マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 床暖房の使い方
 

広告を掲載

でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40
 削除依頼 投稿する

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房の使い方

142: 購入検討中さん 
[2007-11-18 12:45:00]
契約したマンションのオプションで床暖房をリビング20畳に入れるかどうか迷っています。ガスであれば良かったのですが、オール電化のため電気式の床暖房(カーボン繊維)とのことです。ランニングコストを考えるとそれだけのメリットはあるものでしょうか?
143: 匿名はん 
[2007-11-18 14:15:00]
№142さん
 ガスと電気(カーボン繊維)は、あまりランニングコストは変わらないと思います。
 電気の方が立ち上がりが早いらしいです。ウチはガスですが。
 デメリットは、実績が少ないのと、メーカーにもよるらしいのですが、温めムラができるものがあると聞いたことがあります。
144: 匿名さん 
[2007-11-18 17:32:00]
143の仰るとおりだと思います。
ガスの方が熱の伝わりなどの質という部分では良いと思いますが、メンテナンスや初期コストは電気に軍配が上がります。
最近の電気式なら、ランニングコストは同じくらいでしょう。
床暖はエアコン比較して良いのは音なのではないかと思います。
床暖は音がしないでじんわりぬっくりと暖まります。多少高くても入れる方をお勧めします。
145: 匿名はん 
[2007-11-18 19:07:00]
№142さん
 自分のところは装着済みだったのと、オプションというものを利用しなっかたので判らないのですが、オプション費用も物件か価格に入るなら入れてしまった方がいいのではないでしょうか?控除の対象になればお徳かと思います。
 ※この辺りは、お調べになってください。
  後でリフォームをしようとすれば、床の張替え、ご近所への根回しなどが発生してしまうので、入れて使わない方がいいような。
  石油ストーブの使える一戸建てならいいのですが、使用できないMSだと、エアコンとかの暖房では温まりが悪いです。
 確かに床暖房は、温まるまで時間が掛かりますが、温まってしまうとエアコンとかの比ではないと思います。実体験。
 今では、入れ始めは、電気ストーブと併用して、温まり始めたら床暖房のみの使用というふうにしてます。
 空気の乾きやホコリが舞うことも無いので、自分のところは重宝してます。
146: 匿名さん 
[2007-11-18 19:13:00]
エアコンとは次元の違う快適さがあります。
よく温まるし快適です。
147: 購入検討中さん 
[2007-11-18 19:44:00]
142です。
皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
エアコンだけだと冬の寒さに不安なのと、電気式の書込があまりなく床暖を入れるかどうか迷っていました。
また入居した後でリフォームすると大変だろうとも思っておりました。
オプションでリビング20畳で100万程と概算で言われたので、入れるほどの価値があるか悩んでいました。前向きに検討してみます。
皆さんありがとうございました。
148: 匿名さん 
[2007-11-19 09:11:00]
床暖は暖まるまでに時間掛かりますが、タイマーがありますから
1日以上先の設定は出来ませんが、起床前、帰宅前に点火しておけば
快適です。

先日1年に1回のガス点検が有りました。
風呂、床暖、蛇口等の温度確認と機能確認をして頂きました。
年間1万円近く費用は掛かりますが、安心代だと思いました。
149: 匿名さん 
[2007-11-20 16:40:00]
関東、今週辺りから寒くなってきましたが
床暖の温度設定は?

神奈川の私は、中で使っています。
150: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 22:20:00]
え?中とかあるんですか?
ウチのは5段階式位になっていて液晶で確認する感じです。
ちなみに今はメモリ1です。
151: 匿名さん 
[2007-11-22 02:54:00]
春に入居しました。床暖房はガス式でLDのみに入っています。
暖らんプランに申し込んでみましたが、食事やテレビを観る時以外はLDに居る事が少ないので、床暖房を入れるタイミングが分からず・・・ガス代が無駄に高くなるのも恐ろしくて、まだ未使用です。夜のリビングはとても寒いです…。
152: 149 
[2007-11-22 08:47:00]
床暖は強・中・弱と液晶で10段階位に設定できます。
先日のガス点検の説明だと
10段階は、室内温度に反応して動くのと
強・中・弱は室内温度に関係なく運転されるとの事でした。

11月のガス請求がきました。
11月上旬から使い始めたので約半月、1日約6時間、最低温度運転で
860円のメンテ込みで、6200円でした。

今月から暖らんプランになるので多少の割引にはなるでしょうが・・・
153: 匿名さん 
[2007-11-22 12:19:00]
新日本石油の「ゆかい〜な」をご使用されていらっしゃるかたが
いましたら、暖かさとか料金の面を教えてください。
154: 周辺住民さん 
[2007-11-26 14:50:00]
東京都狛江
今朝の室内温度15度
床暖「弱」だと部屋が暖まらず
中に切替ました。

皆さんは?
155: 匿名さん 
[2007-11-26 17:25:00]
今年から初めて床暖を使用しています。
床だけでなく部屋もジンワリ暖まるとのことですが、なかなか感じられません。
広さ15畳ほどのLDなのですが、どれくらいの時間で部屋が暖まるのでしょうか?
156: 匿名さん 
[2007-11-26 19:14:00]
16畳の部屋で「ゆかい〜な」使っています。
5段階で最弱にすると床は暖かく感じませんが、室温全体が上がっているのが分かり、かなり寒くても部屋が寒いという事はないです。かといって暖房入れているという感じはあまりしないです。
ちなみにマットの下は薄っすらと暖かくなっています。

弱にすると、床はうっすらと暖かく感じられます。マットの下は暖かい感じです。通常はかなり冷え込んでいなければこれで充分な感じがします。
中はかなり寒い時に使いますが、マットの下は長時間つけていると、かなり熱く感じます。

夜は11時過ぎ位から使い、寒い時は夕方から朝の7時くらいまでずっとつけっぱなしで、一晩中リビングは誰も居なくても暖かくなっています(心の余裕が出ます)。
そこで肝心の使用料ですが、オール電化で全部込みの料金なので良く分かりませんが数ヶ月使用した所、6千円位だったのであれっ?と思いました。
157: ビギナーさん 
[2007-12-05 16:30:00]
床暖は快適です!
以前はエアコンで暖をとっていましたが
エアコンだと上部ばかり暖かくて足元が冷たかった!

問題はガス代ですが・・・
請求が怖いです。
158: 匿名さん 
[2007-12-05 18:19:00]
>>155
ここだから、マンションで良いのかな?
都内で、マンション・戸建て、両方でガス式を利用しています。

機器によって、異なるとは思いますが、
まずは、給湯コントローラー(リモコン・キッチン設置が多いかな?)の、
暖房・低温温度設定を、最強に。

同じく床暖のリモコンの、温度設定を最高温に。

その状態で運転を始めると、
およそ30分位で、床がしっかり温まると思います。

床が熱過ぎるようでしたら、
床暖リモコンの温度設定を8割程度まで下げて、様子をみます。

尚、低温やけどの心配があるので、
ハイハイなど座りっぱなしのお子さんや老人がいる場合は、
気を付けて下さい。

しばらく様子を見て、床の温度設定を更に下げられるか否か判断を。

我が家は最初は最高温、床が温まったら8割、
ある程度部屋が暖まったら、床がほのかに温かい程度の真ん中設定です。

部屋を暑くするというよりは、ほんのり暖かい位の調整をお薦めします。

また、マンションですと冷め難いので、
間取りによっては、就寝1時間前程度に切らないと、
暑くて眠れなくなるので、お気をつけ下さい。

使い方としては、
部屋が冷え切らない、日中のほのかな暖かさが残る間(今だと15時頃)から入れています。

朝はタイマー運転か、
最初の30分程度は、エアコンと併用しています。
159: 155 
[2007-12-05 18:42:00]
>>158さん
細かな調節アドバイス、恐れ入ります。
最強から始めて、試してみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。
160: 匿名さん 
[2007-12-11 23:17:00]
ガス床暖房使ってます。
暖らんプラン併用ですが、ガス代が気になる、という方がいらっしゃったのでうちのガス代を参考までにお知らせです。

■関東の新築マンション、中住戸、上下左右入居済み
■朝6時〜8時、夕方16時〜24時まで12畳のリビングで使用
■朝は「パワフル」、夕方は2時間「パワフル」、それ以外は中程度
(パワフルっていうボタンがあるんです。短時間でかなりあったまります)

普段のガス代は7,500円くらいでしたが、上記の条件でフルに使用した11月分のガス代は13,000円を超えました。

それとは別に寝室では1日中オイルヒーターを使用していますが、こっちも電気代が11月は9,000円を超えたので光熱費が結構上がってます。

ちなみに、使用状況は朝7時〜夜19時までは殆どあっためず、20時〜翌朝6時までは22度に設定してます。
小さい子供がすぐ布団をはいでしまうので、毛布1枚で寝ても平気な室温設定にしている為、大人だけならこんなにかからないかも。
161: 匿名さん 
[2007-12-12 06:42:00]
オイルヒーターってもっと電気代掛かると聞いていたのですが、案外安いのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房の使い方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる