一戸建て何でも質問掲示板「1階の間取り 収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1階の間取り 収納について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2013-08-17 12:57:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの収納面積| 全画像 関連スレ RSS

1階の間取り、収納についてアドバイスお願いします。

土地は東西に細長く、玄関が西向きで前面に駐車スペース、LDKは19帖、和室4.5帖となっています。

現在予定している収納
●リビング階段下の物入れ
洗面室のクローゼット(900×450)
●ダイニング側から使う、洗面室のクローゼット後ろの物入れ(900×450)
●食品庫(900×600)
●4.5帖の和室に半帖の物入れ

以上となります。

気になっているのが、1階の収納が少ないのではないかという事と
和室に半帖の物入れは見た目が悪い。できれば、くつろげるスペースとしてすっきり使いたい。
主人のスーツや上着などの洋服を吊る場所がない。
子供が大きくなるまでは1階に着替えを置いておきたい。(おもちゃなども)
リビングが狭くなるのも避けたい。
東西の壁面も掃出し窓で採光を取りたいので塞ぎたくない。

どこか妥協しなければならないと思いますが、間取りについて何かアドバイスして頂けたらと思います。

家族構成は夫婦に0歳児の3人ですが、子供はもう1人ほしいと考えています。









[スレ作成日時]2013-08-13 21:10:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

1階の間取り 収納について

1: 匿名さん 
[2013-08-13 21:50:31]
4.5帖いる?
すっきりと収納も沢山だったら3帖で十分じゃない?

ていうか、ダイニングの東が開きすぎでしょう
東の窓が掃き出しなら洗面所収納の反対側に
ちんまり収納なんか付けないで
どうせ光が入りそうもない南側に
カウンタータイプの収納をじゃんじゃん付けちゃえば?

ついでに言うなら玄関狭すぎ
狭い敷地でアイランドキッチンなんてするから余計な
スペースが必要になって本当に必要なスペースが取れていないんじゃないかな

子育て経験者としては洗面所とトイレは近いほうがいい

見た目にこだわって失敗しそうなパターンに見えるわ
2: 子ども二人の主婦 
[2013-08-13 22:30:03]
家づくり、楽しいですよね。
1の方のおっしゃるとおり、収納が少ないこと、玄関が狭いことが気になる他、洗面・風呂を終えてLDKを通らないと個室(子供部屋とか、寝室とか、お客さんが和室にとか)に入れないのは、この先つらいのでは。
アイランドキッチン、東と南からの採光を優先するなら、せめてお風呂・洗面は玄関側に移して、洗面所か玄関に大きめの収納(ウオークインクローゼット風のもの)を作れないでしょうか?
キッチン・洗面・風呂動線を優先しているのではないかと思いますが、長い目で見ると、その動線の優先度は低いと思います。
3: 匿名さん 
[2013-08-13 22:49:32]
入居半年弱、3歳児の育児の現状からコメントします。

すっきりさせたいなら、
1.玄関にコート掛け(クローゼット)が小さくてもあったほうが良い
2.土間収納(シューズクローク)が小さくてもあったほうが良い

収納不足を気にするのなら
3.キッチンは対面でも壁付タイプで背面収納&吊棚があったほうが良い
4.和室の収納(押入れ)は1帖あったほうが良い・・・布団とか収納するなら特に
  ※和室収納に関しては、吊押入れで1帖キープするのは如何か?

その他、
思い入れのある間取りかもしれませんが、個人的には色々と不便な間取りと思います。
LDKで19帖くらいであれば、1直線に910mm×幅4×奥行き9.5がすっきりすると思います。
和室は、宿泊メインでなければ思い切って、小上がり3畳(+収納)にしてしまうのもいいと思います。
4: 匿名さん 
[2013-08-13 23:00:21]
間取り相談に書き込めば?
確かに収納が少ない。そして窓が大きいからかぐもおけないね。
5: 匿名さん 
[2013-08-13 23:37:33]
西日はとくに積極的に採り入れる必要は無い気がするのですが・・

風呂洗面のところをキッチンにして、
和室のところへ風呂洗面トイレを持ってきたらだめかな?

キッチン入り口にゲートつければ、小さい子供が、入らなくて安全
6: 匿名さん 
[2013-08-14 06:04:04]
間取スレッドで相談した方がいいですよ。
あそこには沢山の優秀なマドリスト達がいらっしゃいます。
7: 匿名さん 
[2013-08-14 17:26:21]
和室の床下に床下収納が便利ですよ。
4畳半あるなら2畳分(1畳タイプを2個)付けられます。
8: 匿名さん 
[2013-08-14 18:55:37]
床下収納はあまり便利ではなく、出し入れも大変なので、やめたほうがいい。
それより床下収納は子供が転落する事故が多いようです。
床下点検口は子供が開けられないよう、フタが重かったり、鍵付だったりしますが、
床下収納は子供でも簡単に開けられるため事故になってしまうようです。
9: 匿名さん 
[2013-08-14 20:36:39]
キッチンのゲート内に
設置すれば問題ないよ。
10: 契約済みさん 
[2013-08-14 21:14:39]
スレ主です。
色いろなご意見、アドバイスありがとうございます。

玄関にコートを掛けれるクローゼットもあると便利そうですね!
収納はやはり、和室に増やそうと思います。
和室に吊りタイプのクローゼットを付けた方、使い勝手などご意見を聞きたいです。

全体的な間取りも、もう一度見直してみようと思います。



11: 購入経験者さん 
[2013-08-14 22:03:52]
風呂洗面は西側が良いと思う。西の和室は夏とても暑くなり、くつろげないと思う。ダイニングが狭そう
12: 匿名さん 
[2013-08-15 08:46:13]
>>8
床下収納便利ですよ。
ひな人形とか正月の飾り物などの季節物を入れておくのに重宝です。
多分わかっているとは思いますがこういうやつ → http://sumai.panasonic.jp/shuno/yukashita/jproom.html
我が家の場合スイッチは収納扉の上の方に付けています。
開けるのもキーとスイッチの併用なのでお子さんが勝手に開けるようなことはまずないんじゃないかなと思われますが・・・


13: 匿名さん 
[2013-08-15 08:57:15]
カビそう
14: 匿名さん 
[2013-08-15 12:01:17]
収納より先に気になったことがあるので、先にそちらを。

リビングを奥行の無い南向きに使ってるし、キッチンが真ん中にあるから、面積の割に狭く感じると思います。
また、リビングのドア開けて目に飛び込んでくるのがキッチンの中、その奥は脱衣所・風呂場という生活感まみれの光景になりますが、その辺は考慮済みでしょうか?
あとは、TV見てる横で食器洗ってる音とか換気扇の音がすると思いますが、気になりませんか?


収納に関しては・・・

とりあえず、キッチンをどうにかしたいところ。きっと思い入れがあるんでしょうけども。
キッチン南東に持って行くだけでも十分な収納確保できると思います。北側の壁で。
南に窓2つありますし、キッチン側も窓つければ、採光はとれますよ。
または、風呂・脱衣所を2Fに持って行って北東をキッチン&パントリー・収納庫にするとか。
寝室や子供部屋は狭くてもどうにかなるし、2Fで洗濯物干すのであれば、動線も楽ですよ。

細かいとこで稼ぐなら、アイランドキッチンのカウンター下にも棚を作れるし、和室を一段上げて段差部分に収納も作れます。
天井高に余裕があるなら天井の一部に段差つけて収納にすることも可能です。
15: 匿名さん 
[2013-08-17 08:35:25]
スレ主さんは、もう出てこないですかね・・

写真が小さくて、当方の環境だとよくわからないです・・・

間取りスレの方に、テンプレートに従って投稿されると、更に有益なアドバイスが得られる可能性有りそうですが・・

間取りスレは、こちら
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/344696/
16: 匿名さん 
[2013-08-17 12:57:02]
収納以前に台所周りが問題。
カウンターとサッシの間が何センチあって、そこにテーブルを置く、どうやって通り抜けるのか?、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる