一戸建て何でも質問掲示板「上がり框の無い玄関」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上がり框の無い玄関
 

広告を掲載

悩んでばかり [更新日時] 2013-08-22 12:21:26
 削除依頼 投稿する

今、建売戸建ての購入を検討しています。

気に入った物件が見つかり近日にも売買契約を締結しようと思ってますがひとつ気になる点が…

け玄関に上がり框が無くほぼフラットになっています。家前公道から玄関ポーチに至るまでいわゆる段と言うものはなく全くもってフラットな感じなのです。

こういう住宅も今はかなりあると仲介業者は言っていたのですが本当にあるものなのでしょうか?

直下の地盤?から45㎝以上高くしないといけないと言う建築基準法があるようですが、まさか建築業者がその辺を無視して施工するとは思えないのですが…

[スレ作成日時]2013-08-14 22:58:22

 
注文住宅のオンライン相談

上がり框の無い玄関

1: 入居済み住民さん 
[2013-08-15 01:17:55]
マンションや戸建てでもバリアフリーで上がり框がないところは最近よく見ますね。
ただ公道から玄関ポーチまでフラットっていうのは・・・
豪雨とか降っても大丈夫なんですかね・・・
2: 匿名さん 
[2013-08-15 09:31:48]
多くはないと思いますがあります。
防湿処理をしてあるんじゃないですか?

それはさておき、問題はあるなしじゃなくて
それを許容できるかどうかだと思います。
他にあるならOKというものでもないかと。
3: 匿名さん 
[2013-08-15 09:50:23]
あやふやな状態ではスッキリしないでしょうから、売主に「こちらの物件の設計GLは?」と直接聞いてみては? もしくは「フラット35使えるんですよね?」とか。。
4: 悩んでばかり 
[2013-08-15 17:25:49]
色々とアドバイスありがとうございます。

どうやらこちら施主の物件はこのようなデザインのようです。

豪雨の日等まさに心配なのですが、フラット35適用物件ですのでそこまで心配する必要も無いのかなとも思います。

重要事項説明の時にでも確認してみます。
5: 匿名さん 
[2013-08-15 17:55:41]
施主?業者じゃないの?施主の使い方間違えてない?
6: 悩んでばかり 
[2013-08-15 18:03:08]
その通りです業者です…間違えました。すみません。
7: 匿名 
[2013-08-15 18:17:05]
世の中絶対大丈夫と言う事はないと思います。ある程度の妥協は必要ですが、安全に関してはあり得ない。私だったら買いません。
8: 匿名さん 
[2013-08-15 23:44:44]
GL0ってのは有り得ないだろ
雨が降ったらどーすんだ?
スロープが付いてるんでしょ?
9: 匿名さん 
[2013-08-16 09:25:02]
海外では一般的ですよ。だからといって家に水が入ってくることはありません。
10: 匿名さん 
[2013-08-16 11:29:42]
>>9
「海外がやっているから大丈夫」だけでは根拠に欠けるよ
なぜ水が入ってこないか具体的な理由を挙げてくれ
11: 匿名 
[2013-08-16 11:31:21]
家と敷地がフラットなのはまだしも隣接道路より敷地は高くしてあるんですよね?それもどの位高くしてあるかが重要!
我が家は、土地を購入するさい市のハザードマップで市に流れてる一級河川が氾濫しても水没しないような高い平地の住宅街を購入したが豪雨の時は、隣接道路が20cm冠水します。
土地購入は、盛り土や基礎を高くすればいいが建て売りでは、対処のしようがないと思う。
12: 匿名さん 
[2013-08-16 15:52:09]
スレ主さんに質問です。
>公道から玄関ポーチに至るまでいわゆる段と言うものはなく全くもってフラット

玄関ポーチは建物の屋外ですよね?
玄関ポーチと住宅内の靴を脱ぐ玄関の床はどの程度の高さの差がありますか?
住宅内の靴を脱ぐ玄関の床と部屋の床とはどの程度の高さの差がありますか?

13: 匿名さん 
[2013-08-16 17:34:15]
玄関床が土間とフラットな家。まさに親戚の家だけど、土ホコリや砂が入り込んで大変みたい。バリアフリー目的だと思うけど、車椅子の人が一人で出入りする環境でなければ絶対に後悔しますよ。
14: 悩んでばかり 
[2013-08-16 18:14:04]
スレ主です。みなさま色々なご意見ありがとうございます。


no8さま>玄関からポーチにかけて若干斜めになっている感じはします。

No11、12さま>
私ド素人なので表現がうまくできませんが、
玄関ポーチは建物の屋外で2階の居住スペースが屋根のようになっています。

玄関ポーチと土間はほぼ、と言うか段差はありません。

いわゆる上がり框的なものは3~5㎝程度な感じです。

セットバックされた部分から玄関土間までは見た目全くフラットです。

その公道から私道部分も見た目段差がありません。

東側に接道してるのですが南側かは北側に緩やかに傾斜しているような感じです。

No13さま>
確かにバリアフリーの住居のような感じです。自転車でなんの苦労もなく外から部屋まで入り込めてしまうと思います。


みなさまの仰る通り、雨や埃などが心配ですが2棟販売の2棟とも同じ作りなのでデザイン重視の感じがします。


15: 匿名さん 
[2013-08-16 19:14:20]
スロープが付いているなら雨はしのげるだろうけど
ゲリラがきたらどうなるかわからないね
ま、その時は玄関まわりに土嚢を置くしかない
16: 匿名さん 
[2013-08-16 19:17:19]
no8さま>玄関からポーチにかけて若干斜めになっている感じはします。

勾配取ってあるんなら大丈夫なんだろ。いくら建売でも勾配ぐらい取ってるだろ普通。
17: 匿名さん 
[2013-08-16 19:43:03]
>「海外がやっているから大丈夫」だけでは根拠に欠けるよ
大丈夫とは一言も書いてない。一般的だと書いている。

>なぜ水が入ってこないか具体的な理由を挙げてくれ
それくらい自分で考えたら?
たとえば、こう聞かれたら君はどう答える?
海外では日本みたいに床を40CM以上もあげなくても水が入ってこないのに
なぜ日本では床をあげても床上浸水したりする?
ここに答えがある。なので海外に学べば床をあげなくても水が入ってこない
家を手に入れることができる。
18: 匿名さん 
[2013-08-16 20:48:33]
玄関土間の高さが敷地外周の道路から30センチの高さが欲しいですね。
最近の豪雨で問題になっているのが、降雨量の設定以上の雨が降るため、市街地の下水の排水能力が不足して、道路と周辺の敷地が冠水するケースが増えていることです。
バリアーフリーは好ましいことですが、もう一度、雨や風などの自然に対して配慮した家作りが必要だと思います。

できれば、契約前に、敷地周辺の高さと、建物内の玄関床、部屋の床の高さを業者に問い合わせてから、買うか買わないか決めてください。
19: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 21:15:03]
>17
確かに大丈夫とは言ってないが、家に水が入ってくることはありませんと言い切ってるんだから
大丈夫と言ってるようなもんだろ。
それに意味不明な問いかけとか、お前さんはこんな所で頓知でも始める気か。
20: 匿名さん 
[2013-08-17 05:08:07]
単純に豪雨のときどうするんだろう??ドアを開けたら雨水が玄関に流れ込む?
それと1階の湿度対策はされているのでしょうか。普通に考えて湿度がこもりそうですが。
私だったら多分買わないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上がり框の無い玄関

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる