マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 下階から苦情を言われている
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10
 削除依頼 投稿する

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階から苦情を言われている

150: 匿名さん 
[2008-10-31 20:58:00]
>>149

あなたの書いてる内容が、騒音主なんだよ
騒音主だから書く内容じゃないのか?

そうじゃないというのなら書くな
騒音でドンだけ苦しい思いをさせられてると思ってるんだ
あなたの書き込みを読むと怒りが増すばかりだよ
あんたね、本当によく考えた方がいいよ
憎しみを買うばかりだってこと
151: スレ主 
[2008-10-31 21:08:00]
こんばんわ。
いろんな意見、交わされていて驚きました。

いろいろありますが、ただ今の現状お知らせします。
当初スレを立てた時と少し状況が変わってきています。
スレ内容って変えることできないんですかね?あまり詳しくないもので、申し訳ないです。

上階の方が来てから約、8ヶ月です。
最初、お客さんとか、お友達とか集まっていたみたいで下に住む私はドンチャン音に耐え切れず苦情を言いました。
その時、子供が6〜7人いて驚いた時もありました。
そりゃ、うるさいわと思いましたがその日は仕方なしに出かけました。
その後も音は感じましたが、我慢していました。
だって、苦情を言われたら少なからず落ち込むと思うし、子供を注意したりして気をつけようと思いますよね?けれど、改善されなかったので酷い時に言ってもらいました。

ここ最近は酷い音はなくなりました。けど、朝の学校いく時間や帰宅時はうるさいです。
休みの朝や、夜も興奮しているかなぁ、わかんないけどドッタンバッタン聞こえます。

賛否両論ありますが、集合住宅。いろんな方が集まって住んでいるんです。
音を我慢するという条件がついちゃったけど、高い買い物でした。
けど気にしないようにしています。気になりだすと悩んでしまいますから。

警察に相談との意見もありましたが、生活安全課さんへ相談しました。
そちらでは、話を聞いてもらったと言う感覚ですかね。悩み相談ぽかったです。
何かあれば警察へ110番下さい。との事でした。

★受認限度★じゅにんげんど★

というお話を聞きました。すでに悩んでましたから裁判例などで調べていました。

マンションなどの共同住宅に居住することとは、多くの人間がその場所で生活している以上は、ある程度音がする、または振動があるなどといったことは当然に起こりうることです。したがって、ある程度の騒音や振動などは我慢することを前提にして入居したものと考えます。

注釈)受認限度・・・他の区分所有者が社会通念上我慢できる限度

その悩みから、こちらで騒音の問題を抱えてるかたとご意見を交わせたらととスレを立てました。

最近は少し状況が落ち着きましたし、このことをイチイチ考えると思うとなんか切なくなってきて、自分の時間をもっと大切にしたいです。
なんでこんなになっちゃったんだろって考えるのを止めにしたいと考え始めました。

ですからこちらでの発言をお休みしようと思います。

勝手にスレをたててしまって、お休み宣言で申し訳ないです。
気分的にもこちらにお邪魔しなければまた違うと思うんです。
だって、いままでこういったサイトがあることすら知らなかったんですから。

学生時代からマンションを5件ほど転々としましたが今回のケースは初めてでした。
大変勉強になりました。

みなさまありがとうございました。
152: 匿名さん 
[2008-10-31 21:14:00]
30代さん、もういいって。そんなことみなさんわかってますってば。
もちろんスレ主さんもわかってらっしゃるし、かなり妥協もされてます。
限界を超え酷いからこそ苦情言いに行ったのです。

スレ主さんの上階の方は
「とりあえずマット引いておけば」止まりでそれ以上の努力が感じられない。
敷けばいいんでしょ、これ以上はムリ、小さい子どもはしょうがない。
敷けば走っても大丈夫、何か言ってきてもはいはいって軽く適当に返事しておこう。
ってな感じじゃないでしょうか。

ロビーでの騒ぎぶりや深夜のドタバタ、普段の躾け方などから推察するに
>でも家は上階にクレームは出していません。
>それは上階のお母さんがきちんと叱っているのを知ってるし、それでも動いてしまう年齢のお子>さんだからです
という30代さんの場合とは全く違うように思いますね。
153: 匿名さん 
[2008-10-31 22:05:00]
スレ主さんさぁ。。。見てないかもだけどさ。

>当初スレを立てた時と少し状況が変わってきています。

って、あなたいろんなスレ立ててんの?
このスレ、パートⅡとかじゃないよね?
スレ立ってんの

>ビギナーさん 2008/10/27(月) 23:29

たった4日前だよ。
こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ。
どっちの意見の人にしても。
154: 匿名さん 
[2008-10-31 22:11:00]
私は、142さんの言ってる事は間違いだとは思いません。
うちにも子供がいるので、142さんみたいな考え方に同意します。騒音で苦しんでいる方には理解が出来ないのかもしれませんが、じゃあ逆に苦情を言われた側の気持ちはどうなるんですか?
些細な事で苦情を言っているような人達に聞こえます。
155: 匿名さん 
[2008-10-31 22:11:00]
↑別にいつスレ立てたってやめたって自由だろ。
そんな人いっぱいいるさ。議題について発言しろよ。
156: 匿名さん 
[2008-10-31 22:16:00]
>153
まぁまぁ、申し訳ありませんって言ってるからいいじゃないですか。
細かい事きにするんですねー。
スレ主さんが悩んでいたのが今年の初めですから相当考えてここで相談したのでしょう。
ただ、こちらの発言は厳しい方もいるしもう悩みたくなかったのでは?
思いやりの気持ちをもってあげましょうよー。
157: 匿名さん 
[2008-10-31 22:29:00]
うー、わかる。
悩みたくないですね。同じ悩みの人も発言できずにいるかもしれないね。
厳しい意見は落ち込みますしね。

>153 こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ

あなかたらみたら勝手な人なんですかね、心がせまいですね。あなたの方がかわいそうだ。
スレ主さんの発言をみると、神経質な時期もあったようですがいたって普通な方のように思います。
もうそっとしておいてあげましょう。
同じ悩みを持つ方、ここで発言なさったらいいじゃないですか。
文句言うんだったら別にスレを立てなさい。
158: 匿名さん 
[2008-10-31 23:07:00]
そう、文句を言えば言うほど辛くなる。
苦情を入れれば入れるほど、自分が嫌になる。
わかります。
騒音加害者側に立つ者は、こういうスレも苦情も
ストレス解消だと思っているのかもしれないけど、
被害者側だって、相当自分と戦っているのだと
いうことを分かっていただけるといいですね。。
159: 匿名さん 
[2008-10-31 23:47:00]
決して勝手なスレ主さんじゃない。
151できちんとされてるかと思う。

>153 こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ
私は「かわいそう」だなどとの自覚はまったくない。
いろいろな意見が炸裂したが
中身のない最低なレスを書きこむ151が一番かわいそう。
人の粗探し、思い込み、自分の観念の押し付け。
4日まえだろうが当初は当初、状況も変わることあるだろうに。
ちっちゃいな、人間。
160: 匿名さん 
[2008-10-31 23:52:00]
そうだね、いろんな人がいるから、
高層マンションって上の方が音って響くのかな?
上階になるにして値段は高いのに。高い構造のために上を軽くするみたいな記事を見た事があります。
上階って良し悪しですね。
161: 匿名さん 
[2008-11-01 00:01:00]
>159
大人になってください。子供のイジメじゃないんですから(笑)
162: 入居予定さん 
[2008-11-01 00:08:00]
今更なんですが、そんなに上階の音って気になるもんなんですか?
上階がそれほど聞こえるなら、隣にもかなり聞こえるって事ですか?
マンション購入した事に不安を感じてしまいました。手付けのお金とか返ってこなくてもキャンセルした方がいいのでしょうか?
163: 匿名さん 
[2008-11-05 03:48:00]
マンションの一番の問題は音だね。
箸を落としただけで苦情に言いに来る人もいるし、夜中にトイレに入れば非常識とか。

まぁ、運次第では平気だから頑張りなよ
164: 匿名さん 
[2008-11-05 06:51:00]
>>162
散々既出ですが、マンションの構造よりは上・隣人の「住民の質」です。

時間に関係なく踵落としで歩き回り、建具の開閉も乱暴、家具を引き摺り回したり
子供の躾もまともにできないくせに何一つ対策をとらない等、
生まれ・育ちがマンションに向いてない人間の層は確実に存在します。
165: 匿名さん 
[2008-11-05 07:16:00]
同感です。問題は住む人次第で、マンションだからではありません。
運次第というか、配慮次第というか・・・。
私は今までに4つのマンションを経験していますが、特にそれほど困ったことはありません。
166: 匿名さん 
[2008-11-05 07:58:00]
私も同感です。

6件目で騒音被害に遭いました。
騒音を出す奥さんの自己中ぶりにあきれかえっております。

騒音を出される方のお部屋はものすごく散らかっているそうです。
乱暴な動作に騒音は発生するので当然といえば当然なのでしょうね。
騒音だけでなく、ゴキブリの発生も多くて迷惑してますよ。
167: 匿名さん 
[2008-11-05 11:37:00]
ゴキー!嫌ですね、お察しします。
騒音にも迷惑しているっていうのに、これ以上周りの住民に迷惑をかけないで欲しいですね。

他でも似たようなスレがありますが悩んでいる方は大変多いですね。私もその一人です。
職場や、街でみかけるデリカシーがない非常識な人って関わりたくないですよね。
そんな奴が上階に住んでいるなんて運が悪かったのかなぁ。
168: 匿名さん 
[2009-10-05 22:49:50]
上階の騒音に悩んでいますが、同様の悩みが住民掲示板にでている、と心強く感じて読んでいたところ、
「いい加減書き込みをやめろ。」「住民をよそおったなりすましの書き込みだろう。」などの
マンション住民からの複数の厳しい意見が続き、意見が絶えてしまいました・・

結局は、運よく静かな家族が回りにすんでいれば、騒音問題とは縁がないわけで、
そういう人には対岸の火事なんだな、と同じ住民なのに、悲しくなりました。

本来はマンション規約を作るとか、全体でマンション住民の意識をあげていかないと
マンション全体の質や管理の質が悪いということになるような気がするのですが
結局は「ひとごと」なんでしょうね~・・・
169: 匿名さん 
[2009-10-05 22:53:08]
ちなみに我が家は、かかと歩きと幼児の真夜中の走り回り、
真夜中の生活音(大人のかかとあるき、家具を動かす音)などです。

深夜、というのがつらいです。

引っ越してきた時も一切挨拶なく、あれ?上から音がする、というので引越しを気づいたしだいです。

別に挨拶はしなくていいと思いますが、子供が真夜中に走り回るんだったら
一言くらいはほしい所なんですが・・・
170: 匿名 
[2009-10-05 22:56:03]
上から怒ってくることないですか?
下階が響きうるさいと
171: 匿名さん 
[2009-10-05 23:02:37]
前住んでたボロアパートのときは、階下の住人がヤンキーで、真夜中にヤンキーの集いをして
うるさかったので、ずいぶんと苦情を管理会社を通じて出しました。

改善しませんでしたが。

でも安普請もいいとこだったのと、桁外れにうるさかったからで
通常は下からの音ってよっぽどじゃないと聞こえなくないですか?
172: 匿名さん 
[2009-10-06 01:13:57]
結局、かなりの覚悟でマンションを買えっていうことですね。
あるいは頑張って戸建を買え、ですか、、。
173: 匿名さん 
[2009-11-04 22:11:59]
上階から子供の走る音が響いてうるさいと言われました。
上の階にそんなに響いているのでしょうか?
うちの子は大人しい方ですし、しかも一番下の階なので、
音を気にした事なかったのですが、
他の家じゃないのか?ちょっと腑に落ちない感じです。
174: 匿名さん 
[2009-11-04 22:48:52]
親が言う『うちの子は~』の『~』はまったく当てにならない

親がわが子を見るときは常に親という歪みきったレンズ越しだから
親は自分の子を正当に評価できない
175: 匿名さん 
[2009-11-04 23:19:24]
No 173です。
常に子供と一緒に居るので、
騒音と感じるレベルが狂っているんだと思います。
それと、一番下の階なので騒音を出している自覚は全くなかったです。

ですので、防音マット(2重)を敷いて、
日中は外出してます。夜は走らないように、本を読んだりしています。
私と離れると、追うように走ってきますので、
ずっと横に居るようにしています。
子供が泣きだしたり、大きな声を出し始めたら、窓を閉めるようにしました。

ただ、本当にうちの子の走る音だけなのか、
隣りや上の騒音は無かったのか。
もうすぐ一カ月経つので、その後改善されたかお伺いに行こうと思ってます。
176: 匿名さん 
[2009-11-05 20:05:55]
なるほど
そうやって我が子可愛さから判断力が鈍っていくんだな

自分も子供ができたらそういう風にならないように気をつけよう
177: 匿名さん 
[2009-11-06 00:50:25]
下らんことに納得するんだね。そうなってから考えたら?
178: 匿名さん 
[2009-11-06 09:31:00]
いや、マンションは構造上、音がするのが斜めからだったりしますよ。

音源を特定してもらうのも大事かと。


179: 匿名さん 
[2009-11-06 10:35:02]
>>176

いやいや無理だと思うよ
180: 匿名さん 
[2009-11-06 19:30:43]
人間を不幸にしているのは防音に優れない日本のマンションなのです。
前原大臣に期待します。
181: 匿名さん 
[2009-11-08 10:43:49]
海外ってどうなんでしょうね。

日本よりも仕様がいいのでしょうか?
室内も靴履きだったりしますよね。
騒音問題ってあるのかな。
182: 匿名さん 
[2010-03-07 06:26:50]
海外も安価で粗悪な物件は日本と一緒、映画の中でも時々言い争いをしているシーンで
お隣さんから「ウルセーこのやろー!」みたいな罵声の飛んできたりしています

アメリカなどではよく、集合住宅でも派手にホームパーティーやってますよね
音楽もガンガンかけたりしながら賑やかです。
私の知る限り、アメリカの集合住宅も特別防音が優れている感じではなかったですが
日本でよく言われる様な、人が歩いただけで建物が振動する様な欠陥建築まで酷いものは
滅多に無いんじゃないかと思います。
階段を登ってくる音とかは確かに聞こえるのですが、流石にその振動まではありません。

そしてそれ以上に皆が集まって騒ぐ時や、子供なんかには寛容です
日本がギスギスし過ぎだと思います。 マンションは自分の城じゃありません。
183: 匿名さん 
[2010-03-07 07:55:53]
>>181
海外と一くくりにして言うのは難しいですね
日本以外は全部海外だし、日本と違って階級差が大きい国が多いですからね。

とはいえ、日本人が漠然と海外というと西側先進国の中流階層を指す事が多いみたいなので
西ドイツに住んでいた私の経験を述べると(というか、下層民や上流階級と暮らした事はないのでそっちは語れない)、
・近所の大人が容赦なくしつけるので普段はうるさくしたりしない
・パーティーなどで騒ぐときは事前に近所にうるさくなると断っているので「ああ、やってるな」程度の認識
・賃貸アパート(日本で言うマンション)でもつくりが日本の分譲マンションよりしっかりしてるのでそんなにうるさくない

日本の場合は、自分の子供がよその人にしつけられるのを親が極度に嫌うので子供がどう育つかは親次第だし、
自由奔放に育てるのが流行ってるみたいで服を着た野人みたいな子供が多いし、
パーティーなどでうるさくしても事前告知はしないのが流儀みたいなので心の準備はできないし、
家も安普請なので問題が起こるのでしょうね。
184: 匿名さん 
[2010-03-07 10:23:49]
会社が良い値段の住居を用意してくれたのでしょう。

欠陥住宅とか高級住宅でなく標準的な集合住宅でみると、アメリカより圧倒的に、またドイツよりもさらに、日本の集合住宅の遮音性は優れています。
また、西欧は日本に比べ住居が狭いので、日本より気を配るし同時に気にしない傾向は大きいと思います。
(もし日本より広い部屋を用意してもらったなら、それはかなり良い所)
あと、日本から進出した住宅建築系の企業は、価格で勝負せず品質・サービスの点からシェアを伸ばしています。
185: 匿名さん 
[2010-04-08 16:32:14]
やっぱり苦情を言う人は心が病んでいるのではないですか?
だってマンションは共同生活なんですよ。
186: 匿名さん 
[2010-04-08 17:06:26]
苦情を言われる人が無頓着ではないですか?
だってマンションは共同生活なんですよ。
187: 匿名さん 
[2010-04-08 22:14:18]
共同住宅ではあるが、共同生活(≒同居、同棲)しているわけではない。せいぜい共同体とかコミュニティー、地域社会、という程度であろう。
188: 匿名さん 
[2010-04-08 23:34:53]
苦情を言う人にろくな人はいない。
しょせん、クレーマー。
189: 匿名さん 
[2010-04-09 07:43:39]
苦情を言われても改善しない人にろくな人はいない。
しょせん、モンスター。
190: 匿名 
[2010-04-09 17:05:03]
今の時代は子供が子供を産んでいて、常識的な子供の躾がなっとらん馬鹿親が多過ぎるのですよ!

歩く時は抜き足差し足で歩きなさい!
狭い狭い集合住宅なんだから!

191: 匿名 
[2010-04-09 17:55:43]
今の大人は我慢も出来ないのか?
192: 匿名 
[2010-04-09 18:41:18]
>>109のお宅は狭いのではなく、床が薄いのでしょう。
193: 匿名 
[2010-04-09 18:42:05]
109←>>190です。
194: 匿名さん 
[2010-04-10 01:18:53]
たぶんクレームを言う人って時計の秒針の音ですらうるさいと思うような人なんでしょう。
一戸建てか最上階を買えばいいのに、そんな人はマンションに住まなければいいのに・・・
忍者のように歩くように言うのが躾だとか言っている時点で、その人がどんな人かわかります。
そういう人に限って人にすごく迷惑をかけてるのに、まったく気付いてないのでは・・・
195: 匿名さん 
[2010-05-02 02:57:39]
ここのレスを読みますと心ない常識のない人間が増えた証拠ですかね。
騒音の諸悪の根源は常識を知らない騒音主ですから。
196: 匿名 
[2010-05-02 06:52:25]
もっと防音性能の良いマンションを造る必要がある
197: 匿名さん 
[2010-05-02 07:59:00]
上の階とセットで購入して、上の階を物置にすればよいんじゃない?
100平米の居住収納ハイブリッドより、70平米居住+70平米収納の方がいいかもしれないよ。
198: 匿名さん 
[2010-05-02 09:02:33]
70m2も収納があって何を収納するの?
199: 匿名 
[2010-05-02 12:20:08]
197さん、それいいですね
でも、管理費と修繕費が2倍になります。
200: 匿名 
[2010-05-31 06:58:38]
隣が周りに人が、住んでいないかのようにふるまっているので心配です。どれくらい音が響くとか遠慮しているとかないみたいで、恐ろしい。
気を使うというのがないみたい。世間知らずだと思うんだけど暗そうでなにもいえない。
201: 匿名さん 
[2010-05-31 10:45:04]
きっと、今のマンションは防音性が高いと誤解してるのでしょう
202: 匿名さん 
[2010-06-07 13:52:27]
子供の足音ぐらいでノイローゼだ不眠症になっちゃうのは現代病ですよ。
そんなんではこれからの日本で生きてはいけませんよ。
203: 匿名さん 
[2010-06-07 15:22:38]
うるさいから下からガンガン突き上げるよ。それでお互いさま。それが気になるなら現代病。
204: 匿名 
[2010-06-07 16:30:41]
下から突っついたくらいで仕返しが出来るマンションに住んでる時点で目くそ鼻くそ。
205: 物件比較中さん 
[2010-06-07 23:48:56]
めんどくせー
206: 匿名さん 
[2010-06-08 00:14:46]
下から突き上げるのか?
天井傷つかないの?
208: 匿名 
[2010-06-09 15:56:16]
下の事を考えない奴には、いずれ大変な目に合うよ。笑

怖い世の中やからね。
209: 匿名さん 
[2010-06-09 17:14:53]
そうだね。どうせまともには売れないからなんとか教の修業用の道場にでも売るかね。
210: 匿名さん 
[2010-06-10 00:45:08]
子供が走る注意をしても、まったく効果無かったし
自分がどれだけ神経質になっているってこともわかった。
特に仕事で疲れているときは・・・

>子供の足音ぐらいでノイローゼだ不眠症になっちゃうのは現代病ですよ。
って言う人がいますが、
私はすでに現代病なのでしょうか
仕事で午前1時ごろ帰ってきて、色々して2時に寝て
朝5時頃に上のどたばたで起こされる生活に耐え切れず引越ししました。

だから、数年前に購入するときは
最上階以外は買う気なしと販売員に話して、抽選をうまくやってくれたようでした。
211: 匿名 
[2010-06-10 11:26:03]
俺なら仕返しをして、逆に追い出すね。
212: 匿名さん 
[2010-06-10 14:21:02]
>>210
午前一時に帰宅して2時まで色々して起こる下階への騒音は気にしないのかな?
深夜のお風呂の音ってかなり響くことがありますよね?
213: 匿名 
[2010-06-10 14:37:54]
深夜2時にピンポンを押して間違えましたで対抗さますね。
214: 匿名 
[2010-06-11 04:38:48]
みんな、負けたらあかんぜよ。

騒音だすゴミとは戦って負けたらあかんぜよ。

215: 匿名 
[2010-06-11 08:33:18]
↑ゴミ溜めマンションに住んでいる貴方もゴミ。
216: 匿名 
[2010-06-11 13:35:11]
215さん
そうだよ。
わしのところのマンションはゴミだよ。
たかだか4000万のチッポケナね。

ただ、メインは一軒家だけどね。

こんな215みたいな馬鹿がいるんだよ。

面と生むかって文句も言えず、陰険な嫌がらせしか出来ない奴がね
217: 匿名 
[2010-06-11 13:39:10]
ハムスター小屋じゃ、上では一生懸命滑車を回しているかもね・・・。
218: 匿名 
[2010-06-11 20:42:04]
子供の声や足音がうるさいとか散々苦情言われたらノイローゼになって虐待してクローゼットに子供閉じ込めて殺しちゃうかも。
219: 匿名 
[2010-06-11 23:13:05]
それは犯罪ですよ。

220: 匿名 
[2010-06-12 00:15:48]
なったら宜しいやん。

迷惑かける方がダメだよ。

集合住宅では常識だよ。

それがわからんやつが、
ノイローゼなんかならんよ。

むしろなったら、静かになるからよろしくお願いします。
221: 匿名 
[2010-06-12 08:47:42]
↑集合住宅は五月蝿いと言う常識に欠ける人
222: 匿名 
[2010-06-12 11:21:11]
↑意味不明
223: 匿名 
[2010-06-12 11:30:00]
ちょっと五月蝿いからって苦情を言うのはマンションの常識が解っていない人。
224: 匿名 
[2010-06-12 11:38:48]
普通、ちょっとくらいの騒音では言いに行かないと思います。
我慢を重ねるも耐え切れなくなり苦渋の決断をして苦情というかお願いに行くんです。
225: 匿名 
[2010-06-12 12:35:46]
堪え切れなくなるくらいなら初めからマンションなんかに住まなければ良いんですよ。
226: 224 
[2010-06-12 12:42:20]
今となればつくづくそう思います。
227: 匿名 
[2010-06-13 09:32:50]
そんな事ないよ。

あきらめたらあかんぜよ。

自分の生活を守る為に、 嫌がらせには嫌がらせだよ。

頑張れ!
228: 匿名 
[2010-06-13 14:22:51]
そうだ!
目には目を・・・です。
229: 匿名 
[2010-06-13 14:31:33]
と言うより、どのお宅の音も他所に響いているのだから、初めからお互い様。住む前から解っていることでしょう。
230: 匿名 
[2010-06-13 15:06:39]
常識を超えた音を出すお宅が有るんですよ・・・
231: 匿名さん 
[2010-06-13 15:31:49]
その音が許容範囲内かどうかは住んでみないと分からない
音が気になってしょうがない人はシベリアの原野に戸建てでも建てるしかない
日本の住宅地じゃ戸建てでも隣の音は聞こえる
232: 匿名 
[2010-06-13 15:33:06]
戸建てでも色々ありますよ。
233: 匿名さん 
[2010-06-13 17:18:50]
シベリアの原野なら数十キロ先のお隣さんが
パンクロックの練習を24時間365日やってても気付く事すらないんじゃない?
234: 匿名さん 
[2010-06-13 19:08:14]
子どもをノビノビ遊ばせたり、走らせたいなら一戸建てがいいんじゃないですかー
子どもだから仕方ないところもあると思いますが夜は迷惑になると思います。
235: 匿名 
[2010-06-13 19:17:45]
戸建てでも五月蝿いですよ。
うちの隣は夜10時を過ぎても暴れています。
236: 匿名さん 
[2010-06-13 20:32:01]
そんなにお隣と密接しているんですか~?
237: 匿名 
[2010-06-13 20:57:04]
場所によるよね。

一種低層住宅なら隣と①メーターづつ開けるから 全く音聞こえないよ。

238: 匿名 
[2010-06-13 21:16:44]
>>237
今の季節、ガンガン聞こえるよ(-_-)
一戸建ての方が間違いなくうるさい。
集合住宅はモンスター住民以外は、周囲に配慮するからマシなんだよ。
239: 匿名さん 
[2010-06-13 21:32:21]
>>237
想像だけで語ってるのバレバレ

本当に戸建てに住んでて静かだと思ってたとしたら
それはメーター分だけ、隣と隙間があるからじゃなくて隣が静かだから
240: 匿名 
[2010-06-13 23:45:40]
237ですが、

じゃあ、運が良かったんだね。

全く静かだけど、子供が暴れてる時は、少しは聞こえてきますが、
気になるほどでは。

私は分譲マンションもあるが、そっちは、上の子供が暴れたらかなり、うるさい。

マンションより一戸建ての方がかなり静かだよ。

想像で話してないので、

241: 匿名 
[2010-06-14 08:29:48]
どうかな?
うちは転勤で戸建てを賃貸に出してマンション住まい。
自宅の向かいが騒音一家だったからか、今のほうが遥かに快適な日々。
242: 匿名 
[2010-06-14 09:08:20]
隣との間が1メートルって狭いね。
1メートルくらいじゃ振動は伝わらなくても音は聞こえるね。
243: 匿名さん 
[2010-06-14 10:34:52]
音が聞こえるのと、天井が揺れ・響くのとでは大違い。夕食時(それもだいたい9時を過ぎている)に真上で子供に椅子からドカンドカンと連続飛び降りをされたら気の弱い私は晩酌に悪酔いし、メシはのどを通らなくなる。お願いに行っても『子供なのでご辛抱ください・・・』と睨みつけられてチョン。

マンションの騒音しか経験していないので比較できませんが、一戸建てなら音だけで少なくとも振動までは響いてこないと思うので、経験者にしてみれば振動がないだけでもはるかにほっとします。

今はある程度のレストランでも子ども連れが多いですよね。レストランの隣の席で子供が泣いちゃうのは仕方ないと思いますし、むしろ気にしているだろうご家族に同情しますが、座席からドスンドスン飛び降りてても平気で子供の残り物を食ってる母親もいかがなものかと思っちゃいますよ。帰ったら、食い過ぎたとばかりにダイエット体操かWiiかなんかでまたドカン・ドカンやるんだろうね。外食はお子様お断りのところに行けばよいことですが、今から子供のいないシルバーマンションに入居するのもね。
244: 匿名 
[2010-06-14 11:04:05]
経験上、音が響くのは解るけど、天井が揺れるのは解らない。
そんな木造アパート並みのマンションがあるなんて、理解不能???
245: 匿名さん 
[2010-06-14 11:10:18]
生活音と騒音の違いというかなんというか・・・
243の方の説明はわかりやすいです。
私も同じように思うでしょう。


246: 匿名さん 
[2010-06-14 12:10:31]
>>244

243です。空気ではなくコンクリートを通じてくる音は『聞こえる』というより『響く』という表現がぴったりです。耳からではなく、身体で感じる音です。ただ、『揺れる・・・』は少し表現が不正確だったかもしれません。失礼しました。言いたかったことは、

音(つまり空気を伝わってくる音、一戸建ての場合はこれですよね)は、こちらサイドで防音対策ができる面もあるし、極端な話コストをかければある程度は対処のしようがある。騒音に悩まされている者にとっては、持ち上がるものならお金がかかってもと思います。

マンションの天井に響く音で、『軽量衝撃音』はともかく、並はずれた『重量衝撃音』はいかんともしがたい。たいていの人限界まで我慢してると思いますよ。すぐに『うるせー』と怒鳴りこめる性格だったらよいのにね。
247: 匿名 
[2010-06-16 05:32:17]
賃貸マンションならともかく分譲マンションでもそんな響くもんなの?
分譲マンションに住んだ事ないから分からないけど
高級ホテルなんかは全く響かないじゃん
248: 匿名 
[2010-06-16 08:53:45]
高級ホテルは音が聞こえない、って言うより高級ホテルに小さいシツケの出来ていない子供を連れて来る人少ないからでしょう。
249: 匿名 
[2010-06-16 08:57:31]
下階から注意された人は、反省して普段の生活を改善し、階下に配慮や気配りをして下さい。
250: 匿名 
[2010-06-16 09:28:48]
注意ではなく一方的なクレームですけど。
注意とか言う時点で上から目線だし。
251: 匿名 
[2010-06-16 10:58:37]
自己反省しない人間に進歩なし、キッパリ断言。
252: 匿名 
[2010-06-16 11:11:24]
お宅も進歩しないね。
いい加減に今の生活環境に適応しなよ。
253: 匿名 
[2010-06-16 11:53:56]
>>248
高級ホテルじゃなくてもヒルトンみたいな大衆ホテルでも
聞こえないけどな。ディズニー付近のホテルなんか子供だらけだし
254: 匿名 
[2010-06-16 13:51:56]
良くホテル旅館も隣りの喋り声やテレビの音は筒抜けだよ
255: 匿名 
[2010-06-16 15:49:41]
筒抜けってww
どんなボロホテルだよWW
256: 匿名さん 
[2010-06-16 16:26:01]
高級ホテルでも
隣の音が壁越しに聞こえることがなくても
ドアの向こうの音は意外によく聞こえます
理由は空調上の理由でドアが密閉になっていないから(ドア下端が少し空いている)

だから廊下や、室内でも玄関付近で大騒ぎされれば
隣の音声はもちろんよく聞こえる
257: 匿名 
[2010-06-16 17:19:38]
どんだけ神経質なんだよ
258: 匿名 
[2010-06-16 17:59:36]
どんだけ進歩無し無神経なんだよ
259: 匿名さん 
[2010-06-16 18:24:34]
ホテルとマンションは違うよ。ホテルや飛行機なんかはあくまでも短い期間居るだけ。
だからいちいち気にしてれば神経質だと思うのは分かるし、俺もホテルや飛行機なら我慢できる。
でもマンションはそこで何十年も生活するわけですよ
だから小さい音でもどうしても気になるんだよ。マンション住めば分かるよ。
それと多少神経質なのってそんな悪い事かな?
日本人は確かに神経質だけど良く言えば繊細だし、だからこそ世界に誇れる商品を
展開出来る。アメリカのコンドミニアムなんか行くと朝まで踊ってる無神経な奴とか
普通に居る。それが良いとは思わない。
260: 匿名 
[2010-06-16 18:42:38]
自分は全く気にならないけどな。
多分、何十年も暮らさないしね。
神経質な人の意見として聞いておこう。
261: 匿名 
[2010-06-17 10:20:28]
神経質かどうかより、常識・非常識より、無神経なだけ。神経質か神経質でないかと『無神経』は大違い。無神経な奴はたとえ常識を持っていたとしても常識を働かす神経がない。ひとの意見を聞いても理解できない(聞かないのと同じ)。つまり、偏差値の問題ということで『XXに付ける薬はない。』
262: 匿名 
[2010-06-17 10:36:36]
意味不明ですね。
誤った常識を振りかざして、同調しない人達を無神経と切って捨てる。
神経があっても非常識な
あ・な・た。
263: 匿名さん 
[2010-06-17 12:21:12]
電車や飛行機で子供が泣いただけで嫌な顔する奴居るじゃん?
それと同じだろ?神経質なんだよ。
264: 匿名 
[2010-06-22 01:15:56]
>>261
アナタの言う
「無神経」な人は
その内容を読んでも
気づかないのよ

聞いても理解しないというより、無神経な人は自分の事とは思ってないよ

アナタただ独りで吠えてるだけ

won………
265: 匿名 
[2010-06-25 18:54:14]
マンション住まい、何も言えない。ついの住まいだからです。挨拶してくれる人がいるだけが嬉しいです。
266: 匿名さん 
[2010-06-29 15:12:50]
子供ってなかなかいうこと聞かないですよね。
うちの姉の子供が1歳半なのですが、見ていてそう思います。
その都度ちゃんと叱ってるんですけどいつも繰り返し。
まあ他人目線で見たら叱り方やしつけ方が甘いと思ってイライラするだろうなと思うこともありますが、
おそらく姉的にもそういう事が日常に溶け込んでしまい、
特別目くじらを立てるところまで行かなくなってしまっているんだと思います。
世のスーパーや電車で見る放置親に見える人たちもそういう感じかと。

マンションで聞こえてきた子供騒音の後にもっとでかい声で
親の本域の叱り声も聞こえてきたならきっと憎らしくなるまで頭にこないんじゃないかなあ。

まあ親に対しての「おめーが静かにしろ」という問題に移るかもしれませんが、
自分も注意して欲しかったことなのでもう少し多めに見られるんじゃないでしょうかね。

僕が苦情を受けたなら本当にしつけ兼放置してないアピールでそうします。
あ、高いマンションは重音は響いても軽音はあまりってところ多いって聞いたことあるし、駄目かな。
267: 匿名さん 
[2010-06-29 17:07:18]
当方の場合は夜の10時過ぎに上階の父親が子供に向かって言っている声がかすかに聞こえてきます。でも、叱っているのではなく、『・・・チャン、おいで!!』それからドカンドカンと始まります。子供ではなく親が遊びたいようです。

それでも、「子供のことですからご辛抱ください・・・」だとさ。
268: マンション住人さん 
[2010-06-29 17:44:23]
生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。
269: ↑ 
[2010-06-29 21:02:16]
コピペの乱貼り規制も検討して欲しい。
270: 正義のクレーマー 
[2017-11-20 10:48:44]
そもそも下の階に人の足音が響くかなんて、普通の感覚を持った人なら入居して一週間ほどで建物の丈夫さや隣接する部屋からのサイン(壁ドンや騒音返しなど)で気付いて子供いる人は走るのをやめさせようとしたり自分たち大人はスリッパをはくか床に振動を立てない様に歩く工夫をするべきだ。床の足音や振動が立ってるかは自分の分が分からなくても二人以上で生活してれば、自分以外の出す音や振動を感じ取れるはずだからせめてそこで気付き本人たちがそれに対しどう考えて過ごすかにすぎない。マンションなどの集合物件では当然騒音に、関する規約も不動産会社や管理会社などで決めてるはずなのでそれを守れない人は集合物件に住まない方がいいだろう。後々、起こるかもしれない災いを避ける為にも。間違っても、自分のお金払って持った家だとか部屋だから部屋の中での過ごし方は何も気を使う必要がないし隣人部屋に気を使う事がストレスになると言う人は住んではいけないと思う。気を使う事に違和感を感じる人は近くに家がない過疎地での生活しかないでしょう。異常な音(銃声や突発的な騒音、人の叫び声や助けを求める声)以外の事に誰も文句を言ったり問題にしないでしょう。それでも、度が過ぎると隣家が多少離れていてもその隣人からして、恐怖感や異常さを感じとれば警察に通報されますが。本当に好きなようにやりたい人は自分で理想な地域や国を探して移住してますし。
271: 匿名さん 
[2017-11-21 11:27:26]
最近はクレームばかりで、少しのことですぐクレームを出す方が多くなってきているような気がします。
マンションに関しては、少し我慢すればいいのになと思うこともすぐ管理会社にクレームを出したりする方が多く、クレームを出している方の一人勝ちになってしまっているのはどうかと思います。
たしかに、下の階からの足音が夜中までドタドタとうるさいのは仕方ありませんが、
それが、子供の足音で日中だったりする場合は、少し我慢すればいいことだと思いますよ。

272: 匿名さん 
[2017-11-21 12:30:28]
子供の喋り声と足音ほど不快なものはないよ
ましてや貴重なお昼寝タイムを邪魔されちゃあクレームものだよ
273: 匿名さん 
[2017-11-21 12:37:18]
私は購入前に一番の最優先が最上階を買うことでした。

買う前に、引越しをして、1階に住んでいたのですが、
朝6時から始まって、昼間、夜 夜中は1時すぎまで、
子供が走り回ることをしりました。

また、親も子供が走ることに対して怒ると泣くのです。
大声で泣くのですよ。そうするとまた親が怒る。

これの繰り返し。何度かもう少し静かに出来ないか
お話ししましたが、ダメでした。 案の定私は6ヶ月でギブアップ 引っ越しを致しましたとさ。
買う前に、そういう経験をして、自分がどこまで耐えることが出来るか
知っておく必要があると思います。

買ってからうるさいとか言われても、子供が物事わかるまで止まりませんよ。
それが、数年、数十年にななるかもしれません。
我慢できない人はさっと売って、別の所に引っ越すことをお勧め致します。


274: とくめい 
[2017-11-21 19:14:56]
私も過去の住み替えでは、最上階入居を選定条件にしています。

理由は、眺望確保と上階の住人由来の騒音回避です。
勿論、自身は防音対策は徹底し下階・隣戸に配慮しながら快適に暮らしています。
 
過去に、10階建て分譲賃貸の5階に暮らし、昼夜問わず上階の幼児の足音が響きました。
上階の方と管理会社には、何度も改善を依頼しましたが、全く効果なし。
それどころか、当方がクレーマー扱いとなる始末。

無神経な人は、自身が騒音被害者とならない限り、周囲への配慮などには無関心です。
逆説的に、
自身が被害者になる状況をを積極的に回避・防御しない限り、被害者になる可能性があります。
他者に配慮しない老若男女が多い昨今ですが、自己防衛しかないです。
実際に、性悪説に基づいて社会のインフラ・ルール等が整備され、そして企業組織や人々の行動/意識も性悪説が色濃く現れています。
275: とくめい 
[2017-11-21 19:27:43]
>>271 匿名さん
上階の足音騒音が深刻な場合は、「少しの我慢も不可能な状態」も実際にあるんです。

騒音の程度にもよりますが、騒音に悩み苦しみ且つ上階の御仁が消音の取組をしない場合にも、
「少し我慢すればいいことだ」と、仰いますか?

短絡的な発想をする住民が多いと、諸問題も深刻化する傾向が高まりますね。
276: 匿名さん 
[2017-11-21 20:31:30]
マナーの悪い住民の多いマンションは騒音をわざと出されて虐めの道具にするから気を付けましょう。

新築マンションはマナーの悪い住民が多い少ないは解らないので価格で判断するしかない。

中古マンションは判断し安いです。ロビーに派手な飾り付け等が目立つマンションは気を付けた方が良い。

美男美女の多いマンションは、ほぼ、間違いない。
277: 匿名さん 
[2017-11-23 05:19:19]
生活騒音はお互い様なので、ほどほどの騒音はシンボーしたい、
が、体調不良で21時頃、横になっても、23時過ぎまでドンドンは・・・・

また、隣室で、何かの運動か、壁にボールをぶっつけて遊んでいるのか、
トントントンと毎日2時間も・・・・
最初の間は上階からの騒音と思っていたが、壁に近づくとハッキリ聞こえる。

騒音は、壁沿いに天井まで流れるのだという、

リハビリとか子供の夜遊び対策もあるだろうが、体育館ではない。
不眠や神経をやられて病院の世話になれば、弁護士事務所に駆け込むつもり。
278: 匿名さん 
[2017-11-24 16:51:48]
確かにピンポン球?の床に跳ね返る高音は我慢がならないものがあります。車や電車音よりも日常聞き慣れないので耳さわりです。
私の場合は子供の泣き声と折檻?しているような母親のノイローゼーのような怒声が気になってしかたがないです。でも中層階の中部屋なので、それぞれの音が上なのか横なのかすら分からないです。自分が音に弱いことは良くわかりました(近所の人は私ほどは気にしていない)ので、体質なので対策は引越ししかないです。

次にマンションを購入する場合は最上階、それが駄目ならなるべく上階、かつ住居者数の少ない、子供が少なそうなマンションにしようと思います。
279: トクメイ 
[2017-11-24 22:29:33]
騒音の発生源である世帯にこそ、退去して頂きたいですね。

自住戸の周囲で、特に階下の引越しが頻繁にあっても、階下の住民の顔色が日々悪化しても
自覚はしないでしょうね。
そのくせ、自身の子には「人様の迷惑にはなるんじゃないぞ。いいかっ」なんて
説教しているんでしょうね。
280: 匿名さん 
[2017-11-25 09:32:17]
住民が睡眠中(深夜、早朝)にバイクの音が駐車場で鳴り響き眠れないといった苦情が管理員
に殺到した。
理事長から管理員に深夜、早朝にかけて調査の依頼があり、深夜から早朝にかけて見張りをし
た。
犯人を捕まえて見たら、前理事長の元警察OBで現在は自治会長の孫であった。以前からマナ
ーの悪さは評判に上っていた。
理事長から管理員はこのオーナーに注意をするように命令されたので注意したら証拠を示せと
脅迫されたので一応黙ってひきさがった。
その後雇用先の管理会社109からあまりそんなことは騒動のもとになるのでしない様にとの
お達しをうけた。
その年の支店長の年頭のあいさつであまりマンションの住民に規約や法令の違反行為に対し
注意等はしない様にとの話があった。
確かにこの管理会社の経営方針は住民からの苦情はなく管理契約の解約騒動も防げるしいい
方法だとは思いました。
分譲マンションの管理の極意は悪い住民、真面目な住民と分け隔てなく優しく管理員が接し
ておれば解約等は防げます。
その後管理員はその旨を理事長に報告を責められ包み隠さず報告したら理事長が烈火のごと
く腹を立て管理会社の変更を画策し出したら、この悪い組合員等が管理会社と共謀して理事
長と管理員を孤立させた。
これが分譲マンションの実情である。
281: 匿名さん 
[2017-11-26 05:53:49]
マンションの騒音被害が多くなったのは、日本人の体格が大きくなってきた
こともあるのではないでしょうか?

昔なら考えられない1メートル80センチの身長、80キロを超える体重・・・・
建物の建築基準や騒音レベルはどうなっているのでしょう。

旅行に出かけて観光地の伝統ホテルに泊まると、騒音苦情が多いのだという。
都市部の新しいビジネスホテルでの騒音は余り聞かない。

観光地の古いホテルは、騒音対策に廊下に防音カーペットを敷き詰めたり
しているところも見かけた。

廊下の足音やドアの開閉なと、日本のホテルは騒音が大きいようだ、
海外のホテルでの騒音騒ぎは余りないようだが。
282: 匿名さん 
[2017-11-26 09:05:56]
体格の問題はあるかもしれないが例外。住民の資質の問題である。
マンションが古くなり分譲当時の組合員が退去して安物買いの、
組合員に逐次変更されればマンションの質は落ちる。築20年位で
明暗を分ける。防ぎようはありません。買い替えする資金計画をし
ていない組合員は住つづけるしかない。

管理組合役員が率先して入居者の規制、専有部分のリフォーム工事
のチェック、に介入して厳格に対応する。これ等が書面だけの申請
ではなんにもならない。

殆どはうちのマンションは申請書等で管理しているとウソブク管理
会社が多い。理事長や管理人がマンション管理士、宅地建物取引主
任士、若しくはビル管理士の資格を保有しておればこれ等の対応は
できる。
283: 名無しさん 
[2017-11-26 10:34:29]
苦情を言われる人や家族は、苦情を言われても全く気にならない性格なんです。
そういう人けっこう多いです。
世の中の良心的でマナーの良い人は、貧富の差は関係なく確率的に少ない事を知っておいてください。
運が良い人はたまたま周囲が静かな人達に恵まれますが、運に自信がなければ、
最上階の角部屋をおすすめします。私は運が低い方ですので、最上階でも、隣の生活音に悩まされています。
284: 音嫌いさん 
[2017-11-26 14:37:02]
>>283 名無しさん
なんと、それは災難ですね。私も散々音に悩まされ、広い部屋よりも最上階をということで3月に転居します。角部屋ワンフロア2邸なので余程運が悪くなければ、大丈夫そうですが、世の中色々ですね。

285: 名無しさん 
[2017-11-26 23:17:55]
>>284 音嫌いさん
私も以前、中層階の真ん中にすんでいたことがありますが、上から横から生活音が凄すぎて、落ち着いて暮らせませんでしたし、ノイローゼ状態でした。自分の運のなさを自覚して、最上階ワンフロワ2邸角部屋に移り住みそれはそれは静かで平和な日々を送れるようになりました。今はそこから更に引っ越し最上階ですが、作りが手抜きか欠陥で隣の生活音がだだもれです。お引越されるとのこと、良かったですね。
286: 音嫌いさん 
[2017-11-27 12:09:48]
最上階と1Fでは同じ広さでも1500万円違いましたが、精神の安定のために無理して買いました。音の原因が特定できる場合もストレスなのですが、私も大規模マンションの中層階の中部屋だったので、どこの音かも分からず、皆で私を苦しめるために音を出しているのかと疑心暗鬼になっていました。私もノイローゼですね。以前は、上階や角部屋は眺望のために高いと思っていましたが、音のリスクの少なさだったとは・・・。
でも個人差があるので、私は集合住宅居住経験の無い人には、先ずは賃貸に住んで自分を知った方が良いよと勧めています。電車等の乗り物で平気で熟睡できる自分が音に敏感だったとは知らなかったので。
287: 通りがかりさん 
[2017-11-27 19:31:35]
上階の洗濯物が干されている時に、バルコニーでくさやでも焼いたらどうですか。
煙ぐらいしか上に昇って行くものないですからね。

うちも悩まされました。
言っても聞かないから耐えるしかないです。
288: 匿名さん 
[2017-11-27 20:17:42]
中古を買う時は住民のマナーの良し悪しの下調べをして買う事です。
289: eマンションさん 
[2017-11-27 20:23:22]
>>288 匿名さん
そんなのどうやって調べるの?

290: 匿名さん 
[2017-11-28 14:57:30]
人の少ないマンションは、組合理事長に誰を据えるか大変だと思います。
その点でタワーマンションのように大型のマンションで、
マンション内で理事の運営や管理会社とのやり取りをやって行こう言う場合
うちの管理会社は弁護士の方が一番最初の理事会の会長をやって頂けました。

管理組合の契約から、規約の見直し、騒音問題に対しても
理事会での協議後、当事者へのポスティング
ダメな場合は、さらに自宅へ訪問しての交渉等もやってきました。
一番最初の 道筋を立ててもらい、次の年からはご意見番として「顧問」という
役職のもと、他の住人に理事会会長の経験をさせ、住人でぐるぐる回る仕組みにしました

人が多い分、一ヶ月に一回の理事会会議は 4時間~5時間くらいになりますが
マンション住人全員で住みやすい環境作りを目指しています。
そういうところもあるんですよ。
291: 匿名さん 
[2017-11-28 16:19:57]
290さんのマンションの管理は、私の意見としては理想的です。
いつまでもその管理体制が続かれる事を祈ります。
292: 匿名さん 
[2017-12-19 11:02:15]
>>290
理事会の会長?理事長とどう違うのかな?
しかも弁護士は管理会社の社員?何で理事会にいるの?

こんな例の紹介のようですが、私はこんな環境は嫌ですよ。
293: 匿名さん 
[2017-12-20 06:24:23]
マンション住まいって大変なんですね
同情しちゃいます(笑)
294: eマンションさん 
[2018-01-21 01:30:52]
騒音元が音に配慮した生活を改めない限り騒音問題は解決しませんよね。コルクマットを敷いても子供が走り回るなら、あまり効果はないらしいです。

我が家では、
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半~8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。 
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。 
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです! 
大半の子持ちにはモラルなんてないと、思っています。 
子持ち世帯には、関わりたくないとさえ思えてきました。上階は憎々しいです。
295: 通りがかりさん 
[2018-01-21 01:34:33]
子持ち世帯に苦情を伝えたら、「最上階に引っ越せ」と言われましたわ。子持ちって、子供が人様に迷惑をかけても当たり前だっていう概念をもってます。
最近の子持ち世帯は酷くマナーが悪いです。
子持ち世帯とは関わり合いになりたくない。
296: 名無しさん 
[2018-01-21 01:44:36]
音に配慮をしない無神経な子持ち世帯は一戸建てに住んでください。マンションでジャンプは非常識すぎる。
297: マンション検討中さん 
[2018-01-21 09:12:35]
注意しても理解できないちょっとかわった子供もいますからね…。大きくなるまで耐えるしかありませんね(涙)
298: マミィ〜 
[2018-01-23 17:30:47]
親が子供に躾ができないんでしょ。
子供の騒音は立派な社会問題です。
被害者は我慢しないで、戦ってください。
299: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 00:19:49]
子供の足音って本当に不快だし精神病むよ
なんでマンションなら一階にしないの?
田舎の戸建てに住んでよって思う
静かな環境求めて侵入してきたあいつら殺したい
300: 匿名 
[2018-06-28 01:01:10]
お気持ち、お察しします。集合住宅ではお互い様なのでは?という書き込みを目にしますが、騒音問題に関しては お互い様はあり得ません。それは騒音を出している側の屁理屈だと思います。集合住宅に住むにはモラルが必要とされ、子供だからは仕方ないは通用しません。察するにスレ主さんはとうに受忍限度を超えて今に至っているように感じます。集合住宅での騒音トラブルは明らかに下階が不利です。モラルを持った親なら初めから周りに配慮するでしょう。悔しいとは思いますが、一日も早く環境を変える事をお勧めします。騒音トラブルはどちらか一方が引っ越さない限りずっと続くからです。ちなみに私は4人の男の子を集合住宅で育てた母親です。下階に配慮した生活をするのは親の責任ですからね。頑張って。
301: マンション検討中さん 
[2018-08-21 21:59:14]
一般レベルの子供の騒音って。。

302: 匿名さん 
[2018-08-21 22:20:20]
独身禁止マンション作ればいいよ。
303: 匿名さん 
[2018-09-02 15:40:39]
マンション価格と親のモラルは比例しますか?
うちのマンションはやや高いと言える方に入ると思いますが、マナーの分かっていない子供が親不在の状態でいる時があり、困る時があります。親の中には、通った大人が注意すればいい、躾は人に言われる筋合いがないという人もいるようで、その感覚に呆気に取られ驚愕しております。
304: 買い替え検討中さん 
[2018-09-07 07:47:40]
>>1 さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62691/res/1-1000/
この926番です。

似たような方がいらっしゃるんですね。こちらはプラスアルファですが、運営会社は結果として一切対応しません。
305: 匿名さん 
[2018-09-08 04:02:44]
↑ アロンアルファが何だって?
306: 同じです 
[2018-09-09 22:00:41]
私は一人暮らしですが同じ悩みです
上階が年配のご夫婦なのですが今年の初めから週に何度も子供の走り回る音が何時間も続き先日管理人さんに確認してもらい管理会社から言ってもらい翌日挨拶にみえました
近くに娘夫婦が越してきて共働きな為孫を預かっているとのことで今後注意しますとのことでした
ただ回数が週1に減っただけで音はそのままです
昼過ぎから10時過ぎまでほとんど走りっぱなしで下から怒鳴っていますが聞こえるはずもありません
管理会社にも相談しましたがこれは個人間の問題なので双方で話し合って欲しい、こちらではもう介入は出来ないと言われ書面で再度入れるか考えています
307: 匿名さん 
[2019-02-06 19:12:17]
無駄ですね。

面倒くさいので、引っ越すのが一番です。
308: 匿名さん 
[2019-04-10 17:20:01]
良いスレですね
とても参考になります
皆さん読んだら良いですよ
309: 匿名さん 
[2019-04-10 22:31:56]
めんどくさいから引っ越しを考えてる
数年後にでも実行したい
子沢山またはこれから産みそうな新婚に売ってやろう
310: 匿名さん 
[2019-06-24 01:25:09]
うちも全く同じで、夜中の2時まで走り回ることもあります。管理会社では限界があり、私は天井を叩きます。割とその後は静かになります。今日はゆっくり寝たい日には、直前にうるさい時に叩いておくと、静かに寝られます。前の住人の時は全くなかったので、響く床だとしても住んでる人によるのだと実感しました。
311: 匿名さん 
[2019-06-24 17:15:08]
階下が病的な人だと恐ろしい。
312: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-02 08:14:31]
同じ悩みです。
高齢出産のお母さんで、子供がふたり。
何度申しても、何ら改善せず。
夜中の三時まで時間構わず運動会です。
弁護士さんに入ってもらい、内容証明郵便を送付し
その後も無視なので騒音の測定をしており、証拠をそろえて提訴への準備をしております。

高齢出産は、あまりにも子供をかわいがりすぎて
仕付けることはしない傾向にあるそうです。
313: 匿名さん 
[2019-07-02 10:57:14]
そこまで調べたの、怖い
314: 匿名さん 
[2019-07-02 12:25:59]
同じマンション内ならば簡単にわかりそうですが?

そんなこともわからない?怖い
315: 匿名さん 
[2019-12-21 01:47:18]
1年前に引っ越してきた下の階の方からの騒音苦情に悩んでいます。
最初は心当たりもあったので対応してきましたが、最近は全く心当たりのない音まで我が家だけのせいにされています。

言われた当初も我が家の音ではない苦情もありましたが、子供が日中うるさいのは確かなので、聞き入れていました。
でもそれも日中ずっとではないし、子供は8時にはベッドに行くので遅くとも夜7時半くらいまででした。

我が家の隣も3人お子さんがいらっしゃいますし、他にも子供がいる世帯はたくさんあるのに、当初から我が家にだけクレーム。
再三、うちの音ではないと言っても納得せず、ついには警察まで呼ばれました。

ここまで来ると悪質な嫌がらせとは言えませんか?
ちなみに、下の階の方は女性で単身です。
集合住宅は初めてとのこと。
これ以上苦情を言われないようにするにはどうすればいいでしょうか。
316: 匿名さん 
[2019-12-22 06:53:22]
ファミリータイプのマンションなら子供が居る家族が住んでるのは当たり前。

自分達の音じゃないのなら、断固戦うべし。
317: 匿名さん 
[2019-12-22 10:34:37]
弁護士さんにお願いして、訴訟する旨の警告書を内容証明郵便で発送してもらうと、一発で出てゆきます。お試しあれ。
318: マンション検討中さん 
[2019-12-22 15:11:25]
新築の高級マンションに住んでいても、上階で子供がジャンプすれば、下の階に響きますか?
319: 315 
[2019-12-22 15:41:34]
>>316
>>317
ありがとうございます。
精神的に参ってしまって、今心療内科にも通っているので訴訟も検討しています。
診断書が貰えたらと思っていましたが、その前に内容証明を送ってもらえばいいのですね。
早速弁護士に相談してみます。

訴訟に向けて動くことに迷いを感じていたので、コメントを頂けて嬉しかったです。心強いお言葉と、具体的なアドバイスありがとうございました!
320: 匿名さん 
[2019-12-22 15:53:38]
結構騒音訴訟で勝訴するようですよ。

でも、まず訴訟も辞さないと警告を送ったことを後に立証できるように、弁護士さんと相談されて、内容証明郵便で通告するのが一番だと思います。

弁護士さんは、30分間相談無料の場合が多いので、弁護士事務所を2・3カ所回られると良いでしょう。
321: 匿名さん 
[2019-12-22 15:58:31]
>>318
二重床二重天井でも、太鼓現象は起こります。40階建ての30+アルファ階におりましたが、子供が走るとひどかったですよ。

ググると事例が結構ヒットします。
https://www.google.com/search?q=%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%BA%8A%E4%BA%8C%E...
322: 315 
[2019-12-23 18:55:40]
>>320
ありがとうございます。
無料相談に何ヶ所か回ってみます。
内容証明の書き方や、訴訟になった際にどのような証拠が有利なのかも含めて、相談してみようと思います。
323: 通りがかりさん 
[2019-12-23 20:59:41]
>>309 匿名さん
同意です。
足音や引き戸のガンガン響き渡る音を「生活音」として受け入れてくれる鈍感な人に売れれば良いなと。

324: 通りがかりさん 
[2020-01-06 12:06:07]
315のクレーマーみたいに神経質な人が増えたせいで、常識的で本当に騒音に困ってる人まで取り合ってもらえない、敗訴するケースが多いのではと、イライラする。。。
325: 匿名 
[2020-03-03 00:37:27]
>>315 悪質な嫌がらせで苦情は言いません。

326: 匿名さん 
[2020-03-03 05:55:35]
下から苦情が来たら、わざとどたどた歩くとか、モノを落とすとかの嫌がらせをしましょう。徹底的に罰を与えるのです。思い知らせましょう。
327: 匿名 
[2020-03-03 08:51:09]
バカじゃないの?原因があるから下から苦情が来るんじゃの?煩いから?
それに対して嫌がらせ?徹底的に罰を与える?
人間性疑う。幼稚。

328: 匿名さん 
[2020-03-03 09:27:49]
夜中にピンポン鳴らすのも効果的です。怒り狂った住人が出てくるころには誰もいない。
効果的です。
徹敵的にクレーマーに罰を与えましょう。
329: 匿名 
[2020-03-03 11:24:58]
あんた頭腐ってる。そんな事して何が楽しい?
社会貢献でもしろ!!

330: 匿名さん 
[2020-03-03 12:18:22]
でも一番効果的なのは、何か硬いものをフローリングの床に落とすことです。
これが響くと大抵の人をイライラさせる効果があるので、夜中などに行うと良いでしょう。
331: 匿名 
[2020-03-03 12:54:04]
警察に通報するぞ!!
性根から腐ってる。
人間やめろ!!
てめぇ、女?般若みたいなひっでー顔してるだろうな。
332: 匿名さん 
[2020-03-03 14:14:37]
繰り返すことが重要です。
でも、しばらく休止期間をおいてから唐突に再開すると相手の精神状態に強力な打撃を与えることができます。
333: 匿名 
[2020-03-03 15:21:43]
滝壺に沈め!!
334: 匿名さん 
[2020-03-03 15:45:13]
嫌がらせは音だけに限りません。
洗濯ものが干してあれば、上の階から噴霧器で尿をまき散らすこともできます。
下の家族はアンモニア臭を漂わせながら生活することになりますが、理由がまったくわからないのです。
まったく困ったものです。
335: 匿名 
[2020-03-03 16:10:50]
>>334 あなたは上階から嫌がらせを受けているんですか?

ここのスレッドに来るのはおかしい気がしますよ。

336: 匿名さん 
[2020-03-03 18:01:02]
執拗な嫌がらせに逆らうすべはないのです。
あきらめて引っ越しましょう。
337: 匿名さん 
[2020-12-13 17:55:27]
走り回る子供がいるのにマンションの中層や上層に住んでいられる神経。
信じられません。
しかもうちの上階は数軒から苦情が出ているのです。
どうして住んでいられるのか理解不能です。
338: 通りがかりさん 
[2021-01-30 20:33:06]
集合住宅に住んでいるならおよそどんな音が騒音になるのか気づくでしょ?ましてや苦情言われたから腹が立つとか、うちだって音はするからとか…そりゃ年中引きこもってたら音だってするでしょーよ。やっと家に帰って来てくつろぎたいとか、たまに何もない日家でゆっくりしたいのを、四六時中ドンガンしてる方に害されたくないです。開き直っている方の''立ち位置''がなんとなく想像できますよ。
339: 周辺住民さん 
[2021-02-15 17:55:05]
>>271 匿名さん
下の階からは普通響きませんよww
340: マンコミュファンさん 
[2021-07-17 19:27:24]
>>211 匿名さん

揉めるのはよくないよ
殺しまで発展する可能性もあります
感情的になった方の負け
341: 匿名さん 
[2021-07-19 14:39:17]
そういう異常な話は他でしてね。
342: 匿名さん 
[2021-08-28 11:36:50]
イライラ。
343: 住宅検討中さん 
[2023-01-15 13:28:19]
騒音を出されて休まらない、ストレス、苦痛、うつになるまで我慢している立場になってみたらわかります。子どもがかわいそうとか子どもだからてのは理由になりません。世の中は礼儀だったりしつけだったり言われて、学校でも注意されるのですから、そういうのが嫌なら社会では生活していけないと思います。子どもがいるのを正当化しないでください。子どもがいない家庭もあるのですから。
344: 匿名さん 
[2023-01-15 14:45:27]
わかりました!
345: 匿名さん 
[2023-01-16 23:28:15]
いったい何が?
346: 普通の会社員 
[2023-01-30 17:20:37]
言われたほうのストレスも相当です。私の階下の方は、心療内科に通われているくらい
音には神経質な方で、昼間仕事で留守なのに昼間うるさい、椅子はないのに椅子を引く音がうるい。エアコンしか使っていないのに、ストーブの音まで聞こえる。因みに子供もいません。私も無神経なほうではないので、言われるだけで気になってしまうので、こちらが普通に生活できなくなります。分譲マンションですし、気を付ける以外何をしろというのか。相手方の病気に合わせてこちらが我慢しなければいけない理由はありません。
生活をしていれば音はします。相当非常識なこと以外、仕方がないことです。もちろんマンションですから、四方から音は響きます。
ちなみに今回は話し合いに行き、穏便に終わりらせましたが、またいつか又思い込んで文句を言いにくるのだろうと覚悟しています。普通の生活以外していないので、次は私も言わせていただこうと思います。階下の文句を言う方だけが被害者みたいに思わないで下さい。
以上、言われたの方気持ちです。
347: 匿名さん 
[2023-01-30 17:46:39]
>>343 住宅検討中さん

その気持ちよくわかります!
348: マンコミュファンさん 
[2023-09-21 00:05:49]
>>53 40さん
同じだけ自分の頭がおかしくなりそうです
349: 匿名さん 
[2023-09-21 01:17:10]
家の中で子供を走らせないのは、親の義務です。他人のことを思いやる子供に育てましょう。でなければ、そのうち子供に殺されることにもなりかねないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる