株式会社タカラレーベンの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 汐見台
  7. 2丁目
  8. レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-20 07:02:53
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-shiomi/
売主:株式会社タカラレーベン
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
施工会社:飛島建設株式会社

住居専有面積 101.47平米~126.55平米
所在地 神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2
交通:JR京浜東北線根岸線「磯子」駅より徒歩15分、京急本線「屏風浦」駅より徒歩13分、
京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅より 神奈川中央バス磯子駅行き利用11分、
「汐見台一丁目」バス停下車徒歩1分
敷地面積 15303.08平米
総戸数 193戸(管理事務室1戸含む)
駐車場 197台(月額使用料:未定)
建物竣工予定 平成26年11月中旬
入居予定 平成26年12月中旬

【物件情報の一部を追加しました 2014.11.20 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-10 22:23:53

現在の物件
レーベン横浜汐見台ソラノテ
レーベン横浜汐見台ソラノテ
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩15分
総戸数: 192戸

レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)

401: 匿名さん 
[2014-08-26 13:51:37]
400さん、ありがとうございます。
ちゃんと物件概要記載の更新期に情報更新しろよなー。登録日は嘘じゃん(笑)。

延々の予定広告、公正取引規約違反じゃないですかね。照会してみようかしらん。
402: 購入検討中さん 
[2014-08-26 15:20:03]
>>400
もともと9月上旬だったけど。
403: 周辺住民さん 
[2014-08-26 16:43:08]
400の人がいつのを見たのかは知らないけど、この物件の物件概要の売出の日付は、金曜更新と言いつつ結構日曜や月曜に黙って変えてますよ。これまでも何度となく。
404: 検討中の奥さま 
[2014-08-31 11:40:34]
他マンション所有のグランドエレベーターについて営業の方は行政との約束だからずーっと使えますと言うのですが、パンフの隅には“私道につき使用できなくなる場合があります”と書かれています。
どっちを信じれば良いのですか? 詳しい方、教えて下さい。
405: 匿名さん 
[2014-08-31 13:17:11]
>>402
9月下旬に延びたねw

>>404
将来どうなるか不安ならレーベンじゃなくブリリア買えば?
406: ブリリア住民 
[2014-09-01 09:47:56]
404さん

ブリリアのエレベーターは私道です。それは間違いありません。
しかし、ブリリアを建設する際に周辺住民の反対がおこりました。
建設に納得してもらうためにエレベーターの使用を許可したのです。
周辺住民への使用許可をもって行政から建設許可が出ているため、ブリリア住民だけの総意では反古にできません。

しかし絶対ではありません。たとえば、
・多くのブリリア住民から反対運動が起き、それが正当な理由だと行政が認めたとき。
・周辺住民との協議の結果、エレベーターを使用しない事が可決されたとき。
は使用禁止になるかも。

でもエレベーターは周辺住民の利用料も修繕計画に含まれています。
そのため利用して頂いた方がうれしいです。まず使用禁止になることはないと思いますけど。
407: 匿名さん 
[2014-09-01 12:52:29]
マンション管理費のような、値上げはあると思う。
408: 周辺住民さん 
[2014-09-01 17:41:45]
B棟の建築計画、掲示されているね。
15戸で4800平米だって。
全戸150平米超えの凄い物件になるかも。
409: 匿名さん 
[2014-09-01 17:51:07]
>>408
それ、去年から出ていて中止っぽくなってるのとは別?
410: 匿名さん 
[2014-09-01 21:26:45]
>>404
グランドエレベーターは無い物として考えた方が良いと思います。
その上で、実際に歩いてみて、通勤、通学時間、環境等で納得出来るか否かを検討すべきでしょう。
411: 周辺住民さん 
[2014-09-01 22:26:01]
>>410
なんで?そう考えるべき根拠は?

どうも前から敷地通行やエレベーター絡みで、近隣に使わせたくない輩が現れるのが不思議です。
色んな人が書いているように、通行使用を妨げる行為は違法です。

使えるものと考えない理由は皆無でしょう。
413: ブリリア住民 
[2014-09-02 09:33:22]
411さん
法律じゃないんだから違法は言い過ぎ。
近隣住民さんとの話し合いにより使用許可がある、が正しいです。



412さんの言う通りです。
他人の物を自分のもののように言う人ほど恥ずかしいものはありません。
権利だ。なんて言われたらドン引きです。
414: ご近所さん 
[2014-09-02 10:43:49]
>>413
411は、公開空地の通行を妨げるのは違法ということではないですか。

ここの営業の人の態度は散々出ているし、皆さんの言うとおりであれば同感ですが、やっぱり権利は権利だと思いますよ。

通行使用は地主から恩恵的に許されているようなものではなく、開発の「条件」なんです。通行使用出来るようにしたからこそ、ブリリア磯子は建ったんです。法律的にも公開空地の通行に関しては、管理等の関係を別にすれば、原則として公道と同じなんです。

販売についてどちらの肩をもつ訳でもないですが、通行可能なアプローチを物件の利点のようにいうのは、不動産では普通じゃないですか?マンション広告の謳い文句でよくあるじゃないですか。この辺の他のマンションでもちょっとどうかと思うことありますよ。

ごく一部のブリリア住民の人の、自分の買った土地なのに、という気持ちは分かりますが、近隣にしてみれば、皆さんの反対や協議の経過を見てから言ってくださいよ、という気分がします。負担を買ったのだから、我慢してください。
415: 検討中の奥さま 
[2014-09-02 11:34:55]
>>414
先日も書きましたが、それ程の法的にも当然の権利なら何故パンフの片隅に“私道に付き将来使用できなくなる可能性が有ります”などと書かれているのでしょうか?
単なる、念の為、なんでしょうか?
416: 匿名さん 
[2014-09-02 12:21:08]
>>415
レーベンの営業マンに訊いたら?
こんなところできいてないで、少しは調べりゃいいのに。新手の荒らしかねw
417: 匿名さん 
[2014-09-02 13:38:38]
老婆心ながら、415さんはレーベンの営業担当に聞いた結果カタログ表記と違う事を言われたので悩んでいるのでしょう。
5,000万円以上の買い物ですから悩むのは当然です、私もこんな大事な事に矛盾が有るのは如何なものかと思いますね。
418: ブリリア住民 
[2014-09-02 13:51:53]
414

我慢しろってのは横暴。
ルールを守り普通に使用していただければ我慢をする必要はありません。
購入する際には、購入者全員に近隣住民も使用することは承知しています。
承知できなければ購入できませんから。

我慢を強要するってことは、ブリリア住民の気持ちを逆なでするような行為をしながらエレベーターを使用するんですか?
悪い使い方をしている近隣住民が横行したら我慢なんてしませんよ。
それすら我慢をしろというなら近隣住民の怠慢です。
419: 匿名さん 
[2014-09-02 15:14:53]
>>417
レーベンの営業マンの話は長い割に分かり難い。疑問をぶつけても分からないのなら、買うのは止めた方がいいと思いますよ。
悩んでないで、ブリリア買ったらどうですか。
420: 匿名さん 
[2014-09-02 15:22:25]
連投だけど418、ブリリア住民の「気持ち」は関係ないでしょ。有り難がってほしいのかねw
421: 周辺住民さん 
[2014-09-02 21:51:03]
>>418
こういう人がいるから荒れるんだな。言ってることが全然わからん。エレベーター使用に当たって、気持ちの逆なでとか、悪い使い方ってなんだよw

要するに近隣が通るときは、414に感謝しつつ通れってことかね。どっかの国じゃあるまいし、実にくだらん。
422: 匿名 
[2014-09-02 22:03:57]
>>421さん

エレベーター使用する際は、ブリリア住民vs.宝レーベン住民の区別を付けるために、それぞれのマンションの名札を首からぶら下げて通るのはどうでしょうか!?
423: 匿名さん 
[2014-09-02 22:47:21]
煽りはスルーでいきましょう。
424: 物件比較中さん 
[2014-09-02 23:24:08]
2期3期即日完売と言うことですが、「契約者・住民スレ」は7月から全く更新されていませんね。
本当に購入者はいるのでしょうか?
こちらの営業さんの質に不安を覚えましたが、購入された方々は営業さんを、信頼したのでしょうか?
購入の決め手は何だったのか、聞いてみたいです。

現地を見ましたが、外壁がタイル貼りではないのですね。
高額物件にしては、あまりにもチープな造りでがっかりしました。
425: 通りすがり 
[2014-09-03 00:34:15]
業者のネガキャンは時折見かけますが、こちらは近隣物件住民からのネガですか。珍しいですね~。

まあ一応スルーが定番ですが、またブリリア板同様に食いつく者や自演が出て荒れる予感ですね。傍目には面白いですけど。
426: 匿名さん 
[2014-09-04 09:10:15]
ブリリア住民限定ではないんだし、エレベーター使用する際は,料金を払って規則を守って使用すればいいんじゃないですか。
429: 物件比較中さん 
[2014-09-04 18:07:03]
427と428のやり取りは削除されたようですが、エレベーターなど、ブリリアさんを巡る近隣住民の方の揉め事は別な所でやって頂けると良いですね。少し見苦しいですし、役立つ情報が見たいです。

買い替えを考えていますが、実家が近隣ですので、エレベーターは昔のプリンスハイツと同様に時折使っています。周辺に開放された施設は便利ですよ。仲良く地域が発展するといいですね。
430: 匿名さん 
[2014-09-06 14:35:23]
どこの花火の絵なんでしょうか?
現地からはどこの花火も見えないような…
431: 匿名さん 
[2014-09-09 11:47:25]
営業さんが、たからの水を塩素100%除去するとおっしゃっていたそうですが、水道水を浄活性水化するだけで、塩素は入っているんですよね。
どこかで読んだ記憶があるのであれっ?と思いましたが、今確認してみたところ
「水道管の中の滞留水で繁殖する菌を抑制する為に塩素濃度を最小限レベルで一定に保つ構造です」と説明書きされてました。
432: 購入経験者さん 
[2014-09-11 17:58:46]
グランドエレベーターは

※ご利用料金は、片道1回50円。なお、ご利用にはスイカ・パスモまたはエレベーター用定期券が必要です。

ホームページのアクセスのところに書いてありますよ。

下のほうに薄く。。。
433: 匿名さん 
[2014-09-12 20:54:03]
グランドエレベーターとは何ですか?
利用料金、片道1回50円とは、エレベーターなのに利用料金を取るって凄いなぁ。
かなりの近道になるんですかね。
そんなの利用したことがありませんので、気になりました。
でも、スイカやパスモが必要なんですね。
434: 匿名さん 
[2014-09-12 20:59:27]
大きなエレベータだと管理費がかかるんでしょう。
定期代はいくらなんでしょうかね?
月1000円位?
435: 匿名さん 
[2014-09-13 22:26:15]
今日送られてきたチラシのグランドエレベーター説明欄に“私有地につき将来利用出来なくなる可能性があります”と記載がありました。
なんだか心配な話ですね。
437: 匿名さん 
[2014-09-15 14:15:46]
>>435
仕方ないよ
ここのマンションのものじゃないんだから
438: 匿名さん 
[2014-09-15 23:23:31]
この何日か、また同じような書き込みが続きますね。

新しく読まれる方も含めて、この2か月ほどのやり取りを見て、誰が何のために繰り返し書いているか、よく分かると思いますがね。面白いですね。
439: 物件比較中さん 
[2014-09-16 03:35:06]
>>430
イメージ写真を見て、眺望の話しだと思いますが…だとすると、ここは無いですね。

多くの住戸はブリリアの斜面しか見えません。

ここの売りは広さですね。

眺望を望むのは無理ですね。
440: 匿名さん 
[2014-09-17 09:56:27]
エレベーターは大きさというよりは台数が多いほど管理費がかかって来るんだと思いますよ。
1台につき月10万円以上は管理費がかかるそうです。
そう考えると、台数は少ないほうが良いですよね。
441: 匿名さん 
[2014-09-17 18:38:22]
グランドエレベーターはもうすっかりレーベンの施設の様ですね。w
442: 物件比較中さん 
[2014-09-18 10:04:29]
販売当初から、それを堂々と宣伝していますから…
443: 匿名さん 
[2014-09-18 16:56:13]
3期(販売予定33戸)が、とうとう10月下旬に延びたねー。
444: 匿名さん 
[2014-09-21 06:31:11]
値段一応見ましたよ!4300-5800万円と書いていますが、第三期ほぼ全部5000万円以上でした!6割ぐらい5500万円以上!
445: 匿名さん 
[2014-09-26 00:14:04]
>>444
あの立地でその値段ならブリリア買った方がいいんじゃないかと
446: 契約済みさん 
[2014-09-26 22:31:40]
どちらでもよいのではないでしょうか。

購入する側の主観では・・・。
447: 購入検討中さん 
[2014-09-27 01:05:07]
まだモデルルームに行ってませんが、BタイプかCタイプの金額はどれくらいでしょうか?ご存じなら教えてください。家が遠いので、モデルルームに行く前に知りたいです。
448: 契約済みさん 
[2014-09-27 20:02:00]
>>447
あくまで私の持っている情報の限りですが、Bタイプは約5,400万円〜約5,800万円、Cタイプは約5,550万円〜5,850万円のようです。金額の幅は当然ながら階の違いによるものです。ご参考まで。
449: 匿名さん 
[2014-09-27 22:40:28]
汐見台で5000万後半はかなり割安ですね。
450: 購入検討中さん 
[2014-09-28 09:14:59]
>>448
ありがとうございます!ここは値引きは一切無さそうですね。ブリリアの掲示板見ていると、ちょっと野蛮で品の無い人がいそうなので、規模の小さいこちらに惹かれています。
451: 匿名さん 
[2014-09-29 10:00:39]
グランドエレベーターは有料なのですね。
グランドエレベーターを利用しなければ徒歩15分ですから、50円で
時間と距離をショートカットできると割り切ればいいのかな?
3期販売の延期の理由も気になりましたがこちらはどうしてでしょう?
452: 匿名さん 
[2014-09-30 01:52:58]
販売延期の理由…、購入希望が少ないからでは…。
453: 匿名さん 
[2014-10-01 09:46:21]
物件サイトの宣伝文句を目にしましたが、光熱費が71%オフになるとは驚きです。
日本最大級の太陽光発電システムとオール電化、エコキュートで実現できるようですが・・・
ここはマンション価格がお高いように思いますが、長い目で見ればお得になるんですかね?
454: 匿名さん 
[2014-10-05 10:32:14]
設備の維持費があるので、長い目で見ると得しなさそう。修繕が必要になる前にいい値で売れたらいいかも。
455: 匿名さん 
[2014-10-12 18:28:47]
外観が安っぽい…とても5000万クラスのマンションに見えない。
456: 匿名さん 
[2014-10-12 18:32:53]
>>455
いつもお疲れ。
457: 契約済みさん 
[2014-10-12 19:06:31]
契約済のものですが、実を言うと私も外観はちょっと残念だなーと思ってます。
周りのマンションが落ち着いた色合いなので、その分あの昔ながらの真っ白なタイルが…。
なんで周りのマンションみたいに、ベージュにしなかったのかなー。コントラストのタイルも、なぜ黒にしたのかなー…と。見に行くたびにちょっと残念です。
あの色って、数年経つと黒ずむイメージですし。

でも、中に入れば広くて快適な空間が広がっているはず。
共用棟が出来上がり、植樹が終われば雰囲気ももっと良くなるはず…!と思って待ってます。
458: 匿名さん 
[2014-10-12 22:24:51]
>>457

素敵に仕上がるといいですね(*^^*)
459: 匿名さん 
[2014-10-14 10:37:24]
共用施設の充実ぶりが凄いですね。
確かに、外観はザ団地って感じもしなくはないですが
大切なのは住み心地でしょうね。
460: 匿名さん 
[2014-10-17 22:39:28]
引っ越し業者は、サカイだけじゃないので3社の相見積もりを取って、安くて信頼できる業者にしようと思う。
461: 匿名さん 
[2014-10-22 18:01:06]
レーベンの営業の方に聞いたら、引越し業者はサカイに決まっているとのことでした。同じ日に引越しする方も多いでしょうから、引越し作業を効率的にする為でしょうか。
462: 匿名さん 
[2014-10-22 20:23:36]
引越し業者はどこを選ぼうと自由じゃないの。サカイにすれば引越しの作業効率がいいとも思えないけど。他の引っ越し業者より値段が安いというならまだいいけどね。
463: 匿名さん 
[2014-10-23 09:50:45]
>459
眼科行くべき。
464: 匿名さん 
[2014-10-24 20:32:26]
↑何で眼科へ行くんだや?
465: 匿名さん 
[2014-10-25 22:50:46]
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。
466: 匿名さん 
[2014-10-25 22:53:36]
人気の物件みたいですね。広いし、収納もたっぷりで部屋もさらに広々。和室で夏はゴロン。冬はコタツでぬくぬくできそうですね。3人では広すぎちゃうかしら。
467: 契約済みさん 
[2014-10-26 09:48:19]
>>455
結局部屋が広い為土地代の占める割合が多いので、
建物の仕様がどうしても落ちてしまうと思います。

それを踏まえて購入したのでは?
468: 匿名さん 
[2014-10-26 13:23:01]
>>467

それにしても残念ですね…見に行くたびにがっかりします。
469: 匿名さん 
[2014-10-26 15:32:51]
汐見台で5000万後半はかなり割安ですね。
470: 匿名さん 
[2014-10-26 16:28:05]
汐見台なら6000万以上ですか?
471: 周辺住民さん 
[2014-10-26 20:06:05]
そうですね。
6000万以上はして当たり前です。
472: 購入検討中さん 
[2014-10-26 21:47:04]
周りのマンション、中古でも5000万円代とかザラでしたよ。もちろん、広い部屋でしたけど。
ここはとにかく平米あたりの価格は安いですよね。
473: 匿名さん 
[2014-10-27 07:52:35]
平米あたりの価格は安いのはいいけど、造りや外観が安っぽくならないですかね。
474: 周辺住民さん 
[2014-10-27 12:51:55]
だってタカラレーベンだよ⁈質感まで求めるのは酷かと。
475: 周辺住民さん 
[2014-10-27 13:15:45]
>>472
確かにちょっと前まで、汐見台のライオンズで120平米最上階の中古物件が6千万超で出ていましたね。バルコニーに囲まれてあり得ない位の素敵で贅沢な間取りでヤッテしまったかと焦りましたが、さすがに手付け放棄する勇気も無く、完全に予算オーバーでしたので断念しました。最近サイトから落ちたので売れてしまった様ですね。羨ましい…まあ、割安に広い部屋が購入出来た訳ですし質感はある程度仕方ないかも。
476: 入居予定さん 
[2014-10-27 13:18:11]
↑すみません。訂正。周辺住民→入居予定です。
477: 購入検討中さん 
[2014-10-29 20:15:32]
>>475
そうなんですよね。もうひとつ、130平米クラスの物件も5800万くらいで出ていました。近くに住んでいるのでポストにチラシが入っていました。
もうすぐ内覧会だそうですね。外観、内観、素敵に仕上がっていると良いですね。なんにせよ、新築には新築の楽しみがあると思いますよ!
478: 匿名さん 
[2014-10-31 15:14:02]
472さん
中古の値段がそれ位という事は資産価値がある地域と考えられますね。
せっかくの大きな買い物ですから資産価値が維持されるか、もしくは資産価値が
上がる物件がもちろんいいですよね。
近くにあるAコープとは生協と同じ感じなのでしょうか?近くていいなと思うの
ですが、生協はどうも品物はいいのだろうけど高いイメージがあって。
479: 入居予定さん 
[2014-10-31 16:13:07]
>478さん
Aコープは農協なので生協と名前がちょっと似てるだけで比べても…という感じですよ。普通のスーパーです。
価格も大まかですがイオンとかヨーカドーとさほど変わらないと思います。農協ブランドは時々すごいセンスのありますけど。
先日はじめて行きましたが思ったよりも広くて普段の買い出しはここでOK!と思いました。
あと、農協の口座持ってる方はATMとかあるだろうから便利かも。とウチは考えてます。
ブリリア側のマルエツはまだ行ってませんが、ここも含めて充分かなとも思います。
大きいショッピングセンターやモールは、ちょっとした買い出しもレジ並んだり探して歩くのも不便なのでたまに行くぐらいがいいです>主婦目線
現在近場にまいばすけっとがありまして、ここくらいの値段設定やコンビニよりも少し広めというのが一番便利だと思っております。
481: 匿名さん 
[2014-11-08 22:33:24]
スーパーにだけ行きたいのに大きなショッピングモールだったらそれは面倒ですよね。
スーパーも近くに1件あると便利ですよね。他に行きたくなれば車を出せばいいですし。
482: 匿名 
[2014-11-09 00:09:59]
ちょっとパンや夕飯の食材を買いに行く位なら、農協やまいばすけっとで十分だと思います☆
大きなショッピングモールは、レジも行列で並ぶし混雑していて疲れますね☆
それに大型スーパーだと売り場が広い分品数も豊富だから、ついつい余計な物まで買ってしまいそうな気がしますね(^^;)
484: 契約済みさん 
[2014-11-09 19:48:39]
工事の進捗状況はどうなのでしょうか?汐見台のレーベンテラスの時の様に、最後の最後で突貫ぶん投げ引き渡しにならないか不安で不安で…
485: 匿名さん 
[2014-11-09 20:09:08]
大丈夫でしょう。
486: 匿名さん 
[2014-11-10 08:30:35]
夏には連日、日曜日も一晩中灯りをつけ、音をたてて工事をしていました。
487: 匿名さん 
[2014-11-11 14:34:46]
>>486
楽しい?
488: 契約済みさん 
[2014-11-11 15:10:14]
>>486
マジっすか?テラスの二の舞だけは勘弁してもらいたい‼︎
491: 契約済みさん 
[2014-11-11 16:39:55]
>>490
何故そんなに冷静でいられるの⁈汐見台のレーベンテラスの突貫工事事件を知らないんですか?私は契約してからこの口コミサイトで知って以来、レーベンに対して疑心暗鬼になり工事の進捗状況が気になって夜もマトモに寝れない日々です。他に情報下さい!
492: 匿名さん 
[2014-11-12 15:10:10]
>>491
そんなにご心配でしたら、内覧会で立ち会い業者を頼まれてはいかがでしょうか?夜、少しは眠れるようになるのでは…。
493: 入居予定さん 
[2014-11-13 16:26:44]
>491
レーベンテラスって震災前後のですよね…状況考えてみましょうよ……人員だって資材だって、そりゃある程度は確保してたでしょうけど、大手デベロッパーに比べたら、ある程度突貫になったとしてもやむを得ないんじゃないですか?
入居者からしたら文句いいたいでしょうけど。
でも結局、今は何とかなってるんですよね?ま、実際、知りませんので無責任な事は本当は言えません。
でも、それほど不安ならそもそもレーベンでなく、最大手を選べば良かっただけのこと。それこそブリリアとか。
でも最大手じゃないですがレーベンだって埼玉とかで大手なんですよね?施工業者だって飛鳥建設ですよね?
信用ゼロなとこですか?
入居者同士になりますから、こんな入居前にこんなの言いたくありませんけど、ちょっと感情的に心配しすぎだと思います。
そこまで不安なら492さんのおっしゃる通り、内覧会で業者さんにお願いしたらいかがですか?
494: 契約済みさん 
[2014-11-13 17:50:41]
>>493さんへ
492です。同感です。でも、491さんは契約者じゃないんでは?契約者が契約者と名乗った上で、マジっすか?なんて書くかな…。
495: 契約済みさん 
[2014-11-13 20:08:36]
>>494さん
あ、そうですね。つい反応してしまいましたが、荒らしっぽいですよね…
疑心暗鬼で眠れないなら契約解除したら?で終わりですよね。もう内覧間近のこの段階でいきなり騒ぐのおかしいですもんね(^_^;)
496: 契約済みさん 
[2014-11-13 21:05:07]
>>495さん
荒らしですよね。荒らす方には、その方なりの事情があるのでしょうね…。
内覧会、楽しみですね(^-^)
497: 契約済みさん 
[2014-11-13 22:39:56]
>>493
何故そんなに一中堅企業を信頼し切れるのか分かりません。近くの物件で前例が有ったんですよ?もし、内覧直前にレーベンテラスの様に突貫が露呈した場合、今のスタンスを維持していられます?もはや内覧業者でどうにか出来る問題では無かったのですよね⁈一生に一度の買い物ですよ⁈絶対に後悔なんてしたく有りません!慎重しすぎるって事は無いハズです。
しかし震災の影響だからある程度予定通りに進まなかったから仕方ないのクダリ…営業に直接確認した時聞いたような…
498: 入居予定さん 
[2014-11-13 23:13:03]
497と491は同じ人でしょうか。
要するに何がしたいの?「情報」が得られたら、「露呈」したら契約解除でもしたいってこと?意味がわからん。
何れにせよ、もう役所の検査も終わって、殆ど工事なんてやっていないんだから、心配するタイミングが違うんじゃない?

漠然とした根拠不明瞭な不安感に振り回されず、自分の頭でよく考えないとダメですよ。
この手の区分所有者と総会とかで同席するのはやだなあ。。
499: 契約済みさん 
[2014-11-13 23:43:30]
>>497さん
もちろん、契約者専用のタカラレーベンのサイトはご覧になっていますよね?そちらを見れば、工事の進捗状況も分かるはずですが…。
500: 契約済みさん 
[2014-11-14 00:40:47]
震災の影響なんて、営業じゃなくたって普通に思うことですよね…
あと497が本当に契約者だったとしても、このタイミングでネガティブな発言してる事を踏まえてなんですが、こういうマイウェイ系な方って、総会とか要請しても出ないか居ても実際は何も言わないタイプだと思いますよ〜。
で、後から今回のように訳のわからないタイミングで騒いで周囲から浮く方ですよね。
人生の大きな買い物だから検討に検討重ねて、家族と話し合って、メリット&デメリット踏まえて決めた家なんじゃないですか。
全然考え無しで勉強もしないで飛びついてる人がいるのか知りませんが何を目的に家を購入したんですかね?賃貸じゃあるまいし。
単なるネガキャンで本来の契約者を、これから決めようという方の思いを踏みにじらないで欲しいですね。

ここ、検討板ですので敢えての発言ですが、うちは新築、中古合わせて100件程の情報集めました。
検討地域は鶴見区神奈川区磯子区メインで、川崎市諸々区、です。
契約者はある程度見て回ってますからネガキャンは見苦しいだけです。

501: 契約済みさん 
[2014-11-14 01:12:25]
>497
建物の欠陥は、最近でも南麻布の地所の物件に始まり、川崎の三井不動産、横浜の住不と続きました。いずれも日本を代表する大手であって、それでも問題が生じた訳ですから、レーベンが中堅だからといって、直ちに建物の心配をすることもないでしょう。
問題は、そういうことが起きた際にちゃんと処理、手当出来る会社かどうか、なんですよね。その点でレーベンには一抹の不安はあります。
もし問題があった際に、住民同士一丸となって連携して対応しないといけない訳ですから、皆さん適度に仲良くしていけたらいいですね。497さんも、不安はその方向で積極的な形で解消してはどうですか。
502: 匿名さん 
[2014-11-15 11:12:09]
3期分まで即日完売とありますが

時期が最終分となるのかな。

間取りの広さを考えると価格的には安いですね。
503: 契約済み 
[2014-11-16 09:45:14]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
504: 匿名さん 
[2014-11-16 17:36:00]
日曜日の、こんな時間に部屋の灯りをつけ、内覧してるの?
何をしているのだろう?
505: 匿名さん 
[2014-11-18 20:44:40]
手直しかな?
506: 匿名さん 
[2014-11-20 16:12:58]
Aコープ3分だと嬉しいですよね、
困った時に部屋着でも行ける近さです、
もっとも、コープで知り合いに会うと格好的に気まずいかもしれないけど・・。

小学生のお子さんがいらっしゃる方は小学校のこの近さは安心でしょうね、
忘れ物しても何とかなるあたりもちょこっと嬉しいポイント。
507: 主婦さん 
[2014-11-20 17:02:53]
マルエツもハックも、クリニック・モールまでブリリアにあるから、とても便利ですね。
508: 入居予定さん 
[2014-11-25 09:22:18]
>>507
店の数とか品揃えとか値段など、少し中途半端なので、色々買うなら、ブリリアの中を登り下りして歩くより、車で上大岡やら新杉田に出ちゃうかなあ。ヨーカ堂とか。
まあ、マルエツさんは、エーコープの対抗馬的にたまには行くかもしれないけど。。
509: 匿名さん 
[2014-11-25 22:20:34]
そのブリリアの中を通り抜け、ブリリアのグランドエレベーターを使えば、磯子駅まで徒歩で出られますか?

普通にバスで出るのと、どちらが便利ですか?
バスの本数は多いですか?

毎日の通勤・通学にはクルマは使えませんので。
510: 契約済みさん 
[2014-11-25 22:58:34]
>>509
物件を真面目に検討しているならば、ご自分の目でよく調べたり、実際に歩いたりした方がいいですよ。

地図や過去レス(エレベーターに関して、近隣の方同士?で、何故か随分盛り上がっていたようですが。)でも簡単に分かりますが、実際に歩くのが一番です。
511: 引き渡し直前 
[2014-11-26 22:25:51]
購入された方へ
内覧会にて、部屋を確認後に重要事項説明書の変更を説明され、サインするよう言われたと思いますが、どうなんでしょう このタカラレーベンのやり方。

重要事項変更内容 → 土砂災害警戒区域外から土砂災害警戒区域内への変更

タカラレーベンは、いつ知ったんでしょうか?確認された方、いらしゃいますか?
東京電力から土地を購入した時には、知っていたと思うのですが?

512: 匿名さん 
[2014-11-26 22:43:40]
えー! これマジですか???
513: 匿名さん 
[2014-11-26 23:18:06]
「重要」 のレベルが違う!

簡単に直してサインして!って、話ではないと思いますが、契約された方は納得されたわけですね。
514: ビギナーさん 
[2014-11-27 01:24:54]
完全にスキをとられた感じになりました・・ え!とは思いましたが、私も簡単にサインしてしまいました。
やはりおかしいですよね!
515: 引き渡し直前 
[2014-11-27 06:36:44]
新居へ引っ越しするのにあたり購入した家具、引っ越し業者とは、既に日程調整済み、今、住んでいるマンションの解約日の通知済み。
で内覧会に望み、我が家を確認した後での重要事項の変更の説明。   変更にサインしてしまいますよね。 後から冷静になって考えて見ると、怒りがこみ上げてきます。
516: 買い換え検討中 
[2014-11-27 07:33:27]
レーベンらしい、とか言ってる場合じゃないよ。

現地に営業さんと行って、ブリリアの坂を上がって建設中の状況を見ました。
だから東側の状況は把握しましたが、そんな説明は無かった。
考え直します。

517: 匿名さん 
[2014-11-27 10:38:40]
そうなんですか…ひどいやり方ですね。
広さに魅力を感じて検討しておりましたが、やはりレーベン。なにかしらありますね。
見送ろうと思います。
518: 契約済みさん 
[2014-11-27 14:52:55]
511さん

自分が書き込みされていることが、自分のマンションの
資産価値を下げる内容だということに気づいていないの
でしょうか?
反応されてる契約者の方も同様です。

レーベンのやり方がおかしいと感じられたのであれば、
こんなところに書き込むのではなく、納得いくまで
レーベンと協議するべきですし、
他人の見解を聞きたいのであれば、弁護士等有識者に
意見を聞くべきです。

早急に各自にて削除申請をお願いします。
519: 入居予定さん 
[2014-11-27 15:07:38]
>>518

全く同感です。事実関係そのものよりも匿名掲示板で騒ぐ人がいるという点で、物件の価値に影響しますね。
匿名ですから、その後の投稿は、先日の内覧会に来た人か分かりませんし、ただの煽りも混じっているようで、とても残念です。
520: 匿名さん 
[2014-11-27 16:29:46]
●神奈川県ホームページ
 土砂災害警戒区域等告示図書
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/keikai/107.html
522: 匿名さん 
[2014-11-28 19:49:04]
全く同感です。 それが事実なら問題ない。
523: 匿名さん 
[2014-11-28 19:50:26]
他人の不幸でしか喜びを感じられないんですね。
かわいそうな人です。同情します。
そんな人生楽しいですか?
頑張っていろんな物件の書き込みチェックして、不幸なネタ探して荒らして楽しんで下さい。
残念ながら、そんな人の書き込みなんて誰も参考にしませんよ。
524: 入居予定さん 
[2014-11-28 19:55:49]
同感です。荒らしを相手にするのは時間の無駄なんでスルーしましょう。
525: 入居予定さん 
[2014-11-28 19:56:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
526: 匿名さん 
[2014-11-28 19:59:59]
>>523さん

それが事実であってもですか?
レーベン側は、そんな重要な事項を黙って騙し通して残りの部屋を売り切れと?

情報収集の場でしょ?嘘を書いていないのなら責められる理由は全くなく、むしろ現在購入検討している方には重要な情報と思いますが。
527: 匿名さん 
[2014-11-28 20:08:54]
>>525

その説明が、内覧会時までなかったというのが問題なのでは?
528: 入居予定さん 
[2014-11-28 20:22:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
529: 匿名さん 
[2014-11-28 23:02:51]
>>525
横浜市が人気なんじゃなくて、横浜駅が人気なんだよ。
この辺りは蚊帳の外。
530: 匿名さん 
[2014-11-28 23:18:05]
>>528
あなたほんとに事前に調べられましたか?
契約時に重要事項のすべての説明をされたかと思いますが、そこに記載がされているのは、指定区域外です。知っていたのであれば、レーベン側に間違いを指摘されましたか?それとも記載間違いがあるのを知っていて指摘せずに契約されたんですか?
531: 匿名さん 
[2014-11-28 23:42:37]
>529
いつもお疲れ。
あんた本当暇なんだね。
532: 契約済みさん 
[2014-11-29 00:09:43]
内覧会では、レーベン側が「『指定区域内』であった事を把握していなかった」と説明を受けました。
しかし、520さんも載せている通り、磯子区のホームページ上にある、土砂災害警戒区域の資料を見れば、平成22年10月8日の時点で、汐見台二丁目が区域内に指定されている事が確認出来ます。
そもそも、ハザードマップで確認するまでもなく、現地を見れば、いざという時に多少なりとも、土砂災害の影響を受けるであろう事は推測が出来ます。そこが仮に「指定区域外」だったとしても。
私がこの件で問題だと思うのは、
ではレーベンさんは、一体何を根拠に、何れの資料を基に「指定区域外」と記載するに至ったのか?
また、指定区域内である事実を把握した時期は何時なのか?内覧会の直前なのか、それよりも前から把握していたのか?という事です。
その理由・時期に拠っては、契約者側の対応も大きく変わってくるのではないでしょうか?
533: 購入検討中さん 
[2014-11-29 00:12:22]
住めば都。
資産価値大差ないですよ。
534: 匿名さん 
[2014-11-29 00:48:55]
レーベンさんはうっかりさんなんでしょうか?
535: 契約済みさん 
[2014-11-29 02:01:23]
問題なのは有事の際なんでしょうか。
万が一の時、入居者の方々や、大きな災害などの時に地域の方々との連携を上手にとっていくのが大事なんですよね?
なんだか住居というよりも不動産としての資産価値の話っぽいですね・・・
何かあった時、何もかもデベロッパーに責任を取ってもらうのか、色々判断するのは難しいですけど入居者の皆さんで良い方向に考えたりお互いに無関心でないようなマンションだといいですね。
536: 匿名さん 
[2014-11-29 08:56:52]
>>530さん

全く同感です。
537: 匿名さん 
[2014-11-29 09:14:45]
>>528


言ってることおかしいですよ?
自分で調べれば簡単にわかる。つまり、一般人が簡単に知ることのできる情報をレーベンが把握していなかったのはおかしいってことになりませんか?

最初に区域外だと示してしまったのですから、間違いに気付いた時点で訂正を伝えるべきなのです。少なくとも内覧後まで引っ張るなんておかしな話です。そこが問題なんですよ。

あなたは間違いを契約時に指摘したのですか?それとも、契約者ではなくあなたレーベンの方なのでしょうか?
538: 契約済みさん 
[2014-11-29 10:44:11]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

539: 匿名さん 
[2014-11-29 11:09:21]
>>538

ここ、契約者専用ではなく検討スレですよ。
契約もしていなければサインもしていない方もみています。感情的になりすぎですよ。
540: 匿名さん 
[2014-11-29 12:41:00]
私はあの場でサインなどしていません。経緯の説明も何もなく、こんな物にサイン出来ないですよ、と伝えました。レーベンの担当者の方は「サインは結構です。こちらはお持ち帰り下さい」と同意書のようなものは、そのまま渡されました。
541: 匿名さん 
[2014-11-29 12:45:29]
結局金目ですか?
542: 匿名さん 
[2014-11-29 13:00:03]
お金もさる事ながら、信頼関係の問題でしょうね。
契約とは、相互の信頼関係があって成立するものだと思います。
543: 匿名さん 
[2014-11-29 13:33:31]
ツリに見事煽られてるなー
544: 匿名さん 
[2014-11-29 15:42:35]
釣りでも何でも、我々契約者にとっては、大切な問題なんです。
545: 契約済みさん 
[2014-11-29 20:39:49]
今回の誤りがあなたにとって重要なんだったら、
こんなところで騒いでないで、タカラレーベンさんに申し出た方が良いですよ。
真摯に対応してくれましたよ。
546: 匿名さん 
[2014-11-29 21:04:10]
当方は、こちらで言いたい事を書き込んでいるだけですので、レーベンさんに伝えるべき事は、レーベンさんに直接お伝えしております。お気遣い頂き、
どうも有難うございます。
547: 物件比較中さん 
[2014-11-30 13:14:35]
やっぱりレーベン。入居間近になると色々やってくれますね。
548: 匿名さん 
[2014-11-30 14:07:53]
約1名が暴れてるな。
管理担当の方は即捕獲して下さい。
549: 契約済みさん 
[2014-11-30 21:27:14]
ほんと、荒らさないでほしいですね。

N不動産の営業さんですかね?
550: 匿名さん 
[2014-12-01 06:18:49]
Nさんは完売間近、ここで絡むことは無いでしょう。

まだ売れ残っている業者さんでは…。
551: 入居予定さん 
[2014-12-02 00:07:52]
あ!駅近のT不動産の方か。。
552: 不動産業者さん 
[2014-12-02 02:00:42]
不動産業に従事するものとして一言
①「土砂災害危険警戒区域」の説明が内覧会で初めて出たとの事ですが、デベロッパーとしてあり得ない事だと思います。(重要事項説明義務違反と言われても仕方ありません。)
②土地購入を検討する際には、「建ぺい率」「容積率」と同じように調査する内容ですし、設計をする上でも必ず調査をし、そのことを元に設計を行い、建築確認の申請します。
③分譲開始前には、販売の営業マンは企画、設計、管理の面から物件説明を受け、営業する上でも現地の調査を行います。調査の内容は多岐にわたりますし、「売るため」に学区、地域の特性、ハザードマップの取得等行います。
※①〜③は基本中の基本ですので、デベロッパーの大小にかかわらず行いますので、つまり「把握してなかった」「知らなかった」は通用しません。

さて、そこでどのような問題が考えられるかというと・・・
・「区域内」であれば「契約しなかった」「検討すらしない」と言うお客様が契約に至る事が起きうると言うこと。
・「区域内」であればこの分譲価格では契約しないと言う人が契約してしまう。
・危険性を認識せずに契約している。

もちろん「気にしない」と言う方もいるでしょう。 ← いるんでしょうか?

今後の対応として考えられること
①契約の解除(白紙解除)を申し出る。 → 売主が応じれば手付金の返還など(貼付印紙代の返還も請求可能でしょう)
                   → 売主が応じない場合は、東京都庁、国交省の相談窓口へ相談(場合によっては行政指導があるかも知れないような重要な事です。)

②売買代金の減額を申し出る。 ← 土砂災害危険警戒区域であることにより資産価値が下がる為。
 中古で売り出す場合、仲介業者は必ず調査しますし、販売図面にも記載します。つまりその記載があることにより、販売価格が下がることは避けられません。説明しなかった場合、「調査不足」「説明義務違反」を問われてしまい損害賠償の対象になりえます。

③「買い替えなどで自宅を売却していたり、何らかの損害が出る可能性がある場合」は、契約の解除(白紙解除)を申し出た場合、実際に損害が出たものの損害賠償の請求が認められる可能性があります。(弁護士さんと相談して下さい。)
・自宅を売却して引き渡している場合、買い戻すための費用負担(現実には難しいかなと思います。)
・自宅売却の契約をしていて引渡していない場合、売買契約を解除するために必要な費用(解除による損失額のすべてが認められる可能性あり。)が損害賠償の対象になりえます。

今回のケースは「瑕疵」の一部として考えるとわかりやすいかと思います。
2014年1月に発覚した三菱地所の青山のマンションの出来事と同じレベルのお話かもしれません。

ご検討、ご契約されている皆様には慎重にお考えになり、のちに後悔されないようなご決断をされることをお祈りします。

※同業者の私が書込をさせていただいた理由としては、同業者としてみると「わざと」内覧会で説明したと思うからです。
「区域内」だと売りにくいから「区域外」と記載したと思われても仕方ありません。
 誤植であれば「宅建主任者」が何組ものお客様に何度も説明するのですからどこかで気付くでしょう。

 神奈川県のHPを検索するとすぐにわかるのかもしれませんが、エンドユーザーの方がそこまですることはなかなかありません。
 だからこそ不動産会社の倫理観として許されるものではないと思いました。

 気分を害される方もいらっしゃると思いますがご容赦いただければ幸いです。
553: 匿名さん 
[2014-12-02 03:42:21]
>「区域内」だと売りにくいから「区域外」と記載したと
>思われても仕方ありません。
中小のハウスメーカーならまだしも、タカラレーベンのような大企業がリスクを背負ってまで、
何十棟も分譲しているマンションの内たった一つのマンションで、しかもこんなレベルの記載を
一箇所だけごまかして、それで若干の高値を設定して利益を出そうとしたり、それで売れ行きが
良くなると考えてると本気で思ってるんですか?
他にも売れ行きが良くないマンションがあると思いますが

もう少しレベルの高い内容じゃないと、あなたが期待する成果は得られませんよ。他社の営業さん。
554: 匿名さん 
[2014-12-02 03:47:56]
いち不動産業者の方が良く偶然この掲示板に辿りつきましたね。
正義感と使命感で毎日全掲示板を巡回されてるんですかね?
ご苦労様です。笑
555: 匿名さん 
[2014-12-02 03:49:25]
かわいそうなので相手してあげましたが、以降はスルーさせて頂きますね。
お疲れ様でした。
556: 不動産業者さん 
[2014-12-02 07:30:25]
どのようにお考えになるのも自由なので事実だけを記載します。

****************************************

◎『土砂災害警戒区域』と『土砂災害特別警戒区域』との違いは。

 『土砂災害警戒区域(イエローゾーン)』は、土砂災害が発生した場合、住民の生命・身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域であり、市町村による警戒避難体制の整備が義務づけられます。
 『土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)』は『土砂災害警戒区域(イエローゾーン)』のうち、建築物に損壊が生じ、住民の生命または身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域であり、一定の開発行為の制限や居室を有する建築物の構造が規制されます。


◎土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されたらどうなるのですか。

 土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されると、市町村は地域防災計画において土砂災害に関する情報の収集及び伝達、予報または警報の発令及び伝達、救助その他必要な警戒避難体制に関する事項を定めることとなっています。
 市町村長は、警戒避難に必要な情報をハザードマップなどの印刷物として配布し、住民に周知しなければなりません。
 また、不動産取引において、宅地建物取引業者は指定された警戒区域である旨を記載した重要事項説明書を交付し、説明を行わなければなりません。
 なお、土砂災害警戒区域(イエローゾーン)では、土地の所有者等に対する私権の制限はありません。


****************************************

現在においてイエローゾーンについては10%程度の固定資産税の減価、レッドゾーンについては各自治体で30%程度の固定資産税評価の減価をしている自治体もあります。
実際の市場価格として(つまりエンドユーザーが購入する場合)レッドゾーン内だとすれば周辺相場よりも30%の減価があっても不思議ではないと言う事ですので、イエローゾーンも心理的な減価がありうるものだと考えられます。

と言うことは、平成22年に告示されたものを説明せずに売る理由は何なのでしょうか?

単純計算で土地持ち分価格を平均2,000万円と仮定し、減価を10%とすると192戸で3億8,400万円減価となってもおかしくないのかなと。(これがタカラにとってはどのような金額かはわかりません。大したことがないのかあるのか・・・。)
これは荒っぽい計算なので参考程度にお考え下さい。

No.553〜555の方が、万一、タカラの関係者の方であればとても残念です。(そうでなければどのようなお立場の方なんでしょうか・・・。)
本件に関してはすべての契約者から白紙解除を求められたら「応じるしかない」ぐらい大変重大な事なのです。
『住民の生命・身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域』をこんなレベルとお考えになるかどうかはあなた次第ですが、一企業の利益追求のために(そうではないと信じたいですが)されたことであれば大変な事です。

自分の愛する家族をそこに安心して住まわせることが出来るんでしょうか・・・。

ご判断は人それぞれですので出来るだけ正確な情報を元に記載しました。
557: 契約済みさん 
[2014-12-02 08:24:10]
552と556、なんか近隣の営業マンっぽい書き方だなあ。
せっかく理屈っぽく書いているのに、仮定の多用や妙な概念など、論理性が微妙ですね。
レーベンの会社の姿勢はともかく、この件での現実の危険や減価は僅少だと思いますよ。
558: 匿名さん 
[2014-12-02 08:27:37]
説明せずに売る理由は、失念していたからでしょう
200人程度の小企業なので、致し方ないかと
559: 匿名さん 
[2014-12-02 08:44:10]
私はどう対応するべきか、非常に悩んでいるので
556さんのお話は、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
560: 匿名さん 
[2014-12-02 09:57:55]
今回はじめて住宅を取得された方は、資産価値低下という表現に引っかかっているのだと思いますが、今回が4回目の住み替えで、過去3回マンションを売却した経験からすると、売却価格なんて売却するタイミングによって簡単に1割ぐらい変わってきます。

売却時点の政治経済の状況、金利の状況、新築マンションの着工・竣工戸数など、同じマンション内や周辺の類似マンションの売却中物件(=競争相手)の有無など。

一番効くのは同じマンション内の直近の売却事例、次に周辺の類似マンションの直近の売却事例です。

例えば、自分の売却の直前に同じマンション内の同じ向き、フロア、広さの人が離婚や相続などで安値で売り急いでしまうと、それが相場になってしまい、短期成約を目指すと同レベルの金額でしか売れなくなってしまいます。
もしくは長期戦を覚悟するしかありません。

不動産業界の方であれば、そのような情報を一緒にご提供しないで、一方的にマイナスの情報ばかりを垂れ流してるとなると、契約者のために書き込んでいるとは言えませんよね。

今回レーベンは自分のミスを真摯に受け止め、白紙解除にも応じる姿勢ですので、対応としては全く問題ありません。
レーベンととことん話して、納得すれば引き渡しを受ければいいし、納得できないなら白紙解除、それでも納得できないならさらに損害賠償請求すればいいだけです。

そして契約解除された方は、ぜひ通りすがりの親切な不動産業者さんのマンションを購入してあげて下さい。笑
561: 入居予定さん 
[2014-12-02 10:41:16]
同感です。
まさに不動産会社的な見立てですね。私の経験上もそう思います。

552ほかの「不動産業者」と称する方の目的は分かりませんが、購入者の足を引っ張るのは止めて頂きたい。
今回のことに納得出来ない人は解除すればいいし、その際にはこんな掲示板の、法的観点の不足した中途半端な情報ではなく、弁護士と相談して、法律問題として整理することになるでしょう。
他方、レーベンの説明やその後の対応に満足している人には、嫌がらせにしか聞こえない。

崖の現実の危険性について、私は殆ど心配していません。
もっとも、レーベン社には若干の心配がありますが、それにしても、わざわざこんな嫌がらせを書くような営業マンはいないような印象でした。嫌がらせする所から買わなくて良かった。
562: 匿名さん 
[2014-12-02 12:41:35]
決して嫌がらせではないと思いますよ。
こういったやり取りを含めて、もとは今回のレーベンさんの対応のまずさが引き起こした問題だと思います。
私もレーベンさんのマンションは大変気に入って契約しましたし、解約する気もありません。引越しを間近に控えた今、そりゃせっかくの楽しみにな気持ちに水を差されるのはイヤですし、ネガティヴなやり取りは望んでいません。誰も望んでいないと思います。
ですが、こちらに書き込みしている方が、イヤな思いをさせているのでしょうか。レーベンさんの対応が良いからレーベンはわるくない、ネガティヴな事を書いている方が悪い、では話があべこべだと思います。
本件について、契約者の対応が個別に変わるのは当たり前の事ですし、その個別の情報を知りたくて、みなさんこちらを閲覧されているのでしょうし、そこで私たちがお互いにいがみ合う必要も無いと思います。
563: 不動産業者さん 
[2014-12-02 14:53:42]
私のカキコミを不快に思われた方皆様に大変申し訳なく思います。
情報のひとつとしてどなたかの一助になればと思いカキコミしたのですが、その一方で不快に思われる方もおられるのだと反省しております。

それと近隣の不動産業者さんの名誉のために申し上げますが、私自身、私の会社も含め競合している不動産会社ではございません。
私の場合、競合する他社の物件については調査をし、私達の扱う物件との比較表を作り、部下の営業にはすべて配布し、頭に入れるようにしていますので、競合されているお客様にはその資料をお見せしながらご説明することもありますし、すべての情報を開示しご判断頂くことにしています。
もちろんこれはお客様の為でもあり、不要なトラブルを回避する目的もありますし、売行きが悪い場合、何が原因かを自分たちで把握する為でもあるのです。
持っている情報を正直に開示し、お客様の信頼を得るためでもあります。(なかにはよく勉強してるねと言って下さる方もいます。)
そして完売するために価格を変更する時の材料にもなります。
私達が分譲開始するときには当然把握していることですので、今更カキコミする必要もなく、来場されたお客様にはお伝えする情報のひとつと言えます。

今回、こちらの状況を知りましたのは、私の友人の会社の同僚が本物件を契約され、内覧会でこのような説明があったんだけどとの相談があっての事でした。
私の顧問弁護士、弊社の不動産鑑定士、デベに勤めてる友人、東京都庁の宅建指導課の話を聞き、その友人の同僚の方にお伝えしました。
その後どうするかのお話はまだありませんが、近日中に答えを出されるんだろうと思います。

同じように悶々とされ困っておられる方がいるのかもと思いカキコミしたのですが、不要、迷惑と思われる方もいる事まで考えが至りませんでした。
不快に思われた皆様に謝罪いたします。

大変申し訳ございませんでした。

勝手ではございますが、今後カキコミは致しません。
564: 入居予定さん 
[2014-12-02 16:36:20]
こんな掲示板の本当の契約者かどうかもわからない情報に影響を受けて、正しい判断が出来くなることの方が問題だと思います。

もちろん参考にするのは構わないと思いますが、結局人それぞれ事情が異なるわけですから、自分で判断出来ないんだったら、中立的で専門的な第三者にそれぞれ固有の事情をきちんと説明して、的確なアドバイスをもらうのが一番ですよ。

今回のレーベンの対応に関しては、本当に内覧会の直前に記載誤りに気付いたのであれば、企業としてけっしてマズイ対応ではないと思います。
(隠してた場合はもちろん別の話です。)

レーベンが、同意したくない人にも無理やりハンコ押させたわけではなく、自分の意思で押したんですよね。
もしその場で深く考えずに変更に同意してしまったとか、疲れてたところで騙し討ちされたとか言って、後になってあれこれ言い出すことの方が、契約事を甘くみてると思います。

同意出来ない人には白紙解除の選択肢も選べるようにしてくれてますし、一度は同意したけど、やっぱり白紙解除したいという人にもおそらく熱意を持って交渉すれば応じてくれるでしょう。

白紙解除の上、損害賠償まで請求したい人や、引き渡しは受けたいけど、(お詫び金等)何か貰いたい人にとっては物足りない対応かもしれませんが。
565: 匿名さん 
[2014-12-02 17:49:15]
〉同意出来ない人には白紙解除の選択肢も選べるようにしてくれてますし、
当たり前です。解除出来なかったらそれこそ裁判沙汰でしょうね。
566: 契約済みさん 
[2014-12-02 18:16:21]
もう一点誤解されているようですが、ネガティブな事を書き込まれるのが嫌で否定的なコメントを返すというような子供じみた対応をしているわけではありません

仮にも不動産業者を名乗ることで、不十分な情報をさもこれが全てとばかりにもっともらしく書き込みされていることが不快なだけです。

資産価値を形成する要素は多岐に渡りますので、実際に災害の影響を心配されて契約解除を検討されているのであれば仕方ありませんが、資産価値の低下を誇大説明して解除方向に誘導することについて、契約者の立場からすると嫌がらせ以外の何者でもありませんし、その書き込みが残ることで、今後の新築での購入検討者の方だけでなく、将来手放す時の中古で購入を検討してくださる方にも不十分な情報を提供されることになるためわざわざコメントを返して、自分の資産を守ろうとしているだけです。

この方は、災害の懸念に関しても、「愛する家族をそこに安心して住まわせることが出来るのでしょうか」とまで書き込まれています。
あたかも指定区域がレアで、そこに住むことが即リスクで、そこにこれから家族と一緒に暮らすことを楽しみにしている我々に対して、自分の主観だけを元に不快極まりない表現で書き込みされてます。

実際のところ指定区域は全国そこら中にあり、たくさんの方が住まわれています。
我々に対してだけでなくそういう方々に対しても非常に失礼で不快な表現です。

この方は不動産業者なのに指定区域内の物件をまったく取り扱っていないのでしょうか?
で有れば、すごいことですので堂々と名乗って営業されてはいかがでしょうか?
中小企業で、かつ自身がオーナー社長なのであれば可能かもしれませんが、サラリーマンで有れば絶対にそんなことはありえません。
となると、正義感を振りかざしてここまで書いている割に、自分はそのような物件を取り扱って、安心して住めない場所を売ったりしてることになりますよね。

自分が取り扱っている物件は安いんだから、自分は住まないような危険な物件でも仕方いいんだって論理ですか?

以上のことから強い不快感をもとに書き込みさせて頂いております。
567: 匿名さん 
[2014-12-02 18:35:29]
563の方は、嫌がらせどころか大変貴重な情報を与えてくれたと思います。
個人的に、御礼を申し上げます。
今回の件は「大した事ではない」と認識するのが契約者であれば問題ありませんが、プロのディベロッパーがあまりにも軽々しく扱っている事に憤りを感じます。
ケーブルテレビの会社名が変更になった事は、我々にとって損も得もありません。はい、分かりました、
で終わりです。
同じ重要事項説明書の記載といっても「土砂災害区域外」が「区域内」に変わりました、は全く次元が異なる話です。
それを、同じ席で同等の話のように扱うというのは、いかがなものでしょうか。
真実、誠意があるのであれば、内覧会の説明会とは切り離した形で、事の経緯の詳細まで説明した上で、同意書なり覚書を出して来るのが筋だと思います。
この様な形で説明しよう、と、どんな会議で決まったのか分かり兼ねますが、馬鹿にされた感じすらします。
レーベンの担当者の方々は、もしご自分が契約者の立場だったら、それで納得出来ると考えられたのでしょうか。
この場でボヤくだけでなく、直接お伝えするつもりですので、ご心配なく。
568: 匿名さん 
[2014-12-02 18:48:53]
レーベンのレベルなんてそんなもんだよ。売って判子押させればハイ終わり。
契約者が一生懸命自分の選択を間違っていたと認めたくないばかりにレーベンを擁護してるのが痛すぎる。
572: 匿名さん 
[2014-12-02 20:13:07]
まあ一つ言えるのは、不動産会社にせよ何にせよ、本当に自分の権利を保全して最大化できる人は、こんな所に情緒的、扇情的なことを書いたりしないものです。騒いでも得るものないから。
573: 匿名さん 
[2014-12-02 21:10:23]
同感です。
574: 匿名さん 
[2014-12-02 21:33:15]
土砂災害警戒区域内を選ぶ選ばないは、我々の自由です。
先ほどの不動産の方も当然売っているでしょう。それは何の問題もありません。
問題なのは、業者が土砂災害警戒区域内の事実を把握せず、誤った情報で契約を結び、契約者の入居直前に訂正された事です。
575: 匿名さん 
[2014-12-02 21:52:16]
そのまま住むにしても、売買価格をさげてもらうとかしたらいいんじゃないでしょうかねぇ。
完成したら建築代金を払わないとでしょうから値引きしてでも売りたいのじゃないでしょうかねぇ。
576: 匿名さん 
[2014-12-02 23:04:44]
売買契約の前提にとして、重要事項の説明、承諾ってのがあるんですよね。

重要事項に変更があるさいは、再度説明、承諾ってのがあって、承諾できない変更の場合は、契約解除できるの?

その場合は、手付金放棄?変換?倍返し?
577: 匿名さん 
[2014-12-03 00:42:40]
>>576
専門家にご相談することをお勧めします。
578: 匿名さん 
[2014-12-03 01:35:54]
今年はマンション不祥事が多いな。

最近のモリモト鵜の木のマンションパルプアート事件なんか目じゃない不祥事だよ。

ここのこと、他のレーベンスレにも貼られてるから、今後の対応に注目が集まるね
579: 匿名さん 
[2014-12-03 16:45:51]
578みたいな手合いの者が湧き出るから、ここには書き込みたくなるんだよね。

契約者や検討者、デベには真剣な問題だけど、荒らし屋にはいい餌に過ぎない。
580: 匿名さん 
[2014-12-03 19:25:41]
雨で崩れる可能性を隠して販売してたって事ですか。
そんな事が本当にあるのかな。
581: 匿名さん 
[2014-12-03 22:52:17]
周辺物件三社見学しました。

確かに、三社の営業さんは土砂災害警戒地区外と説明していました。

重要事項説明書を見せて欲しいと言ったら、NとTは一部警戒地区が含まれていると言ってきました。

購入者は守られるべきです。
不動産関係者はモラルが乏しいように思えます。
582: 匿名さん 
[2014-12-04 01:12:46]
土砂災害警戒区域内だとわかって

誤)価値が下がる
正)高く売っていたのがバレる

って事でよい?

レーベン社が嘘をつくのが一番悪いって事だな。
583: 匿名 
[2014-12-04 10:03:31]
宅建業法違反ではないでしょうか?
584: 匿名さん 
[2014-12-04 12:30:17]
建築基準法第二十条にも抵触している可能性があります。
地震ではなく、土砂災害による建物が受ける衝撃に耐える構造の基準を満たしているか、という事です。
585: 匿名さん 
[2014-12-04 12:55:28]
違法マンションってことですか?
586: 契約済みさん 
[2014-12-04 15:30:21]
印象操作的な旧ソ連式の稚拙なプロパガンダの様相を呈してきましたが、真面目な購入検討者の方はレーベンにこの件を正面からぶつけて、よく説明をよく聴かれて、その上で判断した方がいいですよ。

私(ともに購入した知人も同様に言っていますが)購入者としては、1対1の契約上の違法性等の問題はきちんと処理するにしても、現実の危険性や違法性の問題はないものと思っています。
587: 契約済みさん 
[2014-12-05 02:35:23]
一部のキチンとしたコメントを除いて、総じてここには知的レベルが低いと言わざるを得ないコメントが多すぎますね。「警戒区域内だからリスクが高い」訳ではなく、「元々存在するリスクに対して警戒して準備をすることを義務付けられている」という説明が抜けていただけの話でしょう。マンションのすぐそばに崖があるのは誰が見ても分かることで、崩れる可能性がゼロではないことは当然のことです。事の本質を理解出来ないのに、こんなところで騒ぐのは荒らしでないとすると頭悪すぎ。「知ったかぶりをしているけれど私はアホです」と自らアピールしているようなものですよ。レーベンが購入者に対して敢えて内覧会の場で説明したのは対面で話をせずに書面だけを送ったりすると誤解を招きかねないと判断したからだと思うし、自分がレーベンだとしても止む無くそうしたと思いますよ。確かに購入時に説明がなかったことは販売サイドとして決して褒められることではないものの、その説明があったとしてもそれで判断に影響がある内容だとは私には思えませんし、たまたま8月に広島の土砂災害があったからその点がクローズアップされたに過ぎないだけです。そんなこともジャッジ出来ずに一所懸命騒いでいるのは仕事も出来ず学力水準も低いのかよっぽどヒマなのかのどちらかなんだろうなあと、何だか可哀相に思ってしまいます。そんなに嫌なら訴訟でもキャンセルでもすればいい。このことでオフィシャルにレーベンと争っても勝てるはずもないのは普通なら一瞬で理解出来るはずですよ。(苦笑)
588: 物件比較中さん 
[2014-12-05 15:07:23]
知能レベルが低いって…改行も知らなく、自分の思想を押し付ける人が何をいってるんだか。
匿名だからって調子に乗って相手を批判して見下していい気になってても失笑しかでないわ。

「説明が抜けてたんで、すいません」って、そんな簡単なことじゃないでしょ。
購入時に「警戒区域内のため、巨大な台風などで土砂災害などある危険性もありますが…」って説明されたら購入しますか?
そりゃあマンションを建て直すとかの事件まではいかないけど、偽装の事件とは似てる。
レーベンのプロジェクトとしては大掛かりなものだし、徹底的に調査してるはずなのにわからないわけないと思う。
だって横浜市建築局の土砂災害ハザードマップ見れば一瞬でわかるよ。
それを「警戒区域内」として売ってしまったのだから多いに問題がある。
偽装事件の時「わかりませんでした」ですまされた?

特に1F、2Fの方々にとっては、今後とても不安になるでしょ。
広島の土砂災害の件も、今までが認識不足であっただけであり異常気象が多発している現在、今後も意識する必要はある。
少なくともレーベンからは謝罪と今後の対応について購入者と真摯に話す必要はある。
は購入しようと思ったが直前にやめたので、正直ホッとしています。
589: 入居予定さん 
[2014-12-05 16:25:57]
確かに587は妙な言い振りで全く感心しない、というよりはっきり不快だが、言いたい方向は分からなくもない。

他方、588も買わないと決めた後で知ったと書くわりに、購入者に対する説明や謝罪を云々するのは意味不明瞭である。掲示板には出てこない経緯や説明状況もあるが、知っているのであろうか。

新手の荒らし屋であれば、この際どちらでもいいけれども。
590: サラリーマンさん 
[2014-12-05 23:06:01]
私は土木技術者ですが、あの崖が崩れるとは到底思えません。最近は「想定外」が多いため、絶対とは言えませんが。

ハザードマップといっても様々な種類のものがあり、当然、同じハザードでも危険度は千差万別です。例えば、浸水のハザードマップを見てみるとわかりますが、浸水区域を避けようと思うと、川の周りには住めなくなります。津波のハザードマップはもちろん命と建物損害の危険度が非常に大きい部類ですが、津波の場合は津波が来る時間が問題です。そもそも地震を考えると関東~東海の沿岸には住めませんが・・・。

確かにレーベンが認識していなかったのはあほとしか言いようがありませんが、私は購入前に土砂災害警戒区域内と言われても、購入を躊躇しなかったと思います。不動産価値については知識がありませんが、住むことに関しては全く問題ないと思いますよ。

もちろん、完全に危険の無いところに住みたい人にとっては、今回は大問題でしょう。そこはちゃんと思想、論点を整理して個人でレーベンさんとやり取りしてもらうことを私は望みます。
591: 匿名さん 
[2014-12-06 05:23:07]
普通に考えて、「把握できていなかった。」は説明に無理がある。
どれだけの人間が関わっていたかわからないが、立地する場所の情報としては極めて重要な情報のひとつ。
どの段階で問題を把握したかわからないが、把握した時にすぐに説明すべきであって、内覧会で説明するのでは遅すぎる。

崖が崩れるか崩れないかはその時の雨量などによるでしょうから、崩れないとは言えないでしょうし、今は異常気象とは言えないぐらい想定外と言われる災害が度々起っています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/keikai/template.html
 
 ↑
黄色い枠内に入る住戸は特に1階は気をつけないといけないでしょう?
通常は避難などしなくていいような建物なのに、避難が必要な場所になるって事ですよね。

検討しているのですが、やはりレーベン社の考え方もすっきりしないのでやめる方向かなぁ。
592: 入居予定さん 
[2014-12-06 10:45:03]
>>591さん

同感です。

私は1年前に契約をした者で、引越し準備を始めていたのですが、この件で準備が止まってしまいました。
白紙解約も可能とのことなので、そちらの方も検討しています。

ところで591さんは契約者ではないので、我々と違い、最初から「警戒区域内」と説明されたと思いますが、
判明した経緯なんかもお話があったのでしょうか?
593: 匿名さん 
[2014-12-06 12:26:32]
592さん

9月に見に行き、とても全戸完売しそうになかったので完成してからあらためて実物を見に行ってみようかなあと言う感じでした。
経験上、完成後は値引きしてくれることが多いですし、こちらの要望も通りやすいです。
前に検討した船橋のタワーマンションは800万円超の値引き提示までありました。(30階以上でしたので階が高すぎてやめました。)

「警戒区域内」を知ったのはこちらの掲示板ですし、県のHPを見てびっくりしました。
なので詳しい経緯は知りませんが、私が思うのは「把握できなかった。」と言うのは嘘だろうと思います。
そんな馬鹿な話はないなと思います。

こんな大事なことをひとつも説明しない会社があるんだなと思いましたし、高い買い物なのですからしっかりした会社じゃないと駄目なのかなと思います。
私はひとつでも気にかかることがあるときはやめた方がいいかなと思う方なので、今回は検討外となると思います。
私にはここじゃないといけないわけじゃないので、わざわざ「警戒区域内」を選ぶ理由もありません。

「白紙解約も可能」は当たり前のことだと思いますし、選択肢はあるのですからよくお考えになってご決断下さい。
594: 匿名さん 
[2014-12-06 13:45:14]
新川崎のように解約時はなにかお金はいただけるものでしょうか?
595: 入居予定さん 
[2014-12-06 14:44:37]
>>590さんと同感です。実際目にしてみれば分かると思いますがこのくらいのレベルの崖ねという感じですし、道路=1Fの
高さではありません。その崖のある部分の1Fの
高さは道路から数十センチ〜数メートル高くなっていますし、道路の分距離もあるので崩れたとしても甚大な被害が出るとは考えにくいかなと。私も区域内と言われていても購入していたと思います。

ただ先に一言あるのと後から一言足されるのとでは大きな差がありますのでそこが本当に残念ですし、不満になる点だと思います。なので>>591さんの言うように、今回のレーベンの対応では納得いかないので個別に話をさせて頂く機会を設けて頂くことに致しました。
596: 契約者 
[2014-12-06 14:57:38]
正直ひどいもんですね。
自分たちの無知さをすべてレーベンさんにするのは。いかがなものでしょう。
騒ぎすぎるのはやめて欲しい。
入居をする人たちに迷惑となってしまいますので。
597: 入居予定 
[2014-12-06 17:17:38]
>>596さん

592です。

596さんのおっしゃるとおり、私は無知なんです。
突然の事態なので、とっさの反応として問題提起
しています。
この掲示板だけでなく、知人などにも相談していますが
入居予定の方々や検討中の方々の意見も聴きたいです。

いろいろ分かってくれば、落ち着いて判断できると
思います。
598: 匿名さん 
[2014-12-06 20:30:51]
約1名の荒らしが暴れているから即捕獲して下さい。
599: 入居予定さん 
[2014-12-06 21:11:08]
>>597さん、レーベンの対応は置いておいて、私は生活上問題ないレベルと判断しましたが感じ方は人それぞれなので、現地を見ても不安だと感じるのであれば解約すればいいのではないでしょうか。

昔池や沼で埋め立てられた場所や地盤など他にも気をつける点は多々あると思うのでこの経験を生かして次からは自分でも調べられるところは調べて物件探しをしたら良いのでは。

私は立地や環境、広さなどとても満足のいく物件でしたのでこれ以上無駄に騒いで欲しくないですね。レーベンさんには今後こういったミスのないよう個別にお話はさせて頂きました。成長していって頂きたいなぁと思います。

600: 匿名さん 
[2014-12-07 01:12:57]
>>596さん

一般の方を「無知」と言うのは如何なものでしょう。
レーベンの「重要事項説明義務違反(宅地建物取引業法第35条違反)」と言うだけで一般の方には何の責任もないのではないでしょうか?
以下の文は全日本不動産協会のHPにあります。
契約者への対応次第によっては業務停止もあるのかなと言う感じがします。

****************************

1 (重要事項説明義務違反の場合)

 指示処分(宅建業法65条1項・3項。以下、単に条文を掲げるときは、宅建業法を指す)、又は、1年以内の業務の全部又は一部停止の処分(65条2項2号・4項2号)がなされ、さらに情状が特に重いときは免許の取消処分を受けることもあります(66条1項9号)。

2 (重要事項説明の意義)

 宅建業者は、売買・賃貸の契約が成立するまでの間に、書面を交付し、買主・借主に対し、取引主任者をして一定の重要な事項の説明をさせなければなりません(35条)。これが重要事項説明の義務です。宅建業法上、宅建業者が業務を行うにあたっての、最も基本的にして大事な義務ということができます。

 重要事項説明は、買主・借主が購入や賃借の前に宅地建物とその取引条件に関する重要事項を理解し、十分な情報を得た上で購入や賃借をするかどうかを判断できるようにするための説明です。仮に買主・借主が説明を受けることを望まなかったとしても、説明を省いてはなりません。

 重要事項の説明には書面交付が必要です。説明すべき事項は複雑多岐にわたり、口頭で理解してもらえる内容ではありません。そこで、書面を交付して説明することが法律上の義務とされています。法律に定められた事項を記載して交付される書面が、重要事項説明書です。

3 (監督処分)

(1) 国土交通省は、宅建業法違反に対する監督処分を行う場合の統一的な基準として、「宅地建物取引業者の違反行為に対する監督処分の基準」( 以下、「監督処分基準」という)を公表しています(http://www.mlit.go.jp/
common/000055293.pdf)。重要事項説明義務違反に関する指示処分と業務停止の処分についても、監督処分基準に定めがあります。

(2) 指示処分とは、法令や不適正な事実を是正するために、違反者がどのようなことをしなければならないか(作為)、してはならないか(不作為)を、行政庁が宅建業者に命ずるものです。行政庁により、指示書が作成されて交付され、指示書によって指示された内容の命令が出されるとともに、その後、宅建業者が指示の内容を実施しているかどうかを確認するなどの措置を講じられます。

 宅建業者が、指示の内容に従わなかった場合には、次に述べる業務停止処分を受けます(65条1項3号)。

(3) 業務停止の処分は、定められた期間中、宅建業に関する行為を禁じる処分です(業務停止開始日前に締結された契約(媒介契約を除く)に基づく取引を結了する目的の範囲内の行為は禁じられる行為から除外されます)。

 監督処分基準は、重要事項説明義務違反があった場合の標準の業務停止日数について、

ア.書面を交付したけれども、書面に重要事項の一部を記載しなかったり虚偽の記載をした場合、説明をしなかった場合、取引主任者以外の者が説明をした場合
 :関係者の損害の発生の有無や程度によって、7日~30日、

イ.書面を交付しなかった場合
  :関係者の損害の発生の有無や程度によって、15日~60日、としています。

4 (指導・助言・勧告)

 宅建業法はまた、「国土交通大臣はすべての宅地建物取引業者に対して、都道府県知事は当該都道府県の区域内で宅地建物取引業を営む宅地建物取引業者に対して、宅地建物取引業の適正な運営を確保し、又は宅地建物取引業の健全な発達を図るため必要な指導、助言及び勧告をすることができる」とも定めています(71条)。監督処分に至らない違反行為については、宅建業者の違反行為の軽重及び態様等を総合的に勘案した上で、この条項に基づく指導、助言又は勧告がなされることもあります。

5 (宅建業者の責務)

 宅地建物の売買・賃貸は、人々の生活や営業の基盤を形作る重要な取引です。宅地建物は大きな価値のある財産であり、一般消費者にとって、度々取引に関与するものではありません。しかも、権利関係や法令上の制限など取引の前提として理解しておかなくてはならない複雑な事項がたくさんあります。

 適切に重要事項説明を行うことは容易ではありませんが、宅建業者には専門家としての責務があり、その重要性は、常に十分な理解をしておかなければなりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる