マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 下階から苦情を言われている
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10
 削除依頼 投稿する

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階から苦情を言われている

162: 入居予定さん 
[2008-11-01 00:08:00]
今更なんですが、そんなに上階の音って気になるもんなんですか?
上階がそれほど聞こえるなら、隣にもかなり聞こえるって事ですか?
マンション購入した事に不安を感じてしまいました。手付けのお金とか返ってこなくてもキャンセルした方がいいのでしょうか?
163: 匿名さん 
[2008-11-05 03:48:00]
マンションの一番の問題は音だね。
箸を落としただけで苦情に言いに来る人もいるし、夜中にトイレに入れば非常識とか。

まぁ、運次第では平気だから頑張りなよ
164: 匿名さん 
[2008-11-05 06:51:00]
>>162
散々既出ですが、マンションの構造よりは上・隣人の「住民の質」です。

時間に関係なく踵落としで歩き回り、建具の開閉も乱暴、家具を引き摺り回したり
子供の躾もまともにできないくせに何一つ対策をとらない等、
生まれ・育ちがマンションに向いてない人間の層は確実に存在します。
165: 匿名さん 
[2008-11-05 07:16:00]
同感です。問題は住む人次第で、マンションだからではありません。
運次第というか、配慮次第というか・・・。
私は今までに4つのマンションを経験していますが、特にそれほど困ったことはありません。
166: 匿名さん 
[2008-11-05 07:58:00]
私も同感です。

6件目で騒音被害に遭いました。
騒音を出す奥さんの自己中ぶりにあきれかえっております。

騒音を出される方のお部屋はものすごく散らかっているそうです。
乱暴な動作に騒音は発生するので当然といえば当然なのでしょうね。
騒音だけでなく、ゴキブリの発生も多くて迷惑してますよ。
167: 匿名さん 
[2008-11-05 11:37:00]
ゴキー!嫌ですね、お察しします。
騒音にも迷惑しているっていうのに、これ以上周りの住民に迷惑をかけないで欲しいですね。

他でも似たようなスレがありますが悩んでいる方は大変多いですね。私もその一人です。
職場や、街でみかけるデリカシーがない非常識な人って関わりたくないですよね。
そんな奴が上階に住んでいるなんて運が悪かったのかなぁ。
168: 匿名さん 
[2009-10-05 22:49:50]
上階の騒音に悩んでいますが、同様の悩みが住民掲示板にでている、と心強く感じて読んでいたところ、
「いい加減書き込みをやめろ。」「住民をよそおったなりすましの書き込みだろう。」などの
マンション住民からの複数の厳しい意見が続き、意見が絶えてしまいました・・

結局は、運よく静かな家族が回りにすんでいれば、騒音問題とは縁がないわけで、
そういう人には対岸の火事なんだな、と同じ住民なのに、悲しくなりました。

本来はマンション規約を作るとか、全体でマンション住民の意識をあげていかないと
マンション全体の質や管理の質が悪いということになるような気がするのですが
結局は「ひとごと」なんでしょうね~・・・
169: 匿名さん 
[2009-10-05 22:53:08]
ちなみに我が家は、かかと歩きと幼児の真夜中の走り回り、
真夜中の生活音(大人のかかとあるき、家具を動かす音)などです。

深夜、というのがつらいです。

引っ越してきた時も一切挨拶なく、あれ?上から音がする、というので引越しを気づいたしだいです。

別に挨拶はしなくていいと思いますが、子供が真夜中に走り回るんだったら
一言くらいはほしい所なんですが・・・
170: 匿名 
[2009-10-05 22:56:03]
上から怒ってくることないですか?
下階が響きうるさいと
171: 匿名さん 
[2009-10-05 23:02:37]
前住んでたボロアパートのときは、階下の住人がヤンキーで、真夜中にヤンキーの集いをして
うるさかったので、ずいぶんと苦情を管理会社を通じて出しました。

改善しませんでしたが。

でも安普請もいいとこだったのと、桁外れにうるさかったからで
通常は下からの音ってよっぽどじゃないと聞こえなくないですか?
172: 匿名さん 
[2009-10-06 01:13:57]
結局、かなりの覚悟でマンションを買えっていうことですね。
あるいは頑張って戸建を買え、ですか、、。
173: 匿名さん 
[2009-11-04 22:11:59]
上階から子供の走る音が響いてうるさいと言われました。
上の階にそんなに響いているのでしょうか?
うちの子は大人しい方ですし、しかも一番下の階なので、
音を気にした事なかったのですが、
他の家じゃないのか?ちょっと腑に落ちない感じです。
174: 匿名さん 
[2009-11-04 22:48:52]
親が言う『うちの子は~』の『~』はまったく当てにならない

親がわが子を見るときは常に親という歪みきったレンズ越しだから
親は自分の子を正当に評価できない
175: 匿名さん 
[2009-11-04 23:19:24]
No 173です。
常に子供と一緒に居るので、
騒音と感じるレベルが狂っているんだと思います。
それと、一番下の階なので騒音を出している自覚は全くなかったです。

ですので、防音マット(2重)を敷いて、
日中は外出してます。夜は走らないように、本を読んだりしています。
私と離れると、追うように走ってきますので、
ずっと横に居るようにしています。
子供が泣きだしたり、大きな声を出し始めたら、窓を閉めるようにしました。

ただ、本当にうちの子の走る音だけなのか、
隣りや上の騒音は無かったのか。
もうすぐ一カ月経つので、その後改善されたかお伺いに行こうと思ってます。
176: 匿名さん 
[2009-11-05 20:05:55]
なるほど
そうやって我が子可愛さから判断力が鈍っていくんだな

自分も子供ができたらそういう風にならないように気をつけよう
177: 匿名さん 
[2009-11-06 00:50:25]
下らんことに納得するんだね。そうなってから考えたら?
178: 匿名さん 
[2009-11-06 09:31:00]
いや、マンションは構造上、音がするのが斜めからだったりしますよ。

音源を特定してもらうのも大事かと。


179: 匿名さん 
[2009-11-06 10:35:02]
>>176

いやいや無理だと思うよ
180: 匿名さん 
[2009-11-06 19:30:43]
人間を不幸にしているのは防音に優れない日本のマンションなのです。
前原大臣に期待します。
181: 匿名さん 
[2009-11-08 10:43:49]
海外ってどうなんでしょうね。

日本よりも仕様がいいのでしょうか?
室内も靴履きだったりしますよね。
騒音問題ってあるのかな。
182: 匿名さん 
[2010-03-07 06:26:50]
海外も安価で粗悪な物件は日本と一緒、映画の中でも時々言い争いをしているシーンで
お隣さんから「ウルセーこのやろー!」みたいな罵声の飛んできたりしています

アメリカなどではよく、集合住宅でも派手にホームパーティーやってますよね
音楽もガンガンかけたりしながら賑やかです。
私の知る限り、アメリカの集合住宅も特別防音が優れている感じではなかったですが
日本でよく言われる様な、人が歩いただけで建物が振動する様な欠陥建築まで酷いものは
滅多に無いんじゃないかと思います。
階段を登ってくる音とかは確かに聞こえるのですが、流石にその振動まではありません。

そしてそれ以上に皆が集まって騒ぐ時や、子供なんかには寛容です
日本がギスギスし過ぎだと思います。 マンションは自分の城じゃありません。
183: 匿名さん 
[2010-03-07 07:55:53]
>>181
海外と一くくりにして言うのは難しいですね
日本以外は全部海外だし、日本と違って階級差が大きい国が多いですからね。

とはいえ、日本人が漠然と海外というと西側先進国の中流階層を指す事が多いみたいなので
西ドイツに住んでいた私の経験を述べると(というか、下層民や上流階級と暮らした事はないのでそっちは語れない)、
・近所の大人が容赦なくしつけるので普段はうるさくしたりしない
・パーティーなどで騒ぐときは事前に近所にうるさくなると断っているので「ああ、やってるな」程度の認識
・賃貸アパート(日本で言うマンション)でもつくりが日本の分譲マンションよりしっかりしてるのでそんなにうるさくない

日本の場合は、自分の子供がよその人にしつけられるのを親が極度に嫌うので子供がどう育つかは親次第だし、
自由奔放に育てるのが流行ってるみたいで服を着た野人みたいな子供が多いし、
パーティーなどでうるさくしても事前告知はしないのが流儀みたいなので心の準備はできないし、
家も安普請なので問題が起こるのでしょうね。
184: 匿名さん 
[2010-03-07 10:23:49]
会社が良い値段の住居を用意してくれたのでしょう。

欠陥住宅とか高級住宅でなく標準的な集合住宅でみると、アメリカより圧倒的に、またドイツよりもさらに、日本の集合住宅の遮音性は優れています。
また、西欧は日本に比べ住居が狭いので、日本より気を配るし同時に気にしない傾向は大きいと思います。
(もし日本より広い部屋を用意してもらったなら、それはかなり良い所)
あと、日本から進出した住宅建築系の企業は、価格で勝負せず品質・サービスの点からシェアを伸ばしています。
185: 匿名さん 
[2010-04-08 16:32:14]
やっぱり苦情を言う人は心が病んでいるのではないですか?
だってマンションは共同生活なんですよ。
186: 匿名さん 
[2010-04-08 17:06:26]
苦情を言われる人が無頓着ではないですか?
だってマンションは共同生活なんですよ。
187: 匿名さん 
[2010-04-08 22:14:18]
共同住宅ではあるが、共同生活(≒同居、同棲)しているわけではない。せいぜい共同体とかコミュニティー、地域社会、という程度であろう。
188: 匿名さん 
[2010-04-08 23:34:53]
苦情を言う人にろくな人はいない。
しょせん、クレーマー。
189: 匿名さん 
[2010-04-09 07:43:39]
苦情を言われても改善しない人にろくな人はいない。
しょせん、モンスター。
190: 匿名 
[2010-04-09 17:05:03]
今の時代は子供が子供を産んでいて、常識的な子供の躾がなっとらん馬鹿親が多過ぎるのですよ!

歩く時は抜き足差し足で歩きなさい!
狭い狭い集合住宅なんだから!

191: 匿名 
[2010-04-09 17:55:43]
今の大人は我慢も出来ないのか?
192: 匿名 
[2010-04-09 18:41:18]
>>109のお宅は狭いのではなく、床が薄いのでしょう。
193: 匿名 
[2010-04-09 18:42:05]
109←>>190です。
194: 匿名さん 
[2010-04-10 01:18:53]
たぶんクレームを言う人って時計の秒針の音ですらうるさいと思うような人なんでしょう。
一戸建てか最上階を買えばいいのに、そんな人はマンションに住まなければいいのに・・・
忍者のように歩くように言うのが躾だとか言っている時点で、その人がどんな人かわかります。
そういう人に限って人にすごく迷惑をかけてるのに、まったく気付いてないのでは・・・
195: 匿名さん 
[2010-05-02 02:57:39]
ここのレスを読みますと心ない常識のない人間が増えた証拠ですかね。
騒音の諸悪の根源は常識を知らない騒音主ですから。
196: 匿名 
[2010-05-02 06:52:25]
もっと防音性能の良いマンションを造る必要がある
197: 匿名さん 
[2010-05-02 07:59:00]
上の階とセットで購入して、上の階を物置にすればよいんじゃない?
100平米の居住収納ハイブリッドより、70平米居住+70平米収納の方がいいかもしれないよ。
198: 匿名さん 
[2010-05-02 09:02:33]
70m2も収納があって何を収納するの?
199: 匿名 
[2010-05-02 12:20:08]
197さん、それいいですね
でも、管理費と修繕費が2倍になります。
200: 匿名 
[2010-05-31 06:58:38]
隣が周りに人が、住んでいないかのようにふるまっているので心配です。どれくらい音が響くとか遠慮しているとかないみたいで、恐ろしい。
気を使うというのがないみたい。世間知らずだと思うんだけど暗そうでなにもいえない。
201: 匿名さん 
[2010-05-31 10:45:04]
きっと、今のマンションは防音性が高いと誤解してるのでしょう
202: 匿名さん 
[2010-06-07 13:52:27]
子供の足音ぐらいでノイローゼだ不眠症になっちゃうのは現代病ですよ。
そんなんではこれからの日本で生きてはいけませんよ。
203: 匿名さん 
[2010-06-07 15:22:38]
うるさいから下からガンガン突き上げるよ。それでお互いさま。それが気になるなら現代病。
204: 匿名 
[2010-06-07 16:30:41]
下から突っついたくらいで仕返しが出来るマンションに住んでる時点で目くそ鼻くそ。
205: 物件比較中さん 
[2010-06-07 23:48:56]
めんどくせー
206: 匿名さん 
[2010-06-08 00:14:46]
下から突き上げるのか?
天井傷つかないの?
208: 匿名 
[2010-06-09 15:56:16]
下の事を考えない奴には、いずれ大変な目に合うよ。笑

怖い世の中やからね。
209: 匿名さん 
[2010-06-09 17:14:53]
そうだね。どうせまともには売れないからなんとか教の修業用の道場にでも売るかね。
210: 匿名さん 
[2010-06-10 00:45:08]
子供が走る注意をしても、まったく効果無かったし
自分がどれだけ神経質になっているってこともわかった。
特に仕事で疲れているときは・・・

>子供の足音ぐらいでノイローゼだ不眠症になっちゃうのは現代病ですよ。
って言う人がいますが、
私はすでに現代病なのでしょうか
仕事で午前1時ごろ帰ってきて、色々して2時に寝て
朝5時頃に上のどたばたで起こされる生活に耐え切れず引越ししました。

だから、数年前に購入するときは
最上階以外は買う気なしと販売員に話して、抽選をうまくやってくれたようでした。
211: 匿名 
[2010-06-10 11:26:03]
俺なら仕返しをして、逆に追い出すね。
212: 匿名さん 
[2010-06-10 14:21:02]
>>210
午前一時に帰宅して2時まで色々して起こる下階への騒音は気にしないのかな?
深夜のお風呂の音ってかなり響くことがありますよね?
213: 匿名 
[2010-06-10 14:37:54]
深夜2時にピンポンを押して間違えましたで対抗さますね。
214: 匿名 
[2010-06-11 04:38:48]
みんな、負けたらあかんぜよ。

騒音だすゴミとは戦って負けたらあかんぜよ。

215: 匿名 
[2010-06-11 08:33:18]
↑ゴミ溜めマンションに住んでいる貴方もゴミ。
216: 匿名 
[2010-06-11 13:35:11]
215さん
そうだよ。
わしのところのマンションはゴミだよ。
たかだか4000万のチッポケナね。

ただ、メインは一軒家だけどね。

こんな215みたいな馬鹿がいるんだよ。

面と生むかって文句も言えず、陰険な嫌がらせしか出来ない奴がね
217: 匿名 
[2010-06-11 13:39:10]
ハムスター小屋じゃ、上では一生懸命滑車を回しているかもね・・・。
218: 匿名 
[2010-06-11 20:42:04]
子供の声や足音がうるさいとか散々苦情言われたらノイローゼになって虐待してクローゼットに子供閉じ込めて殺しちゃうかも。
219: 匿名 
[2010-06-11 23:13:05]
それは犯罪ですよ。

220: 匿名 
[2010-06-12 00:15:48]
なったら宜しいやん。

迷惑かける方がダメだよ。

集合住宅では常識だよ。

それがわからんやつが、
ノイローゼなんかならんよ。

むしろなったら、静かになるからよろしくお願いします。
221: 匿名 
[2010-06-12 08:47:42]
↑集合住宅は五月蝿いと言う常識に欠ける人
222: 匿名 
[2010-06-12 11:21:11]
↑意味不明
223: 匿名 
[2010-06-12 11:30:00]
ちょっと五月蝿いからって苦情を言うのはマンションの常識が解っていない人。
224: 匿名 
[2010-06-12 11:38:48]
普通、ちょっとくらいの騒音では言いに行かないと思います。
我慢を重ねるも耐え切れなくなり苦渋の決断をして苦情というかお願いに行くんです。
225: 匿名 
[2010-06-12 12:35:46]
堪え切れなくなるくらいなら初めからマンションなんかに住まなければ良いんですよ。
226: 224 
[2010-06-12 12:42:20]
今となればつくづくそう思います。
227: 匿名 
[2010-06-13 09:32:50]
そんな事ないよ。

あきらめたらあかんぜよ。

自分の生活を守る為に、 嫌がらせには嫌がらせだよ。

頑張れ!
228: 匿名 
[2010-06-13 14:22:51]
そうだ!
目には目を・・・です。
229: 匿名 
[2010-06-13 14:31:33]
と言うより、どのお宅の音も他所に響いているのだから、初めからお互い様。住む前から解っていることでしょう。
230: 匿名 
[2010-06-13 15:06:39]
常識を超えた音を出すお宅が有るんですよ・・・
231: 匿名さん 
[2010-06-13 15:31:49]
その音が許容範囲内かどうかは住んでみないと分からない
音が気になってしょうがない人はシベリアの原野に戸建てでも建てるしかない
日本の住宅地じゃ戸建てでも隣の音は聞こえる
232: 匿名 
[2010-06-13 15:33:06]
戸建てでも色々ありますよ。
233: 匿名さん 
[2010-06-13 17:18:50]
シベリアの原野なら数十キロ先のお隣さんが
パンクロックの練習を24時間365日やってても気付く事すらないんじゃない?
234: 匿名さん 
[2010-06-13 19:08:14]
子どもをノビノビ遊ばせたり、走らせたいなら一戸建てがいいんじゃないですかー
子どもだから仕方ないところもあると思いますが夜は迷惑になると思います。
235: 匿名 
[2010-06-13 19:17:45]
戸建てでも五月蝿いですよ。
うちの隣は夜10時を過ぎても暴れています。
236: 匿名さん 
[2010-06-13 20:32:01]
そんなにお隣と密接しているんですか~?
237: 匿名 
[2010-06-13 20:57:04]
場所によるよね。

一種低層住宅なら隣と①メーターづつ開けるから 全く音聞こえないよ。

238: 匿名 
[2010-06-13 21:16:44]
>>237
今の季節、ガンガン聞こえるよ(-_-)
一戸建ての方が間違いなくうるさい。
集合住宅はモンスター住民以外は、周囲に配慮するからマシなんだよ。
239: 匿名さん 
[2010-06-13 21:32:21]
>>237
想像だけで語ってるのバレバレ

本当に戸建てに住んでて静かだと思ってたとしたら
それはメーター分だけ、隣と隙間があるからじゃなくて隣が静かだから
240: 匿名 
[2010-06-13 23:45:40]
237ですが、

じゃあ、運が良かったんだね。

全く静かだけど、子供が暴れてる時は、少しは聞こえてきますが、
気になるほどでは。

私は分譲マンションもあるが、そっちは、上の子供が暴れたらかなり、うるさい。

マンションより一戸建ての方がかなり静かだよ。

想像で話してないので、

241: 匿名 
[2010-06-14 08:29:48]
どうかな?
うちは転勤で戸建てを賃貸に出してマンション住まい。
自宅の向かいが騒音一家だったからか、今のほうが遥かに快適な日々。
242: 匿名 
[2010-06-14 09:08:20]
隣との間が1メートルって狭いね。
1メートルくらいじゃ振動は伝わらなくても音は聞こえるね。
243: 匿名さん 
[2010-06-14 10:34:52]
音が聞こえるのと、天井が揺れ・響くのとでは大違い。夕食時(それもだいたい9時を過ぎている)に真上で子供に椅子からドカンドカンと連続飛び降りをされたら気の弱い私は晩酌に悪酔いし、メシはのどを通らなくなる。お願いに行っても『子供なのでご辛抱ください・・・』と睨みつけられてチョン。

マンションの騒音しか経験していないので比較できませんが、一戸建てなら音だけで少なくとも振動までは響いてこないと思うので、経験者にしてみれば振動がないだけでもはるかにほっとします。

今はある程度のレストランでも子ども連れが多いですよね。レストランの隣の席で子供が泣いちゃうのは仕方ないと思いますし、むしろ気にしているだろうご家族に同情しますが、座席からドスンドスン飛び降りてても平気で子供の残り物を食ってる母親もいかがなものかと思っちゃいますよ。帰ったら、食い過ぎたとばかりにダイエット体操かWiiかなんかでまたドカン・ドカンやるんだろうね。外食はお子様お断りのところに行けばよいことですが、今から子供のいないシルバーマンションに入居するのもね。
244: 匿名 
[2010-06-14 11:04:05]
経験上、音が響くのは解るけど、天井が揺れるのは解らない。
そんな木造アパート並みのマンションがあるなんて、理解不能???
245: 匿名さん 
[2010-06-14 11:10:18]
生活音と騒音の違いというかなんというか・・・
243の方の説明はわかりやすいです。
私も同じように思うでしょう。


246: 匿名さん 
[2010-06-14 12:10:31]
>>244

243です。空気ではなくコンクリートを通じてくる音は『聞こえる』というより『響く』という表現がぴったりです。耳からではなく、身体で感じる音です。ただ、『揺れる・・・』は少し表現が不正確だったかもしれません。失礼しました。言いたかったことは、

音(つまり空気を伝わってくる音、一戸建ての場合はこれですよね)は、こちらサイドで防音対策ができる面もあるし、極端な話コストをかければある程度は対処のしようがある。騒音に悩まされている者にとっては、持ち上がるものならお金がかかってもと思います。

マンションの天井に響く音で、『軽量衝撃音』はともかく、並はずれた『重量衝撃音』はいかんともしがたい。たいていの人限界まで我慢してると思いますよ。すぐに『うるせー』と怒鳴りこめる性格だったらよいのにね。
247: 匿名 
[2010-06-16 05:32:17]
賃貸マンションならともかく分譲マンションでもそんな響くもんなの?
分譲マンションに住んだ事ないから分からないけど
高級ホテルなんかは全く響かないじゃん
248: 匿名 
[2010-06-16 08:53:45]
高級ホテルは音が聞こえない、って言うより高級ホテルに小さいシツケの出来ていない子供を連れて来る人少ないからでしょう。
249: 匿名 
[2010-06-16 08:57:31]
下階から注意された人は、反省して普段の生活を改善し、階下に配慮や気配りをして下さい。
250: 匿名 
[2010-06-16 09:28:48]
注意ではなく一方的なクレームですけど。
注意とか言う時点で上から目線だし。
251: 匿名 
[2010-06-16 10:58:37]
自己反省しない人間に進歩なし、キッパリ断言。
252: 匿名 
[2010-06-16 11:11:24]
お宅も進歩しないね。
いい加減に今の生活環境に適応しなよ。
253: 匿名 
[2010-06-16 11:53:56]
>>248
高級ホテルじゃなくてもヒルトンみたいな大衆ホテルでも
聞こえないけどな。ディズニー付近のホテルなんか子供だらけだし
254: 匿名 
[2010-06-16 13:51:56]
良くホテル旅館も隣りの喋り声やテレビの音は筒抜けだよ
255: 匿名 
[2010-06-16 15:49:41]
筒抜けってww
どんなボロホテルだよWW
256: 匿名さん 
[2010-06-16 16:26:01]
高級ホテルでも
隣の音が壁越しに聞こえることがなくても
ドアの向こうの音は意外によく聞こえます
理由は空調上の理由でドアが密閉になっていないから(ドア下端が少し空いている)

だから廊下や、室内でも玄関付近で大騒ぎされれば
隣の音声はもちろんよく聞こえる
257: 匿名 
[2010-06-16 17:19:38]
どんだけ神経質なんだよ
258: 匿名 
[2010-06-16 17:59:36]
どんだけ進歩無し無神経なんだよ
259: 匿名さん 
[2010-06-16 18:24:34]
ホテルとマンションは違うよ。ホテルや飛行機なんかはあくまでも短い期間居るだけ。
だからいちいち気にしてれば神経質だと思うのは分かるし、俺もホテルや飛行機なら我慢できる。
でもマンションはそこで何十年も生活するわけですよ
だから小さい音でもどうしても気になるんだよ。マンション住めば分かるよ。
それと多少神経質なのってそんな悪い事かな?
日本人は確かに神経質だけど良く言えば繊細だし、だからこそ世界に誇れる商品を
展開出来る。アメリカのコンドミニアムなんか行くと朝まで踊ってる無神経な奴とか
普通に居る。それが良いとは思わない。
260: 匿名 
[2010-06-16 18:42:38]
自分は全く気にならないけどな。
多分、何十年も暮らさないしね。
神経質な人の意見として聞いておこう。
261: 匿名 
[2010-06-17 10:20:28]
神経質かどうかより、常識・非常識より、無神経なだけ。神経質か神経質でないかと『無神経』は大違い。無神経な奴はたとえ常識を持っていたとしても常識を働かす神経がない。ひとの意見を聞いても理解できない(聞かないのと同じ)。つまり、偏差値の問題ということで『XXに付ける薬はない。』

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる