なんでも雑談「なぜ低学歴に貧乏が多いのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なぜ低学歴に貧乏が多いのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-12 06:07:57
 削除依頼 投稿する

格差社会が叫ばれる昨今
解決策はあるのか

[スレ作成日時]2013-07-16 07:02:13

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ低学歴に貧乏が多いのか?

No.101  
by 匿名さん 2014-02-22 16:19:01
カウンセラーですか、、、
今は精神的には大丈夫なの?
No.102  
by 匿名さん 2014-02-22 19:05:31
低学歴の家庭の多くは教育に関心がない。
ギャンブルやキャバクラスナックが好き。

結果として学歴もなく仕事も真っ当でないのは
当然の結果。


No.103  
by 匿名さん 2014-02-22 19:10:43
低学歴ばかり目にとらわれている輩は『5S』と言うものに自覚が無い。

頭脳が切れても『5S』が出来なくて何になるんだ?
No.104  
by 匿名 2014-02-22 19:15:10
今からでも勉強しようぜ
No.105  
by 匿名さん 2014-02-22 19:26:07
>>102

>>低学歴の家庭の多くは教育に関心がない。

そうですかね?
学歴重視でしつけが出来ていない人ほど、社会に出て恥をかかすことが多い。

最近の大企業の相次ぐトラブルで謝罪会見が多いのは何故?

社員教育がしっかり出来ているのか? モラルに対する判断力があるのか?
やってはいけないとわかっていながら、なぜやるのか?
No.106  
by 匿名さん 2014-02-22 21:22:56
確かに
低学歴の人には躾が必要ですね
無理な場合がほとんどですけど
No.107  
by 105 2014-02-22 21:28:33
>>106

>>確かに
>>低学歴の人には躾が必要ですね
>>無理な場合がほとんどですけど

何言ってんのか?
しつけは学歴とは関係が無い。

むしろ学力ばかり要求し、しつけが出来ていないエリート親は居るわけだから。
No.108  
by 匿名 2014-02-22 21:29:05
一人芝居続けるつまらん馬鹿にも教えてやれ(笑)
No.109  
by 匿名 2014-02-22 23:23:59
学歴と人格は比例します

両方ない人は、その事実すら認識できない

人格や学がないことは残念なことです

ですが世の中はいつも不公平なのです
No.110  
by 匿名さん 2014-02-22 23:35:29
>>109

>>学歴と人格は比例します

そうあんたの親に教わっただけだろう。
これは大きな誤り。

学歴があることで人をまとめる力があるとは限らない。

例えばエリートの親に障害者が生まれたらどうする?
しかし、その障害者の子供も親の頭脳の良さもいくらか遺伝する。

成長の過程で障害があることによって人格も次第に変化していく。

>>人格や学がないことは残念なことです

上記は明らかな差別だ。
だったら、どうしてホーキング博士はあのような天災天文学者になった?
No.111  
by 匿名さん 2014-02-22 23:39:52
>>109

さらに、以下のホーキング博士のWikiを見てみな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%8...

両親は経済的に恵まれていなかったとある。
No.112  
by 110 2014-02-22 23:41:53
天災天文学者は誤変換。

天才天文学者。
No.113  
by 匿名 2014-02-22 23:42:08
いいぞ、その調子で頑張れ!
No.114  
by 匿名 2014-02-22 23:43:27
>成長の過程で障害があることによって人格も次第に変化していく。

これは大きな間違いです。
調べなおしましょう。

No.115  
by 匿名さん 2014-02-22 23:50:42
>>114

>>これは大きな間違いです。
>>調べなおしましょう。

あんた本当に知らんな。
間違っているのはあんた。
調べ直すと言うより経験していないだけだ。

健常者が育つ環境とはかなり変わってくる。
その結果、考え方の人格も健常者とは違う方向性が現れ人格も変わっていく。

それは、自ら経験したからよくわかっている。

あんたは高齢になって生活に支障をきたすようになって初めて五体満足では無いとはどういうことか初めて知るような親には教えられていなかった事だろう。
No.116  
by 匿名さん 2014-02-23 00:13:16
低学歴ほど気が短くて駄目な人間が多いのは確か。
学がある人は気が長く、マナーもいい。

学校だと進学校はいいね。特に公立。
青春ですよ。
No.117  
by 匿名さん 2014-02-23 00:20:30
>>116

>>低学歴ほど気が短くて駄目な人間が多いのは確か。

こんな事を親に教わったんだろ。
老若男女、障害の有無、と色々な人が居るこの社会でダメな人間と格を押すと、生産性も低下、テロの温床になる。
現在、ウクライナで起きている騒動がそうだ。
No.118  
by 匿名さん 2014-02-23 00:24:15
>>116

>>学がある人は気が長く、マナーもいい。

これも誤り。
天才とバカは紙一重と言われるように、天才ほどどこか偏屈性がある。

特に自然科学系の学識が高い人ほど、どこか偏屈があるとは思う。

>>116 は財力があるから頭が良くなるとどこかで間違ったことを教わったんだろうる
No.119  
by 匿名さん 2014-02-23 00:32:52
財力のあるなしと学歴はあまり関係ない。
学がある人がいい仕事して結果的に稼いでるだけ。

学歴に関係有るのは親の遺伝とかその後の環境、
本人の努力でしょうね。

低学歴は本人の努力がたらん人が多い。
だから企業も低学歴を嫌う。書類で落とす。

親も体たらく。
酒とタバコは呑んでギャンブルにしか興味ない。
今は公営住宅に多いですね。
そういう地域ってありますね。民度の低い地域。
No.120  
by 匿名さん 2014-02-23 00:47:16
>>低学歴は本人の努力がたらん人が多い。
>>だから企業も低学歴を嫌う。書類で落とす。

学歴だけでは無い、本人の能力次第だろ。
学歴に騙されて、能力ゼロを雇って期待外れというケースもあるだろうし。

一方では、企業は障害者雇用を義務づけている。
その雇用率を守れない企業は罰金を国に収めることになっている。

学歴偏重はもうとっくの昔の話。

>>酒とタバコは呑んでギャンブルにしか興味ない。

酒とタバコは依存による疾患。
自分の場合、親は酒豪だったが(毎日は飲んでいない)タバコは結核で吸えなかったし、ギャンブルをゆる姿は見なかった。
その結果、自分は? 酒は母親譲りで元々飲めない、タバコは気管支が弱く吸えない、ギャンブルは何も得することは無く楽しめない。そして高学歴でも無い。

公営住宅? 公共企業体の官舎だったんだが。
No.121  
by 匿名さん 2014-02-23 01:09:55
借金まみれでギャンブル好き、子供が低学歴だと目も当てられない。
そういう人間ってのは、すさんでるよね。
結果的に当然学歴も低い。マナーも悪い。

官舎とか大企業の社宅、一部の新興住宅街ってのは比較的優秀層が集まる。


No.122  
by 匿名 2014-02-23 01:27:36
ファミレス、最近では居酒屋にも出没する低学歴のチンピラ家族。

あれって実に見苦しい。
No.123  
by 匿名 2014-02-23 08:00:41
そんなアンタはもっと見苦しい 早く気付いた方がいいよ
No.124  
by 匿名さん 2014-02-23 08:06:32
でも安倍首相は低学歴なのにお金持ちだよ。
No.125  
by 匿名さん 2014-02-23 09:52:29
やっぱり子供は親を見て育つものだよ。親が低学歴で程度の低い人間なら、得てして子供もそうなる傾向にある。
No.126  
by 匿名 2014-02-23 11:48:13
低学歴の定義:高・中卒

私立大学卒は正確には「劣学歴」といいます。
No.127  
by 匿名さん 2014-02-23 12:20:52
財力と学歴は相関ありでしょう。
親御さんの平均収入が一番高い大学は東大だと思うが。
No.128  
by 匿名さん 2014-02-23 12:22:16
皇族は?
No.129  
by 匿名さん 2014-02-23 14:26:16
後続は先天的に脳に障害があるので学手淫に収容される。
No.130  
by 匿名さん 2014-02-23 15:10:00
財力と学歴は相関は有るが、金かければ賢くなるわけではない。

学力の低い高校に居るは子供はどんなに金かけてもたかが知れてる。
逆に進学校で上にいる子は、人から教わらなくても自分で勉強ができる。

親の学歴と子の学歴はかなり相関があるかと。

中卒のとび職やスナック仕事の母親からは
低学歴の子供が生まれる確率はかなり高い。
No.131  
by 匿名 2014-02-23 16:42:20
くだらん
No.132  
by 匿名 2014-02-23 17:05:33
勉強できなかったんだから
貧乏でも仕方ないです
嫌なら頑張って下さいね
No.133  
by 進学校OB 2014-02-23 17:41:52
全て自己責任。

人生目標もって楽しまないと。
No.134  
by 匿名さん 2014-02-23 20:34:45
>>130

一番大切なのは、頭脳では無い。

旧帝国大学卒だとして、整理・整頓が出来ない様では仕事がうまく出来ない事は有るだろ。

但し天文学者は生活者にって利益が出る職業では無いだろ。
人類の未知の領域に踏み込み、これまでの常識を覆していき人類の英知のためだろ。
それをカネ儲けのためしか考えていない人から見ると、『意味の無い事をしているな。』と言うんだろ。

母子家庭であっても、母親が整理・整頓に堪能であれば子供は、混乱した状況の中何を整理すべきか迅速な判断が出来る社会人になる。
No.135  
by 匿名さん 2014-02-23 20:38:09
あと、父親がいくらエリートだとして、家庭に居る時間が少ないと子供は母親の影響をもろに受ける。

母親がダメだとその子供は能力が生かせない。
何でもかんでも頭が良ければ(つまり勉強しろ!だけ)昇進して認められると言うのは間違い。
No.136  
by オコオコ 2014-02-23 20:39:02
本日は簿記3級試験でした、70点ギリギリかな?笑
No.137  
by 奥様 2014-02-23 21:21:20
お勉強は、死ぬまでしたいわね♪
No.138  
by 匿名 2014-02-24 01:01:29
配偶者も子供もいなければ
学歴を問われることも無い

まったくもんだいないです!
No.139  
by 匿名 2014-02-24 01:43:09
低学歴を叩いても意味がない。

最近「ヤンキー世帯」が注目されている。
彼らは大きな消費をしてくれる大切な存在。

彼らは所得の限界以上に消費する、アメリカ人のように貯蓄率が異常に低い。
経済にとっては重要なヤンキー世帯。
No.140  
by 匿名さん 2014-02-25 21:44:54
以前なら中卒の者も大学に行く時代だ。
No.141  
by 匿名 2014-02-26 01:26:37
大卒の価値がなくなったってことですね。
No.142  
by 匿名 2014-02-26 07:10:31
そのとおり!
No.143  
by 匿名 2014-02-27 18:57:27
んにゃ
家族思いで働き者多い
頑張って金持ちになった人もいるよ
No.144  
by 匿名さん 2014-02-27 19:20:17
そうそう、夢の年収350万円!
No.145  
by 匿名さん 2014-02-27 20:56:39
200万で充分じゃ
No.146  
by 匿名さん 2014-02-28 00:21:40
生涯賃金で比較すると
数億単位で差が出そうです
しっかり勉強して頑張った方が
ご褒美を貰えるといった感じでしょうか
No.147  
by 匿名 2014-02-28 01:14:10
んん、200万円あればそこそこの生活できるね。
No.148  
by 匿名さん 2014-02-28 11:59:20
僕は年金暮らしだけど、厚生年金22万と個人年金9万の
計31万だけど、預金を食いつぶしているよ。
持家だし、借金もないけど、お金は使うよね。
家内の年金がもらえる年になれば(後2年)少しはましになるかな。
No.149  
by 匿名 2014-02-28 12:02:59
預金から年間いくら位引き出しますか?
参考にしたいので…
No.150  
by 匿名さん 2014-02-28 12:03:47
しかし、税金は少なくてすむし、厚生年金や失業保険等は払わなくていいからね。
交際費も少なくてすむようになったし、衣服費も少なくなったしね。
ただ、家内との行動が多くなり、外食や旅行、美術館や博物館等に行くのが
多くなってきたね。
子供がいない分楽だったので、少しは老後の蓄えはあるけど。
No.151  
by 匿名さん 2014-02-28 12:06:58
>149さん
車の買い替えや電化製品の買い替え、旅行は別として、年間60万程度は
使っています。
No.152  
by 匿名さん 2014-02-28 13:23:36
151
持家ローンなし、教育費なし、で年間400万円以上も使っているのですか?
固定資産税、電話、水道高熱など以外に月30万円くらい使ってる感じですよね?
そんなに?


No.153  
by 匿名さん 2014-02-28 13:26:38
人によって生活水準は違うから
No.154  
by 匿名さん 2014-02-28 19:52:56
>152
多いですか?
退職前の所得は、1,800万程度あったので、結構派手だったのかもですね。
着る者、食べる物等少しぜいたくをしています。
ちなみに車は普通ですよ。マークXですから。
No.155  
by 匿名さん 2014-02-28 20:16:26
車は関係ないでしょ
No.156  
by 匿名さん 2014-02-28 23:47:46
>154
着る物は知れてますから食べる物でるかね?
高いワイン飲んだり、高級食堂とか頻繁に行くとかなり使うのでしょうかね。

でも退職前に年収1800万円もあれば貯金もそれなり、どんどん使いましょう。

No.157  
by 匿名さん 2014-03-01 00:26:19
マンションは買わないけどごめん
No.158  
by 匿名さん 2014-03-01 14:47:04
根性ないから。
No.159  
by 匿名さん 2014-03-01 14:48:24
どんどん
No.160  
by 匿名さん 2014-03-01 14:50:40
低学歴ってなに?

創価大学卒って低学歴?
東大中退って低学歴?
No.161  
by 匿名さん 2014-03-04 13:54:27
努力を怠る、もしくは能力がないから
No.162  
by 匿名さん 2014-03-04 14:59:10
底辺高卒ですが、所得は上位5%に入っています。
毎年サラリーマンの平均年収以上は納税しています。
学歴はあるに越した事はないと思いますが、学歴にすがるようでは駄目だと思います。
No.163  
by 匿名さん 2014-03-04 15:37:54
叩き上げは涙なしには語れないよ~
No.164  
by 匿名さん 2014-03-04 19:10:55
>162
自営? 勤め?
No.165  
by 進学校OB 2014-03-04 22:29:08
東大中退は高学歴でしょうね。
外交官のエリート路線って東大中退です。

同窓にもそういう人がいます。
No.166  
by 匿名さん 2014-03-04 23:14:05
>>外交官のエリート路線って東大中退です。

政治・経済屋がエリートと言いたいのか?

じゃあ、証券会社で使われているPCで内部の動作の電子工学がわかっているのか?

コンピュータって、1と0しかわからないアホな機械だと知っていたのか?
Trのスイッチイング回路で動いているんだが。
半導体はEMPに弱いのも知っているの?
No.167  
by 匿名 2014-03-05 01:14:31
高卒で外交官って聞いたことがない。
でも大使館の食堂で味噌汁作ったりする人かな?
No.168  
by 匿名さん 2014-03-09 00:15:31
貧乏は本人だけのせいでもないかもしれません。
努力を怠った親にも責任があります。
だけど低学歴なのは勉強をしなかった自分のせい。
よって、一族の遺伝子のせいかもしれません。
No.169  
by 匿名 2014-03-09 01:29:00
学校での勉強、苦痛に思わない人は成績上位。
凄く苦痛に思う人は努力しても中程度。

これでは努力とはまた別の問題ではないか?

No.170  
by 匿名さん 2014-03-09 01:34:07
しかし金持ちと高学歴は代々続くが
逆も続くんだなー
先祖をうらむぜ
血は争えないってことかい。。。
No.171  
by 匿名 2014-03-09 08:11:17
週休は、低学歴貧乏の親分です(笑)
No.172  
by 匿名さん 2014-03-11 02:22:11
 基本 大卒者の方が落ち着いている。 高卒者以下は
やはり専門性の知識に劣る。 専門的な事を知らない。
 給与安の安定しない職業につく傾向のある高卒者は
見劣りする傾向はある。
No.173  
by 匿名さん 2014-03-17 11:21:05
生涯賃金で比較すると1億程度の差が
No.174  
by 匿名さん 2014-03-21 18:58:27
日本の貧困世帯には、他の先進国と大きく違う特徴があります。
それは、親が働いているのに貧困に陥っている世帯の割合が高い。

貧困家庭の子どもたちの学習費を支援するため、元大阪弁護士会
長の山田庸男(つねお)弁護士(69)が個人資産4億円を投じ
て基金を設立する。貧しさのため十分に学べず、大人になっても
困窮する「貧困の連鎖」を断ち切るのに役立てたいという。来春
スタートを目指す。

 
 塾代など進学に向けた費用が十分に出せない一人親家庭などで
育つ大阪府内の中高生が対象。1人年30万~50万円の支給を
検討している。虐待を受けて保護されるなどした児童養護施設の
子どもや、文化・芸術やスポーツの面で実力のある子どもも対象
とする。

 ひとりでも多くの人達、特に高齢者の資産家は見習うべきである。

No.175  
by 匿名さん 2014-03-21 19:03:58
子どもの貧困が深刻化しています。貧困状態にある子どもの割合は6人に1人。

「食事が学校給食のみ」「経済的な理由で進学を断念」といった深刻なケース
も少なくありません。 飽食の日本で格差が広がりおかしな状況である。
 地方圏は特に仕事がないだろうし大変だろう。
No.176  
by 匿名さん 2014-03-21 19:05:07
 ますます低学歴者が増える一方で、大学全入時代で高学歴者も増える。
No.177  
by 匿名 2014-03-22 00:19:13
少子化時代で、私立は経営破たんもある
一部上位校以外は誰でも入れる時代
No.178  
by 匿名さん 2014-03-22 07:00:44
んだんだ。
No.179  
by 匿名 2014-03-22 18:29:31
なぜ私大卒者に無収入が多いのか?

No.180  
by 匿名さん 2014-03-22 18:35:03
周りにそんな人いないからよくわからないけど。
No.181  
by 匿名さん 2014-03-25 17:42:05
怠け者だからです
No.182  
by 匿名さん 2014-04-13 01:44:12
自業自得
No.183  
by 匿名さん 2014-04-13 04:18:25
貧乏のくせに家庭持ってるやつと
金持ってるけど結婚できない奴
どっちが勝ち??
No.184  
by 匿名 2014-04-13 07:46:53
ほっといたれや。笑
No.185  
by 匿名 2014-04-13 07:56:30
ほっとけなーい♪
No.186  
by 匿名さん 2014-04-13 14:38:31
家庭がない人は負けとは言えないけど
成功者ではないですねぇ
No.187  
by 匿名さん 2014-04-13 14:51:23
そうでもない
No.188  
by 匿名さん 2014-04-13 17:05:26
家庭があっても貧乏だと・・・・・・
税金滞納・健康保険料滞納・公共料金滞納・・・・・家庭持っていてこれじゃあね~
No.189  
by 匿名 2014-04-13 17:07:59
そうじゃない家庭持ちを知らないとは不幸なことです
ご愁傷様
No.190  
by 匿名さん 2014-04-13 17:35:23
独身、金があって、将来は国に面倒を見てもらう。
お気軽な立場でよろしいです。
No.191  
by 匿名 2014-04-13 21:39:47
低学歴も貧乏も
あなたの先祖のせい
あなたのせいではありませぬ
No.192  
by 匿名さん 2014-04-14 05:45:32
赤の他人と平気で暮らせる人は羨ましい。
俺は絶対だめだな。反吐が出る。
No.193  
by 匿名さん 2014-04-14 06:12:49
低学歴とは私大卒のことをさすのですか?
No.194  
by 匿名さん 2014-04-14 06:37:19
低学歴とは、高卒・専門学校卒以下の人間を指します。私大卒は劣学歴と言います。
No.195  
by 匿名さん 2014-04-14 07:23:58
池上彰氏は劣学歴なのですね?

地方国公立は恥学歴ですよね・・・・・
No.196  
by 匿名さん 2014-04-14 13:09:13
私立は面接と作文で入れます
センター試験は勉強が必要ですよ
No.197  
by とくさん 2014-04-14 15:58:00
センター利用の私立もたくさんあるよ。
No.198  
by 匿名 2014-04-14 16:15:06
たくさんはありませんよ 笑

私立大がセンター利用を掲げれば
大学の難易度が高く見えるという
からくりがあるのです

水面下は自己推薦と同じレベル
No.199  
by 匿名さん 2014-04-14 17:02:16
地方ではそうでありません
義理の親戚はみんな高卒、高校中退です
しかも偏差値50位の
東京でこれだったら、就職も難しく貧乏まっしぐら

自営業を継いで、家土地も継いで
転勤族の我家より大変いい暮らしぶりです


No.200  
by 匿名さん 2014-04-14 18:01:35
>>198


あなたは東大卒なのにこんなところに書き込みしているの?なんで?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる