住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その26
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2013-10-30 14:31:00
 

その26です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-06-22 20:56:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その26

859: 購入経験者さん 
[2013-10-18 14:14:14]
>853

人生のリスクをどう考えるかですね。
健康で、その年収が60歳まで続くならば返済はできるでしょう。

しかし、トピ主さんが病気、リストラになったら、会社が傾いたらどうなるかシミュレーションしてみてください。

戸建てだと中古になると価格がぐっと下がるので、売る時の損失が大きいですよ。
今の頭金だといざ何かあったときに売ったら大きな残債が残ると思います。
おまけに貯金が少ないし、奥さんが働いて補うというにもその金額の返済額だとまず無理でしょう。

私ならそこまでのリスクは負いませんね。もう少し頭金を貯めて、お子さんが生まれて家族構成が落ち着くまで待ちますね。
860: 匿名さん 
[2013-10-18 15:31:12]
>>853は30代前半で1000万超えているけど、
ボーナス・昇給無しって、外資系の会社の内勤系かな?

もし外資系だとすると、規模縮小や撤退に伴う失職のリスクは
普通の企業よりは高くなるよね。
その場合、今の生活を維持できる?
貯金額が少ないことも不安材料。


861: 匿名さん 
[2013-10-18 16:33:40]
数字上、853さんは何とかローン返済は行けるとは思うけど、頭金も預貯金も少なすぎ。借入手数料だけで180万位掛かるでしょ。その年収は最近ですか?余談ですが個人年金は一括でもらわない方が得ですよ。

862: 匿名さん 
[2013-10-18 16:38:35]
長丁場の事で金利のタイプを変動で考えるのどうかと思う。想定外が無いように対策してるなら別だけど。
863: 匿名さん 
[2013-10-18 16:52:13]
要分かりませんが854さんは購入物件より借入が少ないから担保的に問題ないでしょうが、853さんは購入物件と借入額が略一緒。建売りなら土地の評価は物件価格の8割以下じゃない。銀行的には土地しか見ない節も有るので担保が足りないような気がするけどね。どうなんでしょうか。仮審査OKだから良いんでしょうが。
864: 853 
[2013-10-18 18:36:54]
853です。

たくさんの方からご意見いただけまして、本当にありがとうございます。

現時点で頭金は少なく、また変動をメインで考えており、リスクを伴うことがよくわかりました。
老後の生活費や家の修繕費、また趣味の費用や減価償却など自己プランに抜けてました。

失職に関しては資格職であり、その点は安心材料です。
年収は昨年分でこのまま大きな増減はないと思います。

しかし、不意の病にはかてないですよね。

身丈相応の物件への変更か、まずは必死で頭金を積み立てる方へ舵取りをかんがえます。
貴重なご意見および客観的批評、誠にありがとうございました。

865: 匿名さん 
[2013-10-18 22:31:24]
854です。
ご意見ありがとうございました。
出産を控えて不安なことも多いので、温かい言葉をかけていただけて嬉しく思います。

戸建てへの変更やローンの組み方など、いただいたご意見を参考にまた考えたいと思います。

ありがとうございました。
866: 購入検討中さん 
[2013-10-19 11:44:59]
自分の年齢を考えると繰り上げ返済前提なこと、また単身なので貯蓄もあわせて行いたいので
生活が成り立つのか不安です。よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込760万円 正社員 手取り月33万円、ボーナス年200万円

■家族構成
 本人 40歳 のみ

■物件価格・種類
 4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 合算して18000円/月 ほど

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.78% スタート

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 3万円/年

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度
 定年後、5年間の再雇用制度はありますが、雇ってもらうかは不明

■将来の家族構成の予定
 このまま独身の予定


■その他事情
 別に組んでいるローンや援助等はありません。
できたら150万円/年位の貯蓄も定年まで行いたいです。

以上です。よろしくお願いいたします。
867: 購入経験者さん 
[2013-10-19 18:52:30]
そんなおおきな家、何に使うの?

違うことにお金使いなよ。余った部屋は無駄でしょ。
868: 匿名さん 
[2013-10-19 18:55:05]
大きな家なの?
都心駅前のマンションじゃないの?
869: 匿名さん 
[2013-10-19 19:09:42]
年150万の預貯金が出来れば老後も行けそうですが、将来の相続は兄弟?親戚?
870: 購入検討中さん 
[2013-10-19 20:08:13]
866です。

物件は868様のコメント通り、都心駅前のマンションです。
相続については全く考えていませんでした。
恐らく兄弟になると思います。
871: 匿名さん 
[2013-10-20 22:36:43]
>>866

私なら以下の点に注意して物件を選びます。

- ただの耐震よりは制震、制震よりは免震。埋立地不可。
- 上下階のスラブ厚300mm以上、二重床・二重天井。
- 田の字の間取りは論外。共有廊下に窓がないこと。角部屋が理想。行燈部屋がある間取りは不可。
- 窓はLowE複層ガラス。キッチンはディスポーザーつき。
- 階数は地上からの目線が気にならない4階以上。
- 駅徒歩5分以内で、平たんな道のりで駅まで歩けること。
- 内廊下。
- 無駄な共有施設(プールとか温泉、子供用のプレイルーム等)がないこと。

これならよほどの高値掴みさえしなければ大損する可能性は低いかと。
872: 購入経験者さん 
[2013-10-21 06:41:40]
いいとこつきますねぇ。でも少々高額になりすぎだと思います。

特に、内廊下はタワマンか高額物件のみかと。

そして、徒歩5分では騒音や環境の面で危険性が高いかと。
873: 購入検討中さん 
[2013-10-21 08:34:19]
866です。

871様、ポイント参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

872様、高額というのは871様の条件を満たす物件がということでしょうか?
874: 匿名さん 
[2013-10-21 08:52:36]
マンションは3月末迄に入居出来れば5%で良いの?ならば!早くした方が良いね?
前年同期比177%の売れ行きというから。
875: 匿名さん 
[2013-10-21 09:05:45]
871、4200万程度のマンションじゃ無理だろ。価格帯からプールなんかも無いよ。
876: 匿名さん 
[2013-10-21 12:08:03]
>873
871の条件を全部満たすところを買うと逆に苦しむかもよ
あの条件だとかなりの高額物件になる
高額物件は中古の動きが鈍い。そもそもそんなに高いお金を出せる層が少ないし、高い金出せる人はどうせなら新築と考えがち
なので人気条件満載のはずなのに苦戦ということがしばしばある
877: 購入経験者さん 
[2013-10-21 22:29:13]
873さん

その通りです。いいとこはついてますが。

871さんの箇条書きを満たす、東京都で都心まで通勤1時間程度なら、億は軽いと思います。

ってか、他の方々も投稿している通り、これを全て満たす物件はないと思いますよ。
878: 匿名 
[2013-10-21 22:46:06]
今週末に最終的に買うかやめるか結論を出さなくてはなりません

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 ポスティングのアルバイト 0円~6万円程度

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子供1 7歳
子供2 5歳

■物件価格・
 5000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円・7800円・9000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 2700万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.69%(完済まで店頭金利―1.8%引き)団信込
  固定 10年・1.1%(店頭金利-1.5%引き)団信込
  で悩み中

■貯金 300万円

■昇給見込み
 あり 50歳で1200万円頭打ち

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

■将来の家族構成の予定 なし

■その他事情
 早期希望退職で転職しました
 頭金は前職の退職金と親からの援助です
 今後10年以内に海外転勤2回予定あり
 その際に会社からローン補助と手当てが出る予定です
 妻が少々浪費癖があり、金銭感覚に不安ありです
 文教地区で立地はいいが、1階で駅まで徒歩10分、機械式駐車場なので売却時どうなるか不安です

 よろしくお願いします

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる