マンション雑談「suumoカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. suumoカウンターってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-25 21:59:21
 削除依頼 投稿する


【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14

 
注文住宅のオンライン相談

suumoカウンターってどうですか?

358: 匿名さん 
[2022-05-28 08:11:58]
スーモカウンターに行ってしまうと、手数料が5%かかるので、不利になる。
どの会社も通常の広告は出してプラスアルファでスーモなので、住宅会社はスーモの契約が増えると経費が増える為、お客さんに上乗せするしかないですよね!
実際タダで人は相談に乗ってはくれない!
359: 通りがかりさん 
[2022-05-28 23:47:47]
スーモで一度でもメーカー紹介されてしまうと、その先は一生紹介扱いになります!?

まだ紹介されただけでメーカーには直接行ってはいないので断って何とかなるのか気になるところです


360: 匿名さん 
[2022-05-31 00:02:57]
>>359
スーモに勧められただけでそのメーカーの営業と会う約束をしていなければ紹介にはならないと思います。また紹介料が払われる条件は、会ってから6か月以内に契約した場合だと聞いた気がします。参考になりますか?
361: 匿名さん 
[2022-06-14 15:22:19]
どういうつもりで相談に行っているかですかね。
明確なビジョンがなく、センスもない、ただ家が欲しいみたいな人は丸め込まれるのかも。
私は紹介してもらった1社に決めました。というか地場の会社を紹介してほしくて行ったら前から調べていた会社を紹介してもらったので、他も紹介してもらいましたけど結局そこになったって感じですね。
家づくりのビジュアルイメージも細部にわたって完全にこちらで作って、イメージを理解してもらったいたので、スーモにはなんの不満もなく進められましたよ。なんなら担当の方は優秀でした。
あと、断りの連絡はスーモがやってくれるので気持ち的には楽です。

結局家づくりは施主次第。
スーモに関しては担当ガチャ。これは直接ハウスメーカー行っても同じ。

ステルスで5%払っていたとしても別に気にならん。
5500万で収まって良かった。
362: 匿名さん 
[2022-06-16 00:21:27]
>>361
>ステルスで5%払っていたとしても別に気にならん。
>5500万で収まって良かった。
5500万円の5%は275万円にもなりますが、スーモがやってくれた事にそれだけの価値はあった。スーモから直接請求されたとしても275万円払っても良いとお感じになられましたか?
363: 匿名さん 
[2022-08-13 11:58:40]
>>361 匿名さん
5%くらい気にならんとかっこつけているのでしょうが
ただスーモカウンターの鴨にされたことを認めたくないのでしょうねwww
5500万円のうち建物が3000万円として
その紹介料5%が150万円
150万円あれば他に何かできるのに、もったいない
スーモカウンターに限らずですが、人が介入すると費用はあがります
364: 匿名さん 
[2022-08-13 22:00:48]
スーモに限らない。

不動産仲介にハウスメーカーを紹介されても、農協や銀行に紹介されても、建築費が安くなるわけない笑
登記費用とか火災保険とかもみんな同じシステム。紹介されたら紹介料分高くなってるのは
常識。

紹介料を上乗せされたぼったくり金額を払うのは情弱な施主のみ。

365: 通りがかりさん 
[2022-08-24 07:46:52]
SUUMOカウンターさん、噂によると利用者に高く契約してくれる住宅会社、早く契約してくれる住宅会社に、たくさん紹介している超利益主義的なやり方らしいです。要するにコンシェルジュなんてのは名ばかりで、実際は利用者は不利益を被っているけど、無知な素人は単に知名度だけで行ってしまう。住宅会社は手数料が高いから、利用者に上乗せして提案せざるを得ないところもあるみたいです。恐ろしい世界ですね。皆さま、お気をつけて。
366: 匿名さん 
[2022-08-25 11:10:44]
このスレに書いてあることは当然知った上でスーモを利用しました。

実際、突然展示場に行ってもろくな営業マンはつかないですし。
はなから契約する気は全くないハウスメーカーにスーモ紹介でいくと、確かにベテラン風の営業マンが付き、その人お抱えの優秀な設計士がつくので2か月ほどでかなりよい間取りができ、仕様もおおよそ決まったところで全て切りました。

スーモ及び無料でたくさん働いてくれたスタッフさん、その費用を負担しているそこで建てる施主さんのおかげで、大変役に立ちました。

それを持って本命(スーモなんかには頼らなくてもお客さんたくさん)で家を建てたのでとてもスムーズでした。地盤調査とかも事前にハウスメーカーがやってくれてたから予算も組みやすかったし。

これが正しいスーモの使い方では?

次にもしまた家を建てるとしても、同じスーモの使い方をすると思います。
367: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-07 12:24:39]
>>353
たしかにこれが一番賢いですね。

368: 匿名さん 
[2022-09-15 23:52:26]
>>367 口コミ知りたいさん
>>353よりも>>366のほうがSUUMOを賢く使っていると思いますね。
369: マンション検討中さん 
[2022-10-01 19:40:23]
>>368 匿名さん
スーモさんでいろいろ話し聞いて貰いメーカー探した後に、スーモさん断っておき、再度直接メーカーに行け良いですね!
370: 匿名さん 
[2022-10-02 09:05:12]
>>369
6か月以上たてば紹介の効力が消えて大丈夫になるみたいですよ。
371: 評判気になるさん 
[2022-10-03 00:00:31]
>>354 匿名さん

ホントその通り過ぎる…
某大手住宅メーカー勤務ですが、スーモカウンター経由の情弱客はそれに気付かないバカばっかり笑
スーモカウンターのアドバイザーなんて独身の若い兄ちゃん姉ちゃんばっかりで住宅知識もローンの知識も我々プロからしたら皆無で無能なヤツらの集まり。
ホント、スーモカウンター無くなって欲しい
372: 評判気になるさん 
[2022-10-03 00:02:29]
>>359 通りがかりさん

残念ながら断れません
そんな事したらメーカー側がスーモカウンターから干されます
373: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 00:04:31]
>>366 匿名さん

それは一部の自己判断能力が欠落した情弱なユーザーのみ
374: 管理担当 
[2022-10-12 16:47:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
383: 管理担当 
[2022-10-12 16:59:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
385: 名無しさん 
[2022-10-15 16:34:51]
メーカー営業です
ほんと悪い事は言わんから、スーモカウンターだけはやめておけ。
請負総額の5%(税別)を紹介何も知らん素人アドバイザー集団に搾取されるだけだから。
仮に請負額が3000万なら150万×消費税で165万円が何もしてないスーモカウンターに入ります。
ふざけてません??
スーモカウンターを介さず直接メーカーに電話なり問い合わせ頂ければ、その分お客様に還元出来るんで。
他の紹介媒体も多数ありますが、スーモカウンターはダントツのぼったくり率です。
ほんとに気を付けて下さいね。
386: 匿名さん 
[2022-10-16 00:00:45]
半年前まで某所のショッピングモール内のスーモカウンターで働いてました。
ノルマもキツく精神的にヤられて1年程しか居ませんでしたが、ほんとに不動産・建築の素人しか居ませんでした。
中立とは言いながら成約率の高い会社に多く紹介がいくようにお客様を誘導してました。
紹介された会社の営業の方からはスーモは紹介料がえげつないと不満も多かったです。
本来ならその紹介料分をお客様の値引きに出来るのに…ほんとお客様には気の毒なシステムだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる