一戸建て何でも質問掲示板「コンセント位置の変更によって生じた問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンセント位置の変更によって生じた問題
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-08-09 20:45:54
 削除依頼 投稿する

現在、施工中で引き渡し時期も迫ってきこの時期に、現場見に行ったところ居室のコンセント位置が大きな家具の設置場所のど真ん中と重なっていることが判明しました。
もともと設計士に設置予定の家具のサイズと位置も伝え、図面に家具レイアウトが入れてもらっておりました。また電気工事の図面上でも上手く家具をかわしてコンセントが設置されています。にも関わらずどうしてこの位置に…と戸惑いながらもコンセント位置を1m弱ほど移動してもらいました。
すると追加工事費用として¥20000の請求がきました。
『現場打ち合わせでコンセント位置の確認をした時に指摘がなかったので、お客様負担になります』
さらに『どうせ大型家具を置くならコンセント移動工事で生じた壁面の穴はこのままでいいですよね。壁紙を貼って補修するとさらに費用がかかります』と言われました。

確かに、現場打ち合わせであちらこちらのコンセント位置といわれる穴のようなものを確認して回った記憶があるのですが、猛暑の中の打ち合わせで…こちらの記憶があいまいです。
現場の打ち合わせできちんと確認、指摘できなかった私の責任なのですが、この展開、なんだか理不尽な気がしてふに落ちないのですが、追加工事費用支払うべきなのでしょうか?
それに、壁の穴そのまま放置?というのもどうしたらいいものか悩んでおります。



[スレ作成日時]2013-08-09 15:27:36

 
注文住宅のオンライン相談

コンセント位置の変更によって生じた問題

1: 匿名さん 
[2013-08-09 15:56:59]
ちっちぇえ営業か監督だな
相当嫌われてるんじゃないの?

ま、こっちから言えることはカネを取るなら見積もり出して施主の了承を得てから工事しろって事だね
なので2万の支払いが嫌なら、元に戻せって言えばいい
もちろんタダで

値段がわからないのに工事させる奴なんていねーっての
カネを取るなら先に言えって事ですよ
なにも言ってこない場合はサービスってことですよ
2: 匿名さん 
[2013-08-09 17:13:38]
工事がどの段階まできているかにもよりますよね。
電気については細かい打ち合わせの記録が残ってないんじゃないですか?
だから言った言わないになると意見が通りにくいです。
壁紙の施工まで終わっているなら追加費用というのもわかる気もしますが2万は高いですね。
それなら前のコンセントは残して追加で施工してもらった方がいいかもしれませんね。
それなら穴を塞ぐ必要も壁を外す必要もないですね。
天井裏に入れる事と壁の中に吹付け断熱材がない事が条件ですが。
どちらが安く出来るか聞いてみてはどうでしょう。
3: 匿名 
[2013-08-09 17:40:09]
ニマンはやすいよ。多分四万くらいの工事してるから折半って感じじゃない?

電気屋と内装屋それぞれ1万じゃ動かないよ。
4: スレ主です 
[2013-08-09 18:12:51]
ご意見ありがとうございます。
工事費用¥20000は電気コンセント移動費用のみの金額です。移動施工に伴い作業する際手をいれるのに必要だったそうで現状壁に穴が二箇所空いた状態で壁紙も剥がれたままです。従って内装費用は¥20000には含まれず、また別で発生するそうです。施工会社は大型家具をおくならこのままの状態でもよいのではと言うのですが、壁穴あり、壁紙も剥がれた状態のままの状況で、引き渡しを承諾していいものか悩んでます。
5: スレ主です 
[2013-08-09 18:21:01]
スレット立てた文長くて後半文が表記されてませんでした。
『現場打ち合わせでコンセント位置の確認をした時に指摘がなかったので、コンセント移動費用はお客様負担になります』
さらに『どうせ大型家具を置くならコンセント移動工事で生じた壁面の穴はこのままでいいですよね。壁紙を貼って補修するとさらに費用がかかります』と言われました。
確かに、現場打ち合わせであちらこちらのコンセント位置といわれる穴のようなものを確認して回った記憶があるのですが、猛暑の中の打ち合わせで…こちらの記憶があいまいです。
現場の打ち合わせできちんと確認、指摘できなかった私の責任なのですが、この展開、なんだか理不尽な気がしてふに落ちないのですが、追加工事費用支払うべきなのでしょうか?
それに、壁の穴そのまま放置?というのもどうしたらいいものか悩んでおります。
6: 匿名さん 
[2013-08-09 18:56:01]
まず基本は電気配線図が正です
現地打ち合わせの時の記録(コンセントの移動の承諾について双方でサインした議事録等)はありますか?
なければコンセント位置の移動は承諾していないとはっきり言って下さい
相手には無償で図面通りに修正する義務があります
7: 匿名さん 
[2013-08-09 19:23:59]
図面と異なる位置にコンセントが設置されていたのを、
建築中の現場で施主が指摘しなかったからといって、
元に戻すのに2万円取られるということですか?

もしそうならば、電気工事ミスを施主の中間チェックの
見逃しに責任転嫁して金を取る悪徳業者です。
現場監督がミスを隠蔽するつもりかもしれません。

まずはHMに相談窓口があれば、そこに苦情を出すべきです。
なければ、とりあえず近所の消費生活センターに相談して
業者に交渉してもらってください。
http://www.kokusen.go.jp/map/

もし業者が修正費用を取るということであれば、
最終的に引渡しを拒否して、建築費用の支払いも拒否して下さい。
設計図面通りの家が作れないのであれば、契約の不履行ですので、
支払う義務はありません。裁判しても勝てます。
8: 匿名さん 
[2013-08-09 19:37:50]
うち、専用回路配線でも工賃は1.5万なんですけど
ボッタの会社ですね。
9: 入居予定さん 
[2013-08-09 20:09:13]
スレ主です。皆さま真しなご意見どうもありがとうございました。
早速施工会社から連絡があり、壁穴の塞ぎ、クロス工事は無償でしていただくことになりました。
移設工事費用については、これから図面をもって交渉いたします。

本当にありがとうございます。
10: 匿名さん 
[2013-08-09 20:45:54]
良かったですね。金額の方もよい結果になるといいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる