよ
98: 匿名さん 
[2008-10-20 00:31:00]
もともと一級建築士に「完成した建物」を評価する技術なんて求められてないんだけどね。
99: マンション投資家さん 
[2008-10-20 01:42:00]
私は75,000円で内覧業者を雇い、結果的に大変満足しております。
ちなみにさ○ら事務所です。

やはり素人(私は購入2回目なので多少の知識はありますが)では気付かない点を指摘してくれますし、デベ(スーパーゼネコン)側の対応もより真剣になったと思います。

1億超の物件買うのに数万円で保険をかけられるのなら安いと考えました。
実際指摘し是正させて箇所を合計すれば、余裕でもとは取れていると思います。
100: 匿名さん 
[2008-10-20 07:43:00]
最近は、富裕層向けの健康診断システムが流行っています。

年間100万円を超えていて、医師が内容を判断しても、やっぱり高いとしか言えない。
でも、それで満足している人がそれなりの人数いるのも事実。

同列に扱っていいのかどうかわかりませんが、満足しているんだったら、
別に他人がどうのこうの言うことはないと思います。


建築士のほうが安心ですよ。

>一級建築士よりも沢山最近のマンション見てる専門家のほうがいいよ

専門家でないと、いくら数を重ねても見えないことはあると思います。

ただ、そういうお金を払える人のマンションはたいてい大丈夫で、むし
ろ、安めで、そんなことにお金を払うなんてとんでもないと思うような人の
マンションのほうが、実際にはいろいろ問題かかえているのかな、という気は
します。
101: 匿名さん 
[2008-10-20 08:48:00]
安心を買うサービスの必要性と、それには相応のお金がかかるという事自体は
否定するつもりはありませんが、少なくとも「保険」にはなり得ないと
いう事だけは理解しておいた方が良いと思います。
内覧からアフター終了期間までの満足感を指して保険と称する人もいるのでしょうが
本当に保険が機能すべきなのはその後ですから。

かく言う私も一級建築士として仕事をしている人間ですが
この資格の有無は、マンションに関する商品知識や内覧(=購入者検査)のノウハウとは
基本的に無関係だと思った方が良いです。
勿論、一般の人は知らない事も知っているからこその有資格者ではありますが
目的が内覧同行ならば、もっと適切な人選はあると思います。
デベで品質管理に携わっている人や、設備や内装系統のサブコンとして
実際に現場に入っている人なんかが個人的にはオススメだと思います。
まぁ、1日6万も7万もくれると聞いたら怖がって敬遠してしまうかも知れませんが…。

それともうひとつ。
内覧業者が同行する事で、売主や施工者の仕事内容が向上するというのも幻想です。
内覧業者が介在すると、非常識なクレーマーを基本的に排除する事ができますし
購入者側・業者側双方の言い分をきちんと交通整理してくれますので
現場によっては「それ自体は」歓迎する事もあるようです。
むしろ問題になるのは、最初から売主や施工者を敵対視している購入者が
同行業者を争いのツールとしてしか捉えていないケースがある事だと思います。

人選と使いどころを間違えなければ、第三者的立場で関わってくれる専門家の存在は
とても有意義になり得るでしょう。
そのためには「依頼者」にも正しい認識が必要だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる