一戸建て何でも質問掲示板「上がり框の無い玄関」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上がり框の無い玄関
 

広告を掲載

悩んでばかり [更新日時] 2013-08-22 12:21:26
 削除依頼 投稿する

今、建売戸建ての購入を検討しています。

気に入った物件が見つかり近日にも売買契約を締結しようと思ってますがひとつ気になる点が…

け玄関に上がり框が無くほぼフラットになっています。家前公道から玄関ポーチに至るまでいわゆる段と言うものはなく全くもってフラットな感じなのです。

こういう住宅も今はかなりあると仲介業者は言っていたのですが本当にあるものなのでしょうか?

直下の地盤?から45㎝以上高くしないといけないと言う建築基準法があるようですが、まさか建築業者がその辺を無視して施工するとは思えないのですが…

[スレ作成日時]2013-08-14 22:58:22

 
注文住宅のオンライン相談

上がり框の無い玄関

21: 土地勘無しさん 
[2013-08-17 05:15:55]
基礎の部分が地中って事ですか?
22: 匿名さん 
[2013-08-17 06:25:06]
豪雨のときでも何かするってどういうことでしょう?
ドアを開けても水が入ってこないように設計・施工しておけばよいだけです。
それができないと考える人にはドライエリアを持つ建物とか設計できません。
湿気がこもるってどこにでしょうか?防湿シートとか基礎スラブコンで防湿すればいいだけでは?
買いたい人が買えばよいだけで、買いたくない人は買わなくていいと思います。

基礎が地中かどうかは設計次第でしょう。ただ、束石のように基礎を地上に設ける手法は
今の日本でなかなか役所の許可を得ることができないかもしれませんね。

最近のシステムバスを見ると、脱衣所との段差ってあまりないですよね。
それでも水が脱衣所に流れ込まない。なぜか?そのように設計して施工してあるからです。
水が入ってくるはずだとか言っている人は何も勉強せずに言っているのでは?
まずは固定観念を捨て広い世界を見て勉強することが大切だと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2013-08-17 09:52:18]
浴室はある程度起こり得ることを想定できる。しかし昨今の豪雨では想定以上の量が降ることもあればマンホールが詰まったりと自分の裁量外のこともある。しかも建売ならしっかり設計・施工してあるのか?業者を信じるしかない。
24: 匿名さん 
[2013-08-17 10:00:19]
ドライエリアは洪水時の一時緩衝、浸入した水の貯め枡としても意味があるが
スレ主の建売には無い様だから、そんな話しをしても誤解を招くだけだと思われます。

今時防湿シートを入れない基礎は稀有であり、もし施工していないなら
それは手抜きの方が多いでしょう。
シート施工が一般的な現在の床下環境維持は実質、通気の良い高さを持たせるか
密閉して室内空間として換気させるかの、どちらかです。

ユニットバスの段差が少なくなったのは、水密性の向上よりも構造的にバス内の床が
室内より下げられる様になった為と、レール排水の進歩によるもの。
もしも浴室床に水が溜まってしまった場合の水漏れには、逆に弱くなってはいます。
もちろん排水詰まり等無ければ問題ありませんが、屋外サッシドアとは全くの別物。
そもそも引戸玄関ドアや掃き出し窓には内外段差が少ないですが
これはあくまで地面より高い位置にあるのが基本。
少なくとも水がドアやサッシ下枠より数センチ上でも、押し寄せる水に水密で耐えられる
水密ハッチの様な住宅用ドアやサッシは汎用品にありません。

例えば豪雨で道路が30センチ冠水。
道路から宅地GL+30センチ以上なら、どうにか浸水なしで
もし道路からGL0で基礎高40センチなら、場合によっては床下浸水
もしも道路から宅内FLまで20センチなんて家なら、これはもう立派に床上浸水です。
25: 匿名さん 
[2013-08-17 10:11:34]
床上浸水は家を捨てたくなるほどの実害があるし
床下浸水でも、床下が田んぼか?ってレベル

26: 匿名さん 
[2013-08-17 10:30:55]
別に押し売りされているわけでもないのだから自分で判断すれば?
27: 匿名さん 
[2013-08-17 10:37:17]
埼玉県の東南地域ですと、業者もお節介な近所の人も、地面と基礎は少しでも高くなんていいますよ
それはもう押し売りみたいに。
28: 匿名さん 
[2013-08-17 11:43:13]
>>26
確かに決めるのは本人ですが
その相談でしょう?
掲示板の趣旨を見誤ってるよ

スレを挙げている人も勿論理解した上で書いていると思うけどね
そんな誰もがわかっている事を投げ捨てるように書かなくてもいいんだよ
29: 匿名さん 
[2013-08-17 12:49:57]
>>22
>束石のように基礎を地上に設ける手法は今の日本でなかなか役所の許可を得ることができないかもしれませんね。

>>22は素人さんなのだからトンチンカンな回答でもスルーすればよい。
30: 匿名さん 
[2013-08-18 07:25:57]
>ドライエリアは洪水時の一時緩衝、浸入した水の貯め枡としても意味がある
そんな意味はないとおもうけど。普通は半地下とか地階の部屋への採光・通風を得るためであり
これにより除湿もできる。

>ユニットバスの段差が少なくなったのは、水密性の向上よりも構造的にバス内の床が
>室内より下げられる様になった為と、レール排水の進歩によるもの。
>浴室床に水が溜まってしまった場合の水漏れには、逆に弱くなってはいます。
>これはあくまで地面より高い位置にあるのが基本。
これが勉強ですよ。
つまり、地面より高くし玄関ポーチに水がたまらないようにする。レール排水なども
検討し水密性を上げなくてもよい方法を考える。このように一つ一つ検討することで
基礎を40cmもあげる必要がなくなるような工法を得ることができるのです。

>トンチンカンな回答
基礎の部分が地中かと質問されていたので地中にない基礎で建物の確認をとるのは
今の日本では難しいって意図して書いたまで。
31: 匿名さん 
[2013-08-18 22:08:32]
外国人にはできて日本人にできない技術がこんなところにあったとは。
32: 匿名さん 
[2013-08-19 09:04:34]
>30 には呆れるばかり。浴室の水量と昨今の豪雨と同列で論じてる時点で机上だけのお花畑だとわかる。
それにスレ主は道路から玄関までほぼ同じレベルだと言ってるのに、わけわかんない話しをたれてる。
33: 匿名さん 
[2013-08-19 09:53:13]
押し寄せる水流を漏らさず受け止める住宅ドアが何処にあるんだよ?
34: 匿名さん 
[2013-08-19 11:50:16]
玄関土間と外の境界部位にグレーチングでも引いて排水できるようになっているとか?
ま、簡単に言うとドブだな
35: 匿名さん 
[2013-08-19 11:54:34]
豪雨の映像見る限り、なんの役にもたたんな。。。
単純にGLとFLの高さのみが救済策。
36: 匿名さん 
[2013-08-19 13:29:56]
対策を考え出せない素人でないと自負してる方々が「無理だ無理だ!」って感じではやしたててますね。
かわいそうですが発想力の限界なのでしょうね。素人ではないってところが余計に痛い。
37: 匿名さん 
[2013-08-19 14:07:52]
>>36
イヤ、なぜ雨が入ってこないのかが明確に掲示されていないので無理っしょと推測している訳で…
こっちでこうすれば大丈夫とか言った所で>>1の建売がどうなのかわかんないっしょ?

ま、こちらは素人ですがね
38: 悩んでばかり 
[2013-08-19 15:39:45]
スレ主です。

みなさん沢山の意見本当にありがとうございます。

本日、仲介業者を通して確認していただいた所GLは±0㎝、FLは5㎝との事でした。

くるぶし位の冠水で床上浸水してしまうことになりますね…


築後しばらく経っているのですが今の所そのような事は発生していない、との事でしたが昨今のゲリラ豪雨を見ると考えなきゃいけないな、と思いました。
39: 匿名さん 
[2013-08-19 16:39:56]
>36 発想も根拠も示せず、なにかしら対策が有るかのようにはやし立ててる、あるある詐欺。
40: 匿名さん 
[2013-08-19 17:04:40]
>>38
斬新な工法ですが
冠水したらお終いでしょうね
ゲリラがくると側溝が溢れかえっているのはよく見る光景ですし
50mmしかないせいで床上浸水したら目も当てられませんよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上がり框の無い玄関

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる