住友不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス今福鶴見【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. シティテラス今福鶴見【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-12-13 15:53:03
 削除依頼 投稿する

シティテラス今福鶴見の契約者専用のスレッドです。
契約者の皆さん、情報交換しましょう!


所在地:大阪府大阪市城東区今福東一丁目2番3(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 「今福鶴見」駅 徒歩4分
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/joutou/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231988/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:24:23

現在の物件
シティテラス今福鶴見
シティテラス今福鶴見
 
所在地:大阪府大阪市城東区今福東一丁目2番3(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅 徒歩4分
総戸数: 294戸

シティテラス今福鶴見【契約者専用】

No.101  
by 入居前さん 2014-04-26 00:40:44
ゴールデンウィーク引越しのかた、いらっしゃいますでしょうか??
No.102  
by 入居前さん 2014-04-27 14:53:18
これから引越しします!みなさんよろしくお願いいたします!
No.103  
by マンション住民さん 2014-05-03 07:45:48
入居して二週間経ち、少し慣れてきました。スーパーが多くて便利なんですが、かえってどこで買い物しようか 悩んでしまいます。

皆さんのスーパーの使い分け方があれば ぜひ教えてください。野菜ならここ 肉類ならここ、あるいは曜日で利用するスーパーを決めてるとか。

自分でも検討していくつもりですが、参考にさせていただきたいです。

No.104  
by 近隣さん 2014-05-04 01:22:57
月曜:関スーで全品10%オフ(あまり特価で出にくいものはこの機会に。一部除外品あり)
火曜:イオンとマンダイで火曜市(比較的に後者が安い。)
水曜:各店舗のチラシにより…(マンダイは、ポイント3倍デー。)
木曜:各店舗のチラシにより…
金曜:マンダイで金曜市
土曜:イオンでお弁当用冷凍食品が128円(税込)

野菜:関スーが相対的に鮮度と値段で分が有り
肉類:マンダイが相対的に鮮度と値段で分が有り
魚類:関スーとマンダイとでいい勝負
生鮮品以外の食品:サンディ今福店が相対的に安い

薬・洗剤等:ダイコクが断然安いが、たまにスギ薬局に掘り出し物あり(少し足を延ばして蒲生四丁目までいくと商店街の2店舗が競っているので断然安いが、店舗前の陳列分だけ。その他は、ダイコクが断然安い。)

残念ながら、イズミヤはたまに掘り出し物はありますが、便利さだけでは…と感じています。でも、買い物はし易いですね。何となくという理由ですが。おばあちゃん達がのんびり買い物していますよ。

なんといっても日本一の人口密度地帯ですから、どこも人人人です。また、譲り合いの精神はあまりなく、競走や殺気を感じる地域柄なので、負けないように頑張ってください。
No.105  
by マンション住民さん 2014-05-04 08:34:14
104 近隣さん、さっそくの情報ありがとうございます!きめ細かく、かつ分かりやすくて参考になります。この情報をもとに活用法を探っていきますね。

>日本一の人口密度地帯
そうなんですね。確かに活気があります。田舎で育ったもので、自転車で走ってると人と自転車の多さにドキドキしてしまいます。徐々に流れに乗っていけるよう頑張ります。
No.106  
by 住民さんA 2014-05-04 11:00:40
確かに自転車すごいですよね、、、危ないです。これからブライトプレイスもうぇりすも建ち、来年からまた更に人口増えますが、地域的に何か整備計画はないんでしょうか(´・_・`)
No.107  
by マンション住民さん 2014-05-04 12:20:52
みなさんクリーニングでオススメあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。104さん、ありがとうございました!
No.108  
by 近隣さん 2014-05-04 15:19:21
あまり大して高くなかった服
 ⇒  100円クリーニングコインズ 緑一丁目店(大阪市鶴見区緑1-11-18)
    http://www.cl-kyokuto.co.jp/price/shop04.html
    とくかく安いですが、仕上がりはそれなりです。

きちんと仕上げたい服
 ⇒ 宅配クリーニング フランス屋
    http://www.franceya-shop.jp/
10点で4980円で、指定のパックに詰められるだけですが、極端に言えばダウンコート10点でも可能です。(間違いなく指定のパックに入りませんが)礼服やカシミヤや毛皮などは不可ですが、ダウンは通常1点でも2~3000円くらいするのでたいへん得です。
No.109  
by マンション住民さん 2014-05-05 18:57:41
108さん、ありがとうございました!
No.110  
by 契約済みさん 2014-05-06 00:19:14
マンションが契約してるクリーニングサービス?ありませんでしたっけ。
No.111  
by 周辺住民さん 2014-05-07 10:13:11
>103さん
古市にある済生会野江病院前のアプロも火曜日は安いですよ。
レジ待ち30分なんて時もあります(笑)
No.112  
by マンション住民さん 2014-05-08 08:10:08
103・105です。

レジ待ち30分はすごい!火曜日はどこに行くか ますます迷います~(笑) アプロは少し離れてる気がしていましたが、野江病院前なら近いですね。今度火曜日に行ってみます!

111さん、ありがとうございました。
No.113  
by 入居済みさん 2014-05-13 02:56:37
近所でオススメの飲食店、あれば教えて下さい(^_^)
No.114  
by 住民さん 2014-05-15 10:00:49
ミスタードーナッツのそばに、エトピリカという美味しいフレンチのお店があるというので、探しに行ってきました。
しかし残念ながら、4月に閉店されたそうです。
No.115  
by 匿名さん 2014-05-15 11:05:50
それは残念ですね。
No.116  
by 住民さんA 2014-05-15 13:44:41
商店街って、あれで商売成り立つのですかね??
静かにしといてくれているので、良いといえば良いのですが..心配なほどやる気ないですよね(´・_・`)
No.117  
by マンション住民さん 2014-05-16 09:45:58
東棟角部屋に住んでいます。
寝るころにマンション北側の居酒屋さんから笑い声が聞こえるので少々気になっています(;´・ω・)
No.118  
by 契約済みさん 2014-05-26 23:46:30
エコポイント、まだ迷ってます…
交換商品すべてを一覧で見れるようなサイトやカタログは無いのでしょうか…
いちいち検索して探してます。。
No.119  
by 入居済みさん 2014-05-28 08:19:46
>>118
私は商品券にして換金しました。
14万ほどになりましたよ
No.120  
by 入居済みさん 2014-05-30 08:19:32
>>119
何の商品券にされたのですか?
よければ教えてくださいo(^▽^)o
No.121  
by 住人S 2014-05-30 15:22:30
洗面所のスポットライト、側にいると熱すぎませんか?
No.122  
by 入居済み住民さん 2014-05-30 18:22:59
あんまり感じなかったですが^_^;
No.123  
by 入居済みさん 2014-05-31 11:38:53
>>120
セブン&アイ復興支援商品券です
オークションで売却しました
参考までに
No.124  
by 入居済みさん 2014-05-31 21:15:44
>>123
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます(*^▽^*)
No.125  
by 入居済みさん 2014-06-02 17:17:24
食洗機使用すると電気代高くなりませんか?( >_<)
No.126  
by マンション住民さん 2014-06-02 17:24:59
エアコンについてなんですが、
リビング用としては
何畳用のものをどのように利用されてます?
リビングと リビング横の洋室に一台づつですか?
それともリビング1台でしょうか?
最近すごく暑くなってきたので購入を考えているのですが、
15畳とか18畳用だとすごく高くて・・・

No.127  
by 入居済みさん 2014-06-03 09:52:51
おすすめのパン屋さんがあったら教えてください(^^)/
No.128  
by 入居済み住民さん 2014-06-03 13:39:58
うちはリビングに1台です。間仕切りをすれば十分冷えます。パン屋さんは…他の方にお任せします^_^;
No.129  
by マンション住民さん 2014-06-05 14:07:48
No.128様

ありがとうございます!
ちなみにリビングは何畳用のエアコンを
設置されてますか??

※私もパンやさんについてはいい情報お待ちしてます!
No.130  
by 住民 2014-06-07 22:22:01
127さんへ

近い順では、以下の通りです。

・ヌーベルマリー :イズミヤの1階(普段使いのパン屋)
・ベーカリーショップヤマシタ :大阪市城東区今福東1-1-17(昭和の懐かしさを感じるパン屋)
・パンスタジオ :関西スーパーの中(普段使いのパン屋)
・ミヤモト :大阪市城東区今福西2-1-10(普段使いのパン屋)
・エトワール :大阪市城東区今福東3丁目10-24(ザ・昭和!)
・ラビットピース :大阪市鶴見区鶴見4-3-7 デイグラン鶴見 102(ハード系、デニッシュ系、食パン等バランス良く美味しい)
・ベーカリーカフェリオ :マンダイ今福店(普段使いのパン屋)
・カンテボーレ :イオン1階(普段使いの上級クラス)
・ブランジェリー エスエキップ :大阪市鶴見区放出東2-3-24 グランベル北田(ハード系、デニッシュ系、食パン等バランス良く美味しい)

個人的には、エスエキップがお気に入りだったのですが、昨今の小麦の高騰で大きさも味も落ちました。残念です。

現在は、ラビットピースが地域で一番だと思います。
No.131  
by マンション住民さん 2014-06-08 14:41:39
4月の入居当初から思っていたのですが
フォレストウォーク北側の外来者専用とか
言う駐輪場は最近特に酷くないですか?

単なる近所の無料駐輪所になっています。
このままでは無法地帯かするのも時間の問題。

この前も注意しようと思ったのですがそそくさと
立ち去ってしまったので捕まえることができなくて

近所に勤めているかなにかで結構そんな人いるみたいです。
わざわざここに止めなくてもね・・・・

公開私有地といっても基本私有地ですから
これだけセキュリティーを何重にもしているのなら
もう少し管理しようがあると思います。

管理費の掛からない、方法は有るのではないでしょうか?
駐める敷地自体広いから多くなるし、
管理全くされていないのが現状です。

No.132  
by 入居済みさん 2014-06-08 17:32:55
>>131さん

おっしゃる通り、私も気になります。

私がたまたま見かけたのはマンション住人のようで、朝早く夫婦?二人で停めてあった自転車に乗って行きました。近所の人だけでなく、駐輪場契約してない住人の利用も多いのでは?子どもの自転車も置いてありますよね(*_*)

しかし実際にどう管理すれば良いのか分かりませんし、このことについてマンションに住む方々がどう考えているかも分かりません。。そのようなことを提案する場はまだないのですかね?
No.133  
by マンション住民さん 2014-06-09 10:50:18
エコポイント、商品券系は交換期限が3月末までだったようでめぼしいもの(ヨドバシ商品券、JCB など)は交換できませんでした。。。エアコンや冷蔵庫など省エネ基準を満たした家電購入に使える省エネ家電交換商品券にしてオークションなどで売るか、それとももったいないけど定価相当の家電と交換するか…オークションのリスクが怖くて悩みます。
No.134  
by マンション住民さん 2014-06-09 10:56:11
来客者駐輪場は、ほんと思います!夜遅くでもかなりの数あるので…せっかくの景観が台無しですよね。
管理人さんに言ってみようと思います。みなさんからも言えば、マンション側も対応するように思います!
部屋前に自転車を止めているのもよく見るんですが、エレベーターに自転車を積み込むと壁に擦れたりで傷や汚れがつくんですよね…使用台数分自転車置き場を確保するようにはならないんでしょうか…

あと、ゴミ捨て場周りのハエ!ベビーカーを押して通りますが、不衛生なので早歩きで通り過ぎます。
No.135  
by 済みさん 2014-06-09 19:05:17
「今福の森」ですからね。
コバエくらいいるでしょ。
駐輪場も、無法地帯になることくらい内覧時から想像つきませんでしたか?
対応するにしても私達の管理費か修繕積立から支出されるのは反対です。
No.136  
by マンション住民さん 2014-06-09 21:42:08
>>135
3000万からの買い物をして管理費が上がるとか
修繕積み立て費が上がるとか財産価値と
暮らしやすさが大事だから書き込んでいるので
あなた住人じゃ無いので、
ここに書き込まないで下さいね。

金掛けずに知恵出せば解決するので。

衛生管理はこまめに清掃すれば
ハエなんかわきんません。

外来者駐輪に関しては、管理人が在中時間帯は管理帳に記載義務とし、時間外は事前届け出を住人が行う、多少面倒でもそうする事により区別がつく。

管理方法はこれだけカメラが付いているのだから
判別つくと思うのでチェーンで固定し無届けの
自転車に対し私有地使用の罰金として1回につき
2000円徴収する。勿論警告の表示を設置して置くことも必要。

住人が停めている場合は管理組合の役員に強制的に就任してもらう。

こんな感じでしょうか。

No.137  
by 入居済み住民さん 2014-06-09 22:00:10
私は136さんを全面的に支持します。お金かけずに出来ることをして、無理ならその時にみんなで決める。お金をかけるのは最終手段かと思います。
No.138  
by 住民さんE 2014-06-09 22:11:01
私も136さんに賛成。しかし、管理人、管理会社はなんとも思わないのですかね?誰がみても対応したほうが良いことには進んでやって頂きたいと思うのは、間違いなんですかね?販売会社も、まだ入っているのだから、対応していかないと、現物売りの意味がない気がします。子供いるので、ゴミ周辺は至急お願いしたいものです。
No.139  
by 住民さんF 2014-06-09 22:32:39
私有地だから罰金ってのは如何なものかと思いますが…。

136さんが住民を代表して管理会社等に掛け合ってくれるんですよね。

数名賛同されているようですが、あなたの価値観が他の住民さんにも理解を得られるかは分かりませんが。
No.140  
by マンション住民さん 2014-06-09 23:47:51
>>139
店舗や駅前の駐輪場ご存じないのですね?
全てこの様な自衛策で対処していますよ。
注意で済まないから罰金=損で相当減ると思いますよ。
あなたの価値観の方が少数派ではないでしょうか?
何故貴方みたいな人の為に何で好き好んで
代表で掛け合わないといけないんですかね?

あなたに指図されるおぼえはありませので!
駐輪場借りずに無断で停めている
内の一人なんですかもしかして?
No.141  
by マンション住民 2014-06-10 00:15:36
おー怖い怖い。

反論される方には容赦ないですね。
139さんは別に指図なんてしていないと思いますけどね。
私は140さんのような方が本マンションに住まわれていることが残念です。

反論するならするで言い方もあると思うんですけどね。
まぁこんなネット掲示板でタラタラ書いている間は何にもかわらないと思いますよ。
No.142  
by 住民さんA 2014-06-10 00:26:53
私は139さんや141さんみたいな意見も言わず
他人事のようにな方が(>_<)ですけど。
No.143  
by マンション住民さん 2014-06-10 01:02:24
135.139.141は同一人物だろ。
No.144  
by 入居済みさん 2014-06-10 04:22:20
来客用駐輪場について、以前訪れた知人のマンションの話です

①来客か住人が管理室の帳簿に記入し、「来客」と書かれた札を受けとる
②札を自転車にかける
③帰る際、札を管理室に返す

知人は私に手間を掛けさせては悪いからと、行ったときも帰りも下まで降りてきてくれ、管理室への手続きをしてくれました。

そのときは面倒なことするのだな と思いましたが、そのくらいの手間を掛けないと無断駐輪は無くならないのかもしれません。

知人の話では、それでも勝手に停めていく人はいるが、数は減ったということでした。
No.145  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 15:02:52
人の「目」をプリントした警告板を設置すると違法駐輪が減るとTVでやってました。
見られているという感覚が、抑止力になるとのこと。
あまり見栄えはよくありませんが、やってみますか?
No.146  
by マンション住民さん 2014-06-10 16:03:39
聞いたことありますが、ちょっと滑稽ですよね、見栄えが。管理台帳でかなり抑止可能かと思います。
No.147  
by マンション住民さん 2014-06-11 01:05:36
殆ど停めているのは実は
このマンションの人みたいです。
今朝も通勤時に見ましたけど
注意することは出来ませんでした。
No.148  
by マンション住民さん 2014-06-11 09:51:19
目は景観的にいやです。。。

自転車がたくさん停まってるのも
いやですけどね。おしゃれな自転車ならまだしも・・・
へんてこなやつ。

マンションの人がとめてるなんてどういう神経してるか
わかりません。
マンションの質を下げる行為はやめてほしいですね。
あれを普通にしている人はそのくらい品位のない
人なんでしょうから一緒のマンションに住んでほしくないのが
正直なところですけど、どうしようもないですもんね。

私は迷惑しているということは管理会社に言います。
No.149  
by マンション住人 2014-06-11 16:47:01
自転車ですが故意に外にとめてるわけではありません
2台分しか駐輪場がなく困っています。
家族が4人いるので…。
2台分はきちんと契約もしてます
駐輪場があればきちんと契約してとめます
今度3台目の駐輪場の抽選で当たればよいのですが…。
別に外観を悪くしようとも思ってません
No.150  
by 住民さんA 2014-06-11 18:12:30

私も管理会社に言います。

No.151  
by 住民さんA 2014-06-11 18:13:49
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.152  
by マンション住民さん 2014-06-11 20:28:54
1人2台までなんですか??そうなら知らなかった。知らずに批判してすみません!
No.153  
by マンション住民さん 2014-06-11 20:30:59
同じ理由で、子供の自転車の廊下置きも、今のところは仕方ないのでしょうか??
No.154  
by 住民さんC 2014-06-12 02:42:10
子供用のは高さも幅も小さいので、
仕方ないのではないでしょうが。
でもその子が大きくなったとき
どうなるかですね?
家族が多いとその分台数増えますが、
溢れた自転車を置くのは間違ってます。
家の中に入れるとかしてほしいです。
No.155  
by マンション住民さん 2014-06-12 04:34:25
私も子供用は仕方ないと思います。世帯に2台だったら大人用を優先しますし、子供用はあのレールにはまらないような気がします。

我が家も子どもが一人いますが、まだ小さいので自転車はベランダに置いています。今はそれほど頻繁に乗らないので、乗るときにベランダから運ぶくらい何ともないのですが、大きくなってきたら毎日のことだし どうしようと思います。お子さんが二人 三人おられると、ベランダに置くのも難しいですよね。

そのへんのことを販売スタッフに聞いたのですが、やはり子供用はそのうち廊下に置くようになるのでは?大きくなってきて駐輪場が足りなくなったら敷地内に新しく作るという方法もある。そのへんは住民みなさんで決めていくことになる…というような話でしたね。
No.156  
by 住民 2014-06-12 08:11:04
世帯に二台と決まってましたっけ?
No.157  
by 住民さんC 2014-06-12 08:59:11
世帯で二台の駐輪割当てしか無いと言うことで
それ以外は来客者駐輪場所に置いても
いいとも言われてません。
No.158  
by マンション住人 2014-06-12 11:58:29
部屋の中に置くにしろ自転車を住居に運ぶにはエレベーターを使用しないと行けないし
住人の方にも気をつかうので…。
早急に解決してほしい問題ですね
No.159  
by マンション住民さん 2014-06-12 13:07:08
2台契約しかないっていうのがそもそもかわいそうですよね。
ファミリータイプのマンションなのに設定が・・・
4人家族もいらっしゃるのに。
自転車問題はお子さんが大きくなるにつれて
同様に大きくなってきそうですね。
だからといって金額をあげられて駐輪場を広げられても
困ります。。 うちは2人で駐輪場が増えたところで結局使わないですし。
No.160  
by 住民さんA 2014-06-12 21:14:56
皆さんのお宅に管理人さんが居ない時間帯に
近くに工事に来たので給湯器のメンテナンス方法を説明するという趣旨で
「株式会社スタイル」の訪問販売業者が来たかと思いますが
給湯器は簡単には壊れませんし、もしメンテナンスに関して何かあれば
有償無償に拘らず管理会社経由であるはずです。

間違ってもマンション内に入れたら大変なことになりますのでご注意を!
無料でと言い安心させ一見親切丁寧に説明(取説に書いてある当たり前の事)
して相手を信用させる物を売り付ける悪質な手口です。

因みに検索してみると・・・・・
元は湊設備という会社で平成21年に業務停止を受けた後に
ライフラインと社名を変えて活動していました。
平成25年4月にライフラインでも業務停止受けただけでなく
社名を変えて活動していたことが行政にバレ関東では仕事できなり
今はスタイルを社名を変えて関東ではなく大阪で悪徳営業しているらしいです。
本当にこんな会社、行政も早く始末してほしいです。
と某ブロクにありました。

No.161  
by 住民さんA 2014-06-12 23:11:57
契約の時に自転車は2台まで、空きがあれば3台目以降抽選と説明あったはず。パンフレットにも2台分は確保と書いてますよ。4台もある人は営業に質問もしてないんでしょうか?

あと、管理規約をちゃんと読んでください。
駐輪場に置けないからといって、玄関前に置くのは、事情は理解できますが、ルール違反はルール違反です。事情があればルール無視していいんでしょうか?うちは玄関内に置いてます。

ルール守れない住人が多いと、資産価値下げることにもなりかねません。

管理組合ができて、管理規約を見直し、住人の賛成多数で、玄関前に置いて良いとなるまでは、ルールは絶対です。

納得できない人は管理組合の理事になって、議題に挙げ、住人の賛同を得てください。

ちなみにここだけでなく、最近のマンションは1家族2台までですよ。たまにサイクルポートで区画割されているところは、4台程度停めれるところもありますが。

将来的には、空きスペースに駐輪場を増設になるマンションが多いですよ。
No.162  
by マンション住民さん 2014-06-12 23:42:48
賛同します。うちも子供自転車を廊下に置いてました。他の一部の方も停めているから、となにげなしに。
いま、バルコニーに移動させました。大変失礼致しました。
No.163  
by マンション住民さん 2014-06-12 23:45:01
子供自転車どころか、マウンテンバイクぽいものを廊下に停めている人いますよね。
全く理解不能で、大迷惑してます。
No.164  
by マンション住民さん 2014-06-13 03:02:48
少し前に、共用廊下に自転車等置かないようにとビラが入ってましたよね。まだ廊下に物を置いている人は読んでないのでしょうか?読んでいても自分のことだとは思ってないのですかね?

うちはベビーカーもたたんで玄関内に置いてます。赤ちゃんがいるから、子どもがいるから察してください というのはどうでしょうか?ルールはルール、守るべきです。それぞれの事情で例外を認めていけばルールの意味がなくなりませんか?

そのルールで不便を感じる人が多ければ みんなで変えていけばいいのでしょう。何事も最初が肝心で、今の状態を黙認していたら どんどん物が増えていく気がします。
No.165  
by マンション住民さん 2014-06-13 10:43:36
今は駐輪場にも余裕があるようですが、まだ全戸埋まってませんからね。。全戸売れて、そのうえで駐輪場にどれだけ空きがあるかですね。

それがはっきりしないと、来客用駐輪場の問題にしろ、廊下置きの問題にしろ、解決に向かわないのかな。

住友さんに頑張って販売してもらわなくては。
No.166  
by 購入希望者さん 2014-06-13 13:41:13
先月、購入希望で南側最上階の部屋を見せて頂きました(^^)
見晴らしは素晴らしかったのですがバルコニーに出たら足がすくんでしまい
そのまま契約を躊躇してしまいました・・・(笑)

南側10階くらいの住民さんで
そろそろ「売りに出したい・・・」なんて方はいらっしゃいませんよねえ?(笑)

あと南側にはエレ江ベータが1基しかなかったと思うのですが
住民の皆様は普段、通勤時間帯に混雑してお困りになったりはされませんか?
No.167  
by 住民さんC 2014-06-13 23:40:22
>>166
南側は1基ですが東側に2基あり朝の時間帯にもよりますが最近のエレベーターは速いので待たされると感じた事は有りません。
南側最上階売りに出ているのですか?
それなら最上階いいと思いますが。
一期販売で12階以上は早期完売でしたので。
No.168  
by 入居済みさん 2014-06-13 23:49:13
私も南、東の上層階は残っていないと聞いてましたが(´・_・`)
あるんでしょうか??
No.169  
by 住民さんC 2014-06-14 00:06:09
>>166
ここは契約者専用です。
検討レスにお巡り下さいね。
4月に引渡しでソロソロって
如何なものかと。
No.170  
by 住民さんA 2014-06-15 15:37:26
ベランダ側の窓を開けると
結構隣の家の声って入ってきますね。
契約前、住友の営業の方は
あまり声が聞こえない作りになってます
みたいなことをおっしゃってましたが。。
赤ちゃんの声とかは平気ですが
遅い時間まで友人と騒ぐ声が聞こえるのは
はっきりいってうるさいです。
No.171  
by マンション住民さん 2014-06-15 16:34:52
先日大阪レンタルという会社が換気口、吸気口?のフィルターの販売にきました。皆さんのところにも来ましたか?
純正?よりも安く、純正では無い場所にもフィルターを付けて吸気口周りの壁紙なども汚れない、らしいですが、どうなんでしょう?
怪しい感じは感じませんでしたが、訪問販売であるのが気になります。
皆さんの体験、もしくは、もう使ってるよ!なんて方、いらっしゃったら教えてください。
No.172  
by マンション住民さん 2014-06-15 21:50:45
>>171
管理会社を通さない業者は
全てといっても良い位関わりを
持たない事ですね。
フィルター何か100均で十分です。
こまめに交換すれば機能します、
おカネを溝に捨てたいならどうぞ!
No.173  
by 住民でない人さん 2014-06-16 00:09:08
171さん
会社は違いますが、私は元その手の大手訪問販売業者で勤めてた者です。
率直な感想ですが、やはり性能にこだわるなら100均の物よりも純正もしくは訪問販売業者の物が優れています。
売りに来たのは吸気口フィルターでしょうか?
私が以前販売していた物でしたら、都会のマンションで2.3ヶ月で交換目安といったところでした。
1枚あたりの単価は200〜300円だったような気がします。
もし100均の物しか使ったことが無いのでしたら、レンジフードのフィルターは、是非1度試してみて下さい。
ビックリするほど、100均の物とは性能に差がありますから。

あとは、訪問販売の営業マンを気に入るかどうかですね。
No.174  
by マンション住民さん 2014-06-16 04:03:54
>>173
100均の物も、専用メーカーで製造されています。
純正と同じメーカーだったりすることも有りますので、何処の大手訪問販売か知りませんが、訪問販売イコール多額な人件費が上乗せされていることは言われなくてもお分かりかと。歩いて1分にダイソー、自転車で10分余りの深江橋にセリアがありますので。
200-300円位の物を売りに来るかな?
3年分ぐらい箱で売り付けられるのが関の山。
これって撒き餌で後が怖いと思うけど。
フィルターってのは不織布で消耗品でこまめに換えるのが一番、こんな物にコストかける必要ないと思う。

因に同じ様な交換パーツとして浄水器カートリッジが有りますが、純正と同じ仕様で製造も同じメーカーの物が楽天でも買えます。勿論安い値段で。と説明会の時にメーカーの人が言ってました。ちょっと前に、そう言えば浄水器カートリッジ売りに来ませんでしたか?訳のわからない物を付けるとメーカー保証きかなくなる場合が有るのでご注意下さい。

No.175  
by 住民さんA 2014-06-16 04:15:45
>>160
マンション内の掲示板にご注意の貼り紙、これで被害者が一人でも減ってくれる事を祈ります。
何かと新築マンションは新しい設備等で解らない
事をネタにこれからも次々訪問販売等業者訪れるのできっぱりお断りが基本です。
No.176  
by 住民さんE 2014-06-17 01:29:40
廊下の子供チャリ、なくなりませんねぇ(~_~;)

共有部分との認識がないのでしょうね。。。
No.177  
by 契約済みさん 2014-06-17 18:28:52
170さん→ベランダ側の窓を開けるとお隣の音が聞こえるのは、このマンションに限ったことではないように思います。
うちは結構開けてますが両隣の生活音はほぼ聞こえませんよ(^_^)
暮らし方や来客層、時間帯にもよるかもですねぇ。
No.178  
by 住民さんA 2014-06-17 19:19:33
ビラを配られたのに、子供自転車等を出しっ放しの人は、
自分の子供にルールを守ることの大切さを教える時は
どういう気持ちなんでしょうか?

自分のことは棚にあげて、子供にだけ言うことを聞かせるんでしょうか?

親がルールも守ってないのに、子供に真剣に向き合った時に、どんな気持ちなんでしょうか?
きっとこの件以外でも、いい加減なので、いつか子供に見透かされて、舐められるでしょうね。
No.179  
by 入居済みさん 2014-06-17 20:34:51
パーティールームやキッズルーム使用されてる方いらっしゃいますか?(*´▽`*)
No.180  
by マンション住民さん 2014-06-17 22:37:11
子供も**になるので大丈夫ですwww
No.181  
by マンション住民さん 2014-06-17 23:13:12
こんな書き込みばっかあったら、これから買う人はゲンナリするでしょうね。
堅苦しい。見苦しい。
No.182  
by マンション住民さん 2014-06-18 00:38:46
書き込みのせいにするのは、おかしくないですか?

ルール守らない人がいるから、そういう書き込みがされてしまうんです。

これから買う人や、いつか中古で買う人に、
良いマンションだ、資産価値がありそうだ
と思ってもらいたいなら、最初にちゃんと
しておくべきだと思います。

買ってから後悔する方が、ゲンナリです。
No.183  
by 購入検討中さん 2014-06-18 00:57:37
178さん、あなたの書き込み、怖いです。
確かに、ルールを守らないのはいけないことだと思います。
お怒りになるのもごもっとだと思います。
でもだからと言って、同じマンションに住む方達に対してあのような書き込みはあまりにも失礼ではありませんか?

こちらのマンションを見学にきて購入を検討しておりました。
参考にとこちらのスレッドを拝見しました。
皆さんの書き込みを見て、やはりこのマンションの購入は見送らせて頂くことにしました...

ルールを守って、マンション内の秩序を保つ、何もなくスッキリきれいな廊下、
外観的にはとても良いマンションに見えるかもしれません。
でもそんなことで資産価値って上がるものなんでしょうか?
購入するにあたって一番気になることは、そのマンションに住む方がどんな方達なんだろうということです。

契約者専用スレにこのような書き込みをして申し訳ありません。
でも、あまりにも心無い書き込みを見て書かずにはいられませんでした。
本気で購入を考えていたので、残念でなりません。
私と同じように購入を検討されてこちらのスレを見ている方もいらっしゃると思います。
そんな方達をガッカリさせないで欲しいと思います。





No.184  
by 住民さんA 2014-06-18 05:07:29
>>183さん、ご縁がなかったみたいです。

このマンションに限らず増税前の引き渡し物件は
完成一年以上前からの販売で勿論目ぼしい部屋から
売れて完成前販売数はほぼ売り切ったと思います。
残りは周りの建物やら借景問題を納得して
後からクレームが無い様にする為と、
現物を見てから買う部屋とはモチベーションが
違いすぎます。

そんな事はどうでもいいですが。
これだけ多くの人が住めば問題は必ずや
起こるものです。
それを見過ごしてモヤモヤし続けるか、
提議してより良い方法を見出だすか、
ここに大きな差があると思います。
ルールを理解した上で双方妥協せず、
納得行く様にしていかなければ成らないと
思います。

管理組合が発足活動開始前なので些細な問題から
耳寄り情報まで皆さんから結構頂けるので
有意義な場だと感じてます。
No.185  
by 住民さんC 2014-06-18 05:13:55
>>181あなたが置いている自転車ルール違反です。処分してください。そうすれば見苦しくなくなります。
No.186  
by マンション住民さん 2014-06-18 07:28:59
さー、盛り上がってまいりました。
No.187  
by マンション住民さん 2014-06-18 10:23:58
184さん、私もほぼ同感です。
183さん、嫌みでなく、購入見送りは正解だと思います。

私もどんな方たちが住むことになるのだろうと気になりましたが、これだけの規模です。いろいろな考え方があるだろうと思ってました。譲れるところは譲り、譲れないところは話し合いを重ねて着地点を探っていくことになるのでは?それが社会ってものでしょ?

と私は考えますが、いやそれは違う!と言う方もいるでしょう。ほんと、難しいですよね。

でも住んでみて感じるのは、みなさん挨拶してくださいますし、エレベーターなども譲り合いながら気持ちよく過ごせているということです。ここでは つい本音が出たり、文章にするとキツい感じになってしまったりするのでは?いろいろな考え方や問題があることを知れますし、ご近所情報も得られる貴重な場だと思います。

ひとつ言えば、このマンション自体のネット掲示板はいつ頃から動き出すのでしょうかね?管理組合が発足してからなのかしら?私はあまり郵便受け前の掲示板を通らないので、知らないうちに数々のお知らせが貼り出されてます。。今の来客用駐輪場は30日までなんですね。
No.188  
by マンション住民さん 2014-06-18 10:31:13
187です。言葉が足りませんでした。

183さんには ここは大規模すぎるのかもしれません。もっと小規模なマンションか戸建てを検討されては?という意味で、購入見送りは正解と書かせてもらいました。

私は購入して満足してますよ(^o^)
No.189  
by マンション住民さん 2014-06-18 11:51:55
>>172~174 さん
ご回答、ご意見ありがとうございます。
やはり訪問販売の品はやめておきます。新しい内に(汚れてしまわないうちに)なんらかの対策をとったほうがよいのか、と思い迷っておりましたが、100均、その他の代替え品でやっていくことにしました。

No.190  
by マンション住民さん 2014-06-18 11:55:26
みんな同じマンションに住んでいる人たちです。顔が見えない掲示板だからといって攻撃的になるのは止めましょう。
せっかくの新居ですから。
No.191  
by マンション住民さん 2014-06-18 17:02:59
183さん、私も購入を見送って正解と思います。

マンション購入って、間取りや価格はもちろん、立地や外観、住民の民度など、さまざまな決定基準があると思いますが…
本当に購入検討されている方なのかただの荒らしなのか分かりませんが、
ここに書き込んでいる数百世帯のうちのわずか数人の意見だけで購入を見送られるようなので。
大規模だからいろんな人がいて当然ですし、みなさん気持ち良く暮らしやすいように意見を出しているまでです。
我関せずの住民ばかりのマンションより、それぞれが気づくことでいろんなことが改善され、
暮らしやすいマンションになっていくと思います。

ゴミ捨て場の虫の件、清掃員さんがいらっしゃったので聞いてみました。
やはり夏前なので草木に虫が集まってしまうとのことで、清掃員さんも気にかけて下さっていたようです。
殺虫剤や清掃などで対応しています、と応えてくださいました。
No.192  
by 入居済みさん 2014-06-18 20:08:31
お昼間、どこからか演歌が聞こえてきませんか?
No.193  
by 住民さんE 2014-06-18 20:52:05
イズミヤが演歌歌手呼んでるんじゃないんですかね?定かではないですが。
No.194  
by 住民さんC 2014-06-20 02:01:48
大阪府生活環境に関する保全条例第97条に定められている条例違反です。

6月30日を期限に無断駐輪撤去の告知がされているのに一向に数が減らないのは、開き直りでギリギリ迄置いてやれてきな根性なんでしょうね?
他にも停めて居るから的な、それとも自己負担処分費用ケチる為としか思えない、それこそ直ぐに警告貼り紙し所有者特定作業してもらい、処分費用+経費を徴収すべき。

No.195  
by マンション住民さん 2014-06-20 02:22:25
無断で来客専用駐輪区画に停めている人へ

ワールドカップサッカー観てますか?
スポーツにルールが有る様に
社会にも、このマンションにもルール(規約)が
有ります。

この区画は共有部分であなた達以外にも所有区分がありそれは他住人の財産でも有ります。

約20世帯程度の心無い住人の為にその10倍の住人が不快に思っています。きっと?

防犯登録No.を調べて所有者を割り出しできるんですが流石にそこまでやると行き過ぎ。

見てないんだよね、この掲示板もマンションの掲示板も。



No.197  
by マンション住民さん 2014-06-20 11:18:09
まあ、あそこに停めている人すべてが住人とは限りませんから。7/1を迎えて どのような状態になるか、待つしかありませんね。

そのときまだ自転車があったら、管理組合がどのような対処を取るかで本気度がわかるのでは。

んー、円満解決を望みますが、難しそう。。
No.198  
by マンション住人 2014-06-20 12:03:55
自転車を今後自宅内にとめる方もおられると思います
これだけ色んな事を言われてるのだからエレベーターの中で自転車の方とあっても嫌な顔しないで下さいね。
No.199  
by マンション住民さん 2014-06-20 19:38:01
そうですね多少嫌な顔されるかも?
この人が停めてたんだと。
エレベーターの傷つけ云々言われてますが既にアートが引越しの際、傷つけてますから。今後は傷防止に透明の保護フィルムをペダルの高さに貼るとか対処の仕方は色々あると思います。
この濃い目の木目特に傷が目立つんですよね。

198さん
自宅保管今からどうぞ!スッキリしますよ、気持ちも来客用駐輪場も!
マンション前に停めるより100倍いいと思います。
No.200  
by マンション住人 2014-06-20 19:45:57
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる