マンションなんでも質問「地下にリビングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地下にリビングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-02 18:09:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの場所| 全画像 関連スレ RSS

ドライエリアを設けて、地下にリビングという間取りがありますよね?
いくらドライエリアを設けたからといっても、湿気がこもりそうだし、
日当たりも悪そうだし、洪水になればすぐに床上浸水してしまいそうな
気がしますが、住み心地はどうなんでしょうか?実際に住んでらっしゃる
方がいれば、その住み心地を教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2005-08-22 02:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下にリビングってどうですか?

35: 匿名さん 
[2006-12-21 22:07:00]
>>34

ごめんリビングの話ではなく、地下室の話です。窓のないものはありますよ。
地下水位は防水シートや断熱処理がしてあれば、防げるのですが、問題は
室内からの冷気なり湿気が落ちてくることです。簡単に湿気ますよ。
地下室のあるマンションは換気機能が整っていなければ買わないことを
お勧めします。
36: 匿名さん 
[2006-12-27 00:11:00]
東京都心に大雨警報?がでている今日みたいな日も大丈夫でしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-12-27 18:48:00]
地下といえども当然ドライエリアがあり、
ある程度の通風、採光は確保されます。
湿気も、じめじめではなく
程よく乾燥しすぎない感じ。

大雨降るとドキドキしますが、
地下の下は同サイズの湧水槽があり
ポンプで排水されます。

ある程度までがんばれます
でも危険なので地上へ避難しますが・・・
夏は本当にうそみたいにエアコン要らずです。
地上階と3〜5℃は違います。
38: 匿名はん 
[2007-05-03 17:39:00]
船岡山の景観取り戻したい 住民ら提訴
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2007/03/23/post_3141.php

国の史跡・船岡山(京都市北区)の南側斜面地に、高さ約19メートルのマンション(27戸、地上5階・地下1階)が建設された問題で、周辺住民ら41人が 22日、名古屋市の開発業者など3社を相手取り、景観権を侵害されたとして、高さを10メートル以下にするマンションの一部除去工事と1億3799万円の損害賠償など求めて京都地裁に提訴しました。

訴えられたのは、施主の「ユニホー」(愛知県名古屋市)と建築業者の「麦島建設」(同)、マンションを所有する不動産会社の「ジョイント・コーポレーション」の3社。
39: 匿名さん 
[2007-05-08 08:29:00]
地下室マンションは全国で大きな問題となっています
http://blog.goo.ne.jp/a-litllebit5_2007/d/20070403
40: 匿名さん 
[2007-05-26 14:31:00]
父親が息子に伝えるマンション学
http://plaza.rakuten.co.jp/aozora/diary/200509050000/
41: 匿名さん 
[2007-06-21 19:12:00]
http://tokyufubai.exblog.jp/d2007-06-17/

地下室マンションは本来せいぜい3階までの低層住宅地とされている第1種低層住居専用地域に4層、5層のビルを出現させ、低層住宅地の住環境を著しく損なう。
42: 匿名さん 
[2007-06-21 19:57:00]
>>39
>>41

なにやら別のスレにも書き込んでおられますが、誤爆ですか?
第一種低層住居専用地域に4層・5層のマンションは建てられませんよ。
容積を稼ごうとしたところで高さ制限が有りますからね。
不買運動も結構ですが、本来の「法」を誤解してはいけません。
それに、このスレは「地下室がリビング空間として適切か否か」を論じる場です。
お間違えのなきように。
43: 匿名さん 
[2007-08-18 22:18:00]
>第一種低層住居専用地域に4層・5層のマンションは建てられませんよ。
日吉本町プレジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38211/

横浜の第一種低層住居専用地域には
地下7階地上3階のマンションが建っている
44: 購入検討中さん 
[2007-08-18 23:16:00]
一概に地下部分にリビングがあるのはダメというとは、いえない。
要は部屋のロケーションを含めた採光、換気への配慮がどうなってるかが重要。
実際、メゾネットタイプで1F部分とB1部分を床で完全に仕切らず、リビング
上が吹き抜けになっているプレミアム住戸を見たことがあるが、採光、換気とも
まったく問題なく吹き抜けによる5mの天井高ゆえ、開放感が抜群だった。
リビング前面のテラスも6mくらいあるので戸建て感覚の部屋だった。
第一種低層の物件だったし。
45: 匿名さん 
[2007-08-18 23:41:00]
自分も(だいぶ昔の住●不動産物件)同条件のモデルルームをみたことがある。
自分が買いたいと思ったわけではなく、
たまたま見る機会があっただけだから、意外と良さそうで驚いた。
46: 匿名さん 
[2009-01-16 22:46:00]
行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html
47: 最悪です! 
[2011-10-04 02:09:05]
今、都内のリビングが地下の寝室が一階にあるマンションに住んでいます。
デザインもかっこよく、ドライエリアも広いので入居を決めました。

ただ、ドライエリアにある一つの通気口から大雨洪水警報などの時は雨が入ってきます。
その湿気は地下のリビングに流れ込み木製の本棚は白カビで全滅。
家財保険は効きません!
自然災害でも、5㎝だったっけ・・それくらいは浸水しないと保険が下りないそうです。

カビに侵された本棚も本も手紙もすべて処分しました・・
入居して一年、一階部分のシューズボックスやクローゼットの中もカビに侵され、高価なものでクリーニングができるもの以外はすべて処分。

ドライエリアからの日差しは期待しない方がいいでしょう。

1階部分も防犯上カーテンを開けられないので、湿気とカビがすごいです。

ドライエリアで布団を干すこともできないので乾燥機を購入しなければいけません。
乾燥機でダニを退治してもやはりダニが出やすいです。

布団も買い替えが何度か必要です。
ダニ、カビのアレルギーになるんじゃないかと最近は心配なので引っ越しする事にしました。
これから地下にリビングがあるマンションに入居をご検討の方々、たまたま私の家がよくなかったのかもしれません、ですがこういった事も実際にあるということだけわかってほしいと思います。
48: 匿名さん 
[2011-10-04 12:27:45]
売る時はどうですか?
メゾネットや角4L以上などで広さがあればまだ売れそうですが。。。
49: 匿名さん 
[2014-07-29 20:45:14]
グランドメゾン白金レジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411835/res/205-223

地下室マンションの争いになっています
50: 匿名さん 
[2016-12-27 18:54:12]
完成間際の「地下室マンション」確認取り消し
http://plus.google.com/116561071363988372436/posts/M6AMLtNpzKx
51: 名無しさん 
[2017-06-04 00:25:40]
私は、地下に住んでいますが、地下の湿気は最悪です。最初はカッコいいと思いましたが、住んでみるとカビ地獄です。梅雨の時期は湿度メーターがMAX。木製の物はすぐにカビだらけ。スーツやバックや革製品はすぐにカビます。掃除しても掃除しても、すぐにカビます。風通しが悪いので臭いもすぐにこもります。除湿機も回したりしてますが、カビ菌を吸い込み病気になるんじゃないかと思い、近々引っ越しをする予定です。私は地下は2度と住みたくありません。次は太陽の光が入る部屋で風通しが良い部屋にしました。
52: 匿名さん 
[2017-06-10 21:15:03]
 換気等に配慮したリビングなら、大音響の音楽鑑賞にも使えますし、マンションの集会室でも用途が広がります。 でも、マンションでは、地下リビングは無理でしょう。
53: 匿名さん 
[2017-06-27 23:26:43]
 マンションでは、地下にリビングはあり得ません。 無視が適当です。
54: 買い替え検討中さん 
[2022-04-02 18:09:10]
最近竜巻が凄いので、地下に防空壕があると便利です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる