千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉のよい街を決めるスレ Part3
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-30 20:21:08
 
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?

前スレ
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉のよい街を決めるスレ Part3

751: 匿名さん 
[2013-09-17 12:47:01]
津田沼奏の杜一強でしょ。都心へのアクセスと街の綺麗さ、自然の豊かさを併せ持つ。
752: 匿名 
[2013-09-17 13:00:33]
津田沼というのでなく、奏でのもりという選択に1票。
地盤に問題なく、適度に幹線道路から離れ、駅に徒歩圏で便利。
インターは幕張インター?
753: 匿名さん 
[2013-09-17 13:02:50]
新船橋一強でしょ。全てにおいて津田沼以上の圧倒的スペック。
754: 匿名 
[2013-09-17 13:04:41]
北総線の将来大丈夫なの?

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO59034260Y3A820C1L71000/
755: 匿名さん 
[2013-09-17 13:09:10]
>750
たとえば海浜幕張なら湾岸習志野・湾岸千葉から数分。
排ガス浴びない程度に離れている。
津田沼も花輪だけでなく谷津IC開通でアクセス良好になった。
空港バスも速達になるね。

しかし千葉ニュータウンは、なんと千葉北が最寄りなのか。しかも30分って。
千葉北から30分なら香取・潮来まで行けるんじゃない?
756: 匿名 
[2013-09-17 13:38:47]
ニュータウンの方はのんびりしているから気にしないのでは?
電車は北総線だし時間がかかるのに慣れてるんです。きっと。
757: 匿名さん 
[2013-09-17 13:57:39]
>753
新船橋は花輪インターから距離的には近いけど大渋滞で何10分もかかるけど
758: 匿名 
[2013-09-17 14:33:23]
ひどいときには、小一時間
759: 匿名さん 
[2013-09-17 14:53:53]
昔はJR成田線沿線に住んでいたけど、30年位は1時間に1本、ひどい時には2時間に1本しかなかった。
それでもそんなに不満はなかったな。

田舎に住むとのんびりした生活になって時間の進み具合が遅くなるのが不思議。
760: 匿名さん 
[2013-09-17 17:37:59]
千葉ニュータウンの安さというか人気のいまひとつさはそこだよね。高速が遠い。地図で見るとすごい陸の孤島

だから地方出や地方に実家がある人は高速のICが近い方が良い。生活習慣が違うから。


千葉ニュータウンはどっかで書かれていたように、都内と北海道からが多いらしいのがうなづけた。
都内の人は電車メインの生活だし、北海道はかけ離れていて、空港が近くて広々したところが良いもんね。

住民じゃないけど、納得してしまったよ。

まあ、同じような環境なら海幕とか新浦安も良いけど、埋め立てパスって人もいれば、沿線の終点が尻切れトンボだから、どうせなら沿線上の北総線を選んで、浅草や日本橋や上野あたりに実家がある人が広い戸建を求めるのが多いのかもね。
それはTXや総武線にも当てはまるが。
761: 匿名 
[2013-09-17 17:41:02]
私も子供の頃は田舎に住んでいました。
田舎には田舎の良さがあるものです。
通勤してたら1時間に1本はさすがに厳しいですが、歳を取って引退したらまた田舎暮らしが良いのかもしれませんね。
762: 匿名さん 
[2013-09-17 17:52:38]
海浜幕張に一票。仕事でこの頃よくいくけど洒落た街。
マンションの一階にある個人商店がみなお洒落。つくづく埋め立て地でなければと思う
763: 匿名 
[2013-09-17 17:55:48]
千葉は半島だから、鉄道、高速道路がどうしても山間部を避けた海沿いになります
よって海沿いが発展し、内陸部は不便になりがち
ニュータウンがイマイチなのは北総線によるところが大きいかな
のびのびした雰囲気は北海道や都内出身者には魅力でしょう
764: 匿名さん 
[2013-09-17 17:58:03]
車のアクセスがという意見が出てきたね。
高速のインターが近くにないよりは、周辺道路の渋滞が問題だ
と思うけどね。津田沼、船橋、市川の道路事情はどうでしょうか。

高速使って仕事しているドライバーは大変かもしれないが
土日運転のサラリーマンはあまり関係ないと思うけど。

千葉ニューに転居した世帯は、奥さんが免許取得をされている
いるようですが、ニュータウンエリア内は、そんな方に最適の
道路事情ですよ。渋滞の無い直線的で広い道路は楽ですね。

たぶん大変だと思う人は、高速使って頻繁に実家と行き来されて
る方なんでしょうね。
765: 匿名さん 
[2013-09-17 18:13:35]
>754

北総線は京成の金蔓状態です。
補助金なしで運賃値下げが出来るとの報告書が出てきましたが、
京成が首を縦に振らない限りは、運賃値下げは実現しないでしょうね。
京成の社会的使命感に期待するしかないですね。
766: 匿名さん 
[2013-09-17 18:33:07]
奏は花輪まで渋滞なしで5分だもなぁー、便利だょな。駅も快速始発駅まで10分以内だし。
767: デベにお勤めさん 
[2013-09-17 20:17:15]
ちなみに某紙ランキングはあくまで参考になさるほうがいいですよ。

幕張も千葉ニューも悪くはありません。
先に書きましたが、個人の価値感や生活スタイル、将来的な家族と資金計画を制約に最善の物件を選択なさってください。

ちなみに高速ICや主要幹線近辺、鉄道駅近はプラス材料ですね。

個人的には市川、津田沼、船橋の近隣までがオススメですね!
768: 匿名 
[2013-09-17 20:28:46]
>766嘘はけ。
奏からあの渋滞で有名な14号を通って五分は無理だわ。
奏まえの道通って、中野木の交差点出たって有名な渋滞道路だわ。早くて20分だよ
769: 匿名 
[2013-09-17 20:48:59]
奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らないでしょう。
谷津五丁目の住宅地を抜けてインター近くのセブンイレブンの横に出れば5分で京葉に乗れるよ。
そんなに興奮して否定なくていいんじゃない。
770: 匿名さん 
[2013-09-17 21:08:47]
千葉は船橋のみだね。以上。
771: 匿名さん 
[2013-09-17 21:09:31]
ここの奏のポジは持ち上げ過ぎの感があるけど、奏と聞くと異常に敵意を剥き出しにする人もなんだかなあ。
よっぽど厭なことでもあったのかな。
772: 匿名さん 
[2013-09-17 21:16:51]
ギャンブル好きな人以外にとって、船橋が市川に勝る要素はあるのか聞いてみたい。
773: ご近所さん 
[2013-09-17 21:27:42]
梨がうまいっす。
774: 匿名さん 
[2013-09-17 21:35:26]
>769さんの言う通り。

奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らない。奏から花輪には、船取線に出て、船取線を南下する。船取線が混んでいる時は、谷津5丁目の細道を通ってセブン横に出る。

昔は船取線はとても混んだけど、中野木が立体交差化され、さらに若松交差点の所が整備されてからは混まなくなった。
775: 匿名さん 
[2013-09-17 21:37:30]
船橋ねぇ。JR周辺は繁華街。子どもがいたり家族で暮らすには住環境が良いとは言えない。新京成や野田線の沿線は繁華街ではないが、古い街だから道が狭くて街がごちゃごちゃしていたり、駅前がシャッター商店街だったりで将来性がないし不便。東葉高速沿線のように新しい街ならまだ、マシだが。船橋が住みよい街とは言えないし、聞いたこともない。
776: 千葉県民 
[2013-09-17 21:38:02]
俺は房総半島、利根川、どれもこれも千葉が好きだからどこでもいいと思うけどな。決められないよ。
777: 匿名さん 
[2013-09-17 21:50:39]
何もないところに新しく計画的につくられた街(大規模な再開発も含め)は、当然ながら住環境はいいですね。千葉県内ならば、京葉沿線の一部、東葉高速沿線、北総沿線、TX沿線。現にこれら沿線は人口減が続く千葉県内においても、人口は増加していますね。さらには商業施設もこれら沿線には次々出来てます。
778: 匿名さん 
[2013-09-17 22:05:32]
まあ人それぞれだけど、私は従来の街が住みやすいです。昔ながらの店舗など商業施設も充実しているし。新しいところは車がないとどうしようもなくて、年取ったら不安というのもあります。
779: 匿名さん 
[2013-09-17 22:36:01]
古い街って、ロクに歩道すらも整備されていないようなところが多い。通学路が歩車分離されていなかったり。お年寄りや子供がいる家庭には不向きな街。
780: 匿名さん 
[2013-09-17 22:45:51]
以前はリタイヤしたら御宿あたりでのんびり暮らしたいと思っていたけど。
自分らの頃には年金も期待できないし、なんか暗い気分。

差し当たり現役のうちは通勤が楽な所に住みたい。
781: 匿名さん 
[2013-09-17 23:05:40]
>>779
同感。新しい街は歩車分離されて、歩道も広く段差もほとんどないようにつくられている。
車いすやシニアカーで行動しやすく、商業施設にも体の不自由な方が行動しやすいように
作られている。古い街のデパートなどで見かける階段の途中にトイレがあるなどということは
絶対なくバリアフリーが徹底されている。
街全体もバリアフリー。点字ブロックが街中にはりまわされているところもある。
782: 匿名さん 
[2013-09-17 23:14:40]
俺は海浜幕張が好きだけどな。
783: 匿名さん 
[2013-09-17 23:31:11]
海浜幕張は綺麗な街並みと、県内No1と中堅の中高一貫2校の存在がポイント高いね。
ただ、住宅エリアが駅から遠いのと、そもそもこの駅があまり使えない事がマイナス。

784: 匿名さん 
[2013-09-17 23:55:00]
いちいちケチをつけたがるなあ。
785: 匿名さん 
[2013-09-18 00:06:05]
>783は過分な評価
実際はもっと致命的な欠点がある
だから当初噂されていた結局有力企業は進出を躊躇った
786: 匿名さん 
[2013-09-18 00:07:11]
やっぱり、自然環境の良いところがいいと思いますね。
昼間は都会に出て行き、夕方自然の豊かな中に帰るの
は落ち着く。
千葉ニューでは、夏の朝、セミやカブトムシ、クワガタ
が這っていることがある。
夜には、近くの公園でホタルの観賞もできる。
都心から離れているので自然を体感することもできる。
787: 匿名 
[2013-09-18 00:15:11]
虫だらけは嫌だな。
788: 匿名 
[2013-09-18 00:20:09]
都会にはネズミがいますよ
789: 匿名さん 
[2013-09-18 00:28:54]
素直に千葉ニューしか買えないっていえよ。
790: 匿名さん 
[2013-09-18 00:30:49]
確かに千葉ニュータウンは自然があって良いと思う。
だが、年老いた時に便利な街かと言うとどうなんだろう?
(車が使えなくなった時)

その辺りがよく分からないな。
791: 匿名 
[2013-09-18 00:57:46]
千葉ニュータウンは物件価格は高くないのに電車代が高いのが気に入らない
まあだからイマイチなんだけど
物件が安いから収入が低い人でも買えるって言うと、電車代が高い、車が必要だから良い生活が出来ないとか言うし
変な思考の人が多いんだよな
あと、異常なポジティブ思考で驚く
792: 匿名 
[2013-09-18 01:04:05]
ポジティブなのは心にゆとりがあるからなんですよ~。
793: 匿名さん 
[2013-09-18 01:04:43]
>>785
イオン本社あるじゃん。あれで十分。
794: 匿名さん 
[2013-09-18 07:27:05]
>>778

年をとったらどんな生活になると仮定していますか?
歩行がおぼつかなくなります。狭い歩道もないところを歩いたり、車いすでとおれますか?
隣には車がビュンビュン飛ばすところを歩けますか?
無理でしょう。
目が見えなくなったら、弱視になったらなおさらですね。
買い物で重いものを持ってこれますか?
それも無理ですね。
都内や古い街で商店街で買い回るということは大変なことです。
新しい街なら計画的に総合ショッピングモールをつくります。
ひろいバリアフリーを意識した店内ではシニアカーや車いすで買い回っているかたを
よく見かけます。購入したものは、そういうスーパーでは配達してくれます。
あとはシニアカーでのんびりと歩車分離した広い道を帰るのもよし、フードコートでお茶するのも、
本屋で本を選ぶのも自由です。
これもできなければ、新しい街はネットスーパーが発達していますから注文すればよいのです。
795: 匿名さん 
[2013-09-18 07:29:07]
791みたいのがいないのがメリット
796: 匿名さん 
[2013-09-18 07:48:12]
古い町でも老人は力強く歩いて買い物してますよ。カートの助けを借りながら。道路が狭いので車はそんなにびゅんびゅん飛ばせないですし。
797: 匿名さん 
[2013-09-18 07:50:23]
バリアフリーなら、またまた奏。歩道は広く綺麗。電柱も地中化。
799: 匿名さん 
[2013-09-18 08:26:43]
プラウド船橋最強伝説☆
800: 匿名 
[2013-09-18 08:42:47]
795のような程度の低い人間がいる地域
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる