注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19
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東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

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東急ホームズの評判ってどうですか?

351: 匿名さん 
[2018-05-08 15:59:20]
今年から浜田山も撤収したみたい。
352: 匿名さん 
[2018-05-11 14:54:46]
いつの間にか千葉・幕張がなくなってました・・・
353: 匿名さん 
[2018-05-22 09:14:43]
結局のところ、結露を防ぎ雨に侵食されない素材は樹脂サッシがベストなのでしょうか。
木製ペアガラスの利点に、外の景色が額装された絵のように映える、手で触れた時アルミサッシのようにひんやりしない、経年変化による色合いの変化も楽しめるとありますが、家中の設備・建具が自然素材ですし、サッシのみ樹脂製でも構わないように思います。
354: 匿名さん 
[2018-05-24 23:12:04]
長い目で見ると樹脂サッシの方がお手入れも含めてラクなのかなぁという印象を受けますよね
最近の樹脂サッシも断熱性に優れている物もかなり多いと聞きます。
木製ペアガラスも利点がありますが
ココまで来ると正直好みというか、何にプライオリティを置くのかで選択肢は変わってくるだけのような気も。
355: 匿名さん 
[2018-05-26 14:47:25]
私が建てた頃は東急は木製サッシ一押しでしたが、353・354のようなサクラさんでさえ樹脂サッシを勧めるようになったのですね。

雨漏りなんてありえません。でなければ20年保証など恐ろしくて出来ませんと言われ、建てましたが雨漏りしました。
しかもサッシは構造躯体ではないので10年で保証は切れますと言われました。


今までの東急との経緯から判断すると、先ず材料が輸入品で粗悪。そして施工が雑。結果として不具合・クレームが多過ぎてアフター対応がいい加減、というよりうるさい客としてしか思ってなさそう。

我が家は雨漏りしましたが、原因不明でした。原因不明でも直せば良いとでも思ってるのでしょうか?それとも報告出来ない理由があるのでしょうか?原因不明で修理終了されてもこちらの不安はずっと続きます。その辺りが全く理解出来ないのでしょうね。

材料・施工・アフター どれをとっても超超低レベル。しかしメーカー側の理屈・権利・主張だけは一流メーカーです。
だから市場から淘汰されつつあるのでしょうね。
356: 匿名 
[2018-05-27 13:40:25]
たしかサッシは建具扱いでは?(間違ってたらごめんなさい)
10年保障あれば十分かと思いますけどね。それ以降は経年劣化でしょう。

少し調べれば木製サッシのメンテの面倒くささや雨漏り、腐食の情報は入ってくるのになぜ木製サッシを選んだんでしょう?営業さんが大丈夫と言ったからでしょうか?
数千万円の買い物をするのに勉強不足の方多い気がするんですよね。全館空調も木製サッシも少し考えれば不具合や交換で面倒になるし初期費用も高額でメンテナンス費用も高額になることも予想できるのになぜそちらを選んだんでしょうか?

あと雨漏りって奴はとても面倒なことで漏れの原因となる進入経路がはっきりすれば修理は簡単なのですが進入経路がはっきりしない事が多いんです。予想される進入経路を塞ぐのですがその経路が塞がれる事によって他に水が流れて他で雨漏り起きたりもして何度も修理することにもなります。雨漏りは面倒なことになりがちなので雨漏りしにくい素材をを選ぶのが良いのですがそこにわざわざ木製サッシを選んで文句言っているんだから性質が悪いですよね。

デザイン押しで中身がスカスカなのがユーザーにもばれてきて展示場の撤退が続きですよね。それだけ考えるユーザーが増えてきたということでしょうね。
357: 匿名さん 
[2018-05-28 00:11:04]
樹脂サッシといえば、1年間の展示場巡りで三井、三菱ともにとっくに樹脂サッシを採用しており、でないと劣化が激しいのでメンテが面倒になると言っていました。三井は窓には雨漏り防止の庇を付けるそうです。また、この2社は、東急の外だけ樹脂サッシとは異なり、熱伝導率を押さえるために内も外も樹脂コートのサッシを使っているとの説明でした。
東急の場合、営業マンの知識も施工も設計もおそまつで前2社に比べると5~10年位遅れている印象です。
この会社の体質なのでしょうか。

第三者検査機関の建築士によると建築のチェック項目は膨大なので素人がちょっとやそっと勉強したくらいでチェックできるような単純なものではなく、経験豊かなプロでも相当の日数がかかるとのことでした。

それでも見落としがなきにしもあらずで最低限のチェックとして契約当初から引渡しに至るまで第三者検査機関の介入は必須だと実感しました。
358: 通りがかりさん 
[2018-05-31 15:21:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
360: 匿名さん 
[2018-06-10 20:36:56]
都内展示場は駒沢の1つだけ。横浜にも1つ。千葉、埼玉は全面撤退したようです。
元の建売り販売業に吸収されるんですかね。

10年~30年保証とか夢・幻?
元々東急ホームズの保証はハードルが高いという話もチラホラ。
361: 通りがかりさん 
[2018-06-18 14:27:22]
ここ5年以内で東急Hで建てた方で建物のできの悪さや対応の悪さで不満のある方はいませんか。

心当たりの方がおられたら不満な点をお聞かせ下さい。
362: 戸建て検討中 
[2018-06-20 17:30:42]
>>361さん
現在検討中ですか?当方ちょうど築1年。木製窓枠には賛否両論ありますが私は木製ケーシングを全面採用しました。家の出来もなかなかよく、元々木が好きなのでその風合いには非常に満足していますが、雨後の快晴日には開窓して乾燥させるよう指導があり、これを守るのは結構たいへんです。先日は開窓で気を抜いたすきに降られしまいました。結局、抜本的対策は塗装です。しかし驚いたことに窓枠の一部(外向きの部分)に塗り残しがありました(全窓ともです。)東急さんには当然追加塗装をお願いしましたが「金具等にペンキをつけるリスクがあり、塗らないのが標準工事」と断られました。うん千万円の家を買って塗り残しって・・・。とがっくりです。これから建てる人は足場があるうちに「標準工事」なんて勝手なこと言わさずに「塗ってくれ!」と強く主張すべきです。もしくは窓枠持ち込み前に塗っておいてもらうかです。(白なら可能性はあるようです。)因みに私は梅雨明けに自分でしこしこと塗るつもりです。
363: 通りがかりさん 
[2018-06-20 23:14:44]
>362さん

貴重な情報有難うございます。
東急ホームズは、総じて施工が粗雑だときいていましたが、やはりそうなんですか。

「塗り残し」は明らかに債務不履行に当たります。
瑕疵でも手抜きでも何でも「そういうもんだ」「標準仕様」にしてしまうのがこの会社の特徴のようで正直引きますね。
364: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 17:24:39]
>>363さん
決して施工は粗雑ではありません。家は結構いい出来ですし、塗装も本件以外はちゃんとしております。よってこの問題は本当に残念でした。確かに当該部は組上前に塗らないと微妙に刷毛使いが難しいので、代理店のストック倉庫でばらして塗ってから現地に送るか、東急がで中間地点でばらして塗るか、最悪でも現地到着後に一部部材を外して塗るのが筋だと思います。アンダーセンは木の腐食防止で薬剤浸漬とか樹脂コーティングとかちゃんと努力していますが、この部分については「絶対に塗り忘れるな」と取説に指示しています。(ここの部材は腐食に強くないので塗装しか防ぎようがない)だから、代理店が保証する(たった2年ですが・・)と言おうとも、若干コストアップになろうとも、ミルクリーク、いや東急ホームズ最大の売りの「可愛い木窓」の評価を損なわないためには絶対にやるべき仕事です。残念なことに、半年後に気が付いた私は自己責任で泣く泣く塗る(債務不履行と言いたてることまでは思い付きませんでした)しかないのですが、これからミルクリークを買われる皆さんのためにこの経験談を書いた次第です。(標準施工をひっくり返せるか否か・・私は保残念ながら保証できませんので悪しからず)
365: 検討者さん 
[2018-06-22 10:38:11]
どこが塗っていなかったんですか???
あなたがこれからでも塗ることができる箇所なら
いつでも塗ることができるってことで、東急もやるべき箇所かもしれないですね~
366: 戸建て検討中さん 
[2018-06-22 15:49:37]
>>365さん
この部材はTRIM STOPと呼ばれ、ケーシング窓を開けて外から見ると窓枠下辺の最上部にあります。幅60cm高さ・奥行5cm程度で、中央部にサッシ開閉用の鋼製アーム貫通用の穴があり、外向3面と穴の中が未塗装です。当該部は閉窓状態でも吹き降りでは水が接近・滞留し、雨後に開窓しないと高湿度が長時間続き木が腐食するので塗装は必須と考えます。東急は今までずっと塗らないで問題無かったと言いますがその証拠は無いし、そもそも顧客が色指定をした場所の「塗り残し」理由になっていません。結局「輸入代理店が2年保証するから安心しろ」と寄り切られたのですが、たった2年ではなんだかなーです。塗る方法ですが、1Fは脚立に載り細筆でアーム部を避けて慎重にやれば塗れるかと。2Fは身を乗り出すことになり難度がぐんと上がるでしょう。東急は「足場架設もたいへんだし、万一鋼製アームに塗料が染みたら保証ができないのでそもそも請けない」と。今となっては梅雨空を恨みながら「債務不履行」で強硬に交渉すればよかったと後悔しています。
367: 通りがかりさん 
[2018-06-26 09:14:52]
去年の今頃は関東一円に展示場があったのに今や東京と横浜だけ?不景気なわけでもないのにこの縮小具合は来年にはどうなっているかわからないハウスメーカーです。
368: 通りがかりさん 
[2018-06-26 16:05:18]
363の通りがかりです。

念のため債務不履行と瑕疵担保の違いについて調べてみました。
請負契約の場合、建築物の引き渡し前は「債務不履行」、引き渡し後は「瑕疵担保」となるというのが通説・慣例のようです。失礼しました。

とすれば、ペンキの塗り残しは「瑕疵担保」として責任追及ができるのではないかと思われます。
また。一旦、瑕疵担保期間内に塗り残しを指摘し、相手が認めていれば瑕疵担保の短期消滅時効は中断し、少なくともさらにそこから2年間は請求できるはずです。

自力で塗るのもありかも知れませんが、東急ホームズが何だかんだと理屈をこねて拒んだ場合は塗装の専門業者に塗装を依頼してかかった塗装費用を東急ホームズに請求する道もありそうです。逃げ得は許さないということ。

いずれにしても東急ホームズのカスタマーサービスCSは顧客の評判がよろしくないという話を耳にするので心してかかる必要がありそうです。
369: 戸建て検討中さん 
[2018-06-27 11:33:34]
>>368さん
ご助言ありがとうございます。
色指定した窓枠の塗り残し故、本来瑕疵担保責任ですね。しかし「塗らないのが標準施工だし他の客もモデルハウスも塗ってない!」と言い張る営業と争うことに疲れ、「じゃあ、自分で塗るよ」と言った次第。結果、ペンキ1缶が届き、家の造作や可愛らしさに満足している妻は「あなたが塗って悪くなるんじゃない?」と不安顔。
最近東急が不調と聞きますが、本件は象徴的です。今の消費者は「可愛い」だけではなく「実質」をも求めており、あらゆるクレーム情報やアンダーセンの標準施工法も簡単に入手・閲覧します。東急は米国の標準施工が、対腐食上有効と分かっていても、数が出ないので輸入代理店には強く言えず、物流や現場の手順を改善する意欲も湧かないのでしょう。その結果、また数が出なくなるという負のスパイラルに嵌っているように思えます。商品は素晴らしいのですから残念なことです。必要なのはちょっとした改善です。輸入住宅の売りとして、米国の対腐食施工を湿潤多雨な日本だからこそ「更に強化しました!」と前面に出すぐらいの心意気で局面を打開してほしいものです。
370: 匿名さん 
[2018-06-30 12:36:11]
>>369
製品自体が日本の考え方に合ってないのですよ。
基本的に消耗品なんです。
腐食してきたら取り換える....そういう考え方なのです。
なので、アメリカではサッシなどDIYショップで普通に売ってます。
アルゴンガスも抜けてしまいます。
確かに数年は断熱性・気密性も高いかもしれないが、その性能は数年で劣化してしまうのです。
実際にガラスを嵌め込んでる(支えてる)木製枠を見てみればそんなしっかりした造りになってないでしょ?
SWHが使用してるサッシやキマドと比べてみれば一目瞭然ですよ。
金物もチープでしょう?ちょっと手順を間違えただけでハンドルの停止位置もズレてしまって本当に閉まってるか不安になりませんか?
その程度の代物なのです。
そんなモノをあたかも高級だの謳ってることが問題なのですよ。

たとえペンキを塗ったところで、ステイン系(木地を活かす塗装)ならまだ良いが、べた塗りの木地を活かさない塗装ではアウトでしょうね。万が一ペンキの被膜の何処かからか水分が侵入してしまえば、被膜の内側で腐食が始まるでしょうね。外部からチェック出来なくなるということです。
371: 検討者さん 
[2018-06-30 18:56:21]
SWHの木窓も腐るでしょ?
372: 匿名さん 
[2018-07-01 18:22:34]
>>371
もちろん。
木は腐りますよ、当然。
アメリカ製であれ、エリートフェンスター(SWH)であれ、キマドであれ、それを前提に作られているということです。

アメリカ製の場合、非常に簡単に言ってしまえば、被覆されてしまってるが故に根本的なメンテが出来ないというのが正直なとこでしょう。被覆されてしまっては水が何処から侵入しているかわからない。というより水が浸入していると解った時点ではもう遅いということでしょうね。
所謂、量産品の割り切りですね。交換しやすい=そこまでしっかりと造りこまれてはいない。
メンテ=交換なのですよ。

エリートフェンスターやキマドは、外部もそのまま木製です(キマドは被覆タイプも最近出来ましたが)。
よって、メンテありきでメンテすることが大前提。メンテが最重要なのです。被覆されてなければ木の症状が直視出来る。メンテすることで長年使用することが出来る。
メンテ=高寿命化なんですよ。





373: 戸建て検討中さん 
[2018-07-02 12:41:38]
>>372
深い意見、ありがとうございます。SWHは知りませんがアンダーセンは米国ではDIYや通販で部材が入手でき、私が問題としているTRIMSTOPも1本千数百円で買えます。HPには関連動画もあって、内側からはがせば完全に塗れるるようですが、1窓2,3時間かけて部材をはがすのは億劫です。また動画には「この部材は必ず最初に塗装してから取り付けること」とあり、腐食を意識しているのは確かです。
金具を避けつつこのまま塗るか、面倒でもはがして塗るか、はたまた放置しておくか・・全く悩ましいことです。
一口に木と言っても対腐食性の強弱、水の侵入・排出の度合いが異なります。当該部材の材質や雨除けや乾燥の状況を考えると標準よりは不利かなと判断します。372さんが言われるように初期の腐食を発見するには「無塗装」が有利ですが、発見した際に改めて塗らざるをえないとすると最初から塗っておくべきと思います。
東急が寄越したペイントは屋内用だったので、屋外用で水性の適当な塗料を買って塗ることにします。梅雨も明けたので・・。
374: 通りがかりさん 
[2018-07-05 16:01:35]
港北のモデルハウスも閉めてるね・・・
375: 戸建て検討中さん 
[2018-07-11 09:59:04]
>>374さん
モデルハウスが無くなるのは寂しい。同社は東急沿線やチバりーヒルズなど、ややバブル志向故、60過ぎの私にはノスタルジックであり、ぴったりとはまる。しかし若い人は実質を重んじて工務店や中小HM、タマなんかの低予算住宅か、親がかりなら積水、ミサワといったところカチッとした家を建てるかロハス志向。つまり家造りコンセプトとして「木の輸入住宅」が今一つ認知されない時代。海外では372さんが言うように自前でメンテという文化があり、部材も手軽に入手可能。庭も広く、ガレージもあり、工作もやり易い。日本では敷地いっぱいに建て、ペン塗りや電ノコにも気を遣うSWHではメンテ講習会で窓枠の塗り方も教えて2,3年で上塗りましょうと啓蒙しているらしいがこの超老齢化社会では無理がある。頼めばすぐにうん十万円というのもきつい。よって東急ホームズのように、木のイメージは残しつつ、外側は樹脂で覆ったのでメンテは不要・・というのが正解。そこを何故もっと売り込まないのかが不思議。また塗り残しを標準施工だと言ってしまうのも大きな不思議です。
376: 匿名さん 
[2018-07-11 11:41:56]
>>375
そもそもメンテ不要ということが嘘なんですよ。
377: 通りがかりさん 
[2018-07-11 23:38:39]
メンテは無理、お金はかけたくない、それなのになぜ木製にこだわるのか不思議。
378: 戸建て検討中さん 
[2018-07-12 15:08:32]
>>376,377さん
木製にこだわるのは、単純に木の雰囲気が好きだからです。また、メンテをすることもお金をかけることも「無理」ではありません。自分塗りを数年に1回、プロの塗装を10年に1回程度ならまあリーズナブルと思いますが、SWHのように2年ごとに塗れとか言われると腰が引けます。東急のアンダーセン製の窓は木の雰囲気を残しつつも外側は樹脂コーティング、主窓枠材は対腐食処理等で対策しており、木は好きだけどメンテで腰が引けている層にはちょうどいい選選択肢です。但し、製造元の指示通り(いや日本は湿潤なので本国以上に厳しく)施工しないといけないのに、そこの管理と施工が甘いんです。きっちりとやれば「メンテ不要」のレベルに相当近づいていると思うんですが残念なことです。因みに、本投稿は東急で検討中であり「木窓」に関して不安を持つ人、もしくは無知な人に対し、客観的な事実を述べ、契約施工の参考にしてもらおうというものです。
379: 通りがかりさん 
[2018-07-12 21:11:08]
>>378 戸建て検討中さん
東急で木製サッシにて後悔しているんですか?それとも満足しているのですか?
色々と御苦労された方がどう思っているかが貴重な情報ですよね。それだけの価値はあったのでしょうか?
380: 戸建て検討中さん 
[2018-07-13 15:48:20]
>>379さん
弊宅は築1年ですが、木製サッシには大いに満足しています。膨大な本スレの中から塗装や腐食についての多数の報告・意見を読み、たいへん参考になりました。結論として、雨後の開放・乾燥と新築時のきちんとした塗装施工、数年ピッチのコーキングの補強等で防げる問題だと判断しました。よって木が大好きだが、少々面倒くさがりやの人の家としてはお勧めです。また、自らの反省をこめて、これからミルクリークで木製サッシを選ばれる方には、契約前に、「窓部に塗り残しを作らないこと」を約束しておくことを強く勧めます。また、室内ドアの上下木口、フレンチドアの上下木口にも塗り残しがあったので、ここも契約前に抑えておくべきでしょう。おそらく、契約前なら当たり前に通る話でしょう。
381: 匿名さん 
[2018-07-14 09:02:17]
>>380
築1年で不満あったら話にならんでしょう?
382: 購入経験者さん 
[2018-07-14 17:43:27]
>>381さん 
380です。ずっと「検討者」で投稿してきましたが、実は築1年で不自然故「購入経験者」に名前を変更します。380の文脈をよく読んでください。私は1年間住んで、家自体への不満は言っていません。木製サッシも腐食していません。しかしこのスレを読むに数年で木部のトラブルが出たという話が多く(こういったスレの常ですべてが真実とは思えませんが・・・)私が見つけた窓枠の塗り残し(もっと言えば塗装要領の不備)がその一因ではないかと推測しているのです。そして、スレ読者に「契約前に木部全面に塗装をする約束をする」ことを勧め、もし読んでいるのであれば東急のそれなりの方に事態の把握と改善を求めているのです。
383: 匿名さん 
[2018-07-14 21:39:38]
検討者なのか購入者なのか一体何人いらっしゃるのかわかりませんが、築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね?
腐食や雨漏りについては、少なくとも5年、出来れば10年住んでからユーザーさんとしての感想をおっしゃって頂きたいですね。
384: 匿名さん 
[2018-07-15 10:11:10]
次はどんな名前で現れるのか楽しみですな
385: 通りがかりさん 
[2018-07-15 21:30:54]
客観的事実をどうのと言っていたのでどうなのかと思っていたら実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が能書き垂れていただけだって言うね……
386: 戸建て検討中さん 
[2018-07-17 14:15:20]
>>383
>>築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね? >>
当たり前です。1年で腐食したという報告ではありません。また、ウッドデッキでは未処理未塗装のパイン材なら1年で相当ダメージがあるでしょうが、私の例は同じ材ですが、雨に濡れっぱなしの場所ではありません。微妙に湿る場所です。

>>385

>>実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が腐食の経験もなく能書き垂れていただけ・・>>
一体どこをどう読んでるのか??

どこまで遡って読んでるかは不明なれど、読解力が無いのか、解っていて曲解しているだけなのか?
私の主旨を簡単に書くと下記。
「築1年で、まだ問題は無いが、雨に濡れる場所を無塗装施工にしている。過去に(数年で)問題が出た例がないのか?を知りたい。また今後契約する人は必ず主張して塗ってもらうことをお勧めする。」というもの。
単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い 及びこれから買うオーナーへの助言です。



387: 通りがかり 
[2018-07-17 21:13:00]
読解力がなくて申し訳ありません。

>>単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い

どちらに書かれていました?
388: 匿名さん 
[2018-07-17 22:58:09]
>>386
あらま,,,また検討中に戻っちゃったのですか?
悲しいかな、もう何言って頂いても説得力無いのです,,,
色々発信したいなら、ブログなりで発信した方が自己顕示・自己満足の為には良いと思いますよ。もし、既にされててフォロー数が少ない等でこちらに来たのであれば,,,申し訳ないですが静かにしていた方が良いと思います。
389: 通りがかりさん 
[2018-07-18 16:43:45]
東急ホームズ社員か関係者とみられる発言が、顧客オーナーの不満を小馬鹿にしたり、批判しているかのような横柄な印象を受けますが、釣った魚に餌はやらない=オーナー軽視というのがこの会社の経営方針なのでしょうか。

東急の営業マンは表向きは紳士的、その陰では舌出し+舌打ちということになりそうですが。
390: 購入経験者 
[2018-07-19 12:23:05]
>>387
名前の変遷、失礼しました。今後は「購入経験者」で統一したく。デビューは231で「検討板ユーザー」。直前にS県A市の方の慄然たる建築レポや腐食系の書き込みがあり、不安があったので新築後のいい点、悪い点を客観的に書き、先人の情報入手と後輩への助言をすると決めました。297,300あたりで広く昔のオーナーの意見を募り、参考になりました。362から意識せず「戸建て検討中」に名前が変わり(気づかなかったもので)今に至ります。
S県A市の方も東急側から特定されたと思いますが、あの客観的な指摘が不良現場監督や営業を淘汰し、結果として今後の東急が作る家の質を高めると思います。私の投稿もそうありたく。本スレが単なる怒りのはけ口や関係者による顧客不満の押さえこみの道具にならないことを祈ります。
391: 通りがかりさん 
[2018-07-19 13:25:21]
>>389 通りがかりさん

そんなもんでしょうね。
392: 通りがかりさん 
[2018-07-21 17:11:44]
東急ホームズの住宅保証は、2012年に(株)日本住宅保証検査機構(JIO)に保険登録していますが、現在はこの類の第三者機関による瑕疵保険にはどこにも入っていないと聞きました。
(法務局供託のみ?)

このことは、東急ホームズの方針として請負建物の瑕疵保証には消極的とみて良いのでしょうか。
393: 匿名さん 
[2018-07-25 13:43:06]
アフターサービスについては、特に公式サイトに書かれていないので、
瑕疵担保責任についても同様記載がありません。
瑕疵担保責任自体は、法律で義務付けられていますが、法務省供託のみなのかどうかまでは
公式サイトだけではわかりませんね。
実際に聞いて確かめられたから、いらっしゃいますか?
394: 通りがかりさん 
[2018-07-30 22:19:41]
念のため請負契約書のコピーを見せてもらいましたが、瑕疵担保保障の項目は法務局供託の記載だけでした。

この「法務局供託」というのは一体どういうものか、第三者機関の瑕疵担保保険とはどこが違うのかご存知の方はおられますか。
395: 購入経験者 
[2018-08-13 10:50:09]
>>394さん
築後10年内に構造上重大な部分に瑕疵が発見された時、HMが万一倒産していたら客が自前で補修せざるを得ない。この対策としてHMが補修用のお金を国に預けておくのが「法務局供託」、一方、HMが補修用の保険を掛けておくのが「第三者機関の瑕疵担保保険」。客にとっては、どちらかが措置されておればよい。HMとしては自社製品に自信があり、且つ寝かせる資金が十分にあれば供託が有利(将来戻ってくるので)だが、年間建築棟数や信用力などの関係で保険有利・供託有利の計算は複雑。供託と言われても客側が敢えて保険を選ぶと、保険屋さんのチェックが入るので安心感があるので、望めば(多くは客側負担で)そちらを選ぶことも可能だが、東急が既に供託をしているなら、それでいいのではないでしょうか?
396: 匿名さん 
[2018-08-21 11:23:42]
これまで瑕疵担保保障について法務局供託という内容を見たことがありませんが、
なるほど、補修用の費用を国に預ける仕組みなのですね。
どちらが安心かという話ではなく、単にメーカー側の都合で選ばれるもので、
施主にとって保証内容は同じという事ですか。
397: 購入経験者 
[2018-08-22 17:21:11]
>>396さん
今まで経験したことはありませんが、色々調べたところ、施主にとってはどちらも同じ保証が得られるようです。安心してよいかと思います。
398: 匿名さん 
[2018-08-26 17:14:48]
保証関係はきちんとしているということになってくるので
安心していて大丈夫、ということでしょうね。

家を建てるってただ建てればいいわけではなくて、
その他付随してくる事項もしっかりと見ていかないといけないので
本当に頭を使いますね・・・
399: 評判気になるさん 
[2018-08-28 02:54:32]
>396さん

インスペクターさんの話では、東急の保証金供託は、構造上の問題点があったときに限定される保証で最低限の法律上の義務ということのようです。多少とも世間に名のあるメーカーならどこでもやっている最低限の保証ということです。
したがって、これをもって東急は「保証関係がきちんとしている」「安心」と手放しに称賛するのは(東急関係者以外は)早計と言えそうです。

裏を返せば、この保証は床、壁、天井等内装のできがどんなにオソマツでも保証の限りではない、注文者の求める建物のクオリティに関しては「安心」とは言えないとのことでした。

相変わらず一見して東急関係者らしき安心コメントがありますが、(中間)管理職の方なんですかね。
それも悪いわけではないので、どうせなら堂々と社員のコメントとすると信用性も増すのではないかと言えそうですが。
どこかのハウスメーカーでは社員の方が堂々と受け答えのコメントしていたそうです。
400: 購入経験者 
[2018-08-29 19:26:34]
>>399さん
一見して東急関係者らしき安心コメント・・とは私のことでしょうか?390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。実は私も392の方の心配相談を見て、自分で調べた事を書きました。399さんがもっと詳しい情報をお持ちなら是非ご紹介ください。言われているのは東急の保証金供託だけでは安心ではなく、他社がもっと安心な供託や保険制度をもっているという情報でしょうか?

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