防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音 その2
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2022-03-02 09:28:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

隣のピアノ騒音 についてが1000レスになっていたので
その2をつくりました。引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45836/

[スレ作成日時]2013-06-28 00:37:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音 その2

151: 匿名 
[2019-03-30 04:07:57]
148さん。UR団地でピアノ、、、昭和の昔の凄惨な事件(確か県営団地)を思い出します。
「住まいセンター」に具体的文章で何度も苦情を言うのは如何でしょうか?
半分お役所なので、匿名でアイマイな苦情に聞く耳は無い傾向は確かにありますが、具体的な改善を賃借人として要求する姿勢で望めば必ず効果はあります。
担当からの報告のフィードバックは必須。解決しなければUR組織の上へ上へ持って行くのがコツです。

追加:大変に無礼ながら、万が一、お住いの団地のお家賃帯が市町村の扶助以下なら、解決せねば、「URへ何度も改善要求して駄目だったので、、、」直接にガンガン文句言って、さっさと見切りを付け、ご退去も一考と思います。





152: 匿名さん 
[2019-04-03 09:30:09]
うちの上も

コンサートで演奏できる類の楽器はマンションでは控えるのが常識かと
準備→楽器鳴る→仕舞うまでずっと騒がしい
歌声まで筒抜け

ここはマンションですよ!
153: 匿名さん 
[2019-04-03 12:23:13]
>>152 匿名さん

マンションでは音楽禁止ですか?
それでは子供の才能も伸びませんね。
ひょっとして、マンションは子供禁止?

他人に不寛容な人は人生初の損しますよ。
154: 匿名さん 
[2019-04-03 14:00:17]
>>153 匿名さん

肝心な子供に被害が及ぶ可能性も考えないと
追い詰めると何されるかわかりませんよ
155: 匿名さん 
[2019-04-03 14:28:14]
>>153 匿名さん

ここを1から読みましょう。

156: 匿名さん 
[2019-04-05 12:16:37]
>>155 匿名さん
読みましたが、騒音被害を訴えている人は、山奥に一人で暮らすべきですね。
他人に不寛容で、自分の事ばかり。
マンションは共同生活という基本的な事を理解していない書き込みばかり。
マンションでの生活音はお互い様。
157: マンション比較中さん 
[2019-05-29 11:05:59]
>>156

こういう考えの人がいるから騒音問題は解決しないし、事件になる。
マンションは共同生活。
だから周囲に配慮して生活するのが当たり前。
規約読んだ事ないのかしらね。
自分に寛容で他人に迷惑かけようがお構いなし。
こういう人こそ山奥に一人で暮らすべきですね。
158: 住人2 
[2019-05-29 16:48:51]
面倒臭くて笑えるトラブルですね。
私は少し離れたところに住んでいます。
週末はバーベキューなど楽しんでいます。
都心並みの金額を掛け、広い家と土地を購入したので近所問題もありません。
ゴミゴミした空気の悪いところから開放し、伸び伸びと暮らしてはいかがでしょうか?窓を開けたら隣の壁?
何か可哀想に感じます。
159: 匿名さん 
[2019-06-27 16:33:40]
最近また入居してるマンションでピアノの音が聞こえる様になった。ベランダに出たら聞こえるくらいなので、生活に支障はないんだけど。十数年前階上の部屋のピアノ音で、嫌な思いをしたのを思い出した。未だにマンションで生ピアノ弾くんだと、驚いた。平成通りこして、昭和だわ。サザエさんの時代だわ。
ピアノ弾く人って、結局聞いてもらいたいんだよね。自分なり子供なりがピアノ弾くことを知ってもらいたいんだな。昔ならハイソねー(古いか)とか思ってもらえたんだろうけど。自己顕示欲。
ほんとうに音楽が好きで楽器を演奏する方は、とても音に敏感です。あるピアノ先生のブログを見て、その気遣いぶりに感服しました。防音室など物理的なことはもちろんなんだけど、近所づきあいとか心理的なことで。なによりも、自分は騒音を出していると自覚されていること。苦情があれば、その原因は音を出す者にあると言われていることです。まわりに少しくらい我慢してとか言わない。マンション規約でO Kだからとか、常識的にいい時間だとか、そんな言い訳されていません。
ピアノされている方って、自分は感性が豊かとか思ってるのかな。そう思われたいのかな。音楽をたしなむことはとてもいい事です。でも他人の立場を想像することができなくで、何が感性なんだろ。騒音苦情言われるかたって、自己中心と言われるのいやがりますね。反対に寛容性がないと言い返される。
ピアノの音は騒音です。音量にかかわらず、予期せず聞こえる、いつ終わるかわからない音なんて、想像以上にしんどいものです。
ピアノ騒音に悩む人々、頑張って戦って下さい。あなたは被害者なんですから。
ピアノ騒音の苦情を言われた方、原因はあたななんですよ。あなたの音だけでなく、苦情まで言わせてしまった態度なんです。弾けて当然と思ってません?配慮がたりないんです。そんな人のピアノ音聞きたくないですよ。あなたが配慮のある方で、大きな音を出すという事に謙虚な方であれば、あなたのピアノ音もステキに聞こえたかもしれませんね。苦情にならないくらいに。
160: 匿名 
[2019-06-27 20:17:44]
結局、住民の集まりの理事会役員からプレッシャー掛けるしかないんですよね。
皆さんは口に出しませんが、オタクのピアノは多大な迷惑を掛けてます。と、、、
理事会が全力支持と的確指示を出さねば、管理会社は専有部には何もしません。
掲示板に曖昧な張り紙を紙出してオシマイ。

その理事会も輪番制で、自分に直接関係なければ、何もしません。
騒音は、中間階の隣接部屋(8方向界壁とスラブは繋がってます。)では深刻です。
ベランダは繋がっており、ペラボー1枚なら、何も無いと同じです。

昨今は規約で、ピアノ可が当たり前なので、理事会で使用細則まで決めるとなると、
時間や曜日、防音設備等細則は臨時総会議案の話になります。
これはこれで、難しいでしょうね、、、、

隣接部屋で本当にイヤな思いしている部屋はある事は事実なので、直接では無く、
連名で理事会に持ち込んでみる事が第一歩と思います。
各々の部屋で聞こえるまずは時間と感覚を記載して、持っていく事と思います。
その相手の逆ギレ聞き直りは「当たり前の想定内」と考えれば、肚も座ると思います。
上記を試みると、その対象部屋の正体は勿論、ご近所さん達の正体も見えます。



161: 匿名さん 
[2019-06-28 23:05:20]
ピアノって防音無理なら普通はヘッドホンですよね?有り得ないわ。
管理からDM入れて張り紙まではして貰えるよね???

子供が暴れるとかボール遊びとか音楽とか?そんな類 故意にしてるとしか思えませんよね?
大抵の管理会社は、結論から言うと物件の価値が下がるので?と自己防御に入りますから
 住人同士でどうにかしないとならないのに、近所付き合いが余りないのが今風ですものね。
だけど?騒音主(加害者)を放置プレイで、そちらの方が価値が下がるのでは?

騒音ってイジメに似てますね、度を越す騒音は 通報で、通報でやめない場合は
迷惑防止条例。※ちなみに音の出処を調査に出すのは値段が高いので db計測するもので
音始まったら角度を変えて計測 一番db高い時の『方 向』とdb値を記録し絞る(一人でしない)

162: 匿名さん 
[2019-07-02 01:35:50]
ピアノ騒音の苦情言われて開き直ってしまう人って、どういう神経してるんだろ。
苦情になってるって全く気付いてなかった人もいるみたいで、言われて冷や汗がでたという常識的な人もいますが。じゃあ、何時から何時までならいいんですかと開き直ってしまわれるとね。
今はイヤホンやヘッドホンも性能がよくなって、聞きたくない音遮断できるようになってきたけど、自己防衛してってこと?
自分が出してる音で、周りの人が苦笑しながらヘッドホンとかで自己防衛してるってどんな気分?
聞きたくない音垂れ流してるって思われてるって、演奏する者としてどんな感じなんだろ。自分が気持ち良かったらいいのかな?天気のいい日に窓全開で風を感じながら演奏するって、確かに気持ちいいだろなーでもここ集合住宅。昼間でもね、寝たい人いるのよ。
ご自身が子供の頃はピアノで苦情なんて言われなかった方が、今子供さんに弾かせてあげる時まったく防音とか頭にないという場合もあるみたいで、時代が変わったというか、まあ今では防音は常識なんだけど。ご近所さんに配慮することを子供の頃に教えられた方は、自分の子供さんにもそれを経験として教えます。
今もピアノ騒音の問題があるのは、大きな音を出してるという認識不足。直接苦情になってなくても、ウチも子供がうるさいからと言うのを遠慮されてるかたも多いと思います。ある程度常識的な時間だしとか。でも今ピアノ弾かれてる子供さんはピアノの音が騒音になるって認識しないわけですよね。そういう感覚で大人になるんですよね。今は周りの方が少し我慢してくれているかもしれないけど、突然そうじゃない時も来る。入居者が変わったり、生活時間が変わってしまったり。そして大問題になる。それに知らずに弾いてた子供さんも苦情になってたなんて知ったら嫌じゃないのかな。そんな思いを子供さんにさせないためにも、親御さんの常識的な態度が必要なんじゃないかと思ったりもするんですけど。
直接言う(管理人さんからそれとなく言ってもらう)全然音漏れに気付いてない方もいますしねー→理事会に掛け合う(あんまり解決の見込みはないみたい)ドロ試合になってくる→同じ意見の人を集める(結構効くかな)
あんまり解決方法にはなりませんでしたが。
普通、家に病人とか夜勤あけで昼寝たい人がいたら「今日は弾くの止めようね」とか言うよね。集合住宅って隣接して部屋があるって、よその家のそういう事情も汲まないといけないということだから。子供さんにも他者を思うということを、勉強させてあげて下さい。と、ムダかもしれない説得をする。
でも、何度も言うが防音は必須です。時間に関係なく、心構えの問題です。弾く権利主張するなら防音の義務を果たすべき。子供さんにも教えるべきことです。大人相手なら尚更のこと。自分の権利を主張するなら義務をキチンと果たす。そこを譲ってはなりません!防音は義務です!
163: 匿名さん 
[2019-07-02 18:18:25]
騒音スレって規約、規約とあるけど、そこ分るんだが、ピアノとか楽器を頻繁と言うか継続的に?
いわば故意にする?したいなら『防音室つくるか電子に変えてヘッドフォン』じゃないのかな?

どんな音も振動も、継続的に長い時間 生活音以上の音量なり振動とか非常識以外の何でもない。

あと騒音スレ系に反対意見?騒音擁護する人?チキンの騒音主さんの確率高過ぎで草
どの板でもスルーでお願いしたい。面倒臭い
164: 匿名さん 
[2019-09-03 18:26:06]
因みに、お子さんやご自身はピアノ弾かないの?
最近は皆ピアノ持ってるけど。
165: 匿名さん 
[2019-09-03 18:42:50]
皆ってどのくらいの割合のこと言ってるんでしょうか。

仮に持ってても常識的な人は防音ちゃんとしてる。
じゃなかったら住宅街外歩いててもガンガン聞こえてくるはず。
でも現状滅多に聞こえないですよ。
166: 名無しさん 
[2019-09-03 19:16:59]
ピアノなんか持ってません。
ピアノ曲とか興味もない。
子供もいないし、主婦で家にいます。
メンタルも弱いですよ。
だったらなに?

うるさいの我慢しろと?

167: 匿名さん 
[2019-09-04 00:23:44]
加害側の人は被害者スレで口を出してる暇があったら
ツイッターで自分たちの正当性を主張してみたらいい
168: 匿名さん 
[2019-09-04 00:31:19]
そんな喧嘩腰だから()
169: ご近所さん 
[2019-09-04 01:07:40]
騒音源側と思われる方がおられますね。

伺いたいのですが、ピアノに関しては消音ユニットというものがあり、防音室も設置すればほぼ外に音漏れすることはないそうです。
世の中にこういうものが存在するのは、防音の必要があると楽器製造側も認めているということですよね。
防音の必要がないなら、コンサート会場なども防音しなくて良いということになりますよね?

見解お聞かせ願います。
*ピアノ限定の話として、他の騒音は除外して考えて下さい。
170: ご近所さん 
[2019-09-04 01:10:54]
書き忘れました。
伺いたいのは
「消音できる道具があるのに、それを使わないのはどうしてですか?」ということです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる