住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-27 19:31:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。
エアー免震(エアー断震)についての有意義な情報をお願いします。

Part.1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/
Part.2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/183796/

[スレ作成日時]2013-07-16 15:14:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.3

1: 139 515336 35 
[2013-07-16 21:59:59]
大范围の
2: 139 515336 35 
[2013-07-16 22:01:10]
家大の
3: 匿名さん 
[2013-07-20 06:07:04]
前スレでいかがわしいとされたサイトの運営者は投稿者を訴えるべきだと思いますね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/183796/res/986
>他社を根拠なく批判して、客を脅してるいかがわしい下記H.P。
>http://www.iau.jp/m-10msys-air.htm
>同様のいかがわしい建築士のH.P。
>http://mbp-osaka.com/oado/column/12444/

4: 匿名さん 
[2013-07-20 07:03:38]
復習。

●エアー断震の技術的問題。

>849
> 空中に浮かんだ後、復元装置もないし、減衰装置もない。
> 無制御状態ですか。
> これでは、認定がおりませんね。
>
> ・電気使用
> ・地震センサー問題
> ・直下型地震に間に合わない。
> いろいと致命的問題がありますが、
> この問題も大きい。
>
> また、平気で法律を破り法令順守しない会社に、国が認可するのかという問題は実は大きいでしょうね。

>851
> 空中の水平制御の問題
> 空気圧は一定だから、重いところは、接触してしまう。
> たとえば、前が一階建て、後は二階建ての場合、二階建ての方は接触する。
> 空中の水平制御という大問題がある。
> これでは話にならない。


●エアー断震の法的問題。

>>636
>あなたも、国土交通省住宅局建築指導課構造係長(03-5253-8513)に確認したら良いのでしょう。
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。」
>と言うことがすぐにわかりますよ。

>以上の建築基準法違反によって、

>>280
>2007年に罰則が強化されていますから、
>建築基準法第98条の規定により、
>建築主も懲役3年以下、
>もしくは罰金300万円以下に処せられる場合があります。
>建築主(施主)は知らなかったでは
>済まされませんから注意が必要です。

>>294
>エアー断震関係者、また、エアー断震を取り扱った施工店・工務店・設計事務所なども
>建築基準法第98条の規定により、
>懲役3年以下、
>もしくは罰金300万円以下に処せられる場合があります。
5: 匿名さん 
[2013-07-20 12:44:21]
なんと言っても、国すら俺らは怖くない発言が輩チックで客目線でドン引きだね。客の方を見てない。
6: 匿名さん 
[2013-08-12 16:20:46]
建築基準法に「断震」という概念はないので、このシステムはあくまでもグレー・ゾーンの代物。
7: 匿名さん 
[2013-08-14 01:22:20]
建築基準法に概念がなければ、
>>4 のとおり、
>建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。
>エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。
となります。
8: 匿名さん 
[2013-08-14 11:53:02]
実際、建築基準法違反で罰せられた住宅はあるのですか?
9: 匿名さん 
[2013-08-14 20:14:44]
某ベアリング会社がHPで「エアー断震は違法」と批判。批判された会社はHPで「事実無根」と応戦。

某ベアリング会社は、「国土交通省住宅局建築指導課構造係長が・・・・・・」とエスカレート。
エアー断震は今も営業しているし、見学会なんかも開催している。罰せられたという話は聞かない。

   まさに「グレーゾーン」。

そもそも、エアー断震が違法という話題は、某ベアリング会社のHPとこの掲示板以外では見られない。
本当に違法なら既に罰せられて、エアー断震は営業停止になっているはず。

   まさに「グレーゾーン」。

エアー断震は認定を取るべきだと思うが、某ベアリングの言動も下品。


10: 匿名さん 
[2013-08-14 20:18:24]
国なんて怖くない発言が一番下品だよ。
11: 匿名 
[2013-08-14 20:38:37]
”国なんて怖くない”なんてエアーが言ってるの?
誰かさんが勝手に、”エアーが言っている”と言ってるように見えるが...
12: 匿名さん 
[2013-08-14 21:01:41]
私も、
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話して
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。」
を確認しています。
グレーではありません。建築基準法違反です。

>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話すれば、わかる話でしょうに。
13: 匿名さん 
[2013-08-14 21:07:59]
ここのスレはpart3となっているが、part1は2年以上前からあるようだ。その間、某会社が違法だと中傷し続けているが、エアー断震は今も建てられている。
エアー断震を弁護する気は全然無いが、違法なら2年も役所が放置するわけがないと思うが。
まぁ、エアー断震は免震の大臣認定をとってないから、グレーといえばグレーだ。
14: 匿名さん 
[2013-08-14 21:18:57]
>>12
その文章は何度も投稿されていますが、本当に違法ならどうして営業停止になっていないのでしょうか?
15: 匿名 
[2013-08-14 21:22:12]
>>9 >>13
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話したらわかる話だろう。
電話もせずに、
>グレーゾーン、グレー
などと書くんじゃない。
僕も電話して確認すみだ。
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。」
そのとおりだよ。
16: 匿名さん 
[2013-08-14 21:31:39]
>>13
本当に建ってるのですか?
施工した工務店とか、建物の住所を知ってたら、
国土交通省に通報することをおすすめしますが。

国土交通省における公益通報手続
http://www.mlit.go.jp/appli/file000017.html
17: 匿名 
[2013-08-14 21:33:52]
>>15
国交省が違法だと言ってるものが何故販売されているのか?
>>13にあるように2年以上も放置されるのは変。
個人個人が国交省に電話して違法かどうか確認しなければならないのも変。
18: 匿名さん 
[2013-08-14 21:40:41]
わからないことがあれば、
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話したらわかる話だろう。

電話ができない理由でもあるのかな。
19: 匿名さん 
[2013-08-14 21:45:05]
確かに、
変だと思えば、
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話して、
>国土交通省における公益通報手続
http://www.mlit.go.jp/appli/file000017.html
をとればよいのだ。
20: 匿名さん 
[2013-08-14 21:45:43]
国交省は、「違法ですか?」って電話があれば「違法です」って答えるだけ?
違法な商品に対する措置としては、極めて奇妙。
21: 匿名さん 
[2013-08-14 21:49:59]

国土交通省住宅局建築指導課構造係に電話して、建っている住所を教えることだな。

22: 匿名さん 
[2013-08-14 21:55:46]
国土交通省に電話もせずに、なぜこういう書き込みを続けるのだろう。
あした電話したらよいのじゃないか。

住所も調べて、通報したらよろしい。
23: 匿名 
[2013-08-14 22:04:22]
>>22
>国土交通省に電話もせずに、なぜこういう書き込みを続けるのだろう。
本当に違法なら電話云々の話ではない。
自分の意見を述べるのは結構だが、その根拠が「国交省に電話して聞け」って、お粗末。
24: 匿名さん 
[2013-08-14 22:09:14]
電話ができない理由でもあるのかな。

25: 匿名さん 
[2013-08-14 22:11:14]
国交省に電話して違法を確認したというのに、国交省にスルーされているのが結論とはチョット可哀想だな。
26: 匿名さん 
[2013-08-14 22:19:08]
家を建てる人なら、
監督官庁に電話するよ。
それで「違法」だと説明を受けたら納得するよ。

変な書き込みが延々と続くね。
どうも立場が違う人が書き込んでいるみたい。
27: 匿名さん 
[2013-08-14 22:21:05]
国交省が違法って判断しているのなら、いちいち電話で聞かなくても世間に周知されているだろ。
某会社のHP以外の一般世間にね。
28: 匿名さん 
[2013-08-14 22:25:09]
>電話ができない理由でもあるのかな。

そのとおりだと思う。

29: 匿名 
[2013-08-14 22:36:57]
国交省が違法と判断  → 世間に周知
国交省に電話して聞け → 国交省がスルー
かなり可哀想。
30: 匿名さん 
[2013-08-14 22:41:19]
意味がわからない書き込みが続いているが、エアー関係者なのだろうか。

監督官庁に電話して、それで「違法」だと説明を受けたら納得するし、
それから先の話などは、家を建てる側から見れは、関係ない。
「違法」なものは建てないだけだ。
31: 頭の悪い人 
[2013-08-14 22:57:36]
A:違法なのにどうして販売できるの?
B:国交省に電話して聞け。
A:違法なのにどうして罰せられないの?
B:国交省に電話して聞け。
A:違法なのにどうして世間一般に周知されないの?
B:電話できない理由でもあるのか。

なんて頭のいい人たちなのだろう。
32: 匿名さん 
[2013-08-14 23:03:38]
確かに、執拗に弁護する理由がわからないな。
警察に届けられたら、一味として、あらぬ疑いをかけられるのに。

エアー関係者なのだろう。
33: 匿名さん 
[2013-08-15 06:55:09]
>実際、建築基準法違反で罰せられた住宅はあるのですか?
34: 匿名さん 
[2013-08-15 07:06:31]
こんなところに書き込まず、直接、
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に聞けばよいだろう。

電話ができない理由でもあるのかな。
確かに、エアー関係者なら電話できないだろうな。
35: 匿名さん 
[2013-08-15 08:32:43]
>監督官庁に電話して、それで「違法」だと説明を受けたら納得するし、

「自分」が納得したのならそれで良いと書いている。
「他人」がエアー断震を検討し、導入しようが、自分は完全に納得したのだから反応しなくても良いんじゃないのか?

納得したとは書いてみたものの、国交省のスルーには全く納得がいかないから他人の行為も納得できないのではないか?
36: 匿名さん 
[2013-08-15 08:54:56]
>国土交通省住宅局建築指導課構造係(03-5253-8513)
に電話したら、
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。」
と、確かに確認できます。

「建築基準法違反」ということなら、そんな怖いものに手は出しませんよ。
37: 匿名さん 
[2013-08-15 09:05:16]
普通の神経では、
監督官庁に電話して、それで「違法」だといわれて、家を建てない。
融資とかもすべて問題になるだろう。

異常な書き込みが続いている。

エアー関係者なら、売り込むために、このような異常な書き込みはするだろうが、
普通の神経では、国交省に「違法」だといわれて、家は建てない。
38: 匿名さん 
[2013-08-15 09:22:59]
「違法商品」を売り込むために、必死なんだね。
39: 匿名さん 
[2013-08-15 19:56:38]
大臣認定を取得してないエアー断震はなんとなく胡散臭い気はする。
しかし、違法であるのなら業務停止などの措置が取られているでしょうし、世間一般に広まっているはず。
ここのスレで出ているように、「国交省に電話したら分かる」とか「電話できない理由があるの?」とか、強引な違法論者は奇異に映る。
執拗な中傷攻撃をする言動こそが胡散臭い。
執拗に攻撃しなければならない理由があるんだろうね、きっと。
40: 匿名さん 
[2013-08-15 20:09:18]
国交省に電話して確認すれば済むのに、何を延々と、ごまかそうと、努力しているのかな。

>「違法商品」を売り込むために、必死なんだね。

そのとおりだと思う。
41: 不動産購入勉強中さん 
[2013-08-15 20:11:13]
エアー断震が売れなくなると困る側の人ですか?>>39
42: 匿名さん 
[2013-08-15 20:17:41]
>エアー断震が売れなくなると困る側の人ですか?>>39
そのとおりでしょう。
確かに、誤魔化しが執拗過ぎます。
43: 匿名さん 
[2013-08-15 20:19:02]
>>40
>国交省に電話して確認すれば済むのに、
本当に違法なら電話なんてしなくても世間は既に認知しているよ。
44: 匿名 
[2013-08-15 20:31:57]
空気は錆びないし、ひび割れることもない。すべての従業員に逃げられることもない。
45: 匿名さん 
[2013-08-15 20:32:29]
エアー断震が、グレーなどと言っているのは、エアー関係者だけでしょう。
大抵「エアー断震は違法」と知っているんじゃないの。
46: 匿名さん 
[2013-08-15 20:34:11]
売ってしまったお客さんも見ているから、
とりあえず、
グレーにしておこうという戦略なのだろう。
しかし、監督官庁に電話すればわかることだ。
手の込んだ芝居も通用しないのに。
47: 匿名さん 
[2013-08-15 20:37:03]
1社・2人と設計事務所の大先生以外は知らないでしょう。
48: 匿名さん 
[2013-08-15 20:44:02]
大手の建材会社に聞いても「エアー断震は違法」だということは知っていましたよ。

49: 匿名さん 
[2013-08-15 20:48:19]
知らないのはエアー断震の施主だけ?
50: 匿名さん 
[2013-08-15 20:50:46]
大手の建材会社に聞いたら「我がまま極まりない免震会社」のことは有名でしたよ。
51: 匿名さん 
[2013-08-15 20:52:48]
日経新聞の雑誌社に聞いたが、エアーが違法のことは知ってたな。
52: 匿名 
[2013-08-15 21:25:06]
>>50
そう言えば、一時期大手建材会社のフェアでよく見かけた免震会社があったね。今はさっぱりだけど。
相当な○×△□だったそうな。
53: 匿名さん 
[2013-08-15 21:27:14]
エアー断震が違法なことは、工務店相手の新聞社も知っていた。
54: 匿名さん 
[2013-08-15 21:33:20]
過去に放映したテレビ局に聞いても、エアー断震が違法のことは知ってたよ。
ごまかすのもいい加減にしたら。
55: 匿名さん 
[2013-08-15 21:42:12]
笑えるくらい必死だね。
国交省、建材会社、新聞社、テレビ局。いろんな所に聞いてるんだね。
次はどこかな?
56: 匿名さん 
[2013-08-15 21:45:53]
必死なのは、ごまかしている方じゃないのかな。
57: 匿名 
[2013-08-15 21:58:56]
国交省ネタがスルーってばれたから、あの手この手だな。
58: 匿名さん 
[2013-08-15 22:00:22]
>>55
>日経新聞の雑誌社に聞いたが、エアーが違法のことは知ってたな。
と書いたが、いろいろと聞いていない。ココだけだ。
ほかの人の書き込みと混同するな。
59: 匿名さん 
[2013-08-15 22:05:28]
いろんなとこに電話して「エアーは違法」って言われたんだ。「エアーは違法」ってあなたが思ってればいいんじゃないの?

なぜ、こんなとこで執拗に吠えまくっているのか理解できん。

60: 匿名さん 
[2013-08-15 22:06:40]
>エアー断震が違法なことは、工務店相手の新聞社も知っていたよ。
と書いた人間だが、ほかのところは知らない。勘ぐるな。
61: 匿名さん 
[2013-08-15 22:14:36]
エアー断震ってそんなに有名なの?? ほとんどの人は知らないと思うが... 違法であろうがなかろうが誰も興味ないんじゃないの。
非常に狭い世界でのライバル会社同士の喧嘩にしか思えない。
62: 匿名さん 
[2013-08-15 22:16:50]
テレビ局に聞いたのは、私だが。
執拗に誤魔化すのは、いい加減にしたら。

63: 匿名さん 
[2013-08-15 22:21:09]
ワンパターンのごまかし文だ。
同じ人間が書いているのだろう。
過去のレスと同じレスしない。
64: 匿名 
[2013-08-15 22:23:28]
執拗に誤魔化す ≒ 執拗に中傷する
低レベルライバル会社同士の戦い。
65: 匿名さん 
[2013-08-15 22:27:36]
有名だから見に来ているんじゃないの。興味があるから見に来ているんじゃないの。
>61こそ、興味もなければ、わざわざ書きに来なくてよろしい。

66: 匿名さん 
[2013-08-15 22:29:27]
当掲示板では明らかに悪い意味で有名ですね。
67: 匿名さん 
[2013-08-15 22:38:52]
>>64
根拠のあるものは「中傷」とは言わない。
よって、エアー断震の違法は、中傷では、ありません。
68: 匿名さん 
[2013-08-15 23:00:28]
エアー納得

エアー違法

次のエアーに期待したい。
69: 匿名さん 
[2013-08-15 23:09:17]
エアー断震関係者は、ごまかしのタイプがワンパターン化している。
関係ない会社を引き合いに出すと、警察に訴えられるぞ。
それでなくとも大変なのだろう。
70: 匿名さん 
[2013-08-15 23:09:43]
住宅免震業界は注目されるものが登場するとすぐに叩かれるからな。あのHPとこの掲示板で。
71: 匿名さん 
[2013-08-15 23:20:36]
「違法」しなければね。それで注目を浴びてしまった。
72: 匿名さん 
[2013-08-17 00:47:36]
エアー断震を扱っている各工務店は違法だと気付いているのだろうか?
73: 匿名さん 
[2013-08-30 22:06:46]
さあね
74: 匿名さん 
[2013-08-31 08:47:18]
>>72
>エアー断震を扱っている各工務店は違法だと気付いているのだろうか?

違法だといってる人は、「国交省に電話しろ」と言っている。
工務店のHPには、「某ベアリング免震住宅会社から、エアー断震が違法との誹謗中傷され続けていますが全て事実無根です。」とある。

一体どっちが正しいのか分からない。 分かったのは某ベアリングは特徴的だということ。
75: 匿名さん 
[2013-09-14 08:41:47]
永久継続! 導入キャンペーン
76: 匿名さん 
[2013-10-12 14:14:08]
基礎下減震システム
http://www.vic-ltd.co.jp/genshin/genshin03.html

これは違法ですか? 某ベアリングさん、如何ですか?
77: 匿名さん 
[2013-10-12 17:08:40]
似たような物なのだろうが、マスコミにも全く取り上げられていない。
注目を浴びないものに対しては、あの会社は無関心だよ。
78: 匿名さん 
[2013-10-12 23:32:49]
エアは一条の免震よりも高いのに、なぜ安いと宣伝しているの?
ベアリング免震よりも安いというだけ?
そもそも公的には免震ではないのに、比較する意味もわからないけど。
79: 匿名さん 
[2013-10-13 01:10:17]
エアー断震のスレなのに何故一条等の別会社の話題になるの?
一条は業界トップの会社だから比較対象になるのは分かるが、某ベアリングって何者?
80: 匿名さん 
[2013-10-14 23:31:59]
叩く相手が無ければ出番なし。
81: 匿名さん 
[2013-10-19 19:32:37]
11月以降、講習会は無くなったのですか?
大丈夫ですか?
82: 匿名さん 
[2013-10-25 00:04:51]
大丈夫ではございません。
83: 匿名さん 
[2013-11-01 23:20:14]
>82
どういう意味ですか? まっ、まさか!!!
84: 匿名さん 
[2013-11-09 08:29:18]
エアー免震(断震)の住宅は東日本大震災のときは被害なしすごい免震効果ですね。あれだけの揺れだったにもかかわらず、ワイングラスも倒れなかったという体験談もあります。

IAU免震に関しては、どうして施主からの体験談が出てこないんだろう?
85: 匿名さん 
[2013-11-10 01:04:24]
エアーって罰せられたの?
本当に違法だったら、何らかの措置が取られていると思うが。
86: 匿名さん 
[2013-11-12 23:54:23]
先日の地震で、
エアーさんは浮上しましたか?
IAUさんは作動しましたか?
87: 匿名さん 
[2013-11-13 09:20:11]
>84
問題はその物件の在る場所でしょう。被害なしと言われてもソレが埼玉や群馬に在る家だった、とかではまったく意味無いですから。
それに、津波による被害は大きかったですが、揺れて倒壊と言うのは阪神の震災より少ないように思えます。
耐震構造でも耐えられる揺れに対して、被害なかったですよー、と言われても、一般庶民には比較対象としては捉え難いです。。。
88: 匿名さん 
[2013-11-13 10:27:51]
停電に成ったら動かないよね。?
89: 匿名さん 
[2013-11-13 10:45:55]
エアー免震の発想はいいけど、地震センサー、コンプレッサー、位置修正装置、浮上装置とかトラブルの元になるチェック項目多過ぎるよね。
90: 匿名さん 
[2013-11-13 10:55:22]
>88

バッテリー在るらしいです。2回くらい浮上させられる・・・みたいな事がサイトに書いてあったと思いました。
91: 匿名さん 
[2013-11-13 23:39:53]
免震で家なんて建てないが、何か一つ選べと言われたらエアーしかない。
普段は耐震だし、トラブルで浮上しなくても耐震だし、万一エアーが倒産しても普通の家として機能するからね。

転がり免震なんて普段からボールの上に乗ってるし、どんな地震でも本当に安全か実証されてないし。
万一倒産なんてされてメンテが不能となたらアウトだからね。
92: 匿名さん 
[2013-11-14 00:12:24]
意味深だな。まさか!
93: 匿名さん 
[2013-11-14 10:35:55]
コスト面、機能から耐震+制震が現実的と思う。なんせ異常気象が通常気象に成りつつ有る現在、地震対策だけ考えていれば言い訳じゃ無いから。
94: 匿名さん 
[2013-11-14 23:37:49]
>耐震+制震が現実的と思う。

よく嫁。
http://iau.jp/m-1-0s.htm#tsmketuron

95: 匿名さん 
[2013-11-15 12:51:41]
これって、一般的な基礎と土台をボルトで繋ぐ、といった工事ではないですよね?
強風とかには耐えられるのかな。
日本でも大きな竜巻被害がみられるし、9月の台風では突風が竜巻並みの局地災害になっていたと思った。
風速90m近い、というのは流石に十数年の間に起きるかどうか、といった規模だろうけれど、それでも現に起きて大変な被害になっているよね。
地面と分かれる事が絶対条件な家で、ロックがしてあるから大丈夫、みないな安心感を信じて住みたいかどうか?かな。
96: 匿名さん 
[2013-11-15 13:42:05]
このエアーとか鉄骨造に使えるの?あとエアーで膨らませる訳ですよね。そのゴム製とかの素材は経年変化で固着とか亀裂とか起きると思うけど何年ごとの交換ですか?結構維持費にカネかかりそう。。。
97: 匿名さん 
[2013-11-15 13:46:17]
>94
制震装置でも大手HMのターミネーターみたいな制震と中小の申し訳程度のとでは全然違うんじゃないの?
また学校、高層ビルの耐震補強は制震装置だし。尚、六本木ヒルズ、スカイツリーは制震構造。
98: 匿名さん 
[2013-11-15 16:40:14]
>96

何かを膨らませて持ち上げるのではなくて、空気噴射で建築物を浮かせてているようです。動画を見ると基礎から家が2cmくらい離れていました。船のホバークラフトみたいな原理なのだろうなぁ、と思います。
99: 匿名さん 
[2013-11-15 23:04:46]
某ベアリング免震住宅会社から、エアー断震が違法との誹謗中傷され続けていますが全て事実無根です。

100: 匿名さん 
[2013-11-16 21:29:44]
もう他社を誹謗中傷することもできなくなったね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる