分譲一戸建て・建売住宅掲示板「 ルナつくばみどりの中央 クルムテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ルナつくばみどりの中央 クルムテラス
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2017-01-22 18:38:45
 削除依頼 投稿する

外断熱工法の街のようですね。
物件URL:http://www.luna-tsukuba.com/midorino/

快適な暮らしができると素敵だなって思いますがどうですか。
暑い日差し対策ができるといいなーと思います。
いろいろ情報交換しませんか。

ルナつくばみどりの中央 クルムテラス
所在地:茨城県つくば市萱丸一体型特定土地区画整理事業地区内B17-2街区1画地(仮換地番号)
    B18街区1画地(仮換地番号)
    茨城県つくば市みどりの中央B17-2
交 通:つくばエクスプレス「みどりの」駅 徒歩7分(533m)
総区画数:69区画
土 地:180.07㎡~230.18㎡
売 主:株式会社創建
施 工:株式会社創建地所

[スレ作成日時]2013-07-31 16:56:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルナつくばみどりの中央 クルムテラス

No.1  
by 匿名さん 2013-07-31 20:27:12
サッカー場の隣ですよね。結構夜遅くまで照明がついていますが、音とかはどうなんでしょうか。
No.2  
by 契約済みさん 2013-08-01 13:49:39
先日土地の契約をした者です。
うちは3000万円台、駅近で探していたので条件がぴったりでしたね。

まだ打ち合わせ開始したばかりなので、外断熱効果がどこまでか分かりませんが、68号地モデルハウスはエアコン1台で涼しかったです。(猛暑日ではありませんでした。30度位の日でした)

今は予算オーバーしないようにいいプランを設計士さんと頑張っています!
No.3  
by 周辺住民さん 2013-08-01 14:04:45
アントラーズアカデミーは夜10時までが週3くらいですね。うるさいかどうかは、どうでしょうね??
人によってはうるさいレベルかもしれません。
No.4  
by 社宅住まいさん 2013-08-01 19:18:11
現在つくば駅周辺の社宅に住んでます。
みどりの駅周辺で実際にお住まいの方にお伺いしたいのですが、不便なことはありますか?
No.5  
by 周辺住民さん 2013-08-02 18:06:38
1年前位前に引越ししました。
駅の東地区はまだ未開発なので、買い物が不便ですね。

ただ、駅周辺の結構広い駐車場になっている場所が商業用地との事で、これから開発されるようです。
クルムテラスの北側も小中一貫校と公園の予定ですし、これからはかなり良くなると思いますね。
No.6  
by 匿名さん 2013-08-03 21:15:32
みどりの駅周辺はこれからの街になりそうですが、発展していきますかね?
No.7  
by 匿名さん 2013-08-05 10:55:02
駅から7分の距離というのは便利だなと
今住んでいる場所から考えるとすごく魅力。
買い物が不便と聞くと少し悩みますが・・・・。
No.8  
by 匿名さん 2013-08-07 20:41:56
まだまだ不便なところはありそうですが、今後に期待できそう。
駅までがちょうどいいなって思いますが、どうでしょうか。
車も電車も、両方利用して便利に生活できるといいなって思います。
No.9  
by 契約済みさん 2013-08-08 09:14:20
おはようございます。

私の場合①ゴミステーションの清掃を管理会社が清掃②夜はライティング計画
この2点も購入理由でしたね。

共働きというのもあり、特に家内が気に入っていました。
No.10  
by 匿名さん 2013-08-09 19:42:37
外断熱工法って評判はどんなものなのでしょうか?
今の時期これだけ暑いとこういった仕様に惹かれます。
省エネ住宅として冷暖房の節約が出来ると嬉しいですよね。

一番近いスーパーはカスミになるのでしょうか?
徒歩だと10分ほどで行けるでしょうか。
今後この辺りは色々発展していくんですね。教育施設と
アントラーズアカデミーで子育て面では期待していけそうな
場所だと思いますがどうでしょうか。
No.11  
by 匿名さん 2013-08-11 10:23:33
みどり駅に近いというのは便利ですよね。
徒歩圏内というのがいいと思っています。
8さんも書かれていますが
マイカーと電車を上手に利用していけたらいいなと考えてます。
No.12  
by 匿名さん 2013-08-11 19:56:36
tx沿線駅徒歩圏で新居を探しているのですが、みどりのは他の駅と比べて安いと思うのですが何故だと思いますか。
No.13  
by 匿名さん 2013-08-11 20:55:18
つくば市の外れ(すぐにつくばみらい市)、工場地帯がすぐそば、学校が遠い、電車の本数が少ない…こんな所でしょうか。
後半二つは万博も同じですけどね。やっぱり市の外れ感が強いかなぁ。
No.14  
by 匿名さん 2013-08-12 15:43:05
クルムテラスは駅の東側なので工場は遠く気にならないですね。
価格が安いのは、開発がこれからの為だと思いますよ。
学校は5年以内に小中一貫校が出来るし、電車の本数は徐々には増えているのでこれから期待ですね。
No.15  
by 匿名さん 2013-08-13 09:56:34
No12さんの件ですが、開発途中だからです。
最近はセーブオンの向かいやライオンズタワーの前とアントラーズの向かいに商業施設らしき建築工事をしています。民間の商業施設ができ始めているのは急速な発展の
サインだと思います。人口に対して施設が足りないのでお店ができるからです。
No.16  
by 匿名さん 2013-08-14 15:09:23
たしかに、みどりの駅ができた時に出店したお店で閉店したお店がありましたが、ある程度年月が経ってお店ができはじめているのは人が増えているからでしょうね。
No.17  
by 匿名さん 2013-08-15 17:21:47
外断熱工法に期待したいところですが、図面を見てちょっと気になることがありました。
熱を遮断するとのことですが、通気性はどうなのでしょう?
湿気がこもってカビが生えたりしないでしょうか?
No.18  
by 契約済みさん 2013-08-16 14:25:15
No.17さん、創建さんの外断熱工法クルムは外壁通気をしており、外壁と断熱材(防水シート)の間に換気の為の空気層を設けています。屋根も同様に空気層を設けています。

室内は熱交換の24時間換気をしており、1時間で半分、2時間で全ての空気を入れ替える計算の物を入れているそうです。

従って、湿気がこもったりカビが生えたりの心配は無いと思います。

No.19  
by 匿名さん 2013-08-17 19:54:15
駅徒歩10分以内で探していますが、クルムテラス以外にはどこがありますかね?
無ければ15分以内で!
No.20  
by 匿名さん 2013-08-20 10:10:20
守谷のあそまちは徒歩11分ですね。ただ三井なので高そうですが。。
No.21  
by 匿名さん 2013-08-24 23:07:09
txの車内からたくさんのノボリと家が2、3軒建っているのが見えるのですが、建っている家がモデルハウスなのでしょうか?
それとも建売住宅なのでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2013-08-30 11:32:20
建っているのがモデルハウスです!
あの間取り結構私的には良かったんですけど、皆さんどうでしたか?
No.23  
by 匿名さん 2013-09-02 17:42:26
オーソドックスな間取りですが、使い勝手が良さそうですね。設備も結構良かったし、デザインも好きですね。
No.24  
by 匿名さん 2013-09-05 21:58:34
特に難のないデザイン・仕様だったかと思います。
暮らしやすそうにも感じますし。

ご近所に教育施設予定の用地がありますが、
あそこは何ができるのでしょうか?
かなりの広さだと思いますが…。
大学のキャンパスくらいの広さはありますよね?
No.25  
by 匿名さん 2013-09-07 21:04:21
外断熱のメリットとして防音や花粉・埃対策にも効果があるんですね。
うちはまだアレルギーの家族はいませんがこういったものに配慮があると
嬉しい仕様になりますね。
今公開されている間取りはどれも使いやすそうですね、収納が多めなところに
惹かれます。67号地にあるファミリーストレージって何でしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2013-09-16 13:55:50
造成工事が進んできましたね。
道路掘って何となくイメージ湧くようになってきました!
No.27  
by 匿名さん 2013-10-04 20:17:20
2年程前にみどりのに引越してきました。
お店はまだまだ少ないですが、ヤックス、飲食店が
もう間もなくできそうで楽しみにしています。
この勢いで他に便利なお店が来て欲しいのですが。。
小中一貫校ができれば、おのずと発展してくると思うので、
それまでは我慢ですかね。
No.28  
by 匿名さん 2013-10-07 19:12:37
外断熱工法の家Kurumuが気になっています。
ほこりや花粉をシャットアウトしてくれるのはとってもうれしいです。
メンテナンスなどは、普通よりいろいろやらないといけないのでしょうか。
お掃除が苦手なのでどうなのかなって思いました。
No.29  
by 購入経験者さん 2013-10-12 11:53:51
つくば市の創建さんの家に住んでいる者です。
クルムはホコリとかは確かに少ない感じはします。
やらないといけないことは24時間換気のフィルター清掃ですね。1ヶ月に1度水洗いです。
あと私達も近所の方に聞いて、これからルンバを購入予定です。間取りによって違いますが、外断熱の場合扉のないお家が多いと思いますので(うちも)より効率が良さそうです。買ったらまたレポートします!
No.30  
by 匿名はん 2013-10-17 21:08:39
近くのドラッグストア、ドライブスルーらしい。
No.31  
by 匿名 2013-10-23 17:52:03
ドライブスルーとは…処方箋で受け取る薬かしら?
No.32  
by 物件比較中さん 2013-10-24 18:37:29
コの字型の外観設計が人気と書いていますが窪みの部分にある窓の採光力は向き次第では悪かったりしないものでしょうか。。
邸宅感のある形で品は一番だと思うのですが。

私的には吹き抜けの大きい家のほうが中身は気に入っております。ですがこちらは外観が多少不格好な気がしますね(汗)
全てが完璧という家はないだけにどこか妥協して採取決断を、ということになりそうです。

公園予定地の総面積はかなりありそうで、完成後は散歩など楽しめる場所になりそうですね。
No.33  
by 契約済みさん 2013-10-25 12:29:34
外観、私はあのコの字の家好きですけど。。
我が家は今間取りが多方決まりつつあり、次回位から外観に入ります。

太陽光を検討しているので、あまり選択が無いかもしれませんが…
プロの提案を待ってみます。

因みにNo.32さんはどんな外観がお好きですか?
No.34  
by 匿名さん 2013-11-05 13:59:03
駅前とアントラーズの北側の土地が入札らしいですが、何が建つかどなたかご存知ですか?
No.35  
by 匿名さん 2013-11-17 15:31:29
何ができるんでしょうね?マンションではなくスーパーがもう一つ欲しいです!
No.36  
by 購入検討中さん 2013-11-19 15:18:43
あのモデルハウス売れちゃったんですね。残念。
No.37  
by 入居予定さん 2013-12-03 16:37:44
来年の6月位に引っ越し予定の者です。ここは子供の人数とかどれ位いるんでしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2013-12-03 23:33:15
小さい子も多いみたいですよね!
ちなみにうちは1歳の子がいますよ!
購入しようかな、、、
No.39  
by 入居予定さん 2013-12-05 21:47:58
うちは4歳と2歳の子供がいます。みんな仲良くしたいですね。小中一貫校期待です。
No.40  
by 周辺住民さん 2013-12-06 13:20:41
谷田部小学校まで2キロほどです。集団登下校しています。
子供の足なので、30分超でしょうか。
中野キノコ園近くの住宅地からも通う子も徒歩です。

駅近の方は、みどりの駅からバス通学です。
ちなみに飯田地区は取手からのバス通学です(みどりの駅を経由しない)。
新規小学校は用地の準備は済んでいるようで、いつ着工か?が関心事です。

谷田部小学校の校庭が広くなります。旧つくば市役所が撤去されました。
谷田部小学校の1年生は新築校舎なので、冷暖房完備です。2年生以上は可愛そうですが。。。
なお、6年生は最上級生ということで、新築校舎内です。
谷田部小学校はつくば市内で2番目に児童数が多い小学校です。1学年5クラス。

公立幼稚園は谷田部南小学校内の谷田部幼稚園です。
入園希望者多数で、入園できなかった児童がいます。駅から園バスが出ています。
半数以上の父兄は自家用車で送迎しています。
No.41  
by 匿名さん 2013-12-09 19:04:30
30分の徒歩はかわいそうな気もしますが、
子どもたちは元気だから意外に苦にならないかもしれませんね。
集団登下校というのは安心です。
谷田部幼稚園に入園できなかったお子さんはどちらへ行かれるのでしょう?
私立の幼稚園などもあるのでしょうか?
やはり車が活躍しそうな場所ですね。
駐車場2台は納得です。
No.42  
by 検討中の奥さま 2013-12-09 21:17:05
商業施設は予定しないのでしょうか。それとクルムテラスはちょっと高くて迷っています。
No.43  
by 入居予定さん 2013-12-10 11:48:03
子供も多そうで良かったです。
送迎バスが来てくれる幼稚園はどこがありますか?
No.44  
by 匿名さん 2013-12-10 11:56:29
商業施設ではないですが、すぐ近くにファミリーマートが出来ます。3月オープンだったと思います。
No.45  
by 匿名さん 2013-12-10 20:49:31
みどりのには私立だとアカデミア幼稚園やつくば白帆幼稚園やみのり幼稚園などが送迎バスで来てくれます。
公立だと谷田部幼稚園の送迎バスが走っています。
No.46  
by 入居検討中 2013-12-14 10:29:37
みどりのには本当に小学校ができるのでしょうか。だんだん心配になってきました。
No.47  
by 入居予定さん 2013-12-15 19:41:16
出来てもらわないと困りますね!
みんな期待していますし。

何より我が家の筑波おろしを防いでくれます(笑)
No.48  
by 入居検討中 2013-12-17 20:39:00
でも旧筑波地区(市長のおひざもと)が先にできそうで、みどりのは後になりそう。
No.49  
by ママさん 2013-12-19 09:48:23
公立幼稚園の希望者が多いようですが、保育園の待機児童はあるんでしょうか?
谷田部小学校はよさそうですね。

駅近というのは魅力的ですが、近くにファミマだけというのもちょっと不便ですかね。
みどりの駅周辺にはどんなお店や施設があるんでしょうか?
No.50  
by 入居検討中 2013-12-23 10:44:35
平成26年1月25日に谷田部中学校で誰でも参加できる市政地区別懇談会(地区コン) が開催される予定ですので、
みどりのの開発や小学校建設について市長に直接、質問してみたらいかがですか。私は参加しようと思っています。
一昨年、市長は新聞報道ではみどりの小学校建設に言及しているみたいですからね。
No.51  
by 入居予定さん 2013-12-23 11:05:02
それは是非参加してみたいですね。今駐車場になってる駅前もこの先商業施設に変わるのか?とかも聞いてみたいです。
No.52  
by 匿名さん 2013-12-25 17:42:19
駅の向こう側に買い物に便利なところがそろっているので、
車があれば便利なのかなって思います。
徒歩だと少し遠い気がしますが、自転車などを使ったりするとよさそう。
学校や幼稚園などいろいろ気になりますね。
No.53  
by 匿名さん 2013-12-27 10:13:54
駅の東側(クルムテラス側)は5年位前までは森でしたからね。道路が出来て、家が出来て、これからではないでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2013-12-30 09:43:10
大分造成が出来てきましたね。
No.55  
by 匿名さん 2014-01-04 08:58:51
近くのファミリーマート、赤茶色のタイル貼っていますがアントラーズカラー?
No.56  
by 入居予定さん 2014-01-05 16:07:59
ファミリーマートの前の飲食店もアントラーズ意識していますよね。
No.57  
by 匿名さん 2014-01-07 21:43:41
寒くなって、外断熱の効果が気になっています。
外気の影響はどうでしょうか。省エネになっているのかな。
室温のバリアフリーはいいなって考えてます。
No.58  
by 匿名さん 2014-01-09 10:34:40
外断熱は良いらしいですよね。
建物自体が熱を蓄積しないようなので、省エネになりそう。

この辺りは車は必須ですよね。
夫の朝の通勤はどうしよう…。
私が朝、守谷まで送っていってもいいかなと思っています。
守谷始発も割と多いんですよね。
No.59  
by 入居予定さん 2014-01-09 14:27:34
モデルハウスは床暖房だけ、エアコン無しです。の割りにはあったかいと思います。我が家はエアコン入れますが。。
No.60  
by 入居検討中 2014-01-09 17:10:21
ここは小学校はできそうもないですね。
思ったより児童数が谷田部小学校で増えていませんもんね。
でもクルムの担当者はH30年までにできると言っていますが適当だなあと思いました。
No.61  
by 入居予定さん 2014-01-09 17:39:20
そうなんですか?新聞にも出てたので、出来るのかなと思っていましたが。これからの発展にもよるんでしょうけど。
No.62  
by 入居検討中 2014-01-09 20:10:26
第三次つくば市総合計画(後期)から「みどりの小学校案」が消えています。
No.63  
by マンコミュファンさん 2014-01-10 02:32:03
みどりの小は、当初の計画から変わって小中一貫校にすることになったので、計画が後ろ倒しになったのだと思う。
谷田部小も旧つくば市役所が解体されて、仮設校舎を造るスペースができたから、しばらく時間を稼げるということでしょう。

先に筑波東中学区に小中一貫校を造ることが優先になったみたい。
No.64  
by 購入検討中さん 2014-01-10 17:55:51
そうするとみどりの小学校は当分できないということか。クルムを購入すべきか迷ってきたな。
No.65  
by 匿名さん 2014-01-10 19:17:30
28年度の予算が紫峰学園ですよね。これは前から決まっていました。次の27〜29年度、28〜30年度にみどりのや研究学園が入るかどうかだと思います。
No.66  
by 購入検討中さん 2014-01-11 05:49:25
「学区」スレでも話題になってますが、いま見直し案の作成がすすめられているつくば市学校等適性配置計画の内容次第で変わってくるんじゃないでしょうか。
No.67  
by 入居検討中 2014-01-11 08:56:14
でもみどりの小学校建設は一度計画に上がり、さらに新聞報道上市長発言もあったから住宅購入者等の期待感もあったのに、見直しで建設が無くなるのは、他の計画にも上がっていないで小学校建設を期待している地区とはわけが違うと思います。
No.68  
by 匿名さん 2014-01-11 11:15:13
さすがに無くなりはしないと思います。もう25日に行って市長に確認するしかないですね!
No.69  
by 匿名さん 2014-01-12 23:14:39
みどりの小建築事業って決定事項じゃなかったんですか?
てっきりそうだったと思うのですけれど…。
市内の教育環境はまさに改革の真っ只中なので、揺れに揺れている状況?
現状だとなかなか通学が厳しいように感じますが。
No.70  
by 入居検討中 2014-01-13 12:54:13
第三次つくば市総合計画(後期)から「みどりの小学校案」が消えています。というのは本当ですし、25日の市長に私も確認したい。クルムの担当者と市役所担当にも確認してもよいと思います。延期するか消滅かでも全然違うと思います。

No.71  
by 入居予定さん 2014-01-20 11:41:55
購入された方、皆さん地鎮祭はされます?
No.72  
by 入居予定さん 2014-01-21 21:54:14
先週されていた方いらっしゃいましたね。私達は2月に入ってからやる予定です。
道路も大分できてきましたね!
No.73  
by 入居予定さん 2014-01-22 12:30:07
私はやらないです。でも担当の方(営業ではないけど)は半分くらいは地鎮祭やってるって言っていました。
塩だけでも撒いておこうかな?
No.74  
by 入居予定さん 2014-01-26 13:14:39
市長との街コンはどうでしたか?
No.75  
by 入居検討中 2014-01-27 23:01:55
自分で参加しなきゃ!
No.76  
by 入居予定さん 2014-01-28 12:30:55
すいません。どうしても用事が外せなくて。。
No.77  
by 匿名さん 2014-01-29 00:27:58
棚上げですか?
No.78  
by 契約済みさん 2014-01-29 07:05:57
参加者が少ないと市長や市職員もこの地域は危機意識がないと判断されると思いますよ。
No.79  
by 匿名さん 2014-02-01 10:49:30
参加した者です。基本的に学校はやる、だけど茨城県との土地契約(価格交渉?)が終わっていない、来年度中にはなんとか、といった感じでした。
クルムテラスさんのホームページにも出ているNPO法人のみどり〜む代表の方もいらっしゃって、研究学園より先に作って欲しいとお願いされていました。
みどりの駅周辺も研究学園まではいかないにしろ、早く街が出来るといいですね。
No.80  
by 購入検討中さん 2014-02-01 19:28:59
厳密に言えば、来年度中に学校適正化計画(?)を策定し、ある程度道筋を示すといったところで、みどりのに小学校をなんとかという話ではありません。計画上、みどりの小学校が30年度までに掲げられなければ、次の次の計画まで待つ話になるので、そこで仮に遡上にあがっても今の乳幼児がいる家庭でも小学校卒業後みどりの小学校新設になると思います。
No.81  
by 物件比較中さん 2014-02-02 17:21:46
5年以内にはできそうにないですね
No.82  
by 匿名さん 2014-02-03 10:52:03
と思った方がいいということ?
No.83  
by 購入検討中さん 2014-02-03 19:34:07
積極的に小学校誘致を市に要望したほうがいいと思う。小学校単独でなく小中一貫佼の建設をするつくば市の現状下では10年で1か所程度しか望めないような気がする。
No.84  
by 匿名さん 2014-02-06 14:39:07
そういう状況なのですか。
頻繁に嘆願していくなど動いていかないと学校は出来そうもないですよね。
地域的にどう考えても状況はよくないと思うのですけれど、
学校は作るのにかなりの予算がかかるみたいですからね…。
少しでも良い状況いなっていって欲しいです。
No.85  
by 匿名さん 2014-02-06 15:00:20
でも春日学園が3年前位に出来て北部の方が決定して工事待ちですよね?だとしたら5年に1校のペース。しかも経済的には前よりは良くなっているので予算はつけ易くなっているのでは。つくば市で要望が出ているのはみどりのと研究学園の2校でURか県の用地はあるので早くして欲しい。恐らくみらい平で学校作って財政が大変らしいので、予算つける為には土浦市と合併しないと、と市長は思っているのだろうが。先に学校作った方がURも県も住宅用や商業用の土地が高く売れるのにね。
No.86  
by 購入検討中さん 2014-02-06 20:30:12
研究学園はまたカスミとかできるので児童は増えそうだし・・・。
ところでクルムテラスのそばのトンボ池は整備するのでしょうか。あそこをもう少しきれいにして、休憩するところとかあっても良いと思います。でも今のままでもいいのかなあ。
No.87  
by 入居予定さん 2014-02-07 12:49:02
とんぼ池は整備すると聞いています。64号地の辺りからTX高架までの公園も早く整備して欲しいです。
No.88  
by 入居予定さん 2014-02-09 11:08:14
ファミリーマートもうすぐ開店ですね。

話が変わりますがケーブルテレビのACCSはどうですか?当方都内から引越しなので、ACCSの事を知らなくて。テレビアンテナかひかりテレビかACCSでこれから検討です。
特にCSとか見たいわけではないのでアンテナでいいのかもしれませんが今使用されている方など色々教えていただければと。
No.89  
by 周辺住民さん 2014-02-10 17:50:28
子供が大好きだった「キッズステーション」の配信が昨年に中止されました。
で、いつの間にか視聴しなくなったので、先日、とりあえず、最安価な地デジ再送信(735円/月)にしました。
アンテナを付けるか、家の見栄えを考え、再送信のままか、しばらく思案中。
ケーブル電話、ネットを頻繁に活用されるなら、良いと思います。
詳しくはACCS代理店がみどりの駅前にあり、非常にていねいに教えてくれますよ(代理店なのでACCS経営ではありません)。
No.90  
by 購入検討中さん 2014-02-10 20:46:47
小学生がいます。谷田部小までの集団登校はどのようになっているのでしょうか。
かなり遠そうですが。
No.91  
by 入居予定さん 2014-02-20 18:55:56
89さん、ありがとうございます!今度聞いてみます。
90さん、駅前からのバスと集団登校にわかれているみたいです。うちはまだ先ですが、その時になって考えようかと思っています。どうせ親が決めても友達同士で考えると思いますので。
No.92  
by 購入検討中さん 2014-02-23 22:54:18
造成終わったみたいですね。
あちらこちらで工事やってて早い段階から検討されてる方もいらしたんですね。。
我が家は少し出遅れました。。
No.93  
by 匿名さん 2014-02-25 14:26:07
少し不便かなと感じた点を書かせて頂きます。

周囲に広い敷地が多いものですからどの方向に行くにしても決まった道を通る必要があって途中で進路を変えられない。
地図ではこのように思いました。
徒歩や自転車ならどうにでもなると思いますが、まさか車で公園や教育施設を突っ切ることなんてできないですよね。
No.94  
by 匿名さん 2014-02-28 21:18:51
駅までの最短のルートは遊歩道ですもんね。
No.95  
by 匿名さん 2014-03-07 13:52:30
そうなんですよね。
意外と車よりも歩行者に配慮があるように感じました。
車の移動は早く道を覚えないといけないでしょうね。
私は物覚えが悪いので、しばらくはワタワタしちゃいそうです(汗)
No.96  
by 匿名さん 2014-03-07 21:15:39
みらい平や守谷への道が2つ新しく出来つつあります。あれが出来れば柏にも30分くらいでいけそうです。いや、40分か?
No.97  
by 購入検討中さん 2014-03-07 22:00:51
小学校はいつできるのでしょうか。
モデルルームに行った時は5年位内と聞きましたが、どうやら違うようですね。

学校が近くに出来ると聞き購入しようかと思っていましたので、こちらの購入は無しかなと思いはじめています。
営業の方の対応も、かなり気になっていたし。。。

学校が出来るからと購入されたかたはいらっしゃらないのでしょうか?
もしそういう方がいるなら、どうされるのですか?遠い谷田部まで通わせるのでしょうか?
No.98  
by 入居予定さん 2014-03-07 23:53:08
谷田部までは遠いですが、あまり近すぎるのも子供にとっての運動量がなくなると考えると抵抗があるので、あまり深く考えてないです。もし近くにできたらラッキーくらいにしか考えてないです!どうなるのかは気になるところですがね。。。
No.99  
by 契約済みさん 2014-03-08 09:05:58
歩かせるにしても谷田部小学校までの通学路は道が狭くて大変危険と思いました。学校は何か対策を立てているのでしょうか。
No.100  
by 購入検討中さん 2014-03-08 20:31:34
こどもが通学中に運動する必要がありますか?
運動不足のサラリーマンじゃないんですよ。
学校まで毎日通うのです、家からの距離やどういった道を通るかは重要でしょう。

それをふまえて家を買うとなると、みどりのは購入しようとは思えなくなりました。
今から発展していくのかもしれません、ですが今の状況では何年かかるのでしょうか。

住宅はとても高額な買い物です、あらゆることを想定しながら慎重に検討したいと思います。
他にも良い物件はいくらでもあるのですから。


No.101  
by 匿名さん 2014-03-09 14:59:03
とりあえず来年度の予算次第ではないでしようか。北部の病院の近くに学校と総合運動公園を先に計画しているようです。
みどりのは学校が出来たら一気に街が出来ると思います。それまでに先買いするかどうか。駅から近くて土地が890万円〜はかなり安いと思います。これから学校の予算が確定したら恐らく土地の価格は上がると思いますし、駅近物件はそもそも希少になると思います。みどりのはURなので駅周辺は綺麗になる確立も高いです。
No.102  
by 匿名さん 2014-03-09 15:00:46
新しい小学校が出来るまでは、駅からバス通学だと思いますよ。特に低学年は。
No.103  
by 購入検討中さん 2014-03-09 15:08:49
ちなみに他のいい物件とはどこがありますか?当方もクルムテラス検討中で。
No.104  
by 物件比較中さん 2014-03-09 15:42:55
横からすみません。
今現在、色々資料を集めている最中なんですが、皆さんはどこのエリアで検討されてますか?
私は、みどりのと万博、みらい平で探しております。
今の予算は3500万前後で、駅まで歩けるくらいの距離で。
色々情報交換できればと思いまして。
情報お願いします!
No.105  
by 周辺住民さん 2014-03-10 07:44:08
>谷田部までは遠いです(中略)。。。

>歩かせるにしても谷田部小学校までの通学路は
>道が狭くて大変危険と思いました。学校は何か対策を立てているのでしょうか。

こんにちは。
駅前のマンションの子供が同級生です。バス通いですが、何ら問題無い様子です。
みどりの駅ですと、柏方面の塾に通わせるのに便利、と言う父兄が居ます。
中学受験する子が多数居ますね。もちろん、当家のように普通の出来の子も多数居ます。

それから、ほかのバス通学の子供も、慣れれば、何ら問題無い様子です。あくまでも、主観ですが。

谷小は、バス通学の子供に気を使っています。
みどりの駅前周辺以外、牛久方面(観音台)、取手方面(飯田)の子供達もバス通学が多いです。バス発車時刻を先生が気にしていますから、乗り遅れは無いはずです。

余談ですが、小白硲(こじらはざま)方面の子供達は、バス便が無いので徒歩です。

道は狭いですね。古い萎びた城下町ですからね。
基本は集団登下校で、朝夕と、谷小近くだけですが、先生や親(ボランティア)が交差点に立っています。

不審者情報は、父兄に緊急メールが来ます。自分の時代とは違って、その辺はしっかりとしていると思います。
No.106  
by 買い換え検討中 2014-03-10 20:17:45
詳しい情報嬉しいですね。
バス通いでもう一点、気になるのはせっかく仲の良い友人ができても、バスの場合、帰る時間が決まってしまっているので交友関係が限られてしまうのかなあということです。
実際どうなのでしょうか。3,4年生の中学年とかになると家に帰ってから自転車等で遊びに行くのでしょうか。
No.107  
by 物件比較中さん 2014-03-10 20:43:57
みどりのは、バス通学オッケーなんですね。詳しい情報有難いです。
私も質問なんですが、バス通学と決めたら毎日バス通学になるんでしょうか??融通きいたら良いんですが。。
歩きだと危険だったりしますが、友達とおしゃべりして帰ったりした方が子供にとって良いのかなとも考えたりします。
No.108  
by 周辺住民さん 2014-03-11 12:41:54
>バス通いでもう一点、気になるのはせっかく仲の良い友人ができても、
>バスの場合、帰る時間が決まってしまっているので交友関係が限られ
>てしまうのかなあということです。

 バス通であれば、子供達は双方で了解している思います。
 なので、心配ご無用かと思います。主観ですので、よろしく。

>3,4年生の中学年とかになると家に帰ってから自転車等で遊びに
>行くのでしょうか。

 子供によりけりですね。
 男の子は鉄砲玉のような感じですが、子供の個性によると思います。
 当家では、3年生から自転車で遊びに行っていますが。

>バス通学と決めたら毎日バス通学になるんでしょうか??
>融通きいたら良いんですが。。

 集団登下校ですので、勝手に替えるのは困難かと。
 もちろん、理由があれば、問題無いと思います。
 6年生が班長です。コロコロ替わると班長も、担任も困るかも。
 あまり聞いたことがございません。

 なお、バスから徒歩に切り替えると、集団登下校の班も替わります。
 余談。集団登下校しない家もあります。公認もありますが、勝手な親御さんも居るようで。
 なので、登下校時刻の谷小は、車で大混雑(困ったものです)。
 集団登下校の時刻に間に合わないと、一人でトボトボという子もいるので、親の教育が。。と思いますね。

>歩きだと危険だったりしますが、友達とおしゃべりして
>帰ったりした方が子供にとって良いのかなとも考えたりします。

 これも、子供の個性によりけりかも。
 当家の子供達は、班の中に、そんなに仲が良い子が居ないので、ダンマリで登下校のようです。
 仲の良い子で、勝手に帰ることはできません。

 なお、帰宅時に親が居ない子供達のために「児童クラブ」があります。小3までですが。
 谷小の隣にその施設があります。

 そういった子供達は、行きは集団登校、帰りは親同伴です。
 つくば市 子育て 支援情報システムを。
No.109  
by 物件比較中さん 2014-03-11 15:48:16
貴重な情報有難うございます。
生の意見だと色々聞けて助かります。
児童クラブがあるのは初耳でしたので、早速調べたいと思います!
…また質問なんですが、
みどりのは住みやすいですか??
つくば周辺には前から興味を持っていて公園も緑もあっていいなぁと思っています。実際住んでみてお勧めのポイントや、気になるところなどあれば教えて下さい!
No.110  
by 周辺住民さん 2014-03-11 19:08:20
>児童クラブがあるのは初耳

 他自治体では、学童保育という呼称が有名かもです。

>みどりのは住みやすいですか??

 住民ですので、良いことしか言いません(笑)。
 駅前に医院が少ないかな?という感じ。最近、1軒の内科医が開業しました。
 1km程はなれた西町に子供が大好きな小児科医が居ます(薬を出したがらないのが難点)。
 萱丸、研究学園方面、学園病院の小児科と、複数の選択肢があります。

>実際住んでみてお勧めのポイント

 緑がいっぱい。
 茎崎の高崎の公園には、メダカいっぱい。
 子供が喜びます。公園はいっぱいありますね。

 隣のつくばみらい市の福岡の堰はサクラの名所。つくばの万博記念公園もサクラの時期は大混雑。
 坂東市の県立自然博物館は優れもの。車で30分ほど。
 北条大池も良いかもです。北条大池の平沢に奈良時代の役所跡があります。

 私個人は、かすみがうら市の雪入がお気に入り。霞ヶ浦周辺も良いです。
 土浦市の県立環境センターは穴場。
 千葉県にも簡単に行けるし、そこそこ便利だと思っています。
 
>実際住んでみてお勧めのポイント

 町内会とは言いません。
 区会と言いまして、月500円。地元の方のタッグはやはり強固。
 私はすんなり入れましたけど。
No.111  
by 物件比較中さん 2014-03-11 20:52:00
なるほど、周辺も含めて色々遊びにいけそうですね!丁寧にご回答頂きまして有難うございました!

…また質問です笑

小学生のお子様は、周りの方を含めてどんな習い事をされておりますでしょうか??また、どこまで通われていますか?差し支えない程度で結構です!
No.112  
by 入居予定さん 2014-03-12 06:37:25
何度も申し訳ありません。
みどりの駅周辺から谷田部小学校まで直線距離で田んぼを歩いて行った方(石烈神社、若葉保育園経由」)が、狭い危ない3号線を歩かせるより安全と思えるのですが保護者で通学路を選べるのでしょうか。
No.113  
by 周辺住民さん 2014-03-13 08:25:29
おはようございます。

>小学生のお子様は、周りの方を含めて
>どんな習い事をされておりますでしょうか??
>どこまで通われていますか?

 水泳、バスケ、習字、ソロバン、公文、何とか塾(名称を知らないだけ)
 近所の子供の習い事を列記しました。バスケは親御さん主幹のクラブです。
 近所にもたくさんありますし、梅園やつくば駅方面もあるようです。
 当家は水泳で、専用バスで往復しています。東光台まで通っています。

 近所ではありませんが、子供の同級生では、TXで柏方面の進学塾とか、バレエとか聞いています。
 当家の上の子の同級生は、ざっくり、半数以上は1つ以上の習い事に通っている、雰囲気です。
 当家でウワサになる同級生では、ほぼ毎日、何らかの習い事に通っています(TXでも通う)。

 千差万別ですね。

>みどりの駅周辺から谷田部小学校まで直線距離で
>田んぼを歩いて行った方(石烈神社、若葉保育園経由」)が、
>狭い危ない3号線を歩かせるより安全と思えるのですが
>保護者で通学路を選べるのでしょうか。

 もともと一番安全と思われるルートで登下校しているはずです。
 ご近所さん(すなわち、同じ登校班の父兄)との調整が必要です。

 石烈神社とは、どこ?と思って調べたら、西町の集会所ですね。
 3号線とは、県道3号線ですね。
 たしかに、県道3号線も車が多いし、狭いし。

 ぜひ、安全なルートを選択してください。
 今までと同じで。。。ということで、ルートを代えていないだけかも知れません。
No.114  
by 匿名さん 2014-03-15 15:31:31
柏の方まで習い事に行っている子がいらっしゃるんですか!!
すごいですね。
そこそこ駅に近いからこそそういう事ができるのかも。

それにしても学校について生の声を伺えて大変参考になります。
こうやって文字にしてみると結構タイヘンそうだしややこしい事もありそうですが
子供たちはそれなりに対応してやっているみたいですね。
No.115  
by 購入検討中さん 2014-03-17 19:26:35
ここは駅から近いのが最大の魅力ですよね。研究学園や万博記念公園は駅から離れた場所ばかりで。
No.116  
by 働くママさん 2014-03-19 18:41:53
クルムテラスのそばのトンボ池はもうあれ以上整備されないのでしょうか。もう少し綺麗になったら素敵なのに。
No.117  
by 匿名さん 2014-03-21 14:12:12
トンボ池も整備する予定みたいですが本当に最後の最後、という感じみたいです。
その前に着手しないといけない事、山積してますからね(汗)
でもいずれ整備される頃には、
街全体の雰囲気が本当に変わってきているのではないでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2014-03-24 11:58:14
トンボ池もですが、反対側の公園も早く工事してもらいたいですね。この辺りでは1番大きな公園になるのではないでしょうか。
No.119  
by 匿名さん 2014-03-27 11:28:12
公園がきれいに出来ると本当にいいですよね。
子供たちが遊ぶ場所が増えますし。
遊具も充実していれば良いのですけれど…。

街としてはまだまだこれからという感じ。
成長が楽しみです。
No.120  
by 購入検討中さん 2014-03-28 09:59:12
先週初めて見学に行き前向きに検討しています。フリープランか建売で迷っています。予算は3500万円位で考えていますが、なんだかんだで4000万円位は覚悟しています。皆さんオプションでこれはやった方がいい、またはやらない方がいいというアドバイスを頂ければ。太陽光も良いのかどうかまだ分からなくて。色々情報交換してもらえれば助かります!
No.121  
by 匿名 2014-03-28 10:07:06
4000万も出してつくばって、信じられんな…
No.122  
by 匿名さん 2014-03-28 13:43:14
つくば駅徒歩10分圏内なら建売5,000万でも無理ですよ。それがつくばという特殊な所です。

まあココみたいに夜遅くまでやってるサッカー練習場の横は嫌ですが。
No.123  
by サラリーマンさん 2014-03-28 18:25:27
>オプションでこれはやった方がいい

コンセントは多い方が良い。多いくらいが良い。本当。
食洗器、ミスト付きの方が汚れ落ち良し。
ユニットバスのTV 子供が喜んで入るようになった。良かった。
空調 風の通りをよく考えましょう。キッチンにも風が入るように。妻が喜ぶ。
玄関フロアー 収納は重要。靴。コート。広ければ、自転車。目隠しも考えましょう。
マルチメディア 無線対応で不要かも、でも、TVや電話線を複数の部屋に設定すれば、後々便利(と思う)。

>またはやらない方がいいというアドバイスを

バルコニーや家の外壁に付けた電灯 当家は付けたが、使うシーンが無い。
なお、玄関や、外構の電灯は有った方が良い。

>太陽光も良いのかどうか

環境にはエコでも、お財布には優しくない。
メンテ費用もあるので、環境に興味があって、お金に余裕があれば。。。
No.124  
by 匿名さん 2014-03-29 19:05:48
No.122さん

将来のJリーガーを目指す子供達が毎日練習していますからね。
将来この鹿島アントラーズつくばアカデミーセンターから未来のJリーガー
が多くでることは確実ですね。
あと買い物などは駅反対側に多くありますし自転車利用で
すぐに行ける距離にあるので買い物に困らなそうです。
それに今後も駅周辺は便利なお店や施設も増えていくと思います。
No.125  
by 購入検討中さん 2014-03-31 19:24:08
120です。123さんありがとうございます。実際に住まわれている方のご意見は有難いです。
今度プランを作ってくれますので、一旦フリープランか建売か両方見比べながら検討する事になりました!
なんか楽しくなってきました。

121さん、土地代は1200万円位なのでそんなに高くないと思いますよ。建物にもこだわろうと思いまして。家族も多いんです。。
No.126  
by 匿名さん 2014-04-02 20:31:25
クルムテラスの周りも何もなかったところから、だいぷにぎわってきましたね。駅も近いし、ドラッグストア、カスミ、コンビニもあって、今ではとっても便利な場所だと思います。近くには小さいけど公園もあるし、サッカー好きな子ならすぐ近くにアントラーズの練習場もあるから、刺激になるかも。
No.127  
by 匿名さん 2014-04-04 09:41:11
サッカー練習場があるのは、男の子がいらっしゃる方にはいいですね。
子供を育てるのに良い環境なのは利点です。
No.128  
by 匿名さん 2014-04-07 08:49:46
男の子はサッカーする子と野球する子が多いですからね
サッカー男子には良い環境でしょう

123さんのアドバイス、私もとても参考になりました
コンセントは多いくらいの方がいいんですか!
目から鱗。
たしかにそうですよね。
延長コードを引っ張らなくて済むのは助かります。
足元を子供がひっかけて転ぶリスクも低くなりますから。
No.129  
by 匿名さん 2014-04-09 16:16:18
コンセントは確かに多い方がいいですね。
必要なところにコンセントがないと不便と感じることが今まで生活していて本当に多いです。
延長コードだと見た目も悪いし、タコ足配線は危険ですもんね。
No.130  
by 匿名さん 2014-04-09 16:22:29
ここの周辺もだいぶ便利になりましたが、谷田部方面に少し離れると、結構お店がたくさんあります。
歩きでは遠くなってしまいますが、車を持っている方ならそう遠くはありません。
ヤマダ電機もありますし、隣にはユーワールドと言って温泉施設があります。映画館もありますよ。家族みんなで行って見るのも楽しいと思いますよ。
No.131  
by 匿名さん 2014-04-09 16:27:54
みどり野いいですよ〜。
つくば中心だとかなりお高くなってしまいますしね。
周りもこれからどんどん便利になってくると思うし、
つくばも守谷も近くてすごくいい場所だと思います。
駅もあるから、都心にも気軽に出かけられますよ。
住むならとてもいい場所です。
No.132  
by 匿名さん 2014-04-09 16:35:32
ゴミステーションの掃除を管理会社の方がやってくれるのは嬉しいですね。そういうちょっとしたことは案外重要なので、とても嬉しいことですよね。
No.133  
by 匿名さん 2014-04-09 16:44:07
夏につくばの方のモデルハウスを見学に行きました。
外断熱ってすごいですね。
モデルハウスには2階にしかエアコンがなかったのですが、2階のエアコンがついているだけで、とっても涼しかったです。
これなら夏も快適だなと感動しました。
これから暑くなりますので、そういう時期こそモデルハウスを見学されるといいと思います。
No.134  
by サラリーマンさん 2014-04-09 19:07:23
外張断熱は良いね。
C値0.7以下がこの会社の基準だと書いてありますね。
各戸、減圧試験するとのこと。確認しないとね。

見たところ、屋根の断熱材がスタイロ5cm厚が弱いと思うな。
オプションで増えるか。。。無理かな。聞いてみましょう。
屋根の断熱は、夏場の暑さ対策では重要。。。
No.135  
by 匿名さん 2014-04-10 18:17:13
先日、クルムに住んだ場合はどんな感じで生活できるのかな?とふと思ったので、散歩、公園、買い物含めて実際に行ってみました。自転車だったのですが不便は感じないですね〜。最初はカスミなんかはちょっと遠いかなぁ?と思っていたんだけど、実際行くと結構近いですよ。歩道もきちんとあるので安心して子供も連れて歩けますしね。
No.136  
by 匿名さん 2014-04-10 19:20:31
でもクルムから谷田部小までは通学路はものすごく遠く、安全とは言えないと思います。
No.137  
by 周辺住民さん 2014-04-10 20:41:06
学校ができるまではまだまだかかりそうですね。
5年くらいでできれば良いですけど。
No.138  
by 匿名 2014-04-10 21:33:47
クルムってw
No.139  
by 申込予定さん 2014-04-11 08:48:50
クルムテラス住民ではありませんが、近くの者です。
うちも谷小に通っています。みどりの駅のそばから谷小へはいくつか通学路がありますが、例えばその一つにラブホテルのそばの道を通って田んぼを突っ切った後に細い道路(3号?)を通る道など、大人でも怖い細い交通量が多い通学路もあります。354号も歩道はありますが遠くトラックも多いです。今朝、また子供の通学路の交通事故のニュースががあったし、学校側は安全な通学路を検討しているのでしょうか。
No.140  
by 契約済みさん 2014-04-11 10:46:10
うちは駅から出るバスを利用する予定です。
No.141  
by 匿名さん 2014-04-12 12:25:19
子供がいないとか成人している状態なら駅が近く通勤にも負担のない距離ですし生活に必要なスーパーやお店も揃っているので住みやすい環境だと思います。ただ子供がいる場合は、小、中学校ともだいぶ遠いので徒歩での通学となると心配ですね。駅からのバス利用は中学生ぐらいなら安心ですが小学校低学年だと少し不安になります。
No.142  
by 匿名さん 2014-04-15 17:33:51
そうですね。学校に通うお子様がいる家庭は、学校が遠いということは一番の問題かもしれませんね。高学年、中学生ならまだしも、低学年はバスを使うにしても心配でしょうね。近くにできる予定はあっても、いつできるかわからない‥じゃ他の場所を考えてしまうかも。
No.143  
by 匿名さん 2014-04-15 17:35:22
子供がいるので学校問題は需要です‥。
No.144  
by 匿名さん 2014-04-15 17:40:58
う〜ん。クルムから谷田部小学校はかなりの距離がありますよね。きちんと安全な通学路を考えてくれると少しは安心ですが、遠いところはバス通学用にバスがあれば一番いいのかも。専用バスじゃないとバス通学でも色々心配です。
No.145  
by 匿名さん 2014-04-15 19:24:30
購入を考えているものです。ここでコンセントは多い方がいい。と言う意見とても参考になりました。他にこれをつけるといいとか、間取り、キッチンなんでもいいです。参考にしたいので、実際に良かったこと。悪かった事でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。。
No.146  
by 匿名さん 2014-04-17 11:53:33
将来、子供部屋にとロフトを付けました。ですが、実際そこにベッドを置いて寝室として使おうとしたところ、朝とか寝ぼけてたりと、ハシゴ階段が結構危ないので、後から普通の階段を付けてもらいました。
No.147  
by 匿名さん 2014-04-18 14:51:56
学校の距離が遠いのは、やはり子供が可哀想ですし
親も心配になってしまいます。

下校中に、よく事故も起きたりしていますからね。
親の見まわり隊などを考える必要性が出てくるのでは?
No.148  
by 匿名さん 2014-04-19 15:32:12
1号地の玄関面白いですね。
土間みたいな感じになっているのでしょうか?
玄関に奥行きがあって、何気に家の中への視界を防いでいるので、良いなぁって思いました。

ロフトの使い方って難しいですよね。
収納としては高いので、使うのが大変だったり、寝室としては、熱がこもって夏は使えないとか。
先日見た家ではロフトと言うほど高さは無いのですが、階段を4段程上がったところにステップフロアを造ってありました。
同じ部屋でも作業するスペースと、寝る場所と分けられて良いのかな?って感じました。
No.149  
by 匿名さん 2014-04-19 17:21:55
ロフトは小さい頃憧れましたね〜。でも、実際、やはり高さがあり、収納には向かない‥と結局使いにくく感じたりしますよね。148さんがみたお家のロフトいいですね!4段くらいの場所なら使い勝手はいいかも。参考になりました。
No.150  
by 匿名さん 2014-04-22 15:31:53
私の現在住んでいるところも、小学校までの距離が結構あり、道も狭く車の通りも多く子供が歩いて行くのはとても危険な通学路です。ですが、専用と言うか貸切のバスが学校からでていて、そこの小学生しかもちろん乗りませんし、班ごとに近くで降ろしてくれるようになっていますので、安心して登校させることができています。
みどりのも戸建てが増え、住民も増えてきているので、そこから通うことも考えて、そういう方法も考えてもらえるといいですね。なかなか難しいのかとは思いますが。
No.151  
by 匿名さん 2014-04-22 15:41:36
ステップフロアは使い勝手がいいと思います。
よく、寝室で子供が寝てからパソコンを使って仕事をしたりするので、モデルハウスでみたステップフロアを寝室に作りました。ちょっと別部屋みたいな気分で作業ができ、自分の部屋がもらえたような。嬉しい気分になりますよ。私のお気に入りの場所です。
No.152  
by 匿名 2014-04-22 20:20:27
ステップフロア良さそうですね。費用はどれくらい掛かるのでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2014-04-22 22:22:14
子供部屋にステップフロア欲しいですね。確かにロフトでは高さがあるので心配ですが、ステップフロアなら安心ですよね。ベットがおけるくらいのスペースで遊ぶ部屋とは少し区切りが欲しいので、ぜひ欲しいところですが、スペースの問題もありますよね。
No.154  
by 匿名さん 2014-04-25 13:41:46
今週末から新しいモデルハウスオープンですね。
No.155  
by 匿名さん 2014-04-28 00:27:18
子供部屋に大きめな収納をつけようか迷っています。洋服やおもちゃなどを全部収納できるようにしたいのですが、大きいウォーキングクローゼットのようなものにするか、洋服、おもちゃと分けて収納できるある程度の広さのものか。とにかく部屋を広く使いたいので、子供部屋の収納に関してアドバイスあれば教えて欲しいです。実際に経験してこれが良かった!と言う意見があれば嬉しいです。
No.156  
by 匿名さん 2014-04-28 15:33:36
おもちゃはウォーキングクローゼットにしまってしまうと、結局面倒になってしまわなくなってしまう‥ということがあるかもしれません。それでしたら、子供がしまいやすくできる家具などで子供が自分で片付けができるようにする方がいいかと思いますよ。
No.157  
by 匿名さん 2014-04-28 15:36:34
新しいモデルハウスみに行こうと思ってます!
モデルハウスの見学はワクワクします。(^_^)
No.158  
by 匿名さん 2014-04-28 15:58:15
守谷までは近い方ですか?守谷によく用事で行くことがあります。車での移動です。
No.159  
by 匿名さん 2014-04-29 17:20:55
新しい道が出来たので20〜30分でいけますよ!つくば駅に行くのとあまり変わらないです
No.160  
by 匿名さん 2014-04-30 16:19:14
新しい道ってどこにできたのですか?
No.161  
by 匿名さん 2014-05-02 22:45:25
新しい道って都市軸道路のことでしょうか?あれってもう通ったんですか??
今までは守谷まで早くいこうと思うと高速乗って谷和原で降りるのが一番早そうでしたが
その新しい道はそうでもないのですかね。
県内の道路も色々と整備されてきている…ということでしょうか。
もっともっと便利になってくると良いですね。
No.162  
by 匿名 2014-05-02 23:48:07
http://ameblo.jp/numata-soken/entry-11751281017.html
のことですね。

まだ全線開通はしていないようですが、みらい平駅付近から守谷までは開通
しているようですね。
No.163  
by 匿名さん 2014-05-04 00:28:44
都市軸道路のみらい平~真瀬はまだまだかかるぜ
つか、守谷なんか以前から20分くらいでいけるわ
それより、常磐道脇の道路が早く開通しないかね
No.164  
by 匿名さん 2014-05-04 17:55:41
守谷まではそんなに遠くないんですね。守谷へは仕事でですが、買い物は守谷はちょっとまだ進んでいない感じがしてしまって、つくばと比べるからかな。
No.165  
by 匿名さん 2014-05-07 15:23:47
ピアノを習っていて、ピアノ専用の防音の部屋を作りたいと思っているのですが、防音となると結構費用はかかってしまいますか?防音ガラスとかで果たしてどれくらいの効果があるのかいまいち心配な点がいくつかあります。
No.166  
by 匿名さん 2014-05-07 20:51:10
防音の部屋ってもちろん壁とかも防音専用の壁を使うんでしょ?費用はかかるでしょうね。でも、近所を気にしないで弾きたいなら防音にしないと苦情がね…。
No.167  
by 匿名さん 2014-05-08 01:38:40
部屋を防音にすると、ぜんぜん音はもれないんですか?それか多少の音はもれますか?
No.168  
by 匿名さん 2014-05-10 22:31:11
ピアノ教室をやってるお家に行ったことがありますが、住宅街なのもあり、すぐ隣に家があるお家でしたが、防音は徹底してやってもらった言うことでした。教室をしている方でしたので、そこまで必要だったのかもしれませんね。
No.169  
by 匿名さん 2014-05-10 22:32:50
習い事の範囲でしたら、後のことも考えて防音完備の部屋まではいらないのではないでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2014-05-15 08:02:36
もう少し、買い物できるとこが増えてくれるといいですね。まあ、これから発展して行ってくれることを期待したい。
No.171  
by 入居予定さん 2014-05-20 14:22:57
宿泊体感しましたが防音は実家と比べてですがすごい効果はあると思います。ピアノの練習も昼間くらいであるばオプションする必要は無いと思います。ただ、本格的に夜も練習したい場合はオプション工事をした方がいいと思います。やり方も色々あるみたいですよ。色んな事例があると私の担当の方も言われていたので、聞いてみるのが良いと思います。あと宿泊体感も良いと思いますよ。
No.172  
by 匿名さん 2014-05-20 20:22:12
宿泊体験してみたいですね。特にこの暑くなってきた時期に宿泊してみたいです。今度行ってみようかな。
No.173  
by 匿名さん 2014-05-20 20:25:38
昼間だけなら防音はオプションも必要ないのですね。そうですよね〜夜練習となるとやはりそれなりのオプションは必要ですよね。どの程度の防音にもよるのだろうから、聞いてみようと思います。
No.174  
by 匿名さん 2014-05-20 20:27:43
これからみどり野はもっと発展すると思いますか?
No.175  
by 匿名さん 2014-05-21 10:43:01
発展する以外ないですよ
だって、現状ほとんど何もないんですから。
ようやく東口のほうで道路が完成したり、みらい平方面とつながる道を作ったりしています
そういった道路沿いでかなり広い宅地も造成されており、あと数年でかなり建ってくるものと思われます
学校建設の話が本格化してくれば、さらに加速するでしょう
ってことでTX開通から9年間はかなりのゆっくりペースでしたが、これからは期待できそうです
No.176  
by 匿名さん 2014-05-22 09:02:36
そうですね。確かに今時点でなにもないですね。
学校ができてくれるとなれば、住みたい人も増えるだろうし。やっぱり学校関係は子供のいる家庭にとっては1番重要ですからね。
No.177  
by 申込予定さん 2014-05-29 19:42:49
みどりのに学校ができるかどうかの学校等適正化配置計画はもうどこかで見れるのでしょうか。
6月1日からパブコメが始まります。
No.178  
by 買いたいけど買えない人 2014-05-30 19:06:39
私も計画の内容を知りたいのですが何かわかりましたか。
No.179  
by 申込予定さん 2014-05-31 20:27:13
最近、みどりの駅近くの学校予定地を整備しているように見えたのですが、何をやっているのかな。
No.180  
by 申込予定さん 2014-06-01 09:10:34
本日、市から発表された「つくば市学校等適正配置計画(指針)」改訂(案)で、H26~H30までの間に、「谷田部小学校から分割を検討し, (仮称)TX 沿線開発萱丸地区(みどりの)小学校の新設を図る」とありました。
今後、5年の間に研究学園とみどりの駅に小学校ができるそうです。
No.181  
by 匿名さん 2014-06-01 18:48:15
署名運動していましたもんね。報われましたね。
No.182  
by 匿名さん 2014-06-03 09:15:31
本当に朗報。
現状だと子供がいる家庭ではかなりの負担を強いられていますからね(特に子供が)。
まだまだ先の話になってしまいますが、
それでもいい方向に話は行っているのでとりあえずはいいかな。
学校ができると人口の流入も増えるだろうし、
街としても発展・成熟していくのではないかと期待しちゃいますよ。
No.183  
by 匿名さん 2014-06-03 18:53:47
B19街区(クルムテラスの隣)はつくば市の土地になるかもしれないと聞きました。学校出来たら児童館や図書館が出来るといいですね。公園も隣だし良い雰囲気になりそうです。
No.184  
by ご近所さん 2014-06-03 19:26:33
ここ数日、重機が入ってますね。今日も日中、何台か稼働しているのを見ました。
学校は時間がかかるでしょうが、公園は早く整備してほしいです。
No.185  
by 匿名さん 2014-06-03 20:11:04
平成30年以内で最早で造ってもらうようにパブコメに参加しましょう。
早期建築によりクルムから谷田部小までの危険な通学路を1年でも早く子供たちが通わなくてすみます。
No.186  
by 契約済みさん 2014-06-18 15:43:02
確かに危険ですね。
ところで学校予定地にいろいろ重機が入ってますが、小学校、本当に期待してきました。
駅の北のほうも道路がどんどんできて、建物もどんどんたちそうですね。
No.190  
by 匿名さん 2014-06-19 21:41:21
公園はいつできるのでしょうか?
まったく話がないですよね。
No.191  
by 匿名さん 2014-06-20 20:12:32
体験宿泊した事がありますが、本当に窓を閉めると外の音が遮断されて感動しました。

でも実際建った我が家は・・・・
普通に外を歩く人の声も「何か話ながら通ってるな~」と分かりますし、
庭の作業をしていれば家の中の声も誰がしゃべっているか分かります。

正直・・・・体験宿泊をした用意された建物と、
実際に建てられる家は、外側から見たら同じ様ですが
何か仕様が違うと今は感じています。
No.192  
by 匿名さん 2014-06-22 09:18:01
小中一貫校ができるというお話ですが、実際の開校はいつくらいになるのでしょうね。
当初の目標としてはH26-30年という話になっているのですけれど。
この辺りは学校が現状だととても不便なので、こうやって新設されていくのはいいことだと思います。
つくば市内は特に学区の範囲がとても広いので
かなり時間かけて通学されている方が多いのですが、
やはり近くにあるというのは相当な安心感があると思うのです。
No.193  
by 匿名さん 2014-06-23 15:28:54
体験宿泊した家と、実際建った家と使用が違うのなら、あまり意味がないですよね。
私的には、モデルハウスになっている1号地はとても好みだなぁって思いました。
特に玄関付近の収納にはこだわっているので、こちらの家だと、多くの収納があり、土間(タイル?)部分も多くなっているので、とても使いやすそうです。欲を言えば、お客さん用と、家の人用の上がり框が壁で仕切ってあるといいなと思いました。
No.194  
by 物件比較中さん 2014-06-24 11:44:15
パブコメにみどりの小学校建設要望しました。
何もしないと研究学園のほうに小学校と中学校が早めに建ってしまいそうなので。
No.195  
by 匿名さん 2014-06-25 15:46:38
研究学園の方が実際の用地取得も行われているしあちらの方が早いのではないかとは感じています。
こちらは具体的な動きってどうなんでしょう。一応計画として挙がっておりますから
出来ることはできると思いますが時期の問題なのかしらと思ったりしまして。
出来る限り早くと親心としては思ってしまいますよね。
現状では小学校の状況は遠いなぁという感じですので。
No.196  
by 匿名さん 2014-06-25 18:45:49
[研究学園の方が実際の用地取得も行われている]とは、本当でしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2014-06-26 13:24:56
土地の名義がつくば市になっているって事ですか?土地利用計画ではみどりのも研究学園も教育施設予定地があるので同じ状況だと思います。2012年11月6日の茨城新聞に北条とみどりのに小中一貫校を新設すると記事が出ており、研究学園の事は記載されていないので、みどりの一歩リードかと思っていましたが。用地の確保という意味がURとつくば市が契約か決済か予定かどの意味かなと思います。その辺の情報をお持ちですか?
No.198  
by 周辺住民さん 2014-06-26 17:22:03
学校は結局、どれだけ学生の人数が増えるかによって
建設の優先順位が決まる傾向に有ると思います。。

みどりの人口増加と、次々と大型マンション建設が進む
研究学園と、どちらが学校を必要とする子供の人数が多いか・・・

研究学園にお住まいの幼稚園のお子さんを持つママさんの話では
研究学園の小学校は、そろそろ定員オーバー気味で
学区をどう分けるかで小さいお子さんがいらっしゃる
住民さんと市がもめているとか。

NTTとタカラレーベンのマンションが完成したら数百世帯の人口が増えます。
NTTのマンションは半年で残り1世帯意外全部売れたそうです。
タカラレーベンも好調の様子。

先に出来るのは・・・・研究学園では無いでしょうか。
No.199  
by 購入検討中さん 2014-06-26 18:01:44
みどりのの方が通学路等で研究学園より危険度が高く、要求度も高いと思います。
研究学園は葛城小の問題もあり不明瞭な点が多い。
それだからこそ、みどりのの早期学校建設に向けてパブコメに参加しましょう。
No.200  
by 匿名さん 2014-06-26 18:50:56
体験宿泊の家と実際の家が違うという書き込みがありました。気になるので、その後どうされたのか教えて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる