伊藤忠都市開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 喜平町
  6. グリーンコート レジデンス 契約者専用
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53
 削除依頼 投稿する

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://feel360.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

住民板の利用ルールについて:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

現在の物件
グリーンコート レジデンス
グリーンコート
 
所在地:東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
総戸数: 328戸

グリーンコート レジデンス 契約者専用

371: 住民板ユーザーさん6 
[2016-06-13 10:30:04]
>>367 住民Aさん

グリーンコートは緑も多く、国の施設も近隣にあって安心ですし、ゆったりのんびり永住するにはぴったりの場所ですよね。
ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなり、大変失礼いたしました。
372: 住民 
[2016-09-28 11:53:11]
修繕積立金に関するアンケートが配られましたが、皆さんはどのように思いますか?12期・24期の大規模修繕の工事費用が少なくとも3割程度は高く、おそらく15期・30期の工事も同様に3割程度は高く見積もられているように見えるのですが、いかがでしょうか?そのため、この費用に合わせて作成された3案について納得するのは難しいです。また外部の会社に見積もりを取らず、伊藤忠ありきで事が進んでいるように見えるのも不安です。
373: マンション住民さん 
[2016-09-28 13:01:38]
372さんに同意です。
このままでは伊藤忠の思う壺ですね。
ザックリの金額だけの検討ではなく、項目ごとにいつくらいに修繕を行なうかをしっかり決めて、その上で伊藤忠料金ではない世間相場料金で見積もりを行なうべきだと思います。
374: 住民 
[2016-09-28 15:30:12]
373さん、返信ありがとうございます。

伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較したいですよね。
自分も含めておそらく大部分の住民は「世間相場がいくらなのかよくわからない」というのが本音でしょうから、まずは全員に市場価格を示す上でも、絶対にやるべき重要なプロセスだと思うのですが・・・。
328世帯の毎月の支払に関わることをいきなり1社に絞り、あの3案から選べというのは非常に雑な印象を受けます。
375: マンション住民さん 
[2016-09-29 11:50:33]
375さん
修繕の対象とすべき項目は非常に沢山あり、一般的に推奨されTりる期間も少なくとも5年程度の幅が有ります。
最初に、これらの一つ一つの項目に対して、いつ改修するかの計画を決める必要が有ります。
次に、世間相場で改修した場合にどのくらいの金額を算出します。もちろん、ご認識の通り世間相場の見極めが重要です。
最後に、ある程度の余裕は必要ですので、余裕度をどの程度取るべきかを検討して全体の必要金額を決めるべきだと思います。

上記の三点が明確に切り分けて検討されずに、伊藤忠の言い値でのざっくりとした全体の金額での検討に止まっている様に思われます。

375さんのご認識の通り、伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較することが非常に重要です。
最近ある理由により、住宅の工事関連の見積もりを依頼する機会が有りますが、ここで過去に行なわれた工事で、有り得ない価格で伊藤忠に委託しているものもあることが実感として分かりました。
伊藤忠に全面依存した方が、理事さんとしては楽ではありますがね・・・
376: マンション住民さん 
[2016-09-29 11:52:15]
すいません!
↑375は374さんの間違いです。
377: 住民 
[2016-09-30 11:16:52]
そうですね。
項目ごとの精査や実施時期の検討、余裕度の見極めはきちんとする必要がありますね。

実際の工事まではまだかなり時間があるので、まずは第一歩として、コンサルなど数社から修繕積立金計画の診断サービスなどを受けるのも有効だと思われるのですが、いかがでしょうか?
おそらく費用もそれほどかかるとは思えませんし、伊藤忠との交渉材料の土台としても役に立つのではないしょうか?
そもそも、管理会社からの最初の提案(今回の提案)は交渉のスタート地点に過ぎないと思います。外部の会社を採用することが目的ではなく、適正な工事費用で修繕計画を作成していただくのが目的なので、その程度の労力は必要だと思います。

工事費用があれほど高額になる理由について、伊藤忠から十分に説明されているとは思えませんし、交渉の結果、適正な金額に修正していただけるのであれば、理事の負担を考えてもわざわざ外部の会社を採用する必要はなくなると思います。
378: マンション住民さん 
[2016-10-03 08:46:46]
377さんの様にしっかりとした意識を持たれた方が、少しずつでも増えて行けばいいですね。
理事の仕事がわからない、大変だということで、一般的に管理会社に丸投げして、自分たちの行動を正当化しようとする傾向がどうしてもありますね。
379: 理事経験者 
[2016-10-20 07:59:01]
ここの伊藤忠さんは住民目線でいろいろと考えてくれていいと思うけどね。
380: 住民A 
[2016-10-25 12:01:42]
臨時総会が行われますね。
今年の理事さんはしっかりと活動してますね。
381: マンション住民さん 
[2016-11-21 08:19:26]
今年の理事さんはコストパフォーマンスをきっちりと踏まえて、まっとうな判断をしていますね。
マンション生活は全て区分所有法の差定めによって成り立っている。
このことを理解できていない方がいる様ですが・・・
382: 住民 
[2016-11-29 08:31:40]
今年の理事会は、カーシェアの廃止など今までの理事ではとっても出来なかったことを実行しようとするなど評価できると思います。
前にも出ていましたが、修繕積立金についてはもっとしっかりと検討してほしいです。
383: マンション住民さん 
[2016-12-01 12:50:45]
大手不動産会社の方に修繕積立金について確認してみました。
ここの現状位の積立金があれば、6年目時点での金額アップは必要ないとの事です。
沢山積み立てたら、管理会社は保有している金額に合わせて大規模修繕の提案をしてくるので要注意との事でした。
これくらいの規模のマンションになると建築に詳しい住民もいると思うので、修繕積立金の検討をするのであれば早く専門委員会を立ち上げたほうが良いとの事でした。とにかく管理会社任せにしないことが必要との事でした。
384: 売却検討中 
[2016-12-05 13:04:13]
売却を検討しています。
以前、このマンションは資産価値が低くて思うよな価格では売れないと書き込まれていた人がいらっしゃいましたので、不動産会社の担当者に最近の売却の実績を調べてもらいました。
最近半年間で3部屋の成約が決まっているみたいです。

いい価格で売れているじゃあないですか。
9月と11月に成約した2つの部屋は連続して提示価格で成約したみたいです。
確かに、昨年売り出した最上階の部屋では、最初の提示価格から大幅に値引きしてやっと成約したという例もあるようです。
不動産会社の担当者の話だと、最近の高く売れた2部屋ともに非常に状態がいい部屋だったとのことですが、市場が変化したのでしょうか?
うちもこの2部屋に続きたいです。
385: マンション住民さん 
[2016-12-13 15:25:18]
384さん
売るなら今がチャンスなのでしょうか。
ローンが残っていても大丈夫でしょうか。
386: 売却検討中 
[2016-12-15 14:50:39]
不動産会社の担当者の話ではここは比較的売りやすくて、売りに出せば確認に売れるとの事でした。
ただし、修繕積立金が上がれば購入者は月々の支払いが増えるので、一般的にそれに見合うだけ価格を安くする事が必要になるとの事です。

市場動向や修繕積立金のことを考えると、私は売り時としては今が良いと感じています。
人口が減少することに加えて修繕積立金のアップとなると先々はどうですかね?
387: マンション住民さん 
[2017-01-31 14:49:20]
また一戸売れたみたいですね。
388: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-31 23:35:29]
>>387 マンション住民さん
自分の認識が正しければ、1階と6階と二戸売れたと思います。
値引きもなく、言い値で売れてるのか気になるところです。
やっぱり今が売り時なのでしょうか?
389: 売却検討中 
[2017-02-01 07:57:55]
388さん

下記が参考になると思います。

マンションは自分の物でありながら、同じマンションに住む人の影響を多分に受ける居住方法です。
それが嫌ならマンションを出て行くことになり、代わりに別の人がマンションに入ってきます。
こうしてマンションに住む人は代わっていきますが、マンションの価値が落ちるといつかマンションに入ってくる人がいなくなります。
何だかトランプのババ抜きに似ていますね。
そして、最後にババを引いてしまった人は売ることも建替えることもできず、何も身動きがとれなくなってしまいます。

簡単に言うと、よほど条件の良いマンション以外、同じマンションに長く住めば住むほどリスクが高くなっていくんですね。
390: マンション住民さん 
[2017-02-02 14:08:57]
私は今が売り時だと考えています。

理由1 マンション価格が高止まりしている。一番長くて2020年のオリンピックまででは?
   投資が目的でなければ今の価格でも十分では?
理由2 先々は修繕積立金の大幅なアップにより、それに見合うだけ価格を下げる必要性が出て来る。
   今年の管理組合は修繕積立金については、検討が不十分なまま従来の管理会社案を踏襲するという非常に残   念な結果となっている。  
   100歩譲って、本当に現在計画通りに資金が必要な建物であるのなら、比較的売却条件が良い今のうちに見
   切りを付けた方が無難。 
391: 匿名さん 
[2017-02-05 14:28:26]
今年の理事さんはカーシェアの廃止などいい活動をしていると思いますが、修繕積立金については全く必要な検討をせずに安易に管理会社案にしたがったという感じですね。
残念ながら、修繕積立金の担当者はあまりやる気が無いか能力が低いか方だったのでしょうね。
先々このツケは大きいですね。
392: マンション住民さん 
[2017-02-06 13:03:22]
“あまりやる気が無いか能力が低い”は言いすぎだと思いますが、長期修繕計画・修繕金積立計画という重要事項に対して十分な検討がなされたとは言い難いと感じています。
393: マンション住民さん 
[2017-02-13 15:51:10]
3軒も売りに出てますね。
394: 匿名さん 
[2017-02-16 08:51:29]
もう一戸売りに出されましたね。
395: マンション住民さん 
[2017-02-27 09:32:12]
また1軒売りに出ましたね。
396: 匿名さん 
[2017-02-28 23:08:36]
最近の書き込みは不動産業者の営業マンですね。決算期もあるので売却意欲を促進しているようです。両手で成約できれば手数料倍ですから。
売却物がなければ商売できないですしね!
397: マンション住民さん 
[2017-03-02 14:05:11]
391さん
カーシェアという明らかに無駄なサービスではありますが、住民の合意の上で廃止の決定をしたという実績を作ったことは非常に意義があると思います。
398: 匿名さん 
[2017-03-07 12:08:55]
週刊現代今週号の46ページを要チェックです。
出遅れると大変な事になりそうです。
399: 住民さん 
[2017-03-08 15:23:04]
カーシェアの廃止ってアンケートを取って
更新をしなかっただけだよね・・・

「実績」って・・・
400: マンション住民さん 
[2017-03-13 16:28:41]
399さんのお考えでは、今年も今一つの理事会という事ですか?
私は去年などと比べたら、遥かにしっかりしていると思っています。

ただし、長期修繕計画・修繕金積立計画については非常に残念な結果になってしまいました。
401: マンション住民さん 
[2017-03-15 11:15:46]
下記は理事会の運営に非常に参考になります。
やはり、優秀な方はしっかりとしたセオリーに基づいて活動しています。
そして、活用すべきものを有効に活用しています。

・最も感心したのは、何よりも理事の負担が軽いということだ。理事は全部で9人で、外部から監事を2人招聘。この外部監事が、本来の監事としての仕事をしっかりと行っている。

 日常業務のほとんどすべては管理会社に委託され、月に1回の理事会も1時間半程度で終わるそうだ。それでいて、臨時総会などはかなりの頻度で開かれ、4分の3決議もやすやすとこなしている。

 600戸クラスの物件になると、理事が20人以上いて、理事会は短くて3時間。また、理事会の中に営繕や企画などの部会を作って、そこでも月に1回、3時間コースで会議を行っていたりする。日本人は会議好きのわりには議論が下手だから、ガヤガヤと何も決まらず時間だけを消費する傾向にある。

 しかし、そのマンションではそういう部会は一切ない。担当はいるが、必要事項を理事長と打ち合わせするだけ。実に合理的なシステムだ。

 なぜそれが可能かというと、理事長が優秀な経営コンサルタントであり、ビジネスの視点で管理組合を運営しているからだ。だから、すべてビジネスライクに処理する。

 管理組合が行う仕事は、基本的にビジネスと同じ。だが、多くの日本人はそれを仲良しサークルの運営みたいに考えている。無駄に労力と時間をかけた揚げ句、不満やトラブルを生じさせているのだ。
402: 匿名さん 
[2017-03-21 11:48:43]
今年の理事さんは任期の残りが少ないけど、ちぇんと相見積もりを取るなどやるべきことはやっていますね。
昨年みたいに伊藤忠さんありきで、あり得ないような金額で伊藤忠さんに発注する事はな無さそうです。
403: 匿名さん 
[2017-04-04 15:32:15]
2戸売れて、また2戸が新たに売りに出て、全部で5戸売りに出ています。
404: マンション住民さん 
[2017-04-27 15:11:41]
また一戸売りに出ましたね。
しかし、価格が・・・
405: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-05 20:37:29]
長谷工の営業が最悪ですね
406: マンション住民さん 
[2017-05-08 08:54:58]
405さん
それが影響しているのでしょうか?
またまた追加で売り出されています。
407: 匿名さん 
[2017-05-10 17:14:12]
もはや出遅れの感が・・・
408: マンション住民さん 
[2017-05-12 11:49:30]
もはや手遅れなのか!?
感度が低い人が多いからね。
何もしないのか?それとも、自ら行動を起こすのか?
409: 匿名さん 
[2017-05-16 15:14:20]
意識が低い人達との共倒れだけは避けたい。
410: 匿名さん 
[2017-05-25 09:53:45]
壊滅的な状況になって来ていますね。
当初言われていたことが現実になりつつあります。
411: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-25 09:55:50]
管理人が
合鍵を使って留守宅を見つけては浸入している
常習犯を管理人として雇っている伊藤忠都市開発はバカ
412: マンション住民さん 
[2017-05-26 15:29:01]
売り急ぎ?による価格崩壊に目を覆いたくなります!
半年前とは天と地ほどの違いが有りそうです。
413: パエリア 
[2017-05-26 23:27:51]
煽りすぎ
414: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-28 16:40:27]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
415: プラスアルファ 
[2017-05-28 17:39:49]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
416: 匿名さん 
[2017-05-29 08:03:05]
このマンションは管理会社の良いように牛耳られています。
まあ、理事会のレベルから考えると止むを得ないとも言えますけど。
417: 住民でない人さん 
[2017-05-30 08:21:15]
理事会がしっかりと自立して活動しないと、過大な修繕積立金を積み立てさせられて、ガッポリと持っていかれるよ!
418: ぶん 
[2017-05-30 21:29:29]
すでに持っていかれてるし
419: マンション住民さん 
[2017-05-31 07:45:33]
418さん
理事会のレベルが低くて、管理会社に丸投げだと最悪です。
この事実に気付いている住民が少ないのがこのマンションの最大の欠点です。
420: 匿名さん 
[2017-06-01 07:50:06]
414さん
昨年の11月と12月の2回もフローリングに不可解な傷がついていました。
先端が尖った鋭利なもので突き刺したような傷が10ヶ所程度ついていました。
どう考えても意図的につけないと付かないような傷なので、どうしてこの様な傷が付いたのかを家内と不思議に思っていました。
無関係では無いような気がしてきました。
421: 真偽不明 
[2017-06-01 22:23:30]
現場写真アップしな
422: 住民 
[2017-06-01 22:42:07]
>>414 住民板ユーザーさん8さん

管理人さんに斉藤さんなんていないよ?
あと合鍵って警備会社に提出した鍵のこと?
それだったら警備会社が管理しててそこ以外は取り扱い出来ないよ。
あと個別に保管装置からの取り外し履歴管理されてる。
入居説明会資料のファイル参照にしてください。


まあ、釣りかもしれないけどレスしました。
423: 入居済みさん 
[2017-06-02 06:10:52]
無用なデマはいかんよデマは

証拠もなく発言だけで信用できるはずないでしょ
424: 匿名さん 
[2017-06-02 11:32:08]
421さんへ
420ですが、414さんの書き込みの真偽は別として、昨年の11月と12月の2回もフローリングに不可解な傷が付いていたことは事実ですよ。
不可解と感じながらも補修したので、残念ながら写真はありません。
425: 入居済みさん 
[2017-06-02 21:46:23]
管理組合が機能していないのならこの板に被害状況を訴えるのではなくて、公的機関に訴えるでしょ。
ここに書き込んで解決するのかい
426: 住民 
[2017-06-03 17:58:19]
>>424 匿名さん
フローリング材だと虫の可能せいもありますが
お調べになりましたか?
427: マンション住民さん 
[2017-06-03 20:44:18]
散々売り煽りして、誰が儲かるでしょう?
428: 匿名さん 
[2017-06-03 21:14:46]
426さん
虫だとある日突然穴が空いていて、また、2週間後くらいにリビングの目立つところに穴が空いているという事は有り得ないと思います。
何かの下に隠れている部分だったら、虫という事もあるかもしれませんけど。
その様ないたずらをする子供もいないので、ずっと謎のままなのです。
429: 竜虎 
[2017-06-04 10:51:14]
賑やかな板になりましたね
433: マンション住民さん 
[2017-06-13 15:49:52]
[NO.430~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
434: 匿名さん 
[2017-06-20 08:24:14]
都心マンションバブルの恩恵も無くなったし、言われるがままに修繕積立金をアップしたツケは大きい。
437: マンション住民さん 
[2017-06-27 00:21:27]
教訓です。
新築の値付けは(買う時には)高くても、単なる中住戸の場合は、中古で売る場合にはいい値段では売れない。
下手すると新築時には大幅に安かった角住戸よりも安い価格でしか売れない(´;ω;`)ウゥゥ
438: マンション住民さん 
[2017-06-27 06:12:21]
無能理事会に訴えれば
442: 匿名さん 
[2017-06-28 09:16:16]
[No.435~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

443: 住民でない人さん 
[2017-07-01 21:14:28]
タカタ株が紙切れになりました
444: 住民でない人さん 
[2017-07-06 21:14:32]
私は、追証がきてますよ。不動産売って返済します
445: 匿名さん 
[2017-07-19 11:22:59]
まじめに豪雨対策をヤレ!
450: 住民板ユーザーさん5 
[2017-08-13 19:54:43]
[NO.446~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
451: マンション住民さん 
[2017-08-14 09:32:25]
何か?
452: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-16 21:05:28]
こんどはサーバーを切って嫌がらせか?まったくロクでもないな
犯人はビル管理者だとすぐわかるな
453: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-18 12:07:23]
曇り雨の日が続いてますが南向きのお部屋は嘸かし日当たりが良くて洗濯物も乾くのでしょうね〜^^
454: 住民の人に質問したいさん 
[2017-08-18 21:18:16]
お疲れさん
455: 匿名さん 
[2017-08-22 09:02:09]
価格的にも少し落ち着いてきた様です。
456: マンション住民さん 
[2017-09-14 11:44:36]
ダメなものには早く見切りを付ける。
答えはこれしかないと思う。
457: 匿名さん 
[2017-09-20 12:13:55]
やっぱり、同じマンションの中でも特徴がある差別化されている部屋はいい価格で売れるみたいです。
買った時の価格とは必ずしも比例しません。
458: 入居済みさん 
[2017-09-21 21:50:58]
不動産業者情報か
459: マンション住民さん 
[2017-11-02 13:15:26]
一番広い部屋は買った時よりも高く。
買った時には高かったけど、中住戸の場合は約1000万円落ちも。(´;ω;`)ウゥゥ
460: マンション住民さん 
[2017-11-21 17:28:11]
一番の***はどこ棟だと思いますか?
461: 宿毛 
[2017-11-23 09:31:17]
答えは貴殿が一番知ってるはず
462: 匿名さん 
[2017-12-06 12:57:39]
ダメなも物(者)には、早く見切りをつけた方がいいよ!
466: 匿名さん 
[2018-01-10 08:39:37]
人生何が幸いするか本当にわかりませんね。
ここの理事さんたちがしっかりとしていれば、今の非常に充実した生活は得られなかったのですから。
『災い転じて福となす』とも言えます。
467: 匿名さん 
[2018-01-27 20:33:21]
我が家も理事さんのお陰で、絶妙のタイミングで決断することが出来ました。
一点の迷いも有りませんでした。
470: 住民の人に質問したいさん 
[2018-12-27 20:14:53]
[NO.463~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる