住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その26
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2013-10-30 14:31:00
 

その26です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-06-22 20:56:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その26

70: 匿名さん 
[2013-06-26 21:02:52]
男の平均寿命79.2才とか.3才だかんな。また30年後は70才受給ぽいな。
71: 匿名さん 
[2013-06-26 21:06:14]
どこにつながる文章なんだろう。
72: 購入経験者さん 
[2013-06-26 21:24:18]
平均寿命とは、今の新生児が何歳までいきられるかという平均。

現役世代は、平均余命。
73: 匿名さん 
[2013-06-26 21:44:47]
というか1人あたり年200万円って今の若い家庭の平均的な可処分所得より全然高いのだが・・・。
>>63でも>>68の理論でも大半の若者は今時点ですでに生きていけないということだね。
74: 匿名さん 
[2013-06-26 22:01:23]
>1人あたり年200万円って今の若い家庭の平均的な可処分所得より全然高いのだが

こいつ学生?大学生?
じいさん、ばあさんといっしょに暮してなくてももう少し想像できるだろ?ゆとり世代はここまでひどい?

年金200万といっても、夫婦で合計400万なら介護生活等でなければ普通に生活できる。これが夫婦で合計300万ぐらいまで下がるとかなりの節約生活強いられます。

将来、例えば20年後には支給開始は70歳(昔は70歳支給だった)、給付額は現在の70~80%、ひょっとしてそれ以下になるだろう。だから定年時退職金3千万、4千万あってもそのまま老後資金にできないと旅行や趣味の出費どころか医療や介護サービスはろくに受けられない。
75: 匿名さん 
[2013-06-26 22:04:27]
>>74
おまえバブル脳だろw
76: 匿名さん 
[2013-06-26 22:07:45]
無謀スレで語っても しょうがない話題だわ。
77: 匿名さん 
[2013-06-26 22:17:44]
35歳の年収、10年で200万減!? ボクらの未来はどうなるの?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100304-00001666-r25
78: 匿名さん 
[2013-06-26 22:23:10]
確かに会社の後輩は、当時の自分と同じ年齢に比べ年収が低いね。
まっ自分も10年前から景気に流され年収がそれほど変わってないですが、、、
79: 匿名さん 
[2013-06-26 22:54:27]
ローンの話になると、かならず老後のライフプランになるけど、
ローンや生活費については車が何台かとか子供が何歳で何人かとか検証するのに、
老後の話になると
「定年までに◯千万円が必要(キリッ」
と十把一絡げな数字上げてドヤ顔。アホか。

老後こそ、ひとそれぞれのライフプランがあるだろ。
ボケるくらいならさっさと人生終わらせたい奴もいれば、
1円でも多く貯めこんで腐るまで長生きしたい奴もいるだろ。
定年後には物価の安い海外に行って豪遊するつもりの奴もいるだろうし、
田舎に引っ越して、畑仕事と釣りをして暮らすのを夢見ている奴もいるだろう。

老後を語るなら、そこまでライフプランを語れよ。
じゃなければ、純粋に、借りた金を返せるかどうかだけのスレにしろや。

80: 匿名さん 
[2013-06-26 22:58:11]
>79
支持します。
81: 匿名さん 
[2013-06-26 23:00:33]
>79
同意。
ただ、住宅ローンに退職金は見込まない方がいいのは確か。出るかわからんしね。
82: 匿名さん 
[2013-06-26 23:05:15]
>73 そう、実は大半の若者はまともに将来生活できないの。
年寄りが財産の9割もってるという書き込みがあったけど、
年寄りからぶん取らないと若者はどうしようもないわけよ。
自分は42歳で、資格職なので事実上定年なく働けるし
将来相続可能な駐車場やアパートも些細ながら持ってるから
何とか逃げ切りかと思ってる。けど子供に教育含めて色々残そうと
必死ですよ。

>74 400万あれば介護生活等でなければ普通に生活できる

うんうん、確かにそうだが、80前後になると介護(する、される)
生活が普通でっせ。
83: 匿名さん 
[2013-06-26 23:07:19]
79
>ボケるくらいならさっさと人生終わらせたい奴もいれば

どうやって終わらせるの?自殺?
84: 匿名さん 
[2013-06-26 23:10:45]
>83
こういう書き込みが一番理解出来ない。
一つの例だろ。
そりゃ自殺するやつも居るかも知れない。
85: 匿名さん 
[2013-06-26 23:13:08]
>83
揚げ足とる小さい人間ですこと、、、
86: 匿名さん 
[2013-06-26 23:15:24]
いや煽りとかじゃなく、結構マジで聞いたのだが。
死ぬ以外に人生を終わる・終えることは事実上できないんだよ。
年取っても寝たきりで生きていかざるを得ない人なんて
日本中に何百万の単位でいるんだよ。
ちょっとスレチになってきたのでこれくらいで。
87: 匿名さん 
[2013-06-26 23:37:17]
>老後こそ、ひとそれぞれのライフプランがあるだろ。

話にしてるのは最低限の生活費。まさか、趣味・道楽・生きがいの一つも持たずにただ起きて、飯食って、寝て、という生活はできない。

残念ながら、年金の支給開始年齢は上がるし、支給額は下がる。退職金を減らす企業はあっても、増やす企業はない。家族を介護する・される身になるのはわかってるし、医療・介護サービスを受けるには金がかかる。

>純粋に、借りた金を返せるかどうかだけのスレにしろや。

返すのは大前提として、住宅ローンを考えるときに①子供の教育費、②老後資金を抜きに語れないね。家を売る側・貸し手側は当然①②のことなんて考えてくれないから。

ほんと冗談みたいな相談があってびっくりするよ。たぶんネタだと思うんですけどね。
88: 匿名さん 
[2013-06-26 23:53:54]
身近に年寄りがいる人は、医療費でどれくらいかかってるか聞いてみ。

負担の割合は我々が年寄りになる時はもっと増えるぜ。

薬も、ガンで分子標的薬なんかバンバン使われるようになってるから
医療費は膨れ上がる一方だね。
(分子標的薬をググって、なんでもいいから製品名と値段を調べてみると
クラクラするくらい高額ということがわかる)
89: 匿名さん 
[2013-06-27 00:17:18]
>87 同意

それで、適当な落とし所として、年収200万の生活だったら
まあ何とか90歳まで生活できるかなと5000万必要の例を出したのよ。
あくまで最低ラインね。
プチバブルの頃のダイヤモンドかなんかは2億必要という特集組んでた
もんね。買ったんで覚えてる。

日経の例を出した人がいたけど、多分賢い人なんだろうなというのは分かる
けど日経も、消費させようとする側だからねえ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる