千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

202: 匿名さん 
[2013-08-04 23:16:12]
100平米未満とか狭いマンションで我慢するくらいなら守谷まで引っ込んでも多少広めを選択する人はいるんじゃないの。
おおたかも柏の葉も住環境としては微妙・・というか今ひとつだしね。
守谷までいくなら普通は広めの戸建を選ぶんだろうけど。
203: 匿名さん 
[2013-08-04 23:31:02]
そもそも、なんで流山から都内に通勤する必要があるの?もっと都内寄りにマンション買えばいいのに。

守谷のネガ書いているのが、流山や柏の千葉県人だったら、本当にいたーいよね。
それこそ、めくそはなくそ。
205: 物件比較中さん 
[2013-08-04 23:39:27]
ってか買える人ばかりなわけないでしょ。それから都内に一時間以上かけていく人なんていくらでもいる。湘南の方からはみんなそうでしょ。湘南にこだわり持って買った人同様、守谷にこだわり持って買った人もいると思うよ。
207: 匿名さん 
[2013-08-04 23:55:56]
あー、そうか。今度はそういう作戦でディスるのか。
「流山や守谷から都内に通うなんてあり得ない」っていう空気を生み出したいわけか。
手を変え品を変え頑張って書き込みするその努力には感服するなぁ。
みんな、あなたの低レベルな笑える書き込みを楽しみにしてるから、これからもいろいろアイデア出して面白い煽りをよろしくお願いしますね!
209: 匿名さん 
[2013-08-05 00:35:14]
守谷市で勘弁してほしいのは、町名。
百合ヶ丘に御所ケ丘、ひがし野に薬師台‥
中央コンプレックスを絵に描いたよう。
住民の責任ではないけどね。
210: 匿名さん 
[2013-08-05 08:47:47]
友達が守谷のアジュールってとこで結婚式挙げたから初めて行ったけど
全体的に綺麗でゆとりのある街並みはとても素敵だと思ったなー
都内への通勤が便利だとか不便だとか、そんなものは当人達がどう思うか勝手なんだし
守谷でマンション買おうが戸建て買おうが否定する必要ないじゃん。
と言うより、おおたかにしろ柏の葉にしろ守谷にしろ
自分が住んでない街を見下して何が面白いのかさっぱりわからない(笑
211: 匿名さん 
[2013-08-05 10:13:47]
1時間越える通勤時間なんてざらだろ。2時間超えりゃさすがに体に堪えるが。
212: 匿名さん 
[2013-08-05 10:41:15]
守谷はキヤノンやつくば勤務の会社員が
広くて手頃な値段の一戸建てを購入するのに良い街だった
流山や柏も、日立を始めとした大手企業の社員が
手頃な一戸建てを購入するのに良い街だった
一戸建てが欲しい人は通勤1時間半だって平気で買う
それがTXの開通によって利便性がアップして
通勤時間が1時間以内希望の人も買える街になった

広い家が欲しい人も、通勤時間が短い家が欲しい人も
幅広く購入層がいるというのはいいことだね
213: 匿名さん 
[2013-08-05 12:12:05]
TXの沿線て、昔から三井の戸建住宅地のある地域が多いですね。
215: 匿名さん 
[2013-08-05 14:28:42]
その決め付けがおかしい。
217: 匿名さん 
[2013-08-05 14:55:16]
守谷だといけませんか?
218: 匿名 
[2013-08-05 15:48:05]
216
守谷に縁があるから。
219: 匿名 
[2013-08-05 15:49:53]
だれもが戸建てを望んでると思ってる奴は、ばかっぽいね
221: 匿名さん 
[2013-08-05 17:04:55]
220っていつもその論法ね。通勤時間が短い方が家族との団らんの時間がとれて良い。

いくら都内の勤務先に近くても、建ってる土地が液状化しちゃしかたない。
222: 匿名さん 
[2013-08-05 17:06:08]
守谷は東洋経済の住みよい街の常連
223: 匿名さん 
[2013-08-05 17:27:32]
>>220
茨城や千葉より東京のほうが給料がいいからだよ
4000万、5000万の一戸建てを買えるサラリーマンになるには
茨城、千葉では難しいよ
224: 匿名さん 
[2013-08-05 18:53:27]
>>220
六本木から片道30分、往復1時間の通勤ですか。だったら六本木ヒルズに住んで家族との時間を1時間増やすことができたらどれだけ幸せか。なんであなたは六本木ヒルズに住まないんですか?
って言われるのと同じだなぁ。

理屈はわかるよ。わかるけど、みんながみんなあなたみたいに好きなだけお金を出せるわけではないんですから。それはあまりにも壮大な理想論すぎます。
225: 匿名さん 
[2013-08-05 19:13:20]
チバラキーヒルズには住まないよ。。
226: 匿名さん 
[2013-08-05 19:25:12]
横浜、大宮、国分寺、聖蹟桜ヶ丘、町田、青葉台、南船橋、津田沼、守谷。
このあたりが山手線の駅から30分前後圏内の街ですね。

うん、わかるよ?このメンツと比べたら守谷がステータス的にゴニョゴニョゴニョなのはわかるよ?(笑)
でも利便性で言ったら人気の高い大都市に負けないくらい便利な場所にあることは事実な訳でさ。
そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。
守谷も十分検討に値する良い街だと思うなぁ
227: 匿名さん 
[2013-08-05 19:26:17]
あっ、225さん、いつもいつもいつもいつもお疲れ様です♪
228: 匿名さん 
[2013-08-05 20:24:48]
まだ続くの?守谷談義。ここはTX千葉スレですよ。
230: 匿名さん 
[2013-08-05 21:37:44]
>226
コンプレックスの塊だね。
>そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。
TX駅近に新居を決める人間は、むしろ都会の雑踏を避け、緑とゆとりを求めています。
三軒茶屋スクランブル交差点の雑踏はこりごり…という人がTXに美点をみてる。
231: 匿名さん 
[2013-08-05 22:03:09]
>228
いや千葉限定じゃないから…
232: 周辺住民さん 
[2013-08-06 08:30:26]
いや、限定って書いてあるわけではないけど、千葉スレの中のTX板なので基本千葉県内のTX沿線について語る板かと。
そもそも茨城スレ内に茨城沿線TX板がありますしね。

まあ同じ沿線同士で叩き合っても仕方ないし穏やかにいきましょうよ^^

しっかしチバラギーヒルズってひどいフレーズだね。
なんとかならんもんかね・・・
233: 匿名さん 
[2013-08-06 08:46:40]
>>231

横やり悪いね。

>TOP > 全掲示板 > 検討板 > 千葉 > TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

↑千葉って文字読めないの?
234: 匿名さん 
[2013-08-06 09:43:41]
チバラギーヒルズ、別に悪くないと思うよ。
柏出身の俺も自分でチバラギと言ってるくらい愛着がある。
近所の農家の人も言っていたからそんなもんだと思ってたよ。
235: 匿名さん 
[2013-08-06 12:19:08]
津田沼なんて相当品がないと思うが。
236: 匿名さん 
[2013-08-06 14:11:03]
津田沼は風俗街があるのがなー
高校の時に友人宅へ遊びに行ったら「学割でいいよ」なんて声掛けられた
高校生はないだろ
237: 匿名さん 
[2013-08-06 16:02:47]
そのかわりラブホはない。
238: 匿名さん 
[2013-08-06 16:20:52]
ラブホと風俗街なら風俗街の方がよっぽど下品に思えるが。
239: 匿名さん 
[2013-08-06 16:25:06]
風俗街はプロの町だけど、ラブホは素人が中で何やってっかわからんよ。近所の高校生もいるかもね。
240: 匿名さん 
[2013-08-06 17:05:57]
柏出身だけど、あの辺は東葛で一括りにするくらいで
チバラギなんて言葉出たことないわw
241: 匿名さん 
[2013-08-06 17:15:19]
風俗街も高校生が何しているかわかりませんよ。

よほど下品です。
242: 匿名さん 
[2013-08-06 17:57:43]
津田沼の話なんてどうでもいいよ。
柏の葉のスレにもいたが、津田沼という地名が出ると反応する奴がいるけど、津田沼とか船橋という下品な場所の話は他でやってくれ。
243: 匿名さん 
[2013-08-06 18:15:35]
>>240
聞いたことないという人は初めてだ。
244: 匿名さん 
[2013-08-06 21:21:29]
>>243
×聞いたことない
○出たことない

聞いたことくらいはありますよ。
大抵あまりいい話では出て来ませんが。。。

柏も北と南で違うのかもしれませんね。
245: 匿名 
[2013-08-06 22:46:54]
横浜とか大宮とかその他諸々も下品なんでやめてください
247: 匿名さん 
[2013-08-06 23:01:18]
>234
川向うの出身だけどチバラギは一部の地域でしか使わないでしょ。若い頃に族車でチバラギ仕様とグンタマ仕様というのが流行ってたよ。234さんは千葉出身ですか?チバラギと濁ってる時点で茨城県人だと思いました。ちなみに今の若者は知らないよ。
248: 匿名さん 
[2013-08-06 23:17:54]
通勤1時間超の戸建てから某駅前マンションに住み替えたけどドアドア1時間以内で傘も必要なければ、疲れもない、ストレスなしで言うことなし。もう以前の生活には戻れませぬ。そのうえ管理もセキュリティも安心。以上、我が家の成功事例でした。
249: 匿名さん 
[2013-08-06 23:42:20]
>248
敢えて1時間以内って書いているのは1時間近いってことだよね。
駅前で通勤時間約1時間って、電車に乗ってる時間が1時間弱。
座れるならともかく、立っての通勤だったら守谷のほうが楽に思える。
250: 匿名さん 
[2013-08-07 00:02:29]
プラウド船橋か。
251: 匿名さん 
[2013-08-07 00:12:43]
>249さん
北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。
252: 匿名さん 
[2013-08-07 00:46:38]
>同じ快速停車駅で差があり過ぎ
守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2013-08-07 08:50:39]
>>248
自宅マンションから駅まで傘が必要ないのはわかるけど
外出先では傘必要になる人多いだろうしあんまり関係なくない?
255: 234 
[2013-08-07 09:59:25]
>>247
俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。
茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。
でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。
昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。
257: 匿名さん 
[2013-08-07 23:15:22]
>254さん
オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。
259: 匿名さん 
[2013-08-08 08:43:57]
>>257
横やり失礼。
私は営業なので傘は必須です。
(そもそも都内勤務ですが駅から数分歩きますのでやはり必須ですが・・)
条件が当てはまる人には大きなメリットでしょうね。
260: 匿名さん 
[2013-08-08 12:08:08]
ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。
261: 匿名さん 
[2013-08-08 12:23:12]
細かい話をしてますね。。。
262: 匿名さん 
[2013-08-08 12:33:37]
そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。
267: 匿名 
[2013-08-11 06:19:22]
千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。
274: 匿名さん 
[2013-08-12 22:32:48]
チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか?
278: 匿名さん 
[2013-08-14 07:49:36]
>>274さん
東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか?

北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。
じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。
279: 匿名 
[2013-08-14 09:20:46]
TX は安全で良いな。
280: 匿名さん 
[2013-08-14 09:22:05]
京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。
283: 購入経験者さん 
[2013-08-14 12:31:09]
>>278さん

>北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、
>東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても
>北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故?

鉄道料金の差でしょうね。
うちはそれが原因でTXに決めた組です。
正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。

有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。
ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する
ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。

TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。
3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。
今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。
ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。
284: 購入経験者さん 
[2013-08-14 12:42:57]
>>274さん
>チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

チバリーヒルズのことですね。
正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。

チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。
外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に
マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。

広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。
買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで
電車でたった5駅ですしね。
286: 匿名さん 
[2013-08-14 15:20:36]
土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪
287: 物件比較中さん 
[2013-08-14 17:08:52]
急激な発展の数年後には衰退・凋落が待っているという例ですね。
>283氏の言うとおり開発ペースを調整するのもこれから大事なことかも知れません。
将来のために今を少し我慢する感じですかね。
288: 匿名さん 
[2013-08-14 17:41:37]
>283
冷静なご意見、大いに参考になります。
多摩ニュータウンのようには、なりたくありません。
289: 周辺住民さん 
[2013-08-14 18:26:02]
難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。

ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。

いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。
290: 匿名さん 
[2013-08-15 21:47:31]
北総線がうまく行かなかったのは
沿線の都市が弱小だったからですよ

千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで
(それもほんの一部をかするだけ)
あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず
もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから
思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います

一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み
周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏
そんな地域をTXが通ったから
通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して
うまくいったんじゃないですか?
292: 入居済み住民さん 
[2013-08-18 09:45:09]
でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。
私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。

当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市の
イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。
ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市?

こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには…
“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。
ただ普通しか停まらないのは弱いか…。

うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。
293: 匿名さん 
[2013-08-18 10:56:28]
>>292
ニュータウン病というのは一気に売りつくして
その後、新規住民が転入する余地が無いということですか?
でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね
あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を
マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため
新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで
決して人気の地域だから増えているわけではないですよ

そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり
今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです
私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が
中古マンションまで波及して、
知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです
そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え
千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います
294: 周辺住民さん 
[2013-08-18 11:36:19]
>南流山からおおたかの森に中心が移って
TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。
>“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる
あり得ない。理由は?
295: 匿名さん 
[2013-08-18 13:11:46]
ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。

簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を
迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また
商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。

開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。

一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の
スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している
結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。

確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので
地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある
と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。

ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで
2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。

それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。
ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や
千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。
簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。

リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。
どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、
大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。
でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。

一つ懸念しているのが道路状況です。
現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。
長文、失礼しました。



296: 匿名さん 
[2013-08-18 14:22:03]
多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。

東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。


印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。
業務地も多いようですし。
浦安も成田も、同じく人口は少ない。


柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。


TXの弱点は茨城と埼玉です。
茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。
イメージかたづけられてしまう。
しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。
とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。
297: 匿名さん 
[2013-08-18 14:34:49]
TXの課題は道路ですね。
印西のコストコ行きましたが、遠い遠い、と思いきや、16号から早いこと。
どこ行っても4車線はキャパが大きい。
隣駅まで数キロ、大型商業施設が予想よりも大きくていくつもありました。幕張や浦安行くなら印西のほうが充実してますね。
これでは印西とTXは完全に土俵(生活)が違います。
あっちは車社会。


TX沿線内が満たされていても、外に出るとご覧の通り、人口が増えれば渋滞が増えます。
個人的な問題は三郷の橋と柏6号周辺と流山~16号。シコダも細い道だらけで抜けられません。

結局TXは電車の街なわけですが、船橋市内や八千代市内のような状態は避けたいですね。
298: 周辺住民さん 
[2013-08-18 14:35:19]
>>295さん
非常に興味深く拝読いたしました。
これからも私見で結構ですので、種々ご意見を書き込みいただけたらうれしいです。

私たちのように飲み屋での酔っ払いの議論レベルのやりとりではなく
あなたのように専門的見地からさまざまな検討をしてくださっているプロの方々が
自治体にもURにもいらっしゃるでしょうから、問題点に関してはしっかりと把握し
対応策を検討してくれていると期待しています。

私たち一般人でもわかりやすいように、平易な言葉で説明をしてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。
299: 匿名さん 
[2013-08-18 19:18:25]
阿見で失速して墜落した飛行機の持ち主の流山の医師ってどこ医院かな?
飛行機持てるってことはおそらく開業医だよね。
60代って言ってるからうちが通っているクリニックではないみたいだけど。
300: 匿名さん 
[2013-08-18 23:36:23]
>TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
>流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。

過去形になってるけど、まだ中心はそのあたりでは?
もう少し正確に言うとTX南流山駅が中心なのでは?
おおたかの森はまだまだ中心とは言えないと思う。
301: 匿名さん 
[2013-08-19 08:41:08]
>>300
おおたかの森ばかりが話題になっているけど
南流山のポテンシャルは相当高いですよ
TX開通前は霧や大雨で止まりやすく
本数が少ない武蔵野線しか利用できなかったし
新松戸で千代田線に乗り換えるため
都心まで1時間以上かかっていたけど
TX開通後は普通電車でも25分で秋葉原だし
東京駅、ディズニーランド、レイクタウン、新三郷も乗り換え無し
更に武蔵野線も日中10分間隔と千代田線より便利になりました
木地区の開発が進めば更に発展すると思います
302: 周辺住民さん 
[2013-08-19 19:03:14]
南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので、ポテンシャルはおおたかの森に遠く及ばないように思いますよ。
これまでは南流山が流山のほぼ唯一の拠点を担ってきたけど、今後はこれまで積み上げた基礎を維持しつつ底上げ的な役割になるんじゃないでしょうか。自治体の都市計画もおおたかの森を新拠点にしていますしね。
各拠点がその拠点なりの良さを生かすことで、流山全体として発展してくれるといいなと思っています。
ちなみにTXの乗降者数が毎月出てますが、今両者はほぼ同じですね(最近は南流山ががんばってます。)。今後どのように推移していくか楽しみながら見ています。
304: 匿名さん 
[2013-08-21 08:02:26]
>302さん
>南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので

これについて質問したいのですが、先日南流山駅で降りて周辺を歩き回ってみたのですが、駅の南側は駐車場などもちょこちょこあり、わりと閑散としている印象を受けました。
まだまだ発展の余地があるように思ったのですが、周辺住民の方々の印象はまた違うのでしょうか?
305: 匿名さん 
[2013-08-21 08:08:10]
いいかげん市町村単位の人口での比較が無意味なことに気づいたら?
バカ丸出しだよ。
306: 匿名さん 
[2013-08-21 08:49:09]
305
はいはい
307: 匿名さん 
[2013-08-21 10:46:13]
ここは人口だけでの比較が多いけど、結局柏があってこそなんだよね。

松戸より浦安のほうが弱小で人口も少ないし、
鎌倉なんて超郊外だし人口も少ない。
そういう比較をするときりがなくて、武蔵野市(吉祥寺)は超少数人口。


人口だけが増えても、外部からの流入(昼間人口)が増えない限り、ただのベッドタウンとなり、魅力は薄い。
また、キャパがどうこう書いている人がいるけど、成田羽田間を行き来する人と、茨城アキバ間を行き来する人の数って同じくらいかな?
おおたかや柏の葉に他地域から訪れる人の数は?


柏の葉とつくばはまだコンセプトがあるけど、TXの他地域は見えてこないんだよね。
南流山はTXでも一番良い街だけど。


柏市は大津が丘方面も力を入れるようで楽しみ。
自分は柏の葉を買えなかった人間なので、興味はある。

By常磐人民
308: 匿名さん 
[2013-08-21 10:49:26]
>303

あっちも検討しましたけど、
あっちは完全に戸建の街です。

電柱の無い戸建の風景はすごくいい。ただし、意外としました(値段)。

せっかくマンションなら職場に近いのが良いですね。
310: 匿名さん 
[2013-08-21 12:12:56]
戸建にはすみたくない。。。
312: 物件比較中さん 
[2013-08-21 19:56:44]
おおたかの良いところってどこなんでしょうか?
柏に出やすい、快速停車駅、駅前SC以外にあれば教えてください。
戸建検討中で周辺を散歩しましたが街全体工事現場といった感じでそのときはあまり良い印象がありませんでした。
また、郊外の割には意外と公園や緑が少ないようにも思いました。
313: 匿名さん 
[2013-08-21 20:29:17]
それだけいいところがあれば十分です。
あとは将来性にかけましょう。
314: 周辺住民さん 
[2013-08-21 21:12:01]
>304さん

もちろん南流山周辺も発展の余地はあると思います。
あくまで、1つ上のレスでおおたかの森と比較しても南流山のポテンシャルが相当高いと読めるコメントに対してのものです。
やっぱりマイナー路線の武蔵野線しか通っていなかった時代の規模や思想で、街が出来上がってしまっていますので、
ポテンシャルという意味ではいまいちな感じが個人的にはしてしまいます(あくまで主観ですごめんなさい。)。

私も南流山を検討していたことがありますが、まさにポテンシャルと地盤という意味での立地を優先して、今はおおたかの森に住んでいます。(おおたかの森の前から流山周辺には住んでいましたので、ある程度土地感はあると思います。)
ただ、現時点では、網羅的に生活環境が整っているのは、南流山かも知れませんね。
315: 匿名さん 
[2013-08-21 21:29:24]
ここはTX沿線なので印西の話は別のスレッドでやって欲しい
316: 匿名さん 
[2013-08-21 21:34:23]
みなさん、セントラルパークの将来性はどうお考えですか?
私は住宅地としてなら静かで、ちょっと足を伸ばせば平和台も近く
買い物も便利だし、ポテンシャルは悪くないと思っていますが
317: 匿名 
[2013-08-21 21:42:50]
個人的には微妙だね。
318: 匿名さん 
[2013-08-21 22:14:48]
セントラル終わってますよ!
賃貸マンションパラパラ、駅前一等地には、
デー2など、発展の芽を摘む要因ばかり・・・
柏たなかとセントラルは、お先真っ暗。
319: 匿名さん 
[2013-08-21 22:28:43]
それがTXの将来かと思うけどね。
320: 周辺住民さん 
[2013-08-21 23:38:46]
セントラルパークの将来性は、まだ読めないというのが実情だと思いますよ。
おおたかの森でさえ、北口と西口はまだまだですからね。
ただ、まだわからないからこそ相場も安いですし、ある意味穴場かも知れません。
運動公園の大規模改修も予定されてますし、私立小学校も設立予定だったと思いますので、
廃れることはないんじゃないでしょうか。
南流山やおおたかの森だと予算が厳しいという戸建派の方であれば、選択肢として取れると思います。
基本的にはおおたかの森の発展度合いにかなり左右されてくると予想しています。
321: おおたかの森住民 
[2013-08-22 02:32:46]
おおたかの森住民としては、セントラルパークに東葛病院が移転するのは近くなるので嬉しいですね!
322: 匿名さん 
[2013-08-22 05:39:08]
TX開通にあたって市は、
おおたかの森を商業施設や住宅の中心に、
セントラルパークを医療や高齢者ケアの拠点にするという指針を示しました。
東葛病院が駅前に移転するのは沿線住民にとって喜ばしいですね。
加えて、流山市には進学校がなく、優秀な子どもたちは東葛高校その他に流れていました。
英語教育を前面に打ち出した暁星国際学園の開校も‘彩り’ではないでしょうか。
http://www.gikn.jp/
323: 匿名さん 
[2013-08-22 11:10:45]
今度の日曜日は柏駅周辺と柏の葉ららぽーとで
子供向けキッザニアが開催されるんですね
柏駅周辺はすでに定員いっぱいになってますが
ららぽーとは当日受付のようです
こういうイベントはいいですね
http://welovekashiwa.net/events/kashiwakidzania/
324: 匿名さん 
[2013-08-22 11:32:47]
流山セントラルパーク駅や平和台って江戸川至近じゃないですか?
昨今の経験したことのないほどの大雨なんていうニュースを聞くと
やはり、おおたかの森や柏の葉、柏たなかのほうが安心な気がします。
325: 匿名さん 
[2013-08-22 12:15:41]
>>324
江戸川や荒川、利根川の堤防を見たことがありますか?
急な増水に備え、堤防の高さはもちろん、河川敷も広くとってあります。
豪雨による氾濫で怖いのは、中小の河川です。
326: 周辺住民さん 
[2013-08-22 13:32:45]
セントラルパーク付近は高台なので、局所的なものはあったとしても基本的には洪水の心配は不要だと思いますよ。

江戸川が決壊する可能性は非常に低いと思いますが、当然そのリスクは排除できないわけですし、江戸川沿いの土地は低地である以上、水難のリスクは付きまとうと思います。

ただ、そのリスクレベルをどう見るかは個々の判断ですよね。
327: 匿名さん 
[2013-08-22 18:31:34]
自分はおおたかの森に住んでる人間だけどセントラルパーク結構好きだな
街全体にのんびりとした空気が流れてて住宅街としてはアリな気がする
ただ普通しか止まらないし、駅前にも大した商業施設ないし個人商店もないのはネック
328: 匿名 
[2013-08-22 23:13:22]
セントラルパークはやっぱり微妙ですね。
ひっそり住みたい人にはいいかもしれません。
329: 匿名さん 
[2013-08-23 07:49:41]
東京もよく下町の川沿いは氾濫の危険性を危惧されるけど、かつて氾濫したことがない。(江戸時代は別)

実際、夏は毎年のように渋谷とか杉並とか練馬とかの海抜40m以上の山の方で冠水、浸水してます。
さらに、雨も山の方が多く、川幅もキャパがない。

都心にはさらに地下河川があるから、キャパが大きいのです。


330: ご近所さん 
[2013-08-23 20:08:27]
千葉のTX沿線開発はすごい勢いですよね。
南流山の木地区の複合開発にセンパのアリーナ建設。おおたかの森のSC増床や小中新設校に、柏の葉の三井ガーデンホテルや東大のビルなど、これだけ平行して開発や計画をしているエリアはどこを見てもないでしょう。柏たなかにもスーパーができますね。どの駅もまだまだ開発の余地はありそうですし、おおたかの森は北口西口がこれから。
駅それぞれにカラーがあるのも良いですよね。
都市軸道路が開通すれば、交通の利便性も上がります。
末永く人を増やして、より住み良い沿線になる事を期待するばかりです。

331: 匿名さん 
[2013-08-24 00:28:22]
江戸川の河川堤防が老朽化対策してるように思えないけど。まぁ行政もそんな金ないか。
332: 匿名さん 
[2013-08-24 01:10:47]
江戸川も利根川も堤防が決壊することはまずないでしょう。しかもTX沿線には随所に調整池があります。大雨が降ってもそれなりの対策ができています。
333: 周辺住民さん 
[2013-08-27 18:33:23]
TXは羽田成田直結線に伴う、新東京駅に同じく乗り入れるのではないかと言われているようですが、詳しい情報をお持ちの方がいたら、教えてください。
334: 匿名さん 
[2013-08-27 19:51:37]
流山市や一部議員がご執心なだけでTX自身は乗り気ではない。仲通り地下では費用対効果が悪すぎる。
同時乗り入れの話も直結線に先を越されると実質的に乗り入れが困難になるので沿線自治体が陳情しているだけで進展しているわけではない。
335: 匿名さん 
[2013-08-28 08:12:06]
これは個人的な見解だけど、東京延伸はあまりにも費用対効果が悪すぎると思うの。
だったら8両化の早期実現と速達性の強化を優先してほしいの。
それなら既存の設備を少しいじるだけで実現可能なんだし。
336: 匿名 
[2013-08-28 19:07:29]
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=13716516047761

二ヶ月ぐらい前の記事です。さて、どうなりますかね。
337: 周辺住民さん 
[2013-08-29 06:31:45]
茨城新聞の情報ありがとうございます。
引き続き東京延伸に向けて議員や自治体のみなさまには頑張ってもらいたいです。
記述によると延伸は早くて10年先の話しですから、延伸話し以前に8両化実現は間違いないでしょうね。
さらに新東京駅同時着工ですと工費が大幅に減るともあります。
これで費用対効果も良くなるのでは?
当初は利用客が1日平均30万人となると延伸した方が利益があがると言う話しもありましたよね?
TXの場合延伸予算も既に確保しているとも聞いています。
後は国や東京都にも思惑があり、温度差があるだけのようですね。
338: 匿名さん 
[2013-08-29 08:11:27]
337さんや東京延伸賛成派の方々とケンカするのが目的ではないですからね、と予防線を張ってからw

東京延伸で1800億なら、その1800億を違うことに使った方が…と思ってます。
北千住を2層化して通過待ちができるようにするとか、
守谷を改修して真ん中の2線とつくば方をつなげるとか、
これらの改修と高速運転化を進めて停車駅を見直せば
秋葉原つくばを35分くらいまで短縮できると思うし。

東京駅から丸ビルの下のホームまで歩いているうちに
秋葉原まで行けちゃうことを考えたら、
いま検討されているホーム位置で東京延伸をすることにどれだけ意味があるのかな、と。

そもそも「つくばエクスプレスにとって、東京延伸はなぜ必要なのか」が、
いまいちはっきりしてないのが苦しいと思うんです。
便利になるんだから良いじゃん、とか、「東京」の響きに憧れるんだべさ、とかいうレベルの理由ではなく、1800億を投じてまで東京延伸が必要であるという理由がいまいちわからない。

東京延伸が成されればそりゃうれしいけど、積極的賛成!とまではなぁ、って方
少なくないんじゃないかな、と思う次第なわけです。
339: 匿名さん 
[2013-08-29 08:42:31]
TXの東京延伸、お願いしてるお願いしてるはもう聞き飽きた。何が理由で話が進んでいないのか、何をすれば話が進むのか、をはっきりさせてほしい。ひたすら陳情を続けていればそれだけで話が進むなら今までと同じようにただひたすら陳情を繰り返していれば良い。そうでないなら、壊れたレコードのように陳情を繰り返すだけでなく、具体的に何をすれば話が進むのか、を考えて行動にうつしてほしい。

もう「8市町合同で国に働きかけています」は聞き飽きたよ
340: 匿名さん 
[2013-08-29 12:54:51]
要望書で「直結線と同時施工でないと実現困難」とか「最後の機会」と煽る割には盛り上がってないなぁ。
水面下で動いてるようにも思えないし。
直結線は国策になって調査予算もついたというのに・・・
342: 匿名さん 
[2013-08-29 17:20:14]
>341
あ、久しぶりじゃないですか!
いつもいつもくだらねぇ書き込みお疲れさまでーす。
343: 匿名さん 
[2013-08-29 17:25:49]
この先少子化が進むと、人口はどんどん都市部に集まるので、
郊外の町の人口が増えて大きく発展することはないでしょう。
したがって、これから多大な時間と費用をかけて、TXを東京駅まで延伸させる理由がない。
344: 匿名さん 
[2013-08-29 17:59:37]
乗り換えが多少不便でも、私はTX東京駅直結がうれしい。
スムーズに羽田空港に行ける事はもちろん、新幹線に乗るにも、秋葉原でのJR乗り換えの現状よりは早くなるのは間違いない。
それに丸ノ内線との乗り換えは、至近になるのでは?
TX混雑解消、速達性向上は当たり前という前提で、現在人口急増中のTXの将来人口の勢いを削がないためにも東京駅直結 のインパクトは必要だと思います。
もちろんその他、新御徒町駅での大江戸線直結などの構想もあってもよいと思います。
345: 匿名さん 
[2013-08-29 19:20:05]
ないよ、アキバのまま。支線だよ。
346: 匿名さん 
[2013-08-29 19:46:07]
直結線が着工に向けて動き始めてしまった今となっては、TXが調整を急いで一緒に工事するというのは時間的に無理。となると東京延伸は事実上廃案。
もともと仲通り地下はTXのための用地だったはずなのに、浅草線の連絡線構想が頓挫したあおりで直結線に横取りされてしまったのは想定外だったね。
まあ、鉄道会社の経営としては延伸しない方が良いし、住民も早く値下げの恩恵を得られるのだから悪い話ではないと思うよ。
どうしても東京でなきゃ嫌だという方は、もうすぐ常磐線の一部が東京駅に行くからそれ使ったら?
347: 匿名さん 
[2013-08-29 21:00:33]
来年の常磐線東京駅直結も楽しみですね
柏や北千住で乗り換えると、東京駅だけでなく
川崎、横浜、小田原、熱海、伊豆まで繋がるそうですよ
348: 匿名さん 
[2013-08-29 21:12:34]
常磐線、JR本気出すとこわいね。TX終わり。
349: 匿名さん 
[2013-08-29 22:57:30]
JRが頑張ってくれた方が、TXも集客力アップを考えなくてはならず
かえっていいかもしれないですね
ライバルがいると切磋琢磨しますからね
350: 匿名さん 
[2013-08-29 23:07:22]
東京駅なら乗り換えればいいだけ。普段行かないし。沿線に住んでいてもTXは静か。JR、東武はうるさい。この違いは大きい。
351: 匿名さん 
[2013-08-30 00:33:57]
直結してもJRはすぐ止まるし、遅れる。
特に多路線直通なんて、直通運転休止は日常茶飯事。
352: 匿名さん 
[2013-08-30 09:28:42]
他路線直通と言っても同じJRだから路線延長と言った方がいいのでは?

私も常磐線の東海道線直通が楽しみです
JRの休日フリーパスを使えば
2600円で色々な所に行けてお得ですよ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFla...
353: 匿名さん 
[2013-08-30 10:15:23]
常磐線の直通は、極端に言うと仙台から小田原を越えて静岡まで一線の路線になるのですね(1本では直通しないけど)。

鉄道ロマンがありますね。

常磐線は風景の変化が豊かであると評判だそうです。

TXは土浦でつながるといいですね。
354: 匿名さん 
[2013-08-30 13:55:06]
常磐線はいまは仙台まで行ってませんよ。一部は津波でずたぼろにやられたままだし、吹っ飛んだ原発のそばを通るし。
355: 匿名さん 
[2013-08-31 03:30:15]
>353
逆方向への延伸は考えていなかった。
土浦まで伸ばすと、常磐線からの利用客も増えて、運賃の値下げにもつながるかな。

でも、行き先が「土浦」より「つくば」のほうがTXらしいな。
356: 匿名さん 
[2013-09-03 19:21:56]
オリンピックが決まれば空港アクセスの計画も進むでしょうから、そのおこぼれでTXの東京延伸も進まないかしら?
357: 匿名さん 
[2013-09-04 08:15:02]
つくばか守谷辺りに何かメジャーな競技が誘致出来れば東京延伸も進むかも?
358: 匿名さん 
[2013-09-04 14:38:22]
柏の葉のサッカー場を活用してあげてください。
359: 匿名さん 
[2013-09-05 04:00:14]
つちうらエクスプレスになっても、“TX”は変わらない。
360: 匿名さん 
[2013-09-05 08:33:35]
レイソルの日立台から柏の葉への移転がポシャったのはTX開業前の話だよね。
この話がまた出てくれば、とは思うけど、
日立台の見やすさ、立地と比べたら柏の葉は何もかなわないしなぁ。
あの規模のサッカー専用球技場の中では5本の指に入るであろう
日立台を手放してまで柏の葉に来るとは思えないし
361: 匿名さん 
[2013-09-05 10:02:24]
陸上競技場で使ってるからいいのでは?サポーターが大挙して来るとそれはそれで大変だよ。日立台の方が盛り上がる。
362: 匿名さん 
[2013-09-05 11:08:54]
話がそれてごめんなさい。ちょっと乗っかりたい。
キャパ15,000クラスのサッカー専用球技場の5本の指がきになった(笑)

まず日立台、大宮、仙台でしょ?あとは?
日本平?ヤマハ?三ツ沢?
こう見ると5本の指どころか日本でベスト3に入っても良いよね、日立台は。

俺は他チームサポだけど、やっぱりレイソル戦は日立台でやりたいし
きっと今後も日立台でやるんだろうなぁ、って思いますね。

変に柏の葉でやっちゃうと、サポーターはTXで直接秋葉原からきちゃうから
柏の街には立ち寄ることなく帰っちゃうし、市としてのメリットもないですよね。
やっぱりレイソルにとっては柏の葉でやるメリットってないから難しいですね。
363: 匿名さん 
[2013-09-05 23:43:38]
オリンピックが決まったとして。
最速で、来年から2年をかけて調査をして2015年から検討に入り・・・ってことらしいけど
それで2020年に間に合うのか?どう見ても間に合わないように見えるが。

国策として是が非でも間に合わせてくれるならうれしいけど・・・

流山市ウェブサイト内「つくばエクスプレス東京駅延伸へ」
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html

364: 流山住民さん 
[2013-09-06 08:44:33]
私も乗っかろう

おおたか在住のレッズサポだったりします^^
昔日立台で観戦した事ありますが、ピッチと近いあの雰囲気はいいですよね!
また日立台で観戦したいと思うのですがレッズ戦いつも国立で・・・。

柏の葉はTXが出来て行きやすくなったけど使わないですね。
日立台は日立系の管理だから安く借りられるのかもしれませんね。
国体みたいなのやればいいのにね
365: 匿名さん 
[2013-09-06 17:16:35]
まあ、千葉国体では使ったわけだけど。毎年の高校野球県大会も。
366: 匿名さん 
[2013-09-06 17:17:22]
失礼、野球は隣の野球場だった。
367: 周辺住民さん 
[2013-09-08 12:58:59]
千葉・柏 清掃工場運転再開へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014367321000.html

五輪が決まって放射線量の観測とかがまた活発になると、
柏近辺がホットスポットとしての報道の槍玉にあがるのかと不安ですね…
取り除いた枝や草をどうするのかまでチェックされたりするのかな
368: 匿名さん 
[2013-09-08 22:31:23]
五輪の開催決定で地下鉄8号線の建設が開始・促進され、八潮から豊洲まで直通で行けるようになるのが早まることを期待。
369: 匿名 
[2013-09-09 06:28:11]
TX東京延伸かな?
370: 匿名さん 
[2013-09-09 10:01:03]
5輪とTXは関係ないだろうね。
371: 匿名さん 
[2013-09-09 10:47:19]
石原慎太郎は、TX沿線に50万都市を建設して、首都機能の一部移転をすべき
との考えを持っているようですね。
ただし、念頭にあるのは茨城県内のようだけど。
372: 匿名さん 
[2013-09-09 13:07:33]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
373: 匿名さん 
[2013-09-10 10:10:45]
もし新首都を作るんなら、最低限の人数が住めばいいんじゃないかな。で、全員宿舎でいいよ。高齢化リスクを避けるためにも。
374: 匿名さん 
[2013-09-10 16:58:12]
2012年度SC売上高ランキング

http://scsp.blog94.fc2.com/?pc

TX沿線頑張ってる方かと。
375: 匿名さん 
[2013-09-10 18:59:19]
最高位は39位の「イーアスつくば(カスミ除く)」ってやつ?すごいじゃん。
376: 匿名さん 
[2013-09-10 19:03:34]
流山おおたかの森SCよりららぽーと新三郷のほうが売上高が高いとは意外。
ってか、頑張れ!ららぽーと柏の葉!
377: 匿名さん 
[2013-09-10 20:06:03]
頑張れないよ、ショボい店舗ばかりだよ、永遠に…
378: 匿名さん 
[2013-09-10 20:45:44]
売上高は、SCの規模や、リンクにもあるテナント数も関係してるから、イーアスつくばやららぽーと新三郷が良いのかと言うと、おおたかの森とそうは変わらないと思う。柏の葉は大規模リニューアルの影響で、売上が下がったのでしょう。
柏の葉は来期以降、200億くらいはいかないと、大規模リニューアルした意味はないと思うが。
379: 匿名さん 
[2013-09-10 21:58:00]
そんなにいくと思う?(棒)
380: 匿名さん 
[2013-09-11 10:21:49]
確か昨年もららぽ柏の葉<流山SCだった気がするな~。
やっぱり乗り換え駅なのが大きいんですかね?

381: 匿名さん 
[2013-09-12 10:16:39]
周辺の人口もおおたかの森の方が多いのではないでしょうか。
382: 周辺住民さん 
[2013-09-12 13:26:58]
昨年のランキングはこれですね。
http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-693.html
流山SCは伸びてるけど、柏の葉は若干下がってる。
店舗入替の影響かも知れませんが…
下げ幅はそれほど大きくないですね。
来年は流山、柏の葉とも増床で、今後どれだけ伸びるか楽しみです。
しかし、イーアスつくば、大幅拡張でもしたのでしょうか。急躍進ですね。
383: 周辺住民さん 
[2013-09-12 13:29:54]
済みません、今年の貼っちゃいました…
こちらです。
http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-639.html
384: 匿名さん 
[2013-09-12 14:53:42]
売上が高いのは、イーアスつくばも、ららぽ新三郷も、家電量販店がテナントにあるからでは?
おおたかの森SCの増床エリアにも、イーアスに入っているノジマが入るようですね。テナント数も他と比べると、まだまだおおたかの森SCは少ないですしね。
385: 匿名さん 
[2013-09-12 17:58:29]
テナント数よりも中核店舗が重要に思います。おおたかはヨーカドーが肝かな。柏の葉の東急ストアは毎日の買い物にはちょっとお高い。
386: 匿名さん 
[2013-09-12 18:02:03]
家電量販店はなんだかんだ言って人が入りますからね。サラリーマンオヤジにとって会社帰りに触って眺めてほんとに楽しいところです。
387: 匿名さん 
[2013-09-13 09:47:01]
ららぽ柏の葉より、渋谷パルコの方が売り上げ小さいというのは
少し驚きでした。
388: 匿名さん 
[2013-09-13 12:19:36]
いろいろ前提のあるランキングかもしれないね。
389: 匿名さん 
[2013-09-13 15:48:51]
用例: このランキングには違和感を感じます。

違和感て、要するに、「気に入らない、死ねやボケ」てことをオブラートに表現したものですよね。
390: 匿名さん 
[2013-09-13 16:30:43]
何が言いたいのかわからんが、別に違和感など感じない。
ファッションビルより、スーパーなどがある商業施設の方が売上があるのは当たり前。
391: 匿名さん 
[2013-09-13 18:18:43]
東急ストアと飲食店を除けば、ららぽもファッションビルなのだが
392: 匿名 
[2013-09-13 20:26:03]
それを除いちゃだめでしょ(笑
393: 匿名さん 
[2013-09-15 06:11:21]
おおたかの森SCにもアーバンリサーチの新ブランドのお店がオープンしましたね。
生花も扱っているのには驚きでした。

http://ryutsuu.biz/store/f091305.html
394: 匿名さん 
[2013-09-16 17:02:48]
ここに1日平均の乗降客数が出てる。
http://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&order=D7

TXだと南流山とおおたかの森が圧倒的に頑張ってるね。
395: 匿名さん 
[2013-09-17 15:34:08]
っていうか、ディズニーリゾートラインに負けるなよ、柏の葉キャンパス…
396: 匿名さん 
[2013-09-17 19:44:15]
西船橋駅や柏駅は路線毎の利用者がランクされているのに、南流山駅の武蔵野線やおおたかの森駅の野田線の利用者はランクされていませんね。
乗り換え客を除いた、その駅を最寄りとしている人や、純粋にその駅で乗降した人数で比べたら、若干順位も変わってくるんじゃないでしょうか。
397: 匿名さん 
[2013-09-17 21:30:16]
>>395
TDRにはどの県内の地域も負けるでしょ。しょうがないよ。
398: 夜中仕事さん 
[2013-09-17 21:45:34]
おおたかの森駅で言うと、TX乗降客と野田線の乗降客を純粋に足すと1日7万人以上になる。
このランキングでは6万人くらいなので、乗り換えの人をカウントしていないと考えていいのでしょうかね?
399: 匿名さん 
[2013-09-17 22:44:30]
昨日の台風の時、常磐線も総武線も止まって唯一TXだけが普通に動いていて驚きました!やっぱりこっちはすごいですね。
400: 匿名さん 
[2013-09-17 23:12:17]
新宿行くときはいつもは秋葉原でJRに乗り換えるけど、昨日は総武線・中央線とも運転を見合わせていたので新御徒町で大江戸線を使って、時間通りに移動できました。
大江戸線でのレールの軋み音の凄さには閉口しましたけど…。
改めてTXの快適さを痛感した次第です。
でも、なんで都営地下鉄はあんなにカーブが多いのに標準軌なんでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる