一戸建て何でも質問掲示板「契約前の相談で訂正をしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約前の相談で訂正をしたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-08-28 22:29:54
 削除依頼 投稿する

地元の建築士さんがされている事務所に注文住宅の相談をしました。
かなり丁寧な対応・見積もり・設計をしていただいて
Aプランを作成していただきました。

でも、Bプランなる要望がAプランの作成中に夫婦の間で出てきました。

Aプランのお話を伺いに言った際、創っていただいたのに申し訳ない・・
実はこんな風にしたいんですと話したところ
Bの要望を取り入れたものをお作りしますねと快諾してくださいました。

それから家に帰り、Aプランを前にあれやこれやとまた夫婦で話していたら
やっぱりBよりAじゃないか?でも、AでもこれとあれはB仕様変更してもらいたいと言った要望が出てきて
そのB仕様にもさらに追加変更したいといった問題が出てきました。

いったんBプランの作成はストップしていただくように、すでに連絡済みなのですが
Aに足りない追加や変更事項やすでに伝えているB仕様のさらなる変更点を連絡するのは
メールでもいいと思いますか?
それとも、直接伺ったほうがいいでしょうか。

直接伺うと、何時間も時間を取らせてしまうし
かといって、メールひとつ送って「この仕様にしてプラン出してね」と
するのは失礼な気がしたんですが気にしすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2013-08-28 10:20:53

 
注文住宅のオンライン相談

契約前の相談で訂正をしたい

1: 匿名 
[2013-08-28 10:28:48]
家のプランなんて考えているうちに色々と考えが変わるものです。

メールでもいいか、それとも事務所まで行った方がいいか聞いてみたらいいです。
私は現在の住まいと建築地が離れているためメールで伝えられる項目はメールでやりとりしました。
2: スレ主 
[2013-08-28 10:58:44]
>>1
レスありがとうございます。

なんか、聞くのすら失礼になるのでは?と思っていましたが
これから長いお付き合いになるかもしれないから
最初にすっきりしておいたほうがいいですよね。
3: 匿名さん 
[2013-08-28 17:14:50]
その設計事務所とは設計、施工監理契約済みですか?
であれば要望を全て伝えればいいですよ。
HMなら嫌がりますが設計事務所なら問題ありません。
基本設計の段階の質問ですよね?
4: スレ主 
[2013-08-28 18:20:39]
>>3
すみません。まだ何も契約していない状態です。
要望は伝えないほうがいいんでしょうか。
Aプランを作成前にヒアリングがあり、要望を伝えて
作成時間で数週間後に再度お約束をした際
キッチンやタイルなど、分厚い冊子にすべて金額が記載された
かなり細かいお見積もりをいただいています。
Bプランを依頼したら、また同じような冊子が出てくるようなので
できるだけ細かく言ったほうがいいのかなと思ったんですが、契約してからのほうがいいでしょうか?
5: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 18:31:23]
契約前なら、要望をメールなどで伝え、プランを作ってもらってから、直接会って打ち合わせです。
これを納得行くまで繰り返します。
ただし、要望がコロコロ変わるのは、相手側が嫌がるのは当然なので、しっかり検討してから、要望を伝えてください。
無料のプラニングは2回まで、と決めているところもあるので、その辺も確認しておくといいです。
6: 購入経験者さん 
[2013-08-28 22:29:54]
ウチの場合は基本設計段階では平面図と1/100の模型まででした。
それで気に入れば正式契約して実施設計へ、と言う流れでした。
ウチは、分離発注だったので全ての図面が出来上がった上で施工会社4社の入札で
正式な見積もり書をもらいました。
無料の見積もり段階で詳細な金額が出るという事はどこかにマージン流れてますね。
HMに依頼しても大差ないかもね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる