住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その26
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2013-10-30 14:31:00
 

その26です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-06-22 20:56:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その26

838: 匿名さん 
[2013-10-14 00:55:49]
ネタじゃない?
ウソでしょ?
無理です。
いくらなんでも無理です。
839: 匿名さん 
[2013-10-14 07:03:32]
2馬力でも借り入れは4500万が良いところ。
840: 匿名さん 
[2013-10-14 07:43:02]
家は本当に縁です。貴方が本当に気に入って、家のためにこれから頑張れるというのなら、確かに今後の給料は飛躍的に伸びる可能性がありますし、ローン審査が通れば社会的にも問題ないということです。
841: 住まいに詳しい人 
[2013-10-14 08:08:14]
>家のためにこれから頑張れるというのなら
家=家族。家屋じゃない。借金で首が回らなくなると苦しむのは自分+同居家族全員。家族をもったら大きなリスクを冒してはいけない。今までも「勘違いしている方々」見てきたけど、これからの時代は住宅ローンを払っても同時に預貯金ができないと家族はとても守れない。
842: 匿名さん 
[2013-10-14 08:51:11]
823さん、住宅ローンのシミュレーション自分で試しましたか?自己の考察は?
843: 匿名さん 
[2013-10-14 08:53:32]
>823
親援助資金900万?(頭金500+諸費用200+他200)
車ローン-100万は、すぐに完済して

年返済は年収の25%
借入2700万+頭金400万が、限界かなと
844: 匿名さん 
[2013-10-14 09:49:57]
>840
確かに不動産は縁だが、>823のケースは縁が無いと思う。
購入したら短期間で破産だよ。
845: マンコミュファンさん 
[2013-10-14 11:06:06]
>>823さんにこの言葉を捧げます

「足るを知る」
846: 匿名さん 
[2013-10-14 22:21:07]
>>823

厳しい意見が多いようですが、同じようなローンを組んで頑張って返済している人もいると思いますよ。
ただ、家計が急変して、せっかく買った家を競売にかけられたり、任意売却に追い込まれていく人もかなりいると思います。

買った後どうなるかは誰にも分からないですからね。難しい・・・。
847: 匿名さん 
[2013-10-14 22:42:19]
823は難しくないよ。
間違いなくローン通らないから。
仮に審査が通るならどんな属性の人か教えてほしい。

その世帯年収でその物件を検討対象にしていることがすごいね。
848: 匿名さん 
[2013-10-14 22:44:08]
あからさまな釣りなのに、なんでこんなに釣れるんだろう。
849: 匿名さん 
[2013-10-15 15:32:18]
>その世帯年収でその物件を検討対象にしていることがすごいね。

いま家を新築で仮住まいに賃貸にいるんだけど、
その賃貸物件を探すときに、当初予算を決めて探していたはずが、
「やっぱこうだといいな」「できればこうだといいな」がどんどん増えて、
たかだか数ヶ月の住まいなのに、気がつけば探している物件が当初予算の1.5倍に
膨らんでいることに気づいた時、「これが浪費脳か・・・!」と驚きました。
その後、頑張って冷静になったものの、結局予算の20%増しのところにしてしまいました・・・。

物件を探しているとき、どうしても冷静になれなくて
ドカンドカン予算が膨らむことってあるんですよね。

823さんも、釣りでないなら、いまひとつ冷静になってくださいね。
850: 匿名さん 
[2013-10-15 19:37:23]
>823
6000万円を35年で借りると、元金の返済だけで月14万。
あと利子1%付き月5万。
手取りが400万程度だと、月30万強。
戸建は、修繕積立で月最低3万円かかり、光熱費などで、2万。
保険その他で、3万。
教育費は、中高になると、一人5万で、二人で月10万。
すると残りは元金返済で終わり。

両親に利子と生活費出してもらうしか、ありませんね。。
851: 匿名さん 
[2013-10-16 08:06:39]
家=家族?

そうではないです。外から見てもいい家。入ってもいい家。満足出来る家を買う事は次に繋がります。家族?そんなの社宅に住んでても関係は変わりませんよ。たまにいるんですよね、このように家より家族が大事と綺麗事を言う人。別物ですから。

頑張って皆さん消費!消費!今までの貯蓄癖は止めないと、いつまで経ってもデフレです。

ローンが通るなら銀行からお墨付きを貰ったということ。借りるに足る もの が有るんですよ。大丈夫です!
852: 匿名さん 
[2013-10-16 08:32:06]
>頑張って皆さん消費!消費!今までの貯蓄癖は止めないと、いつまで経ってもデフレです。
貯金は美徳。デフレでも同じですよ!むしろ贅沢は絶対ダメ!
>ローンが通るなら銀行からお墨付きを貰ったということ。借りるに足るものが有るんですよ。
借金は恥。銀行は顧客に恥を意識させずに自社の儲けを確保しようとしますから気を付けて!
853: 購入検討中さん sage 
[2013-10-18 06:54:26]
お時間あるかた、よろしくお願いいたします。

■世帯年収(二人で手取り月80万円、ボーナスはありません。)
 本人  税込 1100万円 正社員 ボーナスなし
 配偶者 税込 100万円 パート

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 28 歳
 子供1 -1歳(来年出産)  全部で2人ほしいです。

■物件価格・種類
 6700万円 一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 6600万円
 ・プラン 35年で、4100万円変動(1%の保証料および団信込)と2500万円固定(2.3%の保証料および団信込)のMIX

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 ありません

■定年・退職金
 65歳
 1000万程度と思います。+個人年金で65歳時に一括1000万円
  
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1年後に一人出産  3年後くらいにもう一人で計2人

■その他事情
・親から援助なし
・諸事情で、生命保険と個人年金で二人で月14万円あります。
・奨学金返済が月4万です。
・ど田舎で車は2台です、車ないと通勤大変です。保険月に1.5万円


以上です。
一応仮審査はうかりました。(地銀)
いかかでしょうか?宜しくお願い致します。

854: 匿名さん 
[2013-10-18 07:10:54]
夫はかなり乗り気ですがもう少ししたら私(妻)が産休、育休に入るので心配しています。
よろしくお願いいたいします。

■世帯年収
夫 一部上場正社員 650万 月手取り30 ボーナス年210(手取り160)
妻 一部上場正社員 600万 月手取り29 ボーナス年180(手取り140)
※育休中は月手取り15万程度

■家族構成
夫 34歳
妻 32歳
子供 来春誕生予定

■物件価格・種類
5150万 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
管理費など諸々 月に約24000円

■住宅ローン
・頭金 1450万円(諸経費別途250万円用意有)
・借入 3700万円
・変動 30年
・0.695%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
200万円

■昇給見込み
夫 普通に行くと50歳で1100万程度頭打ち
妻 普通に行くと50歳で1000万程度頭打ち

■定年・退職金
夫 60歳 2000万程度見込み 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度)
妻 60歳 2000万程度見込み 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度)

■将来の家族構成の予定
子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情 ・車のローン
車なし(可能なら後々欲しい)
親からの援助なし
妻は産休、育休がかなり取りやすい職場。社内で結婚や出産で辞める人はだいぶ珍しい
855: 匿名さん 
[2013-10-18 07:13:52]
残預貯金が少ないので、老後生活月に幾らで計算してるかによりますね。30年後の家の補修やらも計算に入れて。
856: 匿名さん 
[2013-10-18 07:27:53]
春に建て替えで完成しましたが、引き渡しの書類に30年間で掛かるメンテ累計が約建築費の10%位でしたよ。風呂とか設備の交換は別、また30年以降のメンテ費用は不明ですが
857: 匿名さん 
[2013-10-18 11:54:03]
>853

生保と年金で月14万円はちょっとすごい。
奨学金の返済はしょうがないにしても、車の保険も月に1.5万円とか、かなりキツい。

ざっと仮計算してみます。

〈すべて月額に換算して〉
車2台の維持費に
 車検に15万円÷24カ月×2台(1.25万円)、
 保険が1.5万円、
 ガソリン代1.5万円×2台(3万円)、
 車両(減価償却費)が仮で60万円÷12×2台(10万円)
食費が(お子さん2人として)8万円
教育費(成人までに1500万円かかるとして)が1500万円÷20÷12×2人(12.5万円)
奨学金返済が4万円
ローンが変動分で11.5万円、固定が8.6万円(20.1万円)
生保と年金で14万円
光熱費に2万円
携帯・通信費に2万円
日用品に1万円

ここまで生活必需項目で合計79.35万円

ここから先が
娯楽/レジャー
趣味
服飾etc.
家屋修繕費
などが別にかかります。

さて、手取りが80万円ですか。
どうもちょっと足りないようですね。

その若さで年収1000万円超あって、お付き合いなどにかかるお金もあるでしょうし、
趣味のひとつもお金が使えないのもありえないでしょう。

・通勤をスクーターにして、車を1台減らす。
・奨学金の返済が終わるまでは子供は1人。
・奨学金の返済が終わるまではもっと頭金を貯める。
・物件価格を1000万円下げる。
・保険・年金を見直す。

上記項目をすべて行えば問題なし。
少なくとも3つは行いたいところでしょうか。
858: 匿名さん 
[2013-10-18 12:26:17]
>854

お子様おめでとうございます。
もうね、可愛くて可愛くてどうしようもないですよ。
どうぞ安全なご出産であることをお祈りしております。

で、住宅ローンについてですが、いささか残り預貯金と頭金を比べるとアンバランスに見えます。
もう少し頭金を減らしても(仮にご主人の1馬力でローンを通すにしても)大丈夫じゃないかなと思います。
ローン自体は無謀だの問題だのということはないかと思いますが、しいていえば問題は、奥様がいつから仕事に復帰なさるかじゃないでしょうか。

まあ、最悪ご主人の1馬力だとしても、30年なら払っていけるでしょうね。

逆に、2馬力で頑張って繰り上げ返済して20年くらいで返してしまうつもりであれば、ローンは保証料込みの金利にしたほうがトクですね。

可能性としては、お子様が2人になって小学生くらいになるころには、そのマンションから戸建てに住み替えしたいと思うようになるかもしれません。
そのときに、そのマンションを貸すのか、売るのか、といったところを視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。
859: 購入経験者さん 
[2013-10-18 14:14:14]
>853

人生のリスクをどう考えるかですね。
健康で、その年収が60歳まで続くならば返済はできるでしょう。

しかし、トピ主さんが病気、リストラになったら、会社が傾いたらどうなるかシミュレーションしてみてください。

戸建てだと中古になると価格がぐっと下がるので、売る時の損失が大きいですよ。
今の頭金だといざ何かあったときに売ったら大きな残債が残ると思います。
おまけに貯金が少ないし、奥さんが働いて補うというにもその金額の返済額だとまず無理でしょう。

私ならそこまでのリスクは負いませんね。もう少し頭金を貯めて、お子さんが生まれて家族構成が落ち着くまで待ちますね。
860: 匿名さん 
[2013-10-18 15:31:12]
>>853は30代前半で1000万超えているけど、
ボーナス・昇給無しって、外資系の会社の内勤系かな?

もし外資系だとすると、規模縮小や撤退に伴う失職のリスクは
普通の企業よりは高くなるよね。
その場合、今の生活を維持できる?
貯金額が少ないことも不安材料。


861: 匿名さん 
[2013-10-18 16:33:40]
数字上、853さんは何とかローン返済は行けるとは思うけど、頭金も預貯金も少なすぎ。借入手数料だけで180万位掛かるでしょ。その年収は最近ですか?余談ですが個人年金は一括でもらわない方が得ですよ。

862: 匿名さん 
[2013-10-18 16:38:35]
長丁場の事で金利のタイプを変動で考えるのどうかと思う。想定外が無いように対策してるなら別だけど。
863: 匿名さん 
[2013-10-18 16:52:13]
要分かりませんが854さんは購入物件より借入が少ないから担保的に問題ないでしょうが、853さんは購入物件と借入額が略一緒。建売りなら土地の評価は物件価格の8割以下じゃない。銀行的には土地しか見ない節も有るので担保が足りないような気がするけどね。どうなんでしょうか。仮審査OKだから良いんでしょうが。
864: 853 
[2013-10-18 18:36:54]
853です。

たくさんの方からご意見いただけまして、本当にありがとうございます。

現時点で頭金は少なく、また変動をメインで考えており、リスクを伴うことがよくわかりました。
老後の生活費や家の修繕費、また趣味の費用や減価償却など自己プランに抜けてました。

失職に関しては資格職であり、その点は安心材料です。
年収は昨年分でこのまま大きな増減はないと思います。

しかし、不意の病にはかてないですよね。

身丈相応の物件への変更か、まずは必死で頭金を積み立てる方へ舵取りをかんがえます。
貴重なご意見および客観的批評、誠にありがとうございました。

865: 匿名さん 
[2013-10-18 22:31:24]
854です。
ご意見ありがとうございました。
出産を控えて不安なことも多いので、温かい言葉をかけていただけて嬉しく思います。

戸建てへの変更やローンの組み方など、いただいたご意見を参考にまた考えたいと思います。

ありがとうございました。
866: 購入検討中さん 
[2013-10-19 11:44:59]
自分の年齢を考えると繰り上げ返済前提なこと、また単身なので貯蓄もあわせて行いたいので
生活が成り立つのか不安です。よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込760万円 正社員 手取り月33万円、ボーナス年200万円

■家族構成
 本人 40歳 のみ

■物件価格・種類
 4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 合算して18000円/月 ほど

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.78% スタート

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 3万円/年

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度
 定年後、5年間の再雇用制度はありますが、雇ってもらうかは不明

■将来の家族構成の予定
 このまま独身の予定


■その他事情
 別に組んでいるローンや援助等はありません。
できたら150万円/年位の貯蓄も定年まで行いたいです。

以上です。よろしくお願いいたします。
867: 購入経験者さん 
[2013-10-19 18:52:30]
そんなおおきな家、何に使うの?

違うことにお金使いなよ。余った部屋は無駄でしょ。
868: 匿名さん 
[2013-10-19 18:55:05]
大きな家なの?
都心駅前のマンションじゃないの?
869: 匿名さん 
[2013-10-19 19:09:42]
年150万の預貯金が出来れば老後も行けそうですが、将来の相続は兄弟?親戚?
870: 購入検討中さん 
[2013-10-19 20:08:13]
866です。

物件は868様のコメント通り、都心駅前のマンションです。
相続については全く考えていませんでした。
恐らく兄弟になると思います。
871: 匿名さん 
[2013-10-20 22:36:43]
>>866

私なら以下の点に注意して物件を選びます。

- ただの耐震よりは制震、制震よりは免震。埋立地不可。
- 上下階のスラブ厚300mm以上、二重床・二重天井。
- 田の字の間取りは論外。共有廊下に窓がないこと。角部屋が理想。行燈部屋がある間取りは不可。
- 窓はLowE複層ガラス。キッチンはディスポーザーつき。
- 階数は地上からの目線が気にならない4階以上。
- 駅徒歩5分以内で、平たんな道のりで駅まで歩けること。
- 内廊下。
- 無駄な共有施設(プールとか温泉、子供用のプレイルーム等)がないこと。

これならよほどの高値掴みさえしなければ大損する可能性は低いかと。
872: 購入経験者さん 
[2013-10-21 06:41:40]
いいとこつきますねぇ。でも少々高額になりすぎだと思います。

特に、内廊下はタワマンか高額物件のみかと。

そして、徒歩5分では騒音や環境の面で危険性が高いかと。
873: 購入検討中さん 
[2013-10-21 08:34:19]
866です。

871様、ポイント参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

872様、高額というのは871様の条件を満たす物件がということでしょうか?
874: 匿名さん 
[2013-10-21 08:52:36]
マンションは3月末迄に入居出来れば5%で良いの?ならば!早くした方が良いね?
前年同期比177%の売れ行きというから。
875: 匿名さん 
[2013-10-21 09:05:45]
871、4200万程度のマンションじゃ無理だろ。価格帯からプールなんかも無いよ。
876: 匿名さん 
[2013-10-21 12:08:03]
>873
871の条件を全部満たすところを買うと逆に苦しむかもよ
あの条件だとかなりの高額物件になる
高額物件は中古の動きが鈍い。そもそもそんなに高いお金を出せる層が少ないし、高い金出せる人はどうせなら新築と考えがち
なので人気条件満載のはずなのに苦戦ということがしばしばある
877: 購入経験者さん 
[2013-10-21 22:29:13]
873さん

その通りです。いいとこはついてますが。

871さんの箇条書きを満たす、東京都で都心まで通勤1時間程度なら、億は軽いと思います。

ってか、他の方々も投稿している通り、これを全て満たす物件はないと思いますよ。
878: 匿名 
[2013-10-21 22:46:06]
今週末に最終的に買うかやめるか結論を出さなくてはなりません

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 ポスティングのアルバイト 0円~6万円程度

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子供1 7歳
子供2 5歳

■物件価格・
 5000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円・7800円・9000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 2700万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.69%(完済まで店頭金利―1.8%引き)団信込
  固定 10年・1.1%(店頭金利-1.5%引き)団信込
  で悩み中

■貯金 300万円

■昇給見込み
 あり 50歳で1200万円頭打ち

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

■将来の家族構成の予定 なし

■その他事情
 早期希望退職で転職しました
 頭金は前職の退職金と親からの援助です
 今後10年以内に海外転勤2回予定あり
 その際に会社からローン補助と手当てが出る予定です
 妻が少々浪費癖があり、金銭感覚に不安ありです
 文教地区で立地はいいが、1階で駅まで徒歩10分、機械式駐車場なので売却時どうなるか不安です

 よろしくお願いします
879: 匿名さん 
[2013-10-21 22:55:28]
ローンは問題ないでしょ。退職金が少ないようなので其なりの対策と浪費癖を直させることですかね。
880: 匿名さん 
[2013-10-21 23:07:34]
再雇用って雇用条件提示されて、あなたが納得すれば一年ごとの契約だからね。
881: 匿名さん 
[2013-10-21 23:47:39]
楽勝。
というかスレチ。
882: マンコミュファンさん 
[2013-10-22 00:15:04]
>>878
頭金が多いからローンは問題ないと思うけど、年収のわりにマンションの値段が高いから、後々管理費修繕費が重くなりそうな気がする。
883: 匿名 
[2013-10-22 00:28:55]
うちではなくて弟夫婦です
銀行はOKだったらしいけど、無理だと思う・・・

■世帯年収
 本人  税込400円 正社員
 配偶者 税込80万円 パート

■家族構成 
 本人 38歳
 配偶者 35歳
 子供  4歳

■物件価格 3500万円 
 土地400万・建物3100万の注文住宅

■修繕積立金 60年間修繕一切いらないと言われているらしい

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
・借入 3800 万円 (諸費用ローン込)
 ・変動 35年・1.05%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 8万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳 退職金20万  

■将来の家族構成の予定 もう一人子供が欲しい

■その他事情
 ・車のローン 嫁実家に立て替えてもらい月3万円返している 残り5年
 ・親からの援助80万円
 ・私に印紙を買ってほしいらしい
 ・子供は公立校の高卒、それ以上の進学を望むなら奨学金をもらえという考え

数年前に脳の先天的な病気が見つかったが投薬治療で今後も大丈夫な予定
団信には黙って申し込めるとHMに言われたらしい

本気で言ってるのか?と思うほど滅茶苦茶な計画
マイホームは夢だから妥協はしたくないらしい
田舎で親戚間のお祝いが多い地域なので、親戚からの新築祝いを多分50万円くらい貰えそうなので
そのお金でカーテンや家具を買うそうです

絶対無理 
馬鹿すぎる
884:  
[2013-10-22 01:08:32]
ねた乙
885: 購入経験者さん 
[2013-10-22 07:21:24]
3100万程度の戸建てが60年持つとは思えないし、修繕費ゼロは詐欺行為。
886: 匿名さん 
[2013-10-22 08:29:52]
>>882
後々っていつのこと?
878のローン金額と年収なら繰り上げでサクッと完済して、管理修繕費が上がって困るようにはならないと思うけど。
887: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 14:58:14]
>878
楽勝でしょう。管理費修繕積立金がじわじわ効いてくるけど、なんとかなるでしょう。
それだけ頭金を入れていればリスク少ない(いざとなって手放しても手元にお金が残る)。

>883
400万の土地なのに、3800万円のローンに通る方が不思議。担保価値なさすぎ。
もし通ったとしてもすごく無茶!  建物を1500万以下で抑えるべき。年収が少なすぎ。
>修繕積立金 60年間修繕一切いらないと
ばからしくてコメントする気にもならない。お風呂もキッチンもトイレもエアコンも給湯器も、60年間修繕なしで使えると思っているのかな?
888: 匿名さん 
[2013-10-22 15:36:17]
>883

机上計算だと、仮に金利3.5%で計算すれば返済比率が39%なので、
ギリギリOKという「つもり」なのだろうけど、
そういうのは物件も頭金もあればギリギリでも大丈夫という話。

実際には審査通らないから気にするな。

889: 匿名 
[2013-10-23 00:19:27]

結婚式、新婚旅行、車の購入などで独身時代の貯金500万を使ってしまったため、
頭金が少なく、かなり悩んでおります。
ご意見よろしくお願いいたします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 
 本人  税込400万円 会社員
     (手取り月22万円、ボーナス年70万円)
 配偶者 税込380万円 公務員
(手取り月20万円、ボーナス年70万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 一戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 4500万円
 ・変動と35年固定のミックス

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 本人  未定(かなり年功序列 現在40歳後半の人は年収600万程度らしい)
 配偶者 約5万/年

■定年・退職金
【本人】
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)

【配偶者】
 60歳
 1500万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供5年以内に2人欲しい

■その他事情
 ・車は、1台所有
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
 ・徒歩5分圏内に実家があり、自営業のため育児協力が見込める。
890: 匿名さん 
[2013-10-23 08:05:17]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記) 
本人  税込700万円 正社員 
(ボーナス年二回で150万、営業職のためインセで年間50万、月は40万位) 
配偶者 税込150万円 派遣社員 
■家族構成 ※要年齢  
本人 32歳  配偶者 32歳  子供1 3歳 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)  
4000万円 新築マンション 
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)  
8000円・10000円・18000円 /月 ■住宅ローン  
・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)  
・借入 3500万円  
・変動 35年
・0.775% 
■貯蓄 (購入後の残貯金)  200万円
■昇給見込み  無し 
■定年・退職金  60歳  1000万程度見込み  定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)  
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)  子供2年以内にもう1人欲しい 
■その他事情  
・車のローン(月3万円、あと1年) 
・親からの援助100万円  

宜しくお願い致します。 
891: 匿名さん 
[2013-10-23 08:38:22]
>889
無理。審査通っても辞めたほうがいいね。
>890
ギリ。
個人的には薦めないかな。
892: 匿名 
[2013-10-23 09:41:43]
検討していた建売狭小3階住宅のキャンセルが出ました
立地がいいです
買えるかどうかアドバイスください

■世帯年収
 本人  税込 750万円 正社員 
   残業・夜勤手当が多め、夜勤はあと5年です
 配偶者 内職60万
   子供が小学生になったらパートする予定 

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 34 歳
 子供 4歳 男女双子

■物件価格・種類
 5500万円 一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 4000万円
 ・プラン 35年変動 0.695

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200 万円

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度
  
■将来の家族構成の予定
 現在マンションに住んでいる親を最後は家に呼んで看る予定
 多分20年後くらい 

■その他事情
・親から援助は多少あると思うが、家電に消えそう

駅近でとても立地はいいが25坪の狭小3階です
設備もよく気に入っています
近所のマンションよりちょっと高い
5軒同時に分譲された最後の1軒で一番日当たりがいいので他よりもちょっと高く最初は6000万で売り出した
うちの前に検討していた人はローンがダメだったらしいです

三井住友で仮審査したらOKが出ました
この年収でこのローン、おまけに土地が狭いので資産価値も大したことない・・・
どうしても戸建がいいのである程度のローンは覚悟しています
893: 匿名さん 
[2013-10-23 10:32:34]
相当厳しいよ。
でも覚悟があり気に入ってるのなら行ってもいいのかなぁ。
嫁さんのパートは必須だろうね。
894: 匿名さん 
[2013-10-23 11:50:32]
892

親の介護を狭小3階建てで見るのは無理。
そのときは引っ越すか、エレベーターをつける工事になる。どっちだとしても数百万円の出費。エレベーターも前もって考えておかないと違法建築になるか、居住スペースがすごい犠牲になる。
親の介護を視野に入れるのなら、なんとしても2階建てか、二世帯住宅に改築可能な物件にすべき。
引越しを視野に入れるなら、マンションのほうが手離れがいいかもしれん。
895: 匿名さん 
[2013-10-23 13:07:20]
>>892
ローンの本筋からは外れるけれど、前の人も言うとおり
親の介護を考えているなら、狭小3階建ては考え直したほうがいい。

詳しい間取りなどがわからないけど、
介護を前提とすると、親の居室は1Fを考えなければならない。
親は今マンションに住んでいるんでしょ。つまり階段の無い生活をしている。
最初から2階建ての家に住んでいるのならともかく、
年を取ってから、新たに階段のある暮らしは、つらいよ。
居室が1Fでトイレや風呂、食堂などが2Fにあるようでは、それだけでアウト。

他にも玄関から廊下、トイレ、風呂に手すりの設置が可能かとか、
いざとなったら、車椅子で生活できるのかとか
介護前提なら考えなければならないポイントはたくさんある。
狭小3階建てで、これらをクリアするのは、けっこう大変。

また、狭小3階建てが立ち並ぶ分譲地は、土地の資産価値は落ちるし
将来、更地にしても売りにくいことは覚悟したほうがいい。
(建てられる家の選択肢が、事実上、狭小3階建てだけになるため)
896: 匿名さん 
[2013-10-23 13:59:08]
>また、狭小3階建てが立ち並ぶ分譲地は、土地の資産価値は落ちるし

落ちない。
土地はむしろ細かく分筆されるほうが坪単価は上がる。
しいていえば間口次第。
897: 買いたいけど買えない人 
[2013-10-23 15:48:37]
よろしくお願いいたします。
子供の人数を確定できていないのですが、年齢的にそろそろ購入しないとと考えています。
似たような年収、ローン額の方々が無謀判定されていますので、厳しいかと思っています。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込890万円 正社員 (手取り 月55万程度、ボーナス総額20万程度)
 配偶者 専業主婦 

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 34歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 管理費・修繕費で2万円程度、30年計画で修繕費が1.5万ほど上がります。
 車の所有は考えていません。

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.775%程度

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
 学資保険 300万払済
 60歳時満期保険1000万

■昇給見込み
 40代で950万程度はいくと思いますが、それがMAXかと思います。

■定年・退職金
 60歳
 1600万程度見込み
 定年後の再雇用はありませんので、アルバイトなどで年200万位は稼げればと思っています。 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内にもう1人欲しい
 1年以内にできなければ、あきらめる予定。

■その他事情
 妻は子供が小学生になったら、パートに出る予定です。少なくても年50万程度は稼げると考えています。
 
898: 匿名さん 
[2013-10-23 16:22:55]
897
ボーナス少ないっすなー。なんか事情でもあるんかいな、、、。

ローンの金額自体は頭金も多いし、問題ないでしょ。

再雇用がないってことと、老後の過ごし方ですかね、あとは。お子さんが結婚なさるときに無職はわりと嫌がるひと多いので、、、。
899: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 18:21:29]
>892
親の介護を考えるなら、894,895さんのいうとおり。
狭小の場合、建て替えに支障が無いかのチェックを。
だいたい複数戸をまとめてたてるから、あとから1棟だけ建て替えようとすると難しい家もけっこうある。越境しないと足場すら組めないとか、重機がはいれないとか。そのようなところは資産価値は落ちるから良くチェックを!

返済はけっこう厳しいと思うよ。お子さん2人だからね。
900: 匿名 
[2013-10-23 22:02:24]
892です
アドバイスありがとうございます
ローン以前に狭小がうちのライフプランに合わないということに気づかせていただきました

ここの近所に約60坪築30年の積水ハウス、ハウスクリーニング済で4000万円の中古住宅があります
こちらならリフォームしてもローン3000万くらいになりそうなので検討してみようと思います

ありがとうございました
901: 匿名さん 
[2013-10-23 22:10:48]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込480万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 27歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 9000円・3000円・7000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 40歳くらいまでなし、40〜56歳で段階的に昇級見込み(max650)

■定年・退職金
 56歳 、65歳まで再雇用あり

■子供はあと2年後くらいにもう1人予定
その間は一年間配偶者の収入なしです。

厳しいでしょうか。
担当者さんからは合算でしたら大丈夫と言われたのですが。
902: 社宅住まいさん 
[2013-10-23 22:28:34]
関東郊外、駅近の戸建建売です。
駅に近いという点がとても気に入ってしまいました。
購入可能か、アドバイスお願いいたします。

■世帯年収850万(ボーナス年100万円)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込100万円 フリーランス

■家族構成
 本人 36歳
 配偶者 33歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
 4200万円 新築戸建 建売

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・変動・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 あり 

■定年・退職金
 60歳
 退職金あり 金額は不明
 定年後、再雇用制度有り(年収不明) 

■将来の家族構成の予定
 子供近いうちにもう1人欲しい

■その他事情
 ・親からの援助600万円
 ・妻、仕事を増やそうと思えば増やすことも可能。

開発中地域の快速停車駅で、現在人気上昇中の地域です。
開発が成功すれば駅近(徒歩5分)ということもあり、将来、土地の資産価が上がるのでは。
(開発が失敗した場合は残念ですが…)

今後、かさむであろう子供の教育費を考えると、支払っていけるものか不安があります。
宜しくお願いいたします。
903: 匿名さん 
[2013-10-23 22:31:40]
いけると思います。
904: 購入経験者さん 
[2013-10-23 22:52:45]
>901
頭金がゼロというのはねぇ...
それに購入後の残貯金が200万円って、そんなの諸経費やら引っ越しやらですぐに消えるよ。
奥さんが次の産休になったときに、ローン+1.9万/月+固定資産税1.0万/月を返済できるの?

>902
大丈夫だと思います。
905: 購入検討中さん 
[2013-10-24 01:29:14]
■世帯年収(手取り月35~38万円、ボーナス年70万円)
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 税込90万円 自営

■家族構成 
 本人 38歳
 配偶者 39歳
 子供2 9歳娘 6歳息子

■物件価格・種類
 3200万円 新築戸建



■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年8万

■定年・退職金
 60歳
 詳細不明
  

■その他事情
 車ローン等、その他借り入れは無し
 転職後2年経ちますが賞与が少なく再転職も考えているのですが、家の購入と転職の順序を悩んでおります。
 
906: by901 
[2013-10-24 08:26:27]
903さん
やはり頭金貯めて、子供2人目産んでからの方が良さそうですね。
もうこんないい物件これからないのかもと思って焦ってしまいましたが、もう一度考え直します。
ありがとうございました。

ちなみに、3500万くらいの物件は頭金はいくらくらい貯めればいいのでしょうか?
907: by901 
[2013-10-24 08:27:19]
間違えました↑
904さんです、すみません。
908: 匿名さん 
[2013-10-24 08:33:07]
>905
今の状況でギリってとこでしょうね。
奥さんの自営が失敗した時なんかはヤバイかもね。失敗とは借金とか、、、
あとは転職。物件購入にはリスクが多いなぁ
909: 匿名さん 
[2013-10-24 08:36:22]
904ではありませんが、、、
一般的には頭金二割が目安と言われていますよ。
910: by901 
[2013-10-24 08:41:49]
となると、頭金+諸費用もろもろで1000万くらい貯めないといけませんね、頑張ります。
911: 匿名さん 
[2013-10-24 09:41:55]
910さん
うちが家(マンション)を購入した時諸経費だけで600万近く掛かりました。
(契約当時諸経費を400万くらいと考えていたので入居前はちょっと大変でした。)
早く買いたい気持ちは分かりますが貯金がないとイロイロ難しいですよ。
912: 匿名さん 
[2013-10-24 10:15:16]
ローンで諸経費分の半分位とか借りれば?
913: by901 
[2013-10-24 11:02:19]
911さん、
そんなにかかるんですね!
諸費用+オプションとか家具家電込みでってことですよね?

上の子供が小学校上がる前には買いたいのですが、節約生活ですね。
914: 匿名さん 
[2013-10-24 11:20:08]
>911
>諸経費だけで600万近く掛かりました

いったいいくらの物件買ったかしらんけど、それはいくらなんでもかかりすぎだよ。
諸経費にいろいろ入れすぎてるか、浪費脳でバカスカ金使う体質か、計算もできないザル脳か。

915: 匿名さん 
[2013-10-24 13:44:39]
>>914さん
浪費脳かもしれませんがうちは普通にこれだけ掛かりました。
最近引っ越ししたばかりなので覚えている諸費用を細かく書くと

物件価格:6200万(新築マンション・4LDK)
諸経費:約200万
家電:120万
(照明・エアコン・テレビ・BLレコーダー・ヘルシオ・電話機だけ購入しパソコン・冷蔵庫・洗濯機は前の家のをそのまま使用)
家具:100万
(ダイニングテーブルセット・リビングテーブル・ソファ・テレビ台・食器棚だけ購入)
カーテン:40万
(全室オーダーカーテン。LDの窓が特殊の為オーダーしかできませんでした)
火災保険:30万
引っ越し代:12万
物干し竿や収納boxその他細々した物の購入代:30万

他にも何かあったような気がしますが覚えているのだけでこれだけ掛かりました。
うちはこの他にオプション代の70万も払ったので結構大変でしたがそこまで散財なことはしてないつもりです。
916: 匿名さん 
[2013-10-24 13:57:51]
ちなみに家具が安いのは子供達がまだ小さいので最悪壊されても飽きらめられるクラスのものを買いました。
917: 匿名さん 
[2013-10-24 14:49:46]
>915

おいおいおい、自分で
「諸経費:約200万円」
て書いてるじゃねえか、、、。
「諸経費」ってのは「諸経費」の話をしてんだよ。
「諸経費だけ」っていうときは「諸経費」だけの話なんだよ。

家具だー家電だーてのは、おまえが好きで買っただけの話。
「かかる経費」ではない。
オプションの70万円てなによ。マンションのオプション、ディスポーザーやらIHやらのこと?
それすらも「諸経費」だと言いたいのか???

そんなこといったら、
新築のお祝いで家族みんなで高級フレンチ食べにいって10万円、
やっと駐車場ができたので車を買って500万円、
妻が習い事を始めたのでレッスン代に30万円、
子供が私立に通い出したので中高6年間で1000万円、といくらでも突っ込んで

「これがおれの諸経費(キリッ」ってか?

浪費脳なのは悪くない、稼ぎがあれば好きなだけ浪費すればいい。
いい人生、楽しい人生送れるといいさ。

だが、家をこれから買おうかと考えている人間に
「おまえもおれと同じくらい浪費するはずだからもっと金貯めるまで家を買うなよ」
とアドバイスするのは、さすがに無責任かつ的はずれなアドバイスだろう。


918: 購入検討中さん 
[2013-10-24 15:04:28]
確かに(笑)
919: 不動産業者さん 
[2013-10-24 15:46:05]
915さん

一般的に諸費用というのは、ローン手数料、保証金、登記費用などの物件引渡し時に、現金払いで必要なものをさします。概ね、物件価格の5%程度を目安にするのが一般的です

オプション費用は、どちらかというと物件の費用になります。この費用は、ローンに含めることは可能です。
(一般的に契約前に、オプションの種類と費用を教えてもらえるので、ある程度上乗せして考えておくものです)

家具、家電などは、諸費用という言い方はあまりしないと思います。
引っ越し時にすぐ買う必要もないですし、前使っていたものをそのまま持っていくということもできますので。
920: 匿名さん 
[2013-10-24 19:37:21]
915です。
諸経費を勘違いしてました。
物知らずが知ったかでコメントを書き込んでスミマセン。
それでしたら私の場合諸経費は200万円になりますね。
でも物件購入したら他にこれだけお金が掛かるとは知らなかったのでビックリしました。
しかも自分的にはグレードを抑えたつもりだったので。
921: 匿名さん 
[2013-10-24 19:59:24]
家電は店の言い値で買ったの?
どう考えても高すぎだわ!
922: 匿名さん 
[2013-10-24 20:48:49]
4LDKだからそれくらい掛かるでしょ
923: 匿名さん 
[2013-10-24 21:16:08]
家電は照明(全室LED)・エアコン(全室。しかもLDK用は20畳以上用のハイクラス)・テレビ(52インチ)・BLレコーダー(HDD 1TB2台)・ヘルシオ(最上位クラス)・電話機(子機付き)だったのでそこまで高くないと思ったのですが…。
これでも10万円くらい値引いてもらいました。
924: 匿名さん 
[2013-10-24 22:09:32]
>923
新居を買った時くらい、家具や家電にお金を使っても良いと思う。
浪費なんて言ってるレスなんて無視。
ただの貧乏人の僻みだよ。
人の家のお金の使い方なんかに口を出すなんてア○だよ。
私は純粋に羨ましい。
925: 匿名さん 
[2013-10-24 22:28:45]
>915
諸経費と言うのは、言葉が違うけれど、
言いたいことはわかります。
新築の家を買うと、それに合うカーテンととか、家具とか、
買ってしまうのは、ごく普通で謝る事ではないと思います。

私は、築10年の中古戸建てを買って、それでも十分住める状態でしたが、
必要のない(好みによる)リハウスで600万。
カーテン、家具、家電、で300万で1000万近く掛かりました。

その前、新築マンションを買った時は、オプションで100万、家電で100万、
家具、カーテンで200万、その他を入れると500万掛かりました。

諸経費とは違うかもしれないけれど、新たな家で満足した生活を送る為には、
結構エキストラが掛かるもので、それを認識すべきです。

長文になって申し訳ないですが、
新築の家に10年過ぎたはげはげの皮のソファーで我慢するかでしょ。
915
あなたの感覚は正しい。
926: 匿名 
[2013-10-24 22:31:29]
冷蔵庫とかやっぱり新しい対面キッチンだと綺麗なものが欲しくなるし、家電やカーテン家具は新居でまとめて買っちゃったほうがいいよ
うちはケチって家具を買わずにいつか買おうと思ったけど結局買えずにずるずる来てしまって素敵なインテリア時代がなかった
浪費はダメだけどその辺は必要経費じゃない?
927: 匿名さん 
[2013-10-24 22:33:55]
新居を購入した時くらい、浪費しても良いと思います。
928: 匿名さん 
[2013-10-24 22:35:42]
920で
>しかも自分的にはグレードを抑えたつもりだったので。

923で
>(全室LED)
>LDK用は20畳以上用のハイクラス
>(52インチ)
>(HDD 1TB2台)
>(最上位クラス)

いやだからさ、浪費はいいことだから胸張って堂々としろや。
「高すぎじゃない!?」と突っ込まれるとどれだけグレード高いものを取り揃えたか自慢しておいて「グレード抑えた」とかいうなや。
家買ったら、ここぞとばかりに新調したくなるよ。
そりゃ上見たらきりないんだろうけど、あんたはどう見てもグレード抑えてなんかいねーよ。

浪費結構!
そうでなくては経済は回らんぜ!!

「浪費」なんて単語だけで脊髄反射してひがみだねたみだ言うやつこそねたみだわなwwww
929: 匿名さん 
[2013-10-24 22:40:49]
そもそも、自動販売機やコンビニでペットボトルのお茶や水を買うのだって浪費と言えば浪費だよ。
あんなの原価はいくらも掛かっていない。
でも人々がそれを買うことで世の中にお金が回る。
消費しなきゃね!
930: 匿名さん 
[2013-10-24 22:43:41]
建て替えした時、照明とかカーテン、エアコンなどその他の費用に入ってたと思う。
新丁したのは数点の家具、寝具、家電を買い換えたぐらいでした。
931: 匿名さん 
[2013-10-24 22:46:17]
915です
皆様フォローありがとうございます。
あまりの叩かれっぷりに自分の金銭感覚のズレが怖くなりました。
ちなみに何故パソコンや冷蔵庫や洗濯機を購入しなかったかと言えばこれらの商品は買ってから2年くらいの比較的新しいものだったので新居でもそのまま使ってます。
また家電の購入金額とカーテンの金額が記憶違いをしてました。
正確には家電110万円(エアコン工事費込み)、カーテン50万円でした。
あまり大差ないですけど。
932: 匿名さん 
[2013-10-24 22:46:51]
>930
あんたのは意味が違うだろ。
933: 購入検討中さん 
[2013-10-24 22:46:57]
ここは買えない貧乏人の僻み場所だからね。

お前には無理。これが快感、そんな奴ばっかりが集まってる。そんな事ないってやつは100%源泉徴収晒せない人間ばっかり。

言っとく。ローンなんてどうとでもなるってな。
934: 匿名さん 
[2013-10-24 22:58:40]
>931
叩いてる方が、間違ってるから、気にしないように。
新築買ったら、それに合うように、新車買う奴もいるくらいだから。
935: 匿名さん 
[2013-10-25 08:45:53]
というか「諸経費」に含めたのが原因だけどね
936: by901 
[2013-10-25 09:10:18]
みなさんありがとうございます。
うちは諸経費200万+新居準備金100万で考えてたんで、そんなにかかるって聞いて勉強になりました。
今の貯蓄じゃ無理そうって分かっただけでもよかったです。
危うく契約してしまうところでした。
937: 匿名さん 
[2013-10-25 09:42:37]
諸経費と準備金で300あれば普通は全く問題なし。
余裕があれば金かければいいだけ
938: 匿名 
[2013-10-25 10:12:46]
お金かければいくらでもかけれるし、抑えようと思えば諸経費200万円、準備金100万円でも大丈夫ですけど。
うちは、家電や家具は2年前にまとめて買った物だったんで、そのまま持ってきたし、カーテンも二階の部屋の分はそのまま使えたので買ったのは一階リビングの分だけ。
100万円でたりましたよ。
使えるお金があれば、どんどん使えば良いし、予算が100万円ならそれ以内で押さえれば良い。
100万円じゃ足りない!!なんて事はない。
939: 購入検討中さん 
[2013-10-25 11:50:59]
普通必要経費ってのは絶対必要な物でしょ。
新調する物なんて人によってバラバラ過ぎてそれを経費に入れるのはおかしいと思う。
誰も浪費がいけないとは言ってないと思うけどどこかで湾曲したみたいだね。
まぁグレード抑えたって言っておきながらハイクラスとか言っちゃう方だからね。
940: 匿名さん 
[2013-10-25 11:58:44]
>915が叩かれたところは

・諸費用といいながら、家具家電等を含めたこと。
・グレードおさえて倹約した、といいながら、ハイグレードを自慢してること。

という、要は「おまえの発言は信用ならねえ」てところだろ。
浪費?だかしらんが、買い物を責められたわけではない。

そこも理解しないで「金銭感覚のズレ」とか言っちゃって、
まったく本質を理解しないところが915のひどいところ。
941: 不動産業者さん 
[2013-10-25 12:13:47]
> うちは諸経費200万+新居準備金100万で考えてたんで、そんなにかかるって聞いて勉強になりました。
> 今の貯蓄じゃ無理そうって分かっただけでもよかったです

現在、どこまで家電や家具を持っていてるかによりますが、新居準備費用で、最低限必要なのは、引っ越し費用ぐらいです。まぁ急ぎでいるとしたらカーテンと照明ぐらいです。

私も家電や家具は、1年以上かけてゆっくり買いましたよ。

942: 匿名さん 
[2013-10-25 12:13:50]
936さん
938さんの100万で足りるって発言は
>うちは、家電や家具は2年前にまとめて買った物だったんで
というコメントからあまり参考にならないと思います

貯金全部使う訳にはいかないだろうしお金はあった方が予想外の出費に対応できますから
新居準備金は諸経費と同額(200万)くらい溜まってから物件選びをされても遅くないと思います
943: 匿名さん 
[2013-10-25 12:50:59]
>942
その通り。特にマンションは。
新築に10年使いふるしたカーテンやソファー、ダイニングテーブルを置くと、
モデルルームを見て描いてた、新築ライフの夢が一変に壊れ、
すごくブルーになりますよ。
944: 匿名さん 
[2013-10-25 13:09:23]
その点、もとからビンテージ家具(といってもミッドセンチュリー)を趣味にしているおれに死角はなかった。

945: 匿名さん 
[2013-10-25 13:55:57]
ソファー、ダイニングテーブル、その他リビングに置くものは、
新品が良い。
946: 匿名さん 
[2013-10-25 14:17:27]
>945

ただの個人的見解。
ニトリレベルの美意識。
スレチ。
947: 匿名さん 
[2013-10-25 17:35:10]
新居に必要なインテリアの予算を考えないから、
余計無謀なローンになる。
948: 匿名さん 
[2013-10-25 20:05:12]
ここは無謀ローンのスレだろ?
カーテンの話しなんてどうでもいい。
新品を買いたいやつは買えばいい。
949: 匿名さん 
[2013-10-25 20:19:48]
>948

じゃあ、そういうお前のローンを晒せよ

950: 購入経験者さん 
[2013-10-25 20:50:33]
>949
年収1150万、ローン2900万、変動0.675だが?

粗野な言葉遣いのあんたのローンは?
951: 匿名さん 
[2013-10-25 20:54:29]
949さんは余裕で羨ましいな。
私は年収1500万、ローン3800万、10年固定1.4です。
952: 匿名さん 
[2013-10-25 20:57:00]
ちなみに949ではありません。
953: 物件比較中さん 
[2013-10-25 22:55:05]
おいらは年収500万
ローン4000万
フラット35
954: 匿名さん 
[2013-10-25 22:58:04]

釣り乙。
そんなローン組む奴なんて存在しない。
955: 申込予定さん 
[2013-10-26 00:25:41]
■世帯年収 家族構成
 本人  税込800万円 正社員 輸入業のため当面上がらず
 配偶者 専業主婦 実家が遠いため当面継続
 子供  3歳,0歳 打ち止め

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
4500万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年 0.775

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■定年・退職金
 退職金2000万くらい? 65歳まで再雇用あり

■FPも平均よりも楽との話。実際どうでしょうか?
956: 匿名さん 
[2013-10-26 01:08:40]

FPの言うとおり。平均よりラク。
957: 匿名さん 
[2013-10-26 09:06:34]
>949
人に乱暴な言葉遣いするあなたのローン晒して下さい。
人に言うだけの人間か、あなたは?
958: 匿名 
[2013-10-26 09:43:15]
>955

年齢にもよるのでは。
30代前半だったら定年前に子供独立してるし安心。
30代後半だと老後資金貯める余裕なさそう。
959: 匿名 
[2013-10-26 09:45:15]
よく皆さん、65歳まで再雇用ありと書いてあるけど、確実性はあるのかな?
公務員なんかは色々再雇用先あるみたいだけど、民間はどうだろう。
960: 匿名さん 
[2013-10-26 09:58:14]
2025年に定年65歳は法令化されます。
961: 不動産業者さん 
[2013-10-26 10:28:15]
あなたの家を公正に評価 中古住宅市場が動く :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/16yQIkQ
962: 匿名さん 
[2013-10-26 11:01:38]
>>957
5年前実行 35歳年収800、ローン4000万 30年
現在 40歳 年収1100、残り3000万 20年 繰り上げ

年収800→950になったものの、ローン返済キツいので去年転職して前会社に見切りつけた。
963: 匿名さん 
[2013-10-26 11:05:08]
ケースバイケースだと思いますが、転職すると退職金が不利になりませんか?
964: 匿名さん 
[2013-10-26 11:05:30]
再雇用の多くは、雇用する側から条件が提示されての毎年の契約。
965: 匿名さん 
[2013-10-26 11:10:28]
だから、再雇用じゃなく定年が65歳になります。
966: 匿名さん 
[2013-10-26 11:28:50]
企業は人件費を増やしたがらないので、決められたパイの中での配分。
リストラは当然あるし。パナやシャープみたいな経営難もあるし。
967: 匿名さん 
[2013-10-26 11:48:29]
法令化で何が安心?大企業や公務員は良いのかもしれないが企業の9割は中小企業だからね。
また業績悪きゃ国が決めたって出来ないわな。
968: 匿名さん 
[2013-10-26 12:23:16]
50代での役職定年は定着するでしょ。我が社でもやるならすぐやってもらいたい(笑)
969: 匿名さん 
[2013-10-26 13:19:28]
>>963
外資なので退職金とか考えたことない。
前職は16年働いて退職金はゼロ。今の会社も外資だけど、退職金は多少ありそう。
970: 匿名さん 
[2013-10-26 13:25:21]
年収の5倍超えたら無謀ローンの可能性あるな。
971: 匿名 
[2013-10-26 13:35:16]
ギリ年収5倍でも、公務員や大手のように安定した給料で、年々ベースアップが見込めれば大丈夫。
中小企業でベースアップが見込めず、景気に左右されるのであればNG。

もちろん、年齢も重要。
30前半で年収500万は分かるが、40手前で500万は、年収5倍ローンは厳しい。
40で35年ローンじゃ、75歳。
972: 匿名さん 
[2013-10-26 13:40:25]
40後半で30年ローン組むなら何倍まで?
973: 匿名 
[2013-10-26 13:47:48]
>972

40後半なら頭金2000万以上あるでしょう。
普通なら30年ローンくまない。
キャッシュでもいいくらい。
年収何倍で考えるより、老後貯蓄とか総合的に考えてローンくむべき。
974: 匿名 
[2013-10-26 16:29:45]
皆さん若い&頭金もしっかり貯めてるのでびっくりしてます

■世帯年収
 本人  税込600 正社員
 配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 44歳
 子供1 22歳
 (もう一人いますが結婚して独立してます)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2300万円 戸建(田舎なので土地は600万ほど)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2300万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度)
 その後下請け会社へ行くことも可能(資格があるので重宝されるらしい、ただし常勤の必要はなくアルバイト程度) 


■その他事情
車2台所有(ローンなし)
田舎のため車必須

本人と子供の年齢が合わないのは再婚のため
転勤族のため持ち家は持たない予定だったが身内が要介護になり地元に異動(今後異動なし)
夫側の祖父母と父の介護&援助(介護中は妻仕事できず)、子供の学費(田舎のため2人とも県外)続いて子供の結婚などで一気にここ数年で貯金がゼロに
2年ほど前からようやくゼロからのスタートです

さすがにこの年齢で頭金ゼロはどうかと思ってもう少し待って貯蓄してからのほうがいいのか、でも年齢が上がるため少しでも早いほうがいいのでは…と悩んでます
アドバイスよろしくお願いします
975: 匿名さん 
[2013-10-26 17:38:12]
974さんをみると、やはりこの物件は高いのかなと迷います。
○家族構成※税込年収
本人33才 600万
連れ32才 100万
子供6才
○住宅ローン
物件価格4500万、新築マンション
頭金850万(諸費用180万別に有り)
ローン3650万、変動0.72%
○貯蓄
150万
○昇給、退職金
どちらもあり、後者は1000万程の予定。
再雇用年間350万?

現在、都内に家賃15万なので、買ってより貯蓄に励もうかと思いますが…。
第2子も検討中なので迷っています。
976: 匿名さん 
[2013-10-26 17:53:01]
974さん、住宅ローンの借入額はたいした金額じゃないので大丈夫そうですが、背負ってるものが重そうなので、直感でキツそうかなという印象です。
引越とかでも、奥さんそうとう参ると思うよ。月幾らの額なら楽かや老後計画も含め再検討されては?
977: 匿名 
[2013-10-26 20:18:37]
ごく近所の土地で、新築建売戸建(4LDK5100万円)と新築マンション(4LDK5050万円)がほぼ同じ値段だとして
無謀めなローンを組む場合どちらが諦めがつくというかコスパがいいのでしょう?
978: 匿名さん 
[2013-10-26 20:45:46]
>950

テンプレ使え。
979: 匿名さん 
[2013-10-26 20:47:37]
>978
あなたも下品な言葉遣いだね。
980: 匿名さん 
[2013-10-26 20:48:32]
>977

マンションは管理費修繕積立金などがあり、ランニングコストとしては戸建てよりも高い。
無理めローンを組むのなら、ランニングコストの安い戸建てしかないだろう。マンションではローンが破綻するよ。
981: 匿名さん 
[2013-10-26 20:50:43]
>979
そういうどうでもいい書き込みはほんとにもうやめろや。普通にみて、そういうどうでもいい書き込みのほうがよほど要らねえから!
982: 匿名さん 
[2013-10-26 20:52:36]
>981
そういうあなたの書き込みもどうでもいいと思いますが?
983: 匿名さん 
[2013-10-26 22:19:59]
977の場合、固定資産税、都市計画税を調べてみなされ。一発で分かる。
984: 購入経験者さん 
[2013-10-27 06:15:20]
977さん

愚問。

周囲の環境、広さ、間取り、階数、等が分からないので、誰にも答えられません。

第一、同じもの(戸建かマンションか)でないのに、コスパなんて比較できませんけどね。
985: 匿名さん 
[2013-10-27 10:04:14]
似たような価格ならマンションの方が償却期間が戸建より1、7倍程長い分、固定資産税は多く払うことになる。
986: d 
[2013-10-27 10:06:03]
>>977

一概には言えませんが
マンションと一軒家では、転売や賃貸を考えたとき
マンションの方が融通がつくと思います。
どっちを選ぶかと言えば、マンションの方がいいともいます。
987: 匿名さん 
[2013-10-27 10:07:26]
>984
>誰にも答えられません。

すでに何人もマンションのほうが金がかかると答えているんですがそれは
988: 匿名さん 
[2013-10-27 10:14:01]
場所による、都内で坪180、200万とか都内はザラにあるが、~そういう場所なら戸建。
マンションは敷地件とか共有部分とかで所有権について複雑そうだから。
989: 購入経験者さん 
[2013-10-27 20:45:45]
987

コスパって、コストの多寡の問題なの?

コストに見合う価値で、どちらが高品質かということ。

出直しなさい。
990: 匿名さん 
[2013-10-27 22:40:03]
>989
コスパどうのこうのまでいかず、戸建てでも無理めローンな金額をマンションでなら破綻するってこと。
そんなこともわからないてことは、ま、989はよほどの文盲か賃貸さんですな。早く頭金ためてから出直しておいで。
991: 契約済みさん 
[2013-10-29 01:10:27]
よろしくお願いいたします。
世帯年収 840万円
 本人  税込480万円(自営業)
妻 360万円(専従者)

所得としては1200万円ですが、生活費として持って帰るのは月70万円✖️12で840万円になります。
  

■家族構成 
 本人 35歳
配偶者 30歳
子供5歳と0歳


■物件価格・種類
 3700万円新築戸建


■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3300万円
 ・フラット35

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円



■定年・退職金
 定年は無いが、65歳で辞める予定。
退職金共済を11万/月掛けているので、
4400万円見込み。
 
■その他事情
 ・車のローン(月1.5万 経費)
 ・親からの援助 無し。
 


当初の予定よりは借入れが大きくなったため若干不安です。

生活費としては、
住宅ローン10.5万
食費5万
ガス、水道、電気2万
生命保険13万(夫8.5万、妻2.5万、子供1万✖️2)
車の経費、携帯代、は全て会社からです。
衣服2万
所得税 9万(月換算)
住民税6万(月換算)
国保5.6万(夫)
国保2万(妻)
残り約15万…。
そこから幼稚園のお金を数千円。
65歳で生保の返戻金と退職金合わせて8000万円の予定ですが、老後にそんなに必要無いと思うので、保険は見直し中です。
ちなみに小遣いは特にはありません。お酒、外食は経費になってます。

ただ、自営業と言う事で、収入が不安定であるため、生保を安くすませて、繰り上げ返済で60歳位で完済するか、65歳で返戻金などを使って完済するか、迷っています。
結構、無茶なローンですかね。

992:  
[2013-10-29 12:42:18]
>>990 破綻した際に売る、貸すができるマンションの方がいいんじゃない?
まーこれも物件によりますが。
993: 匿名さん 
[2013-10-29 12:46:56]
自営で200の残貯金は不安だなぁ。
994: 匿名さん 
[2013-10-29 13:28:29]
>>991さんはもうローン通ったの?

通っているなら、「がんばって」としか言いようが無いけど
世帯年収と言っても、奥さんは専従者給与扱いだから
今やっている自営業が厳しくなったら、
一気に二人揃って減収→年収が半減以下だってありえるわけだよね。

あなたの保険の必要性はわかるけれど、
専従者である奥さんの生命保険って、必要?
退職金共済で月11万はがんばっていると思うけど
二人分の国民年金の保険料が計上されてないのは
未加入なんでしょうか。

自営業なので、どうしても老後は心配になるけど
いざとなれば、70過ぎても働けるわけで
それはある意味、大きな財産。
その当たりも含めて、トータルで考えられると良いですね。
995: 匿名さん 
[2013-10-29 14:08:49]
>992

なに?
マンションにして破綻して貸すなり売るなりすればいいって言ってんのか?
正気か?

その前提にするなら、そもそも無理めローンなんか組むなって話。
減額しろって話になって相談者の前提を覆すのでまったく無意味なアンサー。

おまえ、とにかくマンションに誘導したいだけだろ。デベ乙。
996: 匿名 
[2013-10-29 15:32:43]
主人がその気になっていますが無理だと思います

年収
本人33歳:去年770万円
配偶者33歳:単発バイト 
子供:7歳、5歳

マンション 
5000万円
頭金500万円
ローン4500万円
35年変動0.695%

管理費15000円、修繕積立金8000円、駐車場12000円


貯蓄 200万円(妻へそくり1000万は出しません)

定年55歳
再雇用10年の予定

現在三井住友で仮審査しています
通ったら契約すると言っています

担当はこの年収、借入額では落ちないでしょう、と言います
よく言われることですが、借りれる額と返せる額は違うと思う
夫は買う気満々で担当と色々話していますが、仮審査が通ってもやっぱり買わないと言っても大丈夫ですよね

現在は分譲賃貸で月7万(相場より安い)、マンションの外の駐車場8000円ですが、固定資産税もかからないし、
なにかあれば持ち主さんがやってくれます。
先日もガス台にトラブルがあってダメ元で連絡したら新品と取り替えてくれました
997: 匿名さん 
[2013-10-29 15:53:57]
>996

問題は、買えるか買えないかではなく、両者ともに「自分に決定権がある」といわんばかりの態度じゃないでしょうか。
家を買うというのは、「家を創る」という行為ですよ。
買っておしまい、買わないから関係ない、ではありません。

家を創るという意味では、あなたがたの「ゴリ押ししようと思うけど、どうですかね?!」という態度は、家が裂かれてしまいます。

ご主人の希望、あなたの希望、よく話し合いになることが重要だと思います。
998: 匿名 
[2013-10-29 16:07:56]
>996

定年が55歳で、お子様の将来を考えますと、マイホームを購入するには良い時期だと思います。

しかし、やはり厳しいですね。

ご主人がマイホームを欲しいというなら、もう少し価格を下げられませんか?
せめて、4000万くらいに……。
焦らずに休日に不動産巡りして、色々見てみたらどうですか?

うちは家を買うまでに、2年かけました。
自分で勉強して、色々な物件を見て、そうすると身の丈に合った物件が見えてきますよ。

マンションの営業に急かされてローン審査したのでしょうか?
審査に通っても手付けなど払っていなければ断れます。

まだまだ勉強不足な気がします。
ただ、年齢的にも良い時期ではあると思いますし、社宅ならまだしも賃貸に月7万は勿体ない気もします。
999: 匿名さん 
[2013-10-29 16:58:52]
>996

これはね、夫が、反対する妻の振りをして書いてる。
匿名掲示板では、書き込みしたひとの意見を叩く習性のあるので、
自分の意見にもっていきたい場合、あえて反対の意見で書き込みして
意見を募るパターン。
1000: 匿名さん 
[2013-10-29 17:40:36]
>996

審査は通ると思いますが、変動金利35年は危険な香りがします。

月7万の賃貸、その年齢のお子さん二人がいて手狭でないなら良い条件ですし
あえて買う必要はないでしょう。ただ、この書き方から想像するに、夫婦間での
コミュニケーション不足が一番の問題点な気がします。このままだと買っても
買わなくてもいずれ揉めるような。。。よく話し合って結論出すのが良いと思います。
1001: 匿名 
[2013-10-29 19:49:21]
996です

ご指摘の通りマンション購入話が出てから夫婦仲険悪です
私ははっきり言って無謀なローンを組んでまでマンションはいりません
夫は何かあったら売ればいい、貸せばいい、資産になると言いますがそんなに簡単ではないと思う
夫の場合、実弟がマンション買ったので自分もその気になって、しかも弟よりもいいマンションが
欲しいだけにしか見えないのでイライラするのです

一度よくよく話し合ってみたいと思います
1002: 匿名さん 
[2013-10-29 20:29:08]
マイホームを手にいれる前提は家庭円満。
1003: 匿名さん 
[2013-10-29 20:40:51]
991さん、退職金共済で11万?私が知ってる独法のとは違うな、どんな共済ですか?毎月の掛け金の上限は?
1004: 契約済みさん 
[2013-10-29 21:18:08]
993さん
家庭の預金は200ですが、会社にプールしているお金が運転資金以外で500あるので、何とかなるかと…。
1005: 契約済みさん 
[2013-10-29 21:29:10]
994さん
ありがとうございます。
ローンは通りました。繰り上げ返済で20年で完済するのが目標なんですけど、自営業なので波があるのが辛い所です。年金の件は記載漏れです…ちゃんと加入しております。今自分の生保と妻の生保を見直し中なので、もう少し余力はできるかと…。老後の保証が無いので、敏感になり過ぎて今を生きれてない感じですよね。
1006: 契約済みさん 
[2013-10-29 21:34:35]
1003さん
商工会が銀行と提携してやっている共済で、銀行に預けるより利率が良いので掛けています。1人あたり上限が7万円です。
1007: 購入検討中さん 
[2013-10-29 22:49:01]
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員 ボーナス80万円
 配偶者 税込400万円 正社員 ボーナス100万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 28歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.725%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 60歳
 本人 2000万程度見込み
 妻 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2~3人欲しい

■その他事情
 ・親からの援助1500万円(頭金に含む)
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
 ・両親どちらも同じ住宅街。徒歩10分圏内
 ・住宅補助 毎月2万円
 ・乗用車1台 軽1台 会社が郊外の為必要

両親からの支援もあり、高額な物件になってしまいました。
同じ住宅地に住むとなるとこの金額になってしまい、
無謀なローンではないかと悩んでおります。
1008: 匿名 
[2013-10-29 23:27:58]
無謀
同居すれば?
1009: 匿名さん 
[2013-10-29 23:42:53]
無謀だね。
さらに子供2.3人欲しいの?
親に再度頼むしか無さそうだ。贈与税に気をつけて!

はい次の方どうぞ
1010: 匿名 
[2013-10-30 03:26:24]
>1007

頭金が多くても、借りるのは4000万という大金。
夫婦合算でも厳しいのに、お子様が生まれたらどうなさる計画ですか?
400万で4000万ローンは年収10倍無謀すぎます。
それとも、出産してすぐに身体に鞭打ち働きますか?
生まれたての赤ちゃんを両親なり保育園なり預け働きますか?

一生共働きでほとんど昼間いない生活に6000万の豪邸は必要かよくお考えくださいませ。

うちは年収700万ですが、3200万ローンでもボーナス併用できついですよ。
1011: 購入検討中さん 
[2013-10-30 05:24:37]
うちは世帯700万(税込)で2600ローン
月に15万で(家賃抜き)生活できていますが
来年からスタートです こわいです
1012: 匿名さん 
[2013-10-30 07:00:03]
その地域に住むには、親からあと最低でも1500万出してもらえば、なんとかなると思うよ。

親が出してくれるならラッキーじゃん!

ただ、招来、自分が親になり、子供が住宅購入する時は、同じくらい出してあげないとね!
1013: 匿名さん 
[2013-10-30 07:11:50]
>>1005
994だけれど、自営でローン審査が通っているのなら一安心だね。
私も自営だから、審査はちょっと面倒だったよ。

繰り上げにはいろいろな考え方があるけれど、
自営業の場合、いざというときのために
無理して繰り上げするよりも、手元資金を貯めておいた方が良いと言われてる。
一説には生活費の10カ月分・・・・
私もそこまではまだ貯まられないけれど、
繰り上げが難しいなら、働き続ければいいや、ぐらいの気持ちです。

1014: 匿名さん 
[2013-10-30 08:12:40]
久々に満場一致の無謀を拝見した気がする。
逆に気持ちがいい。
1015: 匿名さん 
[2013-10-30 08:21:45]
親にあと1000万出してもらって子供は1人(全て公立)だったら何とかなるかもよ??
3人は絶対無理。
その年収で子供も家も欲しがるなんて贅沢だよ。
1016: 匿名さん 
[2013-10-30 08:54:08]
年収800万なら5倍でそれ程無謀ではないよ。どうせ小学校入ったらパートするんだから、せっかくの良い環境だし正社員止めずに共働きの方がいい。
赤ちゃん云々は時代錯誤。日本は女性がもっと働くべき。もちろん家事は男女平等に。
まあ奥さんの気持ちが重要だね、家を働くモチベーションにできるかどうか。
1017: 匿名さん 
[2013-10-30 09:05:21]
子の人格は4才ぐらいで決まるらしいので母親は子育てに専念するのがベスト。
1018: 匿名さん 
[2013-10-30 09:08:55]
老後計画は棚上げ?
1019: 匿名さん 
[2013-10-30 09:29:54]
>>1018
つ【夫婦ダブル厚生年金】
1020: 匿名さん 
[2013-10-30 09:51:19]
ペアローンを悪いとは言わないが 片方の収入が減った時点でアウト。
仮に片方が何らかの事情により働けなくなったら完全アウト!
それ程無謀じゃないと意見できる人 大丈夫?
1021: 匿名さん 
[2013-10-30 09:58:21]
>妻は産休、育休が取りやすい職場。

とわざわざ書いてあるんですから今後も共働きでしょう。
なぜ勝手に奥さんが仕事辞める前提にして叩く方がいるんでしょうか。

ご両親も近くにいるんですから、ヘルプ受けながらの子育て問題ないですよ。
子ども2-3人だと年収5倍のローンはカツカツかな? とは思いますが。
1022: 申込予定さん 
[2013-10-30 10:20:08]
なんとか行けると考えているのですが皆様のご意見をお聞かせください。
ローンについては現在35年固定考えていますが
変動にするのもありなのか悩んでいます。

■世帯年収
 本人  税込420万円 正社員 手取り月23万 ボーナス年50万~150万(業績による)
 配偶者 非課税100万円 主婦

■家族構成
 本人  32歳
 配偶者 34歳
 子供1 3歳
子供2 1歳

■3000万円 新築戸建(土地諸経費、ローン手数料等全部込)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 2500万円
 ・固定 35年・1.8%(団信込) ボーナス払い無

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 有り(年5~10万)

■定年・退職金
 60歳 (500万程度)
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■子供3人目欲しいですが厳しいと考えています

■その他のローン無
 車2台所有
 配偶者の収入は年金によるもの
 子供の手が離れれば配偶者も年100万程度の就業は可能
 

よろしくお願いします。
1023: 匿名 
[2013-10-30 10:23:04]
親に頭金貰って、その分購入金額あげるのがそもそもダメ
1007の収入に見合った家を買って、親からの頭金多く入れる
年収400万で子供2人ならローンなんて最小限にすべき
1024: 匿名さん 
[2013-10-30 10:23:51]
>1020
何らかの事情で働けなくなったらアウトなんて言い始めたら、今の住宅ローンのほとんどがアウトではないですかね。

気になるのは介護ですね。頭金にも折り込み済みでしょうから…。年齢的にまだご両親お若いでしょうが、プランと費用は確認しておいた方が良いと思います。
1025: 匿名さん 
[2013-10-30 10:24:27]
>1007
将来年収がどのくらい上がるかによりますが、子3人は厳しいよね。1人が安全では?
厚生年金の等級も19、20等級だし、奥さん25年以上働くの?(加入短縮資格には二人とも該当してないし)
35年後には68歳受給に成ってる可能性大だよ。
1026: 匿名 
[2013-10-30 10:28:42]
1022は何とかやっていけるけるかな
3人目は無理だと思うけど
定年過ぎまでローン払うみたいだけど繰り上げ頑張ってください
35年固定で1.8%てすごいね
1027: 匿名 
[2013-10-30 10:31:15]
1022さん
ギリですね。
教育環境次第ですが、もう1人お子さんは無謀かと。
1028: 匿名さん 
[2013-10-30 10:34:33]
ペアローンだけど、どちらかが働けなくなるリスクよりも
ペアが解消されるリスクの方が、おそらく高いと思う。
(日本の離婚件数/婚姻件数は30%を超えている)
その場合、単独で返済できるだけの経済的余裕があれば良いのだけれど
難しいことが多い。

共有になっている不動産の名義をどうするとか、
今まで払った分を返せとか、もめる材料はあるし。


1029: 1007 
[2013-10-30 12:05:28]
1007です。
大量のご指摘ありがとうございます。

ほとんどの方が無謀とのことで、考えが甘かったと反省

4000万35年金利2%で11万のローンに
固定資産税や車、子供の教育は今の収入では無理と分かりました。
今は共働き前提で計算してましたが、
これも危険なようですね。

まずは、頭金を貯金するため
両親との同棲を中心に考えてみます。
1030: 匿名さん 
[2013-10-30 12:52:26]
>>1029
どうもその物件をどうしても手に入れたいという気持ちは無さそうですね。
こういう場合は払える払えない関係なく買わない方がいいと思います。
1031: 匿名さん 
[2013-10-30 13:01:10]
2世帯住宅を考えたら?
1032: 匿名さん 
[2013-10-30 13:06:59]
特に変動タイプで考えてる人は総返済額が確定してないんだけど、借入○○○○万とか金利と期間で誤差はあるけど総返済額も頭に入れた方が良い。
1033: 匿名さん 
[2013-10-30 13:07:36]
1007さんがその物件買えたら、誰でも家買えるよ・・・
厳しいけど、年収が少なすぎる。
1034: 匿名さん 
[2013-10-30 13:28:18]
そういえば>>1022さんは奥さんが年金との事だが
これって障害年金とか?
そうなるとファミリー向バリアフリー賃貸とかは少ないから
多少厳しくても買わざるを得ないかも。
住む予定の市町村などには補助とかはないかな?
それらも活用すべし。
1035: 匿名さん 
[2013-10-30 14:00:19]
あのパナでも、プラズマ撤退に伴い「生え抜き社員約250人を平成26年3月末までにすべて退職させる方向で調整していることが29日、分かった。」パナ銀行と呼ばれBKからの借入不要だった会社なのに、、、こういう事も頭の片隅に入れておかないと成らない時代に成った。
1036: 匿名さん 
[2013-10-30 14:31:00]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込640万円 公務員
 配偶者 税込170万円 正社員(時短勤務中)

■家族構成 
 本人  32歳
 配偶者 30歳
 子供  0歳・2歳・3歳
 

■物件価格・種類
 4200万円 新築戸建(諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 4180万円(諸経費込み)
 ・土地1290万 変動 35年 1.08%
 ・建物2890万 3年固定元金均等 0.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人  あり
 配偶者 時短からフルタイムに戻ると年収250万程度(末子が小4になるまで時短勤務は継続可能)

■定年・退職金
 本人 60歳
    2000万程度見込み
    定年後、5年間の再雇用制度有り

 配偶者 60歳
     退職金は出るがおそらく少額 

■将来の家族構成の予定
 子供は3人で確定

■その他事情
 実家は同じ県内だが近くはない。双方の両親仕事しており育児支援は期待できない。
1037: 管理担当 
[2013-10-30 14:40:06]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる