住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その26
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2013-10-30 14:31:00
 

その26です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-06-22 20:56:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その26

979: 匿名さん 
[2013-10-26 20:47:37]
>978
あなたも下品な言葉遣いだね。
980: 匿名さん 
[2013-10-26 20:48:32]
>977

マンションは管理費修繕積立金などがあり、ランニングコストとしては戸建てよりも高い。
無理めローンを組むのなら、ランニングコストの安い戸建てしかないだろう。マンションではローンが破綻するよ。
981: 匿名さん 
[2013-10-26 20:50:43]
>979
そういうどうでもいい書き込みはほんとにもうやめろや。普通にみて、そういうどうでもいい書き込みのほうがよほど要らねえから!
982: 匿名さん 
[2013-10-26 20:52:36]
>981
そういうあなたの書き込みもどうでもいいと思いますが?
983: 匿名さん 
[2013-10-26 22:19:59]
977の場合、固定資産税、都市計画税を調べてみなされ。一発で分かる。
984: 購入経験者さん 
[2013-10-27 06:15:20]
977さん

愚問。

周囲の環境、広さ、間取り、階数、等が分からないので、誰にも答えられません。

第一、同じもの(戸建かマンションか)でないのに、コスパなんて比較できませんけどね。
985: 匿名さん 
[2013-10-27 10:04:14]
似たような価格ならマンションの方が償却期間が戸建より1、7倍程長い分、固定資産税は多く払うことになる。
986: d 
[2013-10-27 10:06:03]
>>977

一概には言えませんが
マンションと一軒家では、転売や賃貸を考えたとき
マンションの方が融通がつくと思います。
どっちを選ぶかと言えば、マンションの方がいいともいます。
987: 匿名さん 
[2013-10-27 10:07:26]
>984
>誰にも答えられません。

すでに何人もマンションのほうが金がかかると答えているんですがそれは
988: 匿名さん 
[2013-10-27 10:14:01]
場所による、都内で坪180、200万とか都内はザラにあるが、~そういう場所なら戸建。
マンションは敷地件とか共有部分とかで所有権について複雑そうだから。
989: 購入経験者さん 
[2013-10-27 20:45:45]
987

コスパって、コストの多寡の問題なの?

コストに見合う価値で、どちらが高品質かということ。

出直しなさい。
990: 匿名さん 
[2013-10-27 22:40:03]
>989
コスパどうのこうのまでいかず、戸建てでも無理めローンな金額をマンションでなら破綻するってこと。
そんなこともわからないてことは、ま、989はよほどの文盲か賃貸さんですな。早く頭金ためてから出直しておいで。
991: 契約済みさん 
[2013-10-29 01:10:27]
よろしくお願いいたします。
世帯年収 840万円
 本人  税込480万円(自営業)
妻 360万円(専従者)

所得としては1200万円ですが、生活費として持って帰るのは月70万円✖️12で840万円になります。
  

■家族構成 
 本人 35歳
配偶者 30歳
子供5歳と0歳


■物件価格・種類
 3700万円新築戸建


■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3300万円
 ・フラット35

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円



■定年・退職金
 定年は無いが、65歳で辞める予定。
退職金共済を11万/月掛けているので、
4400万円見込み。
 
■その他事情
 ・車のローン(月1.5万 経費)
 ・親からの援助 無し。
 


当初の予定よりは借入れが大きくなったため若干不安です。

生活費としては、
住宅ローン10.5万
食費5万
ガス、水道、電気2万
生命保険13万(夫8.5万、妻2.5万、子供1万✖️2)
車の経費、携帯代、は全て会社からです。
衣服2万
所得税 9万(月換算)
住民税6万(月換算)
国保5.6万(夫)
国保2万(妻)
残り約15万…。
そこから幼稚園のお金を数千円。
65歳で生保の返戻金と退職金合わせて8000万円の予定ですが、老後にそんなに必要無いと思うので、保険は見直し中です。
ちなみに小遣いは特にはありません。お酒、外食は経費になってます。

ただ、自営業と言う事で、収入が不安定であるため、生保を安くすませて、繰り上げ返済で60歳位で完済するか、65歳で返戻金などを使って完済するか、迷っています。
結構、無茶なローンですかね。

992:  
[2013-10-29 12:42:18]
>>990 破綻した際に売る、貸すができるマンションの方がいいんじゃない?
まーこれも物件によりますが。
993: 匿名さん 
[2013-10-29 12:46:56]
自営で200の残貯金は不安だなぁ。
994: 匿名さん 
[2013-10-29 13:28:29]
>>991さんはもうローン通ったの?

通っているなら、「がんばって」としか言いようが無いけど
世帯年収と言っても、奥さんは専従者給与扱いだから
今やっている自営業が厳しくなったら、
一気に二人揃って減収→年収が半減以下だってありえるわけだよね。

あなたの保険の必要性はわかるけれど、
専従者である奥さんの生命保険って、必要?
退職金共済で月11万はがんばっていると思うけど
二人分の国民年金の保険料が計上されてないのは
未加入なんでしょうか。

自営業なので、どうしても老後は心配になるけど
いざとなれば、70過ぎても働けるわけで
それはある意味、大きな財産。
その当たりも含めて、トータルで考えられると良いですね。
995: 匿名さん 
[2013-10-29 14:08:49]
>992

なに?
マンションにして破綻して貸すなり売るなりすればいいって言ってんのか?
正気か?

その前提にするなら、そもそも無理めローンなんか組むなって話。
減額しろって話になって相談者の前提を覆すのでまったく無意味なアンサー。

おまえ、とにかくマンションに誘導したいだけだろ。デベ乙。
996: 匿名 
[2013-10-29 15:32:43]
主人がその気になっていますが無理だと思います

年収
本人33歳:去年770万円
配偶者33歳:単発バイト 
子供:7歳、5歳

マンション 
5000万円
頭金500万円
ローン4500万円
35年変動0.695%

管理費15000円、修繕積立金8000円、駐車場12000円


貯蓄 200万円(妻へそくり1000万は出しません)

定年55歳
再雇用10年の予定

現在三井住友で仮審査しています
通ったら契約すると言っています

担当はこの年収、借入額では落ちないでしょう、と言います
よく言われることですが、借りれる額と返せる額は違うと思う
夫は買う気満々で担当と色々話していますが、仮審査が通ってもやっぱり買わないと言っても大丈夫ですよね

現在は分譲賃貸で月7万(相場より安い)、マンションの外の駐車場8000円ですが、固定資産税もかからないし、
なにかあれば持ち主さんがやってくれます。
先日もガス台にトラブルがあってダメ元で連絡したら新品と取り替えてくれました
997: 匿名さん 
[2013-10-29 15:53:57]
>996

問題は、買えるか買えないかではなく、両者ともに「自分に決定権がある」といわんばかりの態度じゃないでしょうか。
家を買うというのは、「家を創る」という行為ですよ。
買っておしまい、買わないから関係ない、ではありません。

家を創るという意味では、あなたがたの「ゴリ押ししようと思うけど、どうですかね?!」という態度は、家が裂かれてしまいます。

ご主人の希望、あなたの希望、よく話し合いになることが重要だと思います。
998: 匿名 
[2013-10-29 16:07:56]
>996

定年が55歳で、お子様の将来を考えますと、マイホームを購入するには良い時期だと思います。

しかし、やはり厳しいですね。

ご主人がマイホームを欲しいというなら、もう少し価格を下げられませんか?
せめて、4000万くらいに……。
焦らずに休日に不動産巡りして、色々見てみたらどうですか?

うちは家を買うまでに、2年かけました。
自分で勉強して、色々な物件を見て、そうすると身の丈に合った物件が見えてきますよ。

マンションの営業に急かされてローン審査したのでしょうか?
審査に通っても手付けなど払っていなければ断れます。

まだまだ勉強不足な気がします。
ただ、年齢的にも良い時期ではあると思いますし、社宅ならまだしも賃貸に月7万は勿体ない気もします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる