住宅設備・建材・工法掲示板「ソファって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファって必要?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-20 20:34:00
 削除依頼 投稿する

リビングにソファって必要だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-07-30 15:34:21

 
注文住宅のオンライン相談

ソファって必要?

No.101  
by 匿名さん 2013-08-03 11:27:10
18畳リビングに置いたソファー結構邪魔なので捨てました。

床座りが好きな方や自由なごろ寝がしたい方にはソファーは不要ですね。
No.102  
by 周辺住民さん 2013-08-03 16:13:06
>床座りが好きな方や自由なごろ寝がしたい方にはソファーは不要ですね。
すると、寝床はフローリングに布団ですか(笑)。変人って言われれません?
No.103  
by 匿名さん 2013-08-03 17:25:29
自分の部屋は8畳の洋間ですが、シングルベット、デスクだけで割と広々していたのに行き場の無いソファーが来て鞄とジーパン置き場になってるよー、着替えで座るぐらいですかね
No.104  
by 匿名 2013-08-03 19:44:38
建築関係の人間て

すぐ他人をバカにするよね
No.105  
by 匿名さん 2013-08-03 20:40:54
欧州の高級ソファー
アレってサイズがやっぱり欧州人向けなんでしょ?
そんなんで満足してる小さな日本人が滑稽に見えるんだよね

適したサイズというものがあるわけで


マイクロソフトのでっかいマウスを苦労しながら使っている感じ
No.106  
by 匿名さん 2013-08-03 21:04:58
思想する家っていう本がある。内容は南向き信仰やリビングのソファーの否定など色々。
ちょっと違うだろそれはというところも多かったけど、暇な人は読んでみたら。
No.107  
by 匿名さん 2013-08-03 21:05:52
間違えた。思想する住宅でした。
No.108  
by サラリーマンさん 2013-08-03 21:52:11
リビングのテレビ+レコーダー+AVアンプ+スピーカー+システムラック(造作家具)で約120万、ソファセットが約60万だったからその半分、ソファの方が長持ちしそうだから高い買い物だとは思わない。1時間以上も床に座って(寝て)テレビ見れますか。私は無理。

>アレってサイズがやっぱり欧州人向けなんでしょ?
この発言ってどう思います。ソファのこと言ってるけど、車だって、ファッション(服装)だって「欧州人向け」だから「小さな日本人」に合わないって判断があるってこと?少なくとも平成生まれの人間の発言じゃないよね。明治?大正時代?何かさみしくなるよ。
No.109  
by 匿名さん 2013-08-03 22:34:48
5万円の高級?ソファー凄く座り心地良かった。

大塚家具で座りまくった高級ソファーなんて全然駄目。やっぱり5万円くらいが庶民には相当コストパフォーマンスがいい。最高だった。
No.110  
by モモちゃん 2013-08-03 22:59:29
笑~
No.111  
by 匿名さん 2013-08-03 23:19:16
>この発言ってどう思います。

そりゃ違うでしょうよ
アメリカ出張で服見たけどデカ杉、キッズじゃないと合わないね
センスも海外向けだから、なんとなくダメだ
ソファーだってやたら座る所の奥行きが長くて、嫁なんて足が付かないとかね
ベッドだってフランスベッドや日本ベッドは固めのセッティング、シーリーやサータ、シモンズは柔らかいね
車だって左ハンドルなんて乗り難いだけ、シートだけはシートリフターやランバーサポートなどで調整できる
現地のグリーンカレーとかが本場でおいしいとか言ってるのと同じ

そりゃ日本向けにアレンジされたものが日本人には合う
まさに身の丈に合わない製品って感じ

流石に平成生まれじゃないな

むしろ海外製品ならいいって考え方してるほうが欧米コンプレックスの塊のような気がする
それこそ明治とか初期の昭和だな
No.112  
by 匿名さん 2013-08-03 23:33:06
高いソファーは海外のものだけだと思ってる?
No.113  
by 入居済み住民さん 2013-08-03 23:46:23
>>111
IKEAじゃなくニトリの製品ってことね。
身の丈に合う生活って大事だよね。
しかし、こんな人でもソファに興味あるんだね。日本人なら畳にちゃぶ台、リビングじゃなく茶の間だよね。座椅子すら邪道だろ(笑)
No.114  
by 匿名さん 2013-08-04 04:42:25
トラックとかの30万のソファーは銭失いの失笑ものだけど、50000〜100000出せれば結構えらべるよ。

みんな東京インテリアとかいかないの?

大塚家具の価格は異常だね。お台場の展示場の地代が半分くらい乗せてありますね。
買う人いるんだね。びっくり。

お金の使い方しらないんだな。子供とか可哀想。
No.115  
by 入居済み住民さん 2013-08-04 07:22:42
>5万円の高級?ソファー凄く座り心地良かった。

日頃ユニクロの服ばかり来ていると、体が安物しか受け付けなくなる。
No.116  
by 匿名さん 2013-08-04 10:41:42
>>115
納得です。ソファが不要という方々のお住まいも想像つきました。
No.117  
by 匿名さん 2013-08-04 11:31:21
ソファーないですよ。
無垢フローリングの上にロマンス小杉の
センターラグ敷いてゴロゴロしてます。
まあ、ソファー否定派じゃないから気が変われば置くかもしれませんが。
ラグが幾らかって下世話な話はしませんけど・・。
No.118  
by 匿名さん 2013-08-04 16:52:28
117>ロマンス小杉の…
ラグが幾らか…

すでに下世話

No.119  
by 匿名さん 2013-08-04 17:04:40
>>117
そんなの体に良くない。自慢じゃないよね。子供が居たら即改善してください。
http://www.zonafichajes.biz/shoujou/shsuwarutoitai/
No.120  
by 匿名さん 2013-08-04 17:21:31
狭くなるだけ、うちはいらん。
豪邸ならいいんじゃない。
No.121  
by 入居済み住民さん 2013-08-04 18:19:24
私のところの新築計画では、リビングはひのき張りの床に掘りごたつ風の檜のテーブルを置くので、ソファーは置かない計画でしたが、前の家の安物のソファーを処分できずに、掘りごたつ風(布団はかけずにテーブルのみ)の後ろに置きましたが、テレビを見たり寝たりして結構役にたっています。

また、堀ごたつのテーブルはダイニングのテーブル代わりとしても役に立っています。
No.122  
by 匿名さん 2013-08-05 13:38:05
>>113
別にそこまで厳密に国産にこだわっているわけではないが
国産のほうが日本向けにアレンジされているので使いやすそうってのは思ってますよ
海外のいいとこ取りをして日本向けにしていると言う認識
なので座椅子は和洋折衷
純和風じゃなきゃいけないなんて一言も言ってませんね

ただ海外製を有り難るのは見栄っ張りが多いとしか思えません
No.123  
by 匿名さん 2013-08-05 14:56:08
ソファというものはそもそもが舶来家具だから有り難がるも何もない
No.124  
by 匿名さん 2013-08-05 16:56:28
いや、価格が高くて舶来品なら身の丈に合っていなくても良い物なんだと盲目的に思ってる見栄っ張りが一定数いると言う事ですよ
No.125  
by 匿名さん 2013-08-05 17:01:22
日本の職人が作った寿司を有難がってる外国人を見て「見栄っ張りだ」と思う?
俺なら「違いが分かるんだな」と思うけどね。

外国でも寿司文化は広がってるし、その国に合わせてアレンジしたり、職人も育ってる。
それでも寿司の完成度では、まだまだ日本には敵わない。
回転寿司レベルで良いのであれば、大差ないのだろうけど。

日本の寿司は日本人専用に作られているかと言えば、そうではないと思う。
寿司としての旨さ、素材の良さを最大限に引き出す工夫をしている。

ソファも同じ。品質を追求すると欧米のメーカーに行き着く。
国産メーカーも素晴らしいが、まだまだ欧米の最高水準には到達できてない。


例えが分かりにくかったらすまんかった。昨日、久々に旨い寿司屋に行ったもんで。
No.126  
by 匿名 2013-08-05 19:23:00
外人と日本人の満足する基準は違う

特に傷や音や色には。

ちょっとの品質のばらつきは即クレームになる日本製は素晴らしい。

肉食べてストリップいって浴びるほどビールのんで土足で生活している欧米人にはいいものは作れない。
No.127  
by 匿名さん 2013-08-05 19:36:08
ソファはあった方が楽だけど、狭い部屋に無理して入れるものでもない。
また、ソファは価格が高いからといって座り心地や耐久性が良いわけでもない。
成金趣味な人ほど無駄に高いソファを自慢する傾向があるのは間違いないが。
No.128  
by 入居済み住民さん 2013-08-05 19:45:20
国内メーカーで、お手頃なもの
http://ritzwell.com/collection/main.php?brand=GRAND%20LEEWISE%20%E3%82...
素材は、やはりレザー。オットマン使ってごろっと寝れますよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-08-05 19:47:35
>>126
昭和の発想だな・・・。

革職人や縫製職人目指す奴がイタリアに修行に行くことを知らないのか。
No.130  
by 匿名さん 2013-08-05 21:49:01
高くても安くてもいいけど、無いとお客はどこに座るの?
自分が他の家に行ったときに、床に座らされたら二度と行かないかも。
No.131  
by 匿名さん 2013-08-05 22:05:27
ソファーはペットに占領されてます。
No.132  
by 匿名さん 2013-08-05 22:07:44
客はダイニングテーブルでもいいんじゃないっすか?
No.133  
by 匿名さん 2013-08-05 22:14:32
とあるハウスメーカーで相談させて頂いた所、ソファーの大きさとか家具の大きさばかりの話で辟易しました。家を造る人全員がソファーを買ってリビングに置くと思っているのでしょうか?

あまりにしつこいので、なぜそんなに家具の事ばかり聞くのかと尋ねますと、お客さんの中に家具を買ったけど部屋に入らなかった人がいたからだそうです。我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?普通、家具を買う時にはサイズを測って自分の家に入る様な物を選ぶのが常識ですよね。

面倒くさくなって家具は一切置きません!と言い切りました。あ〜本当にくたびれました。
No.134  
by 入居予定さん 2013-08-05 22:22:41
>普通、家具を買う時にはサイズを測って自分の家に入る様な物を選ぶのが常識ですよね。
申し訳ないですが、逆ですよ。
何のための「リビング」か考えたことありますか?

>我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?
自覚がないのが残念です。せっかくの「家づくり」が無駄になっている恐れがありますが、うまく修正してください。
No.135  
by 匿名さん 2013-08-05 22:52:27
>我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?

顧客は家造りのプロじゃ無いんですから、あらかじめ確認取るのは当たり前じゃ無いですか。
たまたま自分で思い至る部分を確認されたから鬱陶しいと思ったんでしょうが、全てに見落としが無いなんて思い上がった考えを持っているようだと、家造りは絶対に失敗しますよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-08-06 06:17:30
>134 貴方のリビングは何の為のリビングですか?『客のため』ですか?月何度も来ない様な客の為に、展示場の様なソファーセットを入れてオヤジは和室でゴロゴロ、なんて例も多いそうです。

『客間』として使うか『茶の間』として使うかはそれぞれの家族によって違っても良いと思うけど?展示場の様に敷地も大きい『田舎』なら良いですけどね。
No.137  
by 匿名さん 2013-08-06 06:22:31
そうなんだよねえ。
どんなソファをどう置くか、どう使うか
間取りから考えた方が上手くいくと思うよ。
生活スタイルから逆算するのは家具だけの話じゃなくて
家造りの基本だと思うんだがなあ。

その辺どう思うよ>>133
No.138  
by 匿名さん 2013-08-06 07:36:14
お客はたまにしかこなくても、床には座らせられないな。
No.139  
by 匿名さん 2013-08-06 07:50:15
結局、136と137は狭くてソファーは無理だからキレてるんだよね(笑)バカ丸出し
No.140  
by 匿名さん 2013-08-06 07:58:23
>月何度も来ない様な客の為に、展示場の様なソファーセットを入れてオヤジは和室でゴロゴロ、なんて例も多いそうです。
「そうです」とは誰から聞いた話ですか(笑)。そのお宅も「家作り」に失敗しただけですよ。家を建てるときに成功例・失敗例を参考にするのは常識だと思いますが。ソファや椅子にはたくさんの種類があるのを知ってますか。このソファの見識から推察すると一部の人は家具(インテリア)のこと全然勉強してないです。

>『客間』として使うか『茶の間』として使うかはそれぞれの家族によって違っても良いと思うけど?
論点ずれてる(笑)。そんなの当たり前。
No.141  
by 匿名さん 2013-08-06 08:19:06
>136
おれなら和室を削るな。それにソファでゴロゴロしちゃいけないの?別に来客のために置くものじゃないと思うけどね。
まあ、狭くてダイニングとリビングを分けられないなら、ダイニングセットと兼用できるものにするかな。
大体、客間と団欒間を分ける人なんて居ないだろ。

No.142  
by 匿名さん 2013-08-06 08:56:26
>>139
ごめん、あなたの方がキレてるように見える。
No.143  
by 匿名さん 2013-08-06 09:08:07
リビングダイニング対応型のソファー?みたいな奴もあるね
あれなら空間がうまくとれる

ソファーはいらないとしても食事をするためにテーブルは必要だから
No.144  
by 匿名さん 2013-08-06 11:13:47
ごめん・・・だって(笑)
No.145  
by 匿名さん 2013-08-06 11:38:05
来客の為にソファー?保険のおばちゃんや親しい近所の人が来る為に?親戚が来てもうちはダイニングですけどね。
どんなお客さんが来るのでしょうか?
No.146  
by 入居済み住民さん 2013-08-06 11:52:41
うちでは普通に和室を客間として使っているけど?
No.147  
by 匿名さん 2013-08-06 12:01:20
>>145
皇族に親戚がいるとかじゃないかな?
ダイニングテーブルで失礼な客って言ったら皇族くらいしか思いつかない。
No.148  
by 匿名さん 2013-08-06 12:35:43
どっちもある家ではソファーの方へ客を通すけどダイニングテーブルしかない家ではそっちに通すしかない。
でもそういう家はリビングとダイニングがわかれていない狭い家だから問題ない。
結局、狭いとソファーはない方がいい。広かったらあった方がいい。そういう結論でいんじゃね?
でも客の為だけにソファーを用意するならいらないのには賛成。我が家は夕食後はリビングのソファーに家族が集まる。
子どもが小さいから汚すかなぁとおもったが、座り心地重視で60万ぐらいのを買った。安いフニャフニャソファーを買ってゴミになるよりか高くても毎日活躍する方がいい。
だからよい買い物をしたと思う。
No.149  
by 匿名さん 2013-08-06 12:37:24
法事の時等、実家にたまに行きますが、田舎なので広く客間になる和室3つ、1つが洋室ですが人が集まるときは確かに便利。
そういう時以外、私達だけが行く時はダイニングテーブルです。実家の嫁さんがお茶請けやら出すのにダイニングですと手間をかけさせずにすみますから。こちらとしても楽ですけど。
No.150  
by 匿名さん 2013-08-06 13:17:04
客対応兼ねるとしてもソファー1つじゃ無理でしょ。テーブルとか、俗にいう応接セットが必要になる。8帖位の置けるスペースも必要。
我が家じゃ年の順で数年後に置けるスペースは出来るけどね(笑い)
No.151  
by 入居済み住民さん 2013-08-06 13:18:57
>No.147

結婚式でも若い時は、変な色のスーツとか安物のスーツで出席できるが、ある程度の年齢になると、めったに使わないでも、きちんとした礼服を着ないとカッコが悪いです。
それと同じで、何でもかんでもダイニングでは礼儀を知らない物知らずな子供みたいなもんです。
貴方は良くても相手に悪いです。礼儀と言うものを知らない人が多くなっているので仕方がないですかね
No.152  
by 匿名さん 2013-08-06 13:33:41
151<例え方が違うと思うけど。カネが有れば都内で坪単価が高くても広い敷地に建てられる、高級家具も揃えられる。それぞれ事情が有りますからね。
No.153  
by 匿名さん 2013-08-06 13:40:22
ダイニングに客を座らせてもいいが、そしたら家族はどこに座るの?ソファーがあって困る事などないよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-08-06 13:40:33
礼を尽くしたいなら、あれですよ、LDになど通さず応接間を作るべきですね。和室に座卓含め昔は結構有りましたよね。
No.155  
by 匿名さん 2013-08-06 14:34:32
>>151
退職時に形式上花束を贈って、少しの謝辞は述べられるが、本心「せいせいしたよ」ってみんなに思われそうな人の考え方だな~
古いよ。古すぎ。 
60とかでも合理的な考えができる柔軟な人もたくさん知ってます。
No.156  
by 匿名さん 2013-08-06 14:46:36
>155
合理的な考え方じゃなくて、チープな考え方でしょ?
60にもなって、来客をもてなすのに食卓(ダイニング)に座らせるとしたら、、そういう人とは俺は付き合わないな。
狭小ならもちろんOKだし、食事に呼ばれたならそれもOKだが。
No.157  
by 匿名さん 2013-08-06 14:53:01
リビングダイニングのリビングにお客招くの?リビングって居間だよ、居間とは本来家族が寛ぐところ、
客を招くならやはり客間、客間が無きゃ居間をこぎれいに片付けて使うのでも仕方なし。
No.158  
by 匿名さん 2013-08-06 15:01:37
他人の家のソファーには気持ち悪くて座りたくない
ダイニングの椅子の方がまだマシ
一番良いのは和室に座布団だな
No.159  
by 匿名さん 2013-08-06 16:27:25
西洋ではリビングルーム≒ゲストルームなので、本来、お客様を通すところ。

ただ、日本のリビングは茶の間や居間が西洋化・進化したもので、西洋とは微妙に違う。
挙句、応接間の機能も取り入れつつあるので、もはや、定義も何も無い。

なので、リビングだろうがダイニングだろうが、その家次第。
ソファだろうがダイニングテーブルだろうが、その家具の質と、部屋の雰囲気次第。
No.160  
by 入居済み住民さん 2013-08-06 17:16:49
>No.155

相手をの事を考えてきちんとした客間でもてなすのが古いなんて初めて知りました。
合理的な人はダイニング兼リビング兼客間なんですね。貧乏くさ!
No.161  
by 匿名 2013-08-06 17:29:33
お金もそれほど満足にないのに来客のことばかり考えてる見栄っ張りとかもいるから面白いですね。
No.162  
by 匿名さん 2013-08-06 18:58:44
見栄ではなく、お客さんを思う大人としての常識ですよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-08-06 19:09:29
>162さん
子どもみたいな書き込みばかりする人には常識的な話は通じないのでほっといた方がいいですよ。
No.164  
by 匿名さん 2013-08-06 19:22:50
>159
座布団の方が人の汗や匂いが染み付いてそうで嫌。
No.165  
by 匿名さん 2013-08-06 19:32:30
ばあちゃん家の座布団を法事の時に押入れから出したら喘息になり一週間苦しんだ(涙)
No.166  
by 匿名さん 2013-08-06 19:48:34
男は黙ってフローリングに あぐら。

これこそ本来の姿!!
No.167  
by 匿名さん 2013-08-06 21:17:17
ハウスメーカーに間取りを作らせると、キッチン&ダイニング、それからリビングって分けて作りたがるのですよね。家族が普段皆でリビングでくつろぐから、リビングダイニングで大きなままの一部屋で良いから、と言ったら『客が来た時見えてみっともない』って言われました。一体そんな人、だれが来るのですか、そんな人をリビングに通すのですか、って逆に聞きたくなりました。

生活の場に入って欲しくなかったら、それなりの部屋に通せば良いし、家に中に入って欲しくない様な人なら、それこそ玄関先でおしまいです。友人や知人でもリビングに通して、キッチンが散らかっていたらちょっと片付けるだけです。

どんな風に住みたいか、どんな風に部屋を使うか、それを聞き出して施主の希望に添った家造りをするのがハウスメーカーの営業の仕事ではないのかな?アドバイスは結構ですが、それを聞いた上で施主がこういう風な部屋といった具体的な希望があれば、それを造る様にするべきだと思いますけどね。

大体みっともないと判断するのは誰ですかね?皆がモデルハウスの様な家を希望していると思っているのでしょうか?

ある営業マン、『○○社としてはみっともない家は建てられません』とのお言葉を頂きました。すみませんね、我家の生活をみっとないと仰るなら他社さんへ行きますね。お金を出すのは誰なのでしょうかね?
No.168  
by 匿名さん 2013-08-06 21:45:08
リビングは客間じゃないよ。
ウチは家族と寛ぐ場所はリビング、お客様は
客間に通しているよ。
見栄とかじゃ無く、実家もそうだったから
それが当たり前って思っているよ。
No.169  
by 匿名さん 2013-08-06 21:54:22
どっちでもいいよ。不毛なやりとりは。みんな自分が正しいと思いたいんだろ。
No.170  
by 匿名さん 2013-08-06 21:59:02
>お金を出すのは誰なのでしょうかね?

怖いね、世間知らずのモンスター消費者。調子に乗ってブログを叩かれ自殺した地方政治家(県議)がいたのを思い出したよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-08-06 22:02:24
>大体みっともないと判断するのは誰ですかね?皆がモデルハウスの様な家を希望していると思っているのでしょうか?

普通だれでもみっともないと思うでしょ。引きこもり以外はね。
No.172  
by 匿名さん 2013-08-06 22:08:25
>170、171

私も168さんと同じです。お客様は客間へ通せば良いだけ。リビングは家族がくつろぐ所だと思っています。客が来ていると家族の居場所がなくて、自分の部屋へ行ってなさい、なんて家は嫌です。別にモンスターじゃないと思うけど?

それとも客間がない家に住んでる訳?
No.173  
by 匿名さん 2013-08-06 22:08:27
>家族が普段皆でリビングでくつろぐから、リビングダイニングで大きなままの一部屋で良いから、と言ったら『客が来た時見えてみっともない』って言われました。一体そんな人、だれが来るのですか、そんな人をリビングに通すのですか、って逆に聞きたくなりました。

笑うよな。君、賃貸アパートでいいじゃないか。
No.174  
by 匿名さん 2013-08-06 22:22:36
>>171
うちの家だと、リビング(洋室)12畳、茶の間(和室、掘りごたつ)10畳、ダイニングキッチン14畳、仏間(床の間、仏壇、神棚)8畳なので、正式な客間がなかったりするんだよね。
一応、リビング、茶の間、ダイニング、仏間などは引戸などで仕切れるようにはしてるんだけど、来客の9割以上が友人と親戚なので、ほとんど戸で区切る機会がないので、まあ間取りとしては正解だと思ってる。
確かに建て替え前の家には客間(洋室)があって、表彰状やらトロフィーやらたくさん飾ってありましたね。
No.175  
by 匿名さん 2013-08-06 23:52:50
>174
なんでそんなに区切っちゃったんだろ(笑)
どの部屋も中途半端に狭いね。でも良かったと言ってるから配置がいいのかな?
ところでトロフィーって客間に飾るのが普通?リビングじゃないの?
No.176  
by 匿名さん 2013-08-07 06:19:30
>No.175
他人の家の間取りなんだから文句付けるなよ。
No.177  
by 匿名さん 2013-08-07 07:18:33
>176
それはごもっとも。間取りがあまりにも昔風だったからびっくりしちゃってさ。
No.178  
by 匿名さん 2013-08-07 07:38:37
昔風の家、素敵だなって思いますけど。仏間がある家って憧れます。今時ないですよね。田舎に行けばあるのかな?
No.179  
by 匿名さん 2013-08-07 07:41:06
>173 賃貸アパートでいい

賃貸を自己所有にして、ワンルームマンション感覚ですかね?年を取ると何もかもに手の届く部屋に住みたくなりますよ。こればかりは若者と営業マンには理解出来ないだろうな。まあ、年を取ったら分かるかも?
No.180  
by 匿名 2013-08-07 08:21:36
このスレを見て、一台発起、ソファーを処分した。

すごい解放感!最初から要らなかったな。
ハウスメーカーの図面に点線でソファーがあったからそのままの大きさのを購入したが。
No.181  
by 匿名さん 2013-08-07 08:24:20
最初から最後まで自分で決められない人がいるね。
No.182  
by 匿名さん 2013-08-07 08:28:28
すごく狭い家なんだね
No.183  
by 匿名さん 2013-08-07 08:52:23
どうでも良いが「一台発起」って何語?
No.184  
by 匿名さん 2013-08-07 09:02:19
まあ気合入れないと買ってすぐのソファは捨てられない・・・

捨てたくならない為には、ちょっと高いものを購入するといい
奮発したと思えば、邪魔で要らないって思っても我慢して使おうってなるから。
No.185  
by 匿名さん 2013-08-07 09:30:23
必要かどうかも分からずソファ買う奴が多いことだけはよく分かった。
スレ主も必要?って訊くぐらいだから買わないほうが良いんじゃね?

ソファが必要か?という問いに、広いリビングにソファ無かったら落ち着かないけどな?と思ったけど、どうやら考え方は逆のようだ。

ソファでくつろぐのが好きな人は、家の設計や家選びの段階で、ソファのある暮らしを前提にリビングの広さを決める。
部屋に合わせてソファ買ってるというより、ソファに合わせて部屋作ってる(選んでる)。
だからソファ捨てるとか有り得ない。ソファ捨てて何置くの?って空間になる。

逆に、ソファ使わない生活に慣れてるけど、ソファのある広いリビングに憧れてるような人が失敗しちゃうんだろうね。
ソファ無くても心地よく暮らせるんなら、リビングは程よく狭くした方が良い気がする。
地べたで暮らすんなら壁が近い方が落ち着くでしょ?音響や光熱費のこと考えても狭い方が良い。
No.186  
by 匿名さん 2013-08-07 09:32:19
地べたで生活したいならリビングを作らずに和室でいんじゃね
No.187  
by 匿名さん 2013-08-07 10:31:44
>No.186

リビングと和室を作ればいいんだよ。それに畳の上は地べたではない。
No.188  
by 匿名さん 2013-08-07 10:36:34
ソファーいらないならリビングもいらないでしょ
No.189  
by 匿名さん 2013-08-07 10:39:09
リビングって居間ですよ。居間が和室のお宅も有るはず
No.190  
by 匿名 2013-08-07 10:39:47
結論
小上がりスペースをリビングのすぐ近くにつくればいい。琉球畳のふけるやつ。
No.191  
by 匿名さん 2013-08-07 10:52:55
LDK:居間(リビング)と食事室(ダイニング)と台所(キッチン)が一体となった部屋で、リビングとダイニングとキッチンが一体となることで、広い室内空間が実現し、食生活を中心とした生活が可能となる。一方、キッチンの中が見えたり、リビングやダイニングに料理の際に発生する臭いや煙などが伝わったりすると言う欠点という。
そしてLDKは15〜20帖位の広さが多いみたいですね。間取りと資金に余裕が有るなら客間を設け、そこに応接セットでも置けばよい。
No.192  
by 匿名さん 2013-08-07 11:35:56
うちは客間は和室、リビングにはソファーあり。
ママ友はダイニングの方へ、家庭訪問や業者はリビングのソファーへ、和室は泊まっていくような客に通してる。
招いてない客はインターフォンか玄関までで追い払う。
ソファーは客の為よりも家族がくつろぐためにおいてます。ない生活は考えられないですね。
No.193  
by 匿名さん 2013-08-07 11:52:30
うちは3人家族でLDが16帖位かな、ダイニングテーブル150センチには満足してますが、ソファー置くと窮屈なので置いていません。
その代わり7帖の書斎にソファー1つ置いてありますが、夫婦不和が起きた時の簡易ベットに成るので助かってますわ。
(尚、建替えでローン債務者が自分なので書斎は死守しました。)
No.194  
by 匿名さん 2013-08-07 14:16:47
ウチは狭いのでソファーどころかダイニングテーブルも置いてません。
No.195  
by 匿名さん 2013-08-07 15:16:14
ソファ要らない。
リビング要らない。
2階トイレ要らない。
ないない尽くしで何もない。
No.196  
by 匿名 2013-08-07 15:17:48
家事室にソファー買ったみたいだな。
俺なんか書斎もないよ離婚したい
No.197  
by 匿名さん 2013-08-07 15:25:20
>No.195

しょうがないよ、お金もないのに無理して住宅ローンを組む人が多いからな
No.198  
by 匿名さん 2013-08-07 17:02:04
住宅ローンでソファ買う奴いないだろw
No.199  
by 匿名 2013-08-07 17:50:40
12畳くらいあればソファーあってもいいけど、10畳以下ならふわふわのクッションカーペットに寝そべるのが良いとおもう。
個人的にはダイニングが広いならば、続きのリビングは8畳がベストかと思います。
No.200  
by 匿名さん 2013-08-07 18:01:41
住宅ローン組んでる以上、返済が終わるまでは住宅ローンで買ってるようなもんだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソファって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる