一戸建て何でも質問掲示板「戸建のテレビはアンテナ?ケーブルテレビ?フレッツ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建のテレビはアンテナ?ケーブルテレビ?フレッツ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-25 16:58:27
 削除依頼 投稿する

テレビの視聴方法はみなさんどうなされてますか?
この度、戸建を購入してテレビの視聴方法をどうするか悩んでます。BSやスカパーも観たいのですが何が1番ベストなのかわかりません。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-24 15:04:51

 
注文住宅のオンライン相談

戸建のテレビはアンテナ?ケーブルテレビ?フレッツ?

1: 購入経験者さん 
[2013-07-24 17:06:35]
フレッツは使ったことがないので
ケーブルテレビをおすすめします。

アンテナは屋根や壁に穴があきますよね。
また何年かしたらメンテナンスが必要だと思います。

ケーブルテレビならメンテナンス不要ですよ。

2: 匿名さん 
[2013-07-24 19:13:35]
スカイツリーが出来たので
屋内アンテナでも映るようになり、
普通のUHFアンテナでブースター無しで5部屋配線okでしたよ。

マンション住まいのころは、JCOM
でしたが、しつこい営業に辟易してたので
選択外ですね。

ネットのPPVの動画が放送時間、関係無いからいいです。
後は、REGZAのタイムシフトも便利

JCOMやめて、テレ玉、千葉TVが映らなくなったので
子どもは不満のようですが。
3: 匿名さん 
[2013-07-24 20:06:37]
アンテナでしょう。
屋根にのっけたくないならスッキリホールとかどう。金かかるけど。
ケーブルテレビ利用したことあるが、余計や機器が入ったり、録画制限とかあったりしてかなり不便。

むりろ宅内LANの方が要検討だよ。無線の通信速度が良くなって、割安感がでて、金かけて内壁にLANケーブル這わせたけどメリットが感じられなくなってきた。
4: 匿名さん 
[2013-07-24 20:41:19]
BSやスカパーがあるんならアンテナより天候の影響が無いCATVかフレッツでしょう。
衛星は豪雨や積雪で映らなくなったりしますからね。

ちなみにフレッツTVの屋内配線は普通のTV用同軸を使います、普通の家は大抵の場合配線済みですよね。
その配線ボックスのところにアンテナからではなく、フレッツの終端装置を付けるわけです。

ネット接続するならフレッツにまとめちゃった方が良いと思いますけど。
5: 匿名さん 
[2013-07-24 21:01:03]
ランニングコストは文句無しにアンテナが圧倒的に安い。ただし、台風などで倒れる可能性は有る。配線は、建築時であれば、電話や電線と同様の引き込みができるので、穴なんてくだらない心配はしなくて大丈夫。

フレッツは、後から導入が前提になっているためか、屋内配線をきちんとは考慮してくれない。後でプロバイダ替えたくなった時に足かせになる。

ケーブルテレビは、価格が一番のネック。殆どの会社ではSTBが必須になるので、一家のテレビ台数が増えれば増えるほど更にコストアップ。STBのせいで録画予約が面倒。でも、スカパーだ、wowowだとなると、便利でもある。
6: ご近所さん 
[2013-07-24 21:06:16]
>衛星は豪雨や積雪で映らなくなったりしますからね。
山間地域とか?少なくともケーブルテレビが利用地域で映像障害が出るところないでしょ?
アンテナ→ケーブルテレビはいつでも可。その逆はめんどう。まずアンテナで視聴。問題なければ継続(問題ないと思うけど)
7: 匿名さん 
[2013-07-24 21:11:53]
>>3
うちも宅内LANやりました。auひかりのためにカテゴリー5eをわざわざ指定して。
最近の無線のスピードとコストを見ると、あれでよかったんだろうかと思う(苦笑

ただ、こういうことって今後も起こると思うんです。それに災害や予期せぬトラブルも。
そう考えると、テレビや電話、ネットを一本化しすぎるのも問題だし、結果として
コストもかかることになりかねない。

インフラは分散、ということで我が家はアンテナです。
平面アンテナはデザインも良くなってきてるし、安くなってるので買い替えを検討中。
8: 匿名 
[2013-07-24 21:36:41]
我が家はホームセンターで買ってきた微弱電波地区用のアンテナを屋根裏の柱に自分で取り付けました。外付けと違い風雨や直射日光による劣化にも大丈夫。外見的な美観も損なわれず、満足してます。金額も1万円以内で済みブースターも必要なくすみました。
9: 匿名さん 
[2013-07-24 21:37:46]
アンテナで映る地域ならアンテナに決まっているよ。
難視聴地域ならケーブルテレビが安く加入できる場合もあるが。
衛星アンテナは悪天候でも映像が乱れたことはないな。

アンテナはNHKを呼び寄せるリスクはあるが、
ケーブルやネットの場合もNHKに顧客情報が
流されるみたいなので、それよりはマシかも。
10: 匿名さん 
[2013-07-24 21:55:23]
>4
都内のCATVは、以前、大雪で、ブロックノイズでまくりになりましたよ。
BS放送自体、4~5年間で数回しか見なかったです。
それよりは、Yahoo Gaoとかアクトビラっていう、NHKオンデマンド等のストリーミングのほうが、よく利用しますね。
11: 匿名さん 
[2013-07-24 22:03:40]
>3>7
うちも、各部屋にCD管通してもらったけど、結局利用せず、蓋してます。
スマホ、タブレット、プリンタ、ノートPCに、
引っ越して買った新しいTVも無線LAN内蔵で、家庭内では無線だらけなのが実情ですね。

オフィスでは有線が基本ですが
12: 匿名さん 
[2013-07-24 22:29:10]
日本のケーブルテレビは地域ごとの競争がなく保護されているので安くないよね。
光ケーブル引くならネットの方が安いはず。
ほんの数年で元が取れるアンテナ設置が一番安いが。
屋根裏にアンテナ設置してもちゃんと映る地域もある。
13: 匿名さん 
[2013-07-24 23:00:42]
>>10
CATVじゃなくてCSとBSでしょ?

しかし衛星放送が積雪や豪雨で映らなくなることがあるのって常識の話なんだけどな。
それはともかく、インターネット接続とTV同時契約の場合J:COMは高い。
アンテナ立てず、インターネット接続もする場合はフレッツの方がお勧め。
インターネット接続を後からauひかりにしたいとかにになったら、その時また考えれば良いと思います。
14: 匿名さん 
[2013-07-24 23:16:08]
>13
JCOMのパススルーでBSです。年に1回ぐらいの話ですが
15: 匿名 
[2013-07-25 01:16:50]
CATVもアンテナで受信したのを有線で送ってるんだけどね
16: 匿名さん 
[2013-07-25 08:43:08]
都内でケーブルテレビとか必要?ネットのためだけにしか利用しないよ。
見るものいっぱいなのにわざわざ契約しなくていいとおもうけど。すごい暇人じゃなきゃ無駄金になるよね。
17: 匿名さん 
[2013-07-25 12:28:39]
屋根裏アンテナ設置してもらいました。
数時間後にNHKが来ました。
18: 匿名さん 
[2013-07-25 12:57:20]
>16
マンション住まいのとき、ついてました。
有料放送見るほどの暇は無かったので
メリットは、感じなかったですね。
築10年ぐらいですが、地デジ始まるからということでCATVにしたみたいです。

地デジになったのも10年ぐらい昔
早いもんですね。

戸建てに越したのは最近ですが、5月前なので、
アンテナ、東京タワー向いてますが、
向きはあまり関係無いみたいです。
19: 購入経験者さん 
[2013-07-25 17:18:39]
>9
>アンテナはNHKを呼び寄せるリスクはある

受信料くらい払えよ。
引越し手続きしてりゃわざわざ来ないよ。

20: 匿名さん 
[2013-07-26 18:57:15]
スレ主です。
みなさん沢山の意見、アドバイスありがとうございます。
色々調べてネット、電話、テレビ全てフレッツで行こうかと思っているのですが実際にフレッツを使われてる方の感想が聞きたいです。ケーブルテレビはSTBがある為に録画が面倒とか聞いたのですが、そう言ったデメリットなどがあれば教えて欲しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる