東京23区の新築分譲マンション掲示板「中央区豊海町の再開発 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央区豊海町の再開発 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:51:57
 

中央区豊海町の再開発のパート2です。
引き続き情報どうぞ。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190984/

[スレ作成日時]2013-07-31 13:38:19

 
注文住宅のオンライン相談

中央区豊海町の再開発 パート2

802: 匿名さん 
[2014-11-09 16:50:04]
>>795さん
風車型というのは勝どきザタワーみたいなトライスター型という事でしょうか??以前の噂ではツインタワーという事でしたが計画変わったんですかね。まだまだ検討段階でしょうから都市計画決定までは色々なプランが出てくるんでしょうね。
803: 匿名さん 
[2014-11-09 18:11:28]
>>802
以前の資料では、トライスター型(風車?)含め、様々な型のマンション事例を紹介されただけで、最終的には、設計の試行錯誤のもと、確定していくものと思われます。
804: 匿名さん 
[2014-11-09 18:31:18]
>>803
なるほど、まだ試行錯誤段階ですね。
敷地形状が少し横長なのでツインタワーなのかと思っていました。地権者が500戸と多いので事業協力者としては1500戸位は稼ぐプランにしたいでしょうね。トライスターのKTT、ツインタワーの晴海タワーズどちらも総戸数は1500前後ですから似たプランになりそうですね。眺望は湾岸一というくらい素晴らしい立地ですし魅力的なプランでまとまると良いですね。
805: 匿名さん 
[2014-11-09 18:47:58]
>>797>>800
売れない物件作るくらいならデベはやらないだろうし合意得られなければ別の場所探すだけじゃないの?
もちろん要求するのはいいと思うけど
806: 匿名さん 
[2014-11-09 21:29:37]
確かにあんまり欲深い地権者が多いマンションだとデベは面倒くさい対応を強いられるわけだし、新規外部購入者はせっかくの新居なのに旧地権者が巾をきかせて肩身がせまい思いをすることを懸念するのでいいことないよね
デべと新規外部購入者に感謝の気持ちがないようでは、再開発は成就しないよね
807: 匿名 
[2014-11-09 21:47:13]
どうでもいいけど、15年と言わずもっと早くに再開発してくれないかなあ。
なんか、だんだんと計画が遅れていく感じ。最初の頃は数年後とか言ってなかったっけ?
808: 匿名 
[2014-11-09 21:48:57]
もしかして、オリンピックに予算がまわってしまってるの?
809: 匿名さん 
[2014-11-09 23:15:28]
なぜ我々が感謝せにゃあならんのだ?
へそが茶を沸かすような事言うなかれ。
茶番と言われたから返す言葉じゃないが、現状満足してるしいつでも耐震工事スタンバイOKなのに、再開発云々で何も手をつけられない状態じゃないか。
これで挙げ句部屋が狭くなってデベに感謝しろだと?
ここは北朝鮮か?
810: 匿名さん 
[2014-11-09 23:20:15]
まだまだ時間掛かるねこりゃ。
811: 匿名さん 
[2014-11-09 23:34:32]
>>809
耐震工事と、最新のマンションの免震構造一緒だとおもってるの?後付けよりずっとずっといいものになるよ。
812: 匿名さん 
[2014-11-10 17:41:20]
エリア的には付けたし的な場所だし、販売開始はオリンピック後だとするとあんまり過度な期待はできないよね
せいぜい坪単価250万の売り出しで地権者は70%還元ぐらいでしょう
813: 匿名さん 
[2014-11-12 11:34:09]
811
頭大丈夫か?
そんなこと誰でもわかっとるわ。
10年以上先の免震ゴムが恋しくて、それまでただひたすら首都直下地震が来ないことを祈りスリルを味わえと?
あんたドSだな。
814: 匿名さん 
[2014-11-13 13:37:15]
ただ数億円もかかる大規模な耐震補強工事は過半数の住民の同意さえとれないでしょうから、現実問題としては簡易な耐震補強をするレベルで対応し、さっさと再開発を進めることが現実的なのではないでしょうか
815: 匿名さん 
[2014-11-14 12:16:52]
再開発があるからとなんにも手をつけないのは愚の極み。
地震が来たら最悪の結末になるぞ。
自分達の棲みかくらい自分達でなんとかしよう。その上で再開発を受け入れりゃいいじゃないか。
816: 匿名さん 
[2014-11-14 12:56:19]
>>815
デベはそう願ってたりね。
倒壊したら再開発楽になるでしょうし。

>>813
湾岸住んでる時点でスリルを楽しめるようにならなきゃとは思うけどね。
817: 匿名 
[2014-11-15 11:19:36]
ほんと、簡易でもいいから耐震補強必要。起こった後からでは遅い。
昨今の自然災害では後になってからああしておけば良かったという事例が多過ぎる。
818: 匿名さん 
[2014-11-15 11:41:49]
ホントにいやなら内陸に引越して貸せばいいでしょ
再開発になるくらいなら賃貸需要もあるだろうに
819: 匿名さん 
[2014-11-15 14:06:18]
いつ誰がこの土地に住みたくないと言った?
「嫌なら内陸へ」という発想に結びつく話をしているんじゃないんだよ。
私はここに住んでいたいんだ。
長い時間が流れたんだ。再開発も仕方がない。
だからと言って、災害に対する備えを他人任せにするのはやめようと言ってるんだよ。
いつ始まるかもわからん再開発が為されるまで、このまま指をくわえているのか?
その間に建物へのダメージが大きい地震が起きたらどうする?
背に腹を変えられない苦しい立場になれば、それこそ再開発業者に足元を見られた要求をされるんだぞ。
我々の立場をどんな権力にも屈しない強固なものにするためにも、今こそ耐震工事に踏み切るべきだ!
濡れ手で粟というセコい考えでいたらいつか必ず痛い目をみるんだぞ。
人生なんてそんなもんだ。
820: 匿名さん 
[2014-11-15 14:23:46]
部外者ですが、再開発完了があと10年~15年かかるのなら耐震補強で1戸当たり数百万かけても全く問題ない気がします。
再開発されたら最新の免震タワマンになって等価交換でほぼ同じか9割程度の広さの家に住めるわけで、資産価値もはるかにアップする。30~40年経過した家がただで住み替え出来てしかも含み益が1000万~2000万出ると考えれば、耐震補強の数百万なんて安いものだと思います。

地震リスクを踏まえますと、814さんの仰る通り簡易補強で済まして再開発を待つが現実的な選択でしょうね。そもそも旧耐震のほとんどが実費補強で終わりな訳で、補強資金が回収できて新築にタダで住み替えて含み益までもらえる、こんなラッキーな事ないですよね。デベや行政に感謝というか、そもそも容積率緩和や事業者協力がなければこんな事にならない訳で、現住民の方の意見もとても重要ですが、やはり行政・事業協力者の意向の重要だと思います。
821: 匿名さん 
[2014-11-15 22:15:28]
819さん。その通り。連絡取りたいくらいです。私もここが好き。だからこそ、負担はあっても再開発なんか期待せず今の住まいを守らなきゃ!

耐震補強、絶対賛成です。いつなるか分からない再開発に胸膨らませるよりも、今できることをやりたいです。
822: 匿名さん 
[2014-11-15 23:48:49]
でもそのこだわりがどれだけ他の人々に迷惑かけてるかも考えた方がいいかもよ
時代が流れたことで、もはや住む場所ではないとこになっているのでは!
子供がいなくなった街は早く再開発されるべきなのではないかな
823: 匿名さん 
[2014-11-16 10:41:46]
子供がいなくなった街?子供だらけだけど。
824: 匿名さん 
[2014-11-16 11:30:43]
すみません。
具体的にどのように迷惑をかけているのですか?
説明してください。
825: 匿名さん 
[2014-11-16 11:35:55]
周りがタワマンだらけになっていくので、普通のマンションの価値が相対的にさがっていくの。
資産として子供に相続するとき、ふっつーのマンションとタワマンどっちのほうがいい?
売るにしてもタワマンのほうが高く売れるのも事実。
826: 匿名 
[2014-11-16 11:54:56]
819さん、820さん、821さん
同意、同感です。
何も耐震対策しないでただ再開発を待つだけの姿勢に強い疑問を感じます。
東京直下型地震って必ず来るって専門家も言っているのに。10年以内だったらその確率も高いと誰もが思っているはず。
お金をけちって人命を軽視してると言っても過言ではないと思います。

827: 匿名さん 
[2014-11-16 14:12:25]
え?
再開発って10年~15年かかるものなの?
てっきり工事の前段階まで来ていて長くても5年位で終わるものだと思ってた
オリンピック終わって数年後か・・・
828: 匿名 
[2014-11-16 16:33:15]
オリンピック終わって10年後と見ておけばいいんじゃないかな。
今からだと15年ぐらい先。当たらずとも遠からずってところだと思う。
829: 匿名さん 
[2014-11-16 16:43:35]
今後はオリンピック最優先、しばらく再開発の動きないのでは?いかが?
830: 匿名さん 
[2014-11-16 16:53:41]
再開発としては非常に順調に進んだ5丁目で都市計画認可から竣工まで7年です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/katidokigu/saikai...

ここはまだ準備組合段階ですので、最低でも10年はかかると思います。また上にあった耐震補強をどうするか、オリンピックによる建築費高騰などもあり恐らく10年ではちょっと難しいと思います。まあ15年見ておけば固いでしょうね。
831: 匿名さん 
[2014-11-16 19:19:11]
15年は妥当なところ。

この間の耐震補強は絶対に必要。
耐震補強して何も起こらなければそれはそれで良し。
832: 匿名さん 
[2014-11-16 20:33:30]
15年もかかるのか・・・
再開発目当てで住むのはもうちょっと後かね
833: 匿名さん 
[2014-11-17 05:53:31]
そんな先ならちょっと厳しいんじゃない
834: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 09:46:11]
オリンピック前は絶対にありません
オリンピック前までに本組合までかな
835: 匿名 
[2014-11-17 12:10:52]
5年後だったら勝どき東再開発も
まだ出来て無いよ〜
836: 匿名さん 
[2014-11-17 16:34:52]
だったら尚更耐震補強は必要。
もったいないからと必要性を否定する住人の意見をまの当たりにすると、頭大丈夫かと思う。
837: 匿名さん 
[2014-11-17 16:37:28]
そもそもIS値いくらで騒いでるわけ?
838: 匿名さん 
[2014-11-17 20:45:30]
15年かかるね。これからは東京オリンピック工事へ人も物も金も投入される。
オリンピックなかったらもうすこし早かったかも。
839: 匿名さん 
[2014-11-17 22:58:02]
15年の間に地震が来て建物全壊
住民は一刻を争う状況に追い込まれ
再開発業者の言うなりに立ち退きに応じた。

これが我々の知らぬ場所で描かれているストーリー
840: 匿名さん 
[2014-11-18 03:34:43]
>>837
3号棟で0.8くらい。
1、2号棟で0.5ぐらいです。
841: 匿名さん 
[2014-11-18 04:42:52]
3号棟は当面いいとして、1号2号なんとかしないといけない感じですね。
842: 匿名さん 
[2014-11-18 06:37:59]
冗談抜きでこのヤバい状態をなんとかしよう。
そして、それは我々自身でやりましょう。
843: 匿名さん 
[2014-11-18 09:08:12]
耐震補強工事の具体的提案と費用概算もでてるんでしたっけ?
844: 匿名さん 
[2014-11-20 13:09:58]
そもそも、今後人口現象による需要減は明らかな事なのに、こんな場所にタワマン建てて、果たして事業として採算取れるんか?
晴海選手村跡地にマーケットが流れて行くのに、更に豊海を再開発したところで供給過多というものだろ。
事業の見直しが必要なんじゃないのか?
845: 匿名さん 
[2014-11-20 16:07:28]
豊海の再開発はオリンピック招致決定前の計画ですからね。東京都の予算をオリンピック計画を最優先にして考えねばならない現在の状況で、いまなぜ豊海に公共投資しなければならないのか、という疑問を満足させる答えはありません。
以前、「我々の権利」「濡れ手で粟」などと私欲丸出しな住民さんの意見がありましたが、結局のところ、都民の貴重な血税をこの程度の立地に回せるほど、いまの東京の懐事情は良くないということです。
846: 匿名さん 
[2014-11-21 22:20:42]
オリンピック関連で豊海開発に回す予算枯渇が心配なところ。
なので尚更、再開発実現までに年数かかるのは必至。

耐震補強は絶対にやりましょう。というかやらねばなりません。

847: 匿名さん 
[2014-11-21 22:43:18]
>>846
都市再活用の予算とオリンピックの予算は枠が違うから、そういう意味の影響は気にする必要ないよ。
大事なのは、まずは80%の賛成を集めること。
848: 匿名さん 
[2014-11-22 00:04:37]
847
いやいや、そういう適当な事言ったら駄目だって。
だったらなんで不景気で公務員の人件費削減されるの?
復興費に人件費や一般需用費回されてるじゃない。
人件費という立派な予算枠の独立性さえ保てないのに都市計画という投資枠などが維持できるわけないでしょ。
全部予算枠違うけど重要な方に金は回されてるんだって。
オリンピックは東京都の最重点施策。
よって都内の都市計画費は重要度が低く採算の合わない箇所から削減されるでしょう。
849: 匿名さん 
[2014-11-22 00:39:41]
予算削るんなら容積緩和をもう一段もらえばいいんでない
850: 匿名さん 
[2014-11-22 00:59:18]
そもそも容積緩和の基準って?
851: 匿名さん 
[2014-11-22 01:07:26]
>>848
再開発で助成されるお金って算定式決まってるから、支給を認めないとかでもなければ、他の予算は関係ないよ。
852: 匿名さん 
[2014-11-22 08:19:21]
だから都議会が支給を認めないってなるんだよ。
これまでもよくあった話。

再開発は決定事項なんて言ってるご近所さんがいたけど、いったい何が決定事項なんだか。
853: 匿名 
[2014-11-22 09:55:21]
勝どき東再開発と違って
まだ建物の形すらはっきり決まって無いので
いくらでも計画縮小は出来るよ!
854: 匿名さん 
[2014-11-22 11:56:34]
>>852
都議会が再開発に伴う解体費用の助成や固定資産税の減免措置の支給止めた例なんてないけど。
855: 匿名さん 
[2014-11-22 13:42:00]
もしかして、参加率が低くて再開発組合認可や都市計画決定に進めないのを勘違いしてるのかな?
たしかに、それならいくらでもあるね。

昔はほぼ100%近く、今でも8割はないと認可に進めないから、止めてるように見えるかも。
でも、これは行政が止めてるというより、住民の合意形成の問題かな。
856: 匿名さん 
[2014-11-22 15:23:14]
>>854
あほか。
んなの議会で決まるわけないだろ。
ガキみたいな話の逸らしはよしなさい。

都市博やそれに伴う再開発事業は議会を経て中止になった。
世田谷区でも二子玉再開発の中止は区の議題に挙げられた。
数えりゃきりがない。

ここだってオリンピックと天秤にかけりゃ、どこぞの中央区以外の都議が中止の発議くらい出すわ。
857: 匿名さん 
[2014-11-22 18:14:37]
>>856
え?ここは第一種市街地再開発事業なのであくまでも民間の再開発だよ。 都や中央区は審査する立場であって事業主体じゃないんだけど。
(再開発で固定資産税増えるし、公共施設のこともあるから協力はしてくれるけどね)

そして、市街地再開発事業には、公費助成があって解体したりする費用等は要件を満たせば条文に記載の通り国と地方が負担して一部を補助してくれる。

都市博だのって都が運営するのと比べてもなんの意味もないじゃん。
858: 匿名さん 
[2014-11-22 20:41:33]
横槍ですみません。
民間主体の再開発と言っても、結局のところ民間事業者が頼みにしてるのは都とか国からの予算だと思うのだけど、
この予算が現在のところオリンピック優先に回されそうだと推測されますが、、。
こうなると民間事業者も再開発に向けてブレーキがかかってしまうのでは。 と素人考えですが。すみません。
859: 匿名さん 
[2014-11-22 20:47:07]
え?二子玉再開発って、二子玉川ライズのこと?
860: 匿名さん 
[2014-11-22 21:29:33]
>>857
そういうのを官公民一体の再開発事業というんじゃないでしょうか?
都市博だって官と公が抜けたから没になったわけですし、ここにも現時点公共投資が入る予定なのは事実ですから、そこにストップがかかれば再開発は更に先伸ばしですよね。
861: 匿名さん 
[2014-11-22 21:40:04]
>>858
市街地再開発の助成は、要件や金額が決まってるので、要件を満たしてるのに出さないと訴えられても文句言えない、という類いのもの。
なので、オリンピックとか、議会とか関係なくて、住民が同意できるのか?と言うことが問題なのね。
862: 匿名さん 
[2014-11-22 22:27:10]
>>861
お詳しいですね。
都の職員かなんかですか?
863: 匿名さん 
[2014-11-23 19:10:22]
>>861さん

なるほど。でも要件も金額もこれから申請なのではないでしょうか。
その申請時に規模縮小とか延期とかあり得るのでは。オリンピックあるから待ったかかるのではと。

ところで、耐震補強。今回の長野地震の様ないきなり来るのが怖いです。やはり万全の準備必要です。



864: 匿名さん 
[2014-11-23 19:52:25]
>>863
金額は決まってるの。
この範囲について支払う。実費の何分の一助成する、ただし上限あり。みたいな感じ。
業者は概算見積りの時点で、ほぼ助成額の見通しがつくので、それを織り込んで計画する。だから、そこに対して規模縮小とか延期とかはあり得ないのね。

事前に都市計画で相談してるから、都側も計画内容は知ってるし要望を伝えたりもするけど、基本的には再開発組合と事業所協力者が決めるんだよね。
865: 匿名さん 
[2014-11-23 20:53:06]
で、あなたは都の職員ですか?

もっともらしく語ってますが、その辺の知識に疎い人間が聞けば識者の正論に聞こえるもの。
どのような機会のもとで知り得た情報かくらい話して下さったらいかがでしょう。
そうすれば、話の信憑性も増しますよ。
866: 匿名さん 
[2014-11-23 21:03:50]
>>865
普通自分に関わることなら調べません?
867: 匿名さん 
[2014-11-23 21:09:00]
だからとにかく再開発は地権者にもデベにもメリットあることなんだから屁理屈言わずにさっさと賛成して進めろということ
同意さえできてれば、行政サイドは容積緩和とカネはだしますよと
868: 匿名さん 
[2014-11-23 22:20:05]
そういう言い方されたら反対したくなるんだよな~
これって人間心理だと思う

開発業者はどこかしら再開発してなきゃ事業継続できないわけだからさ、この地を諦める事は絶対ないでしょ。
最終的には全面的に住民の要求を飲むよ。
持久戦にすればいいだけ。

869: 匿名さん 
[2014-11-24 00:12:12]
もっともらしいこと言ってますが…って上から目線なあなたが全く知識なく思えてしまうのは私だけでしょうか?地権者でないのは確かでしょうね。
870: 匿名さん 
[2014-11-24 09:08:17]
ええ、知識がない非地権者ですよ。
なので、進捗状況を知る為にちょっと挑発する書き込みをしたらあなたが引っ掛かりました。
どこにでもおしゃべりはいるものですが
聞いてもないことペラペラ話してくれて助かりました。
もう少し泳がせても良かったのですが、この地区の置かれてる状況についてはなんとなくイメージできたので、もう終わりにします。
ありがとうございました。

871: 匿名さん 
[2014-11-24 12:02:39]
今後、地権者が賛成を渋る理由で考えられるのが、
新規転居先の階数、向きと広さが主なもの?
今より広いところを望む場合の自己負担額とかも?
872: 匿名さん 
[2014-11-24 13:42:36]
進捗の話題なんて一ミリたりとも出てきてないような(笑)
873: 匿名さん 
[2014-11-24 13:46:47]
>>871
他によくあるのが、今さら住み慣れたここを離れたくない(仮住まいがいや)
今の環境で困ってないから、急がなくていいんじゃないか?あたりだね。
874: 匿名さん 
[2014-11-24 14:04:27]
確かに一人おしゃべりが過ぎる人がいますね。
乗せられてあまり余計なことは言わないようにしてくださいな。
875: 匿名さん 
[2014-11-24 14:19:18]
>>874
隠すような内容は、まったく書かれてなくない?
世間一般的な再開発の話ばかりで、むしろ、豊海スレでやる必要あるのか?とか、こんな低レベルの話するな、という方がしっくり来るんだけど。
876: 匿名さん 
[2014-11-24 15:43:51]
くだらないな。みっともない。
877: 匿名さん 
[2014-11-24 17:23:01]
>>868
成田空港がそれやって羽田に客とられたよね。

業者があまりに有利な契約させるのはありえない。

でも業者が黒字でないと考えちゃうレベルでゴネると業者も慈善事業じゃないわ!ってなる。
見極め大切。ただただゴネる一直線なら再開発計画は消えるよ。
ここ以外にも、周辺には再開発計画多いからね。
勝どき西、三井勝どき(勝どき東)、勝どき南。
878: 匿名さん 
[2014-11-24 18:45:56]
>>873
たしかに、落ち着いてしまうと腰を上げるのはたいへん。
仮住居への引っ越しとその数年後の再引っ越し。高齢者あるいは病人とかいる世帯だと大変そう。
879: 匿名さん 
[2014-11-24 19:12:38]
>>877
地権者との調整が不調で立ち消えor20~30年停滞した再開発なんていくらでもありますからね。西新宿5丁目や3丁目も調整不調で一度組合解散したり一部事業協力者が逃げて全然進んでないし。

そもそもここ周辺含め都内には再開発計画なんていくらでもある訳で、しかも規制緩和されれば都心の再開発にさらに弾みがつく。この立地にこだわる理由なんて事業者側にはないですね。なんとなく一部住人の方が事業協力者や行政を下に見る傾向がある気がしますが、それこそ濡れ手で粟な再開発に対して要求が過ぎると元も子もなくす可能性があることは考慮すべきです。
※別に事業者側の人間ではありませんが
880: 匿名さん 
[2014-11-24 19:43:29]
そもそも人口減少に突入するのにそこいら中を容積緩和しまくって居住のキャパだけ増やしてしかも坪単価は年々上昇って普通に考えりゃ子供でもおかしいって思うのに、これって市場操作のカラクリがあるとしか思えんのだが。
881: 匿名さん 
[2014-11-24 20:15:06]
これだけ金融緩和してんだから、タワマンの価格がどんどん上がってくことは子どもでもわかるよね
中国人も知ってるし!
882: 匿名さん 
[2014-11-24 20:51:45]
子供にはわからんだろ。
いい加減な事いうな。
883: 匿名さん 
[2014-11-26 11:23:42]
一足先に再開発が進むかちどきあたりはリセール価値の議論で盛り上がってますね
早く決議とって進められないのかね
待ち遠しいー
884: 匿名 
[2014-11-26 12:35:02]
あと 15年〜
885: 匿名さん 
[2014-11-29 17:41:08]
あと15年もなにをやるんだろうー
886: 匿名さん 
[2014-11-29 21:44:51]
15年後か…
完成を見ることなくお墓に入る人もいるだろうね。
それとも地震で倒壊が先か。
887: 匿名 
[2014-11-30 09:51:22]
さ‥よ‥な‥ら…
888: 匿名 
[2014-11-30 09:51:29]
さ‥よ‥な‥ら…
889: 匿名さん 
[2014-11-30 13:23:07]
再開発って時期を逸するとあっという間に30年とか経つからね
オリンピック後の日本にはあまり期待しない方が安全だと思うがね
890: 匿名さん 
[2014-11-30 19:41:22]
このスレだけでなく、あちこちで豊海再開発は早くて15年後と言われるようになりましたね。
時間かかり過ぎ。どこの再開発もこんなものなのでしょうか。

それだったらやはり震災対策を考えなくては。
891: 匿名さん 
[2014-11-30 19:46:00]
というか、何故15年かけるのか意味不明
駅歩10分に再開発する価値あるのかね
892: 匿名さん 
[2014-11-30 20:21:35]
開発の価値のない土地を開発するのはどこかに利害が生じているから。官民ともに損を被る開発はしない。ではどこに損が発生するか。それは地権者だ。
中国のゴーストタウンと同じ末路が見えている。
893: 匿名さん 
[2014-11-30 20:35:07]
BRT→LRTの停留所がTTTの前あたりにできるから、
駅近になるんじゃ?

それをノーカウントにしても、もっと遠いクロノレジデンスは完売してる。
894: 匿名さん 
[2014-12-01 00:19:41]
>>890
こんなものです。
ほとんどの再開発は都市計画認可から、5~10年くらいかかる。
まだ、都市計画認可に至っていないここは15年かかっても全くおかしくはない。
895: 匿名さん 
[2014-12-01 04:27:01]
都市計画決定にはやはり地元合意が重要
地権者がある程度同意できるベースプランが事業協力者からでてきて、還元率100が提示されれば一気に進む
その前に事業協力者決定だけどね
896: 匿名さん 
[2014-12-01 06:59:57]
クロノと豊海をなぜ比べる?
駅徒歩10分オーバーとは言え、3方向を豊洲、月島、勝どきなど複数路線に囲まれ、永久眺望が確保されているタワーマンションと、まさか同列に語れるとでも。

還元率100の価値など微塵もないほどに老朽化した上物と立地。地権者のわがままにより永遠に続く平行線。そうこうしてる間に地震で倒壊。
合掌
897: 匿名さん 
[2014-12-01 09:01:23]
>>896
眺望だけなら豊海にタワマンはそんなにわるくないでしょ。
晴海側はは公園/学校の低層固定につづく運河ビュー。
反対も湾みたいにへこんでるおかげで建物たたないしね。

まぁ地権者がごねるようならどんな場所でもご破算ですけどね。ごねればごねるほど、15年後が20年後に30年後になっていって話は消えると。
898: 匿名さん 
[2014-12-01 09:11:58]
100%還元とはそんなに許されざるゴネなんですね
やっぱ厳しいね
899: 匿名さん 
[2014-12-01 12:54:27]
ここに関しては100はあり得ない。
せめてリノベしたとしてかかる費用くらい住民が負担する気概がなきゃこの話はすすまんだろ。
900: 匿名さん 
[2014-12-01 22:56:16]
東卸住宅の居住者は魚河岸関係の人が多い。
性格的に大人しくない。
開発業者の提案に安易な妥協はしないと思う。
かなりごねそうです。

901: 匿名さん 
[2014-12-02 01:38:04]
>>900
ごねるごねないに、大人しいとかはあまり関係ない。
人が良いけどテコでも動かないタイプもいれば、おだてりゃ簡単に木に登る祭り屋みたいなタイプだっている。
902: 匿名さん 
[2014-12-02 02:27:33]
商売人から損得勘定抜きにはできないからな。かと言って開発業者も商売人。
第三者による妥協点を示さないと前には進まないよね。
それでも還元率100%は譲らんというのなら、このまま自腹で耐震工事してもらって、終の棲み家としてもらうしかないよね。
耐震工事さえも行政がやれと言い出しかねないが。
903: 匿名さん 
[2014-12-02 05:28:59]
ポイントは東缶住宅が還元率80%まで譲るかどうかまで絞られてきてるわけ?
だったら譲るべきでしょ
デベだって利益ゼロで協力する義務があるわけじゃないからね
904: 購入検討中さん 
[2014-12-02 09:16:53]
時期が悪いから、地価よりも建物の価格が高くなり過ぎてしまってる。
80%で済めばいいけどね。。。
905: 匿名さん 
[2014-12-02 09:19:35]
80切りならやる必要ないでしょ
人生の後半戦の大切な時間をメリットの少ない再開発に翻弄されるなんて、、
906: 匿名さん 
[2014-12-02 09:35:24]
古い建物が新しくなるんだから今と同じだけの広さ欲しいって・・・その感覚が拭えないなら再開発はオクラ入りでよろし。
907: 匿名さん 
[2014-12-02 11:14:39]
このまま住み続けてもどのみち耐震工事や大規模リフォームは必要で金も1000万以上はかかる。再開発になれば最新のタワマンになり最新の設備、共用部になるのだから還元率70%でも足らない分払って同じ間取りの部屋に入れば安いくらいだ。豊海の地権者は再開発後の資産価値をイメージして還元率100%を謳っているが、再開発されなければ足立区レベルの団地のまま。きちんと現状を見て皆がWINWINになれる落としどころを目指すべきだ。
908: 匿名さん 
[2014-12-02 20:45:44]
還元率は100ですよ。準備組合に確認してごらん。
どこから80だとか話がでるわけ?
909: 匿名さん 
[2014-12-02 21:07:40]
てか、坪単価300で分譲できれば100%いけるでしょ
910: 匿名さん 
[2014-12-02 21:27:12]
15年後に坪単価300の相場などありえん。
911: 匿名さん 
[2014-12-03 06:49:36]
350まではいけるってこと?
912: 匿名さん 
[2014-12-03 10:56:20]
150までは落ちるんじゃない?
913: 匿名さん 
[2014-12-03 11:24:20]
準備組合ができた時点で100%になったんじゃないんですかね
でなければ準備組合にさんかするかどうかの判断できんでしょ
914: 匿名さん 
[2014-12-03 20:54:59]
階数と向きはどうなるかわかりませんが、広さは現在のものが保証されると聞いています。
仮引っ越し先の家賃も含めて個人負担はゼロということで。
もしこの条件が崩れるならば反対にまわります。
915: 匿名さん 
[2014-12-04 00:08:29]
今ある条件のうち幾つかは必ず崩れます。
業者は既成事実のように話を進めて直前でちゃぶ台返しです。
916: 匿名さん 
[2014-12-04 05:59:46]
ということは2000万円程度の50平米の部屋が15年後には追加負担、仮住まい、引越費用なしで新築タワーマンションの50平米になるとの前提条件ってことですよね
ホントに3000万円のキャピタルゲインとれるのかな?
917: 匿名さん 
[2014-12-04 21:04:09]
何をおっしゃる。
大丈夫ですって、追加負担などありません。過去の例が物語ってます。
15年後を楽しみにしましょう。もうすこし早くなることも期待出来るかもです。
918: 匿名さん 
[2014-12-04 22:00:04]
15年後って…(笑)
919: 匿名さん 
[2014-12-05 01:02:32]
うーん、オリンピック前に分譲できるならいける気がするけど、またぐと、どうなん?
920: 匿名さん 
[2014-12-05 12:58:10]
オリンピック後の経済の落ち込みは確定なので、それまでの事業計画の認可が期待できない以上は計画の見直しもあるだろうね。これまでの再開発計画もそんな感じで消えてったんだろうな…。
921: 匿名さん 
[2014-12-05 14:49:30]
ところで事業協力者ってどうやって決まったの?
922: 周辺住民さん 
[2014-12-05 21:43:45]
豊海の再開発はかなり早まる期待を持っても良いかもです。
政治家の力、一言って大きいね。
近々にわかりますよ。私の言っている意味が。
それでは失礼します。
923: 匿名さん 
[2014-12-06 06:44:08]
果たしてそううまくいきますかね。
あれはいったい何だったんだ?
って感じでしょ。
924: 匿名さん 
[2014-12-06 08:06:19]
悲観論者が多いですね、ここは。
心配ばかりしてないでもっと楽観的になったらいかが?
925: 匿名 
[2014-12-06 09:23:42]
ここの再開発は 忍耐力がいるね。
926: 匿名さん 
[2014-12-06 17:51:38]
楽観的過ぎて笑いました。
一人の議員の意見で即効性があるのなんて、せいぜい制服のデザイン変えなさいとか、役所のホームページのデザイン刷新しろとかいう程度のもの。
どこぞの議員が言ったか知りませんが選挙前のポーズも良いとこですよ。
田中角栄の一言で東北新幹線が開通したのとは話の次元が違って、これは都議会の予算で決まるもの。
専ら、都知事がやると言ったのなら話は別ですがね。

927: 匿名さん 
[2014-12-07 06:53:56]
議員一人の
「再開発早めたら?」
で開発開始なるなら、みんなで議員に金渡せばいいよね!
928: 匿名さん 
[2014-12-07 08:54:36]
実際、何がここの開発の障害になってるんですか?
住民の高すぎる還元要求なのかデベロッパーの資金繰りなのか借家人の追い出しなのか
929: 匿名 
[2014-12-07 10:36:38]
近々わかりますよ。私の言っている意味が。(笑)
930: 匿名さん 
[2014-12-07 10:48:40]
>>928
障害もなにも、再開発の合意形成はこんなもん。
バブル経済の時なんて小さな戸建てが数億円になるのに動かなかった人もたくさんいた。
人は感情の生き物だから、損をしてもやってしまうこともあれば、得だとしても変化を嫌うことだってある。
あいつが嫌いだからとりあえず反対するなんてことも珍しくない。
それを5年10年かけて解きほぐしていくのが再開発準備組合の仕事。
931: 匿名さん 
[2014-12-07 18:49:49]
「近々わかりますよ。私の言ってる意味が…」

しびれた。
また一つ、名言が生まれました。



932: 匿名さん 
[2014-12-08 21:08:17]
有力議員の一言は大きいよ。
後回しにされていた審議案件もいきなりトップ審議議案として扱われる。
いきなりトップダウンの指示が来る。
「あれどうなってる、あれ、あれだよ!」で課長の大声。
This is 行政
933: 匿名さん 
[2014-12-08 21:34:54]
そうだね。それが行政。
そして、ここの再開発事業は行政関係ないんだよなぁ。
せめて都施工案件だったら行政も動けたのになぁ。残念。
934: 匿名さん 
[2014-12-09 17:26:29]
てことは議員の一言があろうが何の影響もなしっつう事だな。

「私の言ってる意味」って何だったんだ?
935: 匿名さん 
[2014-12-09 17:29:53]
オリンピック前に間に合うという意味にとれるが、そうなの?
936: 匿名さん 
[2014-12-09 19:32:38]
100%無理!
937: 匿名さん 
[2014-12-10 05:57:11]
まー長い期間かけて佃から豊海までをタワーマンション街にしていこうとしてる方向性がある限りはいつか再開発になるんだろうね
938: 匿名さん 
[2014-12-10 13:44:56]
そんな方向性はない(笑)
939: 匿名さん 
[2014-12-11 10:00:23]
佃島がタワーマンション街に変われたのは全ての土地を所有していた石川島と三井不動産、あと行政の利害が一致していたからで、地権者が分散している豊海が同じように変貌するには地権者が全て御他界する50年後くらいではないでしょうか?
940: 匿名さん 
[2014-12-11 11:13:26]
>>939
さすがに、そんなには掛からないよ。
ここくらいのフェーズまできてるなら、理論上の最速は4年から5年。
現実的には10~15年だよ。
941: 匿名さん 
[2014-12-11 11:25:30]
それはタワマン建物本体の話で、街全体が変貌してゆく話とは別では?
942: 匿名さん 
[2014-12-11 14:27:34]
豊海開発10年、島全体が30年ってとこかな
先の長い話だけど、その間、価値があがり続ける可能性もあるな
943: 匿名さん 
[2014-12-11 21:07:57]
現に上がってるよ。
944: 匿名さん 
[2014-12-11 21:15:39]
上がってるんじゃなくて上げてるだけ。
売れてない事実が現実を語っている。
945: 匿名さん 
[2014-12-12 00:12:00]
いやいや。私が買った値段よりはるかに上がってますよ。そして現に売れています。不動産屋さんやその身内も多いからすごい。再開発が10年もかかるかもしれないのに大したもんだな。と思います。
946: 匿名さん 
[2014-12-12 21:50:45]
またまた(笑)
947: 匿名さん 
[2014-12-13 00:34:10]
全然またまた(笑)ではありません。現に調べてみてください。できないのかな?不動産関係はかなりの数ですよ。身内が多すぎ。買い漁ってるとしか思えない。なんて、知り合いに怒られそうですが。
948: 匿名さん 
[2014-12-13 01:02:29]
再開発まで十数年。
不動産転がして利益得られるまで塩漬けするには長過ぎるだろ。
一か八かの賭けにしか思えんわ。
949: ビギナーさん 
[2014-12-16 17:39:30]
無知な新参者に押してください。
ここはタワマン立つのは確定でしょうか?早くてオリンピックごろなのですか?
950: 匿名さん 
[2014-12-16 19:20:13]
ほぼ確定。早くて8年~10年くらい。
951: 匿名さん 
[2014-12-16 22:34:38]
先にできるタワマン検討するなら、素直にDTの残りでいいと思う
952: 匿名さん 
[2014-12-16 23:27:53]
遅くて30年後くらい(涙)
953: 匿名さん 
[2014-12-17 05:20:32]
大崎も時間かかったからねぇ
954: 匿名 
[2014-12-17 12:25:21]
普通に考えて
15年後着工だろうな!
955: 匿名さん 
[2014-12-18 14:50:41]
その頃には築地にも大規模タワマン建ってますね。
956: 検討 
[2014-12-18 15:15:18]
建て替えのリスクは、
期間が分からないのと、
権利変換内容が経済情勢に
よること。

普通、イチイチ権変と言うことで、
従前面積と同じ広さの床を貰える場合
建て替えが進みやすいですが、
それが減る場合、厄介です。

ここは、どうなんでしょう?
957: 匿名さん 
[2014-12-18 15:41:24]
100パーセント前提でしょ
958: 匿名さん 
[2014-12-18 17:28:45]
どうだかね。
959: 匿名 
[2014-12-19 12:40:11]
勝どき東は 全て条件が同じらしいよ。
960: 匿名さん 
[2014-12-19 13:48:17]
あそこはほぼ駅直結で資産価値絶大だからね。
強気な価格設定ができる分、地権者にも満足行くアメを与える事ができる。
961: 匿名さん 
[2014-12-19 20:56:54]
資料きたね。なんだかんだ進んでるじゃない。
962: 匿名さん 
[2014-12-20 01:00:17]
そもそも勝どき東は地権者数少ないからな。
黎明スカイレジデルの場所は、範囲はほとんど変わらずに29階だてになるわけだから、そのまま15階までを地権者に割り振ればそれより上の階は自由に売りさばけるし、そもそもA地区の地権者(土地所有者)は11しかないわけで、そのほとんどが企業なことを考えると、ほとんどの住居を売りに出せるからねぇ…。

でも仮に、 全て条件が同じということになると、B棟の2-15階で500戸近い数をつくることになって、実際にはB棟は750戸くらいになるんですかね…。
963: 匿名 
[2014-12-20 09:49:40]
黎明スカイレジテルの地権者は A1棟 A2棟が完成してから そちらに移り住むのでは!?
B棟がA地区が完成してから着工するのはその為では!?
B棟に残りたい地権者もいると思うが。
964: 匿名さん 
[2014-12-20 10:37:43]
仮住まい費用を発生させない賢いやり方だね
965: 匿名さん 
[2014-12-20 19:13:13]
(中には差額を払らうなどで高層に移る人などがいるとしても、)勝どき東が同条件を保証してるとすると、運河むきまたは逆向きの15階までってことになる。そうするとA2は10階くらいまでオフィスなので、10階以下の地権者はA1またはBですね。

それはともかく、だとしてもほとんどの住居を売りに出せる東は強みがありますね。
966: 匿名さん 
[2014-12-20 21:39:48]
オリンピック終わってから真剣に検討に入るようですね。
なのでオリンピック終了までは何の動きもないですよ。

まあ、とりあえずオリンピックを楽しみましょう
967: 匿名 
[2014-12-20 22:03:44]
今から騒ぐと15年後までに疲れて果てるよ。今はそれよりも震災対応を考えるべき時期、震災発生確率も倍近く上がったことだし。
968: 匿名さん 
[2014-12-20 22:10:53]
>>967
再開発の話があるなか、対策費は掛けられないだろうなぁ。
969: 匿名 
[2014-12-21 10:30:02]
黎明スカイレジテルの地権者は、運河側南から北側へ変えたり、
階数を下げたりすると、もっと良い条件の広い一戸を与えられるらしいよ!
因みにA2棟は10階までオフィスが入るから、黎明スカイレジテルの地権者は、
4階から住居なので、4階に住んでいる地権者は、11階〜12階に移れるのでは!?
970: 匿名さん 
[2014-12-23 21:35:08]
思ったよりも意外と進展してるようですね。
それでも10年かかるのかしらん。
7,8年でいけそうな感じもするけど。
971: 匿名さん 
[2014-12-23 21:53:08]
そうなんです。資料が思っていたよりもきちんとしててちょっとびっくりしました。
972: 匿名さん 
[2014-12-23 22:26:34]
>>970
現実的なスケジュールでは都市計画決定から7年程度はかかるから、7~8年はほぼ無理だよ。
事業協力者は最短スケジュールしか言わないけど、ズルズル遅れていく。
973: 匿名さん 
[2014-12-23 23:49:11]
ということで、15年。以上。
974: 匿名さん 
[2014-12-24 04:04:43]
長いなぁ
いまの環境変化を考えると15年もたつとすべてがかわってしまってる気がするな
どんな経済情勢になってんだろう
975: 匿名 
[2014-12-27 09:16:04]
そう、予想外に進んでいますね。
7年後は無理でも10年後は期待出来るかもしれませんね。
976: 匿名 
[2014-12-27 09:44:08]
無理だよ!
月島1丁目再開発と
月島3丁目再開発が
先に始まるよ〜
977: 匿名さん 
[2014-12-27 18:31:45]
幹線道路を挟んで同時期の再開発はない。行政が絡めば尚更で、近隣の渋滞等に考慮し、時期をずらすのが一般的です。
978: 匿名さん 
[2014-12-28 12:26:40]
早くて10年後、遅くて15年後と見て心づもりをしておけばよろしいと思います。地権者に配布された計画書は想定外の出来でした。水面下では思ったよりも進んでいる感想です。
979: 匿名さん 
[2014-12-28 13:45:34]
ここの再開発は選手村の分譲計画にも左右されますね。豊海以上に交通不便地域で6000戸なのでかなりの安値で捌くという予想もあり、そうなったらこちらも影響を受けざるを得ません。売りがレインボー眺望である点など属性が非常に似ていますし。豊海の相場が下落すると事業協力者は保留床の割合を増やして採算確保するしかなく、権利変換で地権者不利になる可能性があります。まあ、そうると揉めるのは明らかですので、選手村の分譲が終わる時期にターゲットを定めた計画になると考えます。とすると10年後の再開発完了は少し厳しいと思われます。10年後完了となると、販売はその2~3年前に開始する必要があり、選手村の大量供給にもろにバッティングしますから。おそらく15年後が妥当なラインではないでしょうか。

豊海が遅れるとその前に勝どき南が来るかもしれませんね。あそこは駅直結なので選手村とは立地が大きく異なるため、あまり影響を受けないと思われます。地権者の合意さえ形成できれば選手村分譲と並行して再開発される可能性もあるとみています。
980: 匿名さん 
[2015-01-11 01:03:21]
いろいろ考えたが、やはり自分や家族の安全を最優先して耐震工事してほしい
981: 匿名さん 
[2015-01-11 09:10:55]
賛成!
982: 匿名 
[2015-01-11 10:48:57]
一世帯100万位で済むのでは!?
15年は心配ですね。
983: 匿名さん 
[2015-01-11 11:09:11]
昨年末、震災発生確率が上がった発表がありましたよね。
そういう事を考えると、尚更、耐震補強は絶対必要です。
各世帯100万、200万をケチってとんでもない事態になったら泣くに泣けない。

耐震補強しないということは危ない賭けをしているような感があります。

耐震補強しないと決めたのは豊海再開発が10年もかからないと見ていた為では、
しかし、現状は15年先。
震災はこの期間に来そうな気もします。
984: 匿名 
[2015-01-11 11:29:35]
液状化危険マップ上で真っ赤なエリア。築40年、耐震補強無し。世間が知ったら仰天。
985: 匿名さん 
[2015-01-11 13:05:35]
いいんじゃない。
解体費用がかからなくて。
ついでに地権者全滅で話も早いでしょ♪
986: 匿名さん 
[2015-01-11 17:07:11]
>>968
早めの耐震工事か、再開発かと言われたら、自分は絶対耐震工事。
987: 匿名さん 
[2015-01-11 17:22:55]
>>986
早めの耐震工事(自己負担あり)と、再開発(自己負担なし、住み替えあり)だから、割り切れないんじゃない?
988: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 09:39:52]
耐震工事をやるやらは豊海住人が決めれば良い事
第三者がとにかくあれこれ口出しすべきではない
もし耐震工事をしなくて地震がきて建物が倒壊しても
自分達で決めたことだから本望でしょう
989: 匿名さん 
[2015-01-12 11:35:14]
耐震補強無しの決定は金銭面からだけではなく耐震的根拠もあるのだと信じます。
ここでなんやかんや言っても決定を覆すことは無理でしょ。あとは震災来ないこと祈るだけ。
990: 匿名さん 
[2015-01-12 13:08:15]
985 可哀想な人ですね。低レベルの教育しか受けてこなかったのかな?親御さんも悲しむよ。情けない。言っていいこと悪いことが大人になっても分からないなんて。不動産のコミュニティにくるよりも小学生からやり直したほうがいいですよ。
991: 匿名さん 
[2015-01-12 13:20:48]
地震が気になるならちょっとリフォームかけて他人に賃貸して、自分は内陸のURにでも賃貸で入ればこと足りること
再開発直前で耐震補強など愚の骨頂
992: 匿名さん 
[2015-01-12 18:08:08]
>>990
低レベルの皮肉に感情的な表現で返してるあなたも同レベル。
言われてる事は事実です。
受け止めましょう。
993: 匿名さん 
[2015-01-12 19:48:14]
言っていいことと悪いことがある。と言いたいだけですよ。人間として。
994: 匿名 
[2015-01-13 20:48:20]
住人もここの土地に不安を抱きながら住んでるだけだろ
賃貸で充分だな
995: 匿名さん 
[2015-01-13 22:44:16]
たしかに、不安。
この土地周辺にこんなに多くの高層マンション建って大丈夫なのかって素人は思ってしまう。
996: 匿名さん 
[2015-01-15 07:04:06]
直下型の地震ってエネルギー規模で言えば、核ミサイル直撃されるよりはるかに強力なわけで。
997: 匿名さん 
[2015-01-15 07:05:55]
直下型の地震ってエネルギー規模で言えば、核ミサイル直撃されるよりはるかに強力なわけで。

998: 匿名さん 
[2015-01-15 11:15:23]
ということは運命として受け入れるほかないということだね
999: 匿名さん 
[2015-01-15 20:07:28]
本人達がそれで良いと言うのなら。
但し、これだけ散々議論されてきた結果自分で選択したのだから、万が一地震のダメージで住めなくなったところで、行政に仮設住宅を早期に整備しろだとか、政権与党の対応を批判したり、ましてや高齢者や子供たちを最優先に、などと筋違いな事はもう言えない。
それじゃあ身を削って震災対策に磐石の準備をしたものが報われない。
TTT住民に助けを求める事さえ絶対にしないという覚悟でいなければならない。
1000: 匿名さん 
[2015-01-15 21:51:57]
初代スレ誕生から3年余でやっとPART.2が1000。
早くて15年後、ってことはPART.8あたり消化し切る10年後くらいまで
一歩進んで二歩下がる妄想続けるわけですか。果報は寝て待てって領域だな。
1001: 匿名さん 
[2015-01-16 00:31:20]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる