広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. (広島市) 公立中学の評判を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 20:46:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

148: 匿名さん 
[2017-10-12 13:25:42]
井口台は、数年前までは賢い人とそうでない人の差が酷かったようですが、校長先生が変わり、今では模範的な中学になったという噂を聞いたことがあります。他はあまり分かりません。
149: 天皇西院湖固定資産税柴胡国会議事堂才子2chのFデベにお勤めさん 
[2017-11-05 11:01:05]
【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
150: 匿名さん 
[2017-11-14 13:19:14]
少し前に週刊誌に出ていたけど、東京大学に通う学生の父母の年収は殆どが,1,000万円超だって。しかも医師、弁護士、公務員、一流企業勤務のサラリーマン。結論として優秀な頭脳は遺伝するし、そうでない子の頭脳も遺伝する。
荒れる子の学力は残念ながら低いし、家庭の収入も低い。結局、負のスパイラルになっている。
みんな差別になるから言わないだけで、事実は残酷。
151: 匿名さん 
[2017-11-14 17:02:52]
頑張っても頑張っても、本当にどうしようもないことなら残酷な現実だけど、さて、勉強は果たしてどうかな?基本的に学力が低い子は、そもそも親も努力させようとしていないのが現実だと思うのだが。そして大人になって格差を知ってから、遺伝的に仕方がないとか、負のスパイラルとか言って自分で納得しようとする。
152: 通りがかりさん 
[2017-11-14 21:18:26]
努力を否定している訳ではありません。頑張って良い学校に行った生徒さんは、それは素晴らしいと思います。
でも学校に行くことが目標では無いはずで、その先には就職がある。
待遇の良い一流企業はどんな人材を求めているか? 間違いなく地頭の良い子を欲しがる。それは伸びしろがあるから。だから採用時に知能テストのような問題を解かすんです。
目一杯、頑張って頑張って良い学校に行った子は、残念ながらここで落とされ挫折感を味わうことになる。
結果的に、分相応な企業に落ち着くんです。親が普通の学校を卒業しているにもかかわらず子に過度な期待をするのは禁物だと思いますよ。

本題に戻りますが、公立・私立に限らずいじめはあります。差別・いじめは応仁の乱の時代にもあった。
人間に妬み・嫉妬心がある限り無くならないと思う。むしろこれに負けない強い心を育てることが大切。

ただし学級崩壊している学校は避けるべきです。他の方が指摘していらっしゃる問題のある学校は概ね当たっていますよ。
153: 通りがかりさん 
[2017-11-15 06:47:45]
最近の研究では、努力する才能も遺伝と言われて要るものもある。
つまり、周りは、あいつは凄い努力して立派と思っても、本人からしたら努力することは、遺伝子に組み込まれているので自然なこと。
むしろ、努力しない方がストレスになるという話。
ここまで言われると、何だか虚しくなるけど、面白いとも思う。
154: マンション検討中さん 
[2017-11-22 20:28:35]
引っ越してくるなら牛田をオススメします^^
牛田中学校は市内でも評判いいですよ。
交通の便もいいので高校も選択の幅が広がります。
155: 匿名さん 
[2017-11-22 22:32:28]
>>150
東大ではないけど、家がめっちゃ貧乏なのに国立に行った人なら腐るほどみてきましたよ。
偏見は良くないです。
156: 通りがかりさん 
[2017-11-23 22:45:56]
偏見がよくないのは当然です。貧乏なのは結果なんです。
優秀な方でも、リーマンで倒産して一文無しになった人もいます。
反面、風俗で儲けて富豪になった人もいます。

だから、腐るほどいるかは知りませんが、例えば経営に失敗して結果的に貧乏になった人の中でも優秀な方はいらしゃいます。

週刊誌は、あくまでも統計による記事です。大手出版社の記事だから、万一誤報ならば今頃大問題になってるはずです。
学力が低い生徒や荒れる生徒は、総じて貧乏な家庭が多いということ。
その割合の問題です。
157: 匿名さん 
[2017-11-25 20:58:21]
>>156
今はどうなのか分かりませんが、郊外にある某私立小学校は学級崩壊しかけているというのを何度か耳にしたことがあります。
小学校から子供を私立に行かせるのは裕福な家庭のほうが多いと思います。
貧乏ほど荒れて、裕福な家庭は荒れないはずなのになぜでしょうかね?
小学校から荒れているところなんてそうそうないですけどね。
158: 157 
[2017-11-25 22:14:37]
だから割合の問題で例外はあるって。文章をよく読んで。
現役の公立学校の先生に聞いてみたらわかるよ。
159: 匿名さん 
[2017-11-27 10:31:06]
高級住宅地にある某私立小も荒れていると聞いたことがあります。
広島市には私立が少ないのに例外が多いのですね。

公立小で荒れている学校ってそこまで聞きませんし。
160: 匿名さん 
[2017-11-27 20:43:53]
公立小だったけど2年間位はほぼ学級崩壊状態だったよ
それが公に問題になったわけでもなく、別段珍しくもないのでは
その時の生徒の質と担任の力量によるところが大きいのだろう
私立との一番の違いは、今にして思えば手癖が悪いというか素行の悪い子は多かった
特段問題のある地域を抱えているわけでもない学区の昔の話
161: 匿名さん 
[2017-12-03 04:28:40]
やっぱり中学は私立に行かせたいですね
162: 匿名さん 
[2018-01-18 08:13:25]
出身なのですが江波小中はやめた方がいいです
163: 匿名さん 
[2018-01-18 08:58:10]
学力を除いて言えば、私立はやはり伝統校の方が良いです。
中高は子供の精神を養う重要な時期ですから、
勉強ばかりで部活は意味がないみたいなこと言ってる学校は行かすべきではありません。
東大卒のニートよりも地元大学卒の経営者ですよ。
164: 匿名さん 
[2018-01-18 22:49:35]
>163
おお、言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信だ!
165: 匿名さん 
[2018-01-18 23:01:37]
キン肉マンかよ!
キン肉マンかよ!
166: 匿名さん 
[2018-01-18 23:09:02]
うぉー!懐かしい~!
167: 匿名さん 
[2018-01-18 23:43:26]
ここでもやっぱり結論としてはプレサンスロジェ広島駅前南の校区が最高ということで宜しかったでしょうか。人気のあるマンションはあらゆる点で優れているという事ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる