千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

1449: マンション検討中さん 
[2022-07-14 08:59:41]
>>1448 匿名さん
都内と千葉県の財力の違いは道路の鋪装具合や行政サービスに現れてる。
足立区にも住めなかった人が千葉県に行くわけで何を必死になって蔑むのか。

1450: 通りがかりさん 
[2022-07-14 10:14:33]
柏の葉キャンパスとおおたかの森は子育て環境が良いね。街も綺麗。
独身には住みづらいけど
1451: マンション検討中さん 
[2022-07-18 15:41:35]
つくばエクスプレス沿線では、駅周辺に大きな商業施設がある、おおたかの森や柏の葉が生活するのに便利な気がします。街が区画整理されていて、綺麗ですし、生活に必要なものが駅周辺で揃うのがいいですね。
1452: 匿名さん 
[2022-07-18 16:33:46]
>>1438 マンション検討中さん
名門進学校なんて簡単に作れるもんじゃない。千葉では渋幕、市川くらいでしょ。公立なんてどこも一緒だし。
1453: 通りがかりさん 
[2022-07-18 22:27:02]
千葉のよい街を決めるスレでもおおたかの森は有力候補な感じですね。総武線沿線に比べると街の規模が小さいためかあまり話が盛り上がらないですが。
1454: マンション検討中さん 
[2022-07-20 23:22:27]
おおたかの森はテレビで駅前保育ステーション、コンビニより多い保育園、人口増加日本一等、流山市の宣伝が多いですが、
実は複数の大きな商業施設で生活に必要なものが徒歩圏内で揃う、
公園がたくさんあって、子供が遊びによって、選ぶことができる、
歩道が整備されていて比較的安全、
ハザードの心配なし、
塾や習い事等小さな子供も歩いて通える
子供や家族のお迎え等、車の利用が少なすむ、
スーパーがたくさんあるので飽きないし、競争しているのでコスパも良い、
等いろいろ良いところがあります。

区画整理され、新しい街なので綺麗ですし、毎日街に変化かあるので楽しい街でもありますね。
1455: 匿名さん 
[2022-07-21 07:56:39]
>>1454 マンション検討中さん

つまり普通の街に追い付いたという感じですね。
千葉で言えば八千代緑が丘、新鎌ヶ谷、稲毛海岸、津田沼、新船橋、ユーカリが丘、鎌取と言ったところですか。

駅前に大型モールがあり、周辺1kmだけ再開発された町並み。

流山は虐げられていた地域だから自慢したいのはわかります。

1456: 匿名さん 
[2022-07-21 08:00:36]
今のおおたかは典型的な昭和のニュータウン状態
20年後一気に保育園が必要なくなり
30年後高齢化を迎える典型モデル
周辺はマンションなので再開発しにくく、老朽化が一気に進む
きっとそれも想定内で行政は動くのでしょうか
流山市に注目ですね
1457: 通りがかりさん 
[2022-07-21 09:59:02]
>>1456
流山市ホームページに記載されているタウンミーティング議事録にご指摘の問題が市民よりあげられていますね
市からの回答を一部抜粋し記載しておきます
↓↓↓
多摩ニュータウンなどでは、一か月の間に何千人と同じ世代の方が 引っ越してくるため、今のような高齢化問題が顕著に出てきています。
一方で、流山市の場合は、この20年間にわたって、少しずつ増えてきて います。
そのような意味では、団地型のように一挙に高齢化が来るということは避けられていると考えています。
ただ、少子高齢化で流山市に転入される方の母数も減ってくるので、いつかは避けられない問題だと思いますが、流山市は、30代から40代が一番多い層のため、あと40年から50年先の話になると思います。

以上です。
少子高齢化は国の問題ですので、自治体単位ではどうすることも出来ないのが現状ですね。
他にも面白い内容が多くありますので、詳しくは流山市ホームページをご確認くださいませ。
1458: マンション検討中さん 
[2022-07-21 10:10:39]
>>1453 通りがかりさん
おおたかの森は駅前にSCがある郊外の駅の一つというイメージ。
子育て世帯ばかり集中すると老後は味気無い町になりそう。
子育て終わったら売り抜け合戦が始まりそう。
1459: 匿名さん 
[2022-07-21 20:31:56]
>>1458 マンション検討中さん
それはないな。子育てしやすいとこは人が循環するから。

1460: マンション検討中さん 
[2022-07-21 21:03:19]
>>1459 匿名さん
人の循環が多いのは明らかに繁華街周辺。
都内見ればわかるでしょ。
1461: マンション検討中さん 
[2022-07-21 23:30:32]
親の代から江戸川台にすみ、おおたかの森を叩き続ける荒らし君はここでも荒らしていますね。おおたかの森を叩き、おおたかの森が安くなったら戸建を買うという計画は成功しそうでしょうか。

おおたかの森は荒らし君が住む街と異なり、生活や交通の利便性が圧倒的に良いので、子供たちも住み続け、転入も続くでしょう。

荒らし君の住む街のように、子供が都内へ去り、老人ばかり残り、人口減少による閉店ラッシュが続くことにはなりませんよ。
1462: 評判気になるさん 
[2022-07-22 13:24:19]
>>1460 マンション検討中さん
刺激ある便利な暮らしを好むシングル層ならともかくファミリー層にとって繁華街至近は敬遠要素だと思いますよ。

交通至便ではない近郊の街は開発が一段落して「旬を過ぎた街」と見なされると一気に中古相場も下がってしまう傾向は確かにありますね。各駅エリアとも上手くリニューアルして新陳代謝ができるといいですね。
1463: 通りがかりさん 
[2022-07-22 14:34:10]
>>1457 通りがかりさん
あれだけ子供が多いおおたかの森が少子高齢化に直面した時なんて殆どの郊外は無人の荒野になってそう。

1464: 通りがかりさん 
[2022-07-22 17:52:40]
>>1458 マンション検討中さん
5年前、10年前から、やっかみ、ひがみがあるが、流山の人口増、発展は、ちょっと異常。
1465: マンション検討中さん 
[2022-07-22 18:01:20]
>>1462 評判気になるさん
私も子育て世代ですが繁華街に住んでます。
価値観は人それぞれなので敬遠要素と一蹴するのは如何かと。
1466: マンション検討中さん 
[2022-07-22 18:03:39]
>>1464 通りがかりさん
言い方が良くなかったですかね?すみません。
ひがみとかでは無く正直な個人的イメージを書いただけですので。

1467: 匿名さん 
[2022-07-22 19:18:26]
流山は子育て世帯を誘致するための行政の頑張りが凄いと思う。
1468: マンション掲示板さん 
[2022-07-23 16:04:09]
>>1455 匿名さん
他スレでの議論を見てるとそれらの街よりおおたかの森の方が格上な感じなんですよね。津田沼はさすがによい街に推す人も多いですが、他はちょっと弱い感じ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる